2021/04/08 15:25
togetter
これを参考にすればトゥギャッたんも神絵師になれるかな…!?
2021/04/08 16:31
natukusa
バストアップで細かい背景無しだから右も見れるけど、これで全身+背景付けたら色の安直さが前に出て残念になるやつだなあ。
2021/04/08 16:45
synonymous
絵は分からんがコード進行的な感じがする。
2021/04/08 19:09
fai_fx
80年代アニメの鮮やかな塗りみたいで懐かしい感じがする。それはそれで好き。
2021/04/08 19:22
rag_en
これも時代というか流行りな気もするけど、まぁ。
2021/04/08 20:47
hal9009
でもアニメーターの人は線しか描かんからなぁ
2021/04/08 21:07
simabuta
右の方がいいというのは好みの話ですかね。
2021/04/08 21:14
riawiththesam
とりあえずどっちもかわいいのはわかったぞ
2021/04/08 21:25
xevra
右が正解なんだろ? え!?
2021/04/08 21:27
ysksy
この絵だけだと黒ギャル好きかどうかになっちゃわない?
2021/04/08 21:42
kerokimu
右の方がいい感じ…え?
2021/04/08 21:55
ikanosuke
最近は彩度落とすのが主流なので、色味がきついだけで古めかしいイメージになりがちだよね。あと、環境光強めにすると自然でエモめな印象。
2021/04/08 22:05
njsjn
え…むずい
2021/04/08 22:05
camellow
どの例も良し悪しではなく好みの違いにしか見えない
2021/04/08 22:07
colorless4
けっきょく絵じゃん!!
2021/04/08 22:19
rider250
1軒目の家建てた時、社長が「色は任せてください」というので任せてたら軒下に凄い派手な色塗られてビックリしてたら社長が「この色は無いですね、私も塗ってみて吃驚しました」と塗り直した。プロでもこんなもん。
2021/04/08 22:24
hara_boon
自分が絵が描けないから理解できないんだけど、右から工夫して左になった(左が望ましい)ってことでいいの?/単純に同じ絵でも色の塗り方で印象が替わるよ、じゃなくて?何が結局色なの???
2021/04/08 22:32
yurikago12
右みたいなビビットな色使いリバイバルきてると思ってたけど違うんか
2021/04/08 22:36
mayumayu_nimolove
ごめん、オレビギナーの方が好きだけど。何を基準にいい悪い判断してるんだ??それに色って、コンセプトに合わせるものじゃないの??
2021/04/08 22:40
blueboy
 ③ の左と右では、右の方が陰に紫が入っているので自然に見える、ということ。他は、左が夕方で、右は昼間。良し悪しは関係ない。
2021/04/08 22:45
kamm
うーーん!この例だと好みの問題
2021/04/08 22:45
wushi
どっちもよくて結局線画のクオリティなんじゃんってなった
2021/04/08 22:59
syabazochang
いいとされている方がエキゾチックな感じがする
2021/04/08 23:02
sodapop444
書いてないと素人目にはどっちがこなれてるのかわからない…
2021/04/08 23:17
peta0227
確かに色を意識しだすと通るポイントが書いてある。右もよく見えるのは主題よりも線画の上手さのほうが勝ってるから。それなりに正鵠を射てると思うけど棘コメ怖……ってなった。
2021/04/08 23:18
hiyoconetwork
“ ”
2021/04/08 23:22
kiyo_hiko
青はエモい / 色はモニターの見え方という最大の鬼門があって毎回悩む。今使ってるDynabookのIGZOと液タブCintiq22HDのIPSとカラーマネジメントモニターColorEdge2410CS…見え方がみんな違って錯乱する
2021/04/08 23:23
iimodedo
両方うま過ぎて違いがわからん
2021/04/08 23:35
kurusiii
うまさよりこなれ感なんだよね。いかに映えさせるかだし、その力は経験でしか得られない、つらい
2021/04/08 23:45
duedio
こういうのって、上級者が教えてやるみたいになって逆に恥ずかしくない?
