ロシア大統領の支持率83% ウクライナ侵攻後に上昇
2022/04/01 01:22
goodstoriez
“こうした主張は毎日のように国営テレビで流される一方、独立系メディアは閉鎖に追い込まれたか閲覧できない状態になっている。”
2022/04/01 06:32
usomegane
レバダセンターが言ってるなら、これは操作された数字ではない。
2022/04/01 06:55
emuaeda
たまに思うけど、支持率は現状を正しく表してないと思う。北朝鮮でやれば支持率100%でしょ。
2022/04/01 07:11
kj03
ロシア人は悪くない論は無理がある。
2022/04/01 07:12
runeharst
年齢層、人数をロシア国民の何割が回答したのかがわからないとノースコリアみたいに、支持率100%というアレ
2022/04/01 07:22
asamaru
無理矢理対立する必要はないにしても、政府の方針と対立する報道の自由がいかに大事かがわかる。
2022/04/01 07:22
sangping
この数字がどこまで実体かはわからないが外国からの圧力が高まれば強硬路線を主張している指導者への支持が増すのは自然なこと。経済制裁等で追い詰めるほどにロシア国内が対西全面戦争論でまとまる可能性もあろう。
2022/04/01 07:24
y-mat2006
維新の会の大阪みたいな状況か。
2022/04/01 07:26
santec1949
100%にしない、いじらしさ、つつましさ。
2022/04/01 07:27
warp9
不支持な人は脱出済み?読んでない。
2022/04/01 07:27
tonkotu69
経済制裁やらロシア人の排外が意固地にさせて、団結を招いてるのかもしれんね。ロシア国民に対してはもう少し飴をちらつかせないと、内部から瓦解させるという目的には逆効果になりかねない。
2022/04/01 07:30
opnihc
WW2でヒトラーが圧倒的支持を得たり、日本国民が戦争を支持していたのもこうやって現代の事実を見ると腑に落ちる。
2022/04/01 07:30
Knoa
戦争反対派のモスクワ在住ロシア人YouTuberも、当時の75%の支持率は体感と合っていると言っていた。そして社会の分断を嘆いていた。 www.youtube.com (嘆きは7:15から、75%への言及は10:35から)
2022/04/01 07:42
NoComment
歴史は繰り返す…。ナチスドイツと大日本帝国のそれぞれの熱狂と同じような現象が起こっている。このまま進めば枢軸国化して世界と本格的に衝突してしまう。なんとか止められないものか…。
2022/04/01 07:44
nemuiumen
報道の自由ガーという大衆無罪論は目を曇らせると思う。そもそもどんな体制であれ、国民の支持なしに開戦は出来ても継続できないだろ。
2022/04/01 07:56
maturi
バイデン「あやかりたい」
2022/04/01 07:57
kaputte
不支持表明したら逮捕されるんでしょ
2022/04/01 08:00
ookitasaburou
“ロシア政府寄りの世論調査会社は、プーチン氏の支持率が80%を超えているとの結果を公表している。”
2022/04/01 08:01
ribot
「Noと言えないロシア人」というだけでは?
2022/04/01 08:05
tmizu23
ロシア人がというより、自己正当化バイアスを持つ人間全体のバグとして受け止めるべきだよね。今後デバッグできるかどうか?それが問題
2022/04/01 08:11
Euterpe2
戦時体制にある国のこういう調査を信用してもねえ(いかにレバダセンター調査と言ってもネ
2022/04/01 08:11
reform-myself
twitterで見る在露法人の方達も完全にロシアが正しいと思ってるみたいだし、この数字はあっているんだろうな…。。
2022/04/01 08:12
cinefuk
「外圧」を煽り、「絆」「団結」を呼び掛ける政治家に危機感を持つべき理由
2022/04/01 08:13
bigburn
そりゃ反対の人たちは国外に逃げ出すか黙るか2択なので爆上げに決まってるやろ…
2022/04/01 08:18
lli
制裁で団結してるんだと思うよ
2022/04/01 08:26
cardmics
不満を言いたくてもいえない人がいるのか、それともほんとうにこの支持率なのかはよくわからないけど、強気な指導者に対し、ロシア国内の支持率が高いのはわからんでもない。
2022/04/01 08:32
shikiarai
不支持にすると連れていかれるから……
2022/04/01 08:41
iwiwtwy
認めたくない感情派を眺めるブコメ
2022/04/01 08:43
xevra
日本人だって日本を根底から破壊して貧困を加速している自民党政権が圧倒的に支持されてるからな。この辺が人間の限界だろう
2022/04/01 08:44
iteau
第2次大戦後の枢軸国民が差別された程度にはロシア人は迫害されるべきであると思っている。
2022/04/01 08:46
kk23
うすうすなんかおかしいと気づいてる人もそれなりにいるかも知れないけど、相互監視や盗聴の可能性も考慮して無難な解答するという群集心理とかあったりして、東ドイツ的な。
2022/04/01 08:47
tokatongtong
戦時中の大日本帝国国民もこんな感じだったんだろうな。で、非官製情報に接することができる人々とそれ以外の人々とでは認識に絶望的な落差がある。
2022/04/01 08:48
timetrain
やはり外圧では足らず、明石元二郎がいないとひっくり返らないか
2022/04/01 08:51
qyosshy
どこまでも大日本帝国の道をたどるプーチンロシア。
2022/04/01 08:53
rider250
米国だって戦争になった途端大統領の支持率バク上がりじゃん。WW2 、湾岸戦争、イラク戦争、いつもそうだぜ?まあこれでハッキリしたな「露人は悪くない」ことはない。「露人は悪い」という認知は合理的。
2022/04/01 08:53
tsukitaro
古典的プロパガンダの有効性を証明
2022/04/01 08:53
nomitori
レーニンあたりを別にしたら、ソ連の歴代書記長でもこんなに高かった人いなかったのでは?
