2021/06/06 05:42
KoshianX
快楽主義者なので快楽のコスパはいつも気にしてるな。コスパの悪い快楽は苦痛を伴うのでなあ。
2021/06/06 05:45
kanose
コスパコスパ連発されると「コスプレパーティ」とか思ってしまう
2021/06/06 06:58
flowing_chocolate
コスパコスパ言ってる人の8割はコストしか見てない印象。
2021/06/06 08:40
shields-pikes
店でメニューを選ぶ時には原価率が高いものを選ぶことにしてる、ってドヤ顔で言ってた人がいて、いや、自分の食べたいもの食えよ! って思った。
2021/06/06 12:46
togetter
興味がないけどするべきことはコスパを求めて、好きなことに全ベットが理想かも...?
2021/06/06 12:58
Kil
コスパ気にしすぎな人、パフォーマンスの方をちゃんと評価してないと思うんだよなぁ。
2021/06/06 13:21
sakunyo
コスパはどうでも良いけどコスプレは好きです!!
2021/06/06 13:23
asitanoyamasita
「適度に頑張らずに済んで、それでいてわりと幸せな、ローコストミドルリターンな良コスパの人生」なら、俺は願ったり叶ったりかも…
2021/06/06 13:24
srgy
高価な墓石を建てるより 安くても費用対効果がいい墓石の方が素晴らしい
2021/06/06 13:30
mujisoshina
基本的に効率は求めるものだけど、コスパと言う言葉には目先の損得しか考えないような軽薄さを感じる。
2021/06/06 13:47
yetch
その人は同じ口で別の高級品を「実質無料」と言ってるよ。あなたといる時は安く済ませたいだけ。
2021/06/06 13:59
mirai28724
遺言は「葬式いらない。墓にも入れないで。灰は海とかで捨てて」とかになる違う?自分の親だったら結構ありがたい。
2021/06/06 14:00
kingate
コスパのパフォーマンスは気にしてないだろ。コストだけ。そういうのがコモディティ。
2021/06/06 14:05
ywdc
効率とリソース管理は人生で極めて有用だろうに。皆余裕あるのね。この場合は手段が目的化してる部分に警鐘を鳴らしているんだろうけど
2021/06/06 14:27
yarumato
“恋愛とか結婚とかコスパ悪いのに何故する人いるんだろう? って言う人多いけど、その答えは得られるベネフィットが大きいからです。しかも愛とか幸福とか金では買えない物”
2021/06/06 14:28
shimokiyo
コストは数字なので簡単に理解できるけど、パフォーマンスの方は数値化されないし違いを理解できない人も多いので結局コストだけみて安いものが良いとなっているだけの人が多そう。
2021/06/06 15:08
osugi828
コスト、パフォーマンス、ベネフィットが三位一体なのに、ベネフィットが無視されてる現状なんなんだろうね。ベネフィットが全てだよ。
2021/06/06 15:09
y_as
コスパにこだわる太宰治「コスパの悪い生涯を送って来ました。」
2021/06/06 15:10
kirifuu
コスパで判断するところとコスパ無視してリソースぶっこむところの判定を自分の中で持ってるだろ普通。全部コスパで判断する奴なんて実際おらんやろ。
2021/06/06 15:25
miyatad
コスパ求めるのは、自分が持つ僅かなリソースで最大の効果=幸せを手に入れるため。コスパを求めることは手段であることは自明で、死ぬ時も結局幸せだったか?がポイントになるだろう。
2021/06/06 15:41
haccian
ほんなら、あえてコスパ悪い選択肢選べば良いじゃん。俺はそんな馬鹿なことはしないけど
2021/06/06 15:47
Windfola
松屋大好きでも連続すれば効用下がってコスパ悪化するし体調でも変わる。その時は「リッチなご飯でリセット」が普通にコスパ良い。真剣にコスパを追求せず固定買い続ける奴が駄目。
2021/06/06 15:48
finefinethankyou
パフォーマンスをどう定義するかだな。限られたソースで自分の幸せを最大化できたという意味なら満足じゃないか。
2021/06/06 15:55
cl-gaku
ちまちま稼いだ分を注ぎ込む先が1点あるもんじゃないのか?そうじゃないと虚しすぎん?知らんけど
2021/06/06 15:56
hagane
コスパ気にすることとしないことくらい分けてんじゃないの?後者のために余計なことにコスト割けないとかじゃないの?
2021/06/06 15:57
north_korea
死ねるでしょ。逆になんで死ねないと思ったのか。
2021/06/06 15:57
klaps
釣り銭でてくる人生
2021/06/06 15:59
mayumayu_nimolove
増田よりいい人生だと思う。なぜなら、私は他人のことなんか気にしないから。他人を気にしすぎる人は死ぬまでそのまま。他人の評価ばかりして、結局自分は何やりたかったの?と気づくのは棺桶の中だ。
2021/06/06 16:13
ll1a9o3ll
ここ一番でパーッと使うために、どうでもいいところはコスパで詰めるんや。というか、百均の薄くてペラペラの製品のほうが軽くて小ぶりで取り回しが良かったりして、コスパという概念も捨てたもんじゃないと最近思う
2021/06/06 16:16
ayumun
相続対策バッチリで亡くなるのだろうな。葬儀屋とか散骨業者もバッチリ手配してて。親族だったらありがたいから良いんじゃないすか。
2021/06/06 16:17
yujilabo
かけられるコストの総額が同じだったら、コスパを求める人はなんとか上手く生き延びられるけど、意識しない人は有事の際に手も足も出なくなるだろう。言葉巧みに無駄遣いを正当化してるだけでは?
