2022/04/19 15:31
gui1
マーケティングっていうと御大層だが。客に渾名をつけるバイトくんと同レベルだな(´・ω・`)
2022/04/19 15:55
mouseion
夜間はそうだろ。普通夜間に吉野家なんか入らんよ。あとチー牛なるワードも浸透したでしょ?如何にもな人が夜間の吉野家に出入りするんだ。これについては言い得て妙というもんだ。
2022/04/19 16:00
homarara
いるんだねえ。受けると思って下品な物言いする人……。多分、字面ほど悪意で言ってんじゃないだろうとは思うけど。社内で部下相手なら、愛想笑いしてもらえるけど、外部でやっちゃうのはね。
2022/04/19 16:01
aromabird
同一人物が複数回来店するケースがデータ的に確認できるが、これは自宅での過ごし方の変化、あるいは家庭環境の変化によるものかもしれない、程度の表現なら良いのに。身内に話すノリで生徒に伝えたらあかん。
2022/04/19 16:02
sds-page
吉野家が殺伐としてきた
2022/04/19 16:03
yujilabo
仮にマーケティングだとして、来店する男性客が家庭持ちで家に居場所がないなんて示唆をどこで得たのだろう。アンケートでも把握は容易でないと思うのだけど。もはやデータドリブンですらなく妄想で経営してるのか
2022/04/19 16:04
wakamin
こういうのを見るとマーケティングは時流から外れてきたなと実感する
2022/04/19 16:06
usausamode
「一人で、人の気配のあるところにふらっと寄りたい時」だったら、よかったのにね。自分も、色々問題があった時にそう思う時があったな。
2022/04/19 16:06
BIFF
あー、何か全方位に「顧客」を馬鹿にしてるな。むしろ大企業出身の看板で勘違いして吉野家自体も馬鹿にしてると思う。結局、この人材を起用してしまった吉野家が不明だったということか。。
2022/04/19 16:09
whkr
吉野家コピペを真に受ける奴(公式)/ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ<よーしパパ特盛頼んじゃうぞ〜
2022/04/19 16:09
yP0hKHY1zj
もうね、アホかと。馬鹿かと。
2022/04/19 16:15
cinefuk
『男の悪臭をファブリーズで脱臭しろ』と醜形恐怖煽りCMを打ってたP&Gトイアンナ+伊藤常務 b.hatena.ne.jp それまで存在しなかった需要(劣等感)を喚起するのはマーケッターの凄腕とも言えるが
2022/04/19 16:16
srgy
「男性の皆さんに居心地のいいサードプレイスとして認知していただけている様で、大変嬉しく思っています」とか言ってれば誰も不幸にならなかったのに…
2022/04/19 16:16
TakamoriTarou
ほっといてくれ。うるせーば~~~か!
2022/04/19 16:16
usutaru
段々と、いつか見た記憶のある殺伐とした店内が懐かしくなってきた。中川家のコントくらい酔っ払ったオッサンが店員と喧嘩してる怒声の中で並盛りをかっこみたい。
2022/04/19 16:17
nack1024
事実としてのデータなら別にいいと思うが、そこまで調べたの?
2022/04/19 16:19
ms05b
内容はともかく、こんな事に全力で怒ってる奴もやばいよな。関係ないのになんでそんなに怒ってるんだよw
2022/04/19 16:22
mnox
チー牛並にアレ。
2022/04/19 16:22
zapa
『家に居場所のない人が何度も来店する』の何が侮辱なのかわからない。
2022/04/19 16:23
ykhmfst2012
「私はコロナだ」「濃厚接触の会」で逮捕されたメルカリの人を思い出す。面白いと思ってやってるんだろうけど絶望的にセンスがない。
2022/04/19 16:28
trialop
ガキ相手のマーケティングセミナーもうやめたら?
2022/04/19 16:30
c_shiika
バイトテロと同レベルの役員テロ
2022/04/19 16:31
esbee
格安ファーストフードの経営幹部は、顧客を貧乏人と内心バカにしてるというフィクションみたいな現実……ニンジャスレイヤーはプロレタリア文学な twitter.com
2022/04/19 16:31
waseda1university
間違いない。
2022/04/19 16:32
pptppc2
「よーし生娘をシャブ漬けにしちゃうぞー」とか言ってるの。もう見てらんない。あのな、身内向け不謹慎ネタなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。お前は客のことを考えているのかと問いたい。問い詰めたい。
2022/04/19 16:36
Shinwiki
だいたいあってる
2022/04/19 16:39
JORG
シャブによる女性云々ではなく、単純に全ての客を見下してるだけなんだな
2022/04/19 16:43
imi-x
そりゃ当然してるよ…。クスリに喩えるのだもの、良くてエサでしょう。なんのエサかまではよう言わんが。(で、流石にこれは言ったら燃えるなという計算はできるわけですよ)
2022/04/19 16:43
muryan_tap3
そう酷い言葉を使ってるわけでもないのにまあ敏感だよな。そう、侮辱のニュアンスだ。真っ直ぐな言い回しがな。でもこんな時も女性の方が数段酷い言葉を使われるんだよな…強者男性の貧弱だが的確に内心を表す語彙力
2022/04/19 16:46
emuaeda
もしかして他社からの産業スパイなんじゃないかと思うくらいネガティブなマーケティングには成功しているとは思う。こういう人たちはコネが全てで、どうせどっかの重役になって幕引き。日本は縁故資本主義だからね。
2022/04/19 16:47
tGsQqV
女性男性っていうか、客としてファンの人が講座聞きにきてる可能性だってあるのに…
2022/04/19 16:48
nowandzen
そろそろ誰か海外吉野家に付け火する人出てきそう
2022/04/19 16:51
cotbormi
>教室には早稲田大学の教授をはじめ「デジタル時代のマーケティング総合講座」の講師陣、運営スタッフが数名同席していたが、その場で注意する人はいなかった
2022/04/19 16:51
muro_ktu
あー、これは吉野家、倒産するかもね。救いようがない。
2022/04/19 16:54
makou
使われてるツイートに侮辱という文字が一個もないんですが。
2022/04/19 16:54
w_bonbon
お客様相談室室長もあんなだからもう運営側は本心ではこういう感じなんだろうなぁ。
2022/04/19 16:54
uunfo
こりゃつぶれるかもね
2022/04/19 16:55
pikopikopan
株価下がらないんだね・・安泰かあ・・
2022/04/19 16:55
tome_zoh
この人は客も自分ところの店も商品もバカにして、何がしたかったんだろうね。俺すげーアピール?
