2021/06/04 09:40
timetrain
ですよねー、と心から同意するIngressエージェントです。
2021/06/04 11:08
sisya
寺社は大通りに背を向ける形で建てられていたり、一本内側に建てられている事が多いので、興味の無い人の目には写りづらいというのもあると思う。
2021/06/04 11:11
shiraishigento
神社だけじゃなく、道端に置かれてる地蔵や道祖神、まじないや名前だけ彫られた石碑なんかも含めると膨大な数だものな。 密着しすぎてるが故に宗教、信仰と認識していないのかもね。
2021/06/04 11:52
maturi
どっちもどんどん減るからヘーキヘーキ
2021/06/04 11:57
sds-page
うちの近所だとコンビニの方が多いと思う
2021/06/04 12:03
chi-Haya
コンビニが多すぎの基準になるのなんでかね。こう雑学的に比較されるのは全然いいんだけど、国が設備数基準に出すの
2021/06/04 12:31
matsuedon
神社「いらっしゃいませー♪願い事はなんでしょうかー」参拝客「コッチは客だぞコラ!お客様は神様だろ!」神社「いいえ、 神様はこっちです。」
2021/06/04 12:38
tsutsumi154
コンビニ無い鄙にも神社はあるからな
2021/06/04 12:50
qwerton
コンビニも無いような田舎にでも神社はデフォであるしね
2021/06/04 12:52
meowcatwings
留学生はなんで「やっぱり」なんだろう。日頃から日本文化を意識してるからとか? 明治大学周辺ならコンビニのほうが多そうだけど。
2021/06/04 12:54
ranobe
外宮をいれたら100万超えると思う bit.ly
2021/06/04 13:02
monochrome_K2
いくら神社が多いと言ってもその内有人が2万で宮司が1万人程度では多さは実感できないのでは。更に神社が多いのは新潟や兵庫のようなのでこれは話半分で良いと思う jinjajin.jp
2021/06/04 13:18
kunitaka
昔は信心が美徳とされてたからな。
2021/06/04 13:23
osaan
明治期にかなり合祀してもこの数。まあ、800万もいることだし。
2021/06/04 13:28
behuckleberry02
聖地・パワスポだらけと言っても過言ではない。結界同士の干渉で時空が歪んでたりしそう。
2021/06/04 13:31
door-s-dev
ingressやってたから分かる。一箇所ポータル登録した覚えが
2021/06/04 13:45
hiromi163
「伊勢屋稲荷に犬の糞」という言葉があるくらいだからね。
2021/06/04 13:48
zakkicho
納得のポケモンGO民です(Ingress民の皆様、登録ありがとうございます)
2021/06/04 13:50
kzhvsonic
うちの近所はここ数年セブンイレブンがはばを利かせはじめたのでコンビニの方が多いが、セブンイレブンが来る前は神社の方が多かったな。
2021/06/04 14:06
stumprider
八百万には足りてない。合祀もあるからいいのか。
2021/06/04 14:23
sophizm
筑波民「実感ないな……」
2021/06/04 14:32
togetter
さすが八百万の神…!
2021/06/04 14:41
ayumiptpl
コンビニより歯医者と美容室と不動産屋が多い
2021/06/04 14:57
kaitoster
個人の家にもお社ある家いっぱいあるもんな。
2021/06/04 14:57
ad2217
留学生の目にはつくけど、日本人は見逃し易いからだろう。
2021/06/04 15:02
debabocho
外国人からしたら東京の街並み面白いと思うよ。ぱっと見よくある先進国のビジネス街なのに、ふとした場所、ビルの谷間や屋上、下手すりゃビルと一体化して鳥居付きの神社がある。
2021/06/04 15:06
asrog
古くからの集落がひとつあればよく手入れされた神社がひとつはあるって感じ。地元のひとのための施設だから駐車場はない。神社の掃除当番回ってきそうだから引っ越したくはない。
2021/06/04 15:11
pptppc2
確かに位置ゲーやってると意識するよな。
2021/06/04 15:17
iasna
売上が見込めない僻地でも神への信仰は根強いから当然
2021/06/04 15:22
U2400
コンビニ、神社より多いのが美容院、接骨院・マッサージ業、不動産、診療所らしい。
2021/06/04 15:24
pikopikopan
ポケモンGO民的には納得。Ingressの人達ありがとう。なお最近はポケストップ登録出来るようになったみたいだけど、一度もやったことない。
2021/06/04 15:28
maemuki
ちょー小さい神社も沢山ありますよね 寺だとそうはいかなさそう
2021/06/04 15:33
dazz_2001
歯医者の方が多くね?
