2021/02/18 23:08
zeromoon0
「わからないことは自分で調べなさい。出来れば図書館で本を借りて読みなさい」と言う/ nogreenplace.hateblo.jp
2021/02/19 00:19
by-king
接待を伴った飲食店だろ。ニュース番組で流れてるしこの表現で問題ない。
2021/02/19 08:02
skgctom
「男の人がめっちゃ綺麗な女の人と仲良くして貰う為にめっちゃすごい金払って仲良くして貰う所(でもその金はほとんど店が取るので働く女の人は見た目は綺麗だけど結構辛い目にあってる)」じゃ駄目なんか。
2021/02/19 08:08
daydollarbotch
UHA味覚糖の略称だよ
2021/02/19 08:20
death6coin
辞書に書いてあるとおりに言ったら?辞書は全年齢だぞ/自分の脊髄反射雑ブコメにスターつけまくってみんな大丈夫か?
2021/02/19 08:47
newoihv253
夜のおままごとをする場所って答えとけ
2021/02/19 08:51
hilda_i
「知らない」でいいじゃない。知識だって求められるがままに何でもかんでも与えたら、子供は自分で調べることをしなくなるでしょ。生活圏内でも正味どういう事するのか分からない施設や仕事なんか山ほどあるし。
2021/02/19 08:52
Ri-fie
遊郭だったか吉原だったか、「貧しい家の娘が売られていって、男の相手をするところ」みたいな感じに教わった覚えがある。
2021/02/19 08:58
hib3
この話題もう銀魂の時にやらなかった?/水龍敬ランドみたいなところかな…
2021/02/19 09:53
hdwdgfva
連載は4年前で、このエピソードが入ったコミックも子供にバカ売れ。なんで今更この話が出てくるのか。これまでの間に子供からそう聞かれて困ったフェミはいなかったんだろうか。となると実はフェミって本当は子供が
2021/02/19 09:58
tableturning
まぁ、親に売られたり誘拐された女の子が借金かせられて男の相手をして梅毒で死んでいくところなんて答えられないな
2021/02/19 10:43
pptppc2
「ブクママカは真面目な質問をするとすぐ大喜利に逃げるw」とか煽ってくる子供なのだろうか。
2021/02/19 10:45
Arturo_Ui
「売買春が目的の遊興施設で、従事する女性は人身売買契約が標準的」が最低限の情報か。できれば10代目桂文治の「昭和33年3月31日を以て赤線・青線てェものが無くなっちまいまして…」の物真似まで押さえておきたい。
2021/02/19 11:14
bokmal
「バニラってなに?」て聞かれた時と同じでいいんじゃないかな
2021/02/19 11:22
akuwaruaku
「自分で調べてみて」でいい。そもそも鬼滅が無ければそう質問される事は無いと思って居るなら間抜け過ぎるし親としての自覚も無さ過ぎ。あと自分の子は本当に「〜って何?」と頻繁に聞くタイプ?そこをまず把握しろ
2021/02/19 12:13
frothmouth
私が「青春の門」で赤線を知ったのは8-9歳くらいのだったかな
2021/02/19 12:20
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
「なにそれ?」で良いんじゃない?
2021/02/19 12:23
nezime
はてなってなに?って聞かれたときの方が困る
2021/02/19 12:23
osya3
「千と千尋の湯屋みたいなとこ」じゃ駄目かな?
2021/02/19 12:25
Palantir
”日本一、色と欲に塗れたド派手な場所“
2021/02/19 12:25
shikiarai
何故かショートにコンバートされた郭のことだよ
2021/02/19 12:26
tsutsumi154
Hey Siri 遊郭ってなに?
2021/02/19 12:26
btoy
子供の年齢にもよる。
2021/02/19 12:27
contents99
そのまま誠実にちゃんと説明するんだよ。何で嘘ついたりはぐらかそうとするの? そんなに子供の信用失いたいの? 逆にそれで何の問題が起こると思ってるの?
2021/02/19 12:27
nearlyinhuman
アマプラでr16指定なんだけど
2021/02/19 12:28
slalala
ありのまま伝えれば? 子供だから理解できないって子供を馬鹿にしてる? 必要なら前提知識も含めて中途半端な感情論を抜きにして事実を教えれば良いだけでしょ? その上で道徳的に正しく導けば良いだけよ
2021/02/19 12:28
komachiyo
まぁ放送まで時間もあるんだからそれを考えるのも親の仕事やろなぁ。さらに先にはセックスについても話さないといけないだろうしどう段階を踏んで教えるか。
2021/02/19 12:29
syabazochang
答えは色々あるけど こういうのは自分で考えてほしい
2021/02/19 12:30
Windfola
ブクマカの想定してる子どもの年齢がだいぶ違う気が。まああの内容で5〜8歳児に人気なのがどうかしてるんだけどさ。
2021/02/19 12:31
verda
キャバクラみたいなもんだよ で良くない? そういう描写はテレビにあふれてるし
2021/02/19 12:32
zkq
単行本を読んでいたら今更だし、読んでいなかったら「単行本に詳しく乗ってるよ」といって買ってあげるのだ
2021/02/19 12:37
ka5me
何でも答えなきゃいけない訳じゃ無いぞ。
2021/02/19 12:38
z1h4784
遊郭と現代の風俗店は大きく異なる場所なのに、id:by-king の全く分かってないコメントがトップ。人身売買についてくらいは説明できないと鬼滅の刃を読んだ子供にも負けるぞ
2021/02/19 12:39
toratorarabiluna273momomtan
売春窟でいいだろう。身体を売らされる人たちはだいたい無給もしくは自分が作ったものじゃない借金が増えていく...。
2021/02/19 12:41
alpha_zero
シティーハンターでもっこりって何?って聞いたら「おかあさんもわからん」で済まされたけどそんなもんでええんちゃうの?絶対説明しなきゃいけないなら自分で調べて準備しとくもんじゃない?なんで他人にキレてるの
2021/02/19 12:43
sand_land
本件、“「遊郭ってなに?」と子に聞かれて困る親”の藁人形の腹話術とそれで遊ぶ人の声が雑音が少なからず混ざってる気がする。
2021/02/19 12:44
take-it
すでに売れてる云々の批判は、「これから更に広まる」って点を無視してて無意味。初めて見る人も当然増えるだろが。/よくある「大人の男女が遊ぶところ」でいんじゃね。あとは子供の成長次第。
2021/02/19 12:44
nemuiumen
「ゲームセンターってなに?」と聞く私に「つまらないところ」と答えた親を持つワイ、高みの見物。
2021/02/19 12:46
lady_joker
もうTwitterでも散々ベストプラクティスが書かれてる。というか子供育ててるならこの程度は自分で考えて欲しい
2021/02/19 12:49
hase0510
どう答えるか以前に自分も知らなくない? システムとか料金とかオプションとかみんな知ってるの?
2021/02/19 12:49
greenT
ニュースで渡部流れるたびに多目的トイレで何してたの?って聞かれて答えに窮してたりしたのかよ。テレビつけたら猥褻の話だらけだろ
2021/02/19 12:51
kingate
やっぱバカだな。バカが騒ぎ立てて放火してるだけ。バーカ。さっさと次の行動してみんなの恨みを買ってろ。
2021/02/19 12:52
tarako3016
安野モヨコのさくらんを渡す。
2021/02/19 12:52
yood
今はコロナで下火だけどキャバクラの広告ぐらい見る機会あるだろう。あっちはいいの?
2021/02/19 12:53
kerokimu
なんでか親は子供を浅く見積もってるけど、そういうの自分で答えを見つけてくるよ。
2021/02/19 12:53
hatomugicha
親なら誰もが通る道だ
2021/02/19 12:54
mr_yamada
小さな子どもなら「お金払って女の人とお酒飲むところ」とかボカして説明。小学校高学年なら歴史や性教育も兼ねてちゃんと教えることも可能。説明したくないなら、親として逃げてることを認めて視聴を禁止すれば?
