2022/05/08 15:12
cotbormi
ダメなやつでは?
2022/05/08 15:41
frothmouth
そうなのか “亀甲縛りはハーネスより耐久性ありますよ”
2022/05/08 16:32
gui1
組体操の塔より低いな(´・ω・`)
2022/05/08 16:42
satromi
アートは、東京デザインウィークの事件を経ても何も変わらないのか。馬鹿しかいないのかな?
2022/05/08 16:43
mutinomuti
高所作業の講習を女性含め全員受けているんだろうか(´・_・`)2m以上での作業だから必須だよね
2022/05/08 16:45
afurikamaimai
「金爆は事故も多いけど」考えてやってる。角度とか。そういう話なのだと理解。/数年前にアートは竹ひごとわら細工の中に電球仕込んで死亡事故起こしてたよね。アートになると安全基準下がるのなんなんだろ?
2022/05/08 16:45
iGCN
オムツしてたのかな。
2022/05/08 16:46
thirty206
アート名目で子どもが焼死した頃からまだ意識が変わってない感あるなあ。
2022/05/08 16:53
jzhphy
建物にへばりつく赤ロープの絵面、既視感が凄いなと思ったら血界戦線でこういうの見た(Zの一番長い日)
2022/05/08 17:01
ivory105
なんかアートっていうか磔とか早贄みたい。死体が吊られてるみたいで普通に嫌だな
2022/05/08 17:04
gm91
悪趣味
2022/05/08 17:05
augsUK
『アート』界隈の異常な安全軽視は、無関係の子供を焼き殺しても業界で反省が起こらなかったあたり本当に根が深い。
2022/05/08 17:05
ustam
法的な責任はアーティストが後で負うとして、塩田さんを彷彿とさせてしまうのは、アート的にダメなんじゃないかな? 塩田さんへのオマージュであることを明示してるならいいけど。
2022/05/08 17:11
twwgot
この緊縛師の人ずっと一部から批判を受けつつそれでも続けてきたわけで、このくらいの叩かれは想定内なんだろうな
2022/05/08 17:14
rookprook
サーカスは「労働安全衛生規則第二編第九章 墜落、飛来崩壊等による危険の防止」の「危険を及ぼすおそれのあるときは、」の文言を危険を及ぼさないほど熟練してるという方法で回避している…らしい。よくわからない
2022/05/08 17:17
tobalno1
半端に縛られたまま受身取れない状況で落ちたらこの高さなら普通に死にかねんよね。フェミニストがどうこうじゃなくて普通に危機管理意識が低すぎる。
2022/05/08 17:26
napsucks
こういうの見ると途中でトイレ行きたくなったら社会的に死ぬなと思ってこっちが息つまりそうになる
2022/05/08 17:27
keren71
ちなみに1時間のみだったらしい
2022/05/08 17:27
misomico
表現としては面白いけど、労働現場としてはアウトっぽい?
2022/05/08 17:27
tokatongtong
なんで男性は吊るさないの?吊るそうよ、男性も。
2022/05/08 17:29
Panthera_uncia
VOGUEあたりが先に紹介してたら同じ反応するのかは気になる
2022/05/08 17:29
tsutsumi154
これには団鬼六も苦笑い
2022/05/08 17:31
sakatorism
ただただ危ない。安全あっての緊縛。
2022/05/08 17:32
kvx
いいんじゃない、別に。今までも事故がなくてこれからもないんでしょ。
2022/05/08 17:32
ciel18m
踊る大捜査線思い出した。
2022/05/08 17:34
susahadeth52623
安全性については他の方に任せるとして、これ動き回るパフォーマンスならともかく手首や首が動く程度(むしろ全く動かない予定のものなのか?)なら人間でなくマネキンで十分。生身の人間オブジェ扱いするのやめろ。
2022/05/08 17:34
greipoo
もし町中で偶然これを見たら展示内容と安全面の怖さの両方でギョッとしてしまいそう。こういう表現そのものを否定する気はないけど展示場所と安全性は考慮してほしい
2022/05/08 17:36
princo_matsuri
縛り付けられている間は大丈夫でも、外す瞬間まで含めてのリスクだし縛り付け自体も危険そのもの。「今は大丈夫」は何の意味もない
2022/05/08 17:38
sds-page
このロープが安全帯に準拠した物だと認められるかどうかかな。裁判やるとしてどういう判決が出るのかは興味ある
2022/05/08 17:41
aceraceae
安全性の問題はあるなあ。性的な面についてはべつにいいと思うけど。
2022/05/08 17:44
meowcatwings
できることがこれだけなのだろうけど、プロフィールでウクライナ応援してますと書きながら今これというのは考えてしまう。頭の中でチラッとも繋がらないものなのかね。
2022/05/08 17:44
madogiwahirasyain
性的に見えるどうこうはどうでもいいイチャモンだけど安全性をしっかり担保できてるのかが気になる、モデルの方もその点での批判はスルーしてるし。ロープだけでの高所固定で本当に許可取れてるのだろうか
2022/05/08 17:45
mfcats
トムクルーズの宇宙戦争っぽい
2022/05/08 17:46
hedgehogx
ハーネスどころか閂すらされてない。落下、鬱血、靭帯損傷、血栓、何かあったら彼女らを守れるのか?勘違いした加虐野郎SMなめんな
2022/05/08 17:47
mayumayu_nimolove
ところがこれを海外でやると、批判してる人たちは全く何も言いません。所詮同族嫌悪なんですよねー
2022/05/08 17:49
mobile_neko
アーティスト本人が不十分な安全対策で吊されて事故にあうのは愚行権として理解できるのだが、モデルを使うならモデル側の承諾があったとしても最低限の対策を取って欲しい
2022/05/08 17:51
lanlanrooooo
うーん、外でやるからこその芸術なのは分からんでもないけど、あんまり子供も見えるようなとこでやらんでも、とは思う。
2022/05/08 17:52
mur2
高さが2m以上の高所作業には安全帯とヘルメットに加えて高所作業特別教育が必要。
2022/05/08 17:54
pekoraaaaa
所謂緊縛界隈というのがあり基本的に縛られるのは女性が多いんだけど、この緊縛アートも女性のみで構成されてるので縛られ見られたい願望は女性のほうが強いのか? / もしくは縛り上手な魅力的な人に縛られたいとか?
2022/05/08 17:54
ysync
マネキンなり、ダッチワイフ吊るのじゃだめだったの?一時間ねぇ、永続性のないものってアートてなく見世物じゃないの?サイコパス(アニメ)みたいに死体(硬化処理)でやる方がマシに思える。
2022/05/08 17:55
kurotsuraherasagi
たまにみかける「ネガティブな反応含めてアート」みたいなの、気持ち悪く感じるけどうまく言語化できないんだよな…アートって言えば何でも許されるわけじゃないというか…私に現代アートは難しい…
2022/05/08 17:55
and_hyphen
単純に怖い。あぶないよ
2022/05/08 17:57
death6coin
なるほど、あかんね
2022/05/08 17:58
s5r
まあハーネスよりも固定部多いしロープも組み合わされて負荷は分散されていそうな直感はあるよね。
2022/05/08 17:58
sirobu
ヘルメットについて言及してる人がいるけどこの格好でヘルメットだけ付けていたとして、それ安全なのか?
2022/05/08 18:00
REV
現場猫案件 // 岩壁で撮影したウェディング写真は、安全確保に多大な努力が twitter.com
2022/05/08 18:01
catan_coton
これの何がアートなんだ
2022/05/08 18:01
six13
うーん。これはNot for meだなあ。アートと言われても「危ねえなあ」以外の感想がない。マネキンでやってくれればまだ、という感じ。
2022/05/08 18:02
dbfsi
労働者が生命の危機に瀕しながら生み出したカネを、資本家が搾取する。多くの業界と同じく、美術界でも労働者階級に女性が多く、資本家階級に男性が多い権力勾配が存するのが問題。写真家荒木経惟の問題にも通ずる。
2022/05/08 18:03
circled
こういうの、縛られてる方はおしっこに行きたくなった時に困るよね。
2022/05/08 18:06
totoronoki
指が絡まったまま体が落下したら指が飛ぶからな。首なら窒息。車の危険運転等と同じで、アートでも危険行為やったら罰金、となるようにしたほうがいいのでは?(ただ表現の自由との兼ね合いが難しいか?)
2022/05/08 18:11
Lumin
これ1ミリも緊縛と言わんよ。緊の意味わかってんのかよ
2022/05/08 18:14
hagakuress
モデルの安全と健康に第三者的な確認を用意出来なきゃアウトなのは現代社会的には当然の事だよね。やれてるのかな?
2022/05/08 18:15
kamezo
モデルの安全を懸念するブコメ多し/ロープアーティスト、緊縛師。建物全体を“緊縛”するというインスタレーションの〈外壁に5人の女性を縛り付けるスペシャルイベント〉www.wwdjapan.com
2022/05/08 18:16
nandenandechan
緊縛は体への負担が大きく、数時間程度と言われています。なので、緊縛後に何点かで吊る方法だと思われます。建設業には「1mは一命取る」という標語があり、今回の場合はヘルメットとハーネスが必須です。怖いです。
2022/05/08 18:16
manamanaba
きっちり縛ってるから安全というのを信じても(信じてないが)縄張る作業のときあの高さでなんで誰もヘルメットすらつけてないの…?
