2022/05/03 09:43
nentaro
これは、はてなーが好きなブクマ数を稼ぐ記事・・・と思いつつGWに出ているからそんなに伸びないかも。モノマネの修業と思うことにしよう。
2022/05/03 15:06
TheHabanero
1000時間のリスニングや850時間のシャドーイングで基礎を形成した上での150時間のリピーティングなんで、いきなり初心者がリピーティングに徹しても結局は基礎の形成に2000時間程度かかる。鵜呑みにしないように。
2022/05/03 15:07
fidajapanissa
よくある勉強法紹介じゃなかった。いい感じ。
2022/05/03 16:12
shodai
“一言で言えばリピーティング。具体的なやり方については↓この方(Dr.D氏)の動画があるのでそれを参照(中略) ■海外ドラマ(Friends)のコピーイング/リピーティングに挑戦【前編】 www.youtube.com
2022/05/03 16:54
shikiarai
シャドーイングやってるけど、発音はできるけど意味は全く分からない単語がめちゃくちゃ増えた。自分でも何言ってるか分からないけど特定のセリフはペラペラ。やっぱ基礎学力は別で鍛えないとね
2022/05/03 17:36
underd
あとでよむ
2022/05/03 17:47
tsutsuji360
英語ネタは伸びる
2022/05/03 18:16
pekee-nuee-nuee
GAFAの一角で働いているのか……
2022/05/03 18:22
whoge
とりあえずブクマ
2022/05/03 18:23
ffrog
一応気になるのでブクマ
2022/05/03 18:26
takuver4
リピーティングはやったことなかったので試したい!
2022/05/03 18:28
kazuya030
英語ブクマ、ヨシ!
2022/05/03 18:29
tkysktmt
“リピーティングに似た練習法で「シャドーイング」がある” リピーティング知らなかった
2022/05/03 18:29
hedgehogx
とにかく最初にフォニックスをやっておけ。
2022/05/03 18:40
xll
“この記事が、あなたにとっての第一歩、キャリアアップのきっかけとなりますように。ブクマはしないでいいからね♪ ”
2022/05/03 18:41
megane1972
(2000時間の積み重ねがあるからじゃない?)
2022/05/03 18:41
timetosay
高校生のとき、とある英語の歌をモノマネできるくらいに歌ってたら、英語の解像度(?)みたいなのが上がったことある。
2022/05/03 18:45
econcon
あとで読む
2022/05/03 18:46
gcyn
『「英語の学習」だと思うな。「モノマネの修業」だと思え』
2022/05/03 18:49
uiahi
とりあえずブクマされないためには、文章の冒頭で話の要点を3つ程度に絞って箇条書きで載せると読んでもらえる、かもしれない
2022/05/03 18:59
Outrast
ブクマしたので英語力アップ間違いなし
2022/05/03 19:00
gidooom
リピーティングやってみよう
2022/05/03 19:04
lotusland
"2000時間の英語学習経験"
2022/05/03 19:05
myama0221
GAFAで働いてるだと?地頭が違いすぎるわ。やり直し!
2022/05/03 19:06
kowa
TOEIC/TOEFLで何点あたりの話だろうか?
