コロナ対策での日本批判の歴史
2022/06/13 21:49
osya3
日本は駄目な国だってことにしたい人がホント多かったよね
2022/06/13 21:55
saihateaxis
2週間後はNY論者死ぬほど多かったなぁ クオモ賞賛しまくってた人達忘れたんだろうか。あと韓国の事賞賛しまくってた人達はてなに死ぬほど居たけど今のお気分はいかがでしょうか
2022/06/13 22:00
aki_minori
当該ブクマにもまだ検査が追いついてない派の人いたし、もはや救いようがないのだと思う。
2022/06/13 22:04
iwiwtwy
そういう批判に呑み込まれてた人を色んなブクマで見かけると感慨深いものがあるよね…さもありなんってのもあれば意外と普通ねみたいな。あたし記憶力だけは「委員」会です。
2022/06/13 22:05
hesopenn
デルタ、オミクロンの登場はサプライズで、日本に相対的に有利に働いた。デルタ、オミクロンがなかった時代の批判は、そこを考慮に入れないと…と思う。日本の政策が総じて上手く行ったのは事実として。
2022/06/13 22:09
mutinomuti
後は経済成長がダントツになったらいうことないけどいつダントツになるんだろうね(´・_・`)
2022/06/13 22:12
flowing_chocolate
それ、批判じゃなくて予想じゃないの?
2022/06/13 22:16
wosamu
俺達のクオモがあんな形で失脚するとはな。つかクオモ別にあっちで評価されてたわけでもなかったという。あとここでピックアップされてない中で面白かったのは、ワクチン接種そんなに速くできるわけないってやつな。
2022/06/13 22:16
ushura
ちなみにオミクロンが主流になったことで、再び高齢者以外はほとんど死なない、「発展途上国に有利な」状況になっています。バングラデシュと比べて日本は死者が多い!、なんていう批判は聞いたことがないですが。
2022/06/13 22:16
kenchan3
20年2月のお船の対応の批判が抜けてる。
2022/06/13 22:18
naga_yamas
各々いろんなポジション、いろんな考え方がある中で政治家は本当に難しい決断が多かったと思う。最終的には韓国よりもニュージーランドよりも死亡率は低いわけで、我が国も悪くはない成績ではなかっただろうか。
2022/06/13 22:20
y-wood
立憲党は「ワクチンより検査」で一昨年末まで反ワクチンでもあった。昨年初頭ワクチン確保して、昨年秋に概ねワクチン接種が進んでからは、o株で感染者数は増えたけど死者は少なかった。安倍菅両総理はよくやった。
2022/06/13 22:20
Outfielder
コロナ対策での政府批判の歴史 www.sankei.com archive2017.cdp-japan.jp cdp-japan.jp www.nikkei.com
2022/06/13 22:21
qyosshy
いやーどうかな、中国に劣ると喧伝したがる人はまだまだいるんじゃなかろうか。重大な人権蹂躙に関してはスルーで。。/はてブにもやたらと上海住み&中国最高アピールし続けてる人いるよね。ID忘れたけど。
2022/06/13 22:27
otihateten3510
自罰的国民性
2022/06/13 22:27
xevra
日本の経済ダメージは世界最悪だった。つまりコロナで最悪だったのは日本で確定している。感染者数だけじゃ評価できんのだよ。現実を直視しよう
2022/06/13 22:28
kou-qana
何もしなけりゃ二週間後NYだったんじゃないの〜と今でも思ってる。でも庶民は飲み会やめたりマスクしたり社長さんはリモワ進めたりとかしたからね。
2022/06/13 22:32
mori99
うん、ただ、この心配性で完全主義で口うるさい社会の傾向が、たぶん、新型コロナに対する防壁の一端を担った気がするので、そこは、まあ。
2022/06/13 22:33
Wafer
そういやマスクを国民に配った国ってどれくらいあったんだろうね。ダイヤモンド・プリンセス号は杜撰の一言に尽きるけど
2022/06/13 22:33
serio
日本SUGEE論者と日本DAMEE論者が対消滅してくれないかな。
2022/06/13 22:34
world3
これ即ち、はてサの黒歴史でもある。もし立憲や共産の言うとおりにしていたら、どれだけの命が失われていただろう、と思うと心底ゾッとする。
2022/06/13 22:36
tobalno1
これに関しては素直に日本スゲ〜でいいと思うが、あくまで国民が個々で頑張った結果であって、中国に媚びて春節の時期に水際対策しなかったり、友達に大金渡してゴミマスク調達してた政治を美化すんなよ?と思う。
2022/06/13 22:37
htnmiki
(´・ω・`)
2022/06/13 22:38
q-Anomaly
よくまとめたなぁ。これ読んでマスクと手洗いは続けようと決意を新たにしました
2022/06/13 22:40
haruyato
政策は駄目だったけど国民の民度が(対コロナ的には)高かっただけじゃないの?いくら政府が対策しても握手したりマスク取る国民では如何ともし難いって。
2022/06/13 22:44
hyoutenka20
まだ終わったわけではないけど、現時点までを振り返れば自民党政権のコロナ対策は国民の自由の制限を最小限にしつつも国際的にはうまくやった方では、と立憲支持の自分でも思う いわゆるアベノマスクはともかく
2022/06/13 22:46
zaikabou
分かり合えないというか、見えているものがまったく違う人たちがいるのだな、と改めて感じた2年間であった
2022/06/13 22:48
hagakuress
基本的にワクチンも飲み薬もない時期、最も有効な対策は水際と隔離だったのは確実で、その後はワクチンの質と量で対策を緩めた後の死者数に差が出ているように見える。あと、今も続く医療関係者の献身に感謝。
2022/06/13 22:48
neet_modi_ki
結果論じゃね?文中の通りアジア各国もデルタ以前は成功してたし、中国もオミクロンまでは成功していた。日本は確信を持って正しい選択をしたというより、賭けに勝った。今後またゲームのルールが変わる可能性もある
2022/06/13 22:55
cinefuk
『吉村はんようやっとる』と本気で思ってる人もいて、まあ人それぞれ
2022/06/13 23:02
lilavo
主語が自分のブコメの少ないこと。かく言う自分もこんなソフトランディングするとは思ってなかった。
2022/06/13 23:05
narwhal
日本は世界の劣等生。中国式の対応を。
2022/06/13 23:12
sagoshix
ちょっと少なくなると頼みもしないのに日本勝利宣言始める→増えるとダンマリのパターンこれで何回目?ループか?ループしてんのか?
2022/06/13 23:12
washable-mikan
正直オリンピックで爆発しなかったのは意外だった。
2022/06/13 23:17
tana_bata
いやー、いま時点はそうかもだけど自画自賛による油断はやめようね
2022/06/13 23:18
fukuoka_sakuma
日本では自粛警察による活躍で他県民ナンバー狩りとか嫌がらせによる恐怖で行政による強い働きかけもなく個々人レベルで取り締まってた訳だから感染症には強いだろう
2022/06/13 23:20
twwgot
2週間後はNYって詐欺師の予言だよな〜外れても私が啓蒙したおかげとか言えるし。
2022/06/13 23:21
ysksy
二週間後NY、日本より後に流行り出した癖に何ファーストペンギンぶってんのと本当疑問だった。やっぱり馬鹿が多かっただけなんだよね。
2022/06/13 23:23
enemyoffreedom
スウェーデン等のウィズコロナは流石に早すぎたし、水際対策に力を入れた国もオミクロン登場までは奏功してた。日本はワクチン入手の初動遅れ以外は大きな失策はないかな。でも結局はよく分からんのが正直なところ
2022/06/13 23:25
mmddkk
いまは逆に「まだ日本は社会活動を制限してるの?」みたいな日本批判が増えてきている気がする。日経新聞とかはそんな雰囲気。
2022/06/13 23:30
mahal
ここでは言及ないけど、元ツイのガロウドニキは、昨夏「五輪の開催強行で変異株を呼び込む!正気か!」→現在「他の国は対策解除してるのに未だに水際対策!遅れてる!」みたいなダブスタを痛烈に批判してますね
2022/06/13 23:30
mats3003
world in data見る限り、日本はオリンピックさえ開かなければ、民主主義国家としては世界最小水準で終わったと思う。とはいえ、オリンピックやってもアレで済んでるのは評価できると思う。
2022/06/13 23:31
bros_tama
リスクは確率を比較しマネージするものだし,因果関係は統計で考えるもの.その上で良いか悪いかのコンセンサスを議論するしかない.そのような議論が全然ない.これらが愚かな政治から脱却する道だと思う.
