2022/05/21 06:38
prq098
「式典で大統領が日本の大使に贈った言葉が好きだ。『ツツミ閣下、開発支援に条件をつけない、世界でも数少ない国家の1つが貴殿の祖国、日本なのです』」
2022/05/21 09:55
amunku
こういうのもっと日本人は知っとくべきだよな。親日で目をキラキラさせて来日するのに「黒人は客が怖がるから」と黒人留学生はアルバイトがなかなか決まらないと外国人専門ハローワークに勤めた母が昔言ってたな
2022/05/21 10:16
maedashi
FBコメント「もし日本が現金を贈っていたら、誰かの10人目の妻、その子供、レンジローバーになっていた。私達は少なくとも橋を渡って仕事に出られる。日本政府に最大級の感謝を」
2022/05/21 10:23
xevra
これは素晴らしいし誇るべき。だが、イーロンマスクが言うように日本の消滅は確定しているのに若い国は今後も発展していく。若い国が羨ましい。
2022/05/21 10:32
dededidou
タイトルが衝撃的すぎる。日本人に国を任したら権力者が汚職の限りを尽くし税金はまったく国のために、もちろん国民のためにも使われなくなるぞ。
2022/05/21 10:40
mayumayu_nimolove
これ多摩川の丸子橋じゃね?
2022/05/21 10:44
pribetch
併合していいってことかい(帝国脳)
2022/05/21 10:48
araikacang
長期にわたる内戦の末に独立をはたした国のニュースでこのタイトル…
2022/05/21 10:58
naga_yamas
“開発支援に条件を付けない”まるで条件をつけまくってる国があるような言い方だな?
2022/05/21 11:02
jebelxc2002
誇らしい。しかし2000年代前半はもっと誇らしく思ってた。
2022/05/21 11:11
E-E-MO-N
記事タイトルがなんか嫌。喜んでくれてるのは嬉しい。
2022/05/21 11:23
lacucaracha
喜んでくれたのは良いんだけど、本来国際協力とは『別にあいつらの助けなんて借りなくてもできた』と言わせてこそ成功なんじゃねえのかなあ
2022/05/21 11:36
YokoChan
作るだけでなくてメンテナンスの方法も伝授して将来は自分たちで橋を作れるようにして欲しいね。嬉しい。
2022/05/21 11:53
saiyu99sp
こういう地道な外交支援があるから有事の際に助けてくれるんだよな。外交って八方美人に見られがちだけど、貸しを作る作業なんだよ。たまに借りを返さないどころか仇で返す国があるけど。
2022/05/21 11:57
tsutsumi154
南スーダンだと白ナイルかな って書いてあった
2022/05/21 11:57
Josui_Do
JICAでもこの橋の完成式典の模様が挙がってた。本来ならもっと早く完成してたが、二度の紛争とコロナ禍で合計5年近く中断。この遅延を教訓として皆で平和を維持しようと述べた大統領の言葉が重い
2022/05/21 12:04
tengo1985
シン・ゴジラでふっとばされた丸子橋を持ってきたみたいでちょっと笑ってしまう
2022/05/21 12:10
mur2
日本の政治家を無償供与したらいいんじゃないか?国会で寝てた時間の多い順に送っていこう。
2022/05/21 12:12
h1roto
なお中国はこれ以上のレベルで影響力を強めている。 / ブコメで「日本人に国を任したら権力者が汚職の限りを尽くす」などとドヤってる人、一回日本を出てアフリカの貧困国で検問や行政手続きを体験してほしい。
2022/05/21 12:37
LonePoppy
「日本国民に心から感謝」「日本国民(と政府)に御礼申し上げます」って…。こんなプロジェクトがあったことすら知らなかったので面映い。JICAの皆さん、お疲れさまでした。
2022/05/21 12:37
akiat
日本をディスってる人って、どこが理想的な国だと思っているんだろう。
2022/05/21 12:57
iiko_1115
嬉しそうなのが嬉しい
2022/05/21 12:58
neko2bo
立派な仕事だ。
2022/05/21 13:03
lanlanrooooo
そらまぁ、めちゃくちゃでかい橋つくってもらって罵詈雑言はつぶやかんやろ
2022/05/21 13:03
faaaaa
やめとけ。ちゃんと今の日本を見てみろよ
2022/05/21 13:08
bigapple11
日本に国を任せるのは全くお勧めしないが、現金ではなく橋として送ったのは英断だった
2022/05/21 13:10
komutan1
アジア旅行したときに橋とダムで日本国旗を見かけた。どこかの国の紙幣には橋が描かれてて日の丸まで入ってるんだよね。自国の紙幣に他国の国旗を描くなんて考えられないけどそれぐらい感謝されてるみたい。
