「どうして 0 で割っちゃいけないの?」「それが数学のルールだからよ」というのは教育方法としてやばすぎるのでは
2022/05/09 04:32
hisa_ino
「ルール」という言葉の定義次第かな。/ a ÷ b とは、○ × b = a となる ○ をあらわす、というのが定義だとわかっていれば自明。b = 0 だと、0 に何掛けても 0 なので、a ≠ 0 の時はそんな数は存在しない。
2022/05/09 06:35
theta
6÷3は6つのビー玉を3つの皿に分けたら2個ずつになるという計算、6÷2は玉を2つの皿に分けたら3個ずつになるという計算。では、6個の玉を0枚の皿に分けたら?……という分け方はできないよね。だから0では割れない、と説明
2022/05/09 09:13
perl-o-pal
「切符を買うのは社会のルール、0で割れないのは数学のルール」「じゃあ国語と理科のルールは?」
2022/05/09 09:21
norinorisan42
同時期に切符の話を見ていたので元ネタがわかった側だがネットだと目に入ったものにのみ反応するというのは仕方ない部分はあるので、これに関しては最初のツイートの人が元ネタも引用しておくと良かったかもと思う
2022/05/09 09:25
about42
陽気なギャングが地球を回すでの説明が良かったな、0で割るというのは強盗が分け前を横取りされたということだ。
2022/05/09 09:27
maninthemiddle
「割り算という演算の定義域外だからだよ」ならどうだろうか
2022/05/09 09:29
tsutsumi154
Zero Divide Zero Divide2
2022/05/09 09:30
lacucaracha
国語は「は/へ」を「わ/え」と発音する、理科は電流の向きとかかな。その場で意味が分からなくても、一旦覚えて学び続けた方が、後々意味が良く理解できることも有ると教えたほうが教育的には良いんじゃねえかな。
2022/05/09 09:31
dogdogfactory
あれこれ説明を考えている人がいるけど、こんなおもしろい問題をおもいついた子どもに答えを与えてしまうなんてもったいない。
2022/05/09 09:35
kako-jun
2より1で割った解が大きいなら、0で割ればもっと大きい解や無限になるのでは?って疑問であって、子供が求めてるのはイエスかノーだと思う。0の直前まではそうだけど、0だと近づきすぎてバグるって言えばいい
2022/05/09 09:45
REV
n個の玉を3人で分けるとき、3個ずつ取り出して分配し、残<3個となった時点で終了するループ式除算をさせよう。好きなだけ0人で分けてもらおう / 正の整数しか通用せず、また大きなnだと処理が長くなるが
2022/05/09 09:56
t-tanaka
実は,算数には「答えが一つしかない問題」「答えがない問題」「答えが沢山ある問題」の三種類がある。普段は最初の例しかやってないけど,0で割る問題は二つ目の例。三つめは「足して10になる数の組は?」とか。
2022/05/09 10:00
inferio
「0は異次元との交差点だからよ(ホラー感)」
2022/05/09 10:01
kuroi122
切符ポスターへのカウンターなんだろうけど展開が面白い 余りをうまく扱えないのにその説明に準拠するりんごをn個の皿に盛る→割り算の順番へのこだわりってやはり意味ないと思える
2022/05/09 10:03
tk_musik
0人で分けると〜的な説明は結局認識できるか人を選ぶので、人を選ばない「そういうルールだから」の方がいいんじゃねと思う。どうしてもルールに納得できない向きだけ相手すればよくね。
2022/05/09 10:13
lady_joker
まあ細かく原理を説明するより「それがルールだからだよ」という程度の雑な解像度で理解をしておくほうが色々捗る局面もあるわな(このケースがそうだとは言っていない)
2022/05/09 10:15
n_231
10÷0=0あまり10 はどうすればおかしいことを説明できるか。意外と難しい
2022/05/09 10:16
jaguarsan
#include <stdio.h>の意味をいつ教えるか問題
2022/05/09 10:18
ROYGB
リンゴを分ける説明でも、分ける数を1個から半分、5分の1みたいに変化させて考えることはできる。反比例のグラフや、速度の計算などでも。どこでもドアで移動したときの速度を求めよ。
2022/05/09 10:19
Arturo_Ui
「やばい」は「不適切」を指すのか、それとも「カッコいい」を指すのだろうか。語彙力の乏しい人に見出しを付けさせないで頂きたい // 小学生が相手なら「その説明はもう少し先でやります」で良いのでは。
2022/05/09 10:28
ounce
反比例のグラフが書けるようになると一目瞭然で分かる。
2022/05/09 10:29
mayumayu_nimolove
じゃあ先生になって教えてあげれば?→嫌です。ブラックだし。、のループだから
2022/05/09 10:31
deep_one
ルールだから、なんて教える数学教師はいないだろう。グラフ書いて説明する。…算数の教師(小学校)ならあり得るのが怖いが。
2022/05/09 10:32
lascale
質問主が小学生だったと仮定すると、この回答以外では相手が理解できる回答を用意するのは無理。XYグラフを使いこなせるようになってからでないと。
2022/05/09 10:33
hr-tachikawa
そういう正しい答えも大事だけど、一番大事なのは「先生もわからないから一緒に調べてみよう。」という姿勢では。もちろんわかっているなら教えてあげればいいと思うけどね。
