ニコニコ公式が用意した「歴史」があまりに舗装されていて「かつての闇」を語り始める生き証人たち
2022/05/10 15:14
mongrelP
これは静的なページで残すべき案件に見えるな…
2022/05/10 15:20
BigHopeClasic
07年から08年くらいまでは、深夜にテレビで本放送を見て翌日にニコ動でコメント付きを見るというのをよくやってた。投稿者の画質競争的な要素もあった。09年には消えた文化かな。
2022/05/10 15:25
Euterpe2
けいおん(2009~10)あたりになるとMADが爆増した記憶がある まあ映像もアーティストの楽曲も著作権シカトして生まれていたのだがw
2022/05/10 15:33
sekiryo
確かに2chからの「無法」を受け継いだ場所ではあった。だが日本の動画配信サービスとして政治家から謎の期待を持たれて小沢一郎が生で登場するも速攻でコメント職人に額に「肉」と書かれて次からコメント禁止に。
2022/05/10 15:38
klaftwerk
07-08年は無職だったので24時間近く新着眺めてたことあったからなあ。カオス以外の何者でもなかった。
2022/05/10 15:38
li1ipqb0ooi1n
違法動画以前にそもそもシステム自体がYouTubeのフリーライドだったんだけどね/>>これって当時も違法でしたっけ?<< @9784861994555 ←公衆送信以前から著作権侵害で違法なのに当時の小学生と同じノリで抗弁してるやつが…
2022/05/10 15:38
togetter
情報を残すことって本当に大事なんだけど、公式としては言えないこともあるよね...。そんな時こそネット民の出番だ!みんなが見てきたこと、いっぱい教えてね!
2022/05/10 15:40
hatomugicha
アニメ含めた著作物の切り取りをふくめた動画は確かに流行っていたけど当時から違法アップロードと言われてたし対策が追いつけないぐらい違法行為って事が浸透していなかったからであって歴史には残せないだろうね
2022/05/10 15:40
voodoo5
ニコニコでは最新アニメの違法アップロードは真っ先に消されてた記憶しかないけどなぁ。上がってると思って開くと笛の音がって感じ。ゴッドマンとかレッドマンとか古い特撮は残ってた印象。YouTubeのほうが無法地帯
2022/05/10 15:43
osugi828
perfumeもニコ動でのマッシュアップで跳ねたのでやはり違法アップロードから始まってはいる
2022/05/10 15:44
IthacaChasma
組曲の頃の一体感を思い出して懐かしくなった。
2022/05/10 15:48
mahal
個人的には「ハルヒがYouTubeをバーストし、らき☆すたがニコ動に乗っかった」という歴史観。当然違法アップは両者とも公然。ハルヒダンスはリアタイでなく「踊り手」勃興期に題材としやすかったというお話も。
2022/05/10 15:56
timetrain
ああして見て盛大に盛り上がることが需要を喚起して、今のネット配信を整備する方向に繋がった遠因であったことは否定できない。JASRACと包括契約するまでは組曲や流星群すら本来アウトよね。
2022/05/10 15:57
malein
ラジオはあんまり消されてなかった印象
2022/05/10 16:04
onigiri-chan
アニメ絶望先生の作中で「ニコ厨氏ね!深夜にアニメばっか見てんじゃねー!(うろ覚え)」と言うセリフがあり、その場面で違法アップロード視聴してるニコ厨が「サーセンwww」ってコメントする時代は確かにあった
2022/05/10 16:04
chiusagi
youtubeに被せる方式は今考えてもいいアイディアだと思ってしまう。szbh方式なんてのもあったなあ
2022/05/10 16:13
gohan_tou
ニコニコのことニコ動っていう奴ってどのあたりからの層なんだ?γ世代はニコニコだよな?
2022/05/10 16:13
hiroyuki1983
ニコ動って 違法アップロード→淫夢→違法アップロード って歴史の認識だが
2022/05/10 16:16
punkgame
ゲーム実況ばっかり見てたから実は全く知らないんだよな、ボカロ界隈。
2022/05/10 16:20
eiki_okuma
ただの違法アップロードという文脈というよりは、当時普通にDVD持ってるのにわざわざニコニコで画質の悪い動画をみんなのコメントと一緒に見てたから、それほどデジタルストリーミングという仕組みが画期的だった。
2022/05/10 16:20
collectedseptember
時報が出来て以降はニコ動とも言われてたと思う
2022/05/10 16:23
shiraishigento
「歴史は勝利者(為政者)が作る」とは言うが、逆に言えば「為政者に都合の悪い歴史は消され(改鼠され)やすい」ということをカルチュア面から証明するような話ではある。
2022/05/10 16:25
yujilabo
なんか原宿のめっちゃいい場所にニコニコ本社ビルあったよね
2022/05/10 16:26
hasiduki
昔は違法なアダルトコンテンツまであったよ!!!!