2022/04/19 16:57
petronius7
こういう発言が連発できるってのは、会社の経営方針が「お客様に喜んで頂く」ではなく、「貧乏人共から効率よく金を巻き上げる」と言う事では無いのかと邪推してしまう。
2022/04/19 16:58
omega314
そんなに「気持ちよく騙してほしい」のかよ。
2022/04/19 17:01
nabe1121sir
時間のない時に行く店では?てか、長居せんやろし
2022/04/19 17:02
masao_hg
講座の受講生とかその家族が潜在的な顧客であるって認識がないからこんな発言が出てくるわけで、消費者を数字でしか認識してないから目の前にいる人たちが顧客であるってことにも気づかんのよ。
2022/04/19 17:06
qyosshy
たわわで燃えまくった界隈がこれは表現の自由で守らないのか!とか言っててもうアホかと。馬鹿かと。企業戦略のセミナーでシャブ漬けとか言ってる奴は表現の自由以前に企業コンプラ違反だっつの。
2022/04/19 17:06
shikiarai
逆に吉野家に一回しか行かない人、いるの? そもそもが何度も行く店でしょ
2022/04/19 17:06
preciar
そう言う分析統計があるなら「ふーん」としか思わんが?/顧客の属性やレイヤーなんてどこでも分析してるでしょ
2022/04/19 17:08
yujimi-daifuku-2222
地位が高くなると何が怖いって、普段周りには下位者しかいないから直言してくれる人がいなくなるのよ。/当人のセルフイメージは面白くて気のいいおじさんだったのでしょうが、周囲が本心から笑っていたとは限らない
2022/04/19 17:08
micorico
そうなんだ。私、なか卯へ親子丼食べに行くね。
2022/04/19 17:09
Fushihara
30万円の高級セミナーだからロクオンシテルヤツ居るでしょ
2022/04/19 17:12
n_y_a_n_t_a
家に居場所なくても牛丼なんてすぐ食い終わるし行けても1日3回だし、暇だから行くかの中に吉牛入れないだろ。完全に無能
2022/04/19 17:13
zubtz5grhc
上層とされる経歴から一般向けの業務に移った人、ある程度開かれた場でも顧客や従業員を明確に下に見ていることを隠そうともしないのは良く見るからなー。ここまで突っ込みどころの多い表現ではないとしても。
2022/04/19 17:13
hisa_ino
成程、これが「吉野家は店員と客のコミュニケーションを大事にする」に繋がるわけか。キモっ。だから俺は吉野家は絶対行かないんだよな。店員と一切口きかずに食える松屋、サイコー!
2022/04/19 17:15
repon
P&Gの遺伝子はまだまだいるぞ。根こそぎしなければならないだろう
2022/04/19 17:16
totoronoki
大学の教授もいるのに誰も何も言わないって。権威主義的なものに陥ってるんだろうな。会社の取締役だから、その話の内容は悪いものではないと。
2022/04/19 17:21
ustam
社内で今まで問題にならなかったことが問題なんだよなあ。社内で肯定もしくは容認されていなければ、社外でこんな言葉は出てこない。つまり、吉野家は、全社的に客をそういう風に見ている会社かもしれないわけだ。
2022/04/19 17:22
poliphilus
…同意するわけじゃないが、正直な事を言うと、夜は客筋が結構悪くなる印象。あまりいい気分はしないので、コロナ前からテイクアウトしか利用してない。ウチの近所だけかもしれないが。
2022/04/19 17:24
nomono_pp
そう言う統計データがあるならって、お前、「家に居場所がありますか?で、牛丼よく食べますか?」ってどの統計データから出ると思ってんだ。アホか
2022/04/19 17:35
kishimoto0050
でも一人でジャンクフードを食べているキモくて金のないおっさんを惨めな存在として見下しバカにしてきたはてなの皆さんはなぜか反省する必要はないし人間性にも問題がないことになるんですよねわかります
2022/04/19 17:39
Yagokoro
表現の自由がどうとか言ってるフェミさん、本格的に頭が悪い事が分かるな。これポリコレで燃えてる訳じゃねーから。
2022/04/19 17:42
yodogawa-kahan
そして高いものしか買えなくなったはずなのに、安いものを買いに行かざるを得なくなって、自らの過去の発言をなかったことにして統合を保つ。今日も平和だ。
2022/04/19 17:44
kenchan3
消費者向けマーケの人間はCMなどの予算が豊富なので、大手広告代理店に接待づけされるからなあ。そういうカルチャに染まってるんだろう。まあ広告代理店の人は思っていてもそんな言葉は公言しないだろうが
2022/04/19 17:46
s_rsak
メディアの前では模範的な態度をして、裏では顧客を馬鹿にする。これは学校で生徒に模範解答の感想文を書かせ続けた教育の成果じゃないか。
2022/04/19 17:48
BigHopeClasic
id:qyosshy とそれに星をつけている連中にとって表現の自由とは企業コンプラ「ごとき」と比較しても軽いものらしい。やはり二次元エロ以外の表現は表現ではないようだ
2022/04/19 17:48
afurikamaimai
これは偏見だけど夜蠢くのはだいたいガラ悪いのでは。/24時間営業だと広報の時に配慮しなくちゃいけない層が広すぎて大変そう。でもそれを当て込んだ業態だから匙加減ミスったら叩かれるのはやむなし。
2022/04/19 17:56
sekiu
これがマーケッターが使うペルソナの概念の実態か。
2022/04/19 18:03
dubdubchinchin
マジな話、飲食店やっててマーケティングを突き詰めるといろいろな男女にたどり着くんだけど、いかにマイルドにして受け入れてもらうのが仕事だと思うよ。(多分このコンサルは視点が違いすぎる)
2022/04/19 18:08
