2022/03/09 19:03
kiku72
“ウクライナ」(2) 小泉悠・東京大学先端科学技術研究センター専任講師 2022.3.9”
2022/03/09 22:30
sametashark
全編話が分かりやすい。1:30:00あたりからチェルノブイリの見通しについて話している。48時間後メルトダウンの可能性も出てきた現時点で聴くと、露軍の頭の中どうなってるのかって本当にわからないものなんだな
2022/03/09 23:16
marmot1123
全部聞いたけど、内容に富んでいて非常に面白かった。一聴の価値あり。
2022/03/09 23:38
MasudaHiroki
面白かった
2022/03/10 00:02
plank
丸の内OL(27)さんの日本記者クラブでの記者会見というか講演。1時間42分と長いが聴き応えあり。ロシアによるウクライナ侵攻の現段階での振り返りと今後の展望。軍事的に変だったところを解説していたり興味深い。
2022/03/10 01:27
esbee
これが無料とな 聞かなきゃ
2022/03/10 01:35
tyhe
FSB内部告発文書の件にもちょろっとだけ触れていたのが興味深かった。どうするんだろうねこの後。
2022/03/10 02:45
jnkfkt
講演も質疑もメモ無し。高い専門知識に裏打ちされた解説の密度はもちろん、それを素人も引き付ける形で伝える能力にいつも感心する。アカデミア屈指の話芸の持ち主
2022/03/10 04:57
Panthera_uncia
それにしても民放のゴミっぷりよ
2022/03/10 06:21
Galaxy42
どんなにわかりやすく解説されても、次のチェルノブイリ後の世界がつらいことに変わりない。気休め。
2022/03/10 07:00
sugimo2
1時間42分
2022/03/10 08:03
tmizu23
内容はさる事ながら、なぜ小泉先生の話は聞き易いのか興味がある。知識、声、受け、落ち着き、容姿、ギャップなど、色々な要素を兼ね備えてるからだろうな。/文春の記事を読んで、落語好きだったことを知って納得
2022/03/10 08:05
madara-neco
講演部分聞きました。テレビで語られにくい専門的に入り組んだ部分や、テレビで語られるパッチワークも全体の一部として収められる感覚があり、疎い分野なので大変勉強になった。みんなも聞こう。
2022/03/10 08:41
tetonkun
ベラルーシが孤立してる話は興味深かった。元々ベラルーシは、中立を目指していて、核兵器をもたないって憲法があったけど、アラブの春?の後西側とも切れてロシアの支配されるしか無かったようだ。
2022/03/10 08:51
toubanjanny
小泉さんの講演。あまりに淀みなく明瞭に話されるので、気づいたら全部聞いてしまった。
2022/03/10 08:58
kuzudokuzu
こういうのを見てロシアの内側からの転覆、それに続く民主主義的気運が高まるかもしれないという(希望的?)観測を俺程度でも考えてしまうということは、アメリカも望みを抱いてしまいかねないのではないかなと。
2022/03/10 09:10
saori-yamamura
1.5倍速で全編聞いたんだけど、めちゃくちゃ面白かった。大学の講義みたい。こういうのはテレビでは見れないよな〜。同時にこの話が理解できるのは世間では5%もいないと思う。はてな民にとっては普通だろうが。
2022/03/10 09:10
namnchichi
分析。ロシア陸軍には余力がない!