2022/05/09 10:33
unkkk
四則演算の厳密な定義ですら高校くらいでやるだろう それと同じ 小学生に教えても混乱して算数嫌いになるだけ
2022/05/09 10:35
makou
「教えるのに適する年齢」に達してない人に論理的正しさで迫っても失われるものがあるってことよね。ドロップアウトさせるのが目的ならそれでいいかしれんけど。
2022/05/09 10:44
kuro_pp
100/10=10, 100/1=100, 100/0.1=1000, 100/0.01=10000, ... と0に近づくほどデカくなる(無限になる)、という解釈だったが、これを理解できるのは数学を勉強してからだろう。だいたい、#import 文の説明だって最初は「おまじない」。
2022/05/09 10:44
turanukimaru
0 で割ることがどういうことか誰も知らないし、誰もが納得する答え(定義)を作れないから、と教えてあげてはどうだろうか。何故そんなルールになってるのかって話は出来るんだから。
2022/05/09 10:45
tomoP
「ルールだよ」は完全に正しいのだから、下手に自己流に解説して間違いの余地や混乱の種を残すより良いんじゃないの
2022/05/09 10:46
daij1n
「割ることはできない。その理由は高校で教えてくれるだろう。」でよいのでは
2022/05/09 10:52
misomico
序盤から見えるけど後半にならないと戦えないボス
2022/05/09 10:54
halpica
だめじゃないよ。無限に発散するだけ。プログラミングではダメだけど、それはコンピュータで計算できないから。
2022/05/09 10:54
tettekete37564
割っちゃいけないではなく割れない、なのでルールじゃなくて出来ないから、で良くない?
2022/05/09 10:55
enkagin
2ずつ増やすと5回で10になるけど、0づつ増やすといつまで経っても増えないから10にならない。とか?
2022/05/09 10:58
snailcat
棘コメでチャック・ノリスしかできないって書かれてて笑った
2022/05/09 11:00
ikanosuke
0で割って±∞にならない理由を未だによく分かっていない大人です。詳しい説明知りたい。
2022/05/09 11:03
Ag107
0.1, 0.01, 0.001…とどんどん小さい値で割らせて考えさせればいいのではと思う
2022/05/09 11:08
frantic87
ゼロの割り算は難しすぎる。とりあえずの処置として0の除算を禁止するのもやむなし。
2022/05/09 11:08
six13
現実ベースの変な例え話がやたら増えると混乱するから、「ルールだから」で後回しにするのはアリだと思う。
2022/05/09 11:08
udofukui
公理の話をするのが良いのでは。まぁつまりルールって事なんだけど。/←の自分のコメントは間違ってるね。公理=ルールではないですね。公理は公理。議論の土台になる部分だから正確な言葉を使うのが重要でした…。
2022/05/09 11:10
privates
たま〜に沸いて出る「100点マン」。しかも、都合の良い切取りで「お前んち、教育おかしい!」。親も万能じゃないし、他にも沢山子供と向き合う事がある。指摘するなら、自力で纏めなよ。他人フォローを期待しないで
2022/05/09 11:12
yP0hKHY1zj
そもそも定義をルールと言い換えるのが間違っている気がする。
2022/05/09 11:12
kanimaster
ゼロで割ったら悪酔いするから。カラダに気をつけな!
2022/05/09 11:14
nakamura-kenichi
言葉の問題にしてややこしくすんなや。割ってもええけど答えが無いってだけやろ。
2022/05/09 11:14
sqrt
この疑問にふわっと観念的な説明を返してお茶を濁していたら子が無限論に興味を持ち数学超得意子に育ったので(N=1)、ふわっと観念的な説明がおススメです
2022/05/09 11:17
Domino-R
「ルールだから」では算数/数学というものに対する子供の素朴な理解や期待を裏切ると思う。自然科学的な法則なり定理なりは、人為的なルールを超えてるんだと把握してる子供は多いと思う。
2022/05/09 11:18
ooblog
#ゼロ除算 「元ネタ~どうしてきっぷを~数学の場合は「0除算が定義できないルールの数学を学んでいるから」と言えなくもない~公理系を組むこともできた筈~「ルールだから」では疑問を解消したことには通常ならない」
2022/05/09 11:20
ko2inte8cu
アーベルの若い頃の手稿に、ゼータ関数正規化っぽい無限級数の変な和がメモってある。一般化逆行列てのもある。どんなことにも、長い歴史と深い事情がある。なぜルールをそう選んだの、に答えるには事情を知らねば
2022/05/09 11:22
yujilabo
りんごの例えがあるけど、いきなりゼロにいかず、まずは0.5人で分けるとどうなるかからどんどん小さくしていくと良いのでは? あら不思議、りんごが実質2個分の価値になって200個、0.1人なら1000個、0.01人なら…
2022/05/09 11:23
shikiarai
「どうしてキーパー以外は手でボールを触っちゃいけないの?」「それがサッカーのルールだからよ」
2022/05/09 11:25
triggerhappysundaymorning
「nで除算する」は「nが何個含まれているか」と言う意味なので「0で除算」は「その数に0が何個含まれているか」と言う意味になるから計算できないよね?と言う説明が一番理解できた(機械式計算機動画で実感)。
2022/05/09 11:28
y_kame