2021/06/04 15:35
shimozun
サッチーに襲われても安心
2021/06/04 15:37
imaginaration
ポケモンGO民なので神社の多さはわかる!こんなところにお地蔵がってのもあるし。あと地元で知らなかったスポットも知れてIngress民ありがとう!!
2021/06/04 15:41
PrivateIntMain
コンビニない山の中にも神社やお寺はあるからなぁ
2021/06/04 15:42
catsnail
神社でファミチキ売ればいいってこと?
2021/06/04 15:45
kissenger8
世界の大都市における公園面積統計で東京が「緑が少ない」っていわれていたころ、丸谷才一が下町を歩いてみろものすごく小さい家の軒先に植木鉢を出してる、ああいうのを足せ。って言ってたのをちょっと思い出した
2021/06/04 15:45
yhachisu
富士山頂から海の底まであるものね
2021/06/04 15:47
s5r
神棚も含めよう
2021/06/04 16:03
halpica
1/10くらいに減らしても良いのでは?
2021/06/04 16:03
jakuon
常識だろそんな事・・・、と言いたいところなんだけど世の中では案外そうでもないのか?
2021/06/04 16:11
wdnsdy
そりゃそうだな。ド田舎なうちの故郷にはコンビニは1軒しかないが神社は集落ごとに1つは建ってるし。神主が普段はいないタイプの神社ばかりだがな
2021/06/04 16:17
htnmiki
神の国だ
2021/06/04 16:19
nowandzen
留学生が「やっぱり」って反応する理由が不明
2021/06/04 16:21
shirontan
「日本中の神社を線で繋げたら大体日本と同じ形になる」ってラジオのネタメールが言ってて、確かになーと思ったものです
2021/06/04 16:33
cotbormi
首都圏とかに限定するとどうなの??
2021/06/04 16:34
hugie
コンビニの多い地方の日本人は驚いて、コンビニの少ない地方の日本人は納得するのでは?
2021/06/04 16:42
rain-tree
お稲荷さんのお社とか道祖神の祠とかも含めるならあり得るんじゃなかろうか
2021/06/04 16:46
m7g6s
外国人留学生がやっぱりという反応をした理由が書いてないんだが
2021/06/04 16:51
kudoku
そんなわけないだろ!と思ったけど、よく考えたら俺の住んでるとこ、徒歩圏にコンビニないけど祠みたいなのは5〜6個あったわ
2021/06/04 16:57
ayumun
これでも個人宅のお稲荷様はノーカンだから、入れたらもっとだわな。ウチにもあるけど、有無を尋ねられた事はないもん。
2021/06/04 17:00
siitakke
コンビニいつも負けてんな
2021/06/04 17:03
hobbling
「江戸名物、伊勢屋・稲荷に犬の糞」と言われるくらい江戸には稲荷神社が多かった
2021/06/04 17:10
rider250
欧州住んでた頃「こっちは教会だらけだな、日本は神社少ないのに」と思ってたが教会は尖塔&十字架で目立つだけ、神社は高さがないから見えないだけだったとカーナビの時代になってよくわかった。日本は神社だらけ。
2021/06/04 17:13
tanakatowel
八百万は「めっちゃ多い」っていう比喩表現
2021/06/04 17:14
kirifue
ポケモンGOで蘇る、いにしえの神社や祠。いいよね。 #ポケモンGO #歴史 #文化
2021/06/04 17:19
laranjeiras
田舎にいると分かるけど、コンビニはある程度の市街地にしかない。末端集落にもあるのは神社仏閣、農協、郵便局
2021/06/04 17:20
karukaru7
日本はもともと八百万の神々の島だが? 「日本から転生した俺は八百万の神の加護で異世界で無双なんだが?」
2021/06/04 17:23
c_shiika
ちょっとした山なら必ず神社仏閣があるからな。むしろ火事防止のために平らな土地でも高いところを探して愛宕権現を勧請するまである。
