2021/02/18 12:27
shiraishigento
マースぐには慣れない勤務形態だよね。
2021/02/18 12:43
John_Kawanishi
正しく「火星の人」かぁ
2021/02/18 14:43
azumi_s
なにかの冗談かと思ったらガチだった件
2021/02/18 14:53
about42
オレもそうやって煙に巻きたいと思ったらガチだった
2021/02/18 14:53
kenchan3
おもしろい。最初?だったけど名前見て小野さんだったので納得。剛力女史の「私はあなたとは月にはいけない」もぶっ飛んでたな。
2021/02/18 14:58
togetter
「火星時間勤務」ってかっこいいっ!火星の1日がおよそ24時間40分だから、毎日ずれていくんだね〜。
2021/02/18 14:58
srgy
あれ、メールが、遅れて、届いて、くるよ(ほしのこえ)
2021/02/18 15:01
kenzy_n
ジョン・カーターか
2021/02/18 15:03
ku__ra__ge
「火星の人」で地球側の担当者が生活時間合わせられなくて大変みたいなネタがあった気がする
2021/02/18 15:10
tkoutput
火星時間って何だろう?と思ったら、あってるのかよ!
2021/02/18 15:10
y_as
火星時間で生活する方が自然だってMMRが言ってなかったっけ? ΩΩΩ<な、なんだってー!?
2021/02/18 15:19
yas-mal
月時間勤務だったら、29.5日間の不眠不休の連勤に…なるわけないか。なまじ、自転周期が地球に近いばかりに…。
2021/02/18 15:19
gunnyori
火星探査機のオペレーションで火星時間生活…… すごいSF感あるけど現実にあるとは
2021/02/18 15:35
kou-qana
かっこいい!SF!現実!面白い!(ご本人と家族は大変だと思うけど)
2021/02/18 15:40
c_shiika
勤務先と自宅の距離が世界最長のリモート勤務では
2021/02/18 15:41
maturi
Literally
2021/02/18 15:47
brusky
ランディングの中継は日本時間2/19 AM4:15~やってる模様(着陸はAM5:55頃の予定)mars.nasa.gov
2021/02/18 16:07
monacal
おもろいw 奥さんノリノリで喋ってたに違いないw
2021/02/18 16:10
quabbin
少し考えたら意味わかったけど、しかしそっか…一日の長さがそもそも違うのかぁw
2021/02/18 16:13
daibutsu310
毎日睡眠がズレていくタイプの人間だから俺を採用したらよいのでは
2021/02/18 16:13
kako-jun
という会話もトータル・リコールされ、妻は存在しない可能性
2021/02/18 16:16
honeybe
何の話だ?と思ったらそのままの意味だった
2021/02/18 16:22
takeishi
運用チームも火星の朝と夜に合わせるんかw
2021/02/18 16:34
kamezo
妄想とか又聞きで聞き違いかと思ったらガチだった。
2021/02/18 16:34
sippo_des
盆暮れ正月はどうなるんだろ
2021/02/18 16:34
spark7
金星時間だと半年寝れないのかね
2021/02/18 16:36
mogemura
テレ(星間)ワーク
2021/02/18 16:39
grdgs
SF作品で出てきそうなセリフ
2021/02/18 16:39
omaenankakurashicategoryda
月の一日に合わせてオペするんか、夜はオペも休む、みたいな?w
2021/02/18 16:44
YaSuYuKi
すでに通信自体は中継衛星(火星上の人工衛星!)経由で常時可能に思えるが、火星の夜間に探査車を動かすのは危険か
2021/02/18 16:48
gooeyblob
宇宙夫マウント!
2021/02/18 16:53
Outfielder
時間だけでなく、法律も経済も適用したら火星法経とか言われるの?