2021/02/19 12:54
six13
「遊」から遊園地みたいなもんだと勝手に解釈する子もいると思う。自分は夕方の再放送の「はぐれ刑事純情派」でソープランドという単語が出てきたとき、ランドつながりでTDLみたいなやつなんだろうなと想像していた。
2021/02/19 12:54
dada_love
「ズッコンバッコンてなに?」てお母さんに聞いてる子供目撃した時の方が気まずかったぞ。
2021/02/19 12:55
watatane
子供って案外、その辺りは敏感なので察して質問しないと思うよ。少なくとも自分が子供の頃はそうだったと思う。
2021/02/19 12:56
hinaho
流石に自分で考えろとしか。家の教育方針によって答えも違うだろうし
2021/02/19 12:57
ext3
お金払って女とセックスするところってちゃんと教えてやりゃいいじゃん
2021/02/19 12:59
kazukiti
ggrks
2021/02/19 12:59
AKIMOTO
「鬼滅」とかも辞書に載ってない言葉だけど意味を訊いてこないだろう。遊郭だけわからずに質問するような子はもう説明するか調べさせるかして大丈夫だと思う
2021/02/19 13:01
shields-pikes
「大人の男の人が、お金を払って遊女という女の人と遊ぶ場所」と答えるよ。何して遊ぶの?って聞かれたら、一緒にお酒飲んだり恋人みたいに仲良くしたりするんだよ、と言うかな。恋人についてはそれとは別に話す。
2021/02/19 13:04
sippo_des
行ったことないからわかんないわ。 アラバスタ王国にも行ったことないからアラバスタ王国って何?って言われてもわからんし。
2021/02/19 13:05
mkotatsu
そこまで聞かれないと思うので、もし聞かれたらその場のノリで適当に答える。しかしはてぶのコメントも増田をギャフンと言わせるためのひねったものばかりで低学年の児童に答える内容ぽくなくて参考にならない…
2021/02/19 13:07
north_god
真正面からでなく知的レベルに応じたフィルタをかければいいという話よ。フーターズみたいなもんを連想する誘導をするな
2021/02/19 13:09
kazuau
ふと、自分自身が遊郭ってなにかはちゃんと知らないことに気がついた。創作の描写で見聞きした範囲でしか知らない。
2021/02/19 13:11
otoan52
まだ難しいから教えるのはもう少し勉強してから。難しい問題で嫌な思いをする人もいるので、解らないうちは話題にするのはやめなさい。と、とりあえず話した。その先はまた色々考えて話すと思う。
2021/02/19 13:11
ikioiamatte
年齢により言葉を選ぶけど、華やかに描かれる裏にある負の側面を素直に伝えていいと思う。性的サービスを売るところ。男娼や人身売買の歴史など。法律で禁止されたけど今も近しい商売が残ることとそのリスク。
2021/02/19 13:13
miyatad
一部の男の人が楽しんでたディズニーランドみたいなところ、ミッキー役が女性ばかり、しかも結構ひどい扱い受けたりして、あまり良くない場所で、後で法律で禁止されたとか、そんな感じかな。。
2021/02/19 13:14
sadohigurasi
ggrks
2021/02/19 13:16
yowie
子育てしたこと無いから本気で分からないんだけど,子育てって,性的な言葉について子どもに聞かれたときにどう答えれば良いかいちいち他人に聞かないとできないものなの?
2021/02/19 13:16
Phenomenon
増田は子供を家に閉じ込めてテレビもインターネットも本も一切見せない生活でも送っているのか。だとしたら虐待だぞ。
2021/02/19 13:16
araikacang
子の理解に応じて普通に教えればいい。昔から、子供も見る勧善懲悪系の時代劇でも吉原に売られた姉を助けるみたいな話は定番だったし、別に問題ない。
2021/02/19 13:17
JORG
じゃあ銀魂の吉原炎上編の時点で騒げよとは思う
2021/02/19 13:18
spark7
辞書引いたら結構たらい回しされる。でかい遊女屋みたいな施設を想像したけど赤線的区域のことなのね。
2021/02/19 13:18
mujisoshina
子供に説明できなくて困るから放送するのは不適切っていう理屈が分からない。/子供が分かる範囲で正確に説明するしかないんじゃないかな。むしろ変な誤魔化し方をする方が悪影響があると思う。
2021/02/19 13:19
icefreak
カンのいい子どもならそもそも親に聞かない
2021/02/19 13:20
jinjin442
自分でも使うか疑問だけど、「ちょっとエッチなところ」「すごいエロいところ」くらいのオブラートも選択肢に入ってくるんじゃないか。
2021/02/19 13:22
ippy0000
遊廓(ゆうかく)は、公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと。遊郭とも。遊廓の成立は、安土桃山時代にさかのぼる。別称として廓(くるわ)、傾城町(けいせいまち)ともいう。広義には、芸妓を含
2021/02/19 13:23
Ayrtonism
ほんとに分からなくて聞いてるんじゃないだろ。そういう視点からとらえてるか、って話だろ。何を上から目線で論評してるのか、ブクマカたち落ち着け。
2021/02/19 13:25
richest21
『着飾った女の人の歌や踊りを見てお酒を飲むお店。今みたいにテレビもゲームもカラオケも無かった時代の遊び方だったんだよ。お金もすごくかかって庶民は中々遊びに行けなかった所』←ひとまずこれで行くつもり
2021/02/19 13:25
ajakan
大正生まれの祖母が、顔黒ギャルの孫の厚底をこっそり履いた事が昔あった。なんで履いたか聞いたら、「花魁道中みたいで格好良くみえた」と。芸者の悪いイメージは欧米や現代についた?民衆のアイドル的側面はあった
2021/02/19 13:26
lbtmplz
半分くらいがウソ教えてて大人汚すぎて草
2021/02/19 13:26
kamanobe
この質問で「調べろ」って丸投げしちゃう親御さんは性教育を放棄してるって自覚した方がいいよ。教育機関で教えてくれない(けど大事な)ものは個人でちゃんと教えようよ。
2021/02/19 13:31
muryan_tap3
うちの子はアンパンマンも特撮もプリキュアも興味を示さず小学生になり鬼滅も皿洗いながらアマプラで私が見てるのを覗いて興味なしと判断したようで見てみる?って聞いてもきっぱり「見ない」だった。ニュースは見る
2021/02/19 13:35
htnmyb
小さな子には、お金を払って女の人に性的サービスをしてもらうところ。女の人が病気になることも多くてあまり良いところではない、ぐらいかな。具体的にはもう少し大きくなってから説明するねっていうかなあ。
2021/02/19 13:37
minboo
『千と千尋の神隠し』を見せればいい。
2021/02/19 13:38
twwgot
クレヨンしんちゃんのアニメ開始直後にクレーム入れてたPTAとかってこういう奴らだったんだろうな
2021/02/19 13:38
hofdamaan
性差の日本史展行けばいい。「接待」ねー
2021/02/19 13:39
msukasuka
そのまま答えるよ。隠されると子供は不信感抱くし。
2021/02/19 13:39
andalusia
親「大人の女の人と遊ぶところよ」 子ども「ふうん、保育園と一緒だね!」 ※男性の保育士はいない園に通っている設定
2021/02/19 13:40
Wafer
男児の場合「お金で女性を買うところ。今の日本にはない(ことになっている)」女児の場合「親に売られた女性がその借金を返すために働くところ。今の日本にはない(ことになっている)」
2021/02/19 13:41
tswi
逆になんで聞かれたら困るんだ?普通に答えればええやん?
2021/02/19 13:41
lilyslily
増田たちもよく分かってなくて草
2021/02/19 13:41
t-oblate
自分もスラスラ出てくるほど詳しくないから一緒に図書館行ったりネット見たりして調べるかな。ただの売春宿と言えるほど単純な施設じゃないでしょ。
2021/02/19 13:43
lifefucker
ソープ行け!
2021/02/19 13:43
duckt
鬼滅でどう描かれているかは知らないが「昔、女の人がお金で売られてきて、お客さんの相手をさせられていたところ」くらいでどうか。サービスの内容まで説明する必要はないやね。子供の年齢にもよるけれども。
2021/02/19 13:44
youchin
うちの子供はコミックス読んでるけど微塵も聞いてこない、気にしろよおい
2021/02/19 13:44
gooeyblob
「遊郭」で検索したら1ページ目が既にWikipedia以外全部鬼滅だった
2021/02/19 13:45
ROYGB
アニメと関係なくても「自民党の議員が行ったラウンジってなに?」みたいなことは聞かれるような。女の人がいてお酒飲んだりするところくらいでいいのでは。
2021/02/19 13:46
n_231
やはり暴力・・・!!!暴力は全てを解決する・・・!!!