2021/06/06 16:19
drunkghost
コストパフォーマンスではなくコストカットだよなぁ。
2021/06/06 16:29
monacal
コスパ連呼する人は大抵単なるセコケチ。個人の観測範囲だけど。ケチることしか考えられないとリスク判断力も落ちて、必要な出費さえ渋るようになる。さらに自分の利のみ考えて周りに費用負担を押し付けたり。
2021/06/06 16:31
flont
考える余裕のない人が無駄金使って金持ちは節約するといういつものアレ
2021/06/06 16:37
tomiyai
かといってコスパ気にしない方が幸せってわけでもないんやから好きにすればええやん。
2021/06/06 16:38
lady_joker
「何かにつけて「コスパ」を求める人」というのがもう非実在のファンタジーだと思う。コスパにうるさい人でも、それ以外の尺度くらいなんぼか持ってるでしょ人間だもの
2021/06/06 16:39
camellow
高いモノにカネを使って(品質がどうかは別として)贅沢した気分で満足する人がいるようにコスパを追い求めて得る満足もあるのでは。個人的には度を越したコスパ追求は好きじゃないけど。
2021/06/06 16:41
gooeyblob
極端すぎるわ 何でいきなり話が今際の際にすっ飛ぶのか
2021/06/06 16:42
aceraceae
苦労ばかりしてたらコスパの悪い人生だし苦労以上の幸福が得られていればコスパのいい人生だったと思うだろうな。
2021/06/06 16:49
lectro3000
国が貧しくなるほど国民はコスパ至上主義になる傾向にある。何かにつけてコスパと口にする人が増えているのはまさに日本の凋落の表れなのだと実感する。
2021/06/06 16:50
kkobayashi
使うとこではドーンと使ってるんじゃない?
2021/06/06 17:06
spark7
基本ただの吝嗇家であって死に際に満足も不満足もないと思うよ。性格とか気質みたいなもんだろ
2021/06/06 17:28
kazuya030
自分もコスパ廚なんだけど、コスパ廚は足るを知る、現状に満足する力があると望ましいと思ってる。最近は、なんか贅沢しちゃったな〜、こんな贅沢していいのかな?って思いながら過ごしてる。
2021/06/06 17:30
minatonet
資産いっぱい残して死ぬより、借金返さずに寿命まっとうして死ぬ方が、勝った感がある
2021/06/06 17:43
orisaku
また何かしら刺さったんか? 刺さりまくったんかお前ら?
2021/06/06 17:43
mventura
合理性合理性いう行政にも同じこといいたい。
2021/06/06 17:46
gabill
コスパも正義も名声も愛も、結局は物差しの1つに過ぎない。死ねば無になるとも言えるし、ならないと本人が信じてるならそれはそれで正解。
2021/06/06 17:56
msn_kdm
人の人生にとやかく言うのはコスパ悪いと思ってます
2021/06/06 17:57
takahiro_kihara
♪コスパのおかげでいい人生だったと俺は言うから必ず言うからbyさだまさし
2021/06/06 17:58
Gelsy
それって最大限しあわせな人生だった、ということじゃないの。ああ、コストってお金のことだけだと思ってるのかな?
2021/06/06 18:01
c_shiika
コスパを検討するためのコストってコスパに見合ってる? って思ったりする
2021/06/06 18:02
sabinezu
3円安い玉子を買いに隣町まで買いに行く生き方ね。時間は無料の人ね。
2021/06/06 18:06
kurotsuraherasagi
そういう話じゃないかもしれないけど、「幸せだなぁ」と思った瞬間それまで費やした苦労や時間や費用をすべて忘れる自分はコスパのいい人生送ってるなと思う。
2021/06/06 18:07
tasknow
最後の瞬間のためにコスパを犠牲にするなんてコスパ悪いじゃん何言ってんの
2021/06/06 18:07
pavlocat
コスパ考えるのって「ちょっと遠いけど野菜が安くて新鮮なこっちのスーパーに行こう」とかそういうのよな。就職、結婚、出産あたりはコスパで決めることではないよね(てかそんな人いるの?)
2021/06/06 18:09
princo_matsuri
自転車と創作が趣味のワイ、間違いなくコスパいい人生だった
2021/06/06 18:10
monotonus
Twitterで流れてくる節約術系はどれも本当にしょうもなくて泣けてくるんだよな
2021/06/06 18:16
w1234567
損な買い物してもこれはまあ喜捨で徳を積んだと思って納得してる
2021/06/06 18:27
ChieOsanai
できるだろう。なぜできないと思った?
2021/06/06 18:29
dbfireball
俺は「コスパ」って単語大嫌い
2021/06/06 18:29
uehaj
確かに死ぬ間際に思い出すのはコスト無関係にかけがえのないものだけだ。
2021/06/06 18:33
peketamin
コスパ→パスタ→七夕→たぬき→きつね→ねだか→カマキリ→リス→スノコ→コスパ
2021/06/06 18:34
yokosuque
経営管理や財務に異動直後の人、管理会計を学んだ直後の人あるある。
2021/06/06 18:35
kusaret
最期の瞬間のために生きているわけでないし
2021/06/06 18:39
tk_e
費用対効果の良い人生であった…と満足出来るなら結構良い気がする(あんま良くない
2021/06/06 18:40
kitaindia00
不老不死オススメ
2021/06/06 18:41
TakamoriTarou
人生の目的なんかひとそれぞれなんだから、普通に満足できるのでは?