2022/05/03 19:07
zkq
おれもリピーティングだけで外資系の面接受かった。TOEIC800点までいった。でもね、とんでもなくめんどくさいんだよ。
2022/05/03 19:12
kasahannra
とりあえずブクマしておきますね
2022/05/03 19:15
ewq
リピーティングを取り入れた最後の150時間で伸びたって言ってるから1日30分で約1年よね。結構かかるね/紹介されてるYouTube動画見たけど手法がK/Hシステムに似てるので、知ってる人ならすっと入りそう
2022/05/03 19:18
pavlocat
とはいえ動画はためになった
2022/05/03 19:25
natu3kan
膨大な学習時間と反復学習と模倣は王道。正しいフォームで素振りは大切。地道で面倒って問題は確かに。
2022/05/03 19:25
htnmiki
ブクマはスタートだよ
2022/05/03 19:32
July1st2017
もう読んだ
2022/05/03 19:33
kabuquery
オンラインゲーム毎日やって200時間だよ 学習に2000時間っていかにきついか
2022/05/03 19:33
gabuchan
とりあえずブクマ
2022/05/03 19:35
katzchang
とりあえずブクマ
2022/05/03 19:38
octa08
皆、とりあえずはブクマするよね。
2022/05/03 19:39
augsUK
ただ聞くだけよりシャドーイングやって、慣れたらドラマや映画の会話をそのままリピーティングはとても効果的だろうけど、結局時間と努力は必要だと思う
2022/05/03 19:43
mustelidae
うむ、今日もブクマした。
2022/05/03 19:45
ROYGB
ユーチューブの動画には自動生成された字幕を出す機能がある。ニュースなど字幕を見ながらだと、少しはわかりやすくなる。でも自動翻訳もできるので、英語わからなくてもわかる。
2022/05/03 19:47
allthefielders
学校で和訳問題廃止するだけでずっとスムーズに身につく。日本語と英語が逆とか認識させるのほんと害悪だと思う
2022/05/03 19:49
pecan_fudge
一通り読んだけど、念のためブクマ
2022/05/03 19:54
funya-r
“毎日30分やること 一言で言えばリピーティング。具体的なやり方については↓この方(Dr.D氏)の動画があるのでそれを参照してほしい。”
2022/05/03 19:56
sekirei-9
リピーティング重視の学習法
2022/05/03 19:58
pseudomaple
海外ドラマの映像を使ってる英語学習系の動画けっこうあるけど著作権周りクリアしてんのかな。紹介されてるチャンネルは有料オンラインレッスンの集客のためにやってるから商用利用だと思うんだけどどうなんだろ。
2022/05/03 19:59
lb501
1週間、英語圏にいるだけで、リスニング力は変わる。
2022/05/03 20:07
muuran16
とりあえずブクマ
2022/05/03 20:07
mashiaki1975
モノマネが大事。恥ずかしいのよな。外国の発音が。
2022/05/03 20:13
gkmond
〇〇と発音しているうちは××は聞き取れないって一点だけ異議を唱えてみる。ノットアットオール発音でもノラローは聞き取れる。出現する場所と前後の流れからわかるようになるよ。それなりに量をこなせば。
2022/05/03 20:14
kolokolorin
ゲーマーなら基礎力付けてから日本語ローカライズされてない英語RPGプレイお勧め。特にリスニング。短期間でグッと改善された感ある。
2022/05/03 20:14
tomisyura
“「英語の学習」でなく「モノマネの修業」をするような気持ちでリピーティング。発音やアクセント、音のつながり、変化、省略、イントネーションを完コピする。明日モノマネ大会に出るくらいのつもりで再現。”
2022/05/03 20:14
poko78
下手な勉強より1年空手でもならったほういい。自分に向けられた言葉の数で上手い下手は決まると思う。だから、パートナーや友達というのがキーなる。そしてそれを見つけるための1番のツールは日本の何かに詳しいこと
2022/05/03 20:15
rakugoman
ブコメ諸君。我々に必要なのは学習法ではなく強い動機だ。
2022/05/03 20:15
vjdvnf43vd
このレベルのハイプレッシャーな勉強法をやり通せる人が果たしてどれだけいるか。
2022/05/03 20:17
balflear0527
とりあえずブクマ
2022/05/03 20:17
amunku
動画いくつか見て自分には必要ないと分かって逆に安心した
2022/05/03 20:25
dadadaisuke
とりあえずブクマ
2022/05/03 20:28
stracciatella
2000時間遠回りではない。王道を突き進んでいる。
2022/05/03 20:29
tsubo1
ガファで働いているって自分で言う奴はAmazonで働いてる説、ってのを水曜日のダウンタウンで検証してほしい
2022/05/03 20:36
hatohateb
小林克也さんのモノマネだけしてたらUSAの発音だけすごい伸びた
2022/05/03 20:36
zzteralin
いや、毎日30分勉強出来る人ならそりゃ何かを覚える事が出来るだろうし、30分でいいんなら俺もやろう、って人はダメだろ
2022/05/03 20:38
miyasakura
やります!
2022/05/03 20:47
nonsugertan
まずはブクマだ!