2022/03/10 09:19
ushibito153
大変勉強になった。一刻も早く戦闘が終結してほしいが、もし停戦となってもその後の動乱で苦しむ人々が多く予想され暗澹たる心地に。
2022/03/10 09:33
stamprally
ロシア側が全力でこれなのか、舐めプしてただけなのか、出せない理由があるのかやっぱ分らんな。不気味。
2022/03/10 09:42
hamamuratakuo
ロシアによる原発攻撃=核汚染も辞さない証拠=マクロンへの核兵器使用の宣言は嘘じゃない。プーチンは人類の敵→暗殺されなければ第3次世界大戦へ突入する可能性も十分に出てきた。対応を誤ると日本も被害を受ける
2022/03/10 09:43
osugi3y
メモ、ウクライナは平地が多い。土地面積も広い人口も多い。戦術核はアメリカもロシアも使用する可能性はありえる。ロシアの攻め方が不可解。プーチンはたまに論文を書く
2022/03/10 09:50
the_sun_also_rises
昨日寝る前に全部見た。ほとんど同意というか僕の考えと同じ。今後停戦が合意されない限りウクライナはレジスタンスに移行すると思うがその場合には都市型レジスタンスになる。それは市民を巻き込む凄惨な戦いになる
2022/03/10 10:10
hyaknihyak
めちゃ勉強になりました
2022/03/10 10:37
dekamassive
ブクマ多いけど、このうち何人がきちんと視聴しているだろう。私はしていません。したいけどたぶんしないだろうな
2022/03/10 10:50
rizenback000
人による解説
2022/03/10 10:50
kuroi122
作業用BGMにしているが面白くて聞き入ってしまう
2022/03/10 10:59
machida77
小泉悠氏が語るウクライナ侵攻の経緯と今後について。
2022/03/10 11:07
mini_big_foo
ためになった。断片的なニュース情報聞くより理解の幅が深まった
2022/03/10 11:19
akihiko810
1時間42分の講演
2022/03/10 11:28
star_123
「丸の内OL(27)」改め「人」さんの講演、学生時代に落語にハマってたみたいな記事を見たけどそれでなのかとても聞きやすい講演で一気に聴けた。
2022/03/10 12:14
rissack
兵隊の定員数がよどみなく出てくるところなどさすがだなぁ。
2022/03/10 12:46
Buchicat
防衛省の戦略的な情報発信。"安全保障と世論みたいなものの結びつきを明確に意識してやっている初めての例ではないか"
2022/03/10 12:54
shogo_okamoto
日本記者クラブの記者会見Youtube配信は、当たり外れが大きい。あと質問者が「俺が現役だった頃は~」みたいなおじいちゃんが多いのはなぜなのだろう。
2022/03/10 12:57
takuver4
車を運転しながら聞いてた。大変勉強になる。
2022/03/10 13:13
kamurido
日本の防衛省はようやっとるというのはすごく意外だったのでそこらへんも今後注視していきたい
2022/03/10 13:24
antonian
この講演は本当に聴きやすくまとまっているのでBGM用にブックマークした。数回聴いて頭に入れとこう
2022/03/10 13:40
yo2012
「マニアックな話になりますが」ミサイルや戦車の話がわかりやすくてすごく面白かったです。テレビではここまで深入りした話は聞けないのでこのようなフォーマットは素晴らしい。
2022/03/10 13:48
GARAPON
わかりやすい。久々にブクマに感謝
2022/03/10 14:27
magnitude99
小泉がこれを知らないはずは無い。➡緊急配信!『本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機 現地”生”情報から分析する!』ゲスト:危機管理コンサルタント 丸谷元人氏→ www.youtube.com
2022/03/10 14:34
bornslippy
小泉さん若いなとビックリしたけど俺が年取っただけか。江畑さんも湾岸戦争時は40そこそこだったもんな。
2022/03/10 15:02
Sei
事務仕事しながら聞き入ってしまった。理解は深まったけど、落とし所どうなるんだろう。
2022/03/10 15:19
makopan
この密度でこの長さの動画を100文字で内容がわかるようにコメントするのは無理。ちゃんと見よう。自分も岸田と防衛省は日本ができる範囲でいい動きをしていると思う。
2022/03/10 15:25
kenjou
プーチンの個人的な思惑で動いているから、軍事作戦がぐだぐだになっているという見立て。プーチンが歴史という物語にとらわれて、正確に現実を認識できなくなっているのは確かなのだろうね。
2022/03/10 15:28
bpeled
在露邦人の身として非常に価値のある情報
2022/03/10 15:57
semimaru
2022/03/10 16:02
nora-inuo
小泉さんは、本当に話が聞きやすく面白い。
2022/03/10 16:04
tekitou-manga
ほんとに聴きやすい話しかただな、凄い。喋るの苦手すぎなので憧れるレベル。聴きやすいし分かりやすい。話の論理構成や流れが難しいという事がここまでないの本当にすごい
2022/03/10 16:27
daruism
あれが今のロシア軍の全力なんだってのが印象的だった。単純に、総兵力からすればまだまだおかわりできるもんだと考えてた
2022/03/10 16:42
mogmognya
ロシアが投入した地上兵力15万、実はロシアの全力なのにも関わらず、ウクライナの兵力も同じくらいいるというのは知らんかった。が、総合的な軍事力はロシアが上なのと、脅しとしての核はロシアの戦術として検討済み
2022/03/10 16:47
kurekurechan
非常に面白かったのでみんなに見てほしい。/プーチンは、直近の自身が書いた論文に大中華思想のような大ソ連思想が色濃くあり、何故か今までと違い調整も妥協もせず戦争をしている(つもり)と改めて理解できた。
2022/03/10 16:49
fog-og-frog2
言動一致した人が実行力を振るうのがこんなに嬉しくないの初めて...