2021/06/06 18:45
NEXTAltair
最後に無駄なことをやったなと思えないならそれは最高の人生だろう
2021/06/06 18:50
mito2
俺より先に死んではいけない
2021/06/06 18:54
kazukan
パフォーマンス評価できてないというか、パフォーマンス同じくらいだから安い方がいいやという思考です(わたし)
2021/06/06 18:56
korimakio
貧乏学生の頃、同じ値段ならカロリー高いのを選ぶというコスパならぬコスカロを提唱する先輩がいた
2021/06/06 18:58
advancive61
パフォーマンスは自分次第なとこもあると思う。
2021/06/06 19:00
bobniku
コスパを求めるところと、お金をかけるところが多様化してるだけな気もするが…。盲目的に全てにコスパ求める人もいるか…
2021/06/06 19:01
xevra
ビジネスはコスパを求めるもので、人生は幸せを求めるもの。ところが人生でコスパ求めるバカが量産されて日本は壊れ始めた。そう言うゴミ屑は生きている価値がない
2021/06/06 19:04
noseld
分かる。幸せは不合理や不確実性の中にある。
2021/06/06 19:15
tohima
コスパを求めた結果に無駄遣いをするのが楽しいんだよ!
2021/06/06 19:20
gengo_k
いつからかコスパって言葉あんまり使わなくなったなぁ。要らないものには使わないし、要るものにはちゃんと金かけるようになったからかな。
2021/06/06 19:23
uva
パは自分の気持ち次第で変わるやん
2021/06/06 19:33
james-ramen
どのメディアで発言していたか忘れたが以前に宮台真司と東浩紀が合理的に人生を生きたいという相談に[だったら今すぐ自殺すればいい、人間なんて生きていてもコスパの悪い存在]と二人して言っていた
2021/06/06 19:48
bonogurashi
別にコスパ派ではないけど、人の価値観にうだうだ言うなよ
2021/06/06 19:53
dpdp
何かにつけてコスパを求める人、って他人の一面の評価でしかない。最後の瞬間に、コスパに思いを馳せる訳がないでしょ。
2021/06/06 19:53
catbears
グサッときてハッとするJK喝采ですね。コスパってパフォーマンスの測定期間が支払い分回収期間くらいの極小短期で測定してるのだろうから人生みたいなスパンは測定してない・できないのでは。
2021/06/06 19:53
aike
この場合のコスパって効率よく生きることのように思う。たとえば同じ80年の人生でも効率よく多くの本を読んだり多くの業績を上げたり多くのお金を得たり多くの旅行に行ったりして充実感があればコスパのいい人生。
2021/06/06 20:03
misochige
叩きやすい人を勝手に作り出してその概念を叩いて気持ちよくなってるだけのネットのいつものアレか
2021/06/06 20:12
Crone
「薬も過ぎれば毒となる」だからなぁと。ちょっとお得で幸せを感じるくらいならいいんだけど、拘りすぎると苦しいかもね。お釈迦様も執着は苦しみの元って説いてるし。
2021/06/06 20:12
mamiske
コスパを求めるのが趣味みたいなもんだろうから、趣味に没頭した人生で楽しそうではある
2021/06/06 20:13
y-pak
大阪人なら喜ぶ
2021/06/06 20:18
minboo
人生ってゼロから始まってゼロで終わるのにねぇ。
2021/06/06 20:23
Dai44
コスパ厨の95割はケチかビンボウ
2021/06/06 20:23
RIP-1202
長い目で見て無駄が多くても心豊かになる選択もあるね。1週間あたりのコスパ、1年のコスパ、10年のコスパ、いろいろあると思う。
2021/06/06 20:27
seachikin
ラーメンはスープにコストがかかってるからのみ残すのは払ったお金を捨てるようなもんと言って毎回全部飲み干す人もいるから極端な一部の損得に囚われてるんだろうなぁ。
2021/06/06 20:30
bilanciaa
ほんとに大事なものは取っておいてそれ以外でコスパ追い求めてるんでしょ。大事なものを見せてもらえない関係性なのでは?
2021/06/06 20:31
knknkn11626
割高な商品やサービスを選んで情弱扱いされるのが嫌なだけじゃないの?
2021/06/06 20:48
sudo_vi
パフォーマンスの定量化は難しいが、比較においてコストが数倍違うがパフォーマンスはさすがに数倍までは違わないだろうと判断できることは多いので、結果コスパ重視はコスト重視になりやすい
2021/06/06 20:49
shibainu46
本気でコスパ気にしてる人は、他人にコスパコスパ言ってる時間が勿体無くて言わないと思う。
2021/06/06 20:50
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
常に最善の選択してれば後悔は無い 後は自分じゃどうする事も出来無いんだしああすればとも思わない 必要な物を最安で 同機能で高い 必要な機能が無い物を買う方が可怪しい グラデならコスパで選んだ方が得 選ぶ時間含
2021/06/06 20:52
ufox
えー 人生に余裕を持たせるためにコスパのいい選択を取るんだと思うけどな
2021/06/06 20:56
tyhe
パフォーマンスの値を何にするか次第なのでは?
