2021/02/19 16:01
zyzy
なんかもう何重にも酷いんだよなぁコレ
2021/02/19 16:41
mazmot
(後で読み返して逆の意味にとれるコメントだったことに気づいて、消した。あしからず)
2021/02/19 16:42
iinalabkojocho
ガラスの崖。って初めて知ったけど確かにそう。天井に向けて動いてきたら突き飛ばされて一瞬上がる的なお助け要員かよ。。。
2021/02/19 16:43
yhaniwa
自民党の全女性議員の明日の姿だよなあ。「恥を知りなさい」で支持層から喝采浴びた三原じゅん子もいつこうなるか。
2021/02/19 16:44
jebelxc2002
確かにそんな感じになるけど、ここで男性を起用すると批判されるだろうから難しいよ。
2021/02/19 16:51
w_bonbon
今回のケースだと森元の後女性が来るのは確実だとは思っていた人多いんでない?女性軽視っていう批判の体裁を取り繕う為に、次は女性でっていう前提でやってたと思う。それで日本は軽視してないんだぞ、は浅いけども
2021/02/19 16:55
n_y_a_n_t_a
上手いこと言うなぁ
2021/02/19 17:33
setlow
川淵のおじいちゃんが後任に決まった時は誰も貧乏くじとは言ってなかったやんけ。俺は貧乏くじという意味で川淵で良かったとずっと思ってたけど。結果これ世論がガラスの崖に女性を立たせたようなものでは。
2021/02/19 17:35
nowa_s
女性等のマイノリティが旧弊な組織で高い地位に就くとき、お飾りか、リスキーな貧乏くじが多くなる現象。/市井にもガラスの崖現象を懸念してる人は多かったけど、JOCのサイトにも資料が載ってたってのは皮肉だなー
2021/02/19 17:48
cha9
国民より党の利益が第一の全体主義かつ男尊女卑の自民党で女性議員やるってのはそういうこと。嫌なら断ればよかったんや。ワンマン川淵が自民の思い通りにならんからあわてて言うこと聞く手駒の人形出しただけやで
2021/02/19 17:55
odakaho
森と川淵が自分の意思で崖に立ってたのを「ズルい!」と言っておいて、橋本が崖に立つハメになったら「ガラスの崖だ!」か。こういうパターンもあるんだな。
2021/02/19 18:02
quick_past
そう。橋本は橋本で十分問題があるんだよね。でも身内の議員を、女性というパラメータだけ都合よく利用し、しかも問題をおしつけるかのように密室で扱う、JOCと自民党の体質のおぞましさはその上を行く。
2021/02/19 18:08
totoronoki
森が会長やっていた時の状況と大きく違うわけではないよね?セクハラ報道再燃にしたって本人の問題。ただし組織は相変わらずだし橋本はセクハラによって不適作だと思うので橋本の起用は反対派。
2021/02/19 18:15
nmcli
ええやん、ええやん
2021/02/19 18:16
xact7
短期でとても大変だけど魅力的な仕事かと思います。誰にとっても、自身のキャリアの金字塔となるような仕事では。私でよければ喜んで引き受けたい。(鈍感力
2021/02/19 18:20
tenn_yu
「世論がガラスの崖に女性を立たせた」ように見せてる人たちが誰なんや?って話で。別に私たちは橋本をトップにしろとは言ってないし、むしろ監督官庁として相互牽制機能を働かせて欲しかったのにさぁ。
2021/02/19 18:29
kamezo
JOCがこんなサイトjoc-women-leader.jp まで作ってたのにアレだったことの方に驚いた。森も川淵もこのサイトの存在さえ知らなかったのかな。
2021/02/19 18:49
skythief
川淵が決まりかけたときも貧乏くじだの火中の栗だの言われてたよ
2021/02/19 18:49
chobihige0725
成功したら成功したで、彼女のバックボーンである自民党男性陣がニヤついて俺らの支援があってのことだって顔するし、失敗したらしたで、そういう男性陣がやっぱり女性に任せたからだって能書きたれるってことだろ。
2021/02/19 18:55
cotbormi
貧乏くじ??中止すれば(その事だけだけど)評価するよ??
2021/02/19 18:57
mouki0911
擁護するわけじゃないけど男も始末役やらされるから。
2021/02/19 18:59
mayumayu_nimolove
ガッキーと空目。だれ?