2022/05/10 16:27
tpxyid45i
昔どころか映画の違法アップロードは今も健在よな
2022/05/10 16:29
srgy
公式がまとめた歴史は、ZENIで舗装されている。
2022/05/10 16:30
cliphit
ニコニコの近代史はハリポタの嘘字幕シリーズで体現してるからヨシ! 一部消えてなくて整合性とれないけど
2022/05/10 16:31
notio
そもそも文化の母体の2chからして違法ダウンロードソフトが普通にあったアンダーグラウンドの派生だったので、用語(うぽつなど)もその手のものと切り離せないよなぁと。
2022/05/10 16:32
msdtatos
ちなみに秋葉原のハルヒダンス、当時を知らない人達が「良き時代の秋葉原」って言うけど、この手のパフォーマンスはオタクも地元民も怒ってて警察によく通報されてた。他にもコス集団が暴れる事件もあった黒歴史時代
2022/05/10 16:33
ifttt
それこそ一本の動画にしてコメントによって補完されてこそニコニコなんじゃないの
2022/05/10 16:33
kako-jun
いま駆け出しの技術者が、YouTubeにコメントをオーバーレイさせるサイトを作ったら、どうなるのか興味あるわ。企業化しない限り当時と同じくグレーで済むなら、アジアの良さなので、やれば得だと思う
2022/05/10 16:36
mozukuyummy
アップルコンピュータの創業者が電話をかけ放題にするマシン作ってた黒歴史みたいなものかな。
2022/05/10 16:40
restroom
ダークなイメージがとても強かったので、最初の5年か10年ぐらいは見ないことにしていました。
2022/05/10 16:40
nomono_pp
YouTuber的な配信者もいたし、ゲーム実況やRTAの始まりになったのは否定しないが、それは全部「野放し無法地帯のカスばっか」だったのが根っこにあるのでぇ
2022/05/10 16:42
esbee
この辺の経験があるので中年オタクは著作権意識が低い、と若年層に思われてる可能性あるよな。自分含めて
2022/05/10 16:43
ooblog
#ニコ動 #黒歴史 「改造~削除~マリメが発売~同人を規制したりMADを削除する作品は売れないとまで~Winny~YouTube~違法DL~記事を書いてた人が今では立派な人みたいに~MAD動画~クリエイター~スティーブ・ジョブズだって若い頃は」
2022/05/10 16:49
kuro_pp
ドワンゴ史観
2022/05/10 16:54
j1nsuke
同じコンテンツを見ながら、顔の見えないオタクたちとくだを巻く(コメントしあう)のがオンリーワンの特徴だった。コメントが流れる仕様は中国に輸出されて標準化されつつある(Unofficial Draftだけど) w3c.github.io
2022/05/10 16:57
numtostring
“ニコニコよりも海外の得体の知れないサイト” Crunchyrollも元々違法アップロードサイトだったよなあと。 / YouTubeもアニメ丸々上がってた時代だしどこ見ても闇よ。
2022/05/10 16:59
sds-page
ノーコメもありや
2022/05/10 17:01
yujimi-daifuku-2222
当時は動画配信サービスがないから、テレ東の深夜アニメが見られない地域がそれなりにありましたね。/だからと言って違法視聴して良いわけではもちろんないので、それらの動画はさっくり削除されるのもお約束でした
2022/05/10 17:02
m8a8m4i
それをいえばビリー兄貴も合法ではなかったよな、イベント招待してたから年表に入ってたらしいけど。テニミュも然り。アナゴvsマスオとか今思えばエルサゲートだったのか…?とか色々思うことが。
2022/05/10 17:04
tastasto
ハルヒは当然全話アップロードされてたが著作権侵害で動画削除が円滑に行われるようになった後でもかなり長く削除されていなかったおもひで。ニコ動発流行の深夜アニメはあえて残してた感じが
2022/05/10 17:04
crosscrow