2022/05/08 18:17
stairwell
twitter.com この写真見ると身体を縛る縄は壁へ固定してる縄とは別で独立してるようだけどパッと見どうしてもまず安全性が気になるよなあ/dadaの名でびびったけど凍結されたのとは別人か
2022/05/08 18:17
gesyo
アートとしてなかなか興味深い。安全性について懸念は分かるけど、情報も少ないし専門家の意見でもないと何とも言えないのでは。(コメント)高所作業はなるほどと思った。
2022/05/08 18:18
wuzuki
落下リスクについてモデルに説明がなされているならいいけど……と思ったけど、落下した場合に無関係な人を巻き込みうるので良くないな。/ アートはフェティシズムとも結びつきが強いし、これ自体は面白いとは思う。
2022/05/08 18:20
kohgethu
芸術家と名乗ってるだけの「キチ○イ」の所業。はてブの人たちが冷静に突っ込んでるのが救いだし、事故が起こらない事をひたすらに祈るのみ。
2022/05/08 18:21
aaasukaaa
ポールダンサーやサーカスではもっと高いところ登ってたりするけど、なんでこんなに批判されるんだろう
2022/05/08 18:21
araikacang
ゾーニングすべき内容かはさておき、往来で目隠しなくやっておいて、観る観ないは選択できる環境だった、限られた告知で1時間だけだからゾーニング問題なしってのは無理があるかな。
2022/05/08 18:22
queeuq
事故が起きなかったらOK、起きたらNGというスタンスの人は少し前の観光船事故にコメントする資格はないと思うわけです。
2022/05/08 18:23
spark7
いろんなのがいっぱい湧くな... ネットは覗かないに限る気がしてくる
2022/05/08 18:24
kettkett
アート無罪!何か起きても死ぬのは製作者ではない
2022/05/08 18:27
cl-gaku
安全感はちょっとイマイチやね
2022/05/08 18:27
T-miura
思ったより高かった、、、。こういうのの事故率って有意に高いんかね?
2022/05/08 18:28
dusttrail
何がええの?
2022/05/08 18:28
omega314
こんくらいいいだろ別に。大して高くないし。強いて言えばスマホ向けてる人だかりの方がよっぽど危ない。 / 他人を縛りたくてしょうがない奴等ばかりだな。お前らの言動の方がよっぽど危険だわ。
2022/05/08 18:28
sakura99
ごめん、吊るすっていうからサウスパークの町旗みたいなの想像してた。
2022/05/08 18:30
Mirunayo
崖を登る登山家に同じようなことを言うかと考えるとうーんってなる。好きにすればいいんじゃね?
2022/05/08 18:30
pibg
カリカリに焼いてしまいましょう!
2022/05/08 18:30
NOV1975
表現に命をかけてるならまあ…なんだが、そうでもなさそうだからなあ。
2022/05/08 18:31
hitoyasu
アートなるものを見て良し悪しを判断するとき、個人的には単純に美しいと思うかどうかなのだけど、これを見て美しいとは私は思わないよ。
2022/05/08 18:33
hopeholdsmoon
性的かとかアートとしてどうかとかの前に落ちないかとか縛ったところの神経死なないの?とか心配になる怖い
2022/05/08 18:34
greenbuddha138
こわい
2022/05/08 18:39
ipenshinokana
愚行権はできるだけ認めたい。
2022/05/08 18:41
marilyn-yasu
ラペリング等ロープで人を吊ることは多々とあるしロープの強度が確保されてて落ちない結び方なら問題ないじゃない?ベルトと8カン使った物しか知らないからどのロープに何kg加重がかかってるか分からんが。
2022/05/08 18:41
poponponpon
安全性に関して指摘したい人は、このアートがきしょいかどうかには言及しない方がいいと思う
2022/05/08 18:41
i_ko10mi
キャットストリートでやるアートらしさはあるんじゃないかな。フェミ達がまた文句言って来るの折込済みなんだろうし。安全面の管理だけきちんとしてれば良いのでは。そこが問題っぽいけど。
2022/05/08 18:42
TriQ
強く縛れば安全だとするならこの建物自体で火災が起こったらすぐに逃げられるのかな?素人でもすぐに思い浮かんで突っ込まれるのにアートって人の命(しかも他人の命)は二の次なのかな
2022/05/08 18:42
spmilk
ポルノには優しいのにアートには厳しいみなさ〜ん!!!
2022/05/08 18:43
h5dhn9k
高さの問題もあるけど。展示時間によっては女性の人体の鬱血や血栓のリスクも無視できない。
2022/05/08 18:44
zheyang
「批判も含めてアート」というのは、何にでも当てはまるから無意味。立ち小便してもアートになる。何にでも当てはまるということは、それがアートだと証明していないということ。
2022/05/08 18:45
g-25
危険な事する俺の90年代の感覚で止まってる感じ、若い方々に引き継がれませんように。
2022/05/08 18:45
ywdc
安全性は徹底すべきだと思うだけで芸術性には全く興味が湧かない。アートだと言い張れば何でも許容されるとか思い上がってないだろうな
2022/05/08 18:47
peperon_brain
おしっこしたくなったらどうなるの?(低レベルな感想)
2022/05/08 18:48
hapicome
この記事の前に登山家ご夫婦のウェディングフォトの記事を読んでたので、見えない位置にハーネスでもあるんかな?と思ったが、どうも無さそう。事故はだいたいが予期せぬモノ。
2022/05/08 18:49
memoryalpha
ハシゴに乗ってやって良い作業ではないね。足場を組まないと(´・ω・`)
2022/05/08 18:50
norinorisan42
まずは安全性の観点から絶対に許しちゃ駄目な案件かなと
2022/05/08 18:50
uva
ゾーンニングするべき
2022/05/08 18:51
lenore
ちゃんと安全とモデルの心身の健康と名誉が保たれないなら、アートでも何でもなく傷害罪だ。アーティスト本人が障害を負うなら愚行権の範囲内だが人を巻き込むな。批判だけで済まない場合を想定しないのはただの無謀
2022/05/08 18:51
charonbing9
カメラ雑誌の投稿欄とかで見ることのある謎ヌードみたいな… 高尚すぎてよくわからないん
2022/05/08 18:51
kk255
吊られてる人もそうだけど、アーティスト?の人自身もかなり高いとこで脚立使ってる時の本人の安全も確保されてなさそう。
2022/05/08 18:53
molmolmine
安全性の問題もそうだけど、作品のコンセプトも聞きたいな。なぜ緊縛なのか、なぜ女だけなのか、なぜ原宿なのか。別に「コンセプトも何もないけど目新しいと思ったからやりました」でもいいんだけど。
2022/05/08 18:54
waot209
見物人が男性ばかりだからキショいって、女性ばかりのコンテンツにも同じこと言うのか? キモチワルイからゾーニングしろと言ってる人はどうせ屋内でやっていても記事になればキモチワルイと批判するだろう。
2022/05/08 18:55
dgen
安全帯云々は高所作業が必要な職種でしか把握されてないでしょ。建築や工業系は割と安全意識が高いけどそれ以外の人は知らないことも多い。ジャングルジムを燃やした件もあるし、安全に関して勉強してほしい。
2022/05/08 18:57
HanPanna
怖いこと言ってる奴いる「亀甲縛りはハーネスより耐久性ありますよ」/id:s5r 墜落制止具は耐久実験してるし、人体が耐えられない負荷がかかれば逆に破損するように設計されてるけど、亀甲縛りは転落想定してないからね
2022/05/08 18:58
porquetevas
何かの拍子にずり落ちて胸に全体重かかってもげたりしそうで怖い。やるなら専門家入れて物理的な計算とかした上で縄を掛けてほしい
2022/05/08 18:59
degucho
これ大小したくなったらどうすんだろをまず最初に考えてしまった
2022/05/08 18:59
oka_mailer
"亀甲縛りはハーネスより耐久性ありますよ"なら設営してる連中も亀甲縛りで吊るして作業すりゃ良かったんじゃない。
2022/05/08 18:59
chinpokomon_master
と、いうような批判や法律、常識、価値観を揺さぶるものがアートなので言っても響かないかな、という気はする。肯定はしないけど。アートで捕まったり死んだりした人なんていくらでもいるしな、、、
2022/05/08 19:00
tarako3016
1メートルは一命取る…
2022/05/08 19:01
fai_fx
高所で他の作業に集中する必要のある業務と、フリークライミングでは、求められる安全性は異なるし、法律も緊縛を想定してはいないから、何とも言えない…。
2022/05/08 19:01
tokuninac
あくまでもアートと言われると批判する気にならないのは何でなんだろう
2022/05/08 19:02
RIP-1202
20数年前に、インスタレーションに映画に芝居に写真に絵画に…とあっちこっちでこういうの見たような気がする。一周回って新しいのかな。しかし怖いね。
2022/05/08 19:06
harist
芸術的な要素より、危険だとかそういう理由で注目されてしまっては、芸術としての魅力や価値は無いと個人的に思う。最低限守るべきところは守ってほしい
2022/05/08 19:06
hiruhikoando
事故が起きてからじゃ遅いのは木製ジャングルジムでよく分かったはずなのにね。亀甲縛りがハーネスより強いなら何故登山家はしないのか?