2022/06/13 23:32
e_denker
大筋同意だけど2点。1つ、ファクターXが政府批判の為に捻り出されたみたいな書き方は正しくないと思う。2つ、日本人のマスク慣れが感染拡大防止に大きく役立ったであろうことを考えれば対策の評価はもう少し下がる。
2022/06/13 23:35
Shiori115
日本がNYになると必死で騒いでた人たち、今ではそんなこときれいさっぱり忘れてまた別な(トンデモな)理屈で日本下げに勤しんでるんだろうなあ。
2022/06/13 23:41
wata300
こうしてみると確かによくやったなぁ。とはいえ、検査能力不足や水際対策の弱さは今後の課題として改善してほしいが…してくれなさそうな気がしてしまうのだよなぁ…。
2022/06/13 23:46
Yagokoro
まあ、菅内閣は良くやったよ。検査ガーに加えて、ワクチン慎重論までカマしてた民主党だったら日本はNYだったでしょ。
2022/06/13 23:49
niwaradi
みんなあーだこーだ言って専門家がいろいろ勘案して政府が政策決定したのに、天から正しい政策が降ってきてそれに従えば安心だったみたいに言うのはどうなの?専門家による批判までバカにするのはおかしい。
2022/06/13 23:49
Euterpe2
志村けんショックは大きかったな|あとは経済面のランディング次第|まあ半世紀後くらいに誰かが開示しないと全ては分からんのかもしれんけどね、統計が歪んでる国なのでw
2022/06/13 23:50
findup
なるほど、日本の対策は100点で文句の付けようがありませんでした、と。
2022/06/13 23:52
surume000
イタリアかどっかの靴屋かなんかいたなwアイツ今なにしてんだろ?w
2022/06/13 23:55
tacamula
ワクチン手配は評価高いがそれ以外はモラルと世間体維持のお陰で自粛、自己防衛した結果な印象。緊急事態宣言を基準なく運用されるのは辛かった。早すぎた各種振興策、あのマスクなどのグダグダもげんなりしてた。
2022/06/14 00:02
kazuttyoboy
何もしないとコロナ蔓延で死にまくるぞ人流抑制しろ→死人が少なかったのは抑制のおかげ、という詭弁
2022/06/14 00:04
wakuwakuojisan
なんか上手くいったら国民が頑張った結果だから政府は関係ない、ダメだったら政府が悪いとしか言わない馬鹿がなんか語ることにどれほどの意味あるのだろうかと思わされる結果ですね。
2022/06/14 00:06
noho-sibe
日本の地理的条件やマスク文化を考えるとGOTOとかオリンピック強行とかしてなければさらにもっとうまくやれただろうな、と思うのは贅沢なのだろうか
2022/06/14 00:07
geopolitics
マスク関連のまとめ。geopolitics.hatenadiary.com 中央統制が効いているとコロナはコントロールしやすい。geopolitics.hatenadiary.com
2022/06/14 00:09
InvisibleStar
せっかくなのでダイヤモンドプリンセス号騒動の時期の日本批判も歴史に加えて欲しい
2022/06/14 00:09
princo_matsuri
感染者が減らないのは自粛しない国民のせいということにしてたのに、減ったら政府の対策のおかげとか言うなよ。日本国民Sugeeであっても日本政府Sugeeという意味にはならない
2022/06/14 00:10
neco22b
リソース不足の割にはよくやったと思う。だが、一時期保健所等がボトルネックなっていたのは良くなかった。これからも余裕があるとみなされれば削減の圧力かかるだろうが安易に削減させないようにしないといけない
2022/06/14 00:11
kvx
ずっと「すごいのは個人。政府はだめ。」な人もいるね。ここでもスターたくさんついてる。
2022/06/14 00:13
wwolf
こういうの5ちゃんまとめサイトに案外残ってて、メディアの論調の推移が見えて面白い。
2022/06/14 00:17
instores
飲食店をはじめ様々な施設での感染対策の努力に感謝。
2022/06/14 00:19
tk_musik
アベノマスクはクソ施策だけど、緊急事態宣言のタイミングとかワクチン施策は良かったと思うけど。いいものも悪いものもあったのでは?「国民性」も寄与したかもしれないが、どうしてそこだけにしたがるのかわからん
2022/06/14 00:30
hdwdgfva
「クオモには責任がある」の「責任」とは何なのかいまだにわからない。
2022/06/14 00:32
soybeancucumber
政策が優れていたかっていうとそういうわけではないだろうし結果は結果で因果を分析すべきかと
2022/06/14 00:34
ufu235
後知恵バイアスが酷すぎて賛同出来ない。政府の政策で良かったのは菅首相のワクチン政策だけだろ。コロナ補助金は及第点かな。
2022/06/14 00:34
blueboy
自民党がうまくやったと見えるのは、「ロックダウンをしない」という無為無策(ノーガード政策)を取ったからだ。それが成功したのは、国民が皆マスクをしたからだ。/三密対策は無効だったが、マスクが有効だった。
2022/06/14 00:34
m7g6s
結果を見れば安倍政権時にきっちり初動で仕事をしたということがはっきりしてるよな。いち早く3密を発見し世界に広めたのもマスクの有効性を証明したのも日本。アベガーは絶対に認めたくないよなw
2022/06/14 00:34
kanata0120
何か自虐的な方向にパニックになってる人たくさんいたよな。出羽守の言葉に神経質になったり。
2022/06/14 00:36
samuraidaishou
自分自身が使ったわけではないが「2週間後はNY」てのは危機感を持つ為のキャッチコピーみたいなもんだと受け止めてたので、あれ自体はそんな批難されるようなものではないと思う。
2022/06/14 00:41
UhoNiceGuy
アベノマスクの話が進んでいたときは、家庭で布マスクを作りましょうと喧伝されてた時期。自分はそんな能力無いから絶望してたよ。んで、マスク大量配布されるから、転売屋撤退。それでマスクが手に入ったんだよ
2022/06/14 00:44
ryun_ryun
安倍元の緊急事態宣言はマジでタイミング間違えたと思うけどな。アベノミクスの成果も今の円安に反映されてるわけだし(悪い意味で) ガースーは振り返ればもっと評価されて良いとは思う。
2022/06/14 00:45
PROOF
でけえ事行ったもん勝ちな世界だから… 言って責任とったやつ見たことない
2022/06/14 00:47
masaru_al
『日本の経済ダメージは世界最悪だった』← NEW!
2022/06/14 00:47
colonoe
凄いのは国民であって政府ではないとかブコメしてる人達、麻生議員が民度が高いとか言ってたの批判してそう
2022/06/14 00:48
circled
散々叩かれたけど、初期の小学校とか一斉休校扱いも感染者拡大防止に貢献してたと思う。子供が行く場所無いせいで大人もテレワークせざるを得なかったわけだし、ロックダウン効果やテレワーク促進効果もあった。
2022/06/14 00:51
umaway
東京がNYになった次の年はインドになったのは覚えてるんですが
2022/06/14 00:51
ardarim
こうしてみると様々な対策で対応してきた国を次々とふるい落としてきたコロナすげーな
2022/06/14 00:52
Fluss_kawa
もしかすると、日本は〇〇と比べてダメだというのを言い続けたのが、1番の対策だったりして。
2022/06/14 00:53
eiki_okuma
結果見てからならなんとでもいえる。中国と北朝鮮は数ごまかしてるだけだと思ってたけど、オミクロン株がそうではなかったことを示してくれた。
2022/06/14 00:55
blueeyedpenguin
政府のぬるい対応に反発してきたからこそ感染が抑え込めているのだと思うけど。国民と政府を同一視してない?
2022/06/14 00:56
poko_pen
国民全員に行き渡るレベルのmRNAワクチンを確保できたのは世界でも先進国でも数少ないのだが、それでも頑張ったのは個人で国は何もやってないというのかね?
2022/06/14 00:57
dtldtl
未曾有のパンデミックで短絡的に白黒付けるのはナンセンスって分かったのにまだやるのか。試合はまだ続いてて問題は次の波といつ終結するかよ
2022/06/14 01:00
worris
つまり、批判なき政治を、と言いたいのかな。
2022/06/14 01:04
mayumayu_nimolove
ほんと同族嫌悪の国だな
2022/06/14 01:08
tukanpo-kazuki
このままでは日本は半年後には間違いなくNY(New Year)になってしまう。早く何とかしないと…😨
2022/06/14 01:10
okamenma
素直に自分(自国)を褒められないのが日本人的だと思うわ。アタシは自分の周りしか見てないけど、取引先は殆どリモートワークに変えたし、行きつけの店は感染対策やテイクアウトで頑張ってた。みんなすごいよ。
2022/06/14 01:11
kamezo
有用なまとめだと思う。多くの勘違いや誤った評価を経てきたのは間違いない。ただ「批判者は『日本を批判したい』という動機があったから」という決めつけが気持ち悪いけど。
2022/06/14 01:14
cara10
台湾とかいう大失敗国家を見習うべきとか言ってたやつ
2022/06/14 01:27
lont_in
あれで議論が深まっ太郎がワラワラいるけど不正確な情報で翻弄されてただけじゃん
2022/06/14 01:27
tzk2106
わからない流行病に右往左往するのは仕方ないんじゃないのかね。
2022/06/14 01:35
Joukaibon
ダイヤモンドプリンセス「ウイルスの培養器」期もあったな。実際にはそれを嗤っていた欧米が一月後にまさに培養器になり、世界中に変異株をばらまいて収拾不可能にしたが。
2022/06/14 01:36
neko2bo
インターネットって本当に面倒くさい場になっちゃったなぁ。課題や問題について言及しあうならまだしも、気に食わない論調を集団で括って、侮辱の言葉を投げ付けあっても、あんま良い事ないと思う。
2022/06/14 01:38
kurashkun2
ネトウヨでは無いが、箸が落ちても日本が悪い日本は駄目だ日本人は馬鹿だ、をやりたい日本のセイダーズに関しては、さすがに日本から出ていってもよろしいのでは?と思ってしまう。はてブのアレな連中とか特に。
2022/06/14 01:39
koo-sokzeshky
現時点の結果を見れば最悪ではなかったと思うし、こうして振り返って歴史から学びたいよね。ちょっと語り口が好みじゃないが…。複雑系すぎて、どの要素がどう関係したかまでは私にはさっぱりだよ〜
2022/06/14 01:43
lb501
ファクターXって何?