2022/04/01 08:57
doko
支持率ってほんとしょうもない指標だな
2022/04/01 08:58
onigiri-chan
反対って言ったら何されるかわからないみたいな心理もありそう
2022/04/01 08:59
paradisecircus69
独立系調査機関と投票者の信頼性がどこまであるか不明だが、数字が操作されていないならプロパガンダの勝利、操作されているならロシア政府によるプロパガンダ。どちらにしろプロパガンダ以外の何者でもない数字
2022/04/01 08:59
mouki0911
情報封鎖で支持率爆上げって。日本にもブロッキング、フィルタリングしようとか言ってた人いたよね。/反対の人は出国してるって、なるほどたしか🦀
2022/04/01 09:00
bean_hero
支持者がロシアに残っている率の可能性。全体のパイが一定である保証はあるのだろうか(謎
2022/04/01 09:01
ponkotsupon
ああ、南京陥落で提灯行列したり、真珠湾攻撃に快哉を叫んだ現象というのはこんな感じだったのか(2020年代にもなって見たくは無かった)
2022/04/01 09:02
twainy
大衆心理として不安定な状況で強いリーダーシップを持った経験豊かなリーダーに指示が集まるのはやむを得ない気がしている。ここで弱いリーダーになって西側諸国に好き勝手されるのを一番恐れているはず。
2022/04/01 09:03
strawberryhunter
プーチン同志、大人気だな。ロシア人自身は気が付いていないのかもしれないが、あいつら全員放し飼いの奴隷だ。
2022/04/01 09:05
fantatchi
支持しない人たちはロシアから脱出してる。実際に数字を操作したかはわからないが間接的には操作されてる。
2022/04/01 09:05
pendamadura
日本はロシアを笑えない状態だから反面教師に出来るかだな
2022/04/01 09:08
taitoku
デカい大阪維新状態
2022/04/01 09:08
yamadar
これ他の国にとっても戦争する動機になっちゃわない?緊急事態で平時より色々やっちゃえるし「外敵」を強調する情報操作で国の結束を高めつつ支持率もアップ。
2022/04/01 09:08
mu_hal
支持しない人は捕まったか亡命してるからねぇ……
2022/04/01 09:09
bhikkhu
あらら
2022/04/01 09:09
goadbin
これは戦前からだけどロシアでは都市部では欧米的なリベラル的な価値観、思想が通用するが地方だと完全に不毛状態になっている。トランプの時に言われた構図とは違うが都市と地方の分断とも見える
2022/04/01 09:10
circled
良くも悪くもロシア国民が支持したいロシアの姿を提案し続けるのがプーチンなのだとしたら、代わりはいないのでは?と思うと共に、これが民主主義の結果なら、それを違うと言う人間が一番の民主主義の敵じゃね?
2022/04/01 09:10
septoot
日本の現代史を学んでいれば、それはそうだろうという感想になるはず
2022/04/01 09:10
koheko
まじかこれ
2022/04/01 09:13
boxmanx99
確かに「ロシア人が悪くない論は無理がある」んだが、しかし私もロシアにいたら支持者になってると思う。本当に難しい。日々、コツコツと言論の自由を守っていきたい
2022/04/01 09:14
nao-bt
メディアとかを意のままにできる国だから、この数値がほんとに鵜呑みにしていいのかとも思うけど
2022/04/01 09:17
nP8Fhx3T
ロシア国民の殆どは我々の想像よりはるかに貧しく、戦争による収奪を支持しているという記事もあったしなあ。やはり現体制が崩れない限り何度も同じ事を繰り返すんじゃないの。
2022/04/01 09:17
iww
反対派が「減った」だけでしょ
2022/04/01 09:20
taruhachi
そりゃ、一方的な報道で自国は正しいという洗脳を飽和状態で繰り返して、異論を唱えた人間を間引いていってたら最後にはそうなるやろ。発言や報道に自由がない国ではどこの国でもなる。
2022/04/01 09:20
tyouaniki
大阪人と維新みたいな関係よ。
2022/04/01 09:21
everybodyelse
しかし唯一の希望は、ドイツも日本も変わったというところかな。今後の動き方次第ではなんとかなる可能性もある。
2022/04/01 09:21
multipleminorityidentities
正規の数字なのかこれ
2022/04/01 09:23
runa_way
日本のネット記事だとプーチン不支持のロシア人の発言とかインタビューとか無言の抗議活動ばかり紹介されるから、不支持が6割くらいに感じられるの怖いな。実際の現地の空気感が想像もできない。
2022/04/01 09:24
sirocco
ロシア国営放送わ見ると正義の戦争って感じがして、多方面からの情報が重要なのが良く分かった、
2022/04/01 09:25
kagecage
情報統制の成果ともいえるし、政権に反対すると捕まる国では支持と答えるしかないような気もするし。
2022/04/01 09:27
sewerrat
ブコメ、ロシアは言論や報道の自由がない国なんだから「ロシア人は悪くない」でいいんだよ。自由がないという事は責任がないのと同義やろ。ロシアを国ごと悪魔化するのはあらゆる面で悪手。悪いのはプーチンだけや
2022/04/01 09:28
qwerton
ハイル・プーチン
2022/04/01 09:32
hamamuratakuo
独裁者が好きな人間=自ら進んで奴隷になりたい人も世の中にはいるんですね?(教育の敗北) ロシア人の老害どもはまともな教育を受ける機会がなかったのかな。
2022/04/01 09:36
monokoto01
低く発表すると担当者が、行方不明になるから高い数字にしかならんよね。次回は更に高い数字になってるだろう
2022/04/01 09:36
Salvager111
支持率約100%に達したクリミア侵攻時と比べると、むしろ不安を抑圧しきれてないって解釈かな。支持率と比べ信頼度が極端に低い辺り、レバダの調査自体はガチぽい。支持率推移: www.j-cast.com
2022/04/01 09:36
memoryalpha
「維新の会の大阪みたいな状況か」というコメがありますが、朝日新聞による昨年10月の大阪府内の政党支持率調査では維新17%です(´・ω・`) www.asahi.com
2022/04/01 09:36
differential
現在の日本も、口だけ威勢のいいこと言ってた安倍や、橋下や田母神あたりの人気はしっかり高いわけで「ロシア人」の問題じゃなくて日本の問題でもあるし、人間社会全体が持ってる問題…だから報道の意義がある
2022/04/01 09:37
x988
レバダセンターはプーチンに批判的な機関なのでかなり信頼度がおける調査結果
2022/04/01 09:37
sds-page
北朝鮮化が止まらない
2022/04/01 09:38
eggheadoscar
不支持の人は出ていったのでは
2022/04/01 09:39
washable-mikan
まだ生活が悪くなってないからだろうね。大半の人は自分が一番大事だと思っている。
2022/04/01 09:40
raitu
プーチンは揉め事のたびに支持率を上げる焼け太りタイプの政治家。今回の戦争も支持率のために仕掛けてるしそれは成功してる。あとは止め時を考えてるだろうけど、難しそう。
2022/04/01 09:40
hwalker
ゼレンスキーの支持率も今年に入って急上昇したので、戦争は人を高揚させるんだなあと思っている
2022/04/01 09:41
heaco65
一種のストックホルム症候群みたいなものではないのだろうか
2022/04/01 09:42
kissuijp
情報統制で正しい情報に触れられないのが主な要因だと思うけど、在日ロシア人が母国の親に話をしても信じてもらえないという話もよく見るので、カルトにはまった頑迷な信者みたいな状況になっている可能性も…。
2022/04/01 09:46
hobo_king