2022/05/08 19:07
Wafer
美術手帖2019年6月号(美術年表号) 2016年11月、東京・明治神宮外苑のイベント会場で木製のジャングルジム形の展示作品が燃え、中で遊んでいた男児(当時5)が死亡、2人が負傷 がない
2022/05/08 19:08
amoreroma
これはアートなのかな? 私には理解できなかった。
2022/05/08 19:08
kusigahama
表現内容は良くも悪くも配慮ないし脱臭されてるように思えるが、さておき建設等の現場と比べたら安全性への配慮が不十分な傾向はあろうし、過去に起きた事故のまとめと対策みたいな情報源は欲しいな
2022/05/08 19:09
nowandzen
アートバーゼルで壁にダクトテープでバナナ貼り付けたら1600万になったからこれも8000万くらいになるんちゃう(ハナホジ
2022/05/08 19:14
GROOVY
男の人は吊るしたらダメなの?それだとアートにならんの?てかどちらにしろ怖くて見てられない…
2022/05/08 19:15
ushr
アートとしての批評と安全管理の杜撰さは別の話。問題を切り分けるべき。
2022/05/08 19:16
sextremely
一鬼のこ(はじめきのこ)
2022/05/08 19:16
Saint-Exupery
フルハーネスなんて高さじゃ無いし、新規格の安全帯腰に着けて吊られてもねぇ。芸術なんだから無法上等で望む表現を出すべきでね。
2022/05/08 19:18
metalmax
ブクマ見てて確かにサーカスや綱渡りやスカイダイビングとかは現場猫案件とか言われないし違いはなんだろうという疑問は沸いた。ジャングルジムは第三者が犠牲になったので問題外として。
2022/05/08 19:18
anmin7
そもそもこのロープ張る作業の時点で法令に背いた危険な作業のオンパレードでな。あんな梯子や脚立どこから持ってきたのかわからん。ヘルメットもない。怪我人死人が出なくて何よりよ
2022/05/08 19:18
typographicalerror
表現の自由は安全より優先されるのか、というと自分は厳しいと思ってるんだけどその根拠はうまく言語化できない / 本人たちは了解のもとやってるとして、下にコーン立てなくていいのか、とか
2022/05/08 19:19
todomadrid
アートはグロテスクなものなのは知ってるけど、女性を縛ることに美や意味を見出して、ただそれだけで終わる感性が嫌い。嫌悪と反発を感じる。そこを含めてアートと言われても、身勝手で幼稚だねと思う。
2022/05/08 19:19
yellowdomestic
こういうのが嫌いな層にも届いたので大成功です みたいな感じかな…
2022/05/08 19:19
pixmap
最後にこの緊縛師の男性が吊るし上げられることで完成するアート、くらいだとアートと言えるかもしれんが、この程度なら50年前のアートの水準にも達してない...
2022/05/08 19:22
millipede
これも国が性風俗の安全管理に関わるべきという話に繋がらないでもない。ハーネスより耐久性のある亀甲縛りや宙吊りの標準を国が作ればその反応も含めてアートになって関係者全員クールジャパンになる
2022/05/08 19:22
duckt
取り敢えず、安全面の話と性差別の話は分けてやらないと、また議論がぐちゃぐちゃになるよ?
2022/05/08 19:23
enhanky
モデルがどれだけ主体的に関わってるかによるかな。無償・志願・指示命令無しだったら愚行権の範囲内な気がする。そうじゃなければ(=労働なら)アウト。個人的にはモデルなしで建物だけの方がアートを感じる。
2022/05/08 19:24
sametashark
安全性の問題は別として、アートだとしてもフェチズムと性は切り離せないような。仮に男性5人でも同様にやるなら、緊縛される側が女性、する側・見る側が男性主体故に起きる問題は回避できそうだけど…。
2022/05/08 19:26
kaz_the_scum
ハイエンドラブドールではなく、生身の人間を使った理由って何なんだろう。
2022/05/08 19:26
duedio
アート界は高濃度サイコパスコミュニティが出来上がっていて、お互い許しあってるイメージ
2022/05/08 19:32
hanajibuu
なんとお下品な。東京には住みたくない。
2022/05/08 19:32
nitino
ぬいぐるみでやったらいいのに
2022/05/08 19:37
natumeuashi
子供焼き殺そうが縛った女が落ちて死のうが、芸術家は倫理や法より芸術の方が上の人種なんだから絶対にやる。物理的にできない様、危険思想の持ち主を刑務所にブチ込むのが古来からの作法。
2022/05/08 19:37
kou-qana
アートだとして、安全を求める法と心理を揺さぶるのと、縛られた女体展示と、どっちがメインなのかしら。前者は法まで揺さぶるならアートっぽく感じるけどやめてほしい。心理だけなら客寄せ的。後者は陳腐に感じる。
2022/05/08 19:38
MasudaMasaru
みんな仕事でやってんだからほっとけよ。
2022/05/08 19:38
kg_nogu
前衛芸術ってこんなだよな。賛否両論あって然るべき。
2022/05/08 19:42
udofukui
山でのウェディングフォトとブコメの反応が真逆すぎて笑う。
2022/05/08 19:43
ichilhu
銭湯の煙突の上で決めポーズを決めてた頃から安全意識が変わってない
2022/05/08 19:46
nenesan0102
アート作品として、これってよいもんなの?芸術性や何を訴えたいのかもよくわからんのやけど。
2022/05/08 19:47
tmayuko312
ため息しか出ない。こんなん快楽○人と何が違うんだろう。人をモノ扱いしておもちゃにして芸術とか宣うの、近しい仕事をプロとしてやってる身としては本当に辟易とする。一緒にされたくないわ。
2022/05/08 19:49
maple_magician
吊ってる瞬間の安全性だけ見てればいい問題ではないような。交通事故の時と同じで、事後に健康被害が起きていなかったかをきちんと確認して欲しい感。
2022/05/08 19:50
smallpalace
マネキンかなんかでやれば良くないか?血流が滞って痺れて動けなくなって降りるときに事故ったりしそうじゃないか。
2022/05/08 19:52
brain-owner
例えば「これが人形を吊るしたモノ」ならアート?「生身の肉体がココに吊るされてる」からアート?まぁ「高所には人形を、地面では肉感を」がいい落とし所なのでは
2022/05/08 19:53
UhoNiceGuy
サーカスは安全にはめちゃくちゃ気を使ってますよ
2022/05/08 19:53
odakaho
こんなん見たら速攻で警察に連絡するけど
2022/05/08 19:55
asitanoyamasita
勝手にビルに登るスパイダーマン男とか嫌いになれない自分なので、当人たちが承知した命の範疇なら(他人を巻き込まない対策はバッチリとられてるなら)粛々とパフォーマンスして捕まるなら捕まってくれれば…
2022/05/08 19:55
ranra8200
知性の伴わないアートもどきって感じ、『1mは命取る』だよ。(悲惨な症例を見ている外科医が一番やばいと思うのが高所作業って言ってたな)
2022/05/08 19:58
robeht
安全的にそもそもどうなの?と思ったけど、やっぱり問題ありそうですね。ゾーニングした方が良いアートでもあるし、今後どうなるのかな?
2022/05/08 20:01
kei_1010
過剰なぐらい安全に配慮していて、安易に批判してくる奴を煽っていくぐらいのスタイルが俺の好み。
2022/05/08 20:04
murlock
エクストリームウェディングが称賛でこちらが批判にさらされるのは安全性云々は建前でポルノ的かどうかというのが効いてるのかな。どちらの良さも安全性もわからない自分にとって非常に面白い対比
2022/05/08 20:05
nomono_pp
表現活動は可能な限り自由であるべきだけど、こういう人間使ったやつは過去何度も重大な事故起こしてるからな。やるなら自分1人だけでやるべき。他の人間題材にするな
2022/05/08 20:07
rh-kimata
もし批判を含めてアートなら違法性の有無を検証してもし違法であれば逮捕されるのまで含めてアートでいいのでは?
2022/05/08 20:08
filinion
性的であるか、アートと呼べるか、というのは不毛な水掛け論にしかならないが、安全性についてはきちんと法令を守って欲しい。なんであれアート無罪とはまったく思わない。
2022/05/08 20:08
daigo0117
個人的には生身の人間を使ったアートで、痛みや危険を感じさせるようなものは苦手。これがいきなり目に入ってきたら嫌な気分になる。
2022/05/08 20:10
hard_core
アートだろうが危ないものは危ないと言うべきだし、言われた方はちゃんと受け止めるべき。
2022/05/08 20:10
nomans
拷問されてる人とか見たくないんだけど… 被験者が同意してるかどうかなんか、偶然通った人は分からないわけだし。
2022/05/08 20:10
dpdp
陽の光を浴びたがるアングラ気取り
2022/05/08 20:11
taruhachi
安全性に関しては十分に配慮されているかもしれないが、私がすぐにエロい事を想起してしまうキモいおっさんだからか、性癖的にはアート無罪とは思えない。
2022/05/08 20:11
kkkirikkk
確かに山のウェディングフォトと論調違うな。あっちの方が危険度は高いし。あるとしたら縛られてる人が雇われかどうかってくらい?でも自主性は十分あると思うしなぁ…/あっちもカメラマン雇ってるしね
2022/05/08 20:13
take-it
「1mは一命とる」は知ってるし、わりと貼っ付いてるように見えけど、「下手な緊縛は、(略)骨折や神経マヒも起こり、最悪死にます」「鬱血や麻痺が心配/膝関節周囲の靭帯への損傷も」は納得。
2022/05/08 20:13
golotan
安全性に関する法令順守については致し方ないにしても、本邦では愚行権が蔑ろにされているなと常々思う
2022/05/08 20:13
pepe-azucarar
明智先生が墓から蘇って助走つけて殴るレベルでは
2022/05/08 20:16
m7g6s
何故汚いおっさんを吊らないんですかね?若い女を吊らないとアートじゃないならアートってなんなんですかね?こんなんだから現代アート(笑)って言われるんだよな
2022/05/08 20:17
tyatya_moon
脳死レベルでアートで片付けるなよ・・絵師とかでもアートで炎上してるじゃん。なんで現代アートだけ済まされているのかが謎すぎる。
2022/05/08 20:21
daysleeeper
デパートメントHとかアングラサブカル界隈のイベントでは誰も何も言わんけど、初めて知った人から危ないだのなんだのやいのやいの言われるのは、メジャーになるというのはそういうことかもしれん。
2022/05/08 20:22
warp9
キモ
2022/05/08 20:23
nanamino
普通に危ないし駄目だろ
2022/05/08 20:25
funifunix
老若男女吊るせよ
2022/05/08 20:25
haatenax
木製ジャングルジムで小さい子供が命を落とした事件で目が覚めたけどアート云々言ってる人の中に本物のアホが混じってるから油断できない。
2022/05/08 20:25
chiguhagu-chan
性的なことは一向に構わんのだけど、危険すぎるから緊縛した張本人も縛り上げてわからせるべきでは
2022/05/08 20:26
nekonyantaro
女性だからとか性的にどうこう以前に、人間を壁に縛り付けるのがアートという時点で「自分には」受け容れ難い。安全への懸念以外の理由で「やめた方が良い」というのは「表現の自由」の観点から慎重に。
2022/05/08 20:27
BBQ_BBQ
アートは無罪ではない。人命を軽視することはアートではない。
2022/05/08 20:27
theatrical
まぁこういうの仮にモデルが死んだとしたら、間違いなく興行主が悪い。とはなるのだけど、当然モデルは生き返ったりしないので、モデルはもう少し用心深い方が良いなと思う。慰謝料では人は蘇らないから。
2022/05/08 20:27
Vudda
アートとか安全とかジェンダーとか抜きにして、これ面白いか?