2022/06/14 01:46
kkkirikkk
俺はやっぱマスクに対する感覚の違いがデカいと思うかな。あと「もっと対策しろ」って意見が多いから対策が強化されたみたいな考えは無いの?(実際のとこは知らんけど)
2022/06/14 01:48
nemuiumen
政府は自国民の特性と現存する法体系を踏まえて対策するんだから、その上で結果を出せたのなら上首尾。頑張ったのは国民政府はダメ論は当たらないし、キツい対策出したら感染症に乗じて強権振るうって批判しただろ。
2022/06/14 01:54
fu_kak
いまんとこめっちゃ良い方向性てことやん!ありがとうみんな!
2022/06/14 02:00
blockchain-bitcoin
え...なんでこの人たちは死者数だけが重要な指標だと思っているの?中途半端な自粛でGDPがどれだけ停滞したか諸外国と比較すればウソだとわかる話。マスク着用率とか政策と無関係な要因で政府の手柄じゃねえよ。
2022/06/14 02:09
vanillayeti
増田はもうコロナが終わった気でいるのだろうか。毎回日本は波が来るのが遅いだけでは?本当に収束した時点で振り返れば世界各国特に大きな差は無くなると思う
2022/06/14 02:12
nenesan0102
アベノマスクのユースビオがプレハブみたいな会社で騒がれてたけど、アレ本当になんだったの?いつのまにかうやむやだし。あのプレハブみたいな会社に300億やってるのはいまだに違和感あるんだけど
2022/06/14 02:14
gkmond
“どこまで統計が信頼できるのかはわかりませんが。”←他国についてのコメントでこれ飛び出して笑っちゃった。
2022/06/14 02:30
morita_non
日本のコロナ対策ダメダメ派の殆どは今でも中国を理想にしてるようにしか見えんけどね。コロナ禍での日本の経済対策はダメダメだと私も思う。
2022/06/14 02:41
akahmys
そういう悲観論者が多いことが自粛を促して感染防止に繋がったんじゃないだろうか。
2022/06/14 02:51
pon00
日本の対策は日本独自の対策じゃないと思うんだけどな。其々の国に其々の理由があって増えたり減ったり、未だになんで去年の夏いきなり減りだしたのか原因特定できてなさそうだし
2022/06/14 02:53
mido1903
結果論ではあるけれど、結果上手くいったのは評価したい。0点か100点かではないんだから、その時々でピンポイントの批判があるのはしょうがないよ。
2022/06/14 02:58
udongerge
まだ分からんぞー。冗談はともかく、なにがよかったのかは全然分からん。
2022/06/14 03:06
oldriver
まぐれ当たりの結果オーライを評価できないのは当たり前では?また、日本が緩かったのは確かなので、「他国並みに対策した場合の日本」より多くの人が死んだのだろう。その人たちは死んでよかったと言うのだろうか。
2022/06/14 03:07
suzu-syuuya
もう2年たったのかと思う一方いろんなのが劇的に変わって正直疲れた部分もあった2年でした
2022/06/14 03:07
temimet
感染症対策としての個食等を文化として取り入れてる国は珍しいかもなとちょっと思った。みんな頑張ってたよね…専門家も医療従事者もたまに暴走する市位の人も
2022/06/14 03:11
wxitizi
とにかくPCR検査やって封じ込めろとかいうの、あれ「一人感染を防げたらそこから倍々ゲームで増える感染者も未然に防げる」とでも勘違いしてたんですかね。別ルートからの感染は防げず、そこからまた倍々が始まるのに
2022/06/14 03:13
kagoyax
無駄なアベノマスク、外出自粛願いなど国民任せの政治、コロナで生活困窮してるからという理由で携帯料金の半ば強制値下げ、医学的根拠不明のマスク推奨基準。ダメな国だってことにしたいのどはなくダメな国です
2022/06/14 03:25
voodoo5
コロラド先生の答え合わせはどうなったんだろう?
2022/06/14 03:30
takeishi
「マスク」「ワクチン」「重症者の治療」の3つが大事と判ってからは我が国も早かった/あとワクチン、特にファイザー・ビオンテックを大量に確保してくれたのでこういう時はジャパンマネーの力に感謝。
2022/06/14 03:40
KoshianX
まあ原発デマやHPVワクチンデマもそうだったけど、とにかく政府や与党を叩けりゃ何でもいい人が多いんだよな。批判は経済とのバランスや自由主義国家としてどうなのかとか、そのあたりでいくらでもできるんだがなあ
2022/06/14 03:55
kanyama724
わかりやすいまとめ。100点はないにせよ優先順位を大きく間違えたことはなかった。飲食等被害の大きい人の不満は当然あるだろうけど、〇〇憎しで客観的な見方のできない人間にはなりたくないと思う。
2022/06/14 04:04
shields-pikes
自ら「三密回避」の広告塔になった小池都知事は、この一点だけでももっと評価されるべき。ワクチン調達と接種も、今振り返ると良くやってたな。そしてステイホームを徹底させた志村けんの力。アベノマスクは氏ね。
2022/06/14 04:04
okureiman
これ全部読んだ後に日本批判する人はもう、そういう病気じゃん
2022/06/14 04:08
sionsou
きもちわり
2022/06/14 04:09
ming_mina
完全に防疫に成功してたら「世界で唯一の清浄国の日本はどこの国とも今後行き来できず孤立したからダメ」くらい言ってみよう
2022/06/14 04:18
mr_mayama
検査数が足りない患者はもっと多い韓国の方が優れてる〜!!ってなってた検査蹰との戦いは楽しかったなぁ〜元気にしてるかなあ
2022/06/14 04:22
h5dhn9k
日本の高齢化率が世界一なのも無視されがちよね。このハンデは相当に大きい。2009年の新型インフルでも日本だけ超過死亡が増えなかったから、我々は国民性,文化的に感染症対策が得意。
2022/06/14 04:30
bnckmnj
同調圧力と相互監視社会のメリットがでた形。一見悪習とされるものも、予想外の事態×種の存続の分岐として、ありだし面白いなあ~と思う。ルッキズム社会での醜い人すら、醜い方が生き残れる世界への種の備え的な
2022/06/14 04:38
oakbow
1あたりはただの難癖にしか思えなかったけど、2は今の知識で当時を批判してる感があるなあ。高齢者除外しても日本は東アジアでそれほど優位ではなかったし。別に常に日本サゲじゃなく、批判は常に必要だよ
2022/06/14 04:45
gomentic
東京オリンピックがなければもっと被害が少なかったのかな
2022/06/14 04:46
murlock
「政治が何もしてない」って主張する人、ワクチンとか持続化給付金とかな~んにも知らない人だから聞く耳持つ必要ないとおもう
2022/06/14 04:52
Gragra
政府を認めたくないばかりに渋々日本人スゲーに向かっちゃうの滑稽だよな。公衆衛生意識を何十年もかけて育んできたのは国民の成果でもあるが政治の成果でもあるだろうよ
2022/06/14 05:13
gamecome
まぁ日本はコロナ関係無く、人口がグンと減っていってるので何だったろうって気分にはなるなあ…
2022/06/14 05:24
uzusayuu
NYTimes日本支局長が日本を侮るトーンの記事を何度も書いていたことは忘れない。
2022/06/14 05:24
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
ifを考えられない人が居るが無策ならNYに成る 40万死ぬ だから対策しようと成ってして防げた 悪い所が有ったとしても良い所が有ったから褒める 1か10かじゃ無い 今でも評価は変わらない 寧ろ対策した方が経済も良かったの
2022/06/14 05:32
behuckleberry02
gotoとガーゼマスク配布と水際対策と補償の遅れは批判します。木曜夕方に休校をぶち上げる間の悪さも批判したい。三密と会食制限は評価します。相互マスクは国民性でうまくいった感じ。
2022/06/14 05:35
Tomosugi
「リモワすすめたり」って一瞬スーツケースのことかと思ってしまった。/オリンピック無観客になったのは無視なの?
2022/06/14 05:36
ludwig125
日本人の真面目さ凄いと再確認した
2022/06/14 05:38
hatbet
良まとめ。日本のマスコミは何としてでも、日本に不利益しかもたらさなくても、日本を下げないと気が済まないということが証明されたのは、一歩前進。[COVID-19][パンデミック][日本のマスコミは終わった]
2022/06/14 05:42
nandenandechan
私は安倍さん嫌いだけど、あのタイミングで緊急事態宣言は凄かったと思う。私の知ってる限り初の試みだったし、突然で迷惑を被った人も多く居たけど、そこまでするの!?と未知の新型コロナに物凄くビビった。
2022/06/14 05:49
Ereni
多分流行が一通り終わっても、日本が抑制に比較的成功した事含め、多くの疑問に決定的答えは出ないと思う。関わる&見えないファクターが多過ぎる。増田議論の様に政治性に落し込まれるのがノイズ(陰謀論よりマシだが
2022/06/14 05:50
kei_1010
俺も当初は検査数が少ないから感染者数が少なく見えてるだけだと思ってたわ。しかし不思議なのは、もうみんな油断しまくってるし、俺の身の回りでも感染者が出まくってるのに大した事になってない点。
2022/06/14 05:57
samu_i
いまだに紙で情報をやり取りしてたりしないよね???