2021/06/06 20:57
checheche0520
パーティに一人いると重宝する(2人いるとウザくなる)
2021/06/06 21:01
tarume
人生はコスト項とパフォーマンス項の比じゃなくて差を最大化する問題じゃないの?機会損失を考えつつ複数の選択肢を比較するためのコスパ概念が最終評価に馴染む気はしない / 楽しいままで終わりたい賢者理論
2021/06/06 21:04
takanq
生まれてこなければ最高にコスパのいい人生だったって気づいて絶望するんだよ。
2021/06/06 21:09
unfiled-jp
仕事だったらコスパ重視するのは良いと思うけど、生活とか自分のことだったら、コスパよりもどれだけ満足得られるか?を考えたほうが良いと思ってます。
2021/06/06 21:11
taruhachi
同じだけ予算がある前提で考えると、コスパを追い求める事はより多くの経験と体験を積めるのでその生き方自体は何ら馬鹿にされるべきものではないと思う。
2021/06/06 21:16
KAZ99K
全員とは言わないが、コスパをdisることで効率の悪い自分の人生を自己弁護してないか?
2021/06/06 21:16
Ugu-nomicon
死ぬ間際にどん兵衛が100円で買えるドラッグストアに感謝したい。
2021/06/06 21:19
mur2
タイムマシン発明してジャン・ポール・ゲティにでも聞いては。
2021/06/06 21:21
snowboard_fan
ユニクロ、ダイソー、チェーン店のメシ。こういうところしか行けない人が自分を慰める言葉。それがコスパいい
2021/06/06 21:23
securecat
コスパコスパいう人はパに関してこんくらいって目算があって、かつその目算に対してこんくらいまでなら許容っていうコスがあるんだよ。つまり目標を明確にしてそこに邁進してるだけなので、つまりコスパがいい(謎
2021/06/06 21:28
htnmiki
5億円くれたら二度とコスパなんて言わねえよ(´・ω・`)
2021/06/06 21:33
kaputte
何かに全力をかけるための余力を捻出するのに時間・金・労力と、そこからどれくらい大きなリターンが得られるかを意識して行動するのはとても大切なこと。人生何もかも低コストに抑えようとするわけあるかよ。
2021/06/06 21:36
tnek
何かを我慢することだと勘違いしてるっぽい。
2021/06/06 21:37
dexia2
その分野で最も研究熱心だったと思われる先生が亡くなられた時に、「もっと研究したかったなぁ」と遺されたのを聞いて、どれだけパフォーマンスが高くても満足して亡くなるのは難しいんだなと思いました
2021/06/06 21:38
surume000
人生の意義を見いだせている人なんてほとんどいないでしょう
2021/06/06 21:41
butyricacid
一番安いものは安かろう悪かろうでコスパ悪いことが少なくないのに、安物ばかり買ってコスパコスパ言ってる人いるよね。
2021/06/06 21:42
demcoe
これ最近思い直したわ。エリクサー温存しすぎてラストバトルまで使わない人生は流石に避けたい
2021/06/06 21:54
takashiz
コスパ厨っていうのは原価厨とは違う。限りある時間の中で最高の人生を味わうために全力を尽くすのがコスパ厨だ。だからいや~楽しかったな~って言って死ぬよ。
2021/06/06 22:00
mikiz
本気で言ってるなら、バカなのか、バカにしたいのかどっちか
2021/06/06 22:03
bigapple11
恋愛や結婚しない理由として「コスパ」って言ってる人はよく見るから非現実ではないと思うけどな
2021/06/06 22:03
makopan
コスパいい進学先って、追い求めたら東大になるだろうし、まぁいいんじゃないかと思う
2021/06/06 22:05
PikaCycling
コスパの理解が浅い奴はそーなる。
2021/06/06 22:06
uuchan
車が大好きだった。23区民になって車の必要もなくなりペーパードライバーになってしまったが、このまま一生終わりたくなくて、給料前より安くなったけど車買った。維持費かかるけど、やっぱり運転楽しい。
2021/06/06 22:13
chikurou
コスパを求めて たらこスパゲティばかり食べてきました
2021/06/06 22:18
gan5843
ちょっと余裕ができたらいいもの買うようになるから大丈夫。
2021/06/06 22:18
Domino-R
そもそもコスパ厨が、いつ来るかもわからない最期の瞬間を心配するなんてコスパ悪いことしないと思う。
2021/06/06 22:19
sometk
俺の周りにはいないのだが、そんな人/個人的にはスパンで考えると変わってくると思うってのと、(コスパが)良いものはともかく、悪すぎなければ問題ないと思ってるよ。
2021/06/06 22:20
snapchat
コスパは貧乏性のワードとして定着してしまったので、これからはROIに言い換えるのが良い。
2021/06/06 22:21
quality1
パフォーマンスとは幸福。
2021/06/06 22:26
wdnsdy
