2022/02/06 13:10
quick_past
虐待する自由、非廃する自由。「女を甘やかすから社会が」「少数者に行き過ぎた権利を与えると国が」「子供に自由を与えすぎると」
2022/02/06 15:13
zyzy
ある意味DV男本人を食い物にしてるカルト宗教感あるな。十把一絡げの呪文を唱えるカルト。
2022/02/06 15:30
ponpon_qonqon
しってる。オレは男親側で離婚経験あるがこいつらのようには絶対ならない。アキバヨドバシの前で街宣してるところを今の彼女と通りかかって、一緒にされたくないのでマジで中指立てた/id:tomiyai 出自調べたほうがいい
2022/02/06 15:30
kotaponx
DVは絶対悪。だけど父親にほとんど親権を与えない裁判所もどうかしていると思う。
2022/02/06 15:32
u-li
“父が次に私につきまとってもそれは「ストーカー事案」ではないんだそうです。子どもに会いたいというのは恋愛感情じゃないから、とのこと。”
2022/02/06 15:39
buu
こういうの、ケースバイケースなので雑な議論はできない。
2022/02/06 15:44
tomiyai
親権について中立に公平に安全に仲立ちできる組織があればいいのだが。女親の親権が強いことへのカウンターとして活動してる議連だろうけど、その歪みが反対側でDV被害者の所で表出している構図になってしまっている
2022/02/06 15:45
saihateaxis
個別事案としか言いようがない。共同親権問題に関しては「海外」からも問題視されてるわけで。
2022/02/06 15:54
H_He_Li_Be
DVも悪いけど誘拐も悪いからなあ。単純にこの運動を責められない/「妻子に逃げられた同僚議員からの相談がきっかけで発足したんだってよ。やばくない?」その議員がDVしてたんだったらやばいが、DVしてたんだろうか。
2022/02/06 16:01
lenore
“子供には体罰を受ける権利がある“と戸塚氏と一緒に主張している南出喜久治弁護士(反ワクチン,森友学園の顧問)、古賀礼子(はすみとしこ本の共著者) 。コレを見ただけで桜の会の肩を持つ気は無くなる。初めからDV肯定
2022/02/06 16:08
rascalrascal
高橋ユキの裁判傍聴記は読みやすい。
2022/02/06 16:11
gomaberry
これの組織の街宣を池袋で見かけた。コロナの緊急事態だったのに、ノーマスクで大声で道ゆく人に罵声を浴びせる、逃げた妻への罵詈雑言、オラついたヤンキー集団の示威行為に嫌悪感。子供に会わせるのは危険としか。
2022/02/06 16:20
vkara
誘拐だ共同親権だと騒いでた某氏も金を払わず子の面会も自ら拒否し元妻への脅迫とか侮辱とか個人情報晒しとかしてたな。今の状態では共同親権はDVの道具になるだけだよね。子の福祉の為になってほしいのに
2022/02/06 16:21
nakanuki
子供が会いたくないと言っているのにそれでも会おうと押しかけてくる時点でDV立証完了じゃない。
2022/02/06 16:25
itotto
共同親権ってこういう事案の片棒を担いでいる面が強く見えるのでうかつに賛成できないんだよな
2022/02/06 16:28
wonodas
共同親権には子供の拒否権もセットってことだな
2022/02/06 16:33
tokoroten346
実際問題こういう人と不当な連れ去りってどれくらいの割合なんだろうな
2022/02/06 16:34
surume000
世の中にはひどい男もいるから片親による誘拐も仕方が無いという論建て?そんな雑なストーリーで一般化しないでほしい
2022/02/06 16:37
vanillayeti
「DVも悪いけど誘拐も悪い」ものすごいどっちもどっち論すぎて草。なぜ子供を連れて生き延びようとすることが誘拐になるのか。あと、もともと誰が子育てを担ってたんですかねえ?