定義をルールと呼ぶなら「ルールだから」も正しい気はする。昔の数学者が「何かを0で割ったものをオニャコロポンと呼ぶ」と定義していたら質問は「どうしてオニャコロポンなの?」という質問に変わっていたはず
2022/05/09 11:31
Shinwiki
ダビスタきっかけでなんか色々読んだ記憶があるけど何もかも覚えてない
2022/05/09 11:33
zyzy
いやでも数学なんてそれこそ「そうしないとうまくいかないのでルールでそうする事にした」の集まりでしかないからな
2022/05/09 11:34
shibainu1969
「0で割ってはいけない」がどこで定義されているのか知りたいとずっと思ってます。どこかで除算を乗算の逆演算として定義したんじゃないか。0で割るのは「いけない」んじゃなくて解不定で定義したんじゃないかとか。
2022/05/09 11:36
aox
ゼロで割ると割り箸の割るの失敗したやつみたいになるのでは
2022/05/09 11:39
notbychoice
割り算は掛け算の拡張だから掛け算が理解できる小学生にも説明できるのでは?A÷0=BよりA=Bx0。A≠0のときこれを満たすBが存在しない、A=0のときBは無数に存在し一つに定まらない。
2022/05/09 11:41
xlc
JavaScriptでは0で割ってもエラーにはなりません。無限大(Infinity)になりますね。
2022/05/09 11:43
fumikef
元ネタ(キップ購入)もこれもどっちもヤバくなかった。よかった。
2022/05/09 11:49
kotobuki_84
「ルール」という言葉に付随するニュアンス(臭み、と言ってもいい)が邪魔して、大人が混乱してるだけの話だと思う。「定義」に言い換えたら大半は矛を収めるのでは。
2022/05/09 11:53
morita_non
反比例のグラフ見せたら?
2022/05/09 11:55
togetter
iPhoneの電卓で0で割ったら「エラー」って出るの、初めて知ったよ〜!
2022/05/09 11:56
smatsubara
定数を0で割った答を∞にできないのは、式変形して定数=∞*0が他の結果と矛盾するからかな。0に何を掛けても0とか無限大の定義に。割っていけないことはない、難しいので正確に答えられない、かな。誤魔化す必要ない。
2022/05/09 11:58
TETOS
「知りたい、だと?だめだだめだあれは禁じられた秘術、あれを使いこなす人間は未だ現れてry」
2022/05/09 12:07
duckt
でもまあ、どんな説明をしたとしても、結局ゼロという数字の定義に戻ってくるような。
2022/05/09 12:10
behuckleberry02
ルールだからと答えるのが適切なのだろうと今は納得出来るけれど、子供の頃の私が算数を挫折した理由がまさにこれ。子供の私は「ルールだから」では納得出来なかった。納得出来ないまま先には進めなかった。
2022/05/09 12:12
shimitai
とりあえず覚えることも大事。全部一から知りたいってのもある意味問題。社会のルールとか事象には説明できないものが多い。
2022/05/09 12:14
yujimi-daifuku-2222
数式を数式として理解できるようになるまでは、そういうルールになっているで良いと思う。下手に日本語で説明すると抽象概念の理解を阻害する気がするので。
2022/05/09 12:16
sewerrat
何がヤバいのか良く分からん(笑)公理と定義という「ルール」があるのが自然科学とは異なる数学の特徴やろ。「なぜ?」が無限に続くのが自然科学だが、数学はそうではないのよ
2022/05/09 12:16
ikedas
こういうときの正解は、「分からないなあ。もし分かったら教えてくれる?」だと思っております。もちろん、説明できるならそれに越したことはないだろうけど。
2022/05/09 12:19
vanish_l2
まさか、もっとも、近い値… ∞!
2022/05/09 12:20
mouki0911
極限で説明するかな。ちょっと誤解がありそうだけど納得しやすいんじゃないかな。
2022/05/09 12:22
t0a1n3
難しいのはわかっているが、「分からないことを調べる方法」と「知りたいという気持ちを否定されない環境」が教育では重要だと思っている。ただ、それを一人の教師に求めるのは違う気がする。
2022/05/09 12:25
youhey
『数学のルール』みたいな言葉遊びこそが混乱させるのであって、単に「ゼロ除算はできない」それ以上でもそれ以下でもないと思うけど。
2022/05/09 12:25
tsz
切符のやつをもじったジョークですよー
2022/05/09 12:26
sweetandsalty
虚数みたいにそれがあると便利な体系がある様に、0で割ったモノがあると成り立つ体系が暗黒整数界には存在する。
2022/05/09 12:27
harist
y=1/xのグラフを書かせて正と負の両方向から0に近づけるとどうなるかを見れば分かりやすいとは思うが、極限辺りをきちんと習ってないと厳密な説明は難しい気が
2022/05/09 12:28
ichiken7
何がヤバいのかわからない
2022/05/09 12:33
kekera
X*0=0 の場合のXを求めよという問題なわけで、ルールというより求められないから問題としてなりたたないという認識です。
2022/05/09 12:36
fukken
「ルールだから」が正しい。気に入らないのであれば、「0で割れるルール」を決める事だってできるし、その理論に一貫性があり有用ならば受け入れられるようになる。虚数と同じだ。
2022/05/09 12:36
younari
ルール以外の何が?