現在のロシアのような極まった情報統制下では何も違和感のない結果だと思う。ただ、そうした状況を許し時に歓迎してきた事を含めて全てはロシア国民の選択として必ずその責任は問われるべきだろう。残念ながら。
2022/04/01 09:48
duedio
ナチスと大阪維新と同じじゃん。21世紀でも同じように起こるっていい教訓だな。
2022/04/01 09:49
hanagesan
戦争仕掛けて回復させるの何回もやってきたポピュリストなので当然。しかし侵略戦争賛成のくせに自らは前線に出ないのだから不思議なものである
2022/04/01 09:50
death6coin
勝ってすらいないんだぞ・・・世界の笑われ者になるよ
2022/04/01 09:58
nine009
洗脳されちまってるんだから仕方ない。国民も、よくよく考えればかなり情報統制されてて、外から情報取れないのは何かあるぞ?と思って欲しいけど、ほとんどの人がそうは思わないんだよな。人間の限界だよ。
2022/04/01 09:59
nonongah
プーチンの支持率=ロシアの滅亡率
2022/04/01 10:00
planariastraw
この状況だとなかなかプーチンを排除できないねぇ...。
2022/04/01 10:00
the_sun_also_rises
これを露国だけのことと考えてはいけない。もし中国が台湾へ侵攻すれば中国国民の大多数がそれを歓迎すると示唆している。戦争は国民が支える。どんなに他陣営からは誤った戦争とみえても当該国民は戦争を支持する。
2022/04/01 10:03
lostnamer
そりゃウクライナ難民だけでなく、ロシア側も「国が変わらない、楯突いたら処される」で全てを諦めた国民は海外脱出するからね。後は戦争肯定派と洗脳済と学習性無気力ばかりが濃縮されて翼賛体制の出来上がり
2022/04/01 10:04
Gka
日本やドイツが変わったのではなく時代が変わっただけだよ。WWⅡは植民地主義と奴隷貿易の時代で全ての先進国は侵略国家だったでしょ。時代背景が違うものは比較対象にならないな。
2022/04/01 10:11
zenkamono
WW2まで遡らなくても、ここ20年間のイラク攻撃、シリア攻撃、リビア攻撃、アフタニスタン攻撃と何度もアメリカが対外戦争をふっかけるたびに政権支持率は上がってたよ。アメリカにとって空爆は支持率のカンフル剤と言
2022/04/01 10:11
tikani_nemuru_M
ロシア人に責任があるというブコメには違和感。報道の自由・表現の自由がないところには市民の責任も存在しない。責任を取るためには自由が必要だ(大意)ってヤン・ウェンリーも言ってたぞ。
2022/04/01 10:11
kakaku01
ロシア市民に罪があるとすればそれ以前に民主主義国家でありながらメディアの統制も含めた膨大な権力を指導者に集中させ、専制を強化することを許してきたことだ。これはその結果に過ぎない。
2022/04/01 10:12
myjiku
かつての日本のようだと言うなら侵略側であることや報道の自由の無さで通じてる部分があるけど、具体的な部分を挙げずに大阪みたいだなんてのは単に嫌いなものを嫌いなものになぞらえてるだけで何の思考も無いな。
2022/04/01 10:12
miruto
報道が偏っているから騙されていると言えるのかもしれないけど…。
2022/04/01 10:12
rizenback000
僕は国内・海外向けに「私を支持する人たちはこんなにも居ます!」というプロパガンダだと思ってるんだけど、支持率だけは皆プロパガンダを疑わないんだよな。/ブコメ見て気づいたけど独立系メディアの調査だからか
2022/04/01 10:12
aliliput
いやー恐ろしいな、日本がこうなった時は内側にいると分からないんだろうな。せめて自分と全然違う属性の友だちを大事にしよう
2022/04/01 10:14
blueboy
ロシア人の大部分は、非常に貧しくて、インターネットに接続することもできないんだから、情報統制下のマスコミ(テレビと新聞)によるプロパガンダしか、情報源がない。 情報統制による洗脳効果。
2022/04/01 10:18
regularexception
外的危機があると内向きに団結するのは生物の性。ウクライナ侵攻で上昇したのではなく、ウクライナ侵攻後のさまざまな制裁に反発して上がったんだろう
2022/04/01 10:19
ROYGB
不支持回答しても連行されたりはしないのかなあ。
2022/04/01 10:20
pulldown
支持しないと殺される可能性がゼロじゃないから、彼らが悪いとは言い切れないし、支持率の操作がされてない保証もない
2022/04/01 10:21
upran
ボーっとしてるとこうなるという強烈な反面教師。こういう事象は小学校から口をすっぱくして教えるべき。また、マスコミは基本的にやや左側である必要がある(多様性ももちろん必要)。
2022/04/01 10:24
toruhjp
彼がどうこうはさておき、自分が批判や反対意見にさらされない場所に安住したらもうおしまいやなとは思う。状況によりまくるけど、自分に言ってくれる人には感謝しないと。
2022/04/01 10:27
daij1n
民主主義においては公然と戦争を行うと支持率が上がる。だからアメリカも国際法を破らない範囲で戦争をする。大正デモクラシーで普通選挙(当時、女性は除かれたが)が実施された日本の10年後はどうだった?となる。
2022/04/01 10:27
alice-and-telos
ナショナリズムってそう言う事やろ?一度集団同士の戦闘になれば人間は血狂う生き物なんだから、正義同士で妥協できずに死ぬまで殺しあう
2022/04/01 10:28
tetsu23
ロシアにとっては利益になる戦争だからかな。あるいは反対勢力が粛清されているので相対的に・・・かな。
2022/04/01 10:32
north_korea
あれだけ経済制裁くらってなんとも思わないのか
2022/04/01 10:33
mr_mayama
完全に操作された数字だと言うことを踏まえてあえて言おう、ロシア人はバカ。バカだと思われたくないのであれば行動しろ。自国のことで他国を犠牲にし国内で処理できないのなら内政干渉されても仕方ない。
2022/04/01 10:34
hiby
17%の人が連行されてないと良いがと言う気持ち。
2022/04/01 10:35
renos
"レバダセンターは、ロシアの独立した非政府の世論調査および社会学的研究組織" はえー…
2022/04/01 10:35
r-west
言論の自由・報道の自由を失う事を許してきたのもロシア人自身だろう。プーチンにうまくやられたのはその通りだろうが、それに抗う責任・結果責任は民主主義である以上、主である民にもある。大人なんだから。
2022/04/01 10:37
I8D
良かった。逃げ遅れた不支持の人たちは少ないんだね()
2022/04/01 10:37
kiyo_hiko
こりゃプーチンの首差し出してごめんなさいしても単純に解決とはならないな。ロシア人全体がほんのり悪であると言えよう。
2022/04/01 10:37
fromdusktildawn
言論の自由だけの問題じゃない。強者は「強者が弱者から奪う行為」を正当化したいんだ。だから中国人もロシア人も侵略行為を正当化したがる。侵略国家にとっては、侵略行為が許される方が得だからだ。
2022/04/01 10:39
buriburiuntitti
銃持って立ってる兵士の隣でどこに投票できますかって話があったが、そういうことじゃないの
2022/04/01 10:39
TakamoriTarou
戦争など有事になると大統領とかの支持率が上がるのは普通のこと。9.11のブッシュもそうだったじゃんね。
2022/04/01 10:41
zyzy
日本で野党とかマイノリティを叩く時に「○○は支持されないんだぁぁぁ」する人達と同じ心性ですね。自民や維新が支持される理由と同じ
2022/04/01 10:41
dededidou
散々プロパガンダに振り回されて洗脳されている人を日本で見てきてるから、で?としか思わない
2022/04/01 10:45
miukun123
情報統制すればこんなにも簡単に支持率上がるんだな。各国もやればこうなるのか?