YouTubeフリーライドして日本国内でお山の大将やってたら、中国のbilibiliに一瞬でぶち抜かれてあちらはそのままNY市場にADR上場。それでもニコニコは未だ低空飛行って歴史が抜けてる。
2022/05/10 17:09
m7g6s
大手を振って言える歴史は少ないからしゃーねーな。だがあの頃流行ったことが今に活きてるジャンルは多い。アニメの公式配信が増えたのは違法視聴が多かったからだしな
2022/05/10 17:13
death6coin
歴史洗浄
2022/05/10 17:14
TakamoriTarou
違法アップロードの取り締まり、今はもちろん、当時も人を入れて人間で即座に消していったニコ動の方が厳しかったと思うけど。歴史として触れるべきかも知れないけど、そこは本質じゃないと思う。
2022/05/10 17:14
hunyoki
逆に合法コンテンツのほうが少なかったやんな。URLのwatch/smXXXXのところのidの飛び方見たらわかるけど初期の動画なんてほぼ消されてるやろ。一桁台は陰陽師しか生き残ってないし。
2022/05/10 17:20
augsUK
YouTubeもニコニコもアニメや歌の違法アップと編集動画発なのは明らかだけど、公に語ると問題あるか
2022/05/10 17:26
maxk1
公式からみたら違法アップローダーとの激闘(いたちごっこ)の歴史になるのでざっくり削除しますねってことじゃないかね
2022/05/10 17:28
daij1n
第一回ニコニコ動画大賞は「サンタコスプレをした人を集団リンチ暴行する動画(マジでそれのみ)」という闇。ひろゆき氏も絶賛してましたな。
2022/05/10 17:29
letsspeak
違法アップ用の隠語あったよな。ひらがな2文字だった気がするけどもう忘れちゃった
2022/05/10 17:40
skullpeople
youtubeにしてもニコニコ動画にしても違法アップロード時代があった事は否定できない。
2022/05/10 17:40
geopolitics
これが正史ですよ。
2022/05/10 17:43
question_marker
じゃあYouTubeやTikTokが綺麗かというとそっちも違法アップロードたらけなのは変わらないけどね
2022/05/10 17:44
acealpha
ニコ動は少なくとも業界から見て違法アップロード対策を早期に着手した印象あるけどね だから今もアニメ公式配信をしっかり握れてると思うし/MADをアップ、元は別から…みたいなことは往々にしてあったかな
2022/05/10 17:46
tsukumoya99
絶望先生については紆余曲折の果にSZBH方式が生まれたので、無法も文化とは切り離せないなとは思う。
2022/05/10 17:46
akagiharu
にこさうんど懐かしい。MP3プレイヤーとか流行ってたな。今思うとめちゃくちゃ違法で笑ってしまう。当時にamazonミュージックがあればな
2022/05/10 17:50
Annihilator
違法っちゃ違法だったけど、初期の頃は申告フォームすらなかったはずだし、概要欄の申告者の開示も割と後までほったらかされてた。というか、ダウンロード違法化も2010年からだし、まあ過渡期よね。
2022/05/10 17:56
programmablekinoko
これUKロックの黎明期に、BBCがほとんどかけてくれなかったので海賊ラジオ局が果たした役割が大きいのに似ている。文化勃興期はだいたいこういうグレーゾーンがある
2022/05/10 18:05
YaSuYuKi
違法だけでなく、ちょっとだけ出ているヒナニー事件のような、まともに表で語れない内容はたくさんある。それこそ今でも
2022/05/10 18:06
kkcibo
パンツレスリングとかどういう扱いになるんだろう。ビリー・ヘリントンさん、公式の配信で出演してたよな。/大百科のブーム一覧見てたら涙腺が緩んできて困る。
2022/05/10 18:06
gamecome
勢いある所は大概著作権無視とエロがあるわね、今だとtiktokとか
2022/05/10 18:08
GENS