2022/02/06 16:38
nentaro
連れ去ったもの勝ちも直さないと
2022/02/06 16:39
kaerufrog0033
「連れ去られた!片親疎外だ!」と騒いでる界隈の一人「自閉症の次女を殴る蹴るした」 archive.is
2022/02/06 16:50
soraboby
“日本のストーカー規制法には「恋慕の情要件」というものがあり/母が父からつきまとわれたら/警察も警告や禁止命令の対象に/そんな父が次に私につきまとってもそれは「ストーカー事案」ではないんだそうです。”
2022/02/06 16:51
iinalabkojocho
子どもと会える権利を離婚後もみとめる←普通。DV親にも認める←そんなもんハードル高いに決まってるやんけど
2022/02/06 16:56
gesyo
“親権について中立に公平に安全に仲立ちできる組織があればいいのだが” それは裁判所という組織ですね。接近禁止の判決無ければ、連れ去りとか会わせないのはアウト。DV親に連れ去られるリスクも考えよう。
2022/02/06 16:57
m7g6s
連れ去りガー言ってる奴らはほとんどこのDV男みたいなきっしょい奴らだと思っている。子供連れて出て行かれるようなことしてるからそうなるんやろ
2022/02/06 17:14
m_h
体罰の会ってのワードにびびった
2022/02/06 17:22
meowcatwings
共同親権には賛成だけど、この議連はちょっと…。元の名前は「親子断絶防止議員連盟」とか怖いよ。
2022/02/06 17:26
ITEYA_Yuji
このケースでどっちに理があるかは判断できないが、子供を連れて家を出るなら“ダマでいきなり”ではなくちゃんと手順を踏ませる運用にはすべき。妻側が一方的に連れ去って後付けでDV受けたと主張するケースもあるし
2022/02/06 17:32
tori_toi
共同親権自体は諸外国の制度見てると良い面も多いと思うのよ。ただ、日本では親権割合をジャッジする専門家や実際に今回みたいな問題への対処法やその根拠法令等々、前提条件がまだ全然整って無いと思う。
2022/02/06 17:33
udongerge
戦後世代のノスタルジーに只乗りするカルトの暗躍である。表舞台に近寄らせてはいけない。
2022/02/06 17:34
moumaiko
共同親権の議論がやべー奴らのオモチャにされ、裁判所の連れ去り肯定と母親偏重が改められず、養育費未払問題が解決されない…。誰も!!!子供の事を考えていないのである!!!
2022/02/06 17:35
sumika_09
万にひとつ「連れ去り」が本当であったとして、受取拒否されている養育費や学費相当の貯蓄はないとおかしいよね。普通なら会えない子のために貯蓄しているはず。
2022/02/06 17:41
aureliano
この人、男性皆殺し界隈の有名な嘘松ですよ。釣られてるはてなーの多いこと。
2022/02/06 17:46
otoan52
"しらべればしらべるほど、もう狂い切ってて、オウム真理教についてのルポを読んだときと似た心境なの。ほんとどうなってるのこれ。" 政治を軽視してきたツケだよなと思う。最初に犠牲になるのは本当に困ってる人
2022/02/06 17:48
cinefuk
DV夫の支援団体を隠れ蓑に、自民党ら保守政党とサンクチュアリ教会らカルト宗教が『行き過ぎた人権教育・フェミニズムはコミンテルンの陰謀!日本の家族を破壊し、共産主義の洗脳しようとしている』と連呼している
2022/02/06 17:50
y-mat2006
共同親権厨こわい。
2022/02/06 17:51
musashinotan
自民党はDV加害者の味方です(立憲・泉健太も共同親権賛成派なのだが)
2022/02/06 17:53
toro-chan
共同親権だと背後にDVがあるという思い込みは必ずしも正しくない。家庭裁判所はちゃんと判断しているのだろうか?母親の言い分だけ聞くのは賛成できない。私は父親側になったが、それは母親が放棄したから。
2022/02/06 17:53
aya_momo
DVを支援する議連があるのか。
2022/02/06 17:54
aobyoutann
“日本のストーカー規制法は、おかしい。絶対おかしい” 海外だと離婚協議中に子供を連れ去ったら誘拐だから。日本の常識がおかしいのは確か。
2022/02/06 17:56
Ano2mouse
んで、本件のようなDV回避のための緊急保護政策と、ハーグ条約違反で海外父&邦人母間で頻繁する国外連れ去り離婚問題とをわざと混同して「連れ去り案件解決を阻む抵抗勢力め」とレッテル貼り非難するまでがセット。