2022/04/01 10:45
haruyato
この17%がはてなーだな。(はてなーが理知的というよりも少数派であるという意味合いの方が強いかもしれんけど)
2022/04/01 10:46
akahmys
つまり、プーチンにとってこの戦争は大勝利ってことだよね。
2022/04/01 10:47
N0TBUT
あらためて、民主主義を頑張らねば、という気持ちになる……。
2022/04/01 10:49
haha64
プーチンに不満はあっても受け皿がない。「ナチとの戦い」というプロパガンダのサーカスを受け入れた方が合理的。経済制裁でパンが失われれば状況は変わるにしても、ソ連崩壊を知ってる世代は恐ろしく我慢強いはず。
2022/04/01 10:50
hagakuress
コメ欄にもあるように自己肯定化って怖いよね。日本もコレで団塊、バブル世代に昭和な日本にアンカー打たれて「ものづくり日本!」とか血迷って産業構造の転換に失敗したわけで。二世政治家ってこれの権化感。
2022/04/01 10:52
RySa
他国から厳しい経済制裁くらった民衆が、理由がどうあれ今その他国と軍隊と経済とで戦ってる国をどういう目で見るかで言うとまぁこうなる。しかも国内はプロパガンダ情報だけ。本当に過去のドイツや日本と一緒。
2022/04/01 10:53
Shin-Fedor
まあ、多分俺もロシアの地方都市で生まれ育ったら、プーチンバンザイとか言ってウクライナで戦死してるんじゃないかな。ここから賢い人たちが情報流通や国家体制のあり方について学んでくれればいいと思うよ。
2022/04/01 10:54
karukaru7
戦争が無くならない理由
2022/04/01 10:54
Domino-R
平時でも「敵」がいれば支持率は上がる。これは防衛本能みたいなもので当然。ウクライナも「敵」がいるから国のために死のうって人が大量に出る。その意味を後にならないと誰も考えない。アドレナリンが出てるのよ。
2022/04/01 10:56
e_denker
んー、プロパガンダの結果だとか報道の自由がないからってブコメが多いけど「正しい情報があれば支持しないはず」ってのも「専門家がデータ付きで否定すれば陰謀論者は己の誤ちに気付く」くらいナイーブな論では。
2022/04/01 11:01
houyhnhm
んー。ウクライナでも多分ウクライナ大統領の支持率は上がっていると思う。対立する何かが発生したら、強気の行動は支持率がなんか上がる。リスキー・シフトですね。
2022/04/01 11:03
fatpapa
独立系調査機関てどこまで独立か判らんし不支持とバレたら怖いし、という状況なら仕方ないが、メディア統制されてきてる状況で不信に思わないってのもどうかと思うし悪いのはプーチンでロシア人じゃないともいえず
2022/04/01 11:04
rci
これじゃプーチンもしばらくこのままだなあ
2022/04/01 11:10
WildWideWeb
戦後になって「私たちはだまされていた」と言いだした時どこまで受け入れるべきか迷う。わが身に引き付ければ、自分たちの先祖を同じくだまされていた犠牲者に留めたいか、共同の罪を背負っている者とするか。
2022/04/01 11:11
kuwa-naiki
www.newsweekjapan.jp こちらの記事によればロシアのメディアは完全にプーチンに牛耳られているらしいので、発表される支持率は民意を反映していないどころか調査すらしてなさそう
2022/04/01 11:13
mitimasu
言論の自由の重要性はこれ。批判者を罰すると恐怖で本当の情報が出てこなくなる。国家は正しくない情報に基づいて政策を誤ってしまう。言論の自由の保障は自分のためやで政府はん。日本学術会議はもう本当を言わない
2022/04/01 11:14
osaan
支持率というのは、民主主義のもとでのみ有効な数字。現ロシアでは無意味。
2022/04/01 11:14
slkby
モスクワに核撃ち込め定期
2022/04/01 11:15
ryun_ryun
民主主義は簡単にハックできるということが証明されてしまった。維新の会なんてメディア使って同じようなことしてるわけで。
2022/04/01 11:16
daruyanagi
わいは制裁大賛成派だけど、孤立感深まるとやっぱこないなるよな(有名人がアンチにタコ殴りされてかえって意固地になっていくやつぅ)。ババっと効果的にやって、ササッと引きたいもんだ
2022/04/01 11:20
orangehalf
この情報だけだと、プーチンと同じく侵略行為を問題ないと考えている人が多いのか、メディアから偏った情報のみ流れてくるので支持率が高いのか、支持率調査の母集団に偏りによるものなのかとかはわからないな
2022/04/01 11:22
minamihiroharu
アンケート自体がいじられてるのか、報道をいじればこれくらいの数字が普通に出るのか…
2022/04/01 11:28
zakusun
支持しないと逮捕される法律が有るんだから、そりゃこうなる。
2022/04/01 11:34
trade_heaven
安倍以降の自民党総裁が新聞テレビ局の社長会長と会食しNHKにシンパを送り込むのも同じ理由。日本人も程度の差はあれ同じ状況にあるという危機意識は持っておきたい
2022/04/01 11:35
azzr
自浄作用がないなら、全体を沈めるしかないよね。
2022/04/01 11:36
shinonomen
民主主義は自由な報道とセットで初めて威力を発揮する。どんなに優秀なコンサルタントでも、誤った情報を伝えられたら正しい判断は下せない。
2022/04/01 11:38
Capricornus
人はどこまでインフラが死んでも統治者を支持出来るかの耐久実験でも見てるかのよう。デフォルトしてからが本番か。
2022/04/01 11:39
yuyumomo999
戦時中はそんなもんだ。
2022/04/01 11:40
bml
まぁ表向きは支持ってしないとヤバいからなぁ。日本人は戦争で負けてるので対抗したからって支持はそこまで増えるかどうか。上はうまく逃げて下々が悲惨なだけって経験すみだし。
2022/04/01 11:44
gameloser