2021/02/19 13:46
mistake3
おさらばえでありんす
2021/02/19 13:47
oktnzm
女の子のお友達ができない男の人がお金を払って女の子と遊ぶための場所なんだって言えばいいと思うよ(´・ω・`)
2021/02/19 13:48
MasaMura
そもそも遊郭で何をする所かオレもよく解ってない。スナックとキャバとソープのミックスなイメージ。後は店外とかは無かったんだろうな。
2021/02/19 13:49
igusa
男と女が遊ぶ場所
2021/02/19 13:54
maxk1
行ったこと無いしねぇ…
2021/02/19 13:58
tadasukeneko
「遊郭の正確な定義は現時点で確定していない」(論点ずらし)
2021/02/19 13:59
mayumayu_nimolove
俺子供の頃聞いたよ。よく笑点で木久蔵さんが遊女の真似してたし。食事しながら遊べる場所で、その女の人が楽器引いたり歌ってくれる。裕福な人しか来れない。って言う説明だった。それ以上いらねーだろ。
2021/02/19 14:04
peta0227
(性)教育の権を他人に握らせるな。てめえで考えろ。自分は藤子F先生のSF短編集(生生しい描写もある)とかの内容を自分の中にある情報の組み合わせで咀嚼してたけどな。
2021/02/19 14:07
onnanokom
この質問してるのはフェミじゃなくて普通に子どもがいる女性では?「遊郭表現困る」って本文に書いてあるしな…。そういう意見を言う人を全部一括りにフェミニストと呼ぶのは偏見&思考停止してる気がする
2021/02/19 14:07
cyber_bob
正直言っていまだにちゃんとわからない。江戸の風俗、というと別の意味にも聞こえるし芸者・舞妓・花魁のイメージもあるし。/新宿歌舞伎町
2021/02/19 14:08
takeishi
大人になったら教えてあげる、と言って中学生くらいになったら教えればいいだろ。現代の子供ならある程度の年齢でWikipediaの遊郭の項目勝手に読むと思うけど
2021/02/19 14:09
rohiki1
「子供の頃、大人がなんかもごもごと答えてた」という記憶も大切よ。スカッとジャパンしなくて良いと思う。
2021/02/19 14:14
timetosay
大人だが、芸者、花魁、舞妓、遊女、湯女ゆな、の区別つかぬ。実は現代のキャバレー、キャバクラ、クラブ、スナックなども分からぬ……接待を伴う店も、分かってない……(みんな同じか…良かった…
2021/02/19 14:20
kura-2
大人の遊園地、とか
2021/02/19 14:20
ywdc
何も1から10まで説明する理由は特にないだろ。お前は自分の仕事を子供に語る時に都合の悪い事まで逐一説明すんのか。原作でも詳細な描写はされなかった訳で、つまり無くても困らない情報なんだよ。全く下世話な‥‥
2021/02/19 14:21
out5963
遊郭の知識なんて、大人にもろくにないだろう。
2021/02/19 14:22
table
昔あったお店屋さん
2021/02/19 14:23
tpircs
鬼滅によらず、世の中にはいろんな情報が溢れているわけで、その発信を防げばどうにかなると考えるのはセキュリティ的に悪手だと思う。どのように性教育するかを考えて決めるしかない。
2021/02/19 14:25
nocamri
赤線地区のすぐ近くに住んでたけど「大人になったらわかる」と説明されてきた。最近は子どもへの悪影響を盾に「どう説明するの?」との意見が散見されるけど、子どもに全て理解させる必要性があるのかな。
2021/02/19 14:25
yukimi0721
アメがもらえる店
2021/02/19 14:27
mazmot
そんなことより、子どもに「はてなってなに?」って聞かれたらどうすんだよ。「増田ってなに?」とか…
2021/02/19 14:28
circled
「行ったことないからよく分からない。」
2021/02/19 14:28
klaps
「接待を伴ったって…なに?」/ちなみに性風俗店は接待を伴った飲食店には含まれないと思うんだけどな
2021/02/19 14:28
viperbjpn
大人向け高級レストラン。というか、説明できないとダメですかね。普通に説明してみたらいいんじゃないかな。じゃなきゃ見せないっていう選択もしないと。隠したいなら全力で。
2021/02/19 14:31
mirai28724
はぁ?「なんだろう。ママもわからん。」で良い。
2021/02/19 14:31
wlvocta424
誤魔化しても、簡潔にそれっぽいこと言うんでも、どう指導しても大きな影響にはならないと思うけど。作中で含みを持って何度も出てくるフレーズじゃないから、そもそも聞いてくるかも怪しい
2021/02/19 14:32
ken530000
子育て中だけどわりと根拠なしに「大丈夫」と言わせてもらいます。子育てしてりゃこの手の質問は普通に遭遇するでしょ。増田は他人に聞くんじゃなくてパートナーと性教育について日頃から話し合っときなよ。
2021/02/19 14:33
vndn
そのまま言えばいいんじゃないの? 「昔はこういうのあったんだよ」って。日本刀とかと同じでしょ。(日本刀は当時もNGだが)
2021/02/19 14:33
evans7
そもそもソープにせよ遊郭にせよ子供に誤魔化して伝えようという発想が俺にはよく分からん。どうせいずれ知るんだから普通に教えたれや。
2021/02/19 14:38
codingalone
この増田にキレてる人は何に怒ってるの?困ってるから質問しているのでは...
2021/02/19 14:39
scope_cat
「壺井栄『二十四の瞳』の富士子さんが売られたところ」という解説でどうでしょう。それ以上具体的な話はまた今度って感じで。
2021/02/19 14:43
blackrook368
年齢によるけど「お母さん(お父さん)も実はちゃんとはわかってないから一緒に調べようか」でよくない?すべてに満点の正解を求めすぎてもしょうがないよ。
2021/02/19 14:43
watarux
そういう質問をしてくるガキは不良品だから施設に入れて矯正しよう。自分の子供なら縁は切っておこうな
2021/02/19 14:46
puyop
昔々、テレビに時代劇があふれ真昼間の再放送でも「遊郭」がバンバン登場してた頃、子供は素直に「女性が男性を接待してくれるところ」と思い、ある年齢まで来ると「あっ」と察して、親に聞く事なんぞ無かったぞ
2021/02/19 14:46
bigapple11
鬼滅はいまや4〜5歳でも観るから「自分で調べろ」は通じないような。「貧しい家の女の人が、お金で売られて働かされていた所」とかかなぁ…
2021/02/19 14:47
roikokun
女の子が売られて行って、きれいなカッコさせられて、男のひとをもてなす仕事をさせられるところ。むしろそういう搾取構造があったことを子供に教えるいいきっかけで、フェミニズムにとってもプラスのはずだが。
2021/02/19 14:49
Waspkissing
トップコメ、答えに戸惑う人の論点は遊女が自由選択の職業ではないという点、男性が“女で遊んで”いた点じゃないのか。現代にも繋がる建前と現実の整合性の無さが論点だろう。辞書通りでいい?バカなの?
2021/02/19 14:54
saizo_s
そんなもん劇中でうまいこと説明するに決まってるだろ。アニメなめんなよ、超一級のエンターテイメントだぞ。
2021/02/19 15:00
toraba
よくお笑い芸人がテレビで「風俗」云々の話をしてるけど困らないのか?
2021/02/19 15:03
basseyboost
たぶん自分が子供だったらアニメの中に出てくる地名かそう言う場所というくらいの認識でそれ以上掘り下げようと思わないわ。(意識低い)
2021/02/19 15:03
yomichi47
本気で困ってるから訴えてる?ホントに子育てした事ある??漫画の世界に限らず、普通に生活してたら遊郭以外にもこの手の説明が必要な場面に遭遇する事は珍しくもないんだが、いちいち誰かに解答伺ってるの??
2021/02/19 15:04
y-mat2006
鬼滅だったら、鬼が潜んでいる怖い所で良いんじゃないかな。子供が売られていく場所ってことも付け加えて。(年季奉公って奴隷制度だから)
2021/02/19 15:06
ak1024
アニメ本編でなんなのか理解できるように語られるに決まっている。見てもわかんない作りじゃストーリーの意味すらわからんし
2021/02/19 15:07
aquatofana
原作は読んでいないが設定を見ると、「そういう貧困女性の搾取構造があった(昔は人権の概念がなかった)」を含めて伝える機会ではあるかと。一方で「遊郭は職業訓練施設で児童養護施設」などと嘘で擁護する連中が問題
2021/02/19 15:08
ooblog
#遊郭 バカな大人が遊園地などと幻想抱いてるが成人式で酒飲んで暴れる大友は軽蔑すべし。さらに推し奪い合いで札束殴り合いとか後の世のスパチャでありさらなる未来では慰安婦像もとい遊郭像建立ボドゲ世界大会が。
2021/02/19 15:11
a1ue0
なんで今更この話で盛り上がってるの?もう連載も終わってるのに。いやまじで。
2021/02/19 15:13
udongerge
知ってるとおりに説明すればいいではないか。子供に話す内容に縛りをかけているのは自分自身でしかないのに、喧嘩腰で人に考えさせようというのは腹が立つ。
2021/02/19 15:13
morimori_68
「男がお金を払って女にエッチなことをする所」で。性教育のきっかけにすればいいのに。
2021/02/19 15:14
GROOVY
鬼滅見てない息子から聞かれる事はないけど、なに?って聞かれたらどう答えようかなぁ、と思いながらブコメよんでた
2021/02/19 15:18
lnimroder
子供に聞かれてどう答える? 程度の怒りじゃない、なにか気の触れたような極端な反応してくるから近づきたくないんだよ……。おかげでフェミニストを名乗りづらくなってて迷惑してる
2021/02/19 15:18
ho4416
今日は吉原、堀之内〜、中洲、ススキノ、ニューヨーク〜って小学生の時意味もわからず歌ってたけど大人はどう思ってたんやろう
2021/02/19 15:23
daigo0117
辞書に書いてあることをそのまま教える。できれば自分で調べさせる。子どもが内容を理解したようなら、どう思うか聞いてみる。それに対して、子どもの意見は否定せず、自分の考えを提示する。
2021/02/19 15:25
Ad2Jo
「バーニラ、バニラ、高収入」←おかあさんあれってなーに!/遊郭に限らずホストクラブも同じだからな、桜蘭高校ホスト部も禁止か
2021/02/19 15:28
worpe
ハンターハンターの前に書いてたやつだよ(違う)
2021/02/19 15:29
shiketanotsuna
お前を作るときの快感を作らずに得る施設?