2022/02/06 18:01
Helfard
これ面白いサービスだな。内容については外野から何か言えることでもない。
2022/02/06 18:05
nunune
なにこれ?意図的に別の問題を混ぜて共同親権とか父親の親権獲得を潰したいの?DV親はきちんと法に則って裁かれて接近も禁止されればいいけど、それと片親による子供の連れ去りは本質的に別問題でしょ。
2022/02/06 18:05
tianbale-battle
現代ホラー。お化けより人間が怖い。
2022/02/06 18:18
notio
逆パターンでも酷い話があり、制度移行の隙間をどう埋めるかなのだが、その術は法に反する場合も倫理に反する場合もあり、その上穴を利用する人も現れるし、当事者にとってはそれらの事情はどうでもいいことである。
2022/02/06 18:25
sika2
まあよくある話、だった。
2022/02/06 18:25
Capricornus
DV親からの離別は正当な理由となるようカウンターの措置が必要だな。それまでは法として整備不十分で履行しなくていいと思う。ただし中には本当に虚偽DVのケースもあったりするだろうし、その配慮も要ると思う。
2022/02/06 18:26
spark7
共同親権界隈は変な人とも呉越同舟してる感あるけどいずれ袂を分かてるのかね。
2022/02/06 18:27
Lhankor_Mhy
15年前にブログ記事を書いてた。realtor-readyabooks.hatenablog.com
2022/02/06 18:31
akiat
DVの証拠を残しといた方がいいね。
2022/02/06 18:33
mukudori69
共同親権に手放しで賛成できない理由。
2022/02/06 18:36
h1roto
真実は藪の中。これだけを見て男女どっちが悪いと決めつけて攻撃的な言動してる人々は考え直した方がいい。中立の立場で解決に動ける機関があればいいけど今の日本では難しそう
2022/02/06 18:37
crowzz
昭和で失敗だった点が平成で補正されて今の時代があると思っている。補正された点が全て正しいとは思わないが、DVとかハラスメントは過去の遺物であってほしい。
2022/02/06 18:40
repon
自民党の深部にカルトが食い込んでいる、その兵站はどうやって築かれていて、どうやったら潰せるのだろう。
2022/02/06 18:41
Betty999
政治家って、基本的に頭のネジがどこか飛んだ人しかならないじゃん。世襲が指示されるのもある程度わかるんだよね。家名に泥を濡れないから、ある程度の酷さの範囲で留まるから。
2022/02/06 18:41
gunjoutarou
片方の言い分だけ聞いても分からんわな
2022/02/06 18:53
ToTheEndOfTime
法律の抜け道があることは長く危惧されてきていて議論されてきていたはず。こんなストーキングのツールに使われるのはあるまじきことです。本当に辛い思いをしている連れ去られ側は耐え難いことでしょう。
2022/02/06 18:54
sumomo-kun
共同親権には賛成だが、DVを発見しやすくし、発見し次第、保護&親権停止する運用がなされるようになってからだよな。それがないと単に虐待を推進するだけ。
2022/02/06 18:58
tune_tuber
共同親権反対派って、暗黙のうちに加害者を男親に設定するけど、実際には児童虐待の加害者は圧倒的に母親が多いことを無視していますよね。加害親に連れられて行った子はどうなっちゃうんでしょうね。
2022/02/06 18:59
domimimisoso
理想を言えば、DV夫に対しては裁判でDVを証明して裁判所に接近禁止命令を出してもらうのがスジなんだけど、その辺が日本ではうまく回ってない感じがある。
2022/02/06 19:04
kazuau
共同親権は子どもの権利なんだから、当の子供が拒否したら面会拒絶して良いと思うんだな。子供の意思確認の方法は検討する必要があるけど、概ね技術的な問題に過ぎないよね
2022/02/06 19:04
hate_flag
共同親権は良いものかもしれないが、現状推進してる連中が頭おかしいので今のところは賛成できない。そいつらが全員いなくなってから議論を始めよう。
2022/02/06 19:05
arrack
単独親権は家制度の名残なので両性平等から早々に共同親権に移行すべきもの。たまたま現在母親に付きやすいから言わないだけで、時代が時代なら母親側から主張されていたであろう。DVは別制度で対応すべし。
2022/02/06 19:06
quabbin