2022/05/08 20:28
blueboy
はてなーは普段は科学的合理性を唱えるくせに、今回は非科学的だ。縄は多重に絡めてあり、10箇所以上が固定されている。2箇所が同時に切れても大丈夫。安全性は全く問題ない。胴体切断の手品が危険に見えるのと同様。
2022/05/08 20:28
gairasu
アートって人に認めてもらいたくて人の目のつくところで披露するんだよね?なら社会規範の中で頑張ってほしい
2022/05/08 20:30
risekityu
女性だけ吊るなより安全性が気になるよ。これまで受けてきた批判の中に安全性のことは含まれてるのかな
2022/05/08 20:32
hdwdgfva
現代アートなんて大半理解できないから評価するつもりはないが。これ写真を見て一番危険なの脚立の上で体反ってる男の人だと思うけど。この男は愚行権で回答してるモデルは違うってそれは女性の自立性無視してないか
2022/05/08 20:33
timetosay
吊るされてるのは見てないが、タイムラプスで建物を縛ってるのを見たら、無理…って思った。
2022/05/08 20:33
kusttstm
誰もやった事無い表現を探し続ける感しか無い。こういうのはゾーニング出来てこそ美しいんだろ。ギャラリーの家主やモデル含めて終わってる。同業も良い迷惑だろうな。
2022/05/08 20:34
mventura
表現としてはnot for me,安全性検証は専門家に任せたい。批判含めてアートというのには賛同しかねる。
2022/05/08 20:34
terlen0
脚立をちゃんと開いて使っていない時点で安全軽視。
2022/05/08 20:35
chambersan
トップコメの事件より、女性が後遺症出ても謝罪程度しか出来ないあたり、鳥人間コンテストで半身不随になった女子大生を思い出した
2022/05/08 20:37
nuu_n
緊縛は歴史も長いしモデルも緊縛(されるのが)専門のプロのモデルもいるくらいだから門外漢が自分の世界の常識で批判して文化が縮小してしまったら悲しい。
2022/05/08 20:38
hatomugicha
なんやこれ
2022/05/08 20:38
neogratche
こういう反体制的なのって今日び流行んないと思うんだがなぁ
2022/05/08 20:39
getcha
安全対策きちんと考えているのだろうか。私も子供が焼死した「アート」を真っ先に思い出した。法令を守り、安全に頭を使った上での芸術であるべき。
2022/05/08 20:40
yomota_yomogi
キモい。
2022/05/08 20:42
pendamadura
吊るされてる奴が危険性を理解してないとでも思ってるんだろうか。自分が吊るされるわけでもないのに起こりもしない事故に怒ってる奴は気が狂ってるとしか思えない。
2022/05/08 20:46
nonstandardlife
落下のリスクもあるけど今この瞬間に災害が起きたり通り魔が来たりしてもすぐに逃げられないことが恐ろしい。
2022/05/08 20:47
loomoo
縛りのロープの模様自体はアート的だと思うけど、女性しか縛らないんですかね?そこを広げるともっとアートとして可能性が広がると個人的には思います
2022/05/08 20:50
ET777
これ緊縛でもなくない…? まあネオ緊縛…?/あでも師匠に緊縛師いるのか。この人緊縛というよりロープアートみたいな印象だった(うろ覚え
2022/05/08 20:50
monotonus
警察何してんの?
2022/05/08 20:50
takilog
アートなら人焼いてもセーフって界隈でしたっけ?
2022/05/08 20:51
htnmiki
トイレが近い私は無理だな(そうじゃない)
2022/05/08 20:51
ext3
怖~
2022/05/08 20:52
nyakapoko
見た範囲では芸術として何が面白いのかよくわからなかった。芸術というより炎上商法みたいなのを目指してるのかな。
2022/05/08 20:53
mangakoji
安全配慮的にマズすぎる。何か対策されてるようには見えない。SMなら尚更配慮がない。陳腐
2022/05/08 20:59
lbtmplz
一瞬最高じゃんって思ったけどやっぱ良くないんだな、山海塾のこともあるしな…
2022/05/08 21:00
white_cake
反応含めてアートとか、性的ではないっていう返しは、満たすべき安全基準を軽視しているというどうしようもくクリティカルな批判に対してはまったくもって無力なんだよな。「人死含めてアート」ということ?
2022/05/08 21:00
yutairabbit
昔、山海塾という現代舞踊のチームがビルから宙吊りになるパフォーマンスしてて一人亡くなったの思い出した
2022/05/08 21:03
fourddoor
サーカスの空中ブランコ演者みたいな扱いなのかな?“事業者、労働者ともに熟練によりその危険を及ぼす恐れがない(墜落しない)と判断する場合は、その効力は及びません。”jobcatalog.yahoo.co.jp
2022/05/08 21:03
m8a8m4i
こういうのは前衛アート展の一角でやる印象だけどな。緊縛のプロが関わったのかどうかも知らないけどそれ以前に水分補給大丈夫そ?とか思ってしまった、無粋なのかしら私…
2022/05/08 21:04
tekimen
安全ではなく危ないという問題なのに、どうしてフェミニズムの問題になっているのだろう?
2022/05/08 21:05
dubdisco1966
吊るされてる人が了承してるなら何の問題もないだろ。「安全措置がぁー」って外野が言ってもなんの意味も無い。落ちて死んでも、それはそれで「アート」だよ。
2022/05/08 21:08
VikAkoona
きちんと安全が確保されてるなら取り締まる必要はないがどうなんだろ。
2022/05/08 21:09
neetfull
駄目だ、見た瞬間腰のところがヒュッてなった… 見た目綺麗にしてアートって言ってるけど、やってることは炎上系Youtuberと紙一重だよね。
2022/05/08 21:09
sqrt
脚立が高すぎ&開き止め金具が留まってなくて怖い // アマゾンで売ってた(一番高い5.5mのやつ) www.amazon.co.jp // アートのことは良く分からん
2022/05/08 21:10
YokoChan
地上1m超えたらヘルメット、2m超えたら安全帯着用。脚立は天板には座るのもNG。猫でもヨシ!にはならないにやあ。
2022/05/08 21:11
opnihc
何重にも紐で縛ってるので耐荷重的にも切れたときのバックアップの冗長性もあって一見安全に見えるけど首にかからないか心配なので専門家の評価と助言は受けてほしい。安全第一でやってるなら面白いアートだと思う。
2022/05/08 21:15
fn7
公共交通機関でさえ、毎日安全に配慮していても発生する事故はあるんだぜ。外野が注意こそすれ、安全に配慮しているはずなどといっても気休めにしかならんだろうよ。
2022/05/08 21:21
yujimi-daifuku-2222
ブクマ欄でのウェディングフォトとの対比という指摘は興味深い。確かに高所でのあれがはてな村で炎上したのを見た事がない。/安全義務はわかりますがそれは後付けで、エロっぽいから嫌なのでしょうね。
2022/05/08 21:21
hearthewindsing
成人なら本人が分かってやってるなら警察沙汰含めて好きにすればいいと思う。
2022/05/08 21:24
AmNotHumanAtAll
この女性たちが危険に晒されているという一点のみで擁護するのは普通に偽善。法的瑕疵が無く、同意の上であれば問題ない。偽善者を炙り出すためのアートなのかとすら感じる。
2022/05/08 21:28
zzteralin
プリズムジャンプとかメイキングドラマ的なものかな?