2021/04/09 00:17
aox
こなれてるってどちらかというとネガティブな評価では
2021/04/09 00:37
anmin7
色を知る歳かッ
2021/04/09 01:19
monster-energy-zx14
もう神が多すぎて答えはない
2021/04/09 01:25
shira0211tama
色味はその時の流行もあるからなぁ…、情報密度を上げる(中間色塗る)所とそうじゃないところのメリハリと、環境光なりフイルム効果が最近のよね。というか3DCGの演算(のディフォルメ)っぽくなっていってる。
2021/04/09 01:29
albertus
結局好みなんじゃん!!!
2021/04/09 01:37
spark7
良くできてる絵をスポイトで吸いまくればいいんじゃねえの。目で処理するから錯視に騙されるわけで。
2021/04/09 01:47
tenkinkoguma
サムネ、右が好みです。ただチークはおとなしくしてほしいけど
2021/04/09 01:49
kura-2
好みでいえば右。うまくても左好きくない
2021/04/09 02:16
anigoka
ハァ?(ウサギ風に
2021/04/09 02:25
mokkoda4
デザイナーの私から言わせてもらうと、色はどういう印象を与えたいかから決めるものなので、それがないならば正解も不正解も無いです。
2021/04/09 02:34
ysync
本題とはズレるけど、他人に媚びる為(他者評価が軸)の化粧よりも、黒ギャル系の自身が飾りたくてやってる感が好きすぎる。
2021/04/09 02:47
ancock
この例の場合、「色」というか「塗り方」じゃね?
2021/04/09 02:54
siro-haku
最近の若者にも受けたいなら左のこってりした塗りよりも、右よりシンプルなくらいのをアナログで不透明水彩程度の彩度に落とした塗りに抑える感じだろうか。
2021/04/09 03:20
loveanime
好みの問題もあるが左の方がスピードは出そう
2021/04/09 03:21
mustelidae
ビギナーズの絵の方が好きだわってなっちゃった
2021/04/09 03:23
zheyang
絵の世界にはやたら自己肯定感が高い人がいて、頼まれないのに講座を開いたり大げさな言葉で耳目を引いたりする。でもよくわかってない人がそれに騙されて、知名度が上がって出世する。
2021/04/09 03:47
xnikki
こういうので毎回毎回女の子の絵(しかも高露出)出してくんの何なんだ?教える立場になれる程上手くもない。こいつもスカートに気色悪いしわ入れそう。
2021/04/09 03:50
wdnsdy
背景込みの人物の塗りなら左、人物だけを立ち絵で使うなら右、みたいな感じ。結局用途によるんじゃん!
2021/04/09 04:30
hatebu_ai
他のコメにもあるけど、これは「色」じゃなくて(塗り」と表現されるべきだよな
2021/04/09 04:36
moyabi
右大好き
2021/04/09 05:13
murlock
色弱ワイ、どちらが良しとされてるかわからない模様
2021/04/09 05:36
natu3kan
影を補色で塗るとオシャレ。だけどアニメやイラストでも塗りの文法って違うしなあ。
2021/04/09 05:59
usausamode
絵にも流行りみたいなのがあるから、リサーチが大事。見せたいものにエッジを入れるからそういう趣旨の絵だったら、目だけ目立ってもいいし、何をみせたいかで表現がかわってくるから。コンセプトは大事だと思う。
2021/04/09 06:12
ITEYA_Yuji
この人、絵はすごく上手いけど人に教えるセンスは皆無。これだと「右の塗りを卒業して左を目指そう」というメッセージが全く伝わってこない。ダメな方はよりダメに描くか、はっきり否定的な文章で説明しないと。
2021/04/09 06:36
no-cool
髪の影とその他の影の向きが逆なのでどちらも変に感じちゃった。
2021/04/09 06:44
nyama02
この人が書いてる例が全部微妙な違いすぎてよくわかんない。個人のこだわりって感じた。
2021/04/09 06:45
aceraceae
あんまり共感できなかったな。
2021/04/09 06:57
kawabata100
どっちもいい感じなんだけど、時代や流行りじゃないかな色は。それより線画の方が大事ということがわかった。
2021/04/09 07:02
ustar
うんわからない
2021/04/09 07:02
oktnzm
全部大事だろ・・・/普通塗りの比較したいならベースの色は揃えるのでは・・・?