共同養育支援議連側は、「(DVで離別したが)子どもに会わせない限り養育費を払いたくない配偶者」を支援しているように見えるのは「ミスリード」とのこと。牧原、柴山議員ともに、埼玉の自民党議員なのな。
2022/02/06 19:07
xevra
DVは脳の病気。共同養育支援議員連盟のような基地外組織は市民の敵。破防法を適用して全員措置入院させて投薬とカウンセリングで治療すべき。
2022/02/06 19:07
hrmk4
去年見たまとめもこの人だった。togetter.com ミツカンのとか連れ去られてすがるのがDVで逃げられたのと同じとこなのがややこしい。逃げてる時に法廷になんて行けないし。
2022/02/06 19:16
todomadrid
共同親権の話を日本でも進めるつもりなら、こういうDVの例を見逃さない繊細な対応が必須。子供の安全と幸福が第一。
2022/02/06 19:18
yunojix
子どもを元配偶者に「連れ去られた」「誘拐された」なんて大きく騒ぎ立てて、その子ども自身の暮らしにいい影響があるわけがない。あの人たちは自分のことしか考えてない。
2022/02/06 19:35
popopoyyy
女子供を奴隷みたいに扱いたがる自民党。残念なのが女議員もにこにこ賛同しているところ。当事者意識が無さすぎる。頭どうなってんだ。
2022/02/06 19:37
kagehiens
この話題から世襲擁護につなげるコメントがあって逆に感心してしまった。晴明の時代からの名家らしいけど最低最悪の呼び声高かったよね。
2022/02/06 19:45
matchy2
子ども家庭庁の活躍が目に浮かびますね(白目
2022/02/06 19:46
differential
私は共同親権に法改正したほうがいいと思ってるけど、今それをロビイングしてる人(主に男性)たちの筋があまりにも悪過ぎて、本当に困ったものですよ
2022/02/06 19:48
atahara
「諸外国と違い、日本のストーカー規制法には「恋慕の情要件」というものがあります。だからこそ子どもにロックオンしてるんですよ、うちの父も、彼らも。」
2022/02/06 19:52
kangiren
2世議員の多い自民党の弊害。
2022/02/06 19:54
sarutoru
→共同親権を要望してる当事者は元パートナーとどういう葛藤を抱えている人々なのか。そこが知りたい。虚偽DVと盛んに話題にしてる当事者は元パートナーからDV主張をされていたのかなど。
2022/02/06 19:55
hedgehogx
女性車両や昼間住宅街にいる男性が警戒されるとかトランス女湯とかと同様、その差別でしか被害者を守れない現状をどうにかするのが先。ゴミな現状そのまま差別反対と騒ぐだけなのは自己愛が肥大しすぎてる
2022/02/06 19:57
kick-my-ass
で、DV以外で別れて連れ去られて会えない男親の権利はどうするんですか?DVするヤツがいるからしない人の権利も無視でいいんですか?それって外国人差別するレイシストと何が違うんですか?
2022/02/06 20:07
daibutsuda
DVはDVで対処すべき問題で、この記事ではそこをおそらくわざと混同して共同親権否定に誘導していて、議論の筋が悪いなと思う。もちろんDVはいけないが、だから他のことも捻じ曲げていいとはならない。
2022/02/06 20:16
KAN3
DVも誘拐も許してはいけない。DVをした明確な証拠があればちゃんと逮捕して面会できないようにして、そうでない場合はちゃんと会えるように制度を構築するべき。
2022/02/06 20:18
oka_mailer
一般的にはお行儀がよろしくないとされてはいるけど、それでもこれは「誰が言ってるかが問題」と思う。
2022/02/06 20:28
mventura
子どもの意見は重視されないんだろうか。母親に言わされてるになってしまうのかな。
2022/02/06 20:29
cha16
子どもに会えないのは共同親権の問題ではありません。離婚前の別居中なら親権はあるけど会えないでしょ?その原因は、出て行かれる前の言動に問題があることがほとんどです。
2022/02/06 20:32
Gka
DV防止法と共同親権は両立する別の枠組みなので…かなり偏った典型的な政治垢。
2022/02/06 20:34
niemands
共同親権推進派の議員が、DVシェルターの場所バラしたりとか、アレな人たち多いのよね…。制度としてはあったら良いと思うんだけど、悪用される未来しか見えなくて。
2022/02/06 20:37
yasoya
人権問題として明確に批判されてるし少なくとも現状の制度は問題あるんだろうけど、色々慎重になるべきなのも分かる。というか感覚的には今のままがいいとすら思う。海外だとここら辺の問題どう処理してんだろな。