2021/02/19 19:03
baronhorse
下から抜擢するべきだよな
2021/02/19 19:07
maketexlsr
ふつーはここで泥被ってもあとでリカバーしてくれる環境が準備されてる。ふつーは。
2021/02/19 19:17
el-condor
この件は本人が固辞してた報道からすると「ガラスの崖」事案と考えて良いのでは。本人の資質の問題とは別に、この側面は軽視さるべきではあるまい/尚川淵氏不適格論の後では「火中の栗」度合いは明確に上がっている
2021/02/19 19:25
lady_joker
川淵さんは「いいポジションを得てズルい」と言われていたというより、あんな価値観の老人がトップに立つのは国の恥だからやめてくれという話だったと思う。セクハラ橋本聖子も同様
2021/02/19 19:26
masa_rst
結局男でも女でもグダグダ言われるのな。
2021/02/19 19:26
junglejungle
女性以外だったら延々と粘着してたくせに。まるで"ろばを売りに行く親子"の寓話。調子乗っていつまでも死体蹴りしてるから支持率が下がったままんだよ。
2021/02/19 19:32
robokichi
橋本にしろ川淵にしろ相談役の森が裏から牛耳るだろうから、ジェンダー関係なくクソやなって思ってた。
2021/02/19 19:34
lastline
自分は、森さんの発言は問題があるものの、辞任したら次の会長が貧乏くじを引くので、森さんが墓場まで持って責任持つべきと思ってた派だぞ。
2021/02/19 19:42
Hige2323
女性を責任ある立場に就けたら就けたでガラスの崖とか言い出すの端的に言って始末が悪い/責任も負わずに権限だけ寄越して欲しいならはっきりそう言ったら?口に出したとこで思い通りになるかは知らんけど
2021/02/19 19:46
aobyoutann
橋本さんが辞めたら、次はどの女性を犠牲にするつもりなの?
2021/02/19 19:49
byod
女には仕事させるなって言ってるのはお前じゃん
2021/02/19 19:50
jtw
誰がなろうが、誰からかはこういった文句がでる。
2021/02/19 20:12
sewerrat
ならやっぱ森元に続けさせときゃ良かったやん(笑)なんですぐダブスタしてしまうん?
2021/02/19 20:20
GoTo_Ze-kin
そもそもなぜ自民党議員である必要があるんですかね?
2021/02/19 20:25
m_h
ほんとカッキーさんは教養があるなぁ
2021/02/19 20:33
vkara
権力者達が変わらないなら顔だけ変えても意味ないよな。操りやすさ優先で能力で選ばれてるように思えない。セクハラしない、能力のある人いないの?一人も?
2021/02/19 20:38
clample
だったらなんで口火を切った山口香理事じゃないの?派。いやまあ橋本大臣は森元さん一派だから、森元さんが陰からマモル出来るというその一点突破なんだろうけどさ…
2021/02/19 20:41
yoko-hirom
森氏を“適任者”たらしめていた利権構造を温存したまま責任だけを橋本氏に押し付けるから「ガラスの崖」呼ばわりされる。川淵氏は利権構造の操り人形として「ガラスの紐」で吊られていたから「崖」でも安全。
2021/02/19 20:47
nemuiumen
川淵が本線だった時は「女性にしろ!日本が外からどうみられるか考えろ!」と言っていたのに、いざ女性になるとガラスの崖とかいうのかよ。キャリア積んでない人が座る席じゃないのは当たり前だろ。
2021/02/19 20:59
furseal
本当に、何から何まで典型的で、だから日本はダメなんだよってわかりやすく説明してもらっている気分。
2021/02/19 21:07
Ad2Jo
火中の栗を拾えない人が平時でも成果を残せるとは思えない、結局、私は限定した責任しか負いたくないと言っているのと一緒でしょ、そう言っているから女性は役に立たないみたいな話が出てくるのでは
2021/02/19 21:10
newoihv253
三原じゅん子みたいにガラスの靴って言うのもあるぞ
2021/02/19 21:12
magnitude99
「ガラスの壁」でも「ガラスの天井」でも、その様な類は男女問わず世間に幾らでも在る。その困難を承知で挑戦しなければ競争社会で勝ち抜くのは無理だ。ましてや地位や名誉を得たいならな。
2021/02/19 21:16
muryan_tap3
コロナ・夏の暑さ・日程の不確かさ・今後も膨れ上がる経費etc. 前途多難に過ぎる進行状況、世論にクビにされたのにコントロールを手放さないトラブルの主と取り巻き達に取り囲まれてご機嫌取りつつ仕事出来るのか?