YouTubeに寄生してコメントつけるサイト(テニミュ流行る)→ アクセス規制されて動画自社鯖になって違法アニメアップ(OVAも挙げられてGONZOの人がキレてた)→自社で金出してアニメ買う(初期の悠木碧ちゃん・ペンギン娘)…
2022/05/10 18:09
by-king
youtubeにもニコニコにも違法行為の歴史があった事は否定できないが、公式がわざわざ肯定することも今後ないだろう
2022/05/10 18:19
ET777
ほう
2022/05/10 18:20
hetoheto
違法アップロードは歴史と言うより漫画村とかYoutubeとか現在進行形では
2022/05/10 18:25
namawakari
ただ、こういう風にツッコみつつ有志で補完していくのはニコニコっぽいとは思う。
2022/05/10 18:25
sora_h
各種配信サービスが整備されて落ち着いたの普通にいい話。
2022/05/10 18:26
nonsect
銀英伝本編全話アップされててコメ打ちながら観た思い出(違法)。今では合法的にPrime Videoで実現されててよいですよね。
2022/05/10 18:29
mochige
素材は捨て六からお借りして候(古のチャント)
2022/05/10 18:31
youhey
比較的正史の成功した側面みたいな扱いのゲーム実況だって、当時は今以上に扱いが曖昧で寛容な権利者(メーカー)の見て見ぬ振りでやってるグレーゾーンという雰囲気だったと思うし、にじみ出る闇もいっぱい
2022/05/10 18:35
spook7
2ch閉鎖騒動についてひろゆきがニコニコにコメント出すって噂? が広まって、それまでニコニコに興味持ってなかった人たちが慌ててアカウント開設した騒動あったよね
2022/05/10 18:41
htnmiki
他の動画サイトにフリーライドしてアクセス拒否された(されそうになった?)から急いでスマイルビデオ作った話とかではなく真っ黒のほうの話か
2022/05/10 18:47
masatomo-m
ハルヒのOPで超高差分になるエンコーダー殺しのカットがあり、そこをどれだけ綺麗にエンコードできるかどうかで違法アップロード職人の腕が問われてた記憶がある
2022/05/10 18:48
fukken
そらまぁ、深夜3時とかに「よう兄弟」とか言って無修正エロを上げていた時代とか、公式が取り上げるわけにはいかんだろうよ。
2022/05/10 18:56
new3
陰陽師・テニミュ・おくせんまん・ニコマスとかも厳密に言えば全部違法ULだし(陰陽師は後に公式化)だけど公式が肯定する必要ないし肯定されないから闇というわけでもなく…Flashだって大半は以下略でテレホの時文字数足
2022/05/10 18:58
star_123
そういえばkawangoもはてなで黒歴史みたいになってるよな
2022/05/10 18:59
mayumayu_nimolove
違法アップロードはアップしたテメェらが悪いけど、最初はYoutube動画を引っ張ってくる他人のふんどしコンテンツだったからな。それをパクったニフティのニフニフ動画というのもあったな。パクリ天国web2.0時代だったよ
2022/05/10 19:00
cha16
歴史ってそんなもんでしょう?清濁併せ呑む歴史なんて存在しないのさ。
2022/05/10 19:08
takeishi
そもそも動画部分はYouTubeに丸投げだったじゃん当初
2022/05/10 19:08
sophizm
あれ? YouTubeの動画に字幕付けるってサービス始めたらアクセス禁止食らったってところからなのでは??
2022/05/10 19:13
NOV1975
黒歴史を含めてちゃんと公式の「歴史」とすることが出来れば唯一無二の存在になれるかもしれないんだけど…(というか、大百科のまとめでよいのではw)
2022/05/10 19:13
pwatermark
YouTubeにコメントオーバーレイ乗っけただけのタダ乗りサービスが何を取り繕ってんだかなw
2022/05/10 19:19
gattsu09
わかる話が多いので、皆んな等しく歳をとってるんやな…という気分になる
2022/05/10 19:26
ext3
言うても画質悪すぎて見るのには向いてなかったやん。好きなアニメは皆stage6とかで見てたんでは?