2021/02/19 15:29
doroyamada
これだけ人気になると原作の読者よりはるかに低年齢のファンがいてアニメも見たがるので、聞かれて困った親からの無理筋のクレームは来る。テレビ化の適不適とかフェミニズムとは関係ないレベルの話。
2021/02/19 15:32
doksensei
ノーパンしゃぶしゃぶよりはいいんじゃないか。ってか今そういう繁華街がないからわからんよな。うちは地方都市だけど「中町みたいなところ」と言えば大体分かったものだが。今はゴーストタウンですわ
2021/02/19 15:37
mutinomuti
お父さんってネラーなん?(´・_・`)
2021/02/19 15:38
dsb
子供の頃にでっかい『トルコ』の看板を見て親に聞いたのをふと思い出した。親「お風呂屋さん」私「家のお風呂壊れたら行こうね」みたいな会話で、大人になった後に親から笑い話として何度も聞かされたっけ。
2021/02/19 15:38
pixmap
「お金払ってお姉さんとエッチな遊びをしていた昔の場所」でいいんじゃいかと。「エッチ」というのは子供相応に理解してるはず。
2021/02/19 15:39
shinobue679fbea
江戸時代のスケベなおっさんがエッチなことする店だよで問題ある?いやマジでこれで何が問題なの?明治時代に娘が売られてたって教科書にすら書いてあるのに。
2021/02/19 15:41
steel_eel
鬼滅を楽しむ上で必要な遊郭の説明は鬼滅に書いてるから、鬼滅を読めば(読ませれば)良いと思います。
2021/02/19 15:42
kurimanju
(年齢にもよるけど)子どもに自分で調べさせた結果、エロサイトとかに流れ着いたら更に困るな…!ちゃんと親の言葉で教えた方がいいんだろうな
2021/02/19 15:45
cinefuk
現代に例えようとした「遊女とは、当時の"会いに行けるアイドル"だったんだよ」みたいな方便。挙句の果てに「遊郭は福祉・セーフティネット」だと?教養なさすぎだろう。『ブラック企業は社会福祉』と言ってみろ!
2021/02/19 15:45
serio
「一定年齢以下:暴力・流血描写ゆえに見せない。一定年齢以上:そのまま話す」で問題ない。どの年齢で区切るかはいろいろ意見があると思うが。映画がPG12だったので、12歳で分けるのは一案。
2021/02/19 15:50
mamezou_plus2
男の人が、お金を払って女の人と色々と遊ぶ所。格が高くならば簡単に逢えないってのも有る。どう言う焦点の合て方で教えるかで、中身が違ってくる
2021/02/19 15:50
takuver4
「〇〇する施設だよ。昔はこんなとんでもない施設があったんだよ。もちろん今は無いけどね」とかじゃだめなの?俺は子育てしてないから言う権利は無いのかもしれないけど
2021/02/19 15:52
Yagokoro
「ググれ。」
2021/02/19 15:52
tokorozawasawako
「炭治郎立志編」の続きが「遊郭編」ってどうなんだろうという気持ちが強い
2021/02/19 15:54
Unimmo
資料をつかって、事実をきちんと答えるべきだろう。今はそういう時代。
2021/02/19 15:54
nas0620
そんなことも人に聞かないとわからないのか。自分の子供見て、どう答えるのがベストなのかは自分で考えるんだよ。
2021/02/19 15:55
khtno73
本棚の杉浦日向子の本を片っ端から読ませるかな
2021/02/19 15:56
niagado
鬼滅の場合はタイトルにズバリそのまま書いてあるから、漫画を読んでる場合よりも聞かれる率は高そうだな
2021/02/19 15:56
d346prt
「で、~結局~」って書き方からして混ぜっ返す気満々と読めるが、増田は子育てしてない人なのでは?若しくは教育をトラバやブコメにフリーライドする派?
2021/02/19 15:56
tokatongtong
親に売られた女の子が男のチンチン入れる仕事させられて、それを後世の馬鹿やアホやトンマやマヌケが上澄みだけすくって妄想的浪漫主義的に美化してる(例のマンガのことじゃないよ)場所だよ、とでも教えてあげれば。
2021/02/19 15:59
gimonfu_usr
(時間があればワシがお子さんに講義してあげないこともない。) (しかし性産業の歴史と仕組、変遷する倫理的価値観を教えないと「子供がねじくれてしまう」というなら、そういう子供は何をやってもネジくれる。)
2021/02/19 15:59
mole-studio
堂々と誤魔化す
2021/02/19 15:59
hyunjong
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲で遊ぶ所だよ
2021/02/19 16:00
H58
昔のパパ活?
2021/02/19 16:01
kkzy9
「お金を払ってセックスする場所だよ」
2021/02/19 16:02
rike422
高学年以上だったら子供向けには隠してある感のある場所に、高浜寛の漫画とか置いとけば、勝手に読んでくれてなんとなく空気感がつたわってくれるんじゃないか・・・。美化なんかはわからん。
2021/02/19 16:03
wackunnpapa
「おとこのひとがたくさんおかねをつかわなければいけないところ」
2021/02/19 16:04
janosik
ストーリーの展開通り貧乏人が娘を売って、娘が男に快楽を売るところで、子供もできる(敵の鬼)悲惨な場所でいいのでは。良い所のような描き方してないから、遊女がイイ男に身請けされる話よりよほど良いだろうね
2021/02/19 16:06
logic
週刊少年ジャンプで掲載済の内容にどうこう言われても。アニメもBPOは深夜放送なら子供に向かなくても一切何も言わない。深夜アニメを子供に見せるほうが悪いとしか判断しない。
2021/02/19 16:10
takaBSD
何か子どもがいない人間がいい加減なこと書いてると言うが、子どもが「遊郭ってなに?」と聞くほどまで育ててるなら、その子に合った回答ぐらいできるだろ。 子どもによって違うし、親子関係がどうかでも違う。
2021/02/19 16:11
caligo
大抵の言葉は辞書に載っているから辞書はすごい
2021/02/19 16:12
nobujirou
かいしゅんする場所とストレートに答えればよし(男側が悪いようにして論点をスライドさせればいいのさ。つまり世の中にはもっと大きな問題があることに目を向けさせるのだよ)
2021/02/19 16:17
tk_musik
年齢にもよるけど性風俗って教えるのが良いのでは。性教育として必要だと思う。
2021/02/19 16:17
ounce
自分の考える力のなさをどうしてここまで偉そうに書けるのか。拗ねた子供のような文章。あなたも子供も、自分で調べればよい。
2021/02/19 16:17
toaruR
現実みようぜ(´-`)
2021/02/19 16:24
satovivi
低年齢なら、昔あった女の人がいっぱい働いてたお店でいいと思う。ストーリー的にもその程度で大丈夫だし。遊郭を自分で調べられない年齢は、ストーリーもふんわりとしか理解してないよ。
2021/02/19 16:30
redpants
これぞ歴史修正主義って感じのいたから真面目に考えたほうがよさそう twitter.com
2021/02/19 16:34
enemyoffreedom
鬼滅に限らず古典落語や時代小説を読んでると吉原だの品川宿だのはいくらでも出てくるので"性教育の一環として常に教え方を考えとけ"となるのでは
2021/02/19 16:34
jou2
独身に言えることなんざねぇし、独身の分際で何か言ってる奴いたら鼻で笑う
2021/02/19 16:36
pikopikopan
小学生の頃えっちな言葉を国語辞典で調べてた同級生居たなって思いました。
2021/02/19 16:36
sewerrat
「遊廓(ゆうかく)は、公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと」wikiより。政府公認てのが定義なんですね。不勉強ながら知らなかったです(笑)
2021/02/19 16:37
kuzumaji
鬼滅に怒ってる人たち、映画のさくらんの時も怒ってたのかな
2021/02/19 16:37
cloudhelper
こいつが頭悪いというだけの話なのになんで作品に対して筋合いのない影響力を行使したがるのかね。どうせエア子供なんだから勝手に困ってろよ。フェミの嫌がらせ活動の方がよほど「子供に説明できないこと」だろうに
2021/02/19 16:39
mukudori69
そういえば私は遊郭や遊女という概念を少女漫画で知った book.oricon.co.jp /関係ないが「童貞」は少女小説レーベルだったコバルト文庫に出てきて父親に聞いた。苦笑いして教えてもらえなかった
2021/02/19 16:39
shinji
最近のキッズはネットで検索して理解したうえで、接待的に質問してくるんじゃないかなと。
2021/02/19 16:39
asahiufo
花魁は江戸時代の超高級フーゾク嬢って習ったから、江戸時代の超高級フーゾクって事でいいんかな?(フーゾクって何?) www.s-manga.net
2021/02/19 16:41
akira28
ユー、隠しちゃいなYO!