2021/02/19 21:17
korosukent
万が一もない話だけど、これで橋本氏が「オリンピックは中止も含めて科学的に判断します」と言って中止にしてくれたら、とても面白くなると思う。まぁ万が一もない妄想だけど。万が一もないけど。
2021/02/19 21:19
minboo
その点、小池百合子は絶妙にガラスの崖を回避してるというか。よっぽど優秀なメンターがいるんだろうか?
2021/02/19 21:29
CelestialFire
組織のトップが平和裏に禅譲で交代という事例は決して多くないでしょうし、貧乏くじを引かされて修羅場をくぐることを嫌がっていたら、女性はなかなかリーダーになれないのでは。
2021/02/19 21:33
fn7
たしかに。
2021/02/19 21:38
tor4kichi
女性蔑視問題で退陣した後釜に男性起用の観測気球出したらクソほど叩いてたのは自分たちだろ!!!!!!!!! って思うんだけど、いくらでも批判の切り口があるからどうにか前に進むといいっすねぇ
2021/02/19 21:40
natu3kan
男社会で男社会の腹芸できないと、ガラスの天井かガラスの崖に追いやられる問題。有能すぎてトップを交代されそうって時も、トップが目の上のたんこぶの有能な人に厄介な仕事を押し付けがちではある。
2021/02/19 21:46
xorzx
橋本は良く引き受けた。中止でも開催でも困難だろうが森よりはマシなので期待している。/川淵が否定された時点で女性以外の選択肢は無かった。今回は貧乏クジを女性に押し付けたわけでは無いと思う。
2021/02/19 21:47
kuroi_shirokuma
一番はオリンピックをやめる事なのに…
2021/02/19 21:50
moandsa
むしろ女性の組織内での立場のなさを浮き彫りにしたよ
2021/02/19 21:51
oakbow
ガラスの崖は正直知らなかった。こういう事例もあるんね。。当てはまるかどうかはわからないけど、YahooのCEOになったマリッサ・メイヤー氏かな。まあ結構な報酬は得ているようだけれど。
2021/02/19 21:58
viperbjpn
不誠実な組織のトップに据えられた時に面倒ごとで茨の道に陥るのはそれこそ女性だけじゃないと思うけど。強力なサポートをしてくれる人がいることを祈りましょう。ハナから失敗する前提で話をするのも良くない。
2021/02/19 21:59
i196
この言葉は初めて知った。橋本さんには頑張って欲しい
2021/02/19 22:03
dltlt
これで偉くなる人もいる b.hatena.ne.jp
2021/02/19 22:03
umakoya
うーん、ガラスの崖ってのは初めて聞いたけど、今回は少し違うのでは。今回は単純に女性が求められてたでしよ。マックのカサノバも崖で呼ばれたのか?
2021/02/19 22:03
mventura
幹部クラス女性登用率の問題もあるんだけど、女性が幹部になるとき(なったとき)というステージでの問題もあるよなあ...と思っている。実際には充分に裁量を与えられないとか。
2021/02/19 22:16
oriak
自民党の人材はなにもかもがひどい
2021/02/19 22:21
abczchang
責任あるポジションは大体面倒なんだけど。
2021/02/19 22:25
hamamuratakuo
セクハラ好きの橋本=名誉男性? / ガラスの崖 - Wikipedia ja.wikipedia.org ガラスの崖(glass cliff)とは、2004年に英国のエクセター大学の教授、ミシェル・ライアンとアレックス・ハスラムによって造られた用語
2021/02/19 22:26
udukishin
まさに政治って感じ
2021/02/19 22:29
mike47
もし何かしらの失敗をしたとして、「女だから駄目だった」ってことにしてはいけないってことだね。たまたまその人が駄目だったってだけ
2021/02/19 22:31
lb501
五輪はよいも悪いも見せる。
2021/02/19 22:40
Outfielder
やっぱり女性には絶対に成功が約束されているようなヌルゲーの時にしか任せられないって考えてるの?