2022/05/09 12:37
Fluss_kawa
1+1はなぜ2なの?も、1の次の数字を2と呼ぶことにしたから、じゃダメですか?
2022/05/09 12:37
cha16
別に禁止はされてないだろ?
2022/05/09 12:37
UhoNiceGuy
「ルールだから」というのが正しいのでは。平行線が交わらないルールもあれば、交わるルールも。与えられたルールで何が言えるか模索するのが数学//「数学のルール」ではなく「文科省の決めたルール」ではあると思う
2022/05/09 12:39
dfk3
体論を学ぶと納得がいく。しかし、未習にて説明不能な事項を問われた時は、学習する順序とか時期を説明して、今はまだ解らないと思うがそういうものだと言っている。子供の方が納得しているかは知らんけど。
2022/05/09 12:42
toaruR
0を掛けたら0になるからだよ\(^o^)/ n/0 = x → n = 0x → 0を掛けて成り立つnは0だけだよ → なお、nが0のときはxにはなんでも入るよ 0 = 0x
2022/05/09 12:45
Re-birth
そもそも0で割るなと言ったのが先生だったのか? いや、たまによくある決めつけ前提の質問って前提が間違いなことあるじゃん…
2022/05/09 12:50
GOD_tomato
ルールを問い直す流れが派生してる。
2022/05/09 12:50
canadie
無限にもならない。例えば「車を時速0kmで運転する時、1km先にはいつ到着するか」。止まってるのだから無限の時が経過しても決して到着しない/極限をとると無限になるが、初期値によって+∞にも-∞にもなるよね
2022/05/09 12:50
nandenandechan
ブコメはルールだから派が意外と多かった。予想外だな。もっと、わかりやすいんだか、わかりにくいんだかネチネチ説明してるブコメが溢れると思った。
2022/05/09 12:51
imwks
英語なんてこれはルールだから丸暗記しなさいと説明うけたら、その後にさくっと覆すルールが出てきてカオス
2022/05/09 12:52
quick_past
とりあえずそういう公理のもとに成り立ってんだから、そのとおりでは。いやなら0で割り切れる公理を定義すればいいわけで。
2022/05/09 12:57
IGA-OS
公理 定義
2022/05/09 12:58
chiguhagu-chan
0除算の解はinfinityだと認識してたのだけど、よくよく考えると0×∞が0になるのかはよくわからない
2022/05/09 12:58
mokepoin
たいていの人は別にそれで良くて、その先を知りたければ個別に教えるよでいいと思う。
2022/05/09 13:09
samu_i
足し算を繰り返すという定義からはみ出すってこと?定義通り計算しても解がたくさんあるからたくさんって書こうった話?
2022/05/09 13:09
tomukita
リツコ「ゼロやマイナスじゃないのよ」
2022/05/09 13:09
roja123
計算のルールならわかるが数学のルールって言い方は学問に対してはおかしい気がする( ・ω・)
2022/05/09 13:11
aike
この質問の裏の意味は、数学では既存の体系では扱えない概念も極限や虚数のように体系を拡張して扱えるようにしてきたのに、なぜ0で割った数はそのように扱えるようにしてこなかったのか、ということだと思う。
2022/05/09 13:11
ys0000
なんだ、ネタツイなのか。真面目に返してたわ。ゼロ除算はそう定義されてるからだし、ゼロは何を掛けてもゼロなので答えを出すことが不可能。
2022/05/09 13:12
manjirou99
数学のルールという説明は明らかに間違いやろ。体の公理系から出発した場合は矛盾するので体に未定義の演算で実行不可というだけなので。演算は定義されるものという認識がないとこうした主語デカ案件をやらかしがち
2022/05/09 13:19
okaz931
つーか補足さえあれば教育方法として全然やばくないだろ。「なんで白色の靴下しかダメなの?」に「ルールだから」だったら教育としてマジでヤバいが。
2022/05/09 13:19
taruhachi
0で割ることを試みることはできるのに、ルール上実行しちゃいけないって意味がわからないので、個人的にはZeroDevidedNumberなどの新たな数になるという定義があったとしたらその方がしっくりくる。
2022/05/09 13:20
blueboy
「0で割って±∞にならない理由」⇒ 数を無限小 Δ で割ると、無限大になります。 0で割ることはできません。 無限小と無限大を掛けると、不定数になります。 0 と無限大を掛けると、0 になります。
2022/05/09 13:29
Andrion
親や教師に聞かずにググる子供になってほしい。
2022/05/09 13:32
toro-chan
数学に「ルール」って言われると違和感しかない。数学の定義に「良いこと」という意味は付与しない。むしろ定義は悪いことに属する。数学なら既存の定義ではなく、もっと別の世界を追求するのが良いことなはず。