2022/06/14 06:00
kyo_ju
福島第一原発事故による被害が様々な幸運も作用してあの程度で済んだのをまるで自分達の手柄のように"危機を煽った反原発の願望&デマ"を強調するような連中と同じことをまた繰り返してるのなこの手の奴。
2022/06/14 06:08
by-king
『高齢者ほど重症化率の高いこの病で、日本は本来最も多くの犠牲者を出すはずの国である』という前提で考える必要はある。/国民性が云々言うなら、その国民性を作ったのも教育システム、ひいては政治だよな、とも。
2022/06/14 06:22
daysleeeper
つぎは「ワクチン打った人は2年後にみんな死ぬ」「別のウイルスが流行ったらみんなADE発動」て言ってたワクチン編のまとめよろしく
2022/06/14 06:24
apipix
ふりかえり
2022/06/14 06:30
junglejungle
また左派、リベラル勢など、とにかく政権批判したいだけの人たちの信頼度が下がったね。子宮頸がんワクチンもそうだけど、反省しないんだろうな。これじゃ支持率上がるわけないね。
2022/06/14 06:32
noseld
2週間後NYのころは未知のウィルスに対抗するため情報得るのが急務だったし、オミクロンまではゼロコロナ政策が最適解だったと思うし、ワクチン接種が遅れたのは事実だし、最後以外は今でも意見変わらないわ。
2022/06/14 06:34
Gka
風邪ウイルスも撲滅出来ないのに終息する迄ロックダウン出来る訳がないと首尾一貫withコロナ派だったのでなんとも…はてサは発狂したゼロコロナ派だったけど現在もインフレ批判で理路もなく見当違いな発狂してる。
2022/06/14 06:34
goadbin
個人的にはロックダウンは現行憲法でも可能といった木村草太の発言やコロナ初期の憲法違反に挑戦してコロナ対策をしろと言った石川健治の発言など左派系の私権抑制関連の発言はうやむやにすべきではないと考える。
2022/06/14 06:38
kalcan
兵站大事というが企業に感染対策の補助金を配ってた人を評価する人は少ない。兵站の評価なんてそんなもんよ。/日本はマラソン型に賭けて勝った。他のアジアは短距離型に賭けて負けた。逆の結果もあり得た。
2022/06/14 06:39
dukeago
ホント結果論で他者を貶めるやつ大嫌いだわ
2022/06/14 06:39
Galaxy42
とりあえずマスク。
2022/06/14 06:52
ahomakotom
「結果論に過ぎない」←無限に批判できるやつ。
2022/06/14 06:52
Ad2Jo
結果的にワクチン接種が絶妙なタイミングだったと思う、日本人の国民性からすると世界最速で接種となってもリスク面ばかりを強調する報道がなされて接種率が伸びなかっただろう、飢餓感のあるときに投入されたと思う
2022/06/14 06:55
ho4416
批判の結果でもあるけど短期間でワクチンをすすめた人たちはすごく評価していいと思う
2022/06/14 06:57
furseal
一番大きかったのはワクチン接種だろうな。はじまってからのペースは凄かった。河野太郎の強烈な推進力と現場が必死でそれについていった事が大きい。認めない人もいるだろうが、賞賛されるべき偉大な仕事。
2022/06/14 07:01
yamada_k
「コロナの死者を少なく抑えた国」というのは単一指標による相対的な評価。政府のコロナ対策が批判に耐え得るものであったかは政策による。医療崩壊が起き若い人が自宅で亡くなっていても菅首相はほぼ無策だった。
2022/06/14 07:03
afurikamaimai
ここまで上手くいった理由もまだよくわからないんだけど結果は結果なので良しとして、この結果の一因だろう水際対策で頑張ってたのを解いて大丈夫なんかな?とは思ってる。また杞憂で終わるんだろうけど。
2022/06/14 07:09
nakamura-kenichi
マスゴミの時系列やなw。
2022/06/14 07:11
ano18
一番最初に「日本もニューヨークになる」と必死に警鐘を鳴らした人達が攻撃されたりバカにされてないか気になってる
2022/06/14 07:15
rider250
20年くらい前かな「こと庶民・大衆のレベルを比較したら日本ほど程度の高い国は他にない、本当にぶっちぎりで高い、欧米の大衆など日本と比べたら本当に劣悪」という本を読んだが今回のコロナ禍で再確認した気分。
2022/06/14 07:16
korilog
ファクターXは実在したんじゃないっけ?欧米人よりアジア人のほうが耐性があるのでNY化はしなかったけど、結果論だよね
2022/06/14 07:17
ext3
まあ、この手の日本は対策うまく行ってるって話も定期的に現れては消えてくからな。どっちが正しいのかもはやわからん
2022/06/14 07:21
popotown
運だろ
2022/06/14 07:25
gwmp0000
言われてみれば 日本は総合的には上手く行ったのか
2022/06/14 07:34
KKElichika
結果論で、死者数の少なさは、(初期の)高齢者(施設)感染対策が勝因←新型インフルの反省で自治体と連携した対策マニュアルを整備→初期に迅速起動した厚労省の手柄(ここダメだったのが大阪)。増田は厚労省を絶賛すべき
2022/06/14 07:36
lastline
ダイヤモンドプリンセス号の対応で世界から非難されまくったが、結果的に中国以外で早期に新型コロナの性質を理解できたのは大きかっただろう。 政府の対応もぬるいが、国民性による部分も大きい。
2022/06/14 07:36
mory2080
良いのか悪いのか分からんが、変異株が日本アンチに対する神風みたいだな。
2022/06/14 07:40
hitoyasu
コロナ。
2022/06/14 07:40
takehiko-i-hayashi
批判にしろ評価にしろ、事実関係を確かめた上でするのが良いと思いました(こなみかん
2022/06/14 07:43
taruhachi
政府の動きとしてはワクチンに関しては先行はしてなかったがそのお陰で世界で本格的なピークとなったタイミングで免疫力の強いタイミングで迎える事ができた。ただ、Gotoのタイミングとか、チグハグだったとは思う。
2022/06/14 07:44
baseb
欧米と比べるのが無理だと分かった瞬間にアジア諸国と比べだすフットワークの軽さはすごかったな
2022/06/14 07:45
koutatan
日本政府が死者数を隠蔽してると主張してる人が結構いたんだよね。特に2020年。匿名の泡沫アカウントばかりではなく、影響力のある人が実名でそういうこと言ってて驚いた。
2022/06/14 07:46
houyhnhm
気の早い事で。
2022/06/14 07:49
takeda25
今回たまたまうまくいったかどうかに関係なく検査体制は整えるべきでしょ。次の感染症も検査不足で乗り切れるかわからないのに。韓国はその点初動でうまく抑えて、後の死者増加はオミクロン下の国民の選択。
2022/06/14 07:50
jaguarsan
「国民が個々で頑張った結果」とか政府くさそうとして、よく考えれば傲慢な日本SUGEE論に星集まってるのウケる。
2022/06/14 07:50
ssig33
これ単に日本人が世界一非コミュだというだけだと思うんだよな
2022/06/14 07:57
petronius7
これ読むと日本の滅亡は近い感触、結果論だけで理屈の通らない事をやり続けたので現在、日本製造業はほぼ壊滅だし、世界大戦では焦土になって降伏する羽目に。
2022/06/14 08:01
takronz
他の国は経済成長とコロナ対策両立してたよね。一方日本は…。
2022/06/14 08:04
alt-native
増田が医療介護関係者じゃないのは間違いなさそう。
2022/06/14 08:06
skt244
感染症対策については批判は批判であっていいと思うけどな
2022/06/14 08:07
ginga0118
日本人が自虐的な民族なのは知ってるけど、日本人以外や日本人でいたくない人達から言われると何だかなーと思ってしまう。
2022/06/14 08:08
rocoroco3310
5大医学誌の1つ『The Lancet』で3月に発表された各国の推計データでは日本のコロナ死者数は厚生省が発表したデータのおよそ6倍と推計されてるんだよな。教えて詳しい人… toyokeizai.net
2022/06/14 08:09
zubtz5grhc
色々な要素があって感染・死者抑止という面では他国より上手くいった部分が多かったのだろうな。今後もまだ分からないし、他国含めて良かったりそうでなかったりするのだろう。
2022/06/14 08:09
molmolmine
日本には「やったか!?」という金言があるので、刻一刻と状況が変化するコロナにおいては皆フンドシ締めまくってただけだと思う。
2022/06/14 08:11
hetarechiraura
多くのはてなーは日本滅亡を願ってるわけじゃなくて政府批判したいだけ(たまにこじらせて日本死ね化する人もいるが)。なので、このエントリーみても「現場はようやっとる、お上がゴミ」って評価は変わらんと思うよ
2022/06/14 08:11
duedio
でも経済死んだでしょ。
2022/06/14 08:13
aya_momo
今でも検査しないのが正解と思っているのかな?
2022/06/14 08:13
tsutsuji360
ファクターXとは何だったのか?
2022/06/14 08:13
h1roto
政府にダメな面が多かったのは分かるけど、政府や行政の意思決定や現場で必至に頑張ったのもまた日本国民だし、そういう人たちの努力を安易に軽視する一部ブクマカには賛同できない
2022/06/14 08:16
lli
覚えてるし論旨はいいけどソースを書かないと知らない人が検証できない。
2022/06/14 08:19
whole-grain
色々と省略してあり、この通りではない。今も当時も日本の医療制度やかけるべきところにお金をかけないのは変わっておらず、「日本は正しかった!」でホルホルしてはならない。是々非々で行くべき。具体的には、検査
2022/06/14 08:20
sonhakuhu23
「政府は緩い。政府はあてにならないから自衛するしか。コロナ自警団つくって守らない奴らは村八分」という人が多かったから相対的に低くなったのでは?そういった人達は政府批判している人が多かった。
2022/06/14 08:20
aoiyotsuba
批判したい連中はどんな手でも使うんだな、という事がよくわかった
2022/06/14 08:20
sudo_vi
国民がすごい行動抑制してるだけで行政の非効率・駄目さは顕になった、初期の三密とマスクなどすごい点もあったが
2022/06/14 08:21
dadadaisuke
日本はダメっていうより、日本の政治(特に菅義偉の時代)がダメだったって話じゃね?