2021/02/19 22:43
janosik
役員少ない原因「女性側にもないことはない」ってこの事で厄介事はしたくないから役員が少ないってそういう事でしょ。厄介事は減らした上で椅子を用意したら目指す人は居るけどっていう。
2021/02/19 22:45
kuzumaji
ほんとまぁ老人たちの手のひら。政治にばかり長けてきてご覧の有様よ。嘆かわしい。
2021/02/19 22:55
tettekete37564
ここまで自民党が腐敗に支配されていたとは
2021/02/19 22:56
yarukimedesu
俺の知ってるガッキーではなかった。
2021/02/19 23:01
onesplat
webサイトの意味
2021/02/19 23:01
kirin_tokyo
適任というのは、現在の職を失わずに就任できることも含むと思う。
2021/02/19 23:02
tammago
涙が出るほど怖いと言って固辞している人に、無理やり厄介なポストをみんなして押し付けるというパワハラ
2021/02/19 23:09
chiguhagu-chan
先に川淵が選ばれかけてたのに女性だから押し付けられたは無理がある。徹底的に被害者ぶらないと気が済まないのは病気
2021/02/19 23:15
nP8Fhx3T
そもそも女性が自民党で政治家やるメリットあるのか良く分からない。
2021/02/19 23:19
hatebushine
ガラスガラスうっせーな、なら女性が昇進したがらない、責任を負いたがらない、過度なリスク回避傾向にあることをさしずめガラスの脳みそとでも呼ぶか?
2021/02/19 23:22
mobits
は?パラメータ?属性って言いたいんだろうけど意味違うぞ
2021/02/19 23:27
fnm
最下段「Check 理解しましたか? はい」←選択肢すらない
2021/02/19 23:46
bilanciaa
いやそれでもやるしかないでしょ。偉いおっさんはなんだかんだそういう役目請負って来てると思うんだけど。女性だから無傷で偉くしてくれってか?
2021/02/20 00:20
shikiarai
は? 始まる前から川淵卸しがあったことももう忘れたのか?
2021/02/20 00:50
zmk99
結局ベルトコンベヤーで、口元まで剝く必要も骨を取る必要もないお刺身が回ってきてただ貪り食うだけ、というのが「求められた平等」とやらなんやろな
2021/02/20 01:21
grizzly1
もういい加減にしろよ…としか思わん。こいつらが満足できる回答なんてない。
2021/02/20 01:34
test9
始まる前から貧乏籤だったのは共通認識だったわけで。たとえ失敗しても「だから女は」とはならないし、成功したら賞賛されると思うよ
2021/02/20 01:42
POTPOTATO
橋本さんは五輪の開催可否に関わらず委員長職を完遂しさえすれば、自民党上層部に大きな恩を売る事ができる状況になったと思います。すでに何らかの重要ポストへの就任を密約されていてもおかしくないと思います
2021/02/20 01:42
hib3
インターネットでありがちな、悪い奴を正すためなら悪いことしても許されるって言うの、極端な例で問題を霞ませる事があるから、ちゃんとそれぞれの問題を混同せずに正しす必要がある
2021/02/20 02:09
y_as
わかっちゃいるけどやめららない!
2021/02/20 02:19
hatebu_ai
理想の人材なんていないし(それこそ海外からヘッドハンティングデモしてこない限りは)、「ほれみろ、ガラスの崖やぞ」って嘆いてもどうにもならないと思うけど違うのか?
2021/02/20 02:23
mitsumorix
人権先進国さんに言われたとおり女性にしたよ〜。(そいつセクハラしたろ)え〜?これでもダメなの〜?それじゃ仕方なくまたホモソ老人男に戻すね〜、もう手駒も時間もないからこれでお終いにしてね!
