2022/06/08 00:11
cotbormi
ww
2022/06/08 00:35
chikurou
あーはいはい、いつもの社畜ポルノ。これ見て今日もがんばれよっと
2022/06/08 00:40
mayumayu_nimolove
で、そのコンサルクビにして売り上げ上がるの?上げられるの?、って嫌味にちゃんと答えられるならコンサルなんていらんよ
2022/06/08 01:01
demcoe
おっ、これは一行で矛盾コレクションに追加しとくわ。「一匹狼の群れ」とか「手こねハンバーグの機械」みたいな表現集めてるのよね
2022/06/08 01:44
ikebukuro3
まあ他責思考だと他人を責めてるのは明らかに他責思考だと自明であるからな。お前人の事言えねえだろと。まあハゲタカ的コンサルはこれに対して効果がない変な策を教えて金だけふんだくるんだけど。
2022/06/08 04:12
yamada_k
この質問をした人の他責思考を指摘したところで、社員の他責思考が変わるわけではない。その先の話がなければコンサルとしてはまずいのでは。
2022/06/08 06:20
straychef
他人の考え方を変えさせるなんてことは不可能ですよ
2022/06/08 06:29
homarara
これは揚げ足取りというか難癖に近い話では? 社員が本当に無責任なら、それを放置するわけにはいかんだろ。
2022/06/08 06:59
nori__3
自責思考って経営者視点みたいなもんで、自分で考えて実行して利益を出せってことやろ。そんなんできる奴は独立するわ。
2022/06/08 07:35
nyankotsu
提案でお金貰ってんだからTwitterに書く訳ないだろ
2022/06/08 07:39
scorelessdraw
「経営者が無能で給料が上がらない。どうしたらいいか?」
2022/06/08 07:50
grdgs
自民党自身の不始末に対し「野党がダラシナイセイダー」と責任押し付けの狂ったこと言うような支持者ばかりだから自民党は狂いが修正されるどころか加速し、日本は沈み続けるんだよな。
2022/06/08 07:51
zu-ra
自責思考の社員なんていたら困るだろ。会社員って組織に属する従者適性がある人しかやれない。
2022/06/08 07:53
friendwks
自責思考って突き詰めるとネガティブな発想になりがちなので程々で良いよ。
2022/06/08 07:53
Dai44
自責他責はシンプルに「自分がやれる範囲のことをする」が自責と理解してる。職責に比例して範囲は広がるから同じ目線だと何も変わらない。解決してなさそうに思うが自責他責を持ち出した人が片付ける問題。
2022/06/08 07:54
oakbow
一時期アントレプレナーシップを持つって言葉が流行ったなあ…。経営者感覚を持てってことだけど、もしそうなったら残業しないし副業するしそのうち辞めるんだけどね
2022/06/08 08:02
waaaatsuko
自責、他責って考え方が嫌いなんだよなあ。ほっとくとプライベートまで自責しちゃうようになるから。博士の回答にスカッとしてしまった。
2022/06/08 08:10
jaguarsan
ブコメに良くいるやつだわ
2022/06/08 08:21
eggplantte
まぁ社員に十分な権限を与えてないってことでしょ
2022/06/08 08:29
kakaku01
この手の経営者、自分が甘ったれてることを自覚しているのか「いいですね!無能は俺も含めて全員クビにして人員を入れ替えましょう!」みたいな乗り方をしても全然乗っかってこない。
2022/06/08 08:30
hyperash
そういう他責思考な経営者がいるからこそコンサルは仕事になるのでは。
2022/06/08 08:39
yarumato
“Q. 社員が『他責思考』なせいで売上が伸びない。どうにか自責思考に考え方をかえさせたい。 A. お前が一番他責じゃ 社員のせいにするな。自分に都合のいいように「自責思考」を要求する奴が一番「他責思考」じゃ”
2022/06/08 08:52
IIl
他責とか自責とか末端の社員が考えることじゃない。マネージャーが権限と責任範囲を決めてないからそういうことになるのよ。コンサルとかいらんからドラッカー読め
2022/06/08 08:53
nikoli
こんな角度の急なブーメランはなかなか見ないね
2022/06/08 09:00
saiyu99sp
綺麗に言い直すと自分事ってやつ。自責思考+美徳のクソ合体。専門外のことに首突っ込ませてサッパリわからん問題に時間を浪費させる人間を増やしたい人事・教育担当のあれ。