2021/04/09 07:04
lapk
昼間と夕方の違いにしか見えん
2021/04/09 07:08
kkobayashi
最初のやつもアニメ塗りぽくて悪くないよね
2021/04/09 07:16
lastline
デザインというか、物事の配置が下手くそというか、説明がうまくないというか。イラスト系の人が解説すると、ありがちな例になってる。
2021/04/09 07:18
tomono-blog
プロは原色避けてやるのは理解できるけど、客や素人は結構わかりやすい原色を求めてくる地獄感。(購入ボタンは金赤ね!に通じる
2021/04/09 07:25
versatile
よくわからない。どっちがいいの?
2021/04/09 07:30
nlogn
肘から先の長さが左右で違っている気がして、色の話が全然頭に入ってこなかった。
2021/04/09 07:41
nuicksilver
色白の人のほうが多少太っても変な服きてても化粧がへたでも美人にみえるんだな。この描き手の言いたいのは逆みたいだけど
2021/04/09 07:41
takuwolog
こなれ感を出すための小技集。ただこのまとめだけではゴールがわからなかった。
2021/04/09 07:43
chinu48cm
言われると左がうまい気がしてきたけど、言われないとどっちも同じくらいうまいと思う
2021/04/09 07:45
maicou
総じて右は渋谷系って感じする。
2021/04/09 07:51
amsfish
言いたいことわかる。右のどの色もそれぞれが微妙に馴染んでない塗り方の人いる。
2021/04/09 08:03
circled
実は同じ色なんだけど、日中と夕方で違う色に見えるみたいな。
2021/04/09 08:11
dubdubchinchin
ブコメの「塗り直した社長」偉いな。
2021/04/09 08:15
hib3
色までつけてるの!?ってなる描くだけじゃなくて塗るのもできるのヤバい
2021/04/09 08:15
otation
右の絵がビギナーなわけない
2021/04/09 08:17
catbears
肌色、って名前が無くなるこの時代に…。
2021/04/09 08:20
neko2bo
まぁトーンコントロールだけで、印象が超変わるのは分かります。
2021/04/09 08:20
securecat
同じ女の子が、夕日を浴びてるのか蛍光灯の下にいるのかの違いにしか見えない
2021/04/09 08:21
Panthera_uncia
描かない人「結局デッサンじゃね?」
2021/04/09 08:33
aramaaaa
これってオリエンタリズムを逆輸入しちゃってるだけなのでは
2021/04/09 08:48
shinichikudoh
キャラやシチュエーション次第じゃないの。人気コメに「最近は彩度落とすのが主流」とあるけど最大の主流である『鬼滅の刃』公式を見ると煉󠄁獄杏寿郎や甘露寺蜜璃は彩度高くない? kimetsu.com
2021/04/09 08:48
everybodyelse
絵がとてもえっちだ
2021/04/09 08:57
smallpalace
なんかこう、背景と調和してないそこが崩れるのが分かる前振りになってる岩の色とその背景みたいなニュアンスかな。
2021/04/09 08:57
poponponpon
なるほど、確かに右の方がかわいいな...って思ったら正解は左かよ!!好みじゃん!!