ウクライナの領土取ったら益々支持率上がるね。独裁者は同じような道を辿る。
2022/04/01 11:51
Sakana_Sakana
情報を操作できると強力な権力を維持できる証明だと思う。ある意味北朝鮮や中国もそうなのだろう。但し、戦死した人を誤魔化すことは出来ないので今後どうなるのかも重要だけど
2022/04/01 11:58
Dryad
専制国家で反政府言論への締め付けが強まっている状況で、世論調査に正直に答えるやつがどれくらいいるのか、という話はあるけどね。
2022/04/01 12:03
corydalis
アベの圧力に屈した新聞各社がアベ政権支持率を捏造してたように、これも捏造してる。ただ、それなりにプーチンの人気が高いのは事実。アベよりは世論コントロールがうまく行ってると見てよい。
2022/04/01 12:08
muchonov
「問題関心がバラバラだった各社会階層が(どうせ国外には行けない、ここで暮らすしかないという諦念とともに)制裁への反発で糾合され、国民意識の高揚に向かっている」というFaridailyの分析が重い bit.ly
2022/04/01 12:10
blastatk
北朝鮮と中国は支持率100%って言ってるようなもんだよ、それ
2022/04/01 12:11
inmysoul
これで思う存分経済制裁してクソみたいな生活してもらえるな
2022/04/01 12:13
fu-wa
ブコメもそうだけど、こうやってロシア人全体を敵視したり無知扱いすることで、国民は外部を憎み、より強固なロシア政府支持へと傾くので孤立させるのには反対。オウム真理教の後期と同じ。で、最後はというと。
2022/04/01 12:15
ShimoritaKazuyo
まさにブラック帝国
2022/04/01 12:16
n4klsio43ks
森翔吾氏の動画でドバイ国内での親ロシアの声聴いて、人死にの映像見た後では変わるのかな…と毎回なる 見てない人はやっぱり実感はわかないと思うし、見ないでいられるくらいには遠い話と思う人も多いでしょうね…
2022/04/01 12:16
bookleader
はてブで悪いとか悪くないとかどうでも良いわ
2022/04/01 12:17
marshi
戦後にロシアが衰退しだすと支持率どうなるのか興味ある
2022/04/01 12:20
imakita_corp
戦時の支持上昇や政権寄り調査でベース支持率7割程度もそんなもんだと思うが戦地の実情を知ったらと考えると国内混乱を避けるために一発逆転狙いの禁止武器を使いそうな嫌な予感も >>2月初めの調査から12ポイント上昇
2022/04/01 12:22
panoramaafro
強いロシアを取り戻そう的な扇動かなー
2022/04/01 12:23
good2nd
アメリカでさえブッシュが戦争始めたときにあれだけ支持率があがったことを思えば、自由のない国でこれは驚きではない。自由があっても難しいのに、自由がなければ為す術がない。
2022/04/01 12:28
kurotokage
知る権利は民主主義の根幹だということがよくわかる。
2022/04/01 12:31
tdam
当初は民主主義制度を持ちながら、独裁者に有利な制度改悪や暗殺、言論弾圧を傍観した経緯と地続きの結果。プーチンを許し支持した普通のロシア人にウクライナ侵攻戦争の責任はないという議論は成り立たないだろう。
2022/04/01 12:31
kurusugawaserio
不支持者は国外に逃れた結果だろうなと
2022/04/01 12:35
cleome088
戦争は女の顔をしていない、じゃないけど、戦争は人にかりそめの結束をさせる、だから権力者は戦争に手を出す。災害だからね。地震の時にがんばろう日本!ってなったのと一緒よ。
2022/04/01 12:37
dekigawarui
米国でトランプが大統領に選ばれた時の世論調査を思いだそう。
2022/04/01 12:38
akainan
なんでそんなに支持されてんのに、軍隊の士気は低いんだろうね
2022/04/01 12:38
futenrojin
電話がかかってくる。「世論調査です。まずお名前を教えてください」と尋ねられ、それから「プーチン大統領を支持していますか? それとも不支持ですか?」と問われる。
2022/04/01 12:39
natu3kan
生活が苦しいから、それを打開してくれそうって感じなんだろうな。生活を苦しくしてる元凶は大統領の政策なのに。
2022/04/01 12:41
fb001870
まじか 8割は凄い数字だよ 「レバダセンターは、ロシアの独立した非政府の世論調査および社会学的研究組織です」_φ(・_・
2022/04/01 12:42
nonaka1007
侵攻が長引くほど支持率は上がっていくだろうね。
2022/04/01 12:42
chiguhagu-chan
じゃあ今生きてる世代のロシア人見たら被差別対象とみて良いね
2022/04/01 12:42
Andrion
世界中でリーダーの支持率上がってるな。ロシア、ウクライナ、日本、ドイツ、フランス、アメリカetc。強いリーダー求められてるんだろうな。
2022/04/01 12:43
deztecjp
2018年春以来、4年ぶりの80%超え。近年は60%台が定位置だった。レバダセンターの数字であり、これを疑う根拠を私は持たない。ずっと高止まりするとは思えないが、少なくとも今は、高支持率。
2022/04/01 12:47
number917
中国や北朝鮮と同じようなもんだぞ
2022/04/01 12:50
tokage3
内政に問題があるときは外に敵を作れは政治の定石だけど、期せずして外に巨大な敵ができた状態なんじゃ?片やアメリカではバイデンの支持率低下。ロシア以上の巨悪が必要だな。
2022/04/01 12:54
Kmusiclife
本当に調査してると思ってんの?笑適当にさじ加減で数字出しただけやろ。100%も余裕に出せる笑
2022/04/01 12:57
defender_21
駄目だこりゃ
2022/04/01 12:58
UhoNiceGuy
元世界第2の大国ソ連としては、現在のさえない状況は西側の収奪に因るものとなっちゃうよね