2022/05/21 13:13
securecat
よかったなあ。日本はまじめに開拓移民を募るとかして移住推進したらいいのでは
2022/05/21 13:21
adjja
自分は全く協力できていないと思うが、嬉しそうでよかった
2022/05/21 13:50
kura-2
もっとこういうのやればいい。
2022/05/21 13:57
stoolpigeonn173
自分は全然関わってないけど、自己肯定感を上げてくれるいいニュースだ〜
2022/05/21 14:18
hennamanao
娘の名前を japan にするのはかわいそうだろw
2022/05/21 14:25
catsnail
“最初に渡った市民は牛さんたち”かわいい
2022/05/21 14:26
lont_in
ナイル川で東西が分断されている南スーダンで全長560mとなる橋の建設か、これはすごいね
2022/05/21 14:27
Wafer
どこまで日本が関わったかは別として、南スーダンの人たちが自分達の手で作り維持するものじゃないと長続きしないので、感謝の返答は「我々は何もしていない。あなた方が自らこの橋を建てた」が正解だと思う
2022/05/21 14:29
howlingpot
一昔二昔前なら"何でも反対"な人達が「紐付き開発援助止めろ!欧米のように人道援助にしろ!」と宣いそうだけど、そういう痴的伝統芸能が廃れて良かった。モリカケサクラ程度で大騒ぎできるクリーンな国で良かった。
2022/05/21 14:37
rarirurero11
念の為、地図を見といたら比較的近くにナイルストリートっていう車が通れる橋があるじゃん?なんでこの橋がそこまですごいのかをもう少し知りたいんだが、ホルホルすることに注視しすぎててなぁ
2022/05/21 14:39
ryo_yu
先日亡くなった国際政治学者の中山先生が「日本は退屈でいい。でも信頼される国家でありたい」と仰っていたのを思い出した。
2022/05/21 14:40
h5dhn9k
スーダン虐殺も、もう20年前か……。ちなみに中国は攻撃していた(北)スーダンの支援をしていました。
2022/05/21 14:54
torish
日本がこういうことができるのは後50年、いや、20年かな、、、
2022/05/21 14:56
colonoe
なんか日本が称賛されるのが気に食わない人いるよね。どうしてそうなったんだろう
2022/05/21 15:03
skasuga
日本のODAが評判悪いのは主に円借款だからだけど、この橋は無償資金協力なんだよね。まぁ、そりゃ、喜ぶんじゃないの、という…。
2022/05/21 15:07
rub73
何年持つのだろうか
2022/05/21 15:11
nil0303
すぐ側にある既存の橋は50年前に作られた仮設の橋でボロボロな上に、隣国同士を結ぶ国際幹線の一部になっているのに他に橋がなく渋滞も酷いとのこと。そしてジェバは首都なので、交通や物流強化はかなり重要だった。
2022/05/21 15:12
clclcl
2022/05/21 15:28
queeuq
念の為地図は見るのにその橋の写真を見ることはしないのが笑える。他の記事見てもわかるが老朽化してるしこの橋ほど立派なものじゃない/juba bridgeで調べればこの橋に対して言及してる記事がいくらでも出てくる
2022/05/21 15:41
fufuvalso
全国で修繕が必要とされた橋とトンネルは約7万3000か所。「6割で修繕が始まってすらいない」国土交通省が2020年9月に発表した結果です。
2022/05/21 15:42
wazpk6no
金とか短期的な支援ではなく何十年と維持できる橋を作ったことは素晴らしいことだ。従事した人、お疲れさまでした。
2022/05/21 15:56
lochtext
この分野もいまや中国の紐付きのカネに席巻されてる
2022/05/21 15:58
hisamura75
まあうれしいし、ありがたいけど、日本も自分の国の面倒はうまく見られない国なんだよ……ともあれこれからも仲よくしよう。
2022/05/21 16:01
jinjin442
昔、大学への進路を考えていたころ、橋を作ることに何故か憧れを抱き土木工学科受験を真剣に考えていたことを思い出した。私にはそちらに縁は無かったけれど、ロマン溢れるお仕事で格好いいなとまた思った。
2022/05/21 16:03
orisaku
現金送ればいいってものじゃないのがよく分かるな
2022/05/21 16:05
Baybridge
Nya Japanさん大人になったらいつか日本に来てほしい。
2022/05/21 16:15
tokatongtong
建設工事はどこが請け負って、儲けは幾らぐらい?