2021/02/18 17:04
Helfard
自然には人間が合わせるしかないわなあ。
2021/02/18 17:08
maninthemiddle
火星ってMARS?って、確認しちゃうよな
2021/02/18 17:13
perl-o-pal
まあ普通に三交代とかで働いている人のほうがキツそうだがな。
2021/02/18 17:14
inatax
テラワーク
2021/02/18 17:19
theta
どういう読み間違えかと思ったが、読み間違いではなかったw
2021/02/18 17:19
ac130aaaaaaaa
インターステラー
2021/02/18 17:23
rain-tree
言ってみたいね<火星時間勤務だから
2021/02/18 17:23
miki3k
火星の都合に合わせてシフトを組むようです
2021/02/18 17:25
deep_one
火星から地球って通信ラグどれぐらいなんだっけ?…火星の人に出てきたはずだな。/火星の朝に起きるとは限らないが、火星時間基準になるのは間違いない。
2021/02/18 17:29
tetsuya_m
火星ローバーのお守りをする人なのか!カッケー!
2021/02/18 17:33
hasegawatomoki
火星時間!
2021/02/18 17:35
kenta555
何の言い間違いだろうと暫く考えたけど「火星時間」そのままの意味でございました。かっこいいな。
2021/02/18 17:41
maxk1
(火星探査機の)リモート勤務です
2021/02/18 17:52
mozuyanniarazu
夫の年収が凄そうな発言をしたい人生だった。
2021/02/18 17:52
liinter7
なんの冗談かSFかと思いましたが、本当の話なんですね。驚きました。
2021/02/18 17:55
koonya
mmrネタ出ててウケる。人間には火星リズムのがあるらしいから健康になるかも!
2021/02/18 17:58
jiro68
このネタも良いが小野さんの note が感動モノ。努力と忍耐の結果勝ち取った夢。本当に凄い。hiroono.com
2021/02/18 18:00
Cald
一火星の話だよね。
2021/02/18 18:01
do-do
すごい。言いたい。火星時間勤務とか言いたい。
2021/02/18 18:02
h1roto
誤変換ネタかと思ったらガチだった
2021/02/18 18:11
makou
オルガン2の次の音符が鳴らされるまで休みだといいんだけどなあ。
2021/02/18 18:13
osakana110
ガチかよ
2021/02/18 18:17
misomico
かっこいい
2021/02/18 18:25
dfk3
話は変わるが、スピリット&オポチュニティ製作者の自伝を読んだことがあるが、「ネジの脱落はないか!」「分解組み立てし直す時間がない!」とか書かれていて流石のNASAでも一品モノはアナログ感に溢れていた。
2021/02/18 18:28
harisen8787
本当の話なのか
2021/02/18 18:37
hirarino
かっちょええ…
2021/02/18 18:46
cl-gaku
なるほど
2021/02/18 18:47
kogumaneko335
「火星勤務」と聞いて最初に出木杉くんを思い出した(ドラえもん脳)
2021/02/18 18:59
rosaline
ロマンや……
2021/02/18 19:00
simabuta
奥さんがなんかの言い訳で、わけわからん理由で相手をケムにまいてるのかとおもた。
2021/02/18 19:00
emiladamas
銀英伝でなまじ自転周期が24時間に近い方が大変という記述が最初の方にあったて、その後自転周期の話は2度と出てこなかったなと
2021/02/18 19:02
me69bo32
かっこいいし素敵だな〜
2021/02/18 19:08
minaminoani
車掌「次は火星〜、火星〜。停車時間は24時間と40分です」
2021/02/18 19:08
taiyousunsun
SFかと思ったらサイエンスノンフィクションだった
2021/02/18 19:10
hatest
火星婦(かせいふ):火星に行った人の妻のこと
2021/02/18 19:14
bronbron
俺みたいに非24時間睡眠覚醒症候群にならない事を祈る
2021/02/18 19:21
doksensei
火星時計アプリとかあるのか
2021/02/18 19:21
filinion
人間の体内時計は25時間だとよく言われるので、実はむしろ快適なのではないか。
2021/02/18 19:22
matsuedon
金星じゃなくてよかったな。116日18時間だと辛いからな。
2021/02/18 19:24
redlabel
これはドヤっていい
2021/02/18 19:24
Unimmo
かっこいい。
2021/02/18 19:25
joruri
なにそのSF
2021/02/18 19:27
zorio
普通に実話なのがすごい。
2021/02/18 19:27
dgen
木星は1日が約10時間だから木星時間勤務になったら大変だ。
2021/02/18 19:35
tourism55
映画オデッセイ(火星の人)でNASA管制室にいたメンバーの自宅でもきっとこういう会話がなされていたかも。
2021/02/18 19:54
questiontime
金星時間勤務じゃなくてよかった。(金星の1日は地球の116日と18時間)
2021/02/18 19:58
cbkf
すごいな。プロの作家が真剣に考えても思いつかなそうな言葉だ。
2021/02/18 20:08
ghostbass
わりと憧れる<火星時間勤務
2021/02/18 20:12
kumonoko
私は発達障害が原因で、睡眠時間が一日に一時間ずつ後退する睡眠障害持ちなんだけど、もしかしたら火星人なのか…?