2022/05/09 13:33
econcon
0なんて存在しない概念の上でのものなんだから0を使った演算は使う人が定義した上にしか存在しない。等式を捏ね回して0で割ると矛盾するから0では割れないねなんて説明はただの子供騙しでしかないだろ。
2022/05/09 13:34
mujisoshina
説明の粗を子供に指摘されたら「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」と言うのです。
2022/05/09 13:41
mkotatsu
その問いでやばいなら、私は自然数にゼロを含まないのも理解できてないし、ユークリッド幾何学の基本のキも理解できてない。計算はできるけど何も理解はしていない
2022/05/09 13:42
natu3kan
割り算の意味から理解してもらうのがいい感じそうだよね。15は3が5つで出来てるみたいに、ゼロにnがいくつ含まれてるか的な話して。
2022/05/09 13:47
ext3
ほんじゃあ、「切符を買うのは社会のルール」で通してるJRのポスターにも物申せよ。1/1の分母の1をどんどん0に近づけていくと答えが無限大になるからって習ったな。他の解は知らない
2022/05/09 13:48
spark7
そういう教育上の知識より、実際に0除算エラーで止まった経験のほうが理不尽さを実感できて印象的だったな。
2022/05/09 13:53
goodsleep_suyasuya
それで、どうしてゼロで割っちゃいけないんでしたっけ😅
2022/05/09 13:55
monotonus
勉強に躓くパターン
2022/05/09 13:56
h5dhn9k
私の理解としては。「0で割っても良いけど答えは分からない。算数(数学)として答えを決めることも出来るけど。それをすると算数の他の部分が壊れてしまうので不便になる。分からない(未定義)という答え。」かな…
2022/05/09 14:07
maxk1
卓上にあった電卓でやったらEになった…知らなかった
2022/05/09 14:09
dodecamin
数学のルールを考えた人が0で割ると都合が悪い事に気がついたので値はないと決めました。じゃあ、なぜ0で割った答えがあると都合が悪いか一緒に考えてみましょう。
2022/05/09 14:11
kxkx5150
0の0乗とかもあるよね
2022/05/09 14:12
enhanky
仮に「A / 0 = B」が成り立つとすると両辺に 0 をかけた場合「A = 0」となって任意の数が 0 となってしまうから、というのが一番よく聞く説明な気がする。
2022/05/09 14:14
solidstatesociety
興味を持ったら証明してみるのが数学者の鏡ではある、つまり知る必要があるのではなく、より理解するためのお題がお預けになっていると考えれば
2022/05/09 14:14
hrmk4
たゆみ。0.はじまりはゼロから、にたゆたっている。
2022/05/09 14:23
sds-page
±∞で通しても0×(1/0)=1の時点で破綻するって説明がわかりやすかった
2022/05/09 14:27
xxxxxeeeee
0で割ったら無限数になる演算体系もあった気がするよ→ブコメ コンピューターの浮動小数点演算とかはそうだよね。無限大には勢い(発散の仕方)とか色々違いがあって交換可能な数として扱うのは難しいという理解。
2022/05/09 14:31
shields-pikes
「割り算は、割られる数=(割る数×答えとなる商)+余り、となる掛け算と足し算がベースになっている。でも0は何を掛けても0になるから計算の答えが確定しない。だから計算しないルールになってる」でいいのでは?
2022/05/09 14:34
toyoshi
0だけでなく「あ」とか「🍣」とかも定義されてないので割れない。それもルールなんだけどそれは気になりませんか?
2022/05/09 14:46
mr_yamada
りんごとか渡して「0個に割ってみろ」と言えばいい
2022/05/09 14:55
cider_kondo
関係ないけど『アーベルの若い頃』というブコメがちょっと気になった。アーベル(ガロアでもいいけど)に若くない頃はない気がする(脱線だが「コーシーが論文なくさない世界線の数学史」ってどうなってたんだろ?
2022/05/09 15:02
ya_yohei
結果に議論が必要な内容で、大してやばくないことをやばいと表現するのはどうかなと思う。自由な表現で勝手に取り上げられてるのだろうけど、だいたい大してやばくはない。否定的なやばいって最近は多用するのかな
2022/05/09 15:03
pmint
逆。ルールに無いからだ。
2022/05/09 15:04
hiranon
背理法で証明できると思うが…。/体K(四則演算のできる集合。実数とか)に対して0∈Kの逆元1/0∈Kが存在すると仮定すると、逆元の定義より0・1/0=1。これは任意のa∈Kに対し0・a=0(証明略。分配法則を使う)に矛盾する。
2022/05/09 15:06
m-naze
なんでみんなネタツイ(元ネタあり)にマジレスしてるの?もしかしてネタだと理解してないとか?