2022/04/01 13:00
obsv
「自分の国が誤っている/悪の国であるわけがない」という認知バイアスが働いている気がする。
2022/04/01 13:01
technocutzero
100%じゃないところにリアリティを入れ込んでいる 北朝鮮も学べ
2022/04/01 13:04
kuwayoshi
キエフでもロシアとプーチンを養護するおばさんがテレビ出てて信じられなかった。周りのおばさんに怒られてたけど。
2022/04/01 13:05
Annihilator
遠慮なく制裁で苦しめさせられますね。人道的に飢えてもらいましょう
2022/04/01 13:06
mobile_neko
残念ながら、やっぱりロシア人の大多数は今回の戦争を支持しているんだよなあ・・・
2022/04/01 13:06
blueeyedpenguin
それはそうやろ
2022/04/01 13:09
qouroquis
ロシアやプーチン政権に限った話ではなく、人間の集団に起こる普遍的な集団的熱狂、陶酔の現象であると思う。自分自身はどんな状況下でもこのような熱狂や陶酔に囚われずにいたいと願う。
2022/04/01 13:10
X-key
日本も真珠湾攻撃の直後は各地で提灯行列出したりしてうかれてたようだし。
2022/04/01 13:11
jessica_s3
ロシアでは反戦派が陰謀論者のような扱いになってるんだろうか。
2022/04/01 13:13
alpes
操作された数字であると信じたい
2022/04/01 13:17
chungus
為政者が戦争したがるわけですわ~
2022/04/01 13:17
unakowa
政権はマスコミに批判されているぐらいがちょうど良いんだよ。マスゴミとか野党は批判ばかりなんて意見が民主主義を殺す。
2022/04/01 13:17
wakamin
なんかやだな。自国もちょっと前まで似た感じの国政でよくまあ偉そうに言う話だと思う
2022/04/01 13:24
rymshm
この支持は殺戮が行われてると認識した上でなのか、なんとなくの西側への反発意志の支持なのか。もし前者ならロシア人とは相容れないなと思ってしまう。
2022/04/01 13:25
solunaris149
一瞬、致死率に見えてなんて不謹慎かと思った
2022/04/01 13:25
BHD_DELTA
なにが正しい情報なのかわからない現在。
2022/04/01 13:27
crexist
支持していない人はもう出国したしなぁ
2022/04/01 13:37
sisya
支持してない人は逃げ出すし、支持してないなどと言ったら粛正される。戦時下でこんな調査をする意味がどこにあるのか。
2022/04/01 13:41
nakamura-kenichi
捏造ビデオの実際の映像はブーイングも聞こえてたそうやし、単に大本営発表なんやろなあ。ホンマWW2の日本マンマなんか。
2022/04/01 13:44
I_L_S
言論統制された国の支持率にどれだけの価値があるのだろうか。
2022/04/01 13:44
takeishi
上がるんかーい
2022/04/01 13:45
kawai_masanori
支持しない17%の声に想いをはせながら少数派が納得できるような政治を行うからこそ、政治家って権力も高いお金ももらえる。ごめんなさい、民主主義の話でしたが、日本にもそんな政治ありません。
2022/04/01 13:48
tk_musik
反対すると国外退去とかあったりしないのかな、大丈夫だろうか
2022/04/01 13:58
turanukimaru
ロシア人の話を聞く限り、偉大なるロシアのウクライナ地方を不法占拠しているネオナチとそれを支援している西側を叩き潰すための闘い、と本気で信じてるっぽいので報道の自由とか関係なく本気でプーチンを支持してる
2022/04/01 13:59
shoh8
不支持が27%から15%は、前回不支持の人に聞かなくなったか、回答できない状態になっているのでは
2022/04/01 14:11
morita_non
戦争に行かない人間たちの支持じゃからなあ…。日本も戦争開始時はそんなもんだったのでは。不平不満はどうせ封殺されるんじゃろうし。
2022/04/01 14:13
i2i
ロシア人は悪くないには無理があるなら、WW2時の日本人やドイツ人は悪かったんだろうか。戦争を起こすのは国民じゃなくて政府なんだから、同じ土俵に上げて良し悪し決めるのはおかしいんじゃないか。
2022/04/01 14:14
kura-2
本当に支持されてるというより言わされてる?
2022/04/01 14:18
IkaMaru
「やっぱり先の大戦では完膚なきまでに負けて良かった」と再認識する。もっと緩い停戦条件で大日本帝国が存続して、誰も日本人の頭を冷やしてくれずWW1後のドイツみたいになる恐れもあった。此度のロシアはどうなるか
2022/04/01 14:23
yomichi47
前にロシアの人達はテレビの情報だけで外を知らない人とネットで情報を確認してる人や実際にウクライナにいる人とで認識が分かれてるみたいな話なかったっけ?そういう事じゃないの
2022/04/01 14:30
mike47
ロシアによる調査で80%というのは逆に低いくらいだな
2022/04/01 14:32
masudatarou
そもそもロシアとか言う未開の後進国なんて失うものないんだから、侵略でのデメリットなんか無いわな 無敵の国だろ 北朝鮮も侵略できないからしないだけで軍事力が優位だったら失うものが無い国はやるよねやっぱり
2022/04/01 14:52
july-january
国外のニュースに触れたりできないロシアからも出られない生まれてから死ぬまでロシアで生きるしかないロシア人はそりゃ支持に回るよなぁ…他人事ではない
2022/04/01 14:55
hetoheto
経済制裁が本格的に効き始めるとまた違ってくるんじゃないだろうか
2022/04/01 14:58
Gl17
情報統制ゆえもあろうし、不支持表明すると逮捕されそうなので回答しないといった不可視化もあるだろう。/ここで露を責める側で、選挙結果や支持率だけで、批判言説よりも与党が正しいとか言った人はいまいな?