2022/05/10 19:27
upran
ごく初期のyoutubeにコメント乗っける奴は別に規約違反じゃなかった。でも遮断された。皆がオワタと思ったらまさかの復活。当時の動画サービスなんて赤字垂れ流しだから自社鯖なんて絶対無理と思われていた。
2022/05/10 19:28
plagmaticjam
無法地帯だったのはニコニコだけじゃなかった。イスラム国の言葉にしたくもない内容の動画がYoutubeにもあったの覚えてる
2022/05/10 19:28
nekoluna
そういえば深夜34時アニメなどはリアルタイムで履修して直後にニコニコで見ていたな 2007年はじめ頃かな/ よくみたらニコニコid5桁程度だったしまだ人少なかった頃かな。。。
2022/05/10 19:29
dlive1
ニコニコの歴史、あまりにも舗装されすぎてて笑っちゃう。ボーカロイド方面で説明されていくニコニコの公的な歴史、嘘はつかないが全部は絶対に説明しない味があって楽しい
2022/05/10 19:31
daichirata
年末とかGWの深夜は検閲も甘くなってランキングに無修正とか映画とかが暫く残ってて笑ってたような記憶がある
2022/05/10 19:40
tokyo2077
オグリッシュとか本当のダークサイド動画サイトも思い出してあげてください
2022/05/10 19:44
omega314
別に闇()というほどでもねーし、大半はニコニコに限った話でもねーし。まあしかし今や(他と比べて比較的)キレイになっちまって。
2022/05/10 19:45
ooooooga
久住小春「バラライカ」パロの「やらないか」ダンスは韓国のidanceのモーションで、それが神動画と崇められる他方ヘイト動画まみれのニコニコの風景はキモい。やらないかや淫夢も同性愛差別コンテンツだし。
2022/05/10 19:49
nicoyou
すみません、アイドルマスターとPerfumeはニコ動入りですすみません
2022/05/10 19:52
naka_dekoboko
無法さとクリエイティブさの同居したカゲプロ流行るあたりの前期と、マジで何もなくなって淫夢RTAか料理タグしか見るもんないVtuber誕生前夜あたりのスラム化ゴーストタウン期がある
2022/05/10 19:57
pmint
Twitterが今、誹謗中傷の無法地帯なのを考れば理解しやすい。
2022/05/10 20:00
tettekete37564
元々は Youtube タダ乗りのサービスだったしな
2022/05/10 20:00
har-k
tiktokも数年後に用意されるであろう「歴史」は舗装されていると思いますよ
2022/05/10 20:06
lbtmplz
初音ミク黎明期の数々の曲は今は消えちゃったな…あとはドナルドブームのときのハードテクノだな
2022/05/10 20:11
rag_en
言うほど“闇”か?むしろ著作権法の内面化が進んでる(のか?)事のほうが、よっぽど“闇”っぽいが。
2022/05/10 20:15
maicou
カドカワ社長のせいですっかり印象が悪くてなあ。
2022/05/10 20:22
enderuku
アングラサイト真っ青のアウトローっぷりに一ヶ月でサイト運営が逮捕されるなーって思ってた。はっきり言って漫画村と同程度の存在だったよ
2022/05/10 20:23
h5dhn9k
コレが、ほぼ半年経ってから話題になるのが。ニコ動の凋落を何より物語っているよね……。
2022/05/10 20:28
b3dzxnkkp
10年前はあにつべで違法視聴してた。7年前ぐらいから安い動画サービスが充実してきてそっちで見るようになった。必死になって低画質の動画を漁っていた時間が勿体なかった…
2022/05/10 20:34
clample
ニコ生始めるまでは面白かったな。あの辺からYouTubeが金で人を釣り始めたのもあってバランス崩れて、更に環境整備放棄して超会議とかに金をつぎ込んでおしまいの歴史
2022/05/10 20:35
knowledge7p
ニコニコ動画のエロ動画削除戦争を歴史から抹消するな
2022/05/10 20:39
kabayakin
ビリーヘリントンが何回も超会議に参加や生放送してたのは「あ、それは公式的にいいのね」と思ってた
2022/05/10 20:40
birds9328
いうてYouTubeとかも黎明期は大概だしなぁ
2022/05/10 20:47
monotonus
YouTubeもそうだが今は著作権団体と提携しているんだから和解っていうかある程度水面下で精算されてるんじゃないかと思うよ
2022/05/10 20:48
whoge
むしろ違法アップロードで集客してたんじゃねーの?