そもそも本人がコスパ良いと思ってるんなら他人がどんだけコスパ悪いと思おうと全然関係ないからなあ。かなり主観な概念だよ。出前で割増料金と配達料を払わされてても、それでもコスパが良いと思う人は思うわけだし
2021/06/06 22:26
triceratoppo
指摘したくなるのも分からんくないけど、ある種の趣味みたいなものだから。コスパにこだわる人を馬鹿にする人も大概アホだよ。好きにせえ。
2021/06/06 22:27
hatomugicha
人生にコスパを求めたいのかな
2021/06/06 22:34
teruyastar
みんなこだわりのあるものはコスパ関係なく、それ意外はそこそこコスパ重視なんじゃ。
2021/06/06 22:39
shira0211tama
屏風の中のコスパ人間
2021/06/06 22:40
algot
窪塚洋介的な頭の悪さ。最後に「ピース」って言えば完璧。
2021/06/06 22:43
fujioka223
生き金、死に金っていう考え方でやってるつもり。
2021/06/06 22:46
hib3
先が不安だからコスパ気にする気持ちはわかるけど、それに付き合わされるこっちのコスパについては一切考えてないよね。そういうところがムカつくからあんまり付き合いたくない人
2021/06/06 22:49
restroom
何かにつけてコスパを求める人、というのに会ったことがありません。
2021/06/06 22:53
kantanta422
自己満足を目指してるんだから最終的にも幸せなんじゃない?他人がとやかく言うことではない。
2021/06/06 22:54
koyancya
かけられるコストはある程度限られてるんだから、コスパを追究すれば、最終的にはパが積み上がってるもんなんじゃないの……
2021/06/06 22:57
II-O
コスパって言うかコストっていうか、時間,空間,経済的に無駄な事をしない環境のご家庭で生まれそのまま成長して社会的成功を収めてから、いい歳になって無駄に贅沢な事したりする人いるよね。ビル・ゲイツとかも。
2021/06/06 22:58
tamoriinu_3
「我が人生のコスパに一片の悔い無し!」って叫んで昇天するラオウ、小物っぽくてややな。
2021/06/06 23:03
pribetch
古市憲寿「コスパ至上主義ってコスパ悪くないですか?」
2021/06/06 23:07
richest21
『育児はコスパが悪い』と言って子供を持たなかった人は人生の最期で「あーコスパの悪い子育てなんかしないで好きなことにお金注ぎ込めて幸せだったなー」と心から満足して死んでいくのだろうから幸せだったのでは?
2021/06/06 23:07
iimodedo
車の維持費よりもタクシー使う方が安いと言ってキャンプにすらタクシーで来た彼は幸せになれたのだろうか
2021/06/06 23:11
h5dhn9k
本当は【自分にとってのパフォーマンス】を自分で分かっている人じゃ無いと、コスパは分からないよね。
2021/06/06 23:16
shiroikona333
今すぐ死ぬのが一番コスパがいい。
2021/06/06 23:17
pilpilpil
価格の安さ的な意味が付いたのはいつからだろう。
2021/06/06 23:17
goldhead
選べるコストがないほど貧しいのでコスパもなにもない。
2021/06/06 23:18
ireire
ネットでしか見掛けたことない
2021/06/06 23:18
xxxxxtttttt
てか、最期の瞬間にどう思おうと、どうせ死ぬんだから、どうでも良くない?
2021/06/06 23:48
ippy0000
そんなコスパコスパ言ってる人なんて実際に見たことないんだけどそんな人いる?
2021/06/06 23:51
kukky
吝嗇家は他人からの評価であり自分から言い出さないけど、コスパコスパ言ってる人はコスパいいだろ頭良いだろって聞いてもないのにドヤるからうざい。
2021/06/06 23:58
teto2645
コスパコスパ言ってる人は物事と楽しみ方が自分とは違うんだなと思うだけである別にそこまで侮べつしたいとは思えん。
2021/06/07 00:01
differential
ブコメ見て、精神的充足を加味しまくった上に胸張ってコスパって言葉を使っていこうと浪費家の私は思いました。心のコスパが良かったから美味いベルギービール買った今日。美味くてコスパ良かったわ〜
2021/06/07 00:13
duedio
悩むくらいなら買わないって選択した方がマシ。
2021/06/07 00:22
tama20
早く死んだ方がいい。人間が生きてることなんて、非生産的だわ
2021/06/07 00:23
NetPenguin
自分の好きなことには安さを求めず注ぎ込むとかのために、それ以外の事には安さを求めるとかなら、まだ良いのだけどね……
2021/06/07 00:26
muu2000
でも100点満点の人生だった、って終えれる人は結構少ないだろ。「そこそこいい人生だった」って思えるんじゃないの?
2021/06/07 00:27
tanukitambourine
コスパコスパ言う人は安けりゃ満足するんだから、ある意味楽な存在よ
2021/06/07 00:29
inferio
植松聖長谷川豊杉田水脈あたりに集約される印象
2021/06/07 00:30
wordi
コストコパーティー?