2022/03/10 16:53
retire2k
ロシアではVPNソフトの頒布が違法になっているとか、色々と詳しいんだな。聞いてる記者の方がVPNとか言われてもチンプンカンプンかもしれないw
2022/03/10 17:05
udongerge
「後で見る」リストに入れました。
2022/03/10 18:04
zakkicho
講演部分は聞いたので、後で質疑応答も聞く
2022/03/10 18:04
hobo_king
専門的なのにもの凄く聞きやすい。見終わったあと自分が利口になった気すらする。今回のウクライナ侵略に関してモヤッと雲がかかっていた所がピンポイントで幾つも晴れる感じ。
2022/03/10 18:51
kuippa
ベラルーシのこと勉強になった
2022/03/10 19:21
muchonov
不謹慎だけど、ロシア軍の定員数を1桁まで言うところに萌えてしまう
2022/03/10 20:43
ot2sy39
やっと全部聞いた。質疑応答の質問者もまあひどくはなかったんじゃないか。国内政治家に政治部記者が質問するときには全く感じない無知の知が少し感じられた。
2022/03/10 20:47
minominofx66
プーチン大統領の抱いている思想が理解出来たような気がします。誰かが言っていましたが「この世界で最も危険なものは『思想』である」という言葉の意味が少しわかったかも。
2022/03/10 21:20
robamimim
2倍速で全部みた。プーチンの歴史論文が支離滅裂。脅しのための虐殺。核もあり。戦力が拮抗している。伸び切った戦列を叩きに行けない位にトントン。どこかで手打ちにできないと共倒れの焼け野原になりそう😢
2022/03/10 21:36
momonga1123
小泉先生めちゃくちゃ忙しいだろな
2022/03/10 21:57
mangakoji
全日本人が見るべき。この戦争の見方が全く変わった。ロシアは増派しようと思ったら、もう徴兵しかないのか。むしろこのスキに中国が越境しかねないターンなんじゃん!
2022/03/10 21:59
h5dhn9k
内容は 今まで『国際政治チャンネル』等で解説されてきたものが多いけど。1時間以上 詰まらずに喋り続けられるの凄ェ……。
2022/03/10 22:00
ranobe
初期ローマの話はカリギュラやネロの暴虐があっても歴史として楽しめるけど、今まさにの話は自分にはきつかった
2022/03/10 22:04
undercurrent88
1時間普通に聞けてしまった
2022/03/10 22:51
masadasu
アメリカで新コロナ対策が失敗からのバイデン総スカン、プーチン「今ならいける!」。アメリカ・EU「ウクライナを核武装してEUと統合しよう」プーチン「そうはさせないよ」。幾つかパターンは考えられるけど。
2022/03/10 23:06
shota-m
プーチンの言ってることはわかったけど、人を殺してまで成し遂げることなのかは理解できないし理解できなくていいとさえ思った。倫理観狂ってる。
2022/03/10 23:18
kaz_the_scum
小泉先生の本をとりあえず2冊買った。
2022/03/10 23:41
inaken1980
とても興味深く面白かった。これだけ澱みなくしゃべれる人だから聞いててストレスを感じない。
2022/03/11 03:01
morinaga3
ウクライナ
2022/03/11 03:08
taketack
興味あり
2022/03/11 20:56
dimitrygorodok
“小泉悠”
2022/03/12 09:27
sato-gc
とてもわかりやすく興味深い。全体的にリズムよく聞きやすいんだけど、軍事の話になると特に生き生きとしてるっぽいのが面白かった
2022/03/14 03:12
ene0kcal
噺家さんのような口調とトーンだなぁと思ったら、かなりの落語好きなんだなぁ。そのまま落語もいけそう笑