2022/05/21 16:26
yamadar
嬉しそうで良い。/不自然な日本賛美は好きじゃないけど、実際、世界旅行していたとき「日本が好きだから」という理由で親切にされた事が何度かあった。
2022/05/21 16:29
mouki0911
戦争や紛争が起きれば一瞬で破壊されてしまう。ただ、そうならないように願います。
2022/05/21 16:29
wonderword22
良い話
2022/05/21 16:43
koonya
ウクライナで散々落とされてる橋も出来上がった時はこういった歓喜に包まれていたのかもしれないと思ってしまうウクライナ脳
2022/05/21 16:44
pqw
やっぱ土木建築公共事業最高だよな。受益者が非常に幅広く、まだ生まれてすらいない子孫まで続く。土建屋だけ儲かるとか利権がどうとか短期的視野で言ったあげく何に使ったのかよく分からず何も残らない現代日本。
2022/05/21 16:53
fhvbwx
近くに老朽化した橋はあるので橋のない川ではないらしい。たった80億の無償資金協力とのことなので、なんならお代わりとしてもう二、三本作ろう。www.jica.go.jp
2022/05/21 17:05
triceratoppo
止めとけ。逆に日本は他の国に任せたいから。隣の芝生は青く見えてるだけだよ。
2022/05/21 17:17
cl-gaku
いい橋ができてよかったですね
2022/05/21 17:21
workingmanisdead
橋を渡る牛さんが良いね
2022/05/21 17:23
plutonium
最近のことを俺が知らないだけかもしれないけど、90年代はこういう話がいっぱいあったなあと。
2022/05/21 17:30
sukoyakacha
日本国内にいる日本人と外に出てるハイスペはもう根本的に異なる人種といってよい
2022/05/21 17:42
spark7
オールジャパンで請けたぽいし海外で公共事業やってる感じなのかね
2022/05/21 17:43
cha16
喜んでもらえてるなら何より。母国、居住国は世界から評判の良い国であって欲しい。
2022/05/21 17:43
m_yanagisawa
ウケる
2022/05/21 17:44
pikopikopan
親日で来てくれても、技能実習生制度や、外国人でパート以上の仕事見つからないんだよね・・
2022/05/21 17:53
myama0221
素晴らしい。頼むから、この橋に掲げられる日本国旗が中国や韓国に塗り替えられませんように…比喩じゃなく物理的に、マジでやるらしいから…
2022/05/21 18:05
go_kuma
国を任せるのはちょっと……
2022/05/21 18:07
Schrd
「今度生まれる娘をNya Japanと名付けます。」うん、それはキラキラネームだからやめとけ。あと、彼らに多摩川の丸子橋の写真みせてあげてほしい。日本でも同じような橋が使われてるって事実でさらに感動してくれそう。
2022/05/21 18:15
namita
海外のインフラ設備投資にも国債発行良しにして世界中を改修しまくってみては?