2021/02/20 03:46
tanukitambourine
自民党の女性議員はこれが自分の明日の姿だと震えろ。権力を持ったおっさんにおもねり、女性のあり方をないがしろにしてきた罰だ
2021/02/20 03:46
i_ko10mi
どこから話せばいいのか分からないほどいくつもいくつも、かさねがさね、何重にも酷い話だよ。
2021/02/20 04:17
izoc
ガラスの崖という言葉を初めて知った
2021/02/20 05:21
ippy0000
男性を登用しようとすればまた男性だ!女性軽視だ!と騒ぎ、じゃあ女性をと探してくれば、本当はやりたくないんです責任ある立場は遠慮したいです、うまくいかなくてもそれはガラスの崖なんです、と。無敵か。
2021/02/20 05:55
dokuco
書くと実際に起こる、の好例
2021/02/20 06:11
death_yasude
非自民系にババ引かせると思ってた
2021/02/20 06:13
maicou
昔フォローしてた人だ。懐かしい
2021/02/20 06:49
RCHeLEyl
こんな皮肉があるとは思わなかったし、この状況を作り出したのはこれまでやらかしてきたゴミクズ高齢オッサンですからね。自分の責任をちゃんと取ってくださいよ。
2021/02/20 07:07
getcha
自民党の性質がよくあらわれている。汚い日本。まさに日本の汚物の縮図。
2021/02/20 07:27
zu-ra
ガラスの崖になるのが嫌だから森元は続けようとしたし、無理なら川淵にと動いたんでないの?それを潰したのは世論なので、じゃあ誰がやるべきだったのかセットで主張してくれないと、子供の我儘でしかないぞ。
2021/02/20 07:29
gurinekosan
ガラスの壁という言葉は知らなかったけれど、外向けには女性起用で面子保って、内部的には撤退戦の責任を押し付けるという、捨て駒感はある(橋本氏のスキャンダル云々は知らないので機敏は分からないです)
2021/02/20 07:48
akizuki_b
今回は元から女性起用の声が上がっていたのでガラスの崖ではない気がする。でも、ジェンダー云々はさておき、本人が希望していないのに、大臣辞任・離党までさせての人事は、単純に酷いし腐ってるなと。
2021/02/20 08:17
masadasu
どちらにしろ悲惨な結果を押し付けられるのは国民だと思うけど。
2021/02/20 08:26
khwarizmi
男にしても女にしても文句が出るなら、LGBTの有名人を起用するしかないな。と言う絶望。
2021/02/20 08:45
mouseion
これならマツコ・デラックス会長でも良かったな。森元会長が言ってた両性に当たる有名人でIKKOみたいなどこかの政治派閥に属してる人以外となるとナジャとかミッツ、はるな辺りだけどマツコが一番当たり障りがない。
2021/02/20 08:48
kangiren
元々、川渕元キャプテンが火中の栗拾うつもりでいたこと忘れてるのではないか?
2021/02/20 09:00
ho4416
責任も権限もないお神輿にしたほうがいいのかね。それこそ差別だと思うが。
2021/02/20 09:26
breathemeditatethink
老人(川淵)にしたらしたで怒り、男にしたらしたで怒り(また男か)、女にしたらしたで怒る。何やっても怒る。誰なら良かったのか書いてくれないと、そう見える。/降ろさなければ森が引き受け続けたんだけど。
2021/02/20 09:39
gwmp0000
"硝子の崖 経営不振や不正など組織が危機的状況の時ほど 女性がCEOなどのトップの地位に置かれやすいという概念 立て直しは 失敗のリスクも高い"
2021/02/20 10:03
dgwingtong
大塚家具も一種のガラスの崖だったかな
2021/02/20 10:28
the108simulacra
意識のアップデートに体制が追いついていけないのよな
2021/02/20 10:40
james-ramen
そもそもこの状況でオリンピックやるの?/オリンピックやりませんって言えばこの問題も森発言も起きなかった
2021/02/20 12:32
darkstarkun
ガラスの崖ねぇ、男性経営者ではどうしようもなかったから女性経営者にしてみようってだけでは?てかその厄介事を今まで男がやってきたんじゃないのけ?立場は欲しいが責任は負いたくないみたいな感じ?
2021/02/20 13:42
circled
HPとIBMも女性CEOだったけど、気がつくと男性に戻っているな。
2021/02/20 15:23
tei_wa1421
「ガラスの崖」知らなかった。
2021/02/21 07:15
NEXTAltair
マックののカサノバも、AMDのリサもそんな状況での起用だったけど実質は凄い
2021/02/23 13:13
teruyastar
いや、女性に厄介事押し付けたのは俺たち世間やフェミニストやIOCであって、委員会は川淵にしようとしてたじゃん。これ男の場合なんの崖っていうんだろ。