2022/05/03 20:48
nenesan0102
リスニングがすごい苦手だったんだけど、アメリカ人と付き合っていたある日、突然全ての英語がクリアに聞き取れるようになった事がある。すごい不思議体験だった。今は戻ってしまったから何言ってるかわからん
2022/05/03 20:54
Falky
別にとりあえずじゃないんだからね
2022/05/03 20:57
kamiokando
先にブコメを見に来た。
2022/05/03 20:58
a_dogs
「若い頃に学校で身につけてしまった日本人的発音はもはや「呪い」であるとも言える。ゼロではなく、マイナスからのスタートだ。」
2022/05/03 20:58
evolist
同じこと書いてるブログみたことある
2022/05/03 21:06
strangedoll
がんばりたい
2022/05/03 21:12
socials
おいらもがんばりまっする
2022/05/03 21:17
studymonster
4月から英語耳とラジオ英会話聴きつつ頑張り中。1日30分以上は続けてるよ。まだ英文なしだとなかなか意味を拾えないけど……。
2022/05/03 21:17
shinobue679fbea
今年は英語頑張ろう、からの1→3月までの順調さと早くも失速した4月。今月まだ何もやってない
2022/05/03 21:18
vanillayeti
“「英語の学習」だと思うな。「モノマネの修業」だと思え。” これは絶対にある。子どもだって親の言うことをオウムのように真似て喋ることで習得していく。だから発音の習得には歌とかカラオケも良い
2022/05/03 21:18
restroom
「ラジオ英会話」を毎日15分真剣にやるだけでもかなり違ってくると思います。講師が大西泰斗さんになってから、より分かりやすくなりました。
2022/05/03 21:23
furisake
シャドーイングよりリピーティングなんだってさ。
2022/05/03 21:25
mamuchi
ブクマするだけで英語力上がるようにならないだろうか
2022/05/03 21:26
akahmys
なんやかんや言って、英語出来ないと仕事にならない/生活できないってことになれば皆んなそこそこ話せるようになると思う。
2022/05/03 21:37
momonga_dash
最後まで読んでからブコメしたのでGAFAで雇ってもらえませんかね
2022/05/03 21:37
Japonism
ブクマ数とブコメ数の対比がすごいw
2022/05/03 21:37
ku-kai27
必要になった時にやる方法として参考にする。
2022/05/03 21:40
mimosafa
アィハフタブッマー
2022/05/03 21:43
kjin
これ検証不能なので結局2000時間見とかないといけないのでは“850時間の蓄積もムダではないとは思っているが、もっと早く本記事の練習法を始めていれば、ここまで遠回りすることもなかっただろうと思う。”
2022/05/03 21:44
maemuki
素晴らしい この文章を英語で書いてみてほしい 参考にします
2022/05/03 22:09
shinak45
学校で勉強した基礎があるから塾で更に成績が伸びるのに塾だけで学力が向上したかのように勘違いして、学校は駄目で塾だけでいいと授業聞かず調子こいてた中学の自分をふと思い出しました。色んな物が血や肉になる
2022/05/03 22:09
tk_musik
やってみてだめだったら文句言うことにする。
2022/05/03 22:09
hisamura75
とりあえずTEDICTはよい。
2022/05/03 22:09
taikidog
ものまね芸か、なるほど。
2022/05/03 22:10
sato-gc
せめて紹介された動画は見る
2022/05/03 22:12
crosscrow
海外行く機会めっきりなくなってしまったから、モチベーション下がりまくりなのよね・・・。
2022/05/03 22:23
pyagatupa
何ごとも毎日30分続けられれば大抵のことはできるようになるよね
2022/05/03 22:25
kinoshita-kinoshita
産休入ったら読む
2022/05/03 22:25
yymasuda
サウスパークでTOEIC850まで行ったけどネイティブ以外の英語の方が聞き取れない。使ってる単語がノンネイティブの方が難しい説があるけど。
2022/05/03 22:25
dominion525
こういう2000時間の積み重ねがあったからできてるわけなので、誰でもできるみたいなこと言うの心底やめてほしい。
2022/05/03 22:26
canadie
過去の英語エントリでも度々言及されている「発音できない音は聞き取ることもできない」(ネイティヴと同じように発音する練習が大事)がちゃんと強調されているしその通りだと思う
2022/05/03 22:28
awkad