2022/05/09 15:07
coffeeglass
割り算の概念から、ないもので割るというのは意味が分からない。算数段階ではそれでいい。
2022/05/09 15:18
rh-kimata
小学生向けなら(というか私の理解もそうだけど)割り算を掛け算に直して検算しようとすると「できない」ことがわかるのでそのように教えれば良いのでは
2022/05/09 15:30
sumomo-kun
割っちゃいけないってことはないだろ。回答不能なだけで。
2022/05/09 15:33
NOV1975
数学は完璧じゃないから…
2022/05/09 15:35
rmntc55211
“不正解。女は…最初になんで0で割りたいのか聞いて欲しいの…そして/0個のりんごを一緒に買いに行って欲しいの…それが答え…”
2022/05/09 15:35
multipleminorityidentities
「難しいので小(中)学校ではやってません」でいいのでは。
2022/05/09 15:39
ot2sy39
「割算は掛算の逆計算である。x×0=A(ただしA≠0)となるxは存在しない。つまりA÷0は答えがない。A=0のときは答えが定まらない」かな。
2022/05/09 15:41
interferobserver
高校でlim習ってようやく分かった。
2022/05/09 15:43
ms05b
みんな小難しいことを言っていてよくわからないんだけどさ、単純に0で割れなくない?割ってないじゃん。それが答えで良くね?
2022/05/09 15:43
tomemo508
私なら、「ほとんどの大人も分からないくらい難しいことだよ」もしくは「わからない」って教える。
2022/05/09 15:46
You-me
こうこうだからゼロで割れない(ゼロで割れるとするとおかしなことが起きる)という説明はされた人
2022/05/09 15:52
miki3k
ちゃんと説明するのは相当難しいので、ふわっとルールだよでもいい気はする
2022/05/09 15:54
tekmak
だんだん近づいてきた0と0はどう違うの?
2022/05/09 15:58
BIFF
小学生だとどうかなと思ってけど良いリプがあった。twitter.com あとコメントにチャック・ノリスいた。「チャック・ノリスは人類で唯一ゼロ除算と57の因数分解が出来る」。。笑
2022/05/09 16:07
dgwingtong
解が無いから。数学が崩壊するから。じゃダメなのか。数学が負けを認めたくないから負け惜しみでは
2022/05/09 16:07
kura-2
なぜそのようなルールというか演算の定義をしたのかをこの本とかでしらべてみてね、わからなくて深追いしたかったら数学科へgo、でいい。学問への興味をもたせられない大人のほうがアウト。自分で調べさせること。
2022/05/09 16:14
redreborn
体上の元の逆元は0以外で定義されていて割り算は逆元の掛け算だからゼロ割りは定義されてない。よって割ったらいけないのではなく割れないが正しいのであって、切符云々の話と対比させるのはナンセンス
2022/05/09 16:18
luege_traum
俺は、そういうものはそういうものだと教えてほしい派だわ。それで気になって答えも出ずに関連する内容の理解が遅れた。自分で考えさせることが常に正しい訳ではないことは知っておいたほうが良い
2022/05/09 16:25
metro
平行線は交わらないとか、角度は一周を360分割とか、他にも無数のルールや前提があるんだが。piの説明だって容易ではないのに
2022/05/09 16:35
kyorecoba
自作のプログラムが、「ゼロで除算しました」というコアダンプ吐いて止まったトラウマがあるから。
2022/05/09 16:39
WildWideWeb
単語を置き換えればいろいろな分野で大喜利化できる。
2022/05/09 16:48
kou-qana
クラスに説明するか一人の子供に説明するかで違うよね〜。先生とわかる子だけで難しい話で盛り上がっちゃったらよくない。
2022/05/09 17:00
eelchang
素直に言うなら「説明できないから自分で学んで」と言うしかない
2022/05/09 17:00
RATCHO
数学のバグ、いや仕様か。。。
2022/05/09 17:01
nakag0711
NaNやろ
2022/05/09 17:02
xevra
別に割ってもいいんじゃねーの? ただ、答えは不定だから何の役にも立たなくなるよってだけ
2022/05/09 17:06
Falky
この場合、「定義」の訳語はdefinitionでもruleでもよくない?そこは全く問題じゃないと思うけどなあ
2022/05/09 17:06
pwatermark
割れることにするとおかしな結果になっちゃうから、そういう割り算は考えないことにしましょう、という取り決めになった、という説明をしたな
2022/05/09 17:22
duedio
ランタイムエラーで死ぬからだよ。
2022/05/09 17:27
wwolf
何故「私は知らない」と言えないのか
2022/05/09 17:27
Gragra
ルール(そういう公理系)だからとしか言いようがない。もちろん0除算が許されている系もある。
2022/05/09 17:28
moshimoshimo812
割っちゃいけない、というか、定義がない、というのが現代数学の結論。子どもに対して「そういうもんだから」以外の説明をするのは難しいと思う。そもそも数学は究極的には何事も「そういうもん」としか言えない。
2022/05/09 17:45
nt46
昔リードソロモン回路を設計したときは面倒くさいので0の逆元を1にしたが特に問題はなかった。
2022/05/09 17:47
ustar
ならぬものはならぬものです
2022/05/09 17:57
programmablekinoko
ルールでも定義でもないよ。零除算を許可すると普通に矛盾するから好きなようにやらせてみれば良い。逆に言うと零除算が出てくるような計算はどこかが矛盾しているとわかるので便利
2022/05/09 18:02
kae1990