2021/06/07 00:31
ln_north
パフォーマンスが定義されない、金以外のあらゆるコストを考えない状況で使われる「コスパ」という言葉でマウントされるの僕は大嫌いです。PC自作界隈で聞きがちなのでこの界隈も嫌い、ということにした。
2021/06/07 00:32
suika-greenred
ブコメ読んでたら「コスパ」という単語が私の中でゲシュタルト崩壊した。ふだん使わない「コスパ」という言葉を一生分消費した気分。
2021/06/07 00:37
kamiokando
最後にそんなこと考えないでしょ。コスパを実感するのはその瞬間だけよ。自分で修理して安くあげるのは割と好き。バイクはタイヤもスプロケットもガスケットも交換したし洗濯機の風呂水汲み取りポンプも安く買えた。
2021/06/07 00:40
alaska4
最期の言葉は「パフォーマンスの良い人生でした。はい論破!」だろう
2021/06/07 00:51
meumeumeu
そこにコスパを求めて他で贅沢するんでしょ、て思うけど。
2021/06/07 01:04
rakugoman
バーガーキングに行ったとき美味しさ指数110の定価(850円)のセットより、クーポンで安くなる指数100の550円のセットを選んでしまう。金はあるが前者が選べない思考回路になって脱げ出せない。コスパ依存症。でも満足。
2021/06/07 01:09
dgen
コスパ厨をdisりたいだけでしょ。コスパはその場限りに求めるものであって人生全体を左右するものじゃない。単に安ければコスパが良いわけでもない。高級品でも満足度の割合が高ければコスパは良いといえる。
2021/06/07 01:10
r_riv
そこまで深く考えて言ってない気がする
2021/06/07 01:20
DukeK
コスパという言葉は、ある種の人達をものすごくイラつかせるし、コスパコスパ言う人はそれにまったく気づいてなさそうという分断が興味深い
2021/06/07 01:21
tomoner
コスパ求めるなら瞬時に死ぬのが1番コスパいいよね。生きるってコスパ悪いもん。
2021/06/07 01:31
prjpn
人間に限らないが生物は本能的に損失を回避したがる。コスパを強く求めるようになったのは豊かさが減った証拠。
2021/06/07 01:47
kumazooo
勝手に拡大解釈して騒いでるだけにしかみえない。そこそこ安くて美味いお手頃ワインとか、銀座の半額以下で食べられる本格江戸前寿司とか、皆大好きサイゼリヤとか、全部コスパを見てるんじゃないの?
2021/06/07 01:56
lnimroder
コスパってのは「本当に金を使いたい趣味にぶっこむので結婚とかしてられません」みたいな意味の言葉だと思ってた
2021/06/07 01:57
hiro_curry
コスパいい人生はより多くの事を経験できるので満足できる可能性が高い。仕事辞めて世界放浪とかはかけがえの無い経験だが、代わりに切り捨てるものも多い。
2021/06/07 02:00
yauaa
人生を捗らせる・人生をこなすとかの感じかな
2021/06/07 02:04
hamamuratakuo
ケチと節約の違い→節約:必要な事には金を使う。ケチ:必要な事にも金を使わない。ケチはひたすら安さを求める。節約なら金で時間を買う→人生の最期に「金を有効活用できた」=「コスパいい人生だった」と言うはず
2021/06/07 02:22
vbwmle
藤子不二雄短編集に既にありそう
2021/06/07 02:33
qpni
寿命というコストに対しいいパフォーマンスを出せたならそれはいい人生なのでは?
2021/06/07 02:37
privates
コスパ言う人、ただの批評家・評論家だと思ってます。じゃあ、先に自力でやって見せてよ!と返します。
2021/06/07 02:41
satoshie
ミニマリストは共感出来るところが半分で残りの共感出来ないところが物欲的なところなのだよなぁってふと思った
2021/06/07 03:02
hate_flag
コスパを追い求める人は『モモと時間どろぼう』の時間貯蓄銀行の灰色の男たちだよ。
2021/06/07 03:06
yogasa
自分の選択だし後悔しても満足しててもいいだろ…… そんなに他人の人生に○×つけたいのか。(コスパ求めてなくても人生後悔ばっかだけど。所詮掴めなかった人生だよ)
2021/06/07 03:16
geerpm
みんな好きな尺度で自分の人生謳歌すればいいんじゃない?コスパいい人生だったで幸せ?とか余計なお世話
2021/06/07 03:41
ikanosuke
金は有限、使いどころはメリハリなので。本当に使いたいトコ以外は節約するのは間違ってないだろ。(薄い本に大枚叩きながら)
2021/06/07 03:51
srng
少なくない割合で原価厨も兼ねてる
2021/06/07 03:58
shinichikudoh
僕の思うコスパはお金だけの問題じゃない。たとえば命を懸ける価値があるかと言う場合その代価が金とは限らない。例えばオリンピックを中止させるために命を捨てる価値はあるか。コスパ悪いと思うから誰もやらない。
2021/06/07 04:05
summoned
バフェットぐらいコスパのいい買い物繰り返せたらもう悔いはないかもしれん
2021/06/07 04:16
tarsgb
隣の芝生が気軽に見えてしまうならでは
2021/06/07 04:27
opnihc
真にコスパ追求する人はコストを貨幣ではなく時間でカウントしてるんじゃないかなあ。時間に対するパフォーマンスがいい人生って充実した人生なのでは?