2022/05/08 21:31
zyzy
ミソジニー連中はこういう安全を平気で軽視する事が出来る。「あんぜんとかそんなのどうでもいいんだぁぁぁ」と言ってる人達がミソジニーである事を証明している。女の命をとにかく迫害したい人達。
2022/05/08 21:40
heaco65
若い女性ががんじがらめみたいなテーマってもう使い古されたテーマすぎるし緊縛からの後付け感がなんか自分的にはあんまりピンとこないな あと赤い紐の広がりが塩田千春作品と似てて既視感ある
2022/05/08 21:42
xufeiknm
知床は事故が起きちゃったから問題、これは事故が起きなかったからセーフ、っていう考えはイカンな。
2022/05/08 21:43
fluoride
製作過程ではヘルメットなり安全帯なりしてるだろと思ったらなんもなくて草。ゲージツ無罪
2022/05/08 21:43
mohno
安全に配慮されていても、炎上しそうなパフォーマンス。/オンワード樫山が「五大陸」で浅野温子の緊縛姿を広告に使って炎上したのって、もう30年も前なのか。/“運営を吊るす”までが吊るしアートかな(←オイ)
2022/05/08 21:43
neko2bo
こういう所ちゃんとせず、指摘受けてもゴチャゴチャ言い逃れしてる限りは、アートでもなんでもなくガキの遊びでしかないと思うよ。仮に他人の命とか丸ごと表現に組み込む気なら法廷まで戦いきる覚悟を持ちなよ。
2022/05/08 21:45
usokooooo
心の準備なくこれ見せられるの嫌だ、室内でやってほしい/ 某氏っていつからこんな逆張りアンチフェミニズムな人になってしまったんだろう。前はフラットなコメントをする人だなと思っていたんだけど…
2022/05/08 21:48
go_kuma
現場猫もタマヒュン
2022/05/08 21:48
misarine3
アートとしては美しいと思った。緊縛を仕事にしているなら安全性はかなり担保してあると思ってる。私は高所が苦手なので、こわ!て思ったが脊髄反射で批判感想垂れ流そうとは思わないな。
2022/05/08 21:48
POTPOTATO
この件でミソジニー云々を持ち出すのは流石に無理筋ではないでしょうか
2022/05/08 21:53
hetoheto
安全性が気になりすぎる
2022/05/08 21:53
ueno_neco
プロフィールだと緊縛の経験は長く、エロスだけでもアンダーグラウンドでもないな bit.ly /事故が多かった劇場も安全のガイドラインができたのは最近 bit.ly /緊縛のマネをする素人は危険だと思う
2022/05/08 21:56
sippo_des
見なかったことにするまでがアート 現場に安全意識のプロがいないのがアート たらればで回顧するだけなのがアート よろしいか?
2022/05/08 21:58
sigrain
作品自体は好きかも…映画セーラームーンのシーンをちょっと思い出す…けど安全はちゃんとするべき…/山のやつは個人的にやったものだけど、これは大勢に見てもらう為で、モデルさんも雇ってるだろうからね
2022/05/08 22:00
dreamzico
これ、どうやって重さを支えてるんだろう? 肉が食い込んでるように見えないし、紐もそんなにビンビンに張ってないし。あと全然アートだと思えない。ただ奇天烈なことやってるだけ。
2022/05/08 22:04
higutti3
何もなくて良かったな。将来的に事故起こすだろうが、その時になって死ぬほど後悔しても遅い。アートと言えば社会的責任を免れられる訳ではない。
2022/05/08 22:05
aqi2501
緊縛ってポルノだよね。ポリコレに配慮して男性もいるかなと探してしまった。
2022/05/08 22:06
tetsuya_m
まず建物にロープかける作業でハーネス/安全帯なし。これプロなら足場組んで安全帯等付けて作業のはず。モデルはロープで何重にも支えてるからまだマシに見えるけど安全は緊縛師の経験頼りなんだろうな
2022/05/08 22:06
Sato_4tree
新宿の猫ビジョンみたいな立体に見える絵なのかと思ったら実物なのか
2022/05/08 22:09
ymskhtn
よく見るとブーツの底に縄を回して体重支えてるから見た目ほど身体に負担無さそう
2022/05/08 22:13
y-wood
安全性担保のために法律があって、それを了解の上のアートだと言うのであればいいんじゃないかな。尤もアート界(主催者・モデル)がそういう法を理解してるとは思えないからアートは危険なのよ、だから事故が起きる。
2022/05/08 22:15
punkgame
緊縛に興奮するような性癖を持ち合わせていないので、別に性的なものとは思わないけどな、俺は。というかこれ痛くないの?それよりも建物に絡めたロープが菌糸のようで面白い。人間は邪魔。いらない。あと失礼だけど
2022/05/08 22:21
kiyo_hiko
大小便したくなったらどうすんだろ
2022/05/08 22:21
gkmond
60年前なら驚けたかもしれない。安全とか背景思想とかは皆さんにお任せすることにして、自分としてはとにかく退屈と停滞を感じた。つまんない。壁画に落書きがって奴のがまだ目醒める。
2022/05/08 22:22
la_vel921
アートなら何やってもいいの?
2022/05/08 22:22
monacal
アートである前に現場猫(コンプラ)案件だと思う。現代において人の生命を脅かすアートはアート性以前のところで批判を免れないし、そのせいで作品自体も時代にアップデートできてないダサい印象を受けた。
2022/05/08 22:27
kxkx5150
宗教、アート この二つは人間の精神の不安定さ を物語る象徴。あまりに入り込み過ぎると、精神のバランスを崩す。
2022/05/08 22:30
nakab
セーラームーンでこんなシーンがよくあった気がする。
2022/05/08 22:31
toro-chan
要するに危険そうな手品をしたのと変わらない気がする。引田天功は良いなら、これも問題ないと思う。演者に強制したわけではないので安全性だけを言うのは違う気がする。
2022/05/08 22:32
remonoil
踊る大捜査線の2番煎じな上にあっちは空中に緊縛
2022/05/08 22:35
irose
①artではある。ただしartである事は賞賛理由にはならず、免罪符でもない ②pornか否かは多分割れるが、私は興味ない。男女入れ替えもご自由に ③安衛法違反、これが明確にアウト。①②いずれも③を正当化しない。
2022/05/08 22:39
maemuki
密です!
2022/05/08 22:42
pikoteko
この建築に女性性を感じる人間を赤い糸で縛り付けると言うのは現代の女性が自ら縛られにいくことを表している?それとも亀甲縛りを世にヒロメタイ系作品?はぁ...
2022/05/08 22:44
steel_eel
危険性は高そうだしパッと見から意味までのグロテスクさを含めて芸術性も高いと思う。
2022/05/08 22:48
shinp
なるほど、素人がやってるなら確かに危険性が高くてグロく見えるけど「実は玄人」だから成り立ってるアートなのか。
2022/05/08 22:50
bilanciaa
こういうの見ても作った人の自己顕示欲しか感じられず、そもそもそういう土壌が嫌で、日本でもうアートなんて無理じゃないかなと思ってる
2022/05/08 22:51
tpxyid45i
俺は別にいいんじゃねと思った。やっぱこういうの日本じゃ無理だな。
2022/05/08 22:53
GOD_tomato
仮にアートが成立するとして、マネキンじゃダメだったの?生身は危険だし、アート無罪は許されない。
2022/05/08 22:55
otihateten3510
疲れそう/キモいものをどうやって叩こうか考えてる人が思いついたのが「安全性」ってだけに見えて気持ちが悪いですね。自分はフェミとは違うんだと思ってるあたり最高にキモい。それに乗っかるブコメはもっとキモい
2022/05/08 22:56
ounce
「女性5人を吊るす」が不快感の根幹、耳目を集めている理由であって、批判ブコメの言う"安全"とは「その辺に転がっていた木の棒」程度の意味しかないと思う。
2022/05/08 22:57
yukari_gohan
アートとしてはすごいなとは思うけど(もししてないなら)安全性は確保してほしい…一発撮影するだけじゃなく街中で展示するなら余計に入念に。これで事故起きたら見てた人にはトラウマもの。
2022/05/08 22:57
neo_Neutral
さてどうなるか 観察案件
2022/05/08 22:58
myama0221
アートとしても安全面でも気持ち悪くて無理
2022/05/08 23:00
tikani_nemuru_M
♂の身体を緊縛して吊るしてもフェティッシュにならんのだろう。たぶん、フェティシズムという美意識そのものが性的に中立ではない。
2022/05/08 23:03
Fluss_kawa
アートはアートなんだろうけど、自分にはそのメッセージ性を見出せない。
2022/05/08 23:03
onesplat
落下しなくても急に泡吹いて死ぬみたいなことたまにあるからな。よくこんなリスク取れるな。
2022/05/08 23:04
FAF
子供一人丸焼きにした界隈に安全衛生指摘するのが木の棒なわけないだろ。あれからアートと事故について何かガイドライン出たかね?