「今はGAFAの一角で働いている」ダウト。あなたは「普通」ではない。ので普通の人には参考にならない。あまたは恵まれた人間。おそらく健康で中流以上大学行くのが当たり前両親仲悪くない家庭に生まれたでしょう。
2022/05/03 22:31
ochahahoujicha
道端ジェシカさんも同じ方法で身につけたって言ってたもんなぁ。
2022/05/03 22:36
pinossos
興味が湧くプロセスをすっ飛ばすと失敗するのは本当にそう。ローカライズされてないゲームが一番リーディング力上げてくれた気がする
2022/05/03 22:43
noname774300
自分でやろうと思って2000時間継続できたのはMHP2ndGとPSO2くらいだなあ
2022/05/03 22:45
jitojito
スプラトゥーン2に溶かした2000時間を英語に使っていたら今頃は…(白目
2022/05/03 22:45
spark7
本当に。カタカナ英語を考えたやつを呪いたくなる。「若い頃に学校で身につけてしまった日本人的発音はもはや「呪い」であるとも言える」
2022/05/03 22:45
mayumayu_nimolove
何のために英語を習得するのか。もし増田が尊敬される人物なら相手が日本語を学んでくれる。これ系の投稿で一度言ってみたかった。
2022/05/03 22:52
harutoaoi
friendsのDVDつみっぱなしになってた。見ようかな。
2022/05/03 22:53
razokulover
よさそう
2022/05/03 23:10
aienstein
“「シンプル」な方法とは書いたが「イージー」ではない。” コレよな。コレを出来る奴は強キャラ。
2022/05/03 23:11
taiyousunsun
子供の頃LABOっていう英語で劇やったりするところに行ってて、担当する役の台詞やナレーションを丸ごと暗記してた。CDの音をそのまま真似して発音するので、この時に発音が鍛えられた自覚がある。
2022/05/03 23:16
poliphilus
リスニング力を上げたきゃとにかく喋れ。人は自分が発音しない単語を聞き取れない。
2022/05/03 23:16
K-Ono
いや読もうと思ったらひとつあとの「クンニクラブ」エントリの方に目が行っちゃって……
2022/05/03 23:19
nzakr
やってみる
2022/05/03 23:24
takatama
英語大好き
2022/05/03 23:26
imakita_corp
シャドーイングやリピーティングは脳みそがクタクタになるから初挑戦ならプライドを捨て思いっきり簡単な教材からやったほうがいいと思う。それなりに自信があっても基礎英語からとか。それでもクタクタのヘロヘロw
2022/05/03 23:31
Pinballwiz
30分なら趣味でできるしいいと思うっピよ。
2022/05/03 23:39
UKIBORI
“「英語の学習」だと思うな。「モノマネの修業」だと思え。”
2022/05/03 23:40
zakkie
“「シンプル」な方法とは書いたが「イージー」ではない。”
2022/05/03 23:41
ozomatli
まさか自分が無言ブクマされる側に回っていたとは思うまいよ
2022/05/03 23:42
gwmp0000
"海外ドラマ(Friends)のコピーイング/リピーティングに挑戦 超速い英語 スーツの発音にチャレンジ 英語のリスニングアプリなら「TEDICT」
2022/05/03 23:42
lbtmplz
yes i do...
2022/05/03 23:45
baca-aho-doji
そもそも2000時間やってることが素晴らしい。が、リピーティングって初めて聞いたのでちょっと頑張ってみようかな。
2022/05/03 23:55
Jasmine356
発音に興味を持ったらだいじろーchオススメ
2022/05/03 23:59
fossilcat
前半はフムフムと思っていたがYoutubeの動画リンクが出た瞬間、次に進めなくなった。とにかく動画を見るのが苦痛だ。同じくリスニングが苦手なのできっと参考になるから、やっぱブクマしておくか……
2022/05/04 00:01
algot
なんで英語学習周りの人はこんなに文章が長ったらしいんだろうな。紹介されてるドクターDも特に必要も無い前喋りが長々と続いて「はよやれや!」って気分になる。
2022/05/04 00:01
Toki-PDX
アメリカ住みで日々英語使うが、修行しなくていい気がする。外国人が集まるバー行って外国人の友だちを作り、交流する。机上の勉強をやめ、下手くそな英語でいいから交流することが重要。
2022/05/04 00:02
kurotsuraherasagi
あとで読む(今度こそ読むぞー…)
2022/05/04 00:09
sbrtnpg
私は馬鹿だからいいと思った勉強法はとにかく真似てみる。明日から毎日30分リピーティングやります!
2022/05/04 00:09
samepa
ブクマしておくか!