2022/06/08 09:06
ssssschang
おれじゃない あいつがやった しらない すんだこと
2022/06/08 09:08
Shinwiki
こんな一休さんみたいなコンサル要らなくね?トンチかよ
2022/06/08 09:12
tekmak
これが本当にやりたいのは他者の責任を自分の責任として持つことなんだよね。自分を除外しようとネオリベ仕草するから訳の分からないことになる。
2022/06/08 09:13
napsucks
言ってすっきりする言葉だけど解決には結びついてないような。結局自分事と思ってもらうには適切な責任と権限の委譲を行わないといけない。両手両足を縛られて自分で考えろと言われても答えは出ないだろう。
2022/06/08 09:22
zheyang
詭弁。A「人の悪口を言う人は嫌い」B「お前もいま人の悪口を言ってる」これと同じ。Aの言う「人の悪口」とBの言う「人の悪口」は内容が違う。
2022/06/08 09:34
akikonian
うーん、なんだろこれ、こんな答えで拍手喝采ならコンサルなんていらんというか………
2022/06/08 09:36
lady_joker
何事もバランスで、従業員に経営者レベルの意識求めるのもアレだが、ある程度自律的に動いてくれないと困る。コンサルならこんな極論で切り捨てずに、相談者の認知含め全体のバランスを調整してほしいところ
2022/06/08 09:37
sin20xx
そうだね、この相談者はこんなコンサルタントを選んでしまったという自分の選択の誤りについて深く反省する必要があるよね。少なくともこんな的外れな回答をするコンサルは、一事が万事こんな対応するだけだからね。
2022/06/08 09:38
wdnsdy
お前が自責思考になるんだよ!
2022/06/08 09:38
masasiro
このコンサルが本当に実在するなら一本取ったつもりかも知れんけど、お前こそ一番の他責思考だし、こんなコンサル要らんわ。大喜利してないで仕事しろよと言いたい。
2022/06/08 09:39
ustar
ベンチがアホやから野球ができへん
2022/06/08 09:46
pockey_sword
他人の無責任について指摘することが許されず、延々と自分の仕事だけが増えていく地獄に突入しない?大丈夫??
2022/06/08 09:58
dgwingtong
ブクマ用コンサル
2022/06/08 09:59
Kenju
実際そう言われたらどうするの?って問いにも答えているのでもう少し先まで読んで欲しい。ちゃんとまともな回答をしている。そもそもこういうアホな経営者から金を巻き上げるのがコンサルの仕事だしね(ド偏見)
2022/06/08 10:07
izoc
伝説のコンサル「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも社長の責任」
2022/06/08 10:09
rose86tan
こんなコンサルタントに相談しても意味はないのではないか。コンサルに頼る時点で他責行動かねえ。
2022/06/08 10:14
mujou03
他責思考はある程度あったほうが精神面で健康を維持するには良い
2022/06/08 10:15
kisiritooru
言葉の頭に「まあ、これも他責思考かもしれませんが、」と付けられたら何と答えるのだろう。
2022/06/08 10:28
nuara
口出しだけして責任とらんコンサルには言われたくないな。
2022/06/08 10:32
ireire
38年生きてきたが、「自責思考」「他責思考」初めて聞いた。当たり前に受け入れられてて驚いてる/自責に思考は分からないでもないが、他責(この文字列でしか使われてないのでは)に思考はモヤモヤする
2022/06/08 10:40
yosu64
多くの立場が高い人は考えもしないだろうが、社員への圧を減らし、社員が嫌々やらされてる業務を減らすのが第一。簡単な事。
2022/06/08 11:04
punkgame
会社は社長がやってきたこと考えていることの結果そのものやぞ。今の会社や社員に不満があるのはやり方が間違っていたかお前が何もしてこなかったからのどっちか。っていうかそもそも人間は皆他責なのよ。
2022/06/08 11:18
hayashikousun
まあ経営者もその自分の責任を果たすために,社員の意識改革に取り組もうとしているのだから良いんじゃないか?人の考え方そのものを変えさせるのは難しいから社内ルールの追加とかで対処する事になるのかな?