2022/02/06 20:38
naruruu
死別や離別で赤ちゃんを残されて困ってる人の赤ちゃんを預かる家で育った時期があるけど、大抵の男親は送迎もままならず祖母か乳児院に預ける結末になってた。一般的な会社員男性が本当に親権欲しいか怪しく思う。
2022/02/06 20:43
budgerigars_budgies
共同親権主張者に対しては現状相当警戒している。参考note.com
2022/02/06 20:55
kori3110
数え役満どころではないエグさ……まっとうに共同親権を訴える派にもいい迷惑だろう/怨恨などによるストーキングが規制されない(恋愛絡まないから)ってのは法改正して欲しいよね
2022/02/06 21:00
ikanosuke
個別のケースには言及しない。世の中にはDVも虚偽DVも存在はしており、どちらにも配慮して制度設計されねばならない。またDVが事実であっても、自覚無きDV加害者の主観では虚偽という、認知の歪みもままある。
2022/02/06 21:02
cleome088
共同親権は子供の人権ではあるが、日本はどうも「人権」が無視されて女は男の所有物、子供は大人の所有物になりがちなのでまず天賦の人権から始めないといけないのよね…。
2022/02/06 21:16
breathemeditatethink
母親の一方的な子供誘拐は問題だが、かといってDV親が親権を許されるべきではない。/が、なんかこの人、政治に詳しすぎて眉唾ものかなあという気がする。何歳の設定?/いずれにせよ裁判でDV証言すりゃよさそ。
2022/02/06 21:17
timetrain
性欲と混在した支配欲が一番たち悪いと思ってるけど、こういう事例を見ると支配欲よりももっと下衆な所有欲なのではないかと思う気がする。
2022/02/06 21:18
tettekete37564
そう、自民党ならね!by A○ple / だって自民党だもの by みつ○
2022/02/06 21:25
metaruna
DVと最近話題の母親による連れ去りの問題を混同するな。DVはいけないし、母親の連れ去りもいけない。「すべて父親のDVによって母親が子供を連れ去っている」というデマを流さないで議論してほしい。男性にも権利はある
2022/02/06 21:54
Kenju
連れ去りが合法なのもおかしいので……。あちらを立てればこちらが立たず。小さいうちというのがどれくらいのことかわからないけど、毎日のように父親への文句を言っていれば洗脳は容易だから、DVも確定かわからん。
2022/02/06 21:57
rosaline
ブクマ。
2022/02/06 21:58
sp_fr_v7_2011
これ自称被害者様視点からの言い分だけでしょ? 離婚後の母親に幾度となく刷り込まれた憎悪の念を真に受ける前に、もう一方の言い分聞かんことには、悪しき日本的母方偏重親権決定慣例の弊害の解消には覚束んよ。
2022/02/06 22:04
worris
共同親権を主張してるのはこんなのばっかり。 id:entry:4711896351864766178 では共同親権に賛成するブコメが圧倒的だったけど。
2022/02/06 22:08
boshi
2022/02/06 22:13
kohgethu
そもそも夫からの家庭内暴力から逃げた状況を「誘拐」と「誘導したい人たち」が呆れるほどいる時点で「これどうしたらいいの?」状態だ。夫が子どもを取り返したら、その先にあるのは「家庭内性的虐待」だよ。
2022/02/06 22:28
hilda_i
親権って子供を殴ったり飢えさせたりレイプしたり変態に売ったりする権利ではないのよ。/マジで問題ある母親が子供をつれて出てってしまう事もあるけど、警察から接近禁止令出てるDV男に子を会わせるとか危険でしょ。
2022/02/06 22:33
multipleminorityidentities
今更連れ戻してまた暴力振るったり支配したりする気かな?
2022/02/06 22:34
kiyo_hiko
もっとシステマティックに解決しろ。離婚親同士はせめて月一で子供の進路会議を義務付けろ。子供の人生が台風の中の紙屑みたいな現状を何とかしろ。性愛とか持ち込むな。ゴミ親を引いた身としていたく迷惑している
2022/02/06 22:38
geopolitics
女性の特権で守られていたから対処法が確立していないからかも。特権潰し方法論が出始めている。
2022/02/06 22:46
sakidatsumono
共同親権,まともじゃない親に与えてはダメなものだ.