2022/04/01 15:03
yasoya
「悪さ」を判断するのは難しいね、くらいに留めておくのが実際の所穏当な見方なんだろうが、日本の場合戦中の民間人も明確な悪とするのが「良き振る舞い」として定着していたので、今バグってる人達が大勢いる。
2022/04/01 15:06
aneet
少なくとも国民支持の観点からは、プーチンはまだまだこの戦争を続けられるということだ。
2022/04/01 15:10
microcoppepan
不支持の表明自体にリスクをはらんでいるなら何の指標にもならない
2022/04/01 15:22
airj12
支持しないと精神的にもたないレベルで追い詰められてるのでは…弱ってる人ほど長いものに巻かれないと生きていけない
2022/04/01 15:28
ys0000
プロパガンダの重要性。天動説のように人は周りが正しいと話している事を正とする傾向を持つ社会的な動物。他の情報源がない中で自国政府を疑う方が難しい。欲しがりません勝つまでは。当時は誰もがそう唱えたという
2022/04/01 15:31
u_eichi
報道の自由(国民の知る権利)が制約されて大本営発表しか接する情報がない中、自国の正義を国民は信じたがるということなんだろう。独立系が調査した数字なので、中々辛いものがある。
2022/04/01 15:31
akiakito
正義の戦いだと教え込まれたら支持に回るし、虐殺と侵略だと教えられたら不支持にまわる。どんな情報に触れるかが全て。
2022/04/01 15:39
swing2208
コロナワクチン妄信者より少ないのは民主的な証拠。ブコメはスポンサーとは対立しない日本のメディアを妄信するロシア国民以下の馬鹿多数。
2022/04/01 15:41
xaby_bokasachi
WW2時の日本で「非国民」と呼ばれたポジションの人は、今のロシアの状態だとどういった活動・行動をしている人たちになるんだろうかというのは気になる。
2022/04/01 15:42
doopylily55
アンケート用紙の文面が「ウクライナをネオナチの手から救う偉大な指導者プーチン大統領を支持するか Да/нет」の如きソ連しぐさだったりしてな
2022/04/01 15:43
pmint
これを本当だって考える阿呆いる? / 「偏向報道で国民は騙されている」と考えるのもありえない。反戦デモで5,000人も逮捕されてるのを知らないのか。そのくせ「プーチンは側近に騙されている」は否定するんでしょ。
2022/04/01 15:51
restroom
現実を表していないと即断するのは危ない。根拠が必要でしょう。
2022/04/01 15:52
cider_kondo
国営タス通信の事変(違)特集 tass.com 見てるとネオナチウクライナの悪行の数々と無敵皇軍(違)の活躍に関する大本営発表の垂れ流しなのでさもありなんという感じ。先は遠い。
2022/04/01 15:57
aox
深い理由とかなく単純にアホなのでは
2022/04/01 15:57
rti7743
国民性なんだろう。ロシアの人たちは強いリーダー好きだから。どんなに暴君が出てきても強いリーダーを求めてそう。
2022/04/01 15:58
soreso
アリストテレス「人間は社会的動物である」(白目)/自分の帰属先を否定するのは自分を否定することだから……
2022/04/01 16:06
dubdisco1966
北朝鮮や中国と同じ独裁国家で、「ウクライナに潜むネオナチをやっつけろ!」とかって国内で宣伝されて、真実が報道規制されてるんだから、当然では?
2022/04/01 16:16
vndn
ロシア人は悪くない……ことにしないと戦後の禍根が深くなるけど、でもこれをなかったコトにするのもなあ……。
2022/04/01 16:31
yamuchagold
今のロシアを見てると、第二次大戦中の日本は諸外国にこういうふうに見られたんだろうな、という学びがある。
2022/04/01 16:34
taizomaru1123
ロシア人オメコするには最高
2022/04/01 16:35
lifefucker
うそこけ
2022/04/01 16:38
kuroyuli
戦争に反対してる人は調査を拒否する人が多い/増えたからだと信じたい。
2022/04/01 16:42
y-hanako
圧倒的
2022/04/01 16:58
SndOp
物価高でさすがに誤魔化しきれないだろう。
2022/04/01 17:05
t2y-1979
戦争に反対する人はデモで逮捕されて不支持がいくらか減ってるんじゃない?
2022/04/01 17:07
kurogitsune_81
だみだこりゃ…
2022/04/01 17:14
bnckmnj
まあ「自分が良ければいい」が国という枠で、自分が含まれてれば、いいやって思っちゃうよね。自分を得させてくれる人を品性で否定できる人って少ないよ。露骨な媚や擦り寄りされてころっといっちゃう人とかね。
2022/04/01 17:17
fujiyama3
反戦と言えば逮捕される社会でまともな世論調査がとれるとは思えんね。実際、ロシアは政府が信用できないという理由で新型コロナワクチンの接種率が低いくらいだし。
2022/04/01 17:25
robeht
まあこうなるよね。日本の野党は批判ばかりで良いじゃないか言論の自由だというコメあるけど、それは間違い。きちんと対案出して政権交代できるレベルに野党が成長しないと、結局ロシアみたいになっちゃうのよ。
2022/04/01 17:29
MasudaHiroki
得られる情報が制限されてるしそういうものなんだろうね
2022/04/01 17:39
ustam
そんなバカなって言いたくなるけど、大日本帝国の前例があるからなあ…。まあ、その方が気兼ねなく経済制裁できるけどね。
2022/04/01 17:42
filinion
報道の自由のない社会がどうなるかという話。
2022/04/01 17:47
yamada_k
これから密告社会になって、支持するとの回答率は100%に近づくのかも。
2022/04/01 17:52
ardarim
実際メデイアのプロパガンダを信じ込んでる層は年代が上がるにつれて増えるんだろうし、実態としてこんなものなのかもね。経済制裁とか戦死者数とかの不都合な真実はどう折り合いを付けてるのか不思議だけど。
2022/04/01 17:55
proverb
ウクライナ侵攻は「ロシアの戦争ではなくプーチンの戦争」と言われていたけど、こうなるとやはり「ロシアの戦争」という他ないのでは、と思う。
2022/04/01 18:05
avictors
プー大統領個人を推すとか許すとかより、自国の勝利を願う割合のような数字かと思う。今の時期、低い数字が出ると、戦果なしでの撤退や露を悪とする評価の後押しになることは、回答時に自然と意識されるだろうから。
2022/04/01 18:06
yummy_gum
信じたくないな
2022/04/01 18:29
petitcru