2022/05/08 23:04
lochtext
まぁさすがに簡単に落下するようになってないとは思うけど…。
2022/05/08 23:05
k_ume75
どっかで見たことある感がすごい.../マネキンでよかったんでは?人間である必要ある?事故が起きなくてよかったですね(棒)
2022/05/08 23:09
rtpcr2
派手なことやってる裏で安全面法令等々も遵守してたらかっこいいんだけどなぁ。
2022/05/08 23:16
junjun777
「ネガティブな反応含めてアート」ってのは、感情を動かしたらアート、という意味であって、ただの安全義務違反には適用されない話です。ただ、アートはアートです。法令違反だし、たいしたものじゃないだけ。
2022/05/08 23:17
naratas
熟練者が行うこういうパフォーマンスってサーカスと同じだと思うんだけど、何が問題なんですかね。シルク・ドゥ・ソレイユの公演に行っても同じように騒ぐんでしょうか……
2022/05/08 23:18
u_eichi
アートだろうがなんだろうが、危険を承知でそれに主体的に参加し、かつ事故の被害者が参加者のみに限られるなら、愚行権では。意図せず焼死させられた子の事件とはちょっと違うと思う。|はた迷惑なのは認める。
2022/05/08 23:20
Cald
※演者の女性は、特殊な訓練を受けていません。たぶん。
2022/05/08 23:20
legnum
アート界は安全義務遵守したは死ぬ病気にでも罹ってんのか。こう見えて実は最先端の安全techがそこかしこに!みたいなの出て来てもいいのに。メーカーとコラボしたら安価にやれたりしそう
2022/05/08 23:26
morita_non
よかったですね
2022/05/08 23:28
siiko
大火事、大地震などの災害など事故が起こった場合の想定とかちゃんとしてるのかな。 警察や消防に届け出はしてたのかな。 それにしてもなんで女性だけだったんだろ。
2022/05/08 23:28
zuiji_zuisho
おがくず燃やして子供一人焼き殺した件を踏まえて論じたいけど、なんか性的搾取?みたいな話をしたい層がいることで問題点が分散して作り手側もヘラヘラしてる感じ。
2022/05/08 23:29
jsbmrr
なんかコレジャナイ感すごいな…
2022/05/08 23:31
big_song_bird
異次元殺法コンビのアレ→
2022/05/08 23:32
curuusa
kinoko氏かなと思ったらkinoko氏だった。この人の縄は信頼しているが、確かに建築担当する人から見れば顔真っ青案件なんだろうな、とも。/この人は男性も縛ってる。お笑い×緊縛、なんてのも。
2022/05/08 23:33
dondoriyama
現代アート界隈のやったもん勝ちの風習は改めて欲しいと切実に思う。新しい表現をやるとしても弁護士や展示設営業者と相談してほしい。
2022/05/08 23:34
Yuny
作品クオリティと安全責任って両立させてあたりまえ。こういう公衆の場であればなおさら。アートだったら何でも良い訳じゃない(それがまかり通ったら、人体が素材として必要だからと殺人すら肯定されかねない)。
2022/05/08 23:35
key_llow
展示主のアカウントで制作風景の動画も上がってるけど、うわめちゃくちゃ危ないな、という感じだった。twitter.com
2022/05/08 23:40
uyotrace
まあブコメにもいるようにどんな批判でも当事者や調子の良いこと言ってる擁護者の間では何故か「表現規制派のイチャモン」に化けるのが昨今の表現無罪フィルターバブルなので、どっかで自分らで学んでもらうほかない
2022/05/08 23:41
Galaxy42
特殊な訓練を受けている人が特殊なアクション、ではなさそう。最初はマネキンかと思ったよ。
2022/05/08 23:45
chikayours
ネットの弊害よね。マイノリティがメジャーだって安心できた唯一の最高の場所が、勘違いのきっかけになって…そんなの、本当、本当にだめ。誰しもに認知や賞賛されることが存在価値ではないって、啓蒙が必要だわ…
2022/05/08 23:50
lemonjiru
ツッコミどころが多数ありすぎて指摘が分散してしまうタイプのもの。つまりすべてが杜撰。調子乗って大きな事故につながらなければいいんだけど。大きな事故が起こってあーやっぱりなんて言いたくない。
2022/05/08 23:54
jacoby
うっせい、アート無罪だ!これだからヲタクは。と思ってそう(偏見)
2022/05/08 23:54
lavandin
建築業の男性をアンチフェミの男性が叩いてる。男の敵は男ってやつか。
2022/05/08 23:54
imi-x
吊ること自体、単に縛るより数段危険が大きい行為なのに、いつからか緊縛=吊りがデフォルト、のような空気になってる。映え狙いかつ縛る人同士のマウンティングの賜物(皮肉です)。
2022/05/09 00:01
neko_no_muzzle
好みだけで言えば好きなほうなんだが、さすがに心配になるのでドールでもいいっちゃよかった。また建物縛る時は教えてください。その際はぜひ緊縛好きな足場やさんなどと協力してくださいね(???)
2022/05/09 00:01
PeterFukuda
社会に問うアートなのだから色んなツッコミがあるのは当然だけど、おじさんアーティストが選んだ若くて綺麗な女性モデルだけが吊るされてるのはちょっとキモいかもね。
2022/05/09 00:04
vkara
アートねぇ…
2022/05/09 00:12
t-oblate
快傑ズバットか何かで子供をクレーンで10m以上の高さに吊るしてたのを思い出す。あれマジで吊るしてたようにしか見えなかったんだけど、法的にOKだったんだろうか。
2022/05/09 00:14
senbuu
この種のアートは存在しても構わないが、この作品自体は、まとめやブコメにあるとおり、もろもろの批判の余地がありそうだ。/追記:id:paulownia 芸術至上主義的には、それもありだよ。人の道からは外れるが。
2022/05/09 00:18
Akech_ergo
違法だけどアートとしては良い、という評価は成立しうる(東京湾のバンクシーの絵だって、厳密には違法であろう)。ただ、きちんと文脈を追っていないが、本アートはアートとしても特段優れたものには感じない。
2022/05/09 00:22
FliedOkra
dadaってだいぶ前に垢消えたあのdada?別人かな
2022/05/09 00:23
Waspkissing
安全性や衛生面が担保されてないならパフォーマンスとしてはバイトテロと大して変わらないのでは。
2022/05/09 00:32
fut573
スタントマンについては昔こういうことがあった。 togetter.com ウェディングフォトは労働者性ないにしてもモデルはどうなるのか? /実態として危険があるかとは別に何らかのルール違反かどうかを気にしている
2022/05/09 00:34
sangping
もっとエロくできるだろうに妙に遠慮とか気取りがあるような気がする。破天荒なようで慎重にセーフなラインを探っている感じが透けて見えるのが、個人的には美しくないと感じる。
2022/05/09 00:38
kameyoh
コメ欄に「安全性云々言ってるけど本当は現代アートに心揺さぶられた事を認めたくないだけだからお前の負けw」と書いてる人がいるけど、現代アートってレスバでマウントとって精神勝利!みたいな低俗なものなの?
2022/05/09 00:39
paulownia
批判含めてアートって凄いこと言うねえ、いつぞやのおがくずピラミッドも子供が焼死してアートとして完成した、とでも言うのかな?
2022/05/09 00:57
imakita_corp
安全面は横に置きまた美術的な意味も分からんが赤いロープで亀甲縛りっぽくもあるからアレだけど屋内展示だったりそうじゃない色、縛り方(絡まり方)なら寄せられる声が違ったかも?
2022/05/09 01:00
worldproxy
安全性に懸念を持つのはいいんだけど、誰も主催者に言うんじゃなくてSNS上で懸念表明するだけの自称業界通みたいな意見しかないのがなぁ
2022/05/09 01:00
white_rose
いちおう手は動かせるようになってるのか、しかしなあ……
2022/05/09 01:08
rgfx
「批判も含めて現代アート」の章で、「神崎ゆき」が「青識亜論(せいしき・あろん)」に併置されている図、とてもわかり易くてグーですね
2022/05/09 01:15
pitti2210
テーマ的には露出も抑えていてまったく問題ないけど、安全性はまじで気になる。多分アウト。
2022/05/09 01:29
TETOS
実際これって刑事事件なの?何罪?/僕は、こういうアートは何も考えずに面白いと思ってしまう側のやっすい人間です。
2022/05/09 01:30
aox
このくらいなら別に良いのでは
2022/05/09 01:31
sato-gc
なんかゾワっとする
2022/05/09 01:31
mamezou_plus2
工事屋なんで、施工中をも見ても「事故らなくって良かったね…」だし、緊縛にしてもディスプレーにしても陳腐。まだ裸で練り歩いた方がアートじゃないかな。エロチズムも弱いし異物感も薄弱。ストリップの方がアート
2022/05/09 01:37
kanimaster
高いところでやらなくてもいいのに。
2022/05/09 01:48
lifefucker
性別関係なしにダメだ。薄っぺらいアートだな。
2022/05/09 02:16
agricola
数年前に女性声優がCDアルバムのジャケット写真だったかを積み重ねたパレットに乗って撮影していたときは非難囂々だったと記憶していたが……やっぱり「ヌケる」表現にはズルチンよりも甘っちょろいのな(侮蔑
2022/05/09 02:23
gwmp0000
”安全帯やフルハーネス無しで縛ってて、なおかつ下にマットも引いてなかったとしたら、安全対策の意識無さすぎ 往来で一般の人の目に触れる場でやると言うのは、法令遵守が鉄則"
2022/05/09 02:27
inazuma2073
事故も何も起きなかったしいいじゃないですか。
2022/05/09 02:36
yarukimedesu
きしょ。
2022/05/09 02:58
estragon
これが緊縛のフェティシズムを表現できているのかどうかは疑問だけど、それは結局のところ好き嫌いだけの話になると思うから措くとして、安全を管理するために払うべき注意義務を果たせているのかどうか疑問
2022/05/09 03:10
takahiro665
芸術分野の方々はしっかりとこれはアートでは無いことを主張してほしい。これは単なる性癖の発露だ。
2022/05/09 03:42
tomakoma122
アートは人命に勝たないと思う。アートとしての出来は関係ない。人命の方が重い。
2022/05/09 03:54
yasoya
安全性だけかと思ったらフェミニズム文脈でも批判されてるのか。意外やね。
2022/05/09 04:09
mtfumi
安全に関する意識は素人としか言いようがない
2022/05/09 04:16
p__o__n
作者はモデルを赤い紐で縛りましたけど、皆さんは紐ではなくハーネスで縛りたくなった、ということですね。
2022/05/09 04:20
kazumori
私も絵で飯を食う人間だけど普通に悪趣味では。ただの性癖に見える。芸術はなんていうか見る人が救われるようなものであってほしい
2022/05/09 04:28
tentiuzyou
これは……安全対策されていないのが怖すぎる。アートでも何でもない、悪趣味なものに見えるね。