2022/02/06 22:48
skgctom
子供が関わる法は何よりもまず子供自身の安全と幸福が優先されるべきだ。父母いずれのみでなく両方が糞な場合もあるし子供に関われる人間は親だけじゃない。子供を虐待から守る事を第一義とした第三者の介入を望む
2022/02/06 22:50
Angelhealing
実の祖父母と実の両親と親戚に恵まれていて感謝しかない。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ありがとうございます。
2022/02/06 23:13
lb501
なんでDVの人ってそう執着するんだろう。執着するからDVになるのか。
2022/02/06 23:18
lawikakog
国民は自民党の家族観にフィットさせてね!
2022/02/06 23:45
porimern
ちらっと見たが無茶苦茶な話過ぎる
2022/02/06 23:48
kaerudayo
“「共同養育支援議員連盟」に改名して、離婚後共同養育と共同親権をかかげてるんだって。テイのいいストーカー合法化ですよねこれ。”
2022/02/06 23:50
taguch1
何が本当かわからないけど、ちゃんと問題を理解するためには個人的な物語を一旦排除して文脈を読み取る力がいるんだな。精進しよう。
2022/02/06 23:52
LuckyBagMan
これ、どっちもどっちというか、どっちも穴ふさがないと駄目ってことでは…? なんにせよ、極力子供が酷い目に遭わないようにすべきだとは思う
2022/02/06 23:54
HanPanna
DVやモラハラ、養育費の不払いが認めらたら共同親権没収でいいんじゃないか。
2022/02/06 23:54
gryphon
「猫さんの父親氏がDV行為を行っていたり、ストーカー規制法違反などを行っていた犯罪者である」という、かなり深刻な告発なわけですが、それが事実かそうでないかが、司法の場などで明白になることを祈ります
2022/02/06 23:55
nico-at
"彼らが6年ほど前にゴリ押し議員立法しようとしたのがあの悪名高い「親子断絶防止法案」""ここが「共同養育支援議員連盟」に改名して、離婚後共同養育と共同親権をかかげてる""テイのいいストーカー合法化ですよね"
2022/02/07 00:22
aa_R_waiwai
男親が養育費を渡さない問題の解決とかを両立させるべきだとは思う。ただし、今の親権問題を放置して良いとする連中は、このDVオヤジの同類(DVした訳でもない親と会わせるかどうか、子に決めさせないのもDV)。
2022/02/07 00:32
moandsa
どうしたらいいの。また被害側が証拠集めだとかまた自衛しないといけないのか。共同親権自体は子供にとっていい側面あると思うけど、推進してる人たちがきな臭すぎて、誰も子供の為を考えてなさそうで残念だよ。
2022/02/07 00:43
Andrion
DVも問題だし、連れ去りも問題だし、弁護士は揉めるほど儲かるので会わせないし、警察は関わろうとしないしで、まぁ何とかしろとは思う。
2022/02/07 00:45
alt-native
議連のHP見たけど、養育支援と言いながら、子供のこと全然書いてないの。主張が全て親目線でワロタ。oyako-law.org
2022/02/07 00:48
T_Tachibana
奥さんに暴力振るう人間が、子供には振るわないなんて事はまず無いわけでね。だから子供にも接近禁止がデフォでなきゃおかしいと思うのよ。
2022/02/07 01:14
ken-baan
絶句…こんなものがあるのか…
2022/02/07 01:16
about42
…端的に子供に面会ならFPICの面会交流プログラムとかあります。第三者付き添いとか。まぁ有料なのですが直接でナシつぶてなら相談もありかと。共同親権なら寄与分も離婚時に考慮されるんかな…
2022/02/07 03:21
kusigahama
ストーカー規制法の恋愛/好意要件なぁ。問題になるのは恋愛ではなく執着の部分だろうし、憎悪/拒絶型ストーカーってのもいるわけで、規制の実施は動機を問わず行動によってのみ判断されて欲しい。
2022/02/07 03:23
studycalnu0220
そもそも小さい時に別れてるなら、本当にDVやっていたかも不明。 一緒にいた母親がDV受けていたと言ってたら無条件に信じるし、父親の悪口をずっと聞いてればそれを信じるだろう。 一方の意見だけ聞くのは危険
2022/02/07 03:29
uyotrace