2022/06/08 11:22
togetter
「実際はどう返すの?」って疑問にも答えてくれてるよっ。
2022/06/08 11:29
omega314
自責思考の社員、直ぐ辞めそう。
2022/06/08 11:36
hetarechiraura
仕事に熱意がないと保たんような仕組み作ったおまえが悪い
2022/06/08 11:36
mosakuneko
「多様性は大事だから、多様性を認めない人は嫌い!」
2022/06/08 11:44
beerbeerkun
「社員が『他責思考』なせいで売上が伸びない」こんな雑な現状分析があったらそこから分析しなおすだろ。真っ当なコンサルだったら課題設定からやるよ。
2022/06/08 11:53
sigwyg
「やりこめてやったぜ!」案件。まあ実際こういう意見が上から降ってくることは多いからスッキリはするが、なんの解決にもなってない。質問者が聞きたいのは「何をすれば良いか」だよね
2022/06/08 12:02
sekiu
自責思考の経営者とか、基本パラノイアだからマイクロマネジメント始めたり労働者にとって良いことないけどな。「社員が他責思考なんです」って毒にも薬にもならない居酒屋談義してるくらいがちょうど良い。
2022/06/08 12:13
demorito
はてなでは賞賛されそうだけど、ちょっと考えると違和感があるな。ともあれコンサルは要らん。
2022/06/08 12:26
mujisoshina
"『他責試行』なせいで売上が伸びない"という思い込みが間違っている、ということだと思うが、内心では「お前が一番他責じゃボケ」と思っていてもそれを相手が受け入れられるように伝えるのがコンサルの仕事だろう。
2022/06/08 12:29
runeharst
経営者よ、まずは自分を殴ってからどうぞ!っていう感じあっていい。
2022/06/08 12:40
Aion_0913
人の振り見て我が振り直せですな。
2022/06/08 12:43
younari
ブーメランで草
2022/06/08 12:55
m7g6s
まず隗より始めよ
2022/06/08 12:59
PrivateIntMain
給料が3倍になるならやぶさかではない
2022/06/08 13:05
hiroshe
おんなじくらいの給料と権限与えたらええんちゃう。
2022/06/08 13:18
raamen07
他責はダメ。って文化圏では「他責的な発言には『お前は他責的だ』とマウントを取る」「誰かのせいだと思った時は何も言わずに見限る」これが最適解になる
2022/06/08 13:31
exadit
利益が出たら報酬として返る仕組みにすりゃみんな頑張るよ?もちろん基礎給与があった上での話ですけれど。
2022/06/08 13:37
kawabata100
基本的に、雇われ従業員に自責思考はムリ。自責思考であることのメリットをちゃんと提示できる?給料であったり、労働時間減ったり。やりがいはナシな。
2022/06/08 13:51
sakidatsumono
昔の富士通の社長が「社員が働かないので」
2022/06/08 14:34
tk_musik
うーん、個々の案件で感じは違うので、こうやってラベル化してしまうのは危険に思うなぁ。
2022/06/08 14:36
NOV1975
回答になってないと思うんだけど、こういうのでみんな良いわけ?もしかしてコンサルの人に実のないことで言いくるめられて顧問料だけ取られている人いない?一休さんの頓知で気持ちよくなって終わりで良いんだっけ?