wuzuki
「家に居場所がない人が来るところ」という言葉だけだと、子ども食堂や避難シェルターのような、居場所のない人の包摂という福祉をイメージする場所に思えて悪い意味には受け取れなかった。牛丼福祉論……
2022/04/19 18:09
KM202201
綺麗に言えばサードプレイス、本音を言えば早稲田講義。
2022/04/19 18:09
NOV1975
表現に悪意があるのか、単に表現能力が低いのか、まあ前者の匂いを感じると嫌われるよな。
2022/04/19 18:14
neko2bo
「コンプライアンスに反するので解任する」と企業が意思決定し実行しただけであって、解任された本人にも(一応)不服を申し立てる自由は保障されている。無意味だからしないと思うけど。表現の自由は無関係すよ。
2022/04/19 18:18
k-holy
「家に居場所のない人が何度も来店する」が侮辱発言、という理屈は正直よく分からない。家に居場所がないって、悪いことでも何でもないし。侮辱云々ではなく、それ貴方の妄想じゃね?って疑問なら分かるけど。
2022/04/19 18:21
mizariwazaredo
豚に餌撒くような気持ちで経営してんのね
2022/04/19 18:24
memoryalpha
聴衆を驚かせる言葉を使う事がコンサルやセミナー屋としての成功体験としてあるんじゃないかなと想像した。びっくりした次の瞬間、反射的に「え?どういうこと?」と耳を傾けてしまうからね(´・ω・`)
2022/04/19 18:24
fantascape
最寄り駅にある吉野家潰れて変わりに松屋入ってくれないかな。
2022/04/19 18:24
n4klsio43ks
生娘という語彙から察するに「亭主元気で留守がいい」みたいな化石慣用句的意識で喋ってるんではないかと思う…何だか何もかもかつてのステロタイプを現代に適用して失敗してるんじゃないのかなという気はする
2022/04/19 18:26
mopx
吉野家、客には人格がなくて数字なんだろうね。デジタル時代のマーケティング計画策定 受講料38万5000円。
2022/04/19 18:31
blueboy
 はてなー 「ぎくっ」
2022/04/19 18:32
hesocha
危機管理実践講座になってきたな。ここからどうやって鎮火するのか実に興味深い。
2022/04/19 18:32
nattou_frappuccino
まぁ、早稲田のビジネススクールの講座とか受けるようなやつだからな。名ばかりMBAが欲しい人たちかしら。
2022/04/19 18:34
shinobue679fbea
コレは問題にならない。しかし実害はこっちの方が大きいかもねw
2022/04/19 18:34
PrivateIntMain
一瞬で企業価値を限界値下げした挙げ句に社会にしばらく居場所の無い人になってて失礼だがそりゃそうなるわざまあみろとしか思わん。また忘れられた頃にしれっとどこかで復帰されるのでしょうし。
2022/04/19 18:34
for-my-internet-demo
居場所ってあの手の店舗落ち着かなくない?
2022/04/19 18:36
ya--mada
炎上を取り上げるのバカバカしいから止めて欲しいな。
2022/04/19 18:37
megane1972
そういう認識でしたら、妻の機嫌が悪いときに 気兼ねなく何時間でも何度でも過ごさせていただきますよ。
2022/04/19 18:41
yomichi47
真面目に考えると"家に居場所が無い=家族がいる"だと思うので流石に飯くらい家で食べられてるかと。リピーターの圧倒的多数は独身世帯じゃないのかな?
2022/04/19 18:42
rajahbrooke
吉野家のサービスは客を人間として扱わず、馬鹿にしていることがよく分かった。こんな所に大事な金と時間と経験を使いたくない。
2022/04/19 18:44
hndtkyk
狂牛病問題の時の「そんなに心配なら(うちの牛丼は)食わなくて良い」の時から行ってない。マック然り行く奴は行く。
2022/04/19 18:45
deztecjp
仮に、きちんと調査した結果に基づく事実なら、それを侮辱云々といって、「事実を述べることを許さない社会」は滅ぶであろう。思い込みでの発言なら、無能。会社の経営は傾くであろう。
2022/04/19 18:46
ikebukuro3
たわわの件についての馬鹿な言及があるが、こいつの発言を日経の広告に載せようとしても載せられないからな。審査でリジェクトされるに決まってる。同じ土俵に立てない。別に吉野家は解任してもしなくても自由だしな
2022/04/19 18:49
pinkyblue
かといって「お客様に誠心誠意尽くすことで笑顔という最高のご褒美をいただくことがビジネスの喜び」みたいな渡邉美樹の胡散臭い道徳訓示のような話も聞きたいとは思わんしな。難しいところ
2022/04/19 18:55
dekasasaki
こんな恥ずかしい解任されちゃって自分がお家に居場所がなくなってしまったのではないかと下衆の勘繰りをしてしまった。
2022/04/19 18:55
tatu001s
的確な指摘だが言い方があるよねー 私もビールのみに何度か寄った。 個人的には会計が面倒なので松屋派
2022/04/19 18:59
maemuki
ひどい!でも一理あるかも(>_<)
2022/04/19 19:01
hitoyasu
"デジタル時代のマーケティング総合講座"
2022/04/19 19:03
Hiro0138
アメリカ牛の狂牛病の時も食の安全より売上の方が重要と言ってたからな(あれから吉野家には行ってない)
2022/04/19 19:03
cleome088
たわわの件も広い意味での企業コンプラ的に不味いになってんだけどなあれ。
2022/04/19 19:05
mamimp
殺伐としてきたな
2022/04/19 19:06
musashinokami
で、吉野家はプーチンで吉野家の牛丼や店員や常連客はロシア人か?