b:id:entry:4705311163949889570 で勢いづいていた親がkもとい「共同親権派」の皆さんが何やら歯切れ悪いの一体どうしたんですかね / 何故かリベラルガーが涌いてたのも元締めが柴山昌彦 (自民) というので合点がいった
2022/02/07 03:33
miwa84
とにかく子供の幸福を第一に考えてほしい.そして被害者のケアを.可能なら加害者への自覚の促し,治療を.ともあれ被害者のことを考えた対応を望む.ましてや子供は無力なのだから onl.la
2022/02/07 04:33
vrgrht
欧米が共同親権で日本の母親が子供拉致してると言ってきた大元で、日本の男が主体で言ってきたわけではない。欧州は対日非難決議を出すまでにかなり調査して、日本の母親が子供拉致しまくってるとね。米は国際手配中
2022/02/07 05:12
Re-birth
離婚して父に子供合わせるたびに楽しかったら不機嫌になる母とか板挟みな子供とかあるし海外でもドラマじゃ必ず揉めるし(アントマンは珍しく超円満)DV問題なくても難しいんだよね…
2022/02/07 05:51
howlingpot
DVは児相やストーカー規制法の強化など個別にパッチを当てる方が合理的。男女の労働格差が酷いから単独親権運用が合理的になってるだけで、デフォルトがジェンダーベースでOKなら民間の入試差別も合理的運用になる。
2022/02/07 06:00
sunamandala
こわ
2022/02/07 06:10
mikiponnsuke
家庭内の暴力の証明の難しさも理由の一つ。個人的には、妻の家出の理由になり得る「父親の不在」「ワンオペ育児」が、それ相応の重みを当の本人及び周囲の人間から理解されないのも問題なのかな、とは思う。
2022/02/07 06:18
July1st2017
先の衆院選で牧原氏と枝野氏しか選択肢がなくて頭を抱えた事を思い出したよ…。
2022/02/07 06:31
circled
犯罪者の方が議員連盟に働きかけて法律的にDV被害を拡大しようとするの凄いよね。正式な手続きを経て犯罪が合法化されました!(犯罪じゃなくなりました!)みたいな状況で、政治力を感じる。絶望感。
2022/02/07 06:41
hiro-okawari
恐ろしい…あの界隈の異常さはもっと知れ渡るべき。
2022/02/07 06:51
kappateki
DVも連れ去りも同等にダメというが、離婚進める数ヶ月の間危険な状況に子ども置いておけるもの?避難は必要では。ウォーキングデッドのキャロルもDVで子供連れてシェルターにいたことあるって言ってたし
2022/02/07 07:13
shoh8
街宣とかで、こいつらに近づいたらまずいなっていう主張してたからほんとに怖い
2022/02/07 08:22
Shin-Fedor
全部事実かどうかは保留しつつ、こうした事は実際に世界中にある現実。俺は9条に自衛隊明記は賛同するものなのだが、自民の改憲案はどさくさ紛れに家族や道徳や福祉に関するクソみたいな改変が多い。1個ずつやれよ。
2022/02/07 08:22
haha64
体罰の会関係者は子供を痣が残るほど殴って児相に保護されたのに「児相連れ去り」って訴訟起こしてる。それを全面的にバックアップしたのが南出喜久治・國體護持塾塾長。そういう人による「共同親権」の推進……
2022/02/07 08:25
frantic87
柴山先生ね。もう50代なのに若い頃の写真を選挙ポスターに使うのはやめたほうがいいと思います。
2022/02/07 09:00
okami-no-sacchan
おかしな親から逃げる権利も法的に保証しないとな
2022/02/07 09:24
pikopikopan
共同親権はこういうDVは対象外にした方がいいと思うな・・・。連れ去りっていうなら、子供を両親から離して安全な場所に保護出来る仕組み作らないと、子供を守ることが出来ない。
2022/02/07 09:25
urtz
虚偽DVは実際にあるので、録画録音診断書、日々の記録、証言等々で客観的に固めていかないと行政としても困るだろう。ただ、日本においては無根拠でも虚偽でも夫DVに限りDV告発も妻の子の連れ去りも認められる。
2022/02/07 09:45
muchonov
ネットの共同親権推進界隈、「ちょっと手を上げただけなのに」とか普通に書いちゃうような人達がつるんでこういう運動体に糾合されてる感があって結構怖い。はてブ上にもブクマ互助会がある bit.ly
2022/02/07 09:48
mkotatsu