2022/06/08 14:39
overkitten
まぁそんな質問がきたら思わずそう突っ込みたくもなる
2022/06/08 15:56
nonono-notch
真面目に考えてみると他責思考な人間でも回せる仕組み・組織にするか、他責思考→自責思考となるよう組織を変えるかかなあ。前者ならマニュアル化、後者なら基本的に人を変えるのは無理だから採用からテコ入れ。
2022/06/08 16:13
fb001870
うーん
2022/06/08 16:18
kanototori
事実であってもなくても、成功であれ失敗であれ、責任を負わされた人の功績に数えてくれればいい
2022/06/08 17:15
Baybridge
社員が「自責思考」でメンタルを病む者が後を絶たない。どうにか「他責思考」の植木等型社員に考え方を変えさせたい。
2022/06/08 17:15
ounce
実際問題、他責思考は問題なので何の解決にもなっていない。
2022/06/08 17:48
ShimoritaKazuyo
このような返ししてくる人にその後相談はしないよね。論点ずらしてるだけだから。この人が他責思考であることと社員が他責思考であることは切り離して相談にのるべきでしょ。
2022/06/08 17:59
toririr
コンサルの言葉遊びという批判があるけれど、客観視してその社員に責が無いのに、責を負わせようとしているからこのコンサルの言葉になるのだと思う。
2022/06/08 18:03
tettekete37564
一番の責任者が無責任じゃ部下も自分の責任だとは思わないでしょうな
2022/06/08 18:42
KenKens
それを指摘するコンサルも他責思考という無限ループの話?
2022/06/08 18:48
Gka
職務記述書で職務と権限を明確にした上で無能な他責思考と評価したらクビにすれば良いのでは。職務や権限が曖昧だから自分の仕事に責任を持たないんだよ…日本型雇用の悪弊。
2022/06/08 19:17
gyampy
自分でなんとかしようとせずに、人のせいにしがちな人を他責思考というのかなと思うんだけど、そういう傾向の人間に責任感を持たせるにはどうしたらええのや?という問いなのかなと思ったけど、無理ってことか。
2022/06/08 19:30
Mofuyuki
前職は社是が自責志向という、ハイパー他責経営だった。
2022/06/08 19:32
kanetann
見事なブーメラン
2022/06/08 20:02
kirifuu
心壊れるから自責は止めとけ。もし壊れたら最大限会社の制度を使って休むこと。他責上等よ。じゃなけりゃ組織として成り立たんだろう? 自責を叫ぶ奴は滅ぶべし。慈悲はない。
2022/06/08 20:14
Wafer
インセンティブとかは他責から自責に考え方を変えさせるための人参よね。ワシは未来のもらえるかわからん一千万よりも今の一万のほうがええけど
2022/06/08 20:44
B-CHAN
わかりやすいね。
2022/06/08 20:48
jabberokkie
は?この人他責思考ではないでしょ?ただ社員が他責思考な事が売り上げ伸びない最大の要因ではないってだけで。コンサルは揚げ足取りする仕事だと思ってるならそれで良いと思うけど。
2022/06/08 21:29
ejointjp
って言ってるコンサル博士が一番他責な件
2022/06/09 04:06
nakamurataisuke
そもそも自責思考/他責思考を頻繁に口にする人ってだいたいは自分で解決のための努力しない人ばっかりだよね
2022/06/09 10:01
Kukri
契約の範囲内で、という視点が抜け落ちてるブラックの典型だ
2022/06/09 13:33
hatact
これに矛盾を感じる人とは議論はできない。義務教育から論理についての教育は必要かも。
2022/06/09 14:51
zakusun
社員は基本的に無責任でいいんだよ。それに如何に適切な責任感とやる気を待たせるかが管理職の仕事。いや、実に難しくて、そして実につまらない仕事だよ。管理職は。
2022/06/10 09:44
multipleminorityidentities
とりま、他責も度を越すと立派なメンヘラだからね
2022/06/11 10:38
daisukeeHTN
Giver & Taker
2022/06/11 19:16
brimley3
経営者あるあるw
2022/06/11 20:58
dreamzico
これ以上ないカウンターパンチ