2022/04/19 19:07
ichiken7
こいつは客だけでなく、吉野家のことも馬鹿にしてんだよな。
2022/04/19 19:11
soitan
全方位外交やね()
2022/04/19 19:14
toro-chan
こっちはある程度事実だろう。家にいておいしい料理を食べてる私は吉野家に行かないので。
2022/04/19 19:14
ET777
もはや吉野家を侮辱するためにやってきたのではないかと錯覚させられる。どうせ従業員にもろくな口叩いてないだろう。人というものを馬鹿にしている
2022/04/19 19:21
fusanosuke_n
一日に何度も吉野家はきつそうだな。朝、焼き魚定食。昼、牛丼。夜、から揚げ丼。ならぎりぎりありか。吉野家がすぐ近くで自宅勤務でめちゃ忙しかったらありかな。
2022/04/19 19:21
smatsubara
ゴミのような消費財をバカに買わせる道のプロだったから客を客とも思ってないだろう。
2022/04/19 19:23
ardarim
社外から招聘する際にこういうリスクって調べてないのか。普段から染みついてないとこんなゲスな言い方とても出来ないから普段からこういう人格だったとしか思えないんだが
2022/04/19 19:23
AKIT
飲み会のあとに吉野家入るのはやめたほうがいいな。三宮交通センターの吉野家。ついうっかりやってしまったことあるんだが、確実にデブる。
2022/04/19 19:26
sinamon_neko
もう二度と行きません。日高屋行きます(´;ω;`)
2022/04/19 19:35
niramoyashi
敵認定されてない人いるー?
2022/04/19 19:38
senbuu
「人権」とか「正義」とか、そういうものと不誠実に向き合ってきた結果だろう。冷笑系なんだと思う。何かに一生懸命な人々を小馬鹿にし続けてきた。そのように内面が腐っているから、失言だっていくらでも出てくる。
2022/04/19 19:39
flatfive
コレはwww中の人が言ってる点も込みで笑えるwww いやアカンか。アカンな。許せないです東京チカラ飯に乗り換えます。
2022/04/19 19:39
adjja
自分の居場所がなくなっちゃったね…
2022/04/19 19:39
hetoheto
明日からはすき家でチーズ牛丼に転向します
2022/04/19 19:46
fb001870
吉野家好きなのに残念過ぎるよな 客も商品もバカにしてる
2022/04/19 19:48
ShimoritaKazuyo
自分おっさんだけどこんな程度気にしてたらおっさんできないわ。っていうかこの指摘をする人こそおっさん舐めてる。なので俺は今はてな民の大嫌いなUberEatsで吉野家で牛丼アタマの大盛りを注文してあげたよ。
2022/04/19 19:49
atsuskp
なんかもう、顧客、潜在顧客、会社、前に勤めていた会社に加えて、全マーケターにまで流れ弾的に悪い印象を植え付けていて最悪。
2022/04/19 19:50
daruism
マジかよ吉野家最低だな。なか卯で親子丼食べます
2022/04/19 19:52
eriko315
マーケティング含め全ての専門領域が、人権や倫理観の上に成り立ってるはずなのに、その土台がないとどれだけ専門性が高くてもダメだよね。マーケティングに限らずボーイズクラブになってる専門家集団は自省せよ。
2022/04/19 19:53
kagerou_ts
殺伐としてきたな。いいぞ。いいぞ
2022/04/19 20:00
lanlanrooooo
おいおい、神田うのかよ
2022/04/19 20:01
kamezo
気の毒な人を集めて飯を施してるぐらいに考えてるんだろうか/仮にデフレビジネスとか呼ばれるような商売の経営者がみんなこんな感覚だったとしても、普通はもっと違う言い方をするよなぁ。
2022/04/19 20:05
okamenma
全方位大失礼砲、発射!!!
2022/04/19 20:09
death6coin
例の人は言及したような人が社会に増えることが吉野家の利益に繋がると考えていたわけで半ば世の中への呪詛よな(地方や家庭を賛美するわけではないが)
2022/04/19 20:09
prbaybe
創業者もうかばれんな
2022/04/19 20:11
ochahahoujicha
そして本人は会社に居場所が無くなる、と。
2022/04/19 20:15
natu3kan
家に居場所のない人の受け皿として、趣味サークルだったり外食が機能する面もあるが、言い方だったり、企業としてのサポートの姿勢よね。サービスが多様になると、社会で爪弾きにされた人の受け皿が増える場合はある
2022/04/19 20:15
emushi36
だいたい意味一緒なのにみんなの食卓でありたいって言ってるだけで相対的にイメージが上がりまくる企業がある件について
2022/04/19 20:16
chiguhagu-chan
不味いっていう自己認識だけは正しかったな
2022/04/19 20:26
ffrog
ワロタ
2022/04/19 20:28
take-it
この人も家に居場所なくなっただろから、吉野家に行けばいんじゃね?と皮肉を言いたくなる。「シャブ漬け」が見出しでインパクトありすぎたが、客も自社も自社商品も馬鹿にしすぎ。クビにならない方がおかしい。
2022/04/19 20:28
HanPanna
チーズ牛丼を新メニューにすればいい
2022/04/19 20:32
ext3
もう大分前から松のやばっかり行ってるな。この人は「いぬやしき」でも読んでそのまんま語ってるんだろうか
2022/04/19 20:34
kanata0120
イタイおっさんやな。でもこういう人が出世してしまうのよね。なんか虚しくなるけど。
2022/04/19 20:34
poko78
むかしの上司が同じような発言をしていた(シャブ話の方)。本人うまいこと言えた顔してたなあ。
2022/04/19 20:34
kaloranka
何度も磨いてきたフレーズって感じでこなれていて、本人としてはこれまで何度も場をわかせてきた鉄板のネタだったんだろうな。
2022/04/19 20:36
nibo-c
んじゃ、俺、みよしのでギョウザとカレー食ってくるわ
2022/04/19 20:37
anus3710223
こんな人が高給をもらっているのに、真面目にコツコツ働いている庶民が薄給なの、社会のバグでしょ
2022/04/19 20:41
tikuwa_ore
全方位自爆攻撃わろたw ここまで客を客とも思ってないなら、一周回って逆に清清しい。今までは吉野家となか卯と交互に利用してたが、今後はなか卯のみにしようっと。
2022/04/19 20:49