2022/06/14 08:25
d346prt
こういう後出しジャンケン的に当時の警鐘を否定するのって嫌いだ。
2022/06/14 08:25
amakanata
菅義偉元首相の実行力も群を抜いていた。ワクチンの大量輸入に成功して日本から不安を一掃して、日本中のあらゆるシステムを総動員して、1日100万回接種を可能にする体制をあっという間に作り上げたんだから。
2022/06/14 08:26
yukimi1977
コミュニケーションの取り方とマスクへの抵抗の少なさが感染症に強かっただけのような。島国なので感染症の怖さを知ってるが故のコミュニケーション方法なのかもしれないけども。
2022/06/14 08:27
heaco65
まだわからないってのが本当のところだよね ただ公衆衛生の意識が比較的高い+花粉症でそもそもマスクに抵抗のない国民性だったってのは結構大きなポイントだったと思う
2022/06/14 08:27
mottie0911
身内を卑下する文化が、めぐりめぐって感染拡大を防いだのかもね。今でもマスクしないで歩いている人を批判する人って五万といるでしょ。そういうこと。
2022/06/14 08:28
yood
水際対策を徹底して日常を取り戻した国と、未だに元の生活に戻れない日本。死亡者数だけを基準に比べてもね。
2022/06/14 08:29
REV
韓国の防疫を称賛していたが、なんていうか無敵の重装歩兵密集隊形がガリアの蛮族に隊形を崩され殲滅されたり、戦車の縦隊がRPGとか爆雷もったゲリラに襲撃されて動けないまま壊滅しているような状態に見える。
2022/06/14 08:30
bokkou
この災害の多い島国で、集団の利益を個人が優先させることでいくつもの危機を乗り越えてきた日本人の気質みたいなものかな。どの国も国民に特有な気風があるだろうし、非常時にはそれが出やすいよね
2022/06/14 08:33
BigHopeClasic
これ、増田の意図とは裏腹に、結局は日本国民が自制的に動いただけでワクチンは遅くなり水際対策は駄目で出生率も回復していないという政府のダメさを浮き彫りにしてない?
2022/06/14 08:34
dot
PCR検査増やせというのもあったけど、結局隔離とセットでないと効果低いし隔離するとして今中国でやってるゼロコロナ政策みたいなのを(そこまで強権的に出来ないにせよ)本当にやって欲しかったの?みたいな疑問も。
2022/06/14 08:36
gui1
シウマイ弁当どこいったヽ(`Д´#)ノ
2022/06/14 08:36
ET777
これを列挙したから何になるの
2022/06/14 08:36
NOV1975
二元論的な世界観だけど、「外国に比べて日本は」の話が意味ないってのはわかる。もっとも増田の言いたいであろう「日本すげー」ではなく、良いところも、悪いところも、あまり他国の状況とは一致してないだけだが
2022/06/14 08:37
Shinwiki
もっと少なくできたのに
2022/06/14 08:38
MasudaHiroki
寒くなったらまた増えるんじゃないの
2022/06/14 08:39
sekiryo
はてブでも結果的に被害が抑えられたから政府も強い封じ込めをしないで推移したのに政府の逆張りしたいだけの普段規制に半狂乱になる人間が外国人を入れるなとか政府が重い規制をしろとか叫んでて害悪だったな。
2022/06/14 08:39
tpircs
日本国民の多くが自律的に感染に気を付けてるからねえ。他の国でこんなマスク着用率高かったり3密がどうのって言ってる国はないんじゃないのかな。日本国民は真面目ですごい。が、国家として微妙。
2022/06/14 08:39
mohno
どこも手探りだったとはいえ、失政といえるのはアベノマスク程度。初期に検査リソースをクラスター追跡に絞ったのと早期のイベント自粛は劇的な効果があった。いまだにファクターXとか日本は特殊と言うのは愚か者。
2022/06/14 08:46
guru_guru
?「この程度で済んだのは俺たちがちゃんと批判したおかげだから愚民どもは感謝しろ」
2022/06/14 08:47
technocutzero
こんなこと言っても日本ヒデーのポルノが好きなヤツはまったく懲りないんだよな だって「俺達は良い事を言っている」ってまだ信じてるんだから まさに邪教徒って感じだ カルトだよカルト
2022/06/14 08:48
tianbale-battle
オリンピック強行したり、そもそも検査抑制してて海外から例外扱いされてるんだろ。日本スゲー論になってて空いた口が塞がらない。
2022/06/14 08:51
horaix
左翼界隈の異常なクオモ礼賛、あれホントなんだったんだろな。まともな総括を一度も見てないし、お得意の歴史修正で完全に無かったことになってるけど。
2022/06/14 08:53
tusagi
そろそろ、8割おじさんを始めとした専門家についても総括してもいいのではないでしょうか。
2022/06/14 08:54
helldeath
日本がだめっていうか、新型コロナ当初の安倍政権時代の政府・厚労省の動きがクソすぎ。おかげで各都道府県や市町村が自分で判断せざるを得なかった。
2022/06/14 08:58
preciar
専門の自分から見て、政治は迷走して腰が定まらず、行政は相変わらず専門性皆無のトンチキな指示が邪魔だった。それでも被害の軽さが圧倒的なのは厳然たる事実/医療関係者は「もっと救えた」と考え続けるものなので
2022/06/14 08:58
bk246
日本批判というより与党批判したい人たちだよね / とりあえず、自分の周りにコロナで亡くなった人がでなかっただけでも、よく抑えてくれたほうだと思っている
2022/06/14 08:59
inazuma2073
オリンピックやった割には抑えてたねーと思う
2022/06/14 09:01
sander
初動で法的規制よりも"空気"で行動制限に持ち込めたのは大きかったし、それが出来る国はほぼ無いんじゃないかな、とは思った/これまでの正解が通用しないのでless worstで十分だしそこはクリアしてたと思う。
2022/06/14 09:03
tomoya_edw
わかってないのか目を背けているのか、日本の政府は日本の国民に合わせた対策を取っていたよ。大多数の日本国民に向けていた。ヒステリーだったり不安を抱えたり後で文句を言ったり、そんな日本国民へ。
2022/06/14 09:04
honeybe
ワクチン接種に関しては色々不手際も多かったが政府の功績 / 水際対策はいずれ破られる前提での遅滞作戦なのを理解してない人が以外に多かった。
2022/06/14 09:06
differential
五輪やって感染ピークの件は/選手やスタッフには毎日PCR検査してたけど、その検査の受付してたスタッフはケアも隔離もなかったんだよ、市中感染者が増えた理由の一つではあると思う
2022/06/14 09:06
skgctom
3-4月に大人を野放しに学校/保育園/児童館を閉め、行き場のない親子を外で見かければ罵倒し、満5歳児の年長が丸1年すっ飛ぶ9月新年度とかいうコロナ便乗糞案まで出た。国民も十分に愚かだった。忘れるつもりはない。
2022/06/14 09:09
lanlanrooooo
この対立は、多分に政治的な分断から起きてた、とは思う。そして、この増田もその一端でしかないように思う。
2022/06/14 09:09
peketamin
IT振興や科学など学問であれだけ勝るアメリカが構造的な打ち手で成果を上げられないのは、いかに効果的な政策が難しいか、ということな気がする
2022/06/14 09:11
ysync
自由主義価値観の人らが全体主義的な圧力を嫌うのはわかるが、災害の多い国として、全体の利益が回り回って個人の利益となるのは身にしみてる国なのでは。アベノマスクすら、買えないからしてないという言い訳奪う策
2022/06/14 09:12
pikopikopan
マスク着用を頑張っていて手洗い消毒やってるので、我慢強いなあと改めて。/国には後遺症の調査をしてほしい。/保健所システムは職員さん達のがんばりに支えられていたので、別部署にして今後は対応してほしい。
2022/06/14 09:12
kazoo_keeper2
日本がスゴくても日本人である自分がスゴい訳ではないし、日本が外国や出羽守から批判されても私個人の名誉や尊厳とは関係ないです。 #自我の境界
2022/06/14 09:14
kusunoki7100
わかったのは日本がどうこうよりも「SNSのそれらしい言説は全く信頼度がない」と言う事では
2022/06/14 09:15
sigwyg
“日本は世界で有数の「国内に入り込んだウイルスを抑え込む力が高い」国です。水際対策は下手ですけれど。” これはそう。島国であることと国民性。五輪前の緊急事態宣言解除を焦らなければ、0にもできたはず。
2022/06/14 09:16
death_yasude
なんでってそりゃ検査抑制で実態把握を放棄したんだから永久に言われるし日本が評価されることはないよ国内向けなら勝ち誇れても海外じゃそもそも日本は調べてないじゃんで一蹴されて終わり
2022/06/14 09:17
tekmak
個人的ハイライトは、ダイアモンドプリンセス号、野良で感染拡大モデルを公開する人、野良でmRNA論文を和訳する人とかかな。
2022/06/14 09:20
tettekete37564
結果論で過去の批判を馬鹿にするのは本当に日本らしいと思うよ。日本企業は戦略ではなく棚ぼた大好きだからね。失敗も成功も PDCA サイクルの中の出来事として、継続性を重視するべき
2022/06/14 09:21
natsutan
次は政府の対策が悪いから経済死んだだよね・・・
2022/06/14 09:21
darkstarkun
まぁ日本というか環境のせいにする人間がいるのは間違いないわけで、自身の不遇を自分の責任にしたくないんだろう? そういうやつらは権力者や上司を無責任と批判するが無責任なのはお前も同じ