2021/02/19 16:41
chikayours
増田が子供の時親はなんて答えてくれたの?
2021/02/19 16:42
gui1
とん子すん子めん子が吉原遊廓にいきたいと言ってたな。児童文学全集に入ってるけど(´・ω・`)
2021/02/19 16:44
locust0138
飛田新地の顧問弁護士だった元大阪府知事、元大阪市長に聞いてみよう。
2021/02/19 16:44
pon00
エロい所で理解できるだろ、子供なら。
2021/02/19 16:46
voodoo5
子供に聞かれるかもってことは、自分が子供だったとき親に聞いたんだろう?だったらどういう答えだったのか覚えてないの?個人的には親に聞いたこともないし、兄弟姉妹が親に聞いてる場面に出くわしたこともないが。
2021/02/19 16:51
exciteB
千と千尋の神隠しの湯女の仲間の仕事だよ。
2021/02/19 16:51
Ottilie
人権と貧困と性的搾取について知るところをまじめに伝えてみては。茶化したり誤解したりしても、まじめさは残るし、いつか"わかる"ときの指針になるよ。原爆のはなしがそうだった。タブーにしないで。
2021/02/19 16:53
saihateaxis
そんなことまでネットの住民に聞くのか主体性ないな
2021/02/19 16:53
kaionji
性的サービスを伴わないこともあるし貧困の末に行くとも限らない。
2021/02/19 16:53
arrack
セックスすれば馬鹿でも親になれるって人類の深刻なバグだな、と思う次第
2021/02/19 16:57
tonaxi
廻れば大門の見返り柳いと長けれど、お齒ぐろ溝に燈火ともしびうつる三階の騷ぎも手に取る如く、明けくれなしの車の行來ゆきゝにはかり知られぬ全盛をうらなひて…
2021/02/19 17:00
regulus83
鬼滅を楽しむ年齢なんだから、ありのままに説明したら?
2021/02/19 17:00
djsouchou
今の所、子供相手に遊郭について教える機会がないのでノーコメント
2021/02/19 17:03
tyakoske
女郎屋が集まっている地域。いろざと。くるわ。
2021/02/19 17:03
maharada
昭和世代はもっと酷かった
2021/02/19 17:03
t-tanaka
売春が行われている場所だと教える。性教育の良い機会だろ。
2021/02/19 17:05
asamaru
母には普通に「お金で女の人を買う場所」と教わったけど。時代劇でよく出てくるからね。
2021/02/19 17:06
omotenothing
答えがわからないなら見せなければ良い
2021/02/19 17:08
osakana110
俺『エッチなことするところ』 ゾーニングとかじゃないのに知識としても遠ざけるのなんなん?辞書に載ってる言葉で説明してもええんやで。
2021/02/19 17:08
tanakamak
てゆうか 詳しく説明しなくていいよ
2021/02/19 17:12
yetch
あなたの遊郭はどこから?
2021/02/19 17:17
kanart
エッチなお店だよ~
2021/02/19 17:20
d-ff
「いくらも代えのきく、使い捨てのお人形さんたちの館。古くなった、髪が抜けたからと捨てられ、忘れ去られる恐ろしいところ」『トイ・ストーリー』を見た子ならこれで通じると思う。
2021/02/19 17:21
differential
年齢によらない?年齢というかセックスを理解してるかによらない?。セックス分かららないならそっちが先だろうし、セックスが何かを理解してるなら正直に教えていいと思う、私は。
2021/02/19 17:24
mike47
男性に性的サービスをする女性を集めた場所
2021/02/19 17:25
feilung
2021/02/19 17:26
Dragoonriders
で、増田の子供は何歳で性についてどこまで理解してんだ? まずそれからだろ。人が鬼になるようなところだったことは、ちゃんと付け加えられるのか?
2021/02/19 17:30
isobe-michael
なんか鬼滅の刃を擁護してるかのようなコメが目立つけど教育には悪いんじゃないの。鬼滅の刃を読んでないから知らんけど。
2021/02/19 17:31
tetsuya_m
辞書を引きましょう。ジャンプ連載が4年前でコミックスは恐らく2~3百万部すでに売れてる話なので、コミックス揃えているご家庭で今まで聞かれなかったのなら今後も聞かれないかもですね
2021/02/19 17:34
TETOS
歴史修正主義者かな?
2021/02/19 17:37
trflswamj
この疑問思う人は、自分はどうして知っているんだ?って考えてみれば答えがあるでしょ。自分は特に誰かに教えてもらった事ないけど知っている。
2021/02/19 17:40
trade_heaven
そんなのはそれぞれの親が考えることだろ・・・見せないという選択肢だってあるし
2021/02/19 17:40
momomo_tuhan
ガキには大人の下品な遊び場と教えたらええし、保健体育でセックス学んだなら、ちゃんと教えてやったらいい。そういう事を自分で考えるのが大人やろ。その結果の責任を子どもに負うのが。子どもか?正解欲しいか?
2021/02/19 17:40
murlock
アニメから入ってすでに原作読んでるキッズが多数なのに原作をアニメ化することがそこまで問題か?
2021/02/19 17:41
hazime2914
こういう親って自分は表現の無菌室で育ったんだろうか
2021/02/19 17:49
VikAkoona
「子供への影響なんて知るか!表現の自由だ!」
2021/02/19 17:49
b_wa
そんなの各家庭の方針と子供の年齢と子供の世の中の理解度と子供の性格による。つまり子供次第であり、それを親がどう見極めるか。他人に判断を丸投げするようなことじゃない。
2021/02/19 17:50
udukishin
普通に「昔あった子供が行っちゃいけないエッチな場所。行っちゃいけない場所だったからもう今はない(嘘ではない)」でいいだろ。そおいや自分がガキのころにはTVで吉原炎上とか放送されてたから勝手に覚えたな
2021/02/19 17:50
mikiz
これ以外の質問には、子供に適切な答えを用意してるのだろうか?
2021/02/19 17:50
theta
辞書だと「多数の遊女屋が集まっている地域」「女郎屋が集まっている地域」等と書いてあり、「じゃあ遊女って何」「女郎って?」という質問地獄になるので「『鬼滅の刃』ニ書イテアル事ガ全テデス」と言えばいい……
2021/02/19 17:50
kkobayashi
うるさい!って怒鳴る
2021/02/19 17:51
houjiT
真面目に考えるのであれば、子供の特性によって説明を変える必要が大(人と話すのが得意か、異性・特に女の子が男の子を苦手でないか、ポジティブ/ネガティブのどちらに寄ってるか)なのでこれだけでは解答作れない
2021/02/19 17:52
nori__3
料亭みたいなもんだよ
2021/02/19 17:55
quick_past
おいらなら、社会の失敗でおいつめられた人たちを、大勢の小金持ちが囲い込んで、好き放題いたぶる施設だよ。それを、暴力へのロマンを感じるデカダンな連中によって、意味をすり替えられてるんだ。って言うと思う
2021/02/19 17:59
paradisecircus69
「悪影響」と簡単に言うが、子供が遊郭の存在を知ったら何が困るんだろう?えげつない殺人や戦争が毎日報道されてる現代で、漫画に遊郭が出てきて起きる「悪影響」って何?
2021/02/19 18:02
studycalnu0220
もっとも歴史がある職業。
2021/02/19 18:03
higo-tec
〇〇バカ、みたいなことばあるけど、なんでバカ? バカって言っちゃだめでしょ? って聞かれたときすぐに答えられなかったなぁ。
2021/02/19 18:05
brain-owner
フェミって「子供をダシに使って正義を振りかざす」の大好きだよな。情に訴え掛けてるつもりなんだろうが「子育ての方がリアル」という現実的な壁にブチ当たって無様に全否定。さすが、バカフェミはズレてるなぁ〜w
2021/02/19 18:12
maechan0502
こういうのは、正確な答えが求められてるのではない。実はうまく切り返すコミュニケーション能力が求められてるのでは?