tianbale-battle
家に居場所ない人を笑って、会社に居場所が無くなったひと…。
2022/04/19 20:53
siesind
吉野家は長居するところではないだろ?居場所云々はおかしい
2022/04/19 20:55
cardamom
こういうのが跋扈してるからマーケティングやってる人達を信用できないし胡散臭いと思ってしまうんだよね。
2022/04/19 20:58
dreamzico
だからさ、こういう「マジのヤツ」は絶対に言っちゃダメなんだって。刺さりすぎて、刺さった当の本人は大激怒するんだから。で、悲しいことに、怒りながらもしばらくしたらまた何度も店に行くんだな、これが。
2022/04/19 20:58
kabeuchibba
全方位燃やすマンだったのか…
2022/04/19 21:11
ken530000
全方位攻撃。ベジータが気を溜めてから両手広げて「ハッ!」ってやるアレか。
2022/04/19 21:11
stk132
家にしか居場所が無い人もいるんですよ!!! / 憤慨してるやつの中にも牛丼チェーン利用者を見下してるやついそうだけどなー。あ、ワイはリアルに日高屋行ってきたところです
2022/04/19 21:14
Yuny
マーケティングって、社会について自分の狭い視野でレッテルを貼って廻る側面はどこかしらにあるのかな。ここまで全方位に罵詈雑言でなくても何かしら無礼な概念で捉えてることは色々ありそう。
2022/04/19 21:16
pinossos
二正面作戦はまずいですよ
2022/04/19 21:16
dakarane
女性蔑視というより、弱者蔑視?って感じする。現場従業員のことも馬鹿にしてたんだろうなどうせ。
2022/04/19 21:21
yanigurui
言い方の問題だよなー。ある層にとっての受けを狙いすぎた感じがする
2022/04/19 21:21
asamaru
マーケティング屋にとって、いいものが売れるのは普通。普通なら売れないゴミを買わせることにこそ自分達の最大の付加価値と主張したいから、こういう論理構造になる。もちろんマーケター全員がこうではない。
2022/04/19 21:26
kk23
こういう自分自身では何も生み出さない創造的じゃない職って何かを見下さないとやったぞ感を得られないものだったりするのかな。とりあえずベジ定食のない今の吉野屋には行くことはない。
2022/04/19 21:30
lungta
「客に渾名をつけるバイトくんと同レベル」というブコメを見て、ほんまにそう、バイトテロレベルやと心底同意した。
2022/04/19 21:37
ssssschang
男性に対しても女性に対しても、大外れではないんじゃねとは思うんよな。現にドヤ顔で成功体験語るくらいにはうまくいってたんでしょ。現実と不適切は両立する。お外で公言してしまうのは絶望的にセンスが無い
2022/04/19 21:38
hiromo2
客層が悪い事を認識しつつ、その客層を相手に商売を続けてるの、割と尊いと思うけどなぁ。普通なら他の客層に逃げるじゃん。ペルソナの表現方法に配慮は必要だろうけども。
2022/04/19 21:40
Barton
今回の一番悲惨な人:38万5千円払って講演を聴きにいった人。金返してやれよ……時間も無駄になったし。まあ返さないんだろうな、吉野家だし。
2022/04/19 21:40
MtAsuka
マーケティングの力で大したことないものを売ってやろうって思うからこうなるのかな。売れる力のあるものを必要な人にリーチさせる手助けをするのが本来のマーケティングの役割じゃないのか。
2022/04/19 21:44
y-mat2006
全方位に失礼なんだけど、国の政策として進められている実務家教員の品質を何で担保すれば良いのだろう?売上さえ上がればオッケーとなってるんだろうか?
2022/04/19 21:48
akainan
そろそろマーケティング自体が終わりみたいなコメント結構あるけど、どうやって製品売るつもりだろう。クチコミ?
2022/04/19 21:49
urouro_again
「生娘」はワンチャン、たちの悪いジョークっていいはれるかもなのに対し、こっちのほうが真実らしさがあって、ひどいと思う
2022/04/19 21:50
y_maki
けっこうなポンコツだった
2022/04/19 22:03
alivekanade
今まで不買運動とかやる人の意味がわからなかったけど、ここまで牛丼食う人間を提供側にバカにされたら行くのやめようかなって思うわなぁ。別に金が無いんじゃなくて牛丼が好きだから行ってるんだけどな…。
2022/04/19 22:03
zgmf-x20a
下手すると吉野家潰れるかもしれないね。
2022/04/19 22:12
n_pikarin7
吉野家売り上げ下がんねーかな
2022/04/19 22:13
katouk
馬鹿連呼して差別を煽るファブリーズの宣伝もこいつの仕業かね
2022/04/19 22:14
hdwdgfva
そもそも、あの言い方をする=金を持ってる男はこないという前提=来る男性を尊敬するわけない、ってのは考えればわかるよね。女性差別って報道だったけど、普通に男女両方差別してると思ったよ。
2022/04/19 22:14
lb501
キン肉マンの牛丼はもともと「なか卯」。倒産の吉野家を救うためアニメが始まるにあたり「吉野家」に変更。出版社が「吉野家」に対し、恩返ししませんか持ちかけたが断られた。www.j-cast.com
2022/04/19 22:17
kettkett
まあ余程でない限り足遠のくな俺は
2022/04/19 22:18
tessy3
お得意様になんと失礼な。
2022/04/19 22:20
cl-gaku
意外性がなさすぎる
2022/04/19 22:20
anigoka
やはり殺伐としてるのが正しいのでは?
2022/04/19 22:24
mirai28724
これで一気に食べに行く気がなくなった。子供が好きなので残念。
2022/04/19 22:25
lbtmplz
吉野家コピペNewバージョンの誕生をいま目にしている
2022/04/19 22:26
NoComment
同じこと同じ台詞で吉野家の戦略会議でも発言してたってことかな。それとも受講生相手にイキってしまったのか…。前者後者どちらがマシかさえよくわからない。ただどちらでも救いようがない馬鹿だとはよくわかる。
2022/04/19 22:33
ruisou
吉野家の牛丼は髪の毛がよく入っているのでそもそも食わん。家に居場所のないおっさんは漫画喫茶に行く。
2022/04/19 22:35
udonoisii
バタフライ効果で会社が傾いたら伝説のコンサルになるぞ、明日はどっちだ!