2022/06/14 09:21
daira4000
100点以外は失敗にしたい人が多過ぎんだよね
2022/06/14 09:27
doroyamada
感染者数はともかく死者数で語るなら、原因は医療制度・医療水準と生命観ちゃうの?世界の多くの国は平常時でも日本から見たら医療崩壊レベルだし、超高齢者は平気で見捨てているし。(定期)
2022/06/14 09:27
misomico
ワクチンが間に合った人は助かった、という印象
2022/06/14 09:27
mangakoji
普通に考えたらクレームのおかげでは?ワクチンはオリンピックのおかげで。
2022/06/14 09:28
zyesuta
「マスク、三密回避、手洗い」セットを早々に推進したのは大正解でした。感染対策で時間を稼ぎ、ワクチンで勝つシンプルな戦略は、専門知が軽視されがちな国で珍しくまともな専門家意見を採用できた成功例でした。
2022/06/14 09:28
gebonasu30km
前々から感じてたんだけど、日本叩きにやっきになる人って、身内に対するモラハラの気がある人だと思うんだよね。
2022/06/14 09:31
addwisteria
ちょうど昨日海外報道(WSJ。と言っても東京外信部の記事だが)で日本のCOVID-19の情報が出ていて、マスクと肥満率に答えを求めてたなと。 / www.wsj.com
2022/06/14 09:32
trade_heaven
言うて水際対策もっとちゃんとやってオリンピックも中止にしてたら死なずに済んだ人も山ほどあると思いますけどね。
2022/06/14 09:33
inmysoul
バタバタ人が死んでるニューヨークのクオモ絶賛してるヤバイやつ多かったからなw 日本が世界に比べ劣ってないと、自分の人生がショボいのを国のせいにできないから必死なんだよw
2022/06/14 09:33
right_eye
検査数が諸外国より明らかに少なかったのも、人流抑制といいつつ五輪開催したのも、様々な点で本邦政府が適切だったとは言えないだろう。二週間後にNYにならなかった理由は誰も解らないので、警鐘は正しかった。
2022/06/14 09:37
mobanama
"日本は世界で有数の「国内に入り込んだウイルスを抑え込む力が高い」国です。水際対策は下手ですけれど"
2022/06/14 09:39
yabusaki
警告を批判と受け取る人がいるってことやな
2022/06/14 09:40
aienstein
ここまで極端に悲観して大騒ぎしてた人らって一貫して少数派だったでしょ。
2022/06/14 09:40
hihi01
批判してきた人を批判しているのであって、この中にある通り水際対策下手でも入ってきたウイルスの被害を最小限に抑えられた日本というのはずっと不変だったかと。、
2022/06/14 09:43
stoolpigeonn173
確かに〜笑 私も感染拡大してる時期は都度色々批判したわ。でも結果的に見るとなかなかいい判断を続けてきたんだね。政府も国民もみんな頑張ってて偉い!
2022/06/14 09:45
sateso350
国民も頑張ったけど、政府や自治体も相当頑張ってくれたな。ワクチン1つとっても、普通に打てて当たり前と思いがちだけど、準備する側は何度も打合せして色々な事態を想定し予行演習してって、大変だったろうなと。
2022/06/14 09:46
centersky
日本は同調圧力が強いんで、こうなったときに足並み揃えるのだ。これが戦争になると途端に非国民探しになる。
2022/06/14 09:49
yojik
政治的立場との複合だからなー。例えば同じ「経済優先」という立場だったとしても、政府の対応をよしとするか批判するかに分かれるだろうし、どうやっても批判はでる構造。
2022/06/14 09:50
teisi
今まではよく持ったけど、外国人観光客が入るとどうなるかねえ。海外旅行勢のSNS見ると外国はすでにノーコロナ感覚で帰国すると日本が滅茶苦茶厳しいから「日本はクソw海外見習えw」って言ってるね
2022/06/14 09:51
ZurLurUdon
「対策はAで行きます」「無能!糞!欧米みたいにBでやれ!」「対策Aで成功したようです」「結果論だ!Bをしないのは糞!我々がBだと警告したから成功したんだ!」
2022/06/14 09:59
uesim
ワクチンと給付金の配布はとても良かったと思う。でも危うかったり矛盾したおかしな対応や行動があったのは事実だし、それらを無視して一時的な結果論のみで政府を全肯定したり擁護するのは単なる党派性でしかない
2022/06/14 09:59
sweetier
感染症の有事下でも政府批判は許さない!政府すごい俺すごい!批判してた奴は馬鹿!w(春節ウェルカムとか五輪強行とかは無視してすべて後付けチェリーピック)をやりたいって、マジでネトウヨって終わってるな
2022/06/14 10:02
alice-and-telos
多分、当時の日本コロナ政策は、ふんわり公明党を抱えてた自民党ででも正しい政策を選択できたので、立憲民主党が政権に居たとしても同じ政策になったんじゃないのかなと思ってて、日本の官僚機構の強さを実感する
2022/06/14 10:02
tsubo1
純粋にサイエンスの領域だと思うが、政策とか哲学の論争になっている感じがある
2022/06/14 10:08
enkagin
一番じゃ無いとダメなんですか
2022/06/14 10:09
minamishinji
批判自体は間違ってないと今でも思ってるけどね。各フェーズにおいてよりよい方法はあったと思うし、それを考えることは必要。途中状況を追えてなかったのは事実だと思うしね。
2022/06/14 10:10
Ayrtonism
不当な批判だったみたいな書きぶりだけど、その時点の情報を踏まえると概ね妥当な批判が多くない? 変な言説も混じってるけど。あとこういう批判と日本の感染状況が相対的にマシだったことは地続きに思える。
2022/06/14 10:15
bml
正直政府の政策で劇的に減らした感じは薄いよね。むしろGOTO強行で増やしたり。やはり目立たず最低限以外は何もしないで自然減に任せるのが日本的か。
2022/06/14 10:16
u_eichi
まぁ、まだこれで終わりじゃないから…。|とにもかくにもこの2年半、心身が壊れる限界まで前線で戦ってくれた医療従事者と保健師さんたちには深い感謝しかない。
2022/06/14 10:17
satotaka99
大量発生したコロナ対策にわか評論家が、俺だけが真実を知っているみたいな謎の自信を胸に、隙あらば自説(テレビやネットの受け売り)を開陳しようとしてたりして、地獄みがあった。
2022/06/14 10:17
aceraceae
その多くの日本批判が日本批判をしたいがための日本批判だったからそういう人達は手を変え品を変え緒を探し続けてたんじゃないかな。
2022/06/14 10:18
WildWideWeb
(自分から遠い)健康弱者の命優先、と言われて「じゃ誰まで、どこまで?」と悩みつつ公衆衛生の理念を了解したか、ガン無視で「それより俺はどうなるんだ?」が本音かの違いは初年の春からあった。 / 羽田氏と石原氏
2022/06/14 10:19
sichimin
正直今だってなぜ抑え込めてるのか不思議だと俺は思ってるが、対応の正解が分かった気でいる奴が多いな。その時々で政府がやったこと、国民がやったことを分けて考える事が出来ない奴も多すぎる。
2022/06/14 10:22
humid
何かを批判して我こそは賢人なりとやってないと自我が保てない人間の矛先がゆらゆらしてるのは面白かった。お手軽批判フローチャートで自己実現出来ていいね。
2022/06/14 10:22
nagasode
ダメ出しが自由にできる国は良い。
2022/06/14 10:23
mickey-strange
なんやかんや言いつつ緊急事態宣言やまん防をみんな言うこと聞いたのはでかいよね
2022/06/14 10:30
River1992
コロナ対策については、これまで日本より厳しい対策を取って成功していた国(台湾とかニュージーランドとか)がウィズコロナ路線に切り替えて失敗してる感があり、結果として日本が相対的にマシになったのは確か。
2022/06/14 10:34
dongfang99
自分は左派なのでよくわかるが、残念ながら全くこのような経緯だったと思う。間違いは誰にもあるが、過去の発言にあまりに無反省で無責任なことや、緊急事態の最中に専門家不信を煽ったことは正当化できない。
2022/06/14 10:35
hiby
政治的にはダイヤモンドプリンセスの対応からずっと間違い続けてたと思う。結果なんとかなっただけ。何かいい点があるとしたら「密です」が老若男女問わずに刺さってネタ込みで生活様式に影響を及ぼしたからて感じ。
2022/06/14 10:35
homarara
正直、ワクチンで重症者が減ってるだけで感染者は全く抑えられてない疑惑が拭えない。この中にPCR検査やったという人が何人いるかね。
2022/06/14 10:40
xlc
大過なく過ぎ去った感じだが、過程における「日本はすげーんだがら聞く耳持たない」という雰囲気と他国の情報がねじ曲がって伝えられる様にはヤバさを感じた。間違った情報で判断して結果がよいのは結果論。
2022/06/14 10:44
brusky
強権的なロックダウンをせずにこのレベルなら良かったと思うわ。上海の友人は70日マンションから出られなかったとか言ってたし、自由とのバランスは大事。
2022/06/14 10:47
natu3kan
韓国もK防疫で迷走したり、大統領選期間中の行動制限緩和などで感染者増加したが、ワクチン接種率が高くなってからは病床逼迫や医療崩壊も少なく、重症化率、死亡率は諸外国より少ない。
2022/06/14 10:48
chantaclaus