"諸外国と違い、日本のストーカー規制法には「恋慕の情要件」というものがあります"知らんかった / 誘拐は犯罪というが、残した子供が死んだら「逃げた母親」のせい。子供の安全が守れるなら共同親権は良い話なんだが
2022/02/07 09:48
EoH-GS
某ブコメの変わり身の速さに驚きを隠せないんだが……。
2022/02/07 10:16
ken530000
親学推進議員連盟と同じ匂いがするな。子供にとって何がベストかを基準に考えて欲しい。
2022/02/07 10:21
hiruhikoando
枝野に負けすぎてダボハゼの様にいろいろ回った結果有象無象の宗教関係者や右翼活動家がウロチョロしてるな牧原秀樹。衆院選の街頭演説なんかどこのヤクザの出入りか?てくらい殺伐としてた。
2022/02/07 10:24
qyosshy
離婚・親権というマクロの問題と私はDV被害者というミクロの問題を混同すべきではないと思う。DVはDVできちんと法で対処し、会わせない・誘拐という問題もまたきちんと法で対処すべき。
2022/02/07 10:30
hiby
事実かどうかは置いといても子供のためと名についているモノは9割がたロクなもんじゃないしなあ。こども家庭庁も秒速で劣化して発足前にやべー組織になりつつあるし。自民党にとって子供はずっとモノなんだよな。
2022/02/07 11:28
tweakk
たしかに…“オウム真理教についてのルポを読んだときと似た心境”
2022/02/07 11:39
segawashin
元々はリベラル側も好意的だった共同親権にここ数年で保守カルト界隈が猛然と浸食してきて、明らかなDV元父・夫の支持を拡大して変にオラついた、とてもじゃないが賛同できない界隈にしてしまったのはなんでなのか。
2022/02/07 11:51
Snail
これはこれで怖い話だと思うし、色々なケースがあるから一概に語れないんだろうが、この件に関してははすみとしこさんに是非見解を伺いたいところ。確かそれ系の本を出していたはず。
2022/02/07 11:56
sigwyg
片親疎外そのものは、主に国際結婚で問題になってるからなあ。マジで会いたくても会えない人は多く、そういう人からは支持されるだろう。難しい問題やね
2022/02/07 12:05
Tatada
棘でもないまとめに、それも猫アイコンのものにコメントしてもあれだけど。その話が母のでっちあげである可能性というのが排除できない以上…って話で。父母逆でも同じ。一方の主張では議論すらできない。
2022/02/07 12:38
kamezo
議連もヤバいが〈日本のストーカー規制法には「恋慕の情要件」というものがあります〉〈父が[母の]次に私につきまとってもそれは「ストーカー事案」ではない〉ってのもやばい。事実なのかしら。
2022/02/07 12:39
tiger-kirin
あー、ハコヅメでも恋愛感情がないからストーカー立案出来ない事案あったな。変だよね。
2022/02/07 12:52
fukken
ヤベーのの肩を持つから支援者が減り、支援者が減った結果ヤベーのしか残ってない、みたいな感じなんだろうな。
2022/02/07 13:03
Domino-R
オマエラさあ、これ親権とか面会権とかの問題じゃないってわからない? 連中は「ストーカー規制法」の「恋慕の情要件」をハックしてる。これ「連れ去り」を口実にした母親への心理的なDVの継続が目的なのよ。
2022/02/07 13:05
zaikabou
共同親権は基本的に支持しているけど、Twitterとかネットで積極的に推進している界隈が本当にヤベえんだよな…
2022/02/07 18:17
out5963
どちらかが嘘をついているならまだしも、両者が自分の主観で主張している可能性を感じる。ただ、DV夫であったとしても、父であったことはかわらない。子供と元妻は別人・別人格だし、一般論では何も言えないなぁ。
2022/02/07 18:21
yuzuk45
絶縁が無理なら大人しく●んでほしいよな・・・。
2022/02/08 04:16
muryan_tap3
虚偽のDVがないことはないのだろうがDV被害を訴え記録に残した人より、逃げる事を優先にしてDVを訴えず養育費の権利も投げうつ選択をした人の方がはるかに多いと思うのだがそこらへんを考えずにこの問題を論じてもね…
2022/02/08 13:36
moodyzfcd
「恋愛感情」なければストーカーでない? 法改正で議論 www.asahi.com / 牧原議員同僚の件はこのツイートなら同僚が相談を受け引き継いだ、かな? twitter.com