2022/05/21 18:19
frq440
いちおう地図上では都市部に橋はあるみたいだけど、ナイル川だしちゃんとした橋はあって困ることはないだろうね。
2022/05/21 18:22
bokkou
持ち上げてくれてるんだろうけど「日本人に国を任せたい」とか、そういう他力本願なところがよろしくないんじゃないか。優秀な若者を留学させた後、母国に戻って力を発揮してもらう仕組を作らないと
2022/05/21 18:44
niramoyashi
中国に上書きされる
2022/05/21 18:45
change_k
平畠「スーダン上ですね」のスーダンか。
2022/05/21 19:01
yaguchi_m
政治を安定させて、再び戦争が起こりませんように。再び起これば、いい攻撃目標になってしまう。
2022/05/21 19:23
mory2080
この手の話って、日本国内であまり報じられない気がするけど「外面ばっかり良くしやがって」って僻む国民が多いからかな。
2022/05/21 19:28
wdnsdy
最初に牛が渡ってるのは良いw
2022/05/21 19:32
dtldtl
日本国民じゃなくて偉いのは関係者
2022/05/21 19:33
anus3710223
もっとこういうことに力を貸したいからGDP増やさないと。
2022/05/21 19:45
rou_oz
橋の建設に11年って工期めちゃめちゃ長いな…人員と建材の確保の困難さ故か。おつかれさまでした
2022/05/21 19:49
kiyo_hiko
そういやアフリカのどっかの国で日本人が財務大臣だか中央銀行総裁的な地位に居た国あったような / この人だ www.bunka.pref.mie.lg.jp
2022/05/21 20:05
d-matchon
近代的な橋を角デカ牛さんたちが渡ってる光景いいな
2022/05/21 20:18
jrjrjp
数年前アゼルバイジャンに旅行行ったとき、日本は経済支援をたくさんしてくれたってことで、日本人はアライバルビザが無料だったなあ。知らないところで国際協力頑張って親日国増やす外交努力してくれてる人がいる。
2022/05/21 20:25
gorgeous1020
パソナ「呼んだ?」
2022/05/21 20:34
TakamoriTarou
フリーダムって言われるとアメリカかフランスのイメージ。みんな大好き禅ブリッジとかにしようぜ(そう言う問題ではない
2022/05/21 20:35
nibo-c
嬉しいな / なんかいちいちひねくれたこと言う人、生きづらそう
2022/05/21 20:48
Vr3EUJZd
海外では日本民族は頭の良い民族で通っているんだぞ。本当だぞ。ネトウヨの流言違うねん。
2022/05/21 20:52
curuusa
南スーダンの人ありがとう。日本の技術が役に立ったのは、ステキ。こういうニュースがもっと多く流れてほしい。
2022/05/21 21:01
tzk2106
こういう風に頑張ってる日本人もいるんだなぁ。
2022/05/21 21:06
syou430
ほどなくして、羨望の眼差しは恨みに変わるのではと不安になる。 日本に嫁いだり、出稼ぎした娘・息子が亡骸になって帰ってくる経験をするのでは。
2022/05/21 21:13
Sometako
南スーダンに限らず途上国支援は還流ODAとして日本企業の大事なだいじな収入源/なぜか法人税は減税して消費税上げてるけど
2022/05/21 21:16
numa56
日本って条件なしでかなり支援してるんだよね。支援額の大きさだけで比較されがちだけど、他国のほとんどは、返済が必要だったり条件がついている。だから内実は経済支配。日本は貴重だよ。
2022/05/21 21:31
mtk_inrs
牛さんたちかわいい
2022/05/21 21:46
msntr
高層マンションのない丸子橋に見える
2022/05/21 21:49
odakaho
開発支援に条件をつけない、って全然美談じゃなくない?これのせいで現地作業者や橋周辺で商売して利益出してるのは中国人だったりするんでしょ。
2022/05/21 22:09
ipinkcat
遠い場所でも頑張ってる人がいると思うと胸が熱くなるよ。でももう少し税金の使い道をしっかりしてほしいところ。
2022/05/21 22:10
metalmax
ケチをつけないと死ぬ人があまりにも多すぎない?