政府のやったこと、国民のやったこと、そんなに明確に分けられないのではないかと思うので、やたらと政府のおかげ・国民のおかげと言いたがる一部ブコメには賛成しかねる。どちらも相互に影響しあってやっていること
2022/06/14 10:49
b4takashi
自己批判することは悪いことじゃないんだが、諸外国と比べてどうだったかと言うと、結果的にそれなりに対策は良かった、となるのよね。
2022/06/14 10:57
new3
公衆衛生対策は結果論がすべてなので終息まで結論出すのは時期尚早。日本は例の超過死亡推計論文でも言及あるけど世界で日本だけ有意に自殺数が増加した社会的課題は重く受け止めるべき。doi:10.1016/S0140-6736(21)02796-3
2022/06/14 10:59
hoshinasia
印象としてはまごまごしてるうちに周りが駄目になっていった印象。うさぎと亀。
2022/06/14 11:00
skythief
法、アーキテクチャ、市場よりも規範に重点を置いて市民の行動をコントロールしたこと。それに実行力があったこと。さらに結果として効果的であったこと。全てが興味深い。
2022/06/14 11:06
boomerangj
結果論がNGなら途中の時期で叩かれるのもおかしいだろうし、結論ありきなブコメもあるように見える。今思い直してもダメなのは最初期の水際対策とオリンピック、(日本じゃないけど)WHOのイメージがある。
2022/06/14 11:11
xev
変なマスクだとかGOTOなんちゃらとか、総理大臣のリーダーシップとか、国民への説明とか、納得感は無かったけどね。結果的には割と押さえ込めてきている印象だけど。
2022/06/14 11:11
sumn
今後もずっと続くと思うよこの流れ。沈静化してきたから今度はマスクをずっと付けている日本はおかしい!って流れにチェンジしてきた感。とりあえず文句言いたいやつの逆を行けば大体正解な気がしてくるなw
2022/06/14 11:15
rna
優等生国がオミクロンで陥落してるの、一度市中感染が広がると市民の日常生活レベルでの行動変容が重要になるところ、従来株やデルタで経験値上げずにいきなりオミクロンは無理ゲーだったんかなと思った。
2022/06/14 11:17
buzztaiki
多様性の勝利って事でいいんでないすかね。
2022/06/14 11:18
croissant2003
感染者数・死者数についての日本政府の貢献には懐疑的だが、ワクチンについては菅義偉はかなり上手くやったと思う。菅義偉は無能で馬鹿だが、ワクチンについては素晴らしい成果を残した。
2022/06/14 11:21
strawberryhunter
三密回避というわかりやすい対策とワクチンの調達力と接種実施力、ちゃんとマスクを着用する国民性の結果。外出抑制などによる欲求不満を抱えて政権批判に走る人は多かったね。
2022/06/14 11:22
y_noz
アガンベンが批判されていたことを念頭において、安易に私権制限に走ら(れ)なかった日本社会は素直にすごいと思う
2022/06/14 11:23
civic800
「日本はダメ」という結論ありきの人が一定数いる感/「ワクチン接種率が伸びたのは現場の頑張りであって政府はダメ」もあったな
2022/06/14 11:26
Byucky
日本政府すげーではなく、総体としての日本の現場の人ががんばった。それ以外にすさまじく分かりにくい「日本スゲー」にある「日本」もがんばったといえる。しかしそれが他の状況で良いものかどうかは別の話
2022/06/14 11:27
livingcorpse
コロナでマウントが取れないと理解した皆さんがすがった藁がBLM。でもアジア人差別は(加害者に黒人が多いし)知りませーん。思想のために人命を蔑ろにする連中のどこが反差別で人権派なん?恥を知れよ
2022/06/14 11:29
ajiadvg
五輪があった2021年の外国人の入国者が2019年比で100分の1以下、2020年比でも10分の1以下になっているのに水際対策ができてないとか言う人はもっとデータ見たほうがいい。中国除く他国と比べるとかなり厳しいことしてる
2022/06/14 11:29
k_tagic
「コロナ対策死」について真剣に考える必要がありますね。専門家は「過剰対策」だったかを逃げずに検証すべきだと思います。木ばかりではなく森を見ないとですね。
2022/06/14 11:30
hope_ring
コロナ死者にカウントされてない超過死亡数が結構あるのは気になるけど、日本は概ね良くやれたと思う。日本人の性格・同調圧力とTV、新聞がちゃんと報道してくれていたのが大きかったんじゃあと思う
2022/06/14 11:50
worldproxy
悪いのは政府のせい、良いのは自分たちのおかげってなかなかなムーブだな
2022/06/14 11:50
zuiji_zuisho
一発目の緊急事態宣言を47都道府県に出したのは当時の感染状況考えると適切な判断とは思えないが危機感煽られると弱い神経質な国民には結果的に効いて、分断と引き換えに行われた国民の努力の結果での抑制てイメージ
2022/06/14 11:51
suslovmikhail
「死亡者数」が少ないことは高齢者にとっては良いことだと思う。出身国ではなく日本でコロナ期間を過ごした現役世代の外国人はラッキーだったと感じているのかな。
2022/06/14 11:52
osaan
コロナがさらに鎮静化したら、今度は「コロナはただの風邪」派が勝利宣言するんだろうな。やれやれ。
2022/06/14 12:02
goldenPaOoon
「ファクターXやらBCG」あったな〜すでに忘れかけているが当時は真剣に記事を読んでた。
2022/06/14 12:03
ka-ka_xyz
「コロナ対策死が〜」「超過死亡で見ると〜」的なブコメがあるけど、超過死亡率を見てもそこまで悪くは無い ourworldindata.org 直近の増加は気掛かりだけど
2022/06/14 12:13
KAN3
あらゆる場面で「経済と○○」の選択肢が出てきた時に経済以外を選択し続けてきた日本。この結果に違和感はない。コロナ対策を重視した事で多くの高齢者が救われたが、経済的な被害は大きい。国の借金も大幅に増えた
2022/06/14 12:13
ashitaharebare
だいたい同意見だけど、出来れば当時の批判的なニュースのURLなんかも一緒に載せてくれればより素晴らしい記事になるかと思います。
2022/06/14 12:17
kotobuki_84
これはまあ結果論で、個人的にも国の対応は不十分だった感じるし、批判も一定は妥当だったと思うけど、結果論は結果論として評価するべき。「批判サイドの言う通りやったら、悪化してたかも」というifの結果論もある
2022/06/14 12:19
d-ff
「他国の抑え込みは検査数でなく感染者の徹底した追跡管理」説が抜けている。現実的にはファクターX、(五輪除く)島国の優位性、マスク手洗いを忌避せぬ国民性。結果論で安倍や菅、尾身や防衛研を海外は手本にせぬよ。
2022/06/14 12:24
ga_kun
数年おきに別のパンデミックが起こるのは明白なのでイデオロギーにとらわれず検証と対策をつづけましょう。
2022/06/14 12:27
sun330
振り返ると、マスク会食はありだったのかなと思っており、批判した点はいささか申し訳なく思ってる。ただまあマスク会食の有効性にはワクチン効果もある気はしてるから、申し訳なく思う必要もない気も…(適当)
2022/06/14 12:27
chokugekif
ありがとう分かりやすかったわ
2022/06/14 12:29
maketexlsr
経済とか含んだ多目的の最適解は超苦手だけど、単目的の行動ならうまくやれる、ってのはお国柄かなぁと。
2022/06/14 12:30
unfiled-jp
事実は押さえておきましょう。
2022/06/14 12:32
take1117
言っていることは理解できるが、死者が出ている以上「海外に比べてマシです!」とは言えないよね…
2022/06/14 12:35
fops
政府批判は別に日本批判じゃないし、批判はないと困る
2022/06/14 12:38
neputa
リーダー不在で御上は無能だが民衆はいざとなれば案外かしこく行動するのがこの国の伝統なのかもしれない。
2022/06/14 12:40
tocet
オリンピックで東京株が世界に拡散されるとか、大会は途中で中断の大惨事になり、日本が後進国に落ちぶれた事を世界に晒すとか言ってた
2022/06/14 12:40
deztecjp
私権の制限を徹底的に避け、誰でも公道を歩ける自由な社会を守り抜いた上でのこの結果。素晴らしい。大衆を信頼し、強権を振るわなかった日本政府は、よく自制してくれた。/記事には異論が多々ある。
2022/06/14 12:42
Hiro_macchan
政策への批判はあるべきだったにせよ、明らかに論拠のない批判や、前提知識のないクレーム、テロ行為とも言える反ワクチン活動なんかがネットに溢れていたのは。。。
2022/06/14 12:44
hamatsu
この状況下でよくオリンピック開催できたなと未だに思ってる。
2022/06/14 12:48
haatenax
そろそろ振り返りたいなぁと思ってたからまとめてくれてありがとう。これから学べる事はウイルスみたいに不確定要素も絡む事態に対面している時に「100%俺達が正しい」って言ってる連中に耳を貸す必要は無いという事
2022/06/14 12:51
koyancya
日本、統計、信頼…… うっ…… 頭が…… -> “近場ではパキスタンやバングラデシュ、ラオスなどですね。どこまで統計が信頼できるのかはわかりませんが”
2022/06/14 12:52
akanehara
選挙前の怪文書
2022/06/14 12:52
minamihiroharu
日本は「権威に逆らう左翼を憎む右翼のもてる国」であり続けているので、政府の示した(結果的に正しかった)感染対策に従順だった国民が多く、感染が比較的抑えられた現状は右翼国家の良い側面が現れたのではないか