2021/06/04 17:25
tanukitambourine
田舎に暮らしてると普通に実感するよ。コンビニはなくても、寺や神社は必ずある
2021/06/04 17:28
trini
全国の小学生の人数より、全国のペットの犬の登録頭数の方が多いって聞いてビビった(猫は入ってないから入れたら圧倒的小学生よりワンニャンの方が多い)
2021/06/04 17:36
myogab
その大半は下町過疎地集落にまで分散してる数で、キヨスクなみに小さいものばかりだろ。コンビニサイズの神社以上に限ったら、どれだけ残るかな? コンビニは特に目立つところに立地したるとは言え。
2021/06/04 17:37
thirty206
島根は人口66万、神様800万。特に旧暦10月。
2021/06/04 17:50
shoot_c_na
八百万にはまだ足りない・・・
2021/06/04 18:01
ginga0118
どんな田舎にもあるからな。そういうのを敬う文化は大事だと思うが、最近は薄くなってるよな。
2021/06/04 18:07
yabu_kyu
「これで無宗教とか言われても…」みたいな感想覚えるんだろうか。薄まって、日常に溶け込みすぎてて全く意識にはあがらないけど。
2021/06/04 18:08
akizuki_b
へぇぇ!!
2021/06/04 18:26
ohenro459
そんなにあったのか
2021/06/04 18:26
Gakkuri-Kanabun_09
確かに半年くらい雪に埋まって誰も来ない山の中とかいう立地で存在できるのは三角点と神社くらいだな。
2021/06/04 18:27
tnek
もう「コンビニより多いモノ一覧」が逆に欲しくなってくるな。
2021/06/04 18:27
gui1
大正期に神社多すぎが問題になって、5社を1社にまとめるなど、統合をしたんだけどね(´・ω・`)
2021/06/04 18:41
otihateten3510
そっちもフランチャイズ契約なの?
2021/06/04 18:47
aya_momo
団地で育ったのでそういう実感は全くない。今住んでいるところの近所には2軒あるけど、ほかは知らないなあ。
2021/06/04 18:50
uk_usa_tv
日本でコンビニより多いものといえば歯医者さんと美容院だと思っていたけど、たしかに神社たくさんあるなあ。田舎だとコンビニは駅の近くにすらないけど、神社は少し歩くたびに見つかる。
2021/06/04 18:51
laislanopira
明治政府が無理やり集落の神社の合祀をやらなければもっと多かった
2021/06/04 18:53
nandenandechan
ポケモンGO民はなんでIngress民に感謝してるの!?
2021/06/04 18:58
mareopy
毎回比較対象にされるコンビニ。コンビニって以外と少ないよね。一軒でカバー出来る客数が割と多いゆえに
2021/06/04 19:10
cc000777
コンビニが思ってたより少ない
2021/06/04 19:11
mollifier
コンビニは人口の多いところには集中していっぱいある。そういう都会済みの人はコンビニの店舗数が多いと感じるはず
2021/06/04 19:12
daishi_n
神社本庁傘下の神社は8万社と言われているので1法人で寡占だな。神社本庁は傘下の神社に神主を送り込んだり解任する権限があるので、ほぼ直営に近い上に上納金だけ巻き上げられるクソ宗教法人
2021/06/04 19:27
Cru
そういや東京の下町は1945年3月の大空襲で一度更地になったろうに、いっぱいあるな。塩竈社とか弁天堂とかお稲荷さん並みに小さいのがいっぱい goo.gl バリ島も祠が多かったなぁ
2021/06/04 19:29
nitino
Ingressしてたから知ってたなあ 石碑もたくさんあると気づくようになって面白かった
2021/06/04 19:59
chiguhagu-chan
分布が全然ちゃうよな
2021/06/04 20:05
perl-o-pal