2022/05/10 21:03
shoot_c_na
最初期は、ようつべの動画に自分とこのコメントをオーバーレイするって仕様だったよな・・・
2022/05/10 21:03
kusigahama
一応、ダウンロード違法化は2010年からなので、逮捕を恐れない "神" がいれば、見る側は違法にならず視聴できたのがゼロ年代(倫理的にはともかく)
2022/05/10 21:10
duedio
2ch、ニコ動とネットの治安悪いところを作ってたのがひろゆきだって若者知らんだろ。
2022/05/10 21:12
bml
そりゃ運営が用意する歴史は探られたくないとこは書かないだろ。
2022/05/10 21:16
mventura
組曲好きだった。あとメーデー民。CATVで見てて後から知ったけどコメントあるの強い。ニコニコ実況なしにテレビ見れない時期とかあった。ニコニコ学会にもお世話になった。今でも会員費は払ってる。
2022/05/10 21:20
Andrion
ニコ動もYouTubeも黎明期は違法アップロードで人を集めてきたので、動画サイトの歴史はどこも似たようなもん。
2022/05/10 21:25
rat_and_east
夜な夜なエロアニメが上がってたがマジもんの児童ポルノ(うさぎ小屋?に連れ込むやつ)がameba visionに上がってから厳しくなったイメージ
2022/05/10 21:28
mats3003
今日はインターネッツ回顧DAYか何かなの? 昔、カワンゴがニコ動全盛期に「みんなアニメとかボカロとか見てると思ってるでしょ、実は本当の上位10傑はパチンコ動画なんですよ」とクローズドな講演で言ってた。
2022/05/10 21:28
musashinokami
公式のお気に入りですもんね。
2022/05/10 21:37
adjja
学生の頃あんなにニコ生好きだったのに今じゃ興味ゼロだ
2022/05/10 21:41
regularexception
最初期の、「動画はyoutube、コメントだけ自前」時代のほうを思い出しちゃった。
2022/05/10 21:42
masara092
ニコ動のせいでつべのランキングが異常になってつべからブロックされたやつとか
2022/05/10 21:45
north_god
ニコ動全盛期に名古屋へ旅行した時、ズンチャカ大音量で東方流しながら駐車場に入ってきたSUVからお兄ちゃんお姉ちゃん集団がノリノリで出てきた時は文化が違い過ぎてびっくりした。秋葉といいそういう妙な空気あった
2022/05/10 21:54
xxxxxxxxlarge
ここで一番取り上げるべきは韓国人、民主党、久本雅美のネットリンチだろ。闇から目を逸らすな。
2022/05/10 21:54
boomerangj
さもニコニコにしかなかったみたいな言い分もそれはそれで強調の仕方に違和感があるな。YouTubeなんて言われても消さずに、むしろ公式が登録しろっていうとんでもないスタンスだったはずだろう。
2022/05/10 21:54
korimakio
昔のCMとかニコ動で消された物もYouTubeで探すと大体見つかる。ニコ動=違法upって皆言うけどもう昔の話で今は逆なんじゃね?
2022/05/10 21:58
kaakaa_hoe
最初はYouTubeの動画の上にコメント流してただけで度々YouTube側から規制くらってたり、無修正ポルノがアップされては運営が消すみたいな無法地帯だったよね
2022/05/10 21:58
Hamukoro
ぼのぼのをみんなで見たのは楽しかった
2022/05/10 22:13
quality1
なぜか消されないエロ動画が運営のお気に入りみたいなタグで残ってたりとかかな。
2022/05/10 22:23
castle
「アニメを丸々全話あげてそれにコメントがつきまくってさらにその動画からダウンロードして素材化して新たな動画を作っていたタイプの歴史に触れずにボーカロイド方面で説明されていくニコニコの公的な歴史」
2022/05/10 22:24
yamada_shirou
フェアユースの概念のある北米であれば話は変わって来そうだ
2022/05/10 22:29
hobbiel55
そもそも初期はYouTubeにタダ乗りしてたよな
2022/05/10 22:29
taguch1
次はニコニコ以前のドワンゴの闇でも
2022/05/10 22:37
masadasu
Youtubeも同じだろ、エロ動画に違法動画は鉄板ネタ。それよりここ20年で消費者に気持ち良く1000円出させるようなコンテンツが開発できなかった事が一番の問題だと思うけどな。
2022/05/10 22:41
kekekake
ニコニコでリアルタイムでアニメを追ってなかった者だけが石を投げなさい (割といそう)
2022/05/10 22:57
mirinon