2022/06/14 12:57
fu-wa
すでに歴史捏造してる人がネットやSNSでもけっこういるので、こういうまとめを残して後できちっと検証していくべきだよね。ワクチンも今後は評価が変わる可能性大だしね。
2022/06/14 13:04
sugimo2
政府を叩く棒を探してる人たちは後先考えないからね…棒が壊れたらまた新しい棒を探しに行くだけ
2022/06/14 13:19
nuu_n
人がいくら死んでもいいから経済の方が大事と思ってる派からすると日本は大失敗。今後10年20年でコロナへの過剰対策をきっかけに経済的没落が加速したと振り返られる日が来るように思う。
2022/06/14 13:30
shag
斜に構えてるなあ。
2022/06/14 13:48
ao-no
情報化社会に未曾有のパンデミックで最適解だけを踏んでる国も悪手ばかり打ってる国もあるわけないという素朴な発想ってそんなに持ちにくいもんだろうか
2022/06/14 14:03
mas-higa
アベノマスクと Cocoa はひどかったなぁ
2022/06/14 14:14
retire2k
悪かったのは最初のGoTo(イート)の辞め時を間違えたとこくらい
2022/06/14 14:19
wackunnpapa
これが民主党政権なら他国はどうあれこてんぱんに叩いていたのでしょう? バカバカしい。
2022/06/14 14:21
deep_one
日本最大の問題は「政府がマジで何もできてない点」だな。ワクチンぐらいだ。なので日本の現状は「謎」なんだよな。
2022/06/14 14:22
satomi_hanten
「オリンピックを開催してもなおこの程度」なので本当に文句つけることほとんど無いと思う。左翼政権だったらどうなってたんだろ、欧米式か中国式か・・・。
2022/06/14 14:28
matudoku
さも客観的な妥当性が担保されてるかの如く、根拠の薄い主観を展開していた方々には反省して頂きたいですね。毎度ですが/一方で、封じ込め以後のプロセスは改善出来そうです。まだ未収束なので、今後に活かせればと
2022/06/14 14:31
aucblog
メディアの炎上マーケティングにつきあわされただけ。
2022/06/14 14:36
kowa
マスクと三密回避がたまたま最適解で日本の習慣に合ってただけ。マスク意味ないって言ってた専門家もいたよね。
2022/06/14 14:55
goodsleep_suyasuya
いろんなファクターを時間軸をもって定量的に比較して欲しいんだよな
2022/06/14 15:15
teraph
自分は賢いんだ、正しいんだ、国はバカに違いないんだって無根拠に信じてるバカが多いってことよね。/無知の知は大事な心構え。
2022/06/14 15:35
lein4921
本当に立憲民主党が政権に就いてなくて良かった。ゼロコロナだとか言って中国式のロックダウンやってたでしょ。
2022/06/14 15:44
kunitaka
そもそも国家の規模が違うんやから、横並びで比較するのが間違うとる。台湾やNZのゼロコロナ政策も台湾やNZの規模やから可能やったんや。日本でも岩手県なんか同調圧力だけで、数ヶ月間はゼロコロナ達成しとった。
2022/06/14 16:25
asumi2021
全国の保健所、国民の衛生意識の高さといった正の遺産と、国民の情報管理への制限といった負の遺産のある独自の条件のなか、よく切り抜けたと思う。
2022/06/14 17:04
xxxxxxxxlarge
菅&河野タッグのワクチン接種はいい仕事したと思うよ。他でいいたいことあるかもしれんがコレだけは揺るぎないコトだと思う。
2022/06/14 17:32
Fushihara
コロナの感染者数なんて一朝一夕で上回ったり下回ったりするんだからあの国が正しいなんて不可能だよね
2022/06/14 17:55
KIKERIKI17
面白いなぁと思ったのが、まさに「結果論」でその時その時都合の良い相手をわざわざ探して比較して日本批判をしてたよねって揶揄に対して、「結果論だろ」と返して★が集まってる所な。自己分析できない人多いよな。
2022/06/14 17:56
maemuki
1週間後日本はインドになると話題になり筋肉少女帯の「日本印度化計画」がトレンド入りしましたよね^_^日本をインドにしーてしまえ🎵オレにカレーを食わせろ〜♬
2022/06/14 18:10
allezvous
日本政府の批判をしていた人は多かったけど国民を含めた日本自体の批判をしていた人はそんなにいなかった記憶なんだけど
2022/06/14 18:11
ya--mada
死者数やら感染者数で語るのか…、モザイク状の医療機関とか、目立ちたがり首長とか、鬱陶しい地上波テレビ局とか色々有ったじゃない。
2022/06/14 18:14
multipleminorityidentities
たしかに雑w
2022/06/14 19:21
Cru
オミクロンの危険性の低さを評価してゼロコロナ政策を緩和してれば中国が一番上手くやった国になってたろうけどねぇ。それが出来ないのが大躍進政策の頃から変わらないあの国の体制の特性なのかも
2022/06/14 19:24
morimori_68
批判したからこそ給付金も出たんですよ。誰も何も言わなかったらどうなっていたことやら。維新の支配する大阪とか見てご覧なさいな。
2022/06/14 19:35
fut573
まあオリンピックに観客入れた世界線がどうなったかはわからんので
2022/06/14 19:54
GROOVY
まあ、酷いことも良かったこともあったとは思うが、なんだかんだ真面目にマスクする国民性なのも良かったのかもなぁとは思う。
2022/06/14 20:25
chrysler_300S
このブコメでも去年夏の感染者急増を未だ五輪のせいにしてるアホがいるがマスコミ含め本当に「五輪開催を潰したい」熱は異常だった。日本の成績が良いのはデルタ株前に高齢者のワクチン接種が間に合った事が大きい
2022/06/14 21:21
timetosay
懐かしいな…ダイヤモンド・プリンセス…
2022/06/14 21:22
morikakeokawari
五輪禍での自宅死続出とか地獄だったな😱 高齢者多いのわかってたならもっと早くロックダウンすべきだったろ、超過死亡も出てしまったしな
2022/06/14 21:57
legnum
「今はアウト寄りだけどあの時はあれがベストorベター」が後出しジャンケンで叩かれるの酷いなって。刻一刻と情勢が変わる中で対策も段階踏んで変わってくのに「先月と言ってる事が違う!!」とかもあったな今もか
2022/06/14 23:50
nuara
弱毒化したので結果的に成功した。良かった。しかし、いずれはまた変異するのだろう。ワクチンではなく、投薬治療に切り替えてほしい。
2022/06/15 03:18
hopeholdsmoon
まあこのままだと感染が広がってしまうだめだって思ってる人が多いほど広がらなさそうではある
2022/06/15 04:55
pavos
強権を振るわずほどほどを選択した点に日本らしさが存分に出ていた
2022/06/15 08:55
ryokusai
かうして振り返るとある種の連中の愚かさが浮かび上がるな。
2022/06/15 19:30
howlingpot
東アジア人は肥満が少ないのと、あとはオミクロン以前と以後で状況が変わったのもある。ただし、言動がただの逆張りなのはリアルタイムで見ても感じたし、今も物価や賃金に関する話題でそこは露骨に現れてる。
2022/06/16 10:08
tenkinkoguma
アベノマスク程度のひどいマスクでもしないよりはしたほうがいいのならば、自分で多少なりとも程度のいい布マスクを作ってつけるってことでマスクが不足した時期を乗り越えられたので、あれも一概には否定できない
2022/06/16 12:23
nikkatsu
今度はマクス対策のまとめが必要と感じたよ。「ゴミマスク」ゆってる人向けに
2022/06/16 15:13
chibicoro0148
ワクチン政策は良かったと思うけどマスクの印象が悪すぎて。あれが良かったと思う人だけで数百億の費用負担して欲しいくらいだわ。結局ユースビオってなんだったんだよ
2022/06/16 15:56
plutonium
こうして高みから振り返れるの最高だな
2022/06/16 19:26
kabutch
これを読んでも「政府は無能だが市民が感染防止策を熱心にやったからだ」と言ってしまう人間が多そう。
2022/06/16 21:54
carios
チェリーピックぽさ。ガンガン批判されてなかったら有観客、酒有りでオリンピックしてた気もするし、「ただの風邪」「暖かくなれば終わる」とか都度の情報発信もちゃんと間違えてたので信用出来なかったと思うけれど
2022/06/16 22:23
shinobue679fbea
理知的で感動的な「クオモのスピーチ」でコロナ滅殺!懐かしいねw
2022/06/17 01:20
kuracom
日本は雰囲気と村社会と現場の尽力のおかげだと思ってる
2022/06/17 02:02
paulownia
いいまとめ
2022/06/17 14:20
n_y_a_n_t_a
なんらかの真実はあるんだけどそれがなんだか分からんという。日本人は限りなく自罰的な民族だ。
2022/06/17 18:15
charlestonblue
おさらいは大事。
2022/06/18 00:56
sukematsu
日本で頑張って成果を出したのは医療従事者や市井の人々だよな…という感想(行政がもっと上手くやればもっと救えた命があった!と声を上げないと、政治家たちどんどん手抜きする…)
2022/06/18 11:15
yakyto70
ワクチン前から検疫防疫ザル、PCR検査抑制、陰性証明やワクパスなきgotoや五輪で人的移動推進、自宅療養4日ルールで国民を虐げるほど 国民は三密避けソーシャルディスタンス徹底、マスク手洗いと必死に相互監視&自衛