2021/04/09 09:07
funky_lod
沖縄観光中の女性と都内プールの女性に見える。
2021/04/09 09:09
fusionstar
最近は全体にグラデを薄くかぶせて落ち着かせるのが主流だよね。
2021/04/09 09:13
taron
右は右でw
2021/04/09 09:16
hoihoitea
セックスならどっちでも良いよ。
2021/04/09 09:39
nomono_pp
右のほうが好きだけど、絵うまに見えるのが左の方というのは分かる。絵の線が黒くてはっきりしてるから、鮮やかな方がアニメっぽくて映えてんだよな、このケース
2021/04/09 09:43
rizenback000
黒ギャルのほうが好きだな
2021/04/09 09:47
hobbling
絵画の教科書に載ってる内容をアニメ画に落とし込んでる感じ
2021/04/09 10:02
p-2yan
色のチョイスで違和感減らせるという話だなと思いながらよんだ。影の色ひとつ選ぶにもきれいな組み合わせにたどり着けないぺーぺーなのでちょっとわかるな。仕上がりはもちろん好みでしかないんだけど
2021/04/09 10:03
pptppc2
おそらく「素人が線画、プロが着色」「プロが線画、素人が着色」だと情報量的に見ても前者の方が「上手い絵」になるのは間違いないとは思う。/ あんま濃く塗らないのが最近の流行っぽいので右が好きというのもわかる
2021/04/09 10:07
letsspeak
塗りがよくても3Dが未熟だとクッソ萎える
2021/04/09 10:08
kuzumaji
デザイナーの私困惑。クライアントや狙う客層次第の話のような。。。
2021/04/09 10:21
linus_peanuts
ちゃんと骨格があるかどうかなんだろうなあって全然関係ないことを思う(線が上手かったら、絵が描けない人にはそれ以上は違いがわからんもん)
2021/04/09 10:28
Ayrtonism
キャラクターの塗り込みはよく分からないけど、背景との「馴染み」はたしかに(絵師さんたちにとって)研究する価値がありそうだなと思った。
2021/04/09 10:46
caligo
最近は単色でもバケツ塗りでもオシャレな絵が多くて「結局線画が上手いかどうか」という現実に打ちのめされている
2021/04/09 10:51
hndtkyk
比較なのになんで色白と褐色なんだろう。
2021/04/09 11:03
kazatsuyu
線画がうますぎて結局線画なんじゃんになった
2021/04/09 11:12
pazl
この漫画やイラスト描く人特有のフォントがいつも気になってる
2021/04/09 11:49
Dragoonriders
えー。白い水着が赤すぎて「肌色多め」と誤認するの狙ってない? って勘ぐるけどなー。絵にそんな自然な色味を求めないな、逆に全体がぼんやりするので。まあ、目の老化もあるのだなーとは思うけど。
2021/04/09 12:04
lejay4405
よくわからん
2021/04/09 12:34
t0ng
何が結局なのか読み取れなかった
2021/04/09 12:55
tigercaffe
どっちも上手えよ!
2021/04/09 13:27
hyunjong
こういう塗りはダメ、みたいなのあんまり好きじゃないなぁ。時代で変わるし。
2021/04/09 13:34
retire2k
チークのケバさ以外はビギナーちゃんがいいわw
2021/04/09 13:46
sekiyado
結局色ではない、ということがよく分かりました
2021/04/09 13:55
NOV1975
表現したいものが何かを先入観で決める作業をしているようにしか見えない…
2021/04/09 15:11
antonian
どちらも同じレベルにしか見えない。描画線の強弱も考えられるようになるともっと上手くなるよ。がんばれ。
2021/04/09 18:08
mitsubushi
にくいねっ! 俺はベリーダンスがうまい方を選びます!
2021/04/09 22:36
minatonet
右の方が好みです
2021/04/10 15:25
eringix
色じゃなく工数とライティングの違いじゃないか
2021/04/10 16:44
hiruneya
まあ、こういう人がやりたいのは分かりやすい解説とかではなくて「私すごいアピール」だし、詳しくない人から適当な反応をもらえればいいから意味不明な例と解説になるんだよね。
2021/04/11 10:00
charonbing9
このかた自身が得たものは確かにあって、でもここでは概念化、言語化があんまりうまくいかなかった感じなのか(青っぽい方もぜんぜん上手い気がするので。私が素人だからなのかもしれないけど)