2021/02/19 18:12
taruhachi
聞かれた事は特にないけど、綺麗な女の人がうっふーん。って誘ってきて、おじさん達がデレデレになって大金を置いていくところ。くらいで伝わったような気がするな。
2021/02/19 18:13
namaHam
そのまんま教えちゃまずいのか?
2021/02/19 18:14
yoshi-na
とりあえず一緒にWikipedia見てみる、自分も知らないこと沢山あって勉強になりました。 ja.wikipedia.org
2021/02/19 18:16
zakusun
お金持ちは大量にお金を使って女性と遊ぶ場所。貧乏人の場合は主に恋人や奥さんが居ない、寂しい男性がかりそめの安らぎを得るためにお金を払って短時間、女性を買う場所。
2021/02/19 18:19
ta-c-s
「あなたの遊廓はどこから?」「鬼滅に出てきたので」って人も出てくるんだろうなぁ
2021/02/19 18:21
soysoysan
いちいち丸くせず事実をそのまま伝えればよい。真剣に。
2021/02/19 18:27
u_eichi
昔のキャバクラ。えっちなこともしてたらしいよ。でもさ、いやいや働いてる女の人たちも多かったんだよ。
2021/02/19 18:33
ht_s
twitterで見た意見だが「性差(ジェンダー)の日本史」展を全国で常設展示にしてほしいというの、いいな~と思いました。遊郭についても詳しいらしいし。news.yahoo.co.jp
2021/02/19 18:37
munieru_jp
自分で調べさせればいい。ちなみにYahoo!きっずで検索すると1番目にWikipediaが表示される
2021/02/19 18:39
kanyama724
この論理だと子どもが生まれるってのもNGなのでは。ねえねえボクはお母さんから産まれたんだよね?だからお父さんとは血が繋がってないんだよね?え、なんで繋がってるの?と本気でわからなくて親を困らせてたけど。
2021/02/19 18:40
sacatorine
人身売買するところ。
2021/02/19 18:41
blueboy
 和風のキャバクラだけど、親に売られて奴隷的な身分。 / もしくは、スウェーデン流で、小学校3年で、性教育を始める。 bit.ly スウェーデン  bit.do  世界の避妊法 bit.ly
2021/02/19 18:42
kitayama
各家庭によって異なる。直接的に説明したほうが良いかもしれないし、自分で調べてから説明したほうがいい場合もあるし、もう少し大人になってからって逃げたほうがいいかもしれない。うちは自分で調べてもらい説明で
2021/02/19 18:43
staras
子供は鬼滅を史実としては見てないから、そもそも聞かれることもないんだと思う。「宇髄天元が出てくるところ」くらいにしか思ってないのでは。
2021/02/19 18:45
molmolmine
黙って「吉原炎上」を見せよう…って言おうと思ったけどあれ年齢制限あったか。8歳くらいで見た気がするけど…
2021/02/19 18:46
KAN3
子供と会話する時いちいち正解を人に聞いて生活してるの?
2021/02/19 18:47
alt-native
隠したって 同級生から聞くんだから より正確な情報を伝えるべき。
2021/02/19 18:50
hiroyuki1983
「今度パパと一緒に行こうか」が正解。体験型学習が大事
2021/02/19 18:54
stk132
その前にそういう描写があるコンテンツを子供に視聴させるか否か自分で判断せーよ
2021/02/19 18:56
fnm
自分はいちいち○○ってなに?って親に聞き続けたのだろうか?俺は詳細な表現は訳もわからず、学校かえった16時くらいにやってる暴れん坊将軍や愛憎系のドラマみてたよ。子供はわかるところだけそれとなく見るんだよ
2021/02/19 18:56
manaplus
とりあえずフェミの皆さんには頑張って鬼滅の新シリーズ放映中止に追い込んでもらいたいすね 出来るよね?
2021/02/19 18:59
waot209
小学生のとき似たような質問したら「大人になったらわかる」と言われた。
2021/02/19 19:00
eos2323
おじさんがおじさんより弱い人に甘えに行くところと答えて、あとは辞書と歴史書におまかせ
2021/02/19 19:00
camellow
子供に遊郭について聞かれて困るのとフェミニズム(フェミニスト)はなんか関係あるのか?フェミ的にOKな事は子供にとっても安心安全!とかいう謎論理なのか?
2021/02/19 19:01
PeterFukuda
そんなもん子どもの年齢にもよるし教育方針によっても違うだろ 世の中には風俗嬢の子どもなんてたくさんいるんだぞ
2021/02/19 19:03
r_riv
“根拠もなく大丈夫” 何に対して「大丈夫」って言ってる人がいるの?
2021/02/19 19:15
runtothehill32
もう少し大きくなったら分かるよで十分でしょ。世の中センシティブな問題があるって感覚を身につけさせないとブクマカーのようなデリカシーの無い大人なるぞ。
2021/02/19 19:16
uza_momo
NHKのドラマ木曜時代劇『ちかえもん』を子どもと一緒に見てたけど、質問もされずに受け入れてた様子。 あれ以来「花街」「遊郭」「花魁」は『ちかえもん』で例えると把握済みBOXに入る感じ、理解は覚束ないけど。
2021/02/19 19:19
shinichikudoh
「遊郭って何?」「セックスをするところ」「セックスって何?」「子供を作ること」「僕も遊郭で産まれたの?」「君は病院で産まれた」「病院で僕を作ったの?」「作ったのはこの家さ」「ここは遊郭?」「そうかも」
2021/02/19 19:23
kuborie
子供に「従軍慰安婦ってなに?」って聞かれたら結局どう答えればいいの?
2021/02/19 19:30
iwasi8107
鬼滅の刃っていう子供向け漫画の9巻で説明してるよ。
2021/02/19 19:33
daibutsuda
ソープやで。
2021/02/19 19:33
hatest
「エッチなところだよ」ってだけ言えば子供も気を使ってそれ以上聞かなくなるだろ
2021/02/19 19:35
Pokopon
出てくる文脈によって説明は違うだろ。若旦那の話なら「大金使って遊びに行く所」、貧乏人の話なら「娘が売られて無理矢理働かされる所」、代官と越後屋の話なら「お上が許した遊び場ですごく儲かる」。
2021/02/19 19:51
sucelie
諸悪の根源は、会話できる相手の首を飛ばすPG12なマンガやアニメを小さい子に見せる親が悪い。
2021/02/19 19:54
nekoashicable
自分は時代劇で知った。でも襖の向こうの紅いお布団が敷かれた部屋の意味を知ったのは、小学校高学年になってからだった。お姫様より華やかな女性の仕事は、お酌をするだけではなかった。
2021/02/19 19:55
nakakzs
性をまだ学ぶに未熟な年齢なら、性という直接的な表現を避けて一部なら説明できてしまったりもする。「女性が売られて労働させられる場所」でも。そこに性が伴うかはまた個々の成長の過程にあわせて。
2021/02/19 19:55
a63grdt4y
お前(他人)の子供に対しての答えは知らんよ
2021/02/19 19:57
njgj
ってか、昔から遊郭って言葉くらいはジャンプとかに出てなかった?そして子供ながらに「そういうもの」として受け入れてなかったっけ。特に具体例思いつかないけど…。
2021/02/19 20:00
amakanata
貧しかったり親が早くに亡くなったりしたら、昔は女の子は売られて、苦しい目、嫌な目に合いながら、働かねばならなかった、とだけ伝えればいい。
2021/02/19 20:01
coffeeglass
キャバクラの昔バージョンだとでも言っとけば?
2021/02/19 20:02
shumai_tabeyo
こういうの特にごまかされずに育ったけど自分の場合はそれで問題なかった ラブホ&風俗街がある街で生まれ育ってかなり早い段階で「あれ何?」「大人がHな以下略」と母に直球に教わったが それ以上は辞書を熟読
2021/02/19 20:09
bean_hero
林家木久扇だったら「遊郭って何でありんす? 教えてくんなまし」とか言って誤魔化しそう
2021/02/19 20:11
behuckleberry02
は? 答えられないあるいは答えをためらう理由が全くわからない。いったい子供を何だと思っているのか? 親の無知、傲慢に向き合わねばならない子がかわいそう。
2021/02/19 20:14
otihateten3510
歌舞伎町
2021/02/19 20:17
omega314
ワンピースのワノ国編はあまり人気なくてよかったですねということで。
2021/02/19 20:17
anklelab
そもそも、子供に説明できないから放送するなって訴えなの?