2022/05/09 04:31
flookswing
ここ何年かアートや芸術という単語自体に潜む肯定感を疑うようになった。あまりポジティブなイメージない
2022/05/09 04:45
dirtjapan
女性だから炎上するのであって、谷垣ニシパなら問題なかった
2022/05/09 05:00
rub73
注意したがる人たちを鼻で笑ってしまう。
2022/05/09 05:01
perl-o-pal
togetterのまとめは恣意的な抽出だと思うが、これだけブコメがあって、大半の感想が「安全性は〜」というのはいかにも日本人的だなと思う。緊縛そのものに対する好感や嫌悪を言わないのも。
2022/05/09 05:21
decimaru
優れたアート作品が器物損壊になることもあるので、違法だから芸術性が低いとは言わない。制作者が落下の危険性を承知の上でやるなら勝手に隠れてやればいいし、往来でやるなら行政指導くらいはして欲しい。
2022/05/09 05:43
pinkyblue
ゲームやアニメ、SNSなどインドア系の表現や活動には比較的寛容で自由闊達を重んじるのに、こういうストリート系のパフォーマンスやアトラクションには途端に堅物の年寄りみたいに眉をひそめ煙たがるはてな界隈
2022/05/09 05:54
mustelidae
人気ブコメがこんな反応ばかりになるのは山海塾のせいか、コンプライアンスという最近流行りの号令のせいか
2022/05/09 06:02
shinkansen_nagasaki
トイレどうすんの
2022/05/09 06:06
youtanwa
20年前のビレバン感、って感想めっちゃ分かる。みなさん建設に詳しくて勉強になった。自分は単純に地震が恐い。やってるあいだに大きい地震来なくてよかったわ。
2022/05/09 06:07
cyber_bob
というより服着てるの、何かに負けてる気がする。
2022/05/09 06:08
July1st2017
作ってる場面も安全装備を一切して無くて金玉がヒュってなった
2022/05/09 06:22
gamil
モデルの人たちが仮に事故が発生しても一切責任は問わないみたいな誓約書にサインしたとしたら、これは成り立つのかなとか、気になる。
2022/05/09 06:30
akahmys
ちょっと思ったけど、安全って意味では消防の出初式なんかでやる梯子乗りはどうなんだろう。他のコメントにあるサーカスと同じ扱いだろうか。
2022/05/09 06:36
sabumon34
アートではなくて、単なる緊縛趣味の露出ですな。エロ系オタと一緒でなんで公の場に見せつけようとするんだ。
2022/05/09 06:41
aoiyotsuba
批判するとフェミニスト認定さちゃうの? 危険を指摘するのはフェミ関係ないよ。(余談:子供の頃衝撃映像特番で、こんな感じで吊るされてた人(男性)の紐が切れる瞬間というのがあって、今でも記憶に残ってる)
2022/05/09 06:46
moegisakuzo
人間の苦痛を美と呼ぶのか?公開処刑を見て喜ぶようなもんだよなぁ
2022/05/09 06:48
mizukemuri
これ企画してあー面白いっすねーという人間とは合わんわ
2022/05/09 06:50
rti7743
悪趣味だなあ。
2022/05/09 06:55
tomemo508
安全の観点から言えば、格闘技全般、サーカス、フィギュアスケート、体操、F1 等、危険なものはいくらでもあるわけだが、これが叩かれているのは、素人って思われているからなのかな?(私見)
2022/05/09 07:17
daisya
便器を展示したやつがいかに凄かったかという?後ろ暗いところのない人体の不思議展のほうがよっぽど見たいな。
2022/05/09 07:18
kijtra
アートとしてはどういうメッセージなんだろ。せっかくこれだけ注目されて、そこが伝わってるのかな。
2022/05/09 07:26
sub_low
緊縛事故や後遺症は割とよく起こるし、有名な方でも時たま発生する。これ自体もそうだけど、これに触発された人がよりたくさんの事故を起こしそうだな
2022/05/09 07:28
rvv
「批判も含めて現代アート」みたいなのって、個人的にはカルトの人たちが言う「批判されるのは自分たちの言ってることが世間が隠したい真実だから」に近いものを感じてしまう
2022/05/09 07:29
dubdubchinchin
まぁ初めキノコ氏だし、、という感想
2022/05/09 07:30
naoto_moroboshi
叩かれるの想定してるだろうし反応もアート内って言われるし反応しないのが一番なんだろうか(声を上げないと賛同したとみなされる)ただ、勘違いしてる人いるみたいだけど建物の縄で縛られてるわけじゃないみたい
2022/05/09 07:38
petronius7
芸術家なんて表現しか頭になくて安全なんか全く眼中にはないと思うが、作業者の様子や装備を見る感じ全員素人で、KYしたら100点位出てきそうなので、今後別の阿呆がやらかなさい為にも責任者をしょっぴいた方が良い。
2022/05/09 07:43
tomukita
うーん、全然良さがわからん
2022/05/09 07:49
arugha_satoru
この人の写真集持ってるけど、こんな安全感覚だといつか人を殺すのでは? と思いました。そもそも緊縛って危ないんだよ。www.instagram.com おんなじ緊縛ならこっちの方が好きだな
2022/05/09 07:50
Arturo_Ui
パフォーマンス中の事故といえば、せいぜい2メートル程度の転落だったと記憶してますが、大川興業でも1人亡くなってますからね。
2022/05/09 07:54
y-mat2006
カディロフツィみたいな連中が民間人にやってる虐殺を現代アートだと主張したら、アート無罪の人たちは擁護するんだろうか?
2022/05/09 07:54
nattou_frappuccino
ところでこのイベントって、何のPR目的だったんですかね。アート関係者は素晴らしいって言って、それ以外の大衆が鼻くそほじって「はい、オサレオサレ」っていう景色が見えます…
2022/05/09 07:54
mobanama
"往来で一般の人の目に触れる場でやると言うのは、法令遵守が鉄則です""モデルの彼女達の安全を考えていない時点で往来に出すものではない"
2022/05/09 07:55
versatile
安全性が担保されてたとしても、別に綺麗ともすごいともなんとも思わないな。芸術って難しいんだねぇ。
2022/05/09 08:02
iasna
アートかなんか知らんが普通に気持ち悪いものみせられた感しかない
2022/05/09 08:02
rci
昔は「公然とエロを出して公序良俗に反逆する俺様」でアートとして成り立ったけど(マネとか。1860年代。古)、現代で若い女性を使って男性がそれをやるのは余りに陳腐になってしまったので、芸術としてはださいです
2022/05/09 08:03
tester8
「批判も含めてアート」って言葉、作家側が言えば作品のあり方や表現を受け手にほぼ全て委ねる無責任さ、批評家が言えばアート自体の評価はせずにそれっぽいこと言った気になってる無能さがそれぞれ際立つダサワード
2022/05/09 08:08
chinu48cm
アートとしての評価は素人がすべきではないだろう。法令や安全性はきちんと守られていてほしい。守られていたならそれでいいと思う。
2022/05/09 08:10
alpha_zero
何分くらい吊るされてるんだろう?ハーネスとかないなら、あの縄で体重支えてるってことになるけど身体痛まないのかな。
2022/05/09 08:10
lastline
安全面からの批判は妥当かなぁと思う。後、ハーネスあっても体力持って行かれそうなので、その点も心配。
2022/05/09 08:13
clairvy
安全性に疑問はある。ルールは何を遵守すると良い?高所作業、安全義務違反は業務でないとあたらない? www.kijunkyo.jp ガイドラインはある。何かあったら誰が責任を取るんだろ。自己責任?
2022/05/09 08:23
mats3003
本件そのものの安全無視は言語道断でしかないが、上位ブコメの「子どもを焼き殺す」は、アート批判のつもりで書いてるのはよくわかるけど、ちょっと強すぎる表現で親御さんを思うと心が痛すぎるので控えてほしい。
2022/05/09 08:24
infinite-regress
子供が亡くなった展示と違って、リスクにさらされているのは観客でなくパフォーマーなので単純に比較できないのでは。自動車の方がリスクあるし、サーカスとの比較とか考えると、目新しさは批判を集めるなと
2022/05/09 08:29
okami-no-sacchan
本人たちが構わないと持ってても適用されるのが法律だからなぁ
2022/05/09 08:34
houyhnhm
多分縄だけで体重を支えてはいないと思う。思いたい。/アートかと言われると、知らんがなと思う。
2022/05/09 08:47
shields-pikes
緊縛界隈は、縛る側も縛られる側も自分達は許されているという変態紳士的な選民思想マインドが鼻につく。それがある以上、結局のところアートではなく公然プレイでしかないんだよな。安全面も含めて認識が甘すぎ。
2022/05/09 08:49
moromoro
吊るした人のTwitter投稿"ポジティブな観客達"って、ポジティブ以外を認識しようとしていないのがホラー
2022/05/09 08:54
cubed-l
安全とは思えないな
2022/05/09 08:55
etaoinshrdlu
トイレを心配する声があるが、そのまま漏らしてみるのも良いのでは。身は縛られても心は縛られないというメッセージを込めて。
2022/05/09 08:56
muchonov
①最近通販でよく見るが事故も多い伸縮脚立(5.5m)、②傾斜面で人が支えて立て掛け、③高さ2m以上の高所作業なのにメットも安全帯もなし。建設現場でこのタイミングで現パトが来たら業者出禁だし、そもそも安衛法違反。
2022/05/09 09:08
unnmo
往来で危険なのはダメ/アートとポルノを分ける必要ある?/男性や老人も吊るしたければそうしたい人がやって(正直自分はエロ目的で観たい)/性へのトラウマ多き世でゾーニング無しでやっていいか疑問/論点が多い
2022/05/09 09:08
pikopikopan
特殊性癖が市民権得たかのように大手を振ってます案件。この界隈は定期的に話題になるけど、死人出るまで止まらない系で嫌だ。脚立は落ちてまじで死ぬから、建設業だと出禁言われるレベル。二度とやらないでほしい
2022/05/09 09:14
karukaru7
アートって言葉は逃げ道になるからなぁ
2022/05/09 09:16
pukka3
アングラ・特殊性癖がデカい顔して市民権を得ようとするから批判されてるんだよ。安全性についてはモデルが納得してやってるのであれば自己責任の範囲。
2022/05/09 09:19
yowie
被害が生じれば安全配慮義務違反はありそうだが、事前規制の根拠はないかなと思う。経験や知識が類型的に低そうな縛られる側の危険が大きく見え、事故が起きる前に対応した方が良さそうに思えてしまうが…。
2022/05/09 09:20
sukekyo
興味ない(趣味じゃない)が、やりたいひとがいていろいろスジを通してることに「危ない」「悪趣味」なんて冷水を浴びせる大人になりたかったの?と思ったりする。結局ひとってそうなるんだなあと。
2022/05/09 09:32
oshishosan
普通に目線の高さで磔にしとけば何の問題も無かったのにねえ、その場合触ってもいいんですかね?