実家が六郷満山の地なので「コンビニより寺が多い」は実感していたけど…分布的にはどうなっているんだろう。
2021/06/04 20:06
kei_ex
コンビニより無人化がすすんでるしな
2021/06/04 20:08
flirt774
外国人「えっ、こんなに神様いるのに無宗教!? 嘘でしょ!?」
2021/06/04 20:09
yoiIT
そういえば、徒歩2分圏内に6つもある。
2021/06/04 20:09
vamview
歯医者もコンビニより多いらしい
2021/06/04 20:15
tenkinkoguma
ポケGOのスポットはIngressのプレイヤーが申請したものからスタートしてるのです。今は違いますがスポット申請をするためにIngressも始めた人も結構いるのです。収益的にはポケGOの人たちにIngressの人たちが感謝してますよ
2021/06/04 20:16
anklelab
無宗教とはいったい…。
2021/06/04 20:25
waaaatsuko
というか、コンビニが意外と少ない。
2021/06/04 20:28
saketomass
神社は大学内や老舗百貨店にもあるよね。昔から商売してる会社は宗教関係なく神様祀ってる所は多い(ヤクザ的な会社でなくても神棚があったりする)。ちなみに建物の屋上に神社があることも。デパートは屋上にあるよ。
2021/06/04 20:29
tetsuya_m
Ingressエージェントなら誰でも知ってる事。美容室とどっちが多いのかは気になるw
2021/06/04 20:34
hatomugicha
摂社とか末社とか境内がない小さい社だけも含めてかなと思ったけどよく考えたらビル上に社を建てたらあれは神社なんだろうかと思ったけど商店街で作ったりするし定義を広げたらそりゃ多いなと思った
2021/06/04 20:35
ykana
歯医者と戦わせようぜ
2021/06/04 20:37
alivekanade
ビルの上にお稲荷さんがいたりするからな。
2021/06/04 20:38
hamacheese
寿命が違うしな
2021/06/04 20:39
etr
うちの事務所の隣は、集落の氏神様。えぇ、お家ポータルですとも。Liveするのに3年位かかった。
2021/06/04 20:56
tnishimu
教会でGoogle Mapを検索しても思いの外多かったりするし、興味が無いと目に入らんのだな。
2021/06/04 21:03
yoshi-na
家から最寄りのコンビニまで徒歩20分だけど、徒歩20分圏内に神社が4つはある。(茨城)
2021/06/04 21:11
taka2071
そりゃ神社の方が多かろう… 驚いてる人は、山を切り拓いたり、埋め立てで造られた新興住宅地に住んでるからでは…?
2021/06/04 21:17
mur2
島根県なんて…、と書いてたら既出だった。
2021/06/04 21:25
yetch
東京23区に限ったらどうなんだろ。良い勝負しそう
2021/06/04 21:57
tettekete37564
歯医者と比べたらどうだろか
2021/06/04 22:05
niagado
コンビニが多いってことが、まず幻想では
2021/06/04 22:17
maroh
都内だと信号を挟んだ道路の両側に歯医者があったりするけど、コンビニみたいに干渉しないんだろうか。(人形町にもあった気がする)
2021/06/04 22:29
narwhal
神道()は土人のまじない。邪見を捨て仏に帰依しなさい。
2021/06/04 22:38
mayumayu_nimolove
外国人の方が日本のことを知ってるというのは割と常識。日本人は逆にの日本のことを知らなすぎる。
2021/06/04 22:41
REV
コンビニより自販機の方が数多い、的な。
2021/06/04 22:41
zgmf-x20a
歯医者とどっちが多いのだろう?
2021/06/04 22:47
lenore
四国八十八ヶ所は神社じゃなくてお寺
2021/06/04 23:00
minboo
神社ってコンビニ以上にドミナント戦略が熾烈なのかね?