広島育ちの私、平和公園のハルヒダンスが炎上したのは当時から気の毒だった。あの頃は公園内でダンスの練習してる人普通にいたし、花見の時期は酔っ払いも多かった。地元民からするとせいぜい苦笑い程度だった。
2022/05/10 23:16
igni3
ニコ動が公式に違法動画を認めたことはないし最初のYoutubeタダ乗りも怒られてすぐ自前に切り替えた。だけど違法動画で成長した1面はある。初期はあまり消されなかったし、ニコ動専ブラとかも流行ってた。
2022/05/10 23:17
rmntc55211
学生の頃、ニコニコで未来少年コナンみたいな古いSFアニメやウルトラマンなんかに無料で触れられたおかげでオタクとしての教養を深めることができたな。図書館で古典を借りて読むみたいなもので非常に有意義だった
2022/05/10 23:22
inforeg
MAD動画とか昔見たり作ったりしたなぁ
2022/05/10 23:27
penguin_dane
闇かどうかは微妙だけどだね。当時の3G携帯電話でのニコニコ動画の視聴が可能だったのはドコモとソフトバンク。auはと云うとCDMA 1X WIN限定で、ブラウザで表示した状態から決定ボタンを連打して再生していたのだね。
2022/05/10 23:30
atsuououo
ニコニコ動画の隆盛により、ネットの「浄化」が結果的になされたイメージがある。
2022/05/10 23:38
bayeshun
ニコニコの闇で一番最初に思い出すのは、「全てのスマブラ族に告げる・・・」 / エロZIP配布とかそれを装った釣りとかランキング工作とからきすた削除戦争あたりを元ネタにした嘘字幕動画がまだ何本か残ってた。
2022/05/10 23:53
neogratche
その「無法地帯の黒歴史」を経て対策や整備のされた今の比較的クリーンな環境があるわけで
2022/05/10 23:56
dusttrail
サイト見たら、YouTubeにタダ乗りしてたことまでは書いてあるけどYouTube怒らせてサービスごとBANされたことは書いてなくて「ふーん」ってなった。違法動画よりそっちの(タダ乗りの)印象が強い。
2022/05/11 00:01
t-murachi
MADとか改造マリオとか変態紳士向けMMDとかも元気だった(´・ω・`)=3
2022/05/11 00:06
maguro1111
YouTubeが違法アップロードに厳しくなり始めた時代に「違法アップロードに甘い場所」として使われ始めたような記憶がある
2022/05/11 00:17
kitamati
つべに寄生してコメント書かせるなんてのはいかにもひろゆきの考えそうなこと。いつの頃からか麻生太郎の甥が経営に絡んでてカワンゴもあんな調子で言論のコントロール装置になるかと思いきや高齢ネトウヨの巣に。
2022/05/11 00:32
u_eichi
漫画村も、世が世なら覇権プラットフォームになり得たかもなぁ。兎にも角にもコンテンツプラットフォーマーは勝てば官軍だった。今は公式がきちんとマネタイズできる反撃配信を用意できるので、時代は変わった。
2022/05/11 00:38
TheHabanero
らきすたやひぐらし2期や絶望先生の最新話が何日もランキングを埋めてたのは覚えてるので「真っ先に消されてた」は記憶がねじ曲がってる。アップ直後に速攻で消される体制になったのは少なくとも2007年秋以降。
2022/05/11 00:41
Ta-nishi
ゲーム業界は黎明期ヤ○ザとの繋がりが強い業界だったと聞いた事があるけど「ビデオゲームの歴史」的な博覧会ではそこらへん一切触れられないようなものか。
2022/05/11 01:07
peach_333
まぁアニメやオタクカルチャーを一般化させた功罪はどちらもあるよね。でもTwitterの煽り画像や「尊い」画像となんらかわらんが。
2022/05/11 01:10
zenbu_yokunaru
ニコニコ動画と2ちゃんねるの謎対立、「ニコ動」と略す奴全員夏厨、@ピザ 全部懐かしい
2022/05/11 01:18
syouhi
SZBH方式とか懐かしいなあ
2022/05/11 01:27
BT_BOMBER
アニメだと確かバンブーブレードが始まった当初は本編丸ごと上がってたけど、途中からほぼ取り締まられてた記憶。1クール前のスクールデイズは普通に上がってたから、2007年終わり頃に取り締まり強化されたのでは
2022/05/11 01:28
oreuji
ニコ動が出始めた頃P2Pのファイル共有ソフトが流行っていた時期と被っていた事も相まってネットに映像音楽コンテンツが無料で手に入るのは当たり前の時代だったのが初期の闇の原因
2022/05/11 01:41
kingate
闇の中で生きてりゃいいのに、直射日光の中で過適応しやがったヤツラが金稼ぎしてのさばってるのは邪悪だと思うので、ソイツらはみんな死ねばいい。97%ぐらいは泥棒だからな。
2022/05/11 02:45
wdnsdy