2022/04/19 22:35
gengengegengen
これが"マーケティング"なら俺にも出来るわw仕事くれ!
2022/04/19 22:36
lastline
客を人間と思っていないというか、マーケティングのデータとしか見なしていない(P&G のマーケティング風土っぽいのだよなぁ……
2022/04/19 22:37
kamomewa_kamome
安くてウマイものを求める俺のような層を、自分達をいつまで儲けさせるだけの下の連中くらいに思ってたんだろうな。それでしか儲けられない自分達も大して変わらない存在かも知れないのに
2022/04/19 22:39
hofdamaan
というか、そういうもんだろ。こういう価値観を持ってる人間って。なんで今まで性別で分断統治されてたの?
2022/04/19 22:40
mayumayu_nimolove
結局自分たちの商品にプライドが全くなく、こんなの食う奴はこんな奴らだよって見下してたんだよね。こんな奴がマーケターでも今までは結果が出てた。結果さえ出てればクズでも出世する。
2022/04/19 22:41
bike-a-to-z
感覚としてはあながち間違っていない気もするが、バカにするのは違うよなぁ。記憶に焼きついて味が半減するのは避けられん。
2022/04/19 22:44
mini_big_foo
まあ、吉野家は本来殺伐としているところだからな
2022/04/19 22:46
niaoz
もう20年以上経つか…あのコピペには吉野家への愛が感じられただけに余計やるせない
2022/04/19 23:01
njgj
外部から来た経営陣ってこういうのが怖いよね…。顧客を数字でしか見ないから、こういうことが平気で言える。(吉野家自体がそういう風土なのかもだけど)
2022/04/19 23:02
gnoname
ワンオペやらで敵を倒すすきはいくらでもあったのになぜか店舗が減っていき最終的には敵は何もしてないのに自滅で草
2022/04/19 23:13
colic_ppp
TPOがわからない人間は例え話が絶望的に下手。
2022/04/19 23:15
pitti2210
家に居場所がないってきついことだし、あらゆるお店がそういう人の助けになっていれば素敵なことだし、吉野家だってそういう役割を果たしていただろうに。働いてる人がかわいそう。
2022/04/19 23:17
birds9328
松屋…は牛めしだ、牛丼ではない
2022/04/19 23:21
diffie
くだらんことで騒いでるな。裏で客を揶揄したり馬鹿にしたりはよくあること。とはいえ詐欺・不真面目とは限らない。携帯のレ点営業って完全にアホ狙いじゃん。でも客はアホだと明言しなきゃそれでいいのかい?
2022/04/19 23:24
narwhal
もっと長居できそうなところに行くんじゃないの?
2022/04/19 23:31
i196
居場所が無いヤツとして嘲笑されるの嫌だからもう行かないわ。好きだったのに残念だ。だが代わりはいくらでもあるのでね
2022/04/19 23:34
richest21
そうは言っても世の中の大半の人はこんなネットの騒動は知らぬ存ぜぬで毎日吉野家に通ってるんですよ。事実今日も帰り道で吉野家を除いたら結構な数の客が入っていて嗚呼世間といふものはネツトとは無関係なのだなと
2022/04/19 23:34
yoiIT
この人どっかでみたことあると思ったら、ジョブチューンの吉野家の時に出てた人だ。TVじゃ人の良さそうな雰囲気出してたけど、パッと見じゃ分からんもんだね。
2022/04/19 23:35
yoshi-na
エサ場に群がる畜生に餌付けしてる気持ちなんだろうな
2022/04/19 23:38
gkmond
こんな言われたら入店する姿見られただけで「居場所がないんだな」って思われるから行きにくいってなるわな。吉野家、縁は切ったみたいだけどダメージ残りそうだね。なんのために雇ったんだったっけ?
2022/04/19 23:42
verda
まあそれはそう
2022/04/19 23:48
meganeya3
中島みゆきの「狼になりたい」をみんなで聞こう!
2022/04/19 23:53
Gl17
女性蔑視して恥じないタイプはよくマチズモから仲間意識持たれて無理擁護されるけど、他者を軽んじるという意味で男女の差はないので、反フェミ助長は普通に男性の権利も削っているよ。
2022/04/20 00:05
annindofu
思っていても言ってはいけない、という基本が分かっていないのな。
2022/04/20 00:06
rainbow_doll
ぼく「家に居場所がないので牛丼ください…」
2022/04/20 00:14
kowyoshi
ゴノレゴFlash…(近所に吉野家ないので何言われても「へー」なところはある)
2022/04/20 00:15
shishikin
吉野家の牛丼はシャブが入ってそうだからもう食べない
2022/04/20 00:16
iinalabkojocho
キン肉マンを拒否し、凡ゆるファンを馬鹿にし、性別を揶揄して、外様のマーケターに足げにされるのか。それが吉野家らしさといえばそうなのかもしれない。中島みゆきの歌の鉄火場。本来のヤバさが出ただけ。
2022/04/20 00:17
chokugekif
マーケティングとしては真実をついている部分があってもこういうことは内に秘めとかんとあかんのではないか?
2022/04/20 00:18
shira0211tama
元々あまり行ってなかったがますます選択肢から外れる。
2022/04/20 00:22
Ryo_K
吉野家さんは俺らなんかより中島みゆきに土下座してほしい
2022/04/20 00:26
gameloser
これに関しては、データとしてそうなら馬鹿にするとかではなくて事実じゃないの?これ聞いて馬鹿にされたと思うのは被害妄想な気がするわ。
2022/04/20 00:32
kura-2
ただでさえ松屋派なのだが、吉野家にいく理由がまた減った。これをネタに誰か吉野家コピペ作んないかなあ
2022/04/20 00:42
natumeuashi
昔っから利益に目が眩んで糞マズイ材料使って倒産に追い込まれたり、ゆでたまごには牛丼無料で食べられないドンブリ送ったりと、顧客もビジネスパートナーも舐め腐った不誠実な会社じゃないか。何をいまさら。
2022/04/20 00:44
ryun_ryun
そんなこんなでも吉野家は今日も盛況だったみたいなので、日本は残念な国になったなと思ってしまった。男気見せんかい、情け無い。
2022/04/20 00:46
htnma108
家にいられる人ならあの程度の肉片丼に相当する食べ物簡単に作れるってことかな?