2021/06/04 23:06
adatom
コンビニと違って田舎にたくさん残ってるからだね/だから日本は無宗教の国じゃない、というのも違うと思う。日本は宗教の文化的慣習的側面を多く残しつつも精神的にはほぼ無宗教になった国だから
2021/06/04 23:26
raebchen
うわ、そうなんだ。その神社や寺、それぞれに氏子や檀家がいるわけか?😳そりゃすごい数だぞ😳
2021/06/04 23:27
primedesignworks
東大寺の境内で虫取りをし、平城宮跡で凧揚げをし、写生大会を春日大社でしてた幼少期なので、別に何の不思議も感じない。今でも実家から一番近いコンビニがどこか分からん。たぶん徒歩では行けない。
2021/06/04 23:30
knok
実家のあたりは神社と町名が紐づいていたのだが町名が統合されてしまい残念だった。でも神社はまだある
2021/06/04 23:33
tanority
全然自覚ないけどこの先もこの数は維持されるもんなん?減りそうな気もするけど
2021/06/04 23:47
hatest
神社がコンビニ経営やったらいいんじゃね
2021/06/04 23:51
u_eichi
あれだろうか、ビルの屋上とかにあるちっこいのもカウントされてるんだろうか。|ちなみに俺の実家がある町(現在は他市とって合併)は、マジで桁違いに神社が多い。車がないとコンビニ行けない。
2021/06/04 23:55
kohgethu
神社を建立することは慰霊や鎮魂の意味もあり、しかも一人の人物は一柱なんだけども、一柱につき複数箇所に神社を建立するケースもあるため、そらどエラい数の神社になるよなぁ、と。
2021/06/05 02:31
nokihd
美容室>>神社>寺>歯医者>コンビニ
2021/06/05 02:34
noraku
へー
2021/06/05 02:39
usutaru
相続したとしてもむやみに潰さないのは、固定資産税の節税のためだと思うんだけど。
2021/06/05 02:52
adwhing
都会に限定すればコンビニ多く感じるかもしれんが、ちょっと田舎行くだけでコンビニなくなるぞ。全国のコンビニは思ったより多くないよ。
2021/06/05 03:04
aquoibon-tousdescons291
神社は思ってるより多い、もあるけど、コンビニは実はそんなに多くない。都会にいるとどこにでもあるように錯覚するが、ちょっと郊外に出たらほとんど無い。観察バイアス。
2021/06/05 03:37
hilda_i
実家の近所にあった社に祭られてるの、川に落ちてた石像だったもんね……。易々と祀るものだわね。
2021/06/05 04:58
maechan0502
「サッカーの神様」や「トイレの神様」など、この表現をよく日本人は使う。すでに多神教の世界観がある証。キリストやイスラム教圏だと、「神が与えてくれたサッカーの才能」という一神教表現になる。
2021/06/05 05:48
YukeSkywalker
ちょっと祠があるレベルまで加えたら納得の数字。
2021/06/05 06:08
yahihi
神社が独自の流通網構築したらコンビニ以上のインフラになるのか
2021/06/05 08:57
washable-mikan
todo-ran.com uub.jp コンビニの偏りはすぐに理解できるけど、神社の偏りは歴史を知らないとわからない部分が多そうだ。
2021/06/05 09:45
hiroomi
“日本人は無宗教と”ビル合間とかの神社や廃村のとかを見てると、無宗教と言うより無関心なのかもね。お墓の取り扱いも似た感じになりそう。
2021/06/05 11:44
nobodyplace
確かに考えてみれば神社ってそこら中にあるよな……
2021/06/05 12:13
dzod
ほとんどの神社が完全に背景と化しているので単に気づきづらいだけだと思われる
2021/06/05 18:18
animist
コンビニなんて無限にありそうな気がしてるけど、それは俺がそこそこ人の居るところで生活してるからだよな…。それにしても神社のが多いってのは意外ではある。
2021/06/05 19:48
nagaichi
コンビニは人の集まる街中に多いが、神社は人口希薄な地域にも散在してるからな。
2021/06/05 20:10
Sumie
コンビニも神社も似たようなもんだよ。
2021/06/06 23:26
petronius7
宗教法人でカウントすると、金持ちの脱税用の宗教法人も含まれるんだな。うちの近くにも門構えだけは凄い立派だけど誰も入れない神社があるよ。
2021/06/07 01:48
bk246
都会でもお稲荷さんはよく見かける
2021/06/07 06:46
paku7651
立派な社の神社までなると数は減りそうだけど、小さな社のって古くから拓けた集落には結構あるもんな。
2021/06/07 07:29
taro-r
無人の祠だけ神社も多いし。