2022/05/04 00:11
koimaiko1024
脳死ブクマ
2022/05/04 00:15
KenKens
リピーティングはそれ自体がめちゃくちゃ難しい。それを学習の中心に置けるということは…という話。
2022/05/04 00:16
yarumato
“約1秒遅れですぐに発声するシャドーイングより、余裕をもって正しい音を頭の中でイメージ(音声を音節に分解し発音とアクセント位置を確認)してから発声するリピーティングのほうが、解像度高く頭に染み込む”
2022/05/04 00:19
uyotrace
正しく発音できるようになった語は聞き取れるようになるから結果的には正しいんだけどこれスピーキングの練習法じゃないの。なお聞こえるのと意味が分かるのは別なのでどのみち文法知識は必須
2022/05/04 00:26
incubator
今度こそ(略)
2022/05/04 00:56
miyauchi_it
TOEICまた受けたいと思って幾星霜
2022/05/04 01:03
tessy3
TEDICTは喋っている単語と字幕の単語が違うことがあることに目を瞑らないといけない
2022/05/04 01:05
monotonus
母国語のコンテンツが乏しい国出身で、特に高学歴でないのに英語がうまい人ってこれを自然とやってると思う。遠回りだとは思わない。
2022/05/04 01:09
yetch
英語耳は結構良かったな。発音記号と音声データがあるから、聞き分けられなくてムカついてた部分がそもそも同じ発音だとわかって、自分は悪くなかったと認識できた。
2022/05/04 01:22
junito_ja
長い連休で消化しようとはてブしていた勉強特集記事。それを消化するのではなく、さらに積むのがまたはてブなのである。
2022/05/04 01:32
shimozun
スプラですらすごいやった気がするのにまだ1000時間いってない…
2022/05/04 01:38
ardarim
はてブ名物英語ブコメ(あとで読まない)
2022/05/04 01:45
planariastraw
大量に聴いてるからリスニングはまぁまぁさておき、話す練習しないといつまでも話せるようにならないよねぇ…今年は頑張ろう
2022/05/04 01:46
elsheep
そうかも! "ネイティブ固有の「手抜き発音」を知り、それをそっくり真似ることに対して、我々は真面目で丁寧である必要がある。"
2022/05/04 01:53
kettkett
英語ネタだと4桁行くのはbot呼んでるの?
2022/05/04 03:07
argame
幼稚園児の頃から英語塾に通って高三の10段階評価で1だった私の話する?
2022/05/04 03:21
chiwikipedia
ブクマをしてしまうアイロニー。
2022/05/04 03:27
timeout
これ。「自分も矯正に相当苦労したが、若い頃に学校で身につけてしまった日本人的発音はもはや「呪い」である。ゼロではなく、マイナスからのスタートだ。」
2022/05/04 03:28
daysleeeper
竹内薫「耳コピ日常英会話」とちょっと似た考え方だなと思ったり 。
2022/05/04 04:04
koyuman
なるほど!あやしい新聞広告でシャドーイング系のがよく載ってるけどアレもあながち悪くないのかも?
2022/05/04 04:18
hrmsjp
お作法のブクマ
2022/05/04 04:23
someoneinthisworld
4年で2000時間やればどうやってもある程度聞き取れるようになるのでは…とは思うものの、参考にさせて頂きます
2022/05/04 04:46
xxxxxeeeee
GAFAの中の人として言えることはアメリカの本社にいなければ割と訛ってても何とかなる。少なくとも聞ければいい。ぼくは心の中のアメリカ人のおっさんを育ててそれに喋らせてる。
2022/05/04 05:08
cloud_berry_jam
“また、語学の勉強だと思えば苦痛になるが、モノマネ芸を磨いているのだと思えば、練習”
2022/05/04 05:10
choosyf
GAFAの一角(清掃員)
2022/05/04 05:47
hunyoki
リスニングだけなら字幕付きの動画から初めて英語ニュースとか聞いてたらそれで身につくと思うけど。フレンズを2022年に観るのはきつくない?BBCのLearning Englishは神教材やで。
2022/05/04 06:07
KoshianX
いや2000時間やればそりゃ身につくだろう、俺もロケットリーグ2000時間くらいやってやっとダイヤ3なので……。まあでもリピーティングよさそうね。2000時間やるのキツいけど……
2022/05/04 06:09
Chisei
大変そう
2022/05/04 06:22
odakaho
“若い頃に学校で身につけてしまった日本人的発音はもはや「呪い」である。ゼロではなく、マイナスからのスタートだ”
2022/05/04 06:46
Cunliffe
やっぱり体を動かさないとダメなんだよな。ありがとう増田氏。
2022/05/04 08:02
hisashi-sugar
よい。
2022/05/04 08:18
aceraceae
ドラマを利用するのはいいことだけど、そもそも字幕だけで観て内容が理解できるようになってからじゃないと聴いても理解が追いつかないよね。
2022/05/04 08:26
tetsuya_m
高校から大学までアマチュアバンドのボーカルやって、発音までキッチリコピーして毎日1時間位歌い続けてたら英語が聞こえる様になったよ
2022/05/04 08:32
aw91
ブクマさせて頂きます!!!よし、満足!