2021/06/07 04:49
lavandin
ふーん?そうかなぁ。苦労して名門高校を出たのに、あんたたちを産んで育てて、損した損したってずっと言われて育ってきたから、ちゃらんぽらんに生きて、うーん良コスパだった!大満足!って笑って死にたいなぁ…。
2021/06/07 04:52
HaJK334
コスパを一切考えない人と同程度にはコスパしか考えない人は馬鹿でしょうし少数でしょうね。で、議論されている方々は適正な基準をどこに置いているんでしょうか。まさかお花畑にも自分とか言いませんよね。
2021/06/07 05:17
redreborn
問い掛けが意味不明。他人が最期に何を思おうが、それが普段の言動や価値基準とどう関係していようが、心底どうでもいい。
2021/06/07 05:22
kusuneru
大人になると、コスパよりも機会費用をいかに無駄にしないかが大事になる気がする。タイムイズマネー。
2021/06/07 05:39
alpha_zero
コスパ言いたいだけでしょ。
2021/06/07 06:06
toyoshi
個人的には寿命とか健康を過度に気にしてる人について思う。なんのために長生きしたいか目標がなさそう。魂燃やしていこう。
2021/06/07 06:15
i_ko10mi
コスパというより出費がとにかく物凄く嫌いな人っているのよね。そのせいで配偶者に逃げられても親子関係崩れても友達が減ってもまだ金金ってこだわってて気の毒だなと2人ほど実在の人物が思い浮かぶ。
2021/06/07 06:28
sinamon_neko
死、コスパ最っ高…ぐふっ!!
2021/06/07 06:53
gameloser
世にも奇妙な物語っぽいな。生きることはコスパ悪いって死んじゃうの。
2021/06/07 07:09
homarara
買い物と人生を同列に扱うなや。
2021/06/07 07:16
hilda_i
求める本人は良くても、身近にいられるとこっちの人生が灰色になるから、できれば関わりたくないと思うわ。私自身がケチなのでこれは自戒でもあるけど。
2021/06/07 07:21
morita_non
失われたウン十年の経済成長と無縁な人たちがそうなるのは致し方なし。
2021/06/07 07:26
Gka
いい歳して年会費無料でポイント特化のクレジットカードしか持たない知人に“有名レストランで楽天カード出せないだろ”と聞いたことがある…サイゼリアで使えると得意満面の彼から足るを知る者は富むと思った。
2021/06/07 07:43
aramaaaa
そういうのは「素朴な疑問」って言わないよ。まとめの中身よりそこが気になった。
2021/06/07 07:55
seachel
まあその人が個人的に意思決定の主軸にコストパフォーマンスとやらを据えているというだけなので、友人恋人子供とかでないのなら放っておいてやるべきだと思うんだな。趣味嗜好や信仰心と同じ。
2021/06/07 08:03
anklelab
ケチ臭いやつが嫌いってだけでは?お金も時間も有限なんだから、コスパを求めるのは自然だと思うけど。
2021/06/07 08:13
kyokurei
ただのコストカッターをコスパと一緒にして欲しくない。お金持ちにはなれなかったけど、幸せな人生で良い。
2021/06/07 08:15
circled
このシチュでの死ぬ間際のセリフは「コスパ気にしなくて良いほど金持ちになりたかった」だと思うけど。
2021/06/07 08:16
maru2tech
コスパ良いと思えばリピする程度には気にするけど、コスパだけ考えて生きてる人とか見たこと無い
2021/06/07 08:19
thesecret3
自身の支払い能力は高くならないという前提で最も効用の高いものを選ぶことをコスパというのだろうから、かなり合理的経済人でそれはそれで満足なのではないかと。
2021/06/07 08:23
maninthemiddle
パフォーマンスのほうの差がよく分からんならコストを最小化目指すのはまあ当面正しい戦略。 パフォーマンスが足りずに苦労して差が分かるようになってからコストを掛ければいい。
2021/06/07 08:27
kazoo_keeper2
「コスパ」というカタカナ語の《用法》を日本語勉強してる外国人に説明するなら、「短期的な利害、その場限りのものに対して使う」と説明する。「人生」とか直ちに評価できないものは対象外。
2021/06/07 08:28
korosukent
昔の人はうまいこというよね。「安物買いの銭失い」って。もうずっと買い物で失敗し続けてるよ。特にAmazonの中華製品、、、
2021/06/07 08:31
sotonohitokun
自分、酒は酔う状態を求め味を追求せず3千円を超えるワインは買えないが、高額のソーラ発電やEVは購入する(補助金狙い込)、ケチとは違う筈だが混同してる人が多い。価値観に合わない無駄金が苦痛に感じるのよ。
2021/06/07 08:32
kyo_ju
つかコスパは和製英語でオトナ語。濫用する人は計算などしておらずオトナ語で森羅万象をバリバリ切ってる雰囲気に浸りたいだけ/元ツイの人、多分本当は結婚子供等に関しリスク回避的な生き方をdisりたかったのかと
2021/06/07 08:33
poliphilus
適正価格でやって来なかったから日本てこんなに沈んじゃったんだよね。いいものは高い。安モンは所詮安モン。それが当たり前だ。
2021/06/07 08:33
NOV1975
目的があってコスパ意識してんなら最後にコスパのことなんて気にしないよ。コスパが目的の人はそれはそれで満足なんじゃ?