2022/04/20 00:46
dubdisco1966
それは兎も角、トゥギャターでコメントしてる人が、瞬間的・反射的に、この件を「オタク」に対する攻撃ネタにしてる人がいて戦慄してる。しかし、38万5千円払ってこの伊東って奴の話聴きに行く奴もなんだかなぁ~
2022/04/20 00:46
oldriver
以下想像だが。若い女弄りや吉野家の客弄りで笑いを取ろうとしたか。本気で、若い女はバカで吉野家の客は可哀想な奴らと思ってて、周りもそういう人間で固めてる内輪ノリで、受講者もそう思ってると勘違いしたか。
2022/04/20 00:53
masck
流石吉野家。嫌なら食べなければいいと昔言ってたけど、その体質を今も受け継いでいるんだな。たぶんこれからも変わらないだろう。
2022/04/20 00:58
freq5Ghz
こういう露悪的に自社商品や顧客をイジってウケ狙うの、10年前なら許されてただろうな/今はこういう発言、仮に宮崎駿みたいな偏屈で通ってる人間が言ったとしてもギリ許されるか怪しいライン
2022/04/20 00:59
sonhakuhu23
全方面に敵を作りすごいもんだな。マーケティングの逆神だ。そりゃ解任するわ。人選ヤバいな。
2022/04/20 01:02
K-Ono
ゆーて松屋の牛めしはまずいし(個人の感想です)すき家行く人間はワンオペ店員訴訟の片棒を担いでる人権感覚皆無のキチガイだし(個人の感想です)。
2022/04/20 01:08
seiyuDB
吉野家コピペみたいに殺伐としてるな
2022/04/20 01:08
blackshadow
全方位に向けてやらかしてて、今時ここまで舐め腐ったマーケターが牛耳ってたらそりゃ落ち目にもなるわなとしか
2022/04/20 01:13
monotonus
それにしてはファミレスと違って居心地悪いんだけど適当なこと言いすぎだろ
2022/04/20 01:16
kazkun
稀に昼飯行けなくて、近くの吉牛行くことあるけど、やはり足が遠のく。ああ、そういう見方されてたのかと。ちぬ家に居場所はある。はず。
2022/04/20 01:17
arlu
吉野家HDは客をバカにして設ける企業ザます。   “【悲報】吉野家さん 男性客にも「家に居場所のない人が何度も来店する」と侮辱発言していた模様 ”
2022/04/20 01:28
isayo
やっぱ「みんなの食卓でありたい」松屋最強だわ
2022/04/20 01:34
ninosan
鶏ッター見てたら「それでも吉野家は美味いから行くんだろ?」みたいな書き込みあって仰天したんだけどここの牛丼美味いか??フツーに菓子パン(惣菜パン)3個くらい喰ったほうマシだわ。
2022/04/20 02:08
nn0
これでよく「デジタル時代のマーケティング総合講座」を開こうと思ったものだよ…
2022/04/20 02:10
ene0kcal
吉牛の凋落始まったでぇ。どうやってリカバリーするのかお手並み拝見。←恐らく、一旦下げ止まりを見極めてから(もちろん時間を置いて)イメージアップをはかると思われる。
2022/04/20 02:19
yarukimedesu
不買運動待ったなし。みんな、家で自炊しよう。
2022/04/20 02:33
multipleminorityidentities
行ったことないわ
2022/04/20 02:38
tkm3000
そりゃトイアンナに噛みつかれるわ
2022/04/20 02:55
unkkk
『家に居場所のない人が何度も来店する』という趣旨の発言 趣旨の発言では発言者の主観が入りすぎて何も分からない 一次情報を待つべき
2022/04/20 03:19
VikAkoona
笑って受け流す男。ヒステリックにわめき散らす女。
2022/04/20 03:30
i_ko10mi
そりゃあ解任もされるわ
2022/04/20 03:45
miruna
P&Gまで飛び火してほしい
2022/04/20 04:47
yukari1107
「マーケティングが時流から外れてきた」んじゃなくて、マーケティングが失敗してるから時流から外れてるんよ(社員の意識改善失敗)
2022/04/20 05:07
tmayuko312
身内が「そんなにボコると有料セミナーで『うちはこんなゲスい考えで儲けてますよ』って暴露してくれてるのに二度と情報を開示してくれなくなるよ」だって。30万のゲスい儲け話なんて無価値だわ。まさか真似するの?
2022/04/20 05:11
seitenugetsu
こいつが次に行く会社のモノは買わない
2022/04/20 05:28
pendamadura
こういうのって自分が言われて嫌な言葉を選ぶから、この人自身が家に居場所がなくて違法薬物をやってることに後ろめたさを感じてて、生娘なんだろうなぁ
2022/04/20 05:40
nakamura-kenichi
マーケティングとしては事実で適正やから企業が存続してるんやでw。吉野家を避けても、あれもこれもが「アホが目ぇ向いて金払いよるw」ってキャンペーンばっかやろw。バカにされる行動してる連中が多過ぎ。残当。
2022/04/20 05:46
kyorecoba
「回転率を上げるため店の中の椅子はわざと座り心地悪くしてる」という説に符合する。まあ、マクドナルドも同じなのだが……
2022/04/20 06:01
Dursan
id:Barton その三十ウン万円は早稲田大学の懐に入るやつ
2022/04/20 06:18
mobits
牛丼屋がサードプレイスって。
2022/04/20 06:20
nakamurataisuke
吉野家滅多に行かないけど、今回の件で客足さらに遠のきそうね。
2022/04/20 06:32
Re-birth
今株買い時なんだろうな
2022/04/20 07:02
sora-papa
マーケの人ってこうなりがちで、逆に高いもののマーケだと顧客を「価格に鈍感で広告に踊らされる愚かな小金持ち」みたいに思ってたりして、かつ実際データからそういうものが見えたりする。まあ最低な発言ではある。
2022/04/20 07:17
aramaaaa
経営者が言うと嫌味だと言うことは別にして、これは事実なんじゃないの。中島みゆきの「狼になりたい」が出たのは40年以上前だけど、その頃から吉野家は行き場のない人の溜まり場として描かれているよ。
2022/04/20 07:29
hukushishokuin
こづかい万歳で殺伐とした吉野家をサードプレイスにする話あったっけ?