2022/05/04 08:33
door-s-dev
1日30分だと4年やっても730時間か。やっぱ時間かけないとダメよね〜
2022/05/04 08:44
bigburn
英語を2000時間学習したからイージーモードになったという話ですね。ダクソで死にまくったからエルデンリングで苦労しなかった人と同じ
2022/05/04 08:54
shepherdspurse
語学始めないとなー。
2022/05/04 09:04
achamania1
ちょうど無職なので後で読む。
2022/05/04 09:12
priman211
またブクマだけしてしまう
2022/05/04 09:39
bike-a-to-z
見出しも含めてアフィ感がすごいわ
2022/05/04 09:56
wapa
しばらく使ってなくて、久しぶりに話したら結構ボロボロだったので、また何かやらないとダメかな。モノマネってのは確かに。
2022/05/04 10:08
yuokawaf91
Duolingoと言うAppで英語学習を始めてそろそろ千日。千日経ったら奇跡が起きると思っているが、そう簡単にはいかないと思うので、千日経ったらこの方法を採用したいと思う。 share.icloud.com
2022/05/04 10:18
kiyo_hiko
英語学習法のブクマはハテブの王道
2022/05/04 10:37
tyakoske
記念カキコ(はぁと
2022/05/04 10:40
ogawat1968
やらない理由をあげる人より、やった人。
2022/05/04 11:14
lli
シャドーイングでもあるタイミングで急に聞き取れるようになったけどリピーティングもっとよさそう。
2022/05/04 11:42
agektmr
外資で10年以上仕事してるが、英語の聞き取りは単純じゃないよ。国や人でかなり癖があって、それぞれに慣れるしかない。聞き取りやすい人もいれば、聞き取りにくい人もいる。
2022/05/04 11:45
oOoOD
英語話者の配信者を見つけるのがおすすめ。少人数の配信ならコメントを拾ってもらえて楽しいし、やりとりが実質会話と同じだから勉強にもなる。タダでできる最強の勉強法だと思う。
2022/05/04 12:47
kuzudokuzu
すごくシンプルなことを言うと、「学びたくない自分」と「学びたい自分」の戦争なんだよ。ここにいる人達の多くは敗残兵。なぜなら学びたい人はすでにこんなところから逃げ出して、自分から探しに行ってるから。
2022/05/04 12:50
tettekete37564
完璧にブクマした
2022/05/04 13:16
blackdragon
同じような効果も期待できるアプリ、ELSA Speakも結構良いよ。発音練習のAIアプリなのだけど、採点されながら高得点を目指して繰り返し発音するから。有料だけど、英語学習の費用としては相当安いし。
2022/05/04 13:32
duedio
2000時間という膨大な勉強量と、自分のsteamのプレイ時間をくらべて絶望している。
2022/05/04 13:49
urtz
語学習得は喋るのが一番。後は習慣。単語や文法は自ずと必要性を感じる。
2022/05/04 14:50
hatakazu93
技術
2022/05/04 15:33
notepc-5522
中卒のヤンキーなのに、7ヶ国語を喋る友人がいます。彼はとにかく金髪美女が大好きで、その国の言語を喋れなくてもナンパしてしまう…。もうおわかりですよね?
2022/05/04 15:35
Machautumn
皆そんなに英語しゃべりたいんか?英語を極めるより、世界中の言語をちょっとずつかじる方が楽しいぜ?
2022/05/04 17:03
kkoiro
とりあえずブクマ
2022/05/04 20:03
hitoyasu
英語学習。
2022/05/05 13:42
toyoben
トレーニングの蓄積とスキルの向上は直線的ではないし、タイムラグも有るから、トレーニングの方法の変更後に効果を感じていてもそのトレーニングの影響とは単純に言えないので学習理論を説くときは考慮が必要🤔
2022/05/06 00:20
snapchat
リピートアフターミーを教える先生の発音は重要。
2022/05/07 05:02
gachakku0131
リピーティング