2021/02/19 20:17
redreborn
一行目から理解できなかった
2021/02/19 20:18
hearthewindsing
自分で調べろといったら、今の時代は検索でしょ?下手な動画サイトにハマっても困る。
2021/02/19 20:19
bobby2010
『親なるもの 断崖』は小学生には生々しすぎるか ja.m.wikipedia.org
2021/02/19 20:22
bYMQ
うちの子供の国語辞書には遊郭なかったんだが
2021/02/19 20:22
qyosshy
こんなん当然年齢によって変わるのに、難癖つけるためだけに「子供」って乱暴に括ってるの、汚い大人だなっておもいますね。
2021/02/19 20:25
dgen
多分だけど増田は現実的な内容を避けて「コウノトリが~」みたいなファンタジーな説明がしたいんだと思う。
2021/02/19 20:29
Spica7788
答え方は既に出ている通り。加えて、遊郭の存在を子供に隠すことこそが有害だと強く指摘したい。隠したい側の言う「悲劇」が繰り返されない為に。人と性は切っても切れない。人間は神ではないのだから。
2021/02/19 20:31
aht_k
お前の知恵が足りないだけだろ。その為に表現規制しろと言われる側に立ってみろよ。想像力無くて出来ないか?
2021/02/19 20:42
dededidou
こうやって人の意見がなければ何も答えられない無力な大人が作られるわけか
2021/02/19 20:46
dusttrail
NHKでもドラマ化された「みをつくし料理帖」なんて花魁になった幼馴染みを身請けしようとする女性の話なんだけど、性的な面だけでなく、人を金で買うシステムも子供には説明しづらい気がする。
2021/02/19 20:47
tarotheripper
コウノトリが運んできたんだよ
2021/02/19 20:49
ysync
戦後の違法化後の方が説明難しそうだが。ところで現行の料亭の内容知らないんだけどどういう場所なの?
2021/02/19 20:49
sunny-spot-sketch
まあ大人もなんとなくでしか知らないんじゃ。設定の束があるだけで、実態はよく分からないという
2021/02/19 20:51
ak148
フェミじゃないけど「本当は子どもが」の後はなんだよ?
2021/02/19 20:53
wumf0701
接待を伴った飲食店、カッコして人身売買と売春を含む、って感じかな。
2021/02/19 21:04
harumomo2006
国語の授業で遊郭の意味が分からないと言ったら「今風に言うとソープランドだ、これなら分かるか?」と普通に説明されて納得した恥ずかしい思い出
2021/02/19 21:07
repon
遊郭編をみればわかるでしょ。見た子になら、身売りとかそういうところから昔の日本(と諸外国)の話しをして、わからないなら一緒に本を探してみればいいし。売春と傭兵は世界最古の職業なんだから。
2021/02/19 21:14
kori3110
お金で売られたり拾われたり拐かされたりした女性をひどい待遇で働かせる接客業、くらいでいーんでないの?詳細を聞かれたら、森光子の春駒日記(最近コミカライズされた)でも読ませてドン引きさせるのも一興
2021/02/19 21:17
kubodee
普通に、事実を伝えるんじゃあかんのか?
2021/02/19 21:19
sukekyo
昔はキャバレー(NOTキャバクラ)みたいな漠然とした遊ぶ場所=風俗ってのがあったので説明易かった。「女の子とお酒を飲んで触りっこするところ」でいいんじゃね?実際遊郭はセックスに至るまで長かったし。
2021/02/19 21:23
nrtn
K殻・L殻・M殻...U なんでもない。
2021/02/19 21:25
delimiter
コウノトリとキャベツの巣
2021/02/19 21:29
oakbow
「時代劇で芸者さんと三味線バックにお酒飲んでるやろ?あれあれ」っていうかな。誤魔化す場合は。
2021/02/19 21:36
sunamandala
娘が「ほいきえんの●●ちゃんは ちめつどらいばがすきなんだよ」って教えてくれたんだけど、3歳に遊廓を説明できるわけねーだろ…
2021/02/19 21:37
rirukarinka
金と引換られた女性が自由になるために働く場所。搾取者の無茶な要求により一生それが叶わないことも多く、食事ほか劣悪な生活環境に加えそもそも医療が高価な時代なので病気等で命を落とせば投げ込み寺へ捨てられる
2021/02/19 21:40
moandsa
小学生ごろに遊郭のガチな説明聞いたら引きずってトラウマになりそう。やんわり伝えたい親の気持ちはわかる。特に人身売買とか性病とか足抜けとか折檻とかきつい…
2021/02/19 21:45
misarine3
子供のころドリフの「あそこの毛」が何なのかなんで面白いのかわからなかったけど何となく面白かったし、別に親に聞いたりもしなかったことを思い出す
2021/02/19 21:49
sy414
江戸時代にそういう場所があってね〜から過去の名作時代劇なんかを一緒にみてみよっかくらいのコミュニケーションできんもんなの? そういうのが他人にはできない親がすべき教育だと思うんだけど違うのか
2021/02/19 21:54
prjpn
漢のディズニーランド
2021/02/19 21:55
i196
お前のスマホで自分でググれって言うだけかなー
2021/02/19 21:55
Hamukoro
セーフティネット
2021/02/19 21:57
kaz_the_scum
この質問に答えられない人は「従軍慰安婦って何?」にも当然答えられないと思う。経済的に困窮した家庭の子女が身売りされ云々と答えるしかない。鬼滅から遊郭を知った子供に向き合えないなら、そもそも見せるな。
2021/02/19 22:00
greenbuddha138
魔法の言葉「大人になればわかる」 / 親だから子どもの知りたいことに全て答えるべきという前提が間違えてる
2021/02/19 22:08
MorigaSukiNaHito
これを一緒に読む bookwalker.jp
2021/02/19 22:08
alivekanade
もうこの手の問題は世の中と私の意見が違いすぎるから何も言わないけど、歴史を無かったことにだけはしないでと思う。
2021/02/19 22:10
k146
そもそも歴史上実在していた"文化"と言っても過言ではない一時代の風習を現代の価値観で勝手に良し悪し決めるのもおかしい。辞書を引ける年齢なら「自分で調べろ」で歴史を学ぶ契機にしたら良いだけでは?
2021/02/19 22:20
chintaro3
映画の「吉原炎上」のイメージしか無い。子供の頃、ふつーにTVで流れてたぞ。
2021/02/19 22:20
kirakiranamevictim
全ての子供が物わかりのいい子供として生きられるわけじゃないのに、スノッブ連中はこういうデリケートな問題で一部の親御さんに平気でマウントを取るんだな。そりゃ社会が分断するわな。
2021/02/19 22:23
knok
万能な答えはないんじゃないかなあ。未就学児の頃「大人のおもちゃでは何を売っているのか」と聞いてなんかはぐらかされたことを思い出した
2021/02/19 22:27
u4k
自分は辞書でわからなかった。しばらく後にもう一度辞書を引いてみて、前よりわかったけど全部はわからなかった。それを繰り返して理解したけど、今でも8割くらいしかわかってない。そういう感じでいいと思う
2021/02/19 22:32
yykh
漫画を自分で読むような子(小学生くらい)なら自分で調べろで良いと思うけど、アニメとなると未就学児も受動的に「ゆうかく」と耳にするわけで。上位ブコメのフェミ揶揄に少しモヤっとした
2021/02/19 22:34
hryord
しゃぶしゃぶを食べさせる風俗店
2021/02/19 22:40
AzuLitchi
おそ松さん見てる子供に「童貞って何?」って聞かれたらどう答えればいいの?
2021/02/19 22:48
nakab
男の人が女の人と遊ぶところ。大河ドラマにも出てくるし、風俗史を習えば知るだろうし、地理に興味を持てば自分で調べるだろうし、隠しようがない。
2021/02/19 22:54
metaruna
浅い考えの大人が子供に見せたくないと騒ぐことで世の中はポリコレでつまらなくなっていく。その結果が今。クソみたいに真面目なバカがなんでも反対する。ポリコレに人間のくだらなさを潰されないように抵抗したい。
2021/02/19 22:55
zyzy
「長年女性差別によって正当化されていた人身売買の奴隷制度」ですね。「これを肯定しようと言う人達が出てくること自体が現代でも女性が差別されている証拠でもある」もセットで。
2021/02/19 23:04
hatebushine
知るかよ、おめーが産んだんだろ、おめーが考えろ、その程度の判断もできねーんならハナから産むな
2021/02/19 23:07
kuwa-naiki
というか遊郭に限らず性に絡むようなな事柄について子供から質問されたらこれまでどう答えるつもりだったんだか
2021/02/19 23:10
vismaxima
嘘だけど、江戸時代のキャバクラって言えば納得するかなあ
2021/02/19 23:10
mangakoji
『売春と言って、男性が気持ちよくなるために、女性にお金をはらって交尾をすることがある。昔のこれを提供する施設が遊郭。ここは女性を年季奉公という奴隷労働で集めて、金は全て取り上げる』くらいか
2021/02/19 23:13
hazeyoshida
FF7でもやらせとけ
2021/02/19 23:19
doko
その前に好きな異性がいるかとか、その人のことを思うとどんな感じになるかとか問い返す。
2021/02/19 23:26
muu2000
子育てしてるなら逆に教えてくれ。「自分はどこからどうやって生まれたの?」って聞かれたらなんて答えてるんだ?