2021/06/07 08:37
pernodoom
人間は感情という最も効率からかけ離れたものを持ち合わせてるからね。そことのバランスよね。
2021/06/07 08:50
linus_peanuts
ほんとにコスパとかいうなら今すぐ死ぬほうがコストも最小なんでは、と思うけど、これいうとものすごくキレられるんだろうなあ。ほんとの倹約家は金の使い所がわかってる人だと思うの
2021/06/07 09:01
rci
なんかコストカットばかりを気にしてそう。パフォーマンスを最大にしてもコスパは良くなるぞ? 「いろんなことをやって面白かった」という感想を抱いて死にたいなあ
2021/06/07 09:02
monochrome_K2
今はコスパが価値観のステータスになっているから拘ることは責められない。ただ価値観は時代により変化するものなのでいずれはコスパから別のものに変わっていくと思う
2021/06/07 09:06
dustytrombone
死ぬのが一番コスパいい
2021/06/07 09:18
pakila
幸福の総和量を最大化するなら長生きしたほうがお得だが、コスパを最大化するなら大学生あたりで自死したほうがよい。
2021/06/07 09:27
eiki_okuma
「コスパいい人生を送ったおかげで墓石が大きくなってよかった」
2021/06/07 09:33
saiyu99sp
コストという概念やめて、スループットで評価しなさい。単位時間あたりにどれだけの経験が得られたかですよ。
2021/06/07 09:36
ifttt
自分の人生の振れ幅を最小にしたいんだよ。どれだけ自分が他人を幸せにしたかよりも、どれだけ自分が他人に迷惑をかけなかったかが重要というか
2021/06/07 09:41
Kitajgorodskij
何かにつけて…というのが誤認では?
2021/06/07 09:51
agricola
ちんたらノベルゲームを遊ぶときの「コスパ」と4K120Hzレイトレ有効で最新グラフィックてんこ盛りのゲームをゴリゴリ遊びたい時の「コスパ」は違うのにごっちゃになってるにわかPCゲーマーいるよね。
2021/06/07 10:01
charonbing9
コスパ厨の大多数は人生の本筋に注力するためにそれ以外のとこではひたすらコスパを重視してるだけであって、その場合の辞世の句はそうはならないと思われる。本筋が(まだ)ない人の場合は知らん ってかんじ~
2021/06/07 10:07
out5963
「質実剛健」なら印象が違うのに
2021/06/07 10:07
warulaw
コスパ論者の「コスパ良い!」は良いものを知ってる人間からすると大体は粗悪品で相応の値段なんだよなー。自分でそれヨシとするのはご勝手にだけど、一緒にはいたくない感じ。
2021/06/07 10:17
seeki
「コスパ論者」と言わず「貧乏性」とちゃんと言え
2021/06/07 10:42
non_117
コスパが最優先なのではなく、手段として効率があるから人生を振り返るポイントにはならない
2021/06/07 10:46
IIl
コストパフォーマンスを気にしない人はいない。高いブランド物買う人もそのブランドに価値=パフォーマンスを感じてコストを払ってる。
2021/06/07 10:55
TriQ
賛成意見を見てると遠回りしても人生経験になるから良いよみたいな事を言っていると思うけど、新人研修で穴を掘ってはその穴を埋めてみたいなことをやって死ぬ時に今思えばあの研修も役に立ったなぁと思えるだろうか
2021/06/07 11:10
xxxxxxxxlarge
いや、欲しいもの、やりたいことが多すぎて、コスパを考えないと費用が掛かりすぎて、出来なくなるんだわ
2021/06/07 11:16
kamezo
人気ブコメだけ読んだ。コスパにうるさい人の多くは、実はただの原価厨らしいと知った/この方法、低コストでいいな?(間違ってる可能性は認める)。
2021/06/07 11:18
tribird
おもしろい問題提起
2021/06/07 11:50
kotobuki_84
コスパで満足できないの「単なる過剰な倹約でしか無い」「単なる過剰な浪費でしか無い」「パフォーマンス評価に自分の欲求を加味して無い」のどれかだと思うし、全部クリアして初めてコスパだと思う。
2021/06/07 12:00
s5r
これってコスパを考えてる人を馬鹿にしたいだけだよなー。自分の思考停止っぷりを正当化したいだけなので相手にしない方がいいと思う。
2021/06/07 12:14
i196
コスパの追求って、それで浮いた時間とかお金を使って人生を更に豊かに楽しくするのを目的とした手段の一つでしか無い。死に際に振り返るのは手段ではなく目的が達成されたかどうかだろう
2021/06/07 12:32
otihateten3510
もっと量を意識しろ
2021/06/07 12:33
synonymous
合同コスパでダンパでナンパ
2021/06/07 13:15
tg30yen
コスパを気にした結果、限りあるリソースでいろんな経験ができるんでしょ。
2021/06/07 13:50
Ayrtonism
何事も安く上げようとするってのもコスパだけど、同じ金額払うなら効用を最大化しようとするのもコスパだよね。予算が決まってるランチで何を食べるのが一番満足度高いか、って皆考えることじゃないの?
2021/06/07 14:34
fujiriko59
言葉遊び
2021/06/07 18:08
nagaichi
何に人生の価値を置くかは当人の決めることではあるが、コスパいい人生より充実した人生がいいとは思う。
2021/06/07 18:19
BIFF
「安くて良いもの」とか「辛苦なしに高給貰える」とかなら良さそうな気もするけど、「投入を絞って収益の差分を増やす」みたいなことやり始めると悲惨。。
2021/06/07 20:21
a63grdt4y
多分、人生全体で見た時には、違う価値観が入り込んでくると思う。コスパのみにて人は生くるにあらず
2021/06/08 15:16
altar
コスパの実態がパフォーマンス軽視だろうという憶測が正しいとして、パフォーマンス軽視できる人間は「もっと充実させられたはず」という底なしの欲求とは無縁に安らかに死ぬだけだと思うよ。