これだけインターネットが普及した世の中でもこうなっちゃうのか…。世論怖いな
2022/04/01 18:39
aw18831945
まあそんなもんだろう。イラク戦争の時もブッシュの支持率は上昇した。
2022/04/01 18:51
alt-native
情報を操作してるのもあるだろうけど、支持率調査方法にも疑う余地ないのかね
2022/04/01 19:10
senbuu
id:kj03 それでも「ロシア人」は悪くない。例えば在日ロシア人を責められるのか? 責めてよいはずがないだろう? それにロシア人でなくともプーチン支持者はいる。
2022/04/01 19:21
type-r
この前、国営放送のオンエア中に「戦争反対」のボードを持ったキャスターが映り込んだけど、ああいうのを見てもロシア人の多くは「変な人が映ってるなぁ」としか思ってないんだろうな
2022/04/01 19:21
TKato
いろいろな要因があり得るから真意はなんともなあ。締め付けが厳しくなったから批判的な回答をしづらくなった、ということかもしれないし。
2022/04/01 19:24
bayeshun
あれだけのプロパガンダをしてしまった以上、ロシアはもう西側の作る世界秩序に戻る気がないんだと思う。情報統制解けた瞬間にロシアがどのように扱われてたかがわかるような、アーカイブが全部残っちゃってる。
2022/04/01 19:42
brain-owner
人気コメ『しかし私もロシアにいたら支持者になってると思う』→なぜ「日本にいたら支持者になっていない」と言えるのか?「日本にある既存のプロパガンダに私は既に染まっている」と自覚した方がいいぞwww
2022/04/01 20:02
Midas
「もしかしてロシアさんのほうが但しいのでは?(まあそんなことあるはずないらしいのだけど」と西欧諸国の『われわれw』で思ってるひと(いわゆるトンデモ陰謀論者さん)がほんの少し(たぶん17%くらい)しかいないのと同じ
2022/04/01 20:05
kamezo
〈レバダ・センター(Levada Centre)が発表〉ブコメによると「それならガチの数字」らしい/ロシアを離れた不支持派もいるだろうけど、それにしてもすごい数字だ。
2022/04/01 20:45
LM-7
これから未曾有の大不況がロシアを襲うというのに大丈夫?
2022/04/01 20:49
sleepyuzura
偽装なら恐ろしい。真実ならもっと恐ろしい。
2022/04/01 20:50
big_song_bird
クレカが使えなくなったり、既に実害が出てるはずなんだけどw。ノーテンキなことでw。
2022/04/01 20:53
Yuny
赤十字病院や原発への砲撃すらも支持出来るんだろうか。どう考えても無理筋なんだけど、肯定出来るんだろうか。国際法違反も知っててこの数字なら怖いし、報道とかで知らされてないなら、なおのこと問題だし。
2022/04/01 20:58
sakahashi
全体主義を目の当たりにして本当に怖い。日本だってそうだったわけだし。
2022/04/01 21:05
ripple_zzz
国際社会が負けてるのを隠しとる西側のバイアスも大概やん。
2022/04/01 21:10
knitcapmann
ロシアの人々はただ不幸なのであって、いいとか悪いとかいう評価軸で論ずるものではない。
2022/04/01 21:15
nearlyinhuman
これ自体がロシアのプロパガンダだと思うけど、ロシア人への差別を正当化したいリベラルは都合よく信じちゃうよね。そして差別を受けたロシア人は差別に毅然と立ち向かうプーチンを本当に支持してしまう
2022/04/01 21:35
ry1200s
この点では経済制裁が裏目に出るかもしれない。敵によって自分たちの生活が脅かされているという意識が強まれば、それと戦うプーチンの支持率拡大はあり得る。それでもやるしかないのだが・・・
2022/04/01 21:37
gwmp0000
露 世論調査 "大統領の行動を支持する回答が83% 2月初めの調査から12上昇" 1割7分の人々は無事に済むのか ラスプーチンに否定的な報道会社は潰されてる状況なのに 昭和の社会主義者のように弾圧や毛嫌いされたりは
2022/04/01 22:09
a446
平穏な国作るよりストレス発散できるトップがいる方が支持率上がるんだな
2022/04/01 22:11
yo2012
世論調査(記名、個人情報記載)となると、なかなかね。
2022/04/01 22:33
wildhog
戦争すると選挙で勝つのは制度のバグだよね
2022/04/01 23:01
Barton
「強いソ連の栄光」とやらに老人達が熱狂しているのさ。そんなものありはしないのにさ。老人に政治を任せた結果こうなる。ワルシャワ条約機構が解体された後、どれだけの国がロシアについていった? それが答えだ。
2022/04/01 23:02
GROOVY
こうやって戦争万歳な雰囲気は作られていくんだな…と怖くなる奴だわ。まあこの戦争の結果、支持率はどう変わっていくのかつうのは見守るべきあれなのかなぁ…
2022/04/01 23:13
y-wood
反対票を投じたのは筋金入りの反独裁他でしょ、平時の反支持とは意味合いが異なる。(普段反対でもこのご時世)普通の人は支持に投票せざるを得ない。読めてない人すごく多いな、日本もそうだったんだよ。知らないと
2022/04/01 23:33
sabinezu
無理やり言わされてる率。
2022/04/01 23:45
ayumun
その支持の理由についてにもアンケートして、「仕方がないから」とか「怖いから」という項目を入れたら割合はどうなるのだろうか。
2022/04/02 00:03
georgew
これはもうプーチン一人のせいにする訳にはいかないか。
2022/04/02 01:02
mventura
こうはなりたくない、とすると言論の自由、報道の自由を担保していくしかないのだが、反戦デモがテロ行為で、平和的解決はスパイの言説という価値観ではたいへん不味い。
2022/04/02 01:53
adatom
レバダセンターかそこそこ信頼性…それでも勿論これが実体ままとは思わないが支持が超少数派も無い。実際ロシア食品専門店"赤の広場"店主の日本在住ロシア系ウクライナ人は、ロシア軍支持・ウクライナ軍侮蔑だったね
2022/04/02 02:50
tick2tack
レバダ・センターのやつなのか。毎回戦争すると支持率上がるのだが、今回のでもそうなのか。うーむ
2022/04/02 03:24
xlc
「ロシア人が悪くない論は無理がある」よし、これで近所のロシア人をやっつけられる!違うよ、ロシア人と一括りにして人を裁くことが間違ってるんだよ。だって彼はロシア人であることをやめられないのだから。
2022/04/02 06:08
dakarane
わたしにはよくわからないのだが、国が強いとうれしいものなの?
2022/04/03 23:42
ruisou
この統計結果は明らかに、おっと誰か来たようだ