ものすごくマイナーなOVAとかは未だにニコニコに上がってて消えてなかったりするな。どこの動画配信サービスでも配信されてなくて、アップロードの日付が10年以上前とかで、本当にここにしかないみたいなやつ
2022/05/11 02:51
koyuman
ぶーらぶらー
2022/05/11 03:43
Kurilyn
消すと増えます。
2022/05/11 03:45
monacal
歴史は「正史」ひとつじゃない。プラットフォーマーとして語るべき歴史、ユーザーとして語りたい歴史は違う。それぞれ語れば良いだけ。
2022/05/11 04:11
uotocs
ハルヒダンスみて今のtiktokみたいだなと思いました。いまだに映画part1が蔓延ってる現在進行形なんですけどね。
2022/05/11 04:29
technocutzero
はてなー大好き任天堂とか大手ゲームメーカーの歴史に「スペースインベーダーのモロパクリ作ってました」って書かないのと同じじゃねーの 古参で堂々と出来るのナムコだけだよ
2022/05/11 05:06
anus3710223
雛見沢大災害起こる前のひぐらしMAD見たいんだよなあ。ニコニコ見始めたの電王戦からだから、「大災害前のMAD凄かったんだよ!」と力説されても見ようがない
2022/05/11 06:48
alonelife
ニコ厨達がなん実V荒らして何もかもぶっ壊してくれた件は忘れてないよ。WME使って配信したり人増えたらミラー募ってた時代の話。
2022/05/11 06:59
greenbuddha138
ブロント語と出合ったのはニコ動だったな
2022/05/11 07:20
nishi1231chang
同じ時期のYoutubeも違法ばかりだった。ただ日本のニコニコはこの後規制や縛りを行い、Youtubeはビジネスモデル適用して収益作った。この差ってでかいよなあと毎回思ったり。
2022/05/11 07:37
kei_1010
エロとかも割とあったのでは?全部補完していこうぜ!<- 株主
2022/05/11 07:50
takehanogi11
ニコ動以外のサイトでもアニメの違法アップロードはあったと思うけどニコ動は最新地域で終了後にめちゃすぐに上がってた記憶
2022/05/11 08:02
irose
「最初はようつべの動画に被せてコメントつけるサービスだったが、つべからニコ全体がBANされた」「著作権無法地帯は元々そうだろユーチューブも他も」←うむ
2022/05/11 08:22
rosiro
違法はYouTubeも同じ ただそれ以外の人気動画が増えなかった madとかそういうのばっかりトップに掲載してたな
2022/05/11 08:27
nyokkori
古代からの言い伝えとかも舗装されてるんだろうな。
2022/05/11 09:24
razihai
海外版るろけんが全く出てこないとか違う世界線の話か?
2022/05/11 09:30
ysync
ドワンゴって洋ゲーの対戦サーバーよな?ニコ動って一切見てないんだが、なんでかわからん。ねらーだったからかね?
2022/05/11 10:20
lcwin
ボカロ、東方、アイマスがニコニコ御三家時代でMADや架空戦記や架空リプレイから入ったから歌ってみた踊ってみたとかのイメージが弱い。
2022/05/11 10:51
narukami
個人的にアニメ見る習慣がなかった時期(ハルヒも見たことない)なのでアニメ違法アップロードの流れは全然知らない MADは好き
2022/05/11 12:16
knok
いうて今も切り抜きレベルはアップロードされてると思うが…
2022/05/11 14:27
quick_past
今でも差別ヘイトの温床になってる。
2022/05/11 14:31
y-mat2006
闇市が起源だった商店街の歴史のようなものか?
2022/05/11 16:01
footnote
YouTubeからアクセスを遮断されたのも書いてほしいな。
2022/05/11 17:08
yunoka0314
人生で一番池田大作の遺影コラを見た期間かも。
2022/05/11 19:47
exshouqosa
勝てた漫画村ことドワンゴ
2022/05/12 13:02
nmcli
あったあった、超A&GのWeb番組が丸ごとニコニコに違法再送信されたものよく見てた。あれがなかったら知ることもなかった新人声優がわんさかいる。
2022/05/12 14:44
ryu-site
むかしは無法地帯というイメージで全然かかわらなかったなぁ。
2022/05/13 09:44
chanbara
ニコニコ動画って最初は「YouTube動画にコメント字幕をつけられる」サービスだった。
2022/05/14 17:18
skypenguins
2000年代前半のWebは特に無法地帯だったし…音楽業界とP2Pのアングラな部分を描いた「誰が音楽をタダにした?」はお薦め