無理やり虚数の記号「i」を作ったみたいに、0で割ったときの解を「どの数にも成り得る数を表す記号【😸】」みたいなのを作って定義してみてもいいんじゃないか。知らんけど
2022/05/09 18:15
kei_1010
ルールだからって答えると「なぜそんなルールがあるの?」という更問いが出るのは確実なんだから、そこまで説明はするべき。「中学生レベルだから難しいけど、一応説明すると」っていう前フリがあれば大丈夫だろ。
2022/05/09 18:16
ultimatebreak
ほとんどの人にとっては知る意味がないことは脳のリソースの無駄遣いになる(日々のネットサーフィンの賜物で無駄知識にリソース食われてます)
2022/05/09 18:17
memoryalpha
無慈悲な神に「division by zero」と怒られるから(´・ω・`)
2022/05/09 18:18
Insite
「どうして 0 で割っちゃいけないの?」「それが数学のルールだからよ」が既成事実化されているのは何なの
2022/05/09 18:19
nyakapoko
個人的には、解なしとするのが妥当っぽい理由をいくつか説明した上で、「厳密な話は大学数学を学ぶまで理解できない」ことを併せて伝えてあげてほしい。高校数学までは、そういう我慢の連続で、理解できなくて当然。
2022/05/09 18:20
kkobayashi
いろいろ説明の仕方はあるけどプラスマイナス無限大に発散するのをグラフに書かせてみたらアカンやつやって分かりやすいと思う(それはそれで無限大だと誤解される恐れはあるか)
2022/05/09 18:23
Cru
小数の割り算も習ってない小学生相手に現代数学とか極限とか持ち出さなくてもリプライにある検算で良いのではないかな?
2022/05/09 18:25
akanehara
「表記できはするけど矛盾のない定義ができないから」でええんじゃないの?
2022/05/09 18:36
ite
「ルールだ」と言われると騙されたような気分になる。「多くの人が同じように考えたけど、良い定義ができないので考えないことにしている」なら理解できる。
2022/05/09 18:43
junpei191
小中レベルなら、0除算は「答えが無いか、1つに決まらないから」という説明で十分では。高校レベルになれば「0除算を(虚数のように)定義できないか」とか聞かれても教師側には相応の知識があるだろうし。
2022/05/09 18:47
sc_watcher
学習段階次第という気がするが、やってみて上手くいかなそうなことは直感的に難しい話ではなく、これ単体で極限とか不定形の話までするほどのトピックではない気がした。
2022/05/09 18:49
ginga0118
ルールだからなんて習ったっけ?思考実験だから実際やってみればよいじゃん。まあ、その場合教師が思考を停止してるだけなんだけどな。
2022/05/09 18:52
addwisteria
ゼロ除算は不定のケース(0/0)と不能のケース(n/0)の2パターンがあって(Windowsの電卓でも結果が違う)、そのあたりの話は面白いなーと思った覚えが。
2022/05/09 18:53
nreleariv
そういうもんだからで十分 個人的には±∞だと定義してもらったほうがすっきりするけど
2022/05/09 18:57
ks1234_1234
疑問主やまとめ主は、発散するから と教えれば満足するのだろうか。そしてまとめ内にもあるとおり、小学生範囲の算数では無理で、中学数学のお楽しみ、なのだから、タイトルの 数学のルール は理解不足による誤謬
2022/05/09 19:00
daishi_n
1で割ると同じ数、1未満はそれより大きな値、と連続して想定すれば無限大になることは予想できるけど、これを理解するには小数の割算を理解しないといけないから、小学校だと5年生だっけ?
2022/05/09 19:07
arukam
計算不能じゃあかんのか。不能ってどういうこと?と考えるええ機会やないのけ。定義があるから不能がある。
2022/05/09 19:08
daisya
「ルールだから」を否定して証明しようとしても「なんでそれが矛盾してるってことになるの?」と聞かれたら「ルールに反してるから」って答えるしかなくなりそう。
2022/05/09 19:17
argame
誰であれ人間ごときが自称理解者を気取るなよ。「私にも分からん」と正直に言え。謙虚になれ。
2022/05/09 19:29
mamiske
ゼロで割ったら答えはゼロだよ、とか決めちゃえばいいんちゃうか。
2022/05/09 19:46
securecat
最初は定義がそうなってるでいいでしょ。もっと歳を重ねて勉強したら分かるようになるって答えてもいい。頭ごなしに教育方法としてやばいとかいうやつのほうが頭がやばい。
2022/05/09 19:48
srng
少なくとも高等数学に入るまでは定義定理はそのままで置いておくしかない。反例を教えておくくらい。説明はそれの導出ができるようにならないと不可能/勘違いしてる人結構いるみたいだけど無限にもならん
2022/05/09 19:48
takeishi
割っちゃいけないって事はなかろう。答えが無限大に発散するだけで(正の数の場合)
2022/05/09 19:57
ghrn
0個のリンゴをどれだけ足しても1個のリンゴにできないから。
2022/05/09 20:00
neogratche
「0で割っちゃいけない」は割と早い段階で子供が直面する謎めいた法則の一つなので(πもその一つ)、そういうのを通じて数学や科学に興味を持ってくれるといい感じなんだが
2022/05/09 20:10
dgen
算数に興味ある子以外は別に話を濁しておけばいいと思うけどね。「どうしたら赤ちゃんがうまれるの?」という問いも濁すんだから。
2022/05/09 20:11
rkosaka
定義は定義だから。
2022/05/09 20:12
coper
「0で割ってよいことにすると、それ以外の計算のルールが成り立たない」という背理法的な説明ではかえって混乱させてしまうのかな。/ 「余りと言われたら...」も、剰余は除数より小さいというルールに反するのでNG。
2022/05/09 20:40
jacoby
「0は何個あろうが0だから」では駄目?説明になってないの?