2022/05/21 22:34
doroyamada
日本のメディアはもっと報道してもいいと思う。
2022/05/21 23:23
smura0
本当に日本の若い官僚とエンジニアに出向感覚で任せてみたら、10年後には本国を抜いてた的ななろう国家になったりしないかな。
2022/05/21 23:33
crarent
東南アジアとかでは不必要な橋を作って嫌がられてた。しかも日本の大手ゼネコンが受注して地元は全く潤わない。政府開発援助は美談だけじゃ無いんだよな。
2022/05/21 23:38
u_eichi
まあお互いに利益があってのことなのであれだけど、せっかくできたんだから、内戦とか他国の侵攻とかで落としたりすることがないことを願います。|あと、きちんとメンテはしないとね。
2022/05/21 23:48
jsbmrr
牛スゲエ
2022/05/22 00:01
alpha_zero
喜んでくれるの嬉しいけど、子どもさんの名前はJapanじゃなくていいよー💦
2022/05/22 00:24
otation
こういう仕事に携わってる人尊敬する
2022/05/22 00:32
misomico
とても誇らしいがいつまで同じようにできるだろうか
2022/05/22 00:35
gwmp0000
南スーダン 白ナイル川 "国を南北に1000km超 恒久的橋が存在せず 物流や経済発展の妨げに 橋で近隣諸国とも往来が容易に" いい話だけど 国内の整備点検も追いつかないって話があるのに外国に金を出し過ぎと感じてしまう
2022/05/22 01:14
utsuidai
どーせならもっと見栄の良い橋を架ければよかったのにー
2022/05/22 01:23
preciar
アフリカの貧困国と、腐敗のなさでは世界最高クラスの日本を比べて意味不明の日本 Dis してる上位コメ、本当に困惑するんだが... 日本の警察や司法は相当クソだが、世界の中では圧倒的にましなクソだぞ?
2022/05/22 02:31
b_taro
こういうことをこそ誇るべき
2022/05/22 03:52
urtz
中国は国益的に費用対効果高い国にしか金を投下しないので、日本はその隙間を支援していくことになる。中韓のように日本がいくら金を投じても歴史的文脈によって意に返さない国もあるが、そうではない国もある
2022/05/22 04:18
oakbow
日本の政治にも色々問題はあるし、汚職とも無縁ではないけど世界的に見たら相当クリーンな部類だよ。汚職ないも同然。警察官に日常的に賄賂要求されるとかザラだしね。
2022/05/22 04:31
Ad2Jo
素晴らしい、橋は平和の象徴、紛争から独立した国にふさわしいと思う、ウクライナでは多くの橋がロシアの侵攻を食い止めるために爆破されてしまった/ちなみに南スーダンは世界一背の高い民族がいることでも有名
2022/05/22 06:59
world24
中東、アフリカでこういうことをずっとしてきたのが日本。なのに何でウクライナで謝意求めちゃったんだろうな
2022/05/23 04:03
kamm
こういう出来事をもっと日本人に伝えられたらいいのに。「日本すごい」みたいな持ち上げ方するんじゃなくて、橋完成のお祝いを日本中でやればスーダンの事をもっと知れるし距離も縮まるじゃん。
2022/05/23 05:34
chintaro3
何が難しかったんだろ。地盤がゆるくて基礎工事が大変だったんだろうか
2022/05/23 07:26
minamihiroharu
南スーダンで2013年には内戦が再燃して、PKOで現地にいた自衛隊員の生命の危険が高まってたことなんかを思い出したんであるよ。
2022/05/23 11:25
tomo31415926563
エチオピア行ったとき、お前たちのおかげでこの橋ができたマジで感謝してるというのを色んな所で聞いた。橋には中国の旗が立っていた。
2022/05/23 11:53
shichimin
これか。>www.google.com
2022/05/23 17:25
yuzuk45
ぶっちぎりで中国にオセロの角を取られてる日本のアフリカ開発支援が10年後アフリカが世界一の市場となった時に悔やまれるんだろうな
2022/05/24 07:07
syotengaikeizai
「フリーダム・ブリッジ」が完成したそうです。
2022/05/24 10:39
h-hirai
見直してみたらたしかに丸子橋そっくりで笑った。
2022/05/24 19:13
wdoomer
お疲れ様