2022/05/09 09:38
mkotatsu
マネキンにしてくれ怖すぎる。落下事故で観客巻き込みとかどうすんの。生命の輝きがアートなのです〜なのかもしれないが、そういうのは普通自分の命だけを賭ける。5歳児丸焼きにした業界がミリも反省してないのか
2022/05/09 09:41
honeybe
現場猫「アートだからよしっ」 / 「なぜ縛られているのが若い女性だけなのか?」は聞いてみたいなぁ。緊縛がアートなら老若男女人種国籍問わず縛るんじゃない?公の場での表現ならちゃんと中年男性も縛ってこそ
2022/05/09 09:43
diabah_blue
安全性を考慮しないのが普通であると捉えられると困るので往来でやらないで欲しい。スタジオでやって写真集とかにするのは構わない。
2022/05/09 10:00
perfectspell
本当にあり得るのは どういう事故か? に対して素直に落下を信じている人が多いけど、捻挫とか酷くすると靭帯を悪くしそうな気がする。/人類の英雄リリエンタールの愚行権。
2022/05/09 10:00
modal_soul
"批判も含めてアート"とか言っちゃうの、物事をアートの切り口でしか見れない視野狭窄だよな。アートだろうと遵法は必須、ならず者かよ
2022/05/09 10:02
gambol
安全面に何も考慮されていないので、特殊性癖で大手を振って歩きたくて「アートです」って主張しているようにしかみえない。アートは免罪符にしていいものではない。と遊具火災事故を思い出しながら。
2022/05/09 10:03
eiki_okuma
別に、全員がそのアートの価値を信じて参加してるんだから外野が安全性云々でとやかく言われる筋合いはないのでは。死なば本望でしょう。アート舐めすぎ。
2022/05/09 10:06
paradisecircus69
企画の是非はともかく「女性じゃなく男も吊れ!」を敷衍すれば女性の彫像は男も掘らなきゃならず、男の絵には女性も入れろって話になる。毎度毎度Wataboutismを吐く輩の意見には男女平等を目指す思想がない
2022/05/09 10:07
tsutsuji360
現場猫??
2022/05/09 10:13
e_denker
吊ってる人の認識が「適法です」なのか「違法だけどやってます」なのかは聞きたい。逮捕覚悟の上かつモデルも同意済なら一つの形だと思うし、その点が焼死事件とは大きく違うところ。/この人男性も縛ってる人だよ。
2022/05/09 10:18
butujo
アートのためなら人や動物が死んでもなんとも思わない、という人がアートの世界には多い印象。愛知トリエンナーレで鳥を展示するアートで、弱った鳥を見た時にドン引きした。そのときと同じ感情が湧きました。
2022/05/09 10:23
ak248
これ言われるとエアリアル系は全部NGにならないか。線引きわからんな
2022/05/09 10:24
dekaino
緊縛趣味のひとたちプライベート空間で趣味でやる分にはともかく、公共空間で業としてやる領域にまで出張ってきてこのユルさでは、業法立法されてガチガチに規制されちゃうよ。世間が納得する自主規制が求められる。
2022/05/09 10:24
shikiarai
紐が頑丈なら事故らないんだろうけど紐がダメな場合も考慮しておかないといけないのが営利活動だと思うんですよね。アートであれなんであれ、1円でも稼ぐなら命のこと考えよう。採算が取れんなら滅べ。
2022/05/09 10:26
BIFF
あの高さでヘルメットなしに作業してるのみてモデルの安全性に配慮されてるのかも心配。安全面ではアウトかと。安全への配慮を欠くというのは反社会的な在り方だと思う。。www.asahi.com
2022/05/09 10:28
snobsnog
なんで男性吊らなかったの? なんかこう、破戒の仕方が古臭いよね(男性を吊っても古い気はするが)。あと皆さんが言う通り安全確保をしてくれ。
2022/05/09 10:36
macos9-02
あなたはTOKYO DESIGN WEEK2016から何を学びましたか?
2022/05/09 10:37
warulaw
個人的には崖での結婚写真や高梯子の大道芸と同じく当人が納得してるなら愚行権の範囲だとは思う。観客巻き込んだ火災事故とは違うよ。/それはそれとして面白さは全く解らないのでnot for meではある。
2022/05/09 10:41
sajiwo
クリアできる法を無視したアートほどクソなものはないな。ハーネスとかヘルメットとかつけた上で上手に見せろよ。
2022/05/09 10:49
jou2
知らん。何がどう知らんかっつーと、知識が無いのでなんも言えん。知識がある人がなんやかんや言ってほしい。無知なので何も言えん。美しいかどうかは立体物なので優れたカメラマン次第だと思う
2022/05/09 10:50
htbman
男性も吊れ!あと白人と黒人と老人こどもとオタクマッチョ障害者右翼左翼金持ち貧乏人も吊れ!
2022/05/09 10:52
kotobuki_84
危険性は、この程度なら別にいいと思う。怪我しようが死のうが、まあみんな大人だし。/違法上等で走って警察の手間を取らせた等、コストを社会に転嫁した部分があるなら、そこはキチンとやれと思う。
2022/05/09 11:00
since1913
本人が納得しているなら良いってコメントあるけど現場でも安全帯付けなくていいなら付けないって人多分、過半数超えるで。効率悪くなるし。でも付けなきゃならんのよルールだから。ルールは守ってよね。
2022/05/09 11:21
remwegc
「事故が起きてからでは遅い」ものを「事故がなかったからOK」で通すのはあまりに無責任。
2022/05/09 11:50
nyokkori
サーカスの逃げ道みたいなのあるなら俺も安全帯無しで50mの鉄骨の渡れるよな。
2022/05/09 11:56
ryu-site
昭和かよっていうアートの古臭さよな
2022/05/09 12:13
quick_past
何を表現してるかは別にして、山海塾の焼き直しに見えた。山海塾も一人死んでたっけ
2022/05/09 12:22
proverb
なんとなくサイレントヒル味を感じる
2022/05/09 12:38
r_riv
安全性についてtweetで言及してるひとも『フルハーネス』と『安全帯』を別物だと勘違いしてて、よく分かってないのに語ってる感あって知性低め。(たぶん墜落制止用器具についてきちんと把握してない
2022/05/09 12:44
tomoya_edw
アートではある、対抗意見のスーツ姿の男性を吊ればいい、にはなんら魅力を感じん。無理筋。安全配慮は行って欲しい、下にそれもアートの一部であるマット敷くとか。鬱血などは…信頼がないとできんが1hならまあ…?
2022/05/09 13:03
semimaru
曲芸。見せ物。アートでは無い。
2022/05/09 13:07
iroha2_hohe
死ぬような危険があるなら展示場所を考えるべきだろうし、そういう可能性もなく安全ならいいんじゃない?この時代の表現にしちゃかなりダサいけど
2022/05/09 13:33
LonePoppy
これがアートなら、自分はアートなんて一切わからなくてもいいやと思う。
2022/05/09 13:50
takeishi
転落防止にちゃんと配慮されていないと危険な展示方法
2022/05/09 14:08
tsunblr
それ言うたらスポーツも大体現場猫になる
2022/05/09 14:13
kutabirehateko
山海塾じゃんと思ったが誰も言及していなかったのでとても遠い過去から来た気持ちになった。
2022/05/09 14:13
Helfard
どうせならスパイダーマンを吊れよなー。
2022/05/09 14:14
nessko
これが一部で炎上してるの? 写真見る限りアートで別にかまへんやないかとしか思われへんわたしは何かがマヒしてるのかもな。緊縛だからって性急にSMに結び付けるのもこれはなんか違うと見る。
2022/05/09 14:49
kingate
まぁ「アーティスト本人」が安全無視なら俺は文句は言わないし、素体となるモデルやコンパニオンも契約に基づいてやってるなら文句はないよ。子供を焼き殺した事案とは全然違うからね。
2022/05/09 17:15
fukken
縛り方によって安全を確保している、みたいな判断をしていそうだが、その縄や結び方は安全基準を満たしていますか?って話なんだよな。縄は千切れるし、結び目は解ける。
2022/05/09 18:05
vndn
雇用関係なんだろうか。
2022/05/09 18:11
hatsan8
わたくしたち昭和の人間から見ると驚くほど古臭い表現だけど、平成生まれの方々はこういうの見たことなくて新鮮らしいですよ。しんどいですね。
2022/05/10 01:28
algot
この緊縛師も「どうせ本名隠してネット上で一瞬吠えるだけだろ」と思ってるだろうな
2022/05/10 10:28
sumomo-kun
プロが安全だつってんなら、ひとまずそれを信じるとして、表現としての面白みがな…。