2021/02/19 23:30
noemi_itoh
むしろ平然とベッドシーンを入れるハリウッド映画とかドラマとかが流れて凍ったお茶の間で子供に対してどう答えてるのか気になる
2021/02/19 23:34
noseld
そもそも子供に性的なもの教えちゃいけないって風習なんなんだろうね。本当に性を問題視するなら正しく向き合うために教えるべきなのに。
2021/02/19 23:45
djkazma69
正直子どもに性的な類いを隠す必要は別にないんじゃないかと思う。変に隠すから歪んだ認識が蔓延する。by実家がラブホの目の前だった俺より
2021/02/19 23:55
ultrabox
あらあらウフフ、ませた子だねえ。お前にはまだ早いよ。って言って子供のヘイトを買おう
2021/02/19 23:58
fut573
同級生の母親がそういう職業だった時に困らない教え方をして欲しいとzなんたらさんのブコメを見て思いました。
2021/02/19 23:59
nmcli
女子が働くレストラン
2021/02/20 00:07
unagiga
接待って何?接待っていうのはセッ
2021/02/20 00:08
yajicco
辞書のとおりに答えりゃいいだろ。お前の子供は聞いたことを何にも判断できないアホなのか?
2021/02/20 00:09
Harnoncourt
こんなことを他人に聞かなければわからないようなガキorバカが親になっているという絶望感。
2021/02/20 00:17
Hagalaz
隔離された大人のテーマパークみたいなところで、華やかそうだけど昔貧しい家の女の子が売られて大人の男の相手をしなきゃならなかった悲しい場所だよって言って前知識として千と千尋を見せる
2021/02/20 00:19
bilanciaa
自分の親に聞けば?昔の方が下ネタ酷かった記憶あるわ
2021/02/20 00:25
seiyuDB
伏 鉄砲娘の捕物帳 見せましょう
2021/02/20 00:25
ikd9684
鬼滅じゃなくても遊郭じゃなくても似たようなことを聞かれたときにどう答えるかとか今まで考えもしなかった?
2021/02/20 00:39
pribetch
小さい頃に生理用品のCMを見て母親に何をするものなのか尋ねたことを思い出してなんとも 申し訳ない気持ちになった。
2021/02/20 00:39
pdgdwuhd
性を汚いものだと思ってるからそういう考えになるんだよ。
2021/02/20 00:41
happydust
子供の頃「ONE NIGHT GIGOLO 」という曲を聴いて父親に「ジゴロってなに?」と聞いたことを思い出した。「お金を貰って女の人の恋人になる男のことを言います」と答えてくれた。我が父ながら良い回答だと思う。
2021/02/20 00:49
t0a1n3
子どもに教えるには、知っている以上の知識が必要。その知識なしで教えようとするから、どう答えれば良いのか分からなくなる。
2021/02/20 00:49
tockri
女性が男性をもてなす男性向けの遊び場。貧しい家の子が金で買われて働くことが多かった。花魁まで出世するととても大事にされたが、末端はとても苦しい生活で病気になったり死んだりする人も多かった。て感じかな。
2021/02/20 00:53
toro-chan
それを他人に聞くのかと言う気はする。どのみち自分の教育方針に聞くしかあるまい。人間の暗部をいつどのように子供に教えるつもりなの?ずっと教えないか、赤裸々に話すかは親しか分からない。
2021/02/20 01:03
neetia
シンプルに「男の人がお金を払って綺麗な女の人と遊べる場所」って教えたらええんちゃうの? 性交はそれに付随するものでしかないし、鬼滅で描写される訳でもないので。
2021/02/20 02:02
shiju_kago
男は性欲を満たすためには何でもやる存在で、奴隷を作り出すのにも積極的だったって正直に教えれば?
2021/02/20 02:39
Ingunial
息子4歳児、人体模型から前立腺検査の画像までたどり着いて説明に苦慮しているので遊郭の説明ぐらい楽勝なんだよな、、、
2021/02/20 02:46
shibuya12
風俗だよって教えればええやん。変に誤魔化してもスマホでググれる時代だし意味ないやろ。子供の作り方も同じ。AVを見せればいいだけ。
2021/02/20 02:59
yuokawaf91
“なんて答えりゃいいのか教えてくれよ”やましい事でもあるまいし、何か言い訳する必要もないと思うが……。
2021/02/20 03:24
skyfox_xxx
えっ、普通に「男性に女性が性的接待を含むサービスを提供する場所」でいいのでは?
2021/02/20 03:34
hrmsjp
折を見て仁を見せればええんでないか。
2021/02/20 03:47
knitcapmann
なんでも親が教えればいいってもんじゃない。
2021/02/20 03:53
dahlia_osaka
答えられないレベルの馬鹿親がドヤってるのが惨め。辞書のまま回答すればいいだけやん。無学者が
2021/02/20 04:02
Nihonjin
子供のころ「レイプってなに?」と聞いた。/セックスでなく「金で恋愛を買う場所」だと思う(単に恋愛がセックスを含むだけ)。現代風に言うとレンタル彼女の牧場で買取もできた。「親が子を売れた」のが重要だと思う
2021/02/20 04:21
subjunctive_past
自分で考えろ。
2021/02/20 04:39
imakita_corp
適当に濁しても子供なりに察するんじゃない?俺も子供の頃は何となく察しまたそれ以上聞いてはならないラインの存在もこれまた察し原っぱ等に落ちているエロ本で知識の細部を詰めていったw
2021/02/20 05:33
tikuwa_ore
この増田が、子供に「子供ってどうやって産まれてくるの?」って聞かれたときにどう答えるのか興味ある。そこでコウノトリフィクションを持ち出すなら、遊郭も同じ方法で誤魔化せるハズだよね。
2021/02/20 06:00
rub73
女の人と遊ぶところ
2021/02/20 06:28
Dursan
なんでちゃんと教えたり、ホントのことを言う必要があると思うのかな? 大人になってからちゃんと正確に詳細に知ったところで親として恨まれるわけでもあるまい
2021/02/20 07:33
kidego
「遊郭ってなに?」「鬼滅の刃を読め」
2021/02/20 07:36
kaanjun
どうせ自分も大して知らないくせに何を教えようとしているのか。一緒に図書館行って調べてくりゃいい。
2021/02/20 07:57
chihiru
小説も漫画も制限されなかったからなんとなく知っていた感じだったけど、一つの物語によって大勢が触れるみたいな状況だと個々の理解度も違ってくるしわかんないな 難しそう
2021/02/20 08:13
ustar
辞書を引け
2021/02/20 08:25
urashimasan
同級生の母親が人身売買されてたりする可能性まで配慮しろと?。親が子を売って非難されない時代背景は教えるよ普通に。
2021/02/20 08:33
sakura99
どのラインまで子供に伝えるか、その匙加減を自分で決められないだけなのでは?
2021/02/20 08:42
aramaaaa
遊郭を単に接待を伴った飲食店と理解する人が増えることは、歴史理解の大きな妨げとなるとは思わないのか?
2021/02/20 09:34
katsusuke
米朝大全集聞かせる。(CD吸い出してないから吸い出しも兼ねて)
2021/02/20 09:43
osugi828
自分の子供のことなのに真剣に考えもせず他人に当たってる人。率直に言って愚か。
2021/02/20 12:05
T-miura
大人の遊園地。お酒と一緒で子供はダメなんだよでよくね。スワッピングバーとかの存在を知った時はなかなか衝撃だったな、、、
2021/02/20 13:17
naggg
トップブコメの「接待を伴った飲食店」に納得。いや、行ったことないから分からんな。
2021/02/20 15:31
toyoben
子供の知っている、理解できる知識の範囲で説明してやれば良いんじゃない❓性教育と同じでその子が疑問に思っている範囲で教えてやれば良い事だと思うんだけどな🤔
2021/02/21 07:32
wildhog
鬼滅の刃の9から11巻を買ってあげれば大体感じは分かってもらえる。あとは調べろでいいかな
2021/02/21 10:43
tama3333
鬼滅の刃~R15編~
2021/02/21 13:41
mumimushu0000
聞かれたら困る理由から考えたほうが良い。本気で訊いてるなら子供より増田のが心配。
2021/02/22 16:44
chinu48cm
女の子と遊ぶところ、以外の答えって何かあるの?