2022/05/09 20:46
megmama
0は仲間外れの数字で、存在しないという存在だからだよ。って思ってる。
2022/05/09 20:52
hate_flag
「ルールは常に正しいわけではない」ということを教えるべきなのでこの教え方はダメ
2022/05/09 21:01
nlogn
0で割っていいことにすると1=0を証明できてしまうからだよ。例えば、「x=1→x^2=x→x^2-1=x-1→(x+1)(x-1)/(x-1)=(x-1)/(x-1)→x+1=1→x=0」x=1と置いたのに、式変形していくといつの間にかx=0が導かれてるとか。
2022/05/09 21:04
aoiyotsuba
なんか『「ルールだからいけない」と教えるのはヤバい』って流行ってるの?
2022/05/09 21:34
kibitaki
ふわっとというか水が漏れる説明して「子供が興味を持ってくれりゃ」にすり替えて正義棒作るのやめれ。
2022/05/09 21:51
augsUK
1/(0+ε)と1/(0-ε)のε→0が収束しないしなあ。割る数を横軸に取ったグラフ書くと異常なことが少し伝わるだろうか
2022/05/09 21:57
lqgq
率直に「0で割ることは定義されていないから」と正確に伝えて、その後「なぜ定義されてないのかを一緒に考えよう」みたいなのはどうでしょう。
2022/05/09 22:20
yamada_maya
1+1=2なのもルールだからだと思ってたけど。
2022/05/09 22:39
messzylinder
このコメント書いてる人らは教育者なのかな?自分は分かることを説明したい欲しかないような。
2022/05/09 22:53
apipix
割っちゃいけないのが0だから。割って良いものは0ではない。
2022/05/09 23:07
Akech_ergo
「ルールだから」は正しい説明であるが、「なんでそんなルールがあるのか」まで説明できないとなかなか納得はしがたい。
2022/05/09 23:15
nmcli
今の数学では計算できないんだよなぁ
2022/05/09 23:49
tanakh
別にそれが教育上の方便でもなんでもなくて本当にそう定義した上での性質を学んどるわけだから、やばいと思うのはおかしい気がする。そう定義することの理由や妥当性は論じるべきだと思うけど。
2022/05/09 23:56
axjack
「何だと思う?」「NaNだろうなぁ」
2022/05/10 00:23
pixmap
「寝ていたらナマギーリ女神が舌に数式を書いてくれたからだよ」とか言うラマヌジャンに比べれば全然ヤバくない
2022/05/10 00:32
wdoomer
youわっちゃいなyo
2022/05/10 00:49
straychef
数学なんてルールだろ
2022/05/10 01:06
yottsusan
割り算は掛け算の逆写像で、0との掛け算は1対1対応じゃないから逆写像が不定になってしまう、という理解でいいのでは。
2022/05/10 02:08
lavandin
中学のときの数学の先生が「それはね!!」ってめっちゃ嬉しそうに説明してくれたのを覚えてる。何を説明してくれたのかは忘れた。先生ごめんなさい
2022/05/10 02:38
bayeshun
「おとなしくルールに従うんだな。」「ヒッパソスみたいにはなりたくないだろう?」
2022/05/10 04:47
kagehiens
この話をlimとか解析的な方面から行くのは筋が悪すぎる。あとJavaScriptの結果を妙に信奉してる奴も誤認識抱えてる。公理からゼロ徐算の解は定義がないという方向の説明が妥当であるように思う。
2022/05/10 06:07
mozukuyummy
「IEEE 754では、正の数/0と負の数/-0(負の0が定義されている)では正の無限大を、正の数/-0と負の数/0では負の無限大を、被除数も0または-0の場合は非数(NaN)を返すようそれぞれ規定している」らしいよ
2022/05/10 06:19
amd64x64
ここは定義をルールと呼ぶ、と定義すればOK
2022/05/10 07:58
fraction
教育上問題にもなり得るのは確か。問題無いって言ってる人は昔、−1の平方根ってあってはいけないの?と疑問に感じた人を即否定するってことね。実数の公理からはそんなの存在しないってそれで終わるからね
2022/05/10 13:18
dalmacija
躾系数学、躾の点は別に付ければよいのでは???
2022/05/10 16:34
goadbin
ちゃんと教えるのは難しい、というかほぼ不可能なのでは?この簡易verが円周率、円周、円の面積、球体の面積