2022/04/20 07:30
chikoshoot
ペリーも開国諦めるレベル
2022/04/20 07:43
aox
このくらい言っても別にいいと思いますけどね、高いレストランじゃないですし
2022/04/20 07:51
choumi
この先「いらんこと言わない」がマーケッターとして加点ポイントになりそうな
2022/04/20 07:58
rmntc55211
生娘をシャブづけって言いたがるヤツがあまりに世の中に多く、吉野家のおっさんの気持ちが少しわかる気がした。ワクワクチンチン()の時も同じ事を思ったけど。この悪評の影響はごく一時的なものにとどまるだろな
2022/04/20 08:04
maninthemiddle
高位のバイトテロみたいなものだな
2022/04/20 08:15
shoh8
マーケティングの思想って大衆をどうやって自社に引き込むかを考えてるから、対顧客個人はモブみたいな感覚なんだろう。倫理観があれば思ってても言わないけど
2022/04/20 08:21
htnmiki
これがペルソナか!
2022/04/20 08:37
redreborn
牛丼というかマーケ文系職界隈のノリがこんなんなの?
2022/04/20 08:38
UME
まあ大体消費者をうまく騙してお金取るってのがビジネスだからな。消費者側に騙されてるってのに気づかせさせないってのがテクニック
2022/04/20 08:38
keidge
私の中のイケイケマーケターはこういうイメージが強いので、ある意味腑に落ちた。
2022/04/20 08:42
hokesty
こういう「強い発言出来ちゃう俺」が持て囃される界隈では、いかにシニカルで強い発言が出来るかのチキンレースみたいなことやってたりするので、エスカレートしたそのノリを外部に持ち出すとこうなる
2022/04/20 08:45
cj3029412
ねこちゃんに仕えて自炊をしましょう。
2022/04/20 08:47
latteru
うどんがあるからなか卯が好きなんだけど、近くのなか卯は店員が独り言ずっと言ってて気味悪いから行きづらいんだよなー
2022/04/20 09:00
yhaniwa
「言い方を考えろ」とはまさにお気持ちの問題。
2022/04/20 09:03
wildhog
スタバではmacを広げ、吉野家ではレッツノートを広げてサードプレースの棲み分けを
2022/04/20 09:06
mventura
正直こういう発言で浄化を求められるのはどうなのかな…と思う気持ちもある。発言センスは悪いのは確かだが。でもまあデジタル時代のマーケティングとして間違ったんだなとは思う。
2022/04/20 09:11
mkotatsu
ブコメの「笑って受け流す男。ヒステリックにわめき散らす女。」に「弱者男性は言葉を持つべき」を思い出した。男なら受け流せ文化がこうして増長させてきたんだろう、やっぱり男が文句言ったって良いんだよ
2022/04/20 09:12
nuance
牛丼に罪はない
2022/04/20 09:18
securecat
マーケティングってのは関係構築のことなのだが、氏は何のことだと思っていたのだろうなあ。こういう言葉遣いひとつひとつの時点で、関係構築する気ゼロなわけで。
2022/04/20 10:39
aqwer
この方が馬鹿にしてるのは消費者ではなくて、吉野家や受講者で、それは何も最近始まったことではなくて日本で大きな仕事をするうちに、ある層にウケるキャッチーな説明を理解してしまったのかなとか。絶望感。
2022/04/20 10:42
neogratche
所謂「生娘」が日本のトレンドを牛耳ってるって理解してるからなコンサルは。流行りを意識するのなら男なぞ無価値だと自然と思うようになってくる
2022/04/20 10:44
netafull
吉野家の牛丼には罪はないと思いつつもカウンターに座るとこういうふうに見られているかもしれないと思うと心理的なハードルはとても高く感じる。しばらく吉野家たいへんそうだな。
2022/04/20 10:56
dollarss
家に居場所がある男性は行かなくて良い。
2022/04/20 11:20
aksena
みんなは知らないかもしれないけど、はてなも会社に居場所のない窓際族をシャブ漬けにしてるんだよね・・。ぼくは知ってるんだ。
2022/04/20 11:42
Midas
これは「勘違いしてる(差別」ではなく「本気(マジ)で仕止めにいってる」。『赤信号、みんなで渡れば怖くない』『寝るまえにちゃんと絞めよう親のクビ』がドッカンどっかんバカウケ(客をdisってるのに)だったのと同じ
2022/04/20 12:19
shag
多分このマーケティング担当は吉野家が好きじゃない。
2022/04/20 14:02
zyzy
全方面に差別すれば差別が相殺されるわけじゃねーんだわ
2022/04/20 15:47
haatenax
もうよっぽどのことがない限り行かないかな
2022/04/20 19:18
a96neko
社外出身のマーケティング担当の取締役は問題がありそうな人物が多いのかな
2022/04/20 23:17
kiyo_hiko
別にそう思わせとけばいいのでは。生娘しゃぶ漬けは女だったら警戒すると思うが勝手に居場所がないと思われる分には何も困らんし怒りも湧かん。
2022/04/20 23:37
kaionji
吉野家は牛皿をつまみに酒を飲めるので
2022/04/21 00:36
theNULLPO
こういう思想の持ち主が運営する店。世界は悪意でできている
2022/04/21 07:55
zu-ra
別にシャブ漬けにしたわけじゃなくてそういう例えをしただけよね?じゃあ「うんこちんちん作戦」はOK?「タバコ的依存症作戦」は?どこまでがOKなの?表現の自由はどこへ?
2022/04/21 16:44
dgwingtong
軟弱な人間は消え失せろ
2022/04/23 04:14
emiladamas
みんな大好き弱者男性論