2021/02/18 20:13
chnpk
こういう愚痴っぽく自慢こいてくるやついるよね
2021/02/18 20:15
duedio
順応できるもんなのかな
2021/02/18 20:16
LM-7
実際この40分の時差が火星移住者を苦しめることになると睡眠研究者が警告してる。
2021/02/18 20:19
send
やべえ、ジャガイモ育てなきゃ!って気分になった
2021/02/18 20:22
wawawa2112
裏誕生日あるのかな(ARIAの映画楽しみ)
2021/02/18 20:25
mozukuyummy
なるほど、裏側からだと電波が送れないのね。将来的には火星の衛星軌道に電波中継用の衛星を置いておくようになるのかな。
2021/02/18 20:26
molmolmine
このネタでアップ(準備運動)はじめたTwitter漫画家さん、楽しみにしてます。
2021/02/18 20:29
blueboy
 そんなに地球時間と一致しているのかな? と疑問に思って調べたら、火星の自転周期は 24.6597 時間 だと Wikipedia に書いてあった。 分秒では 24時間39分34.92秒 / マット・デイモンの映画は、オデッセイ。
2021/02/18 20:29
antonian
旦那が火星の人。そういえば友人で体内時計に従って生きていたら朝起きる時間が1時間ほどずれていくって言ってたのがいたけど彼は実はそういう星の人だったのかもしれない。
2021/02/18 20:36
aaaaiyaaaa
小町マウントの新カテゴリー候補
2021/02/18 20:39
cad-san
火星の人でみたやつだ!
2021/02/18 20:48
udongerge
火星時間勤務、のSF感にもうメロメロ。
2021/02/18 20:50
anus3710223
トゥギャッたんのブコメでやっと理解できた。未来に来たなーって感じ
2021/02/18 20:55
ryouchi
電話受けた人は「は?」やったかもなー
2021/02/18 21:01
nemie
中二病みたいでかっこいい。
2021/02/18 21:04
hisawooo
実際やると結構辛いやつだ…
2021/02/18 21:07
flirt774
電話の相手は困惑したと思う。自分なら一度頷いてから何かの間違いだと思ってもう一度同じ話をしてもらうかな
2021/02/18 21:09
neko_no_muzzle
ききまつがいトークじゃなくてガチだった
2021/02/18 21:13
ardarim
ネタじゃなかったのか。
2021/02/18 21:13
solidstatesociety
本社を移転してリモートワークなら税金対策でできそう
2021/02/18 21:15
muryan_tap3
すごい…すごいなあ…死ぬ前までには月時間で働く人、タイタン時間で働く人とかが出てくるのかなあ…
2021/02/18 21:23
tei_wa1421
SFだなー
2021/02/18 21:25
tomoya5
新海誠のなんだっけあれ
2021/02/18 21:26
yamada_k
「健康な人の場合、体内時計が長い人でも24時間30分程度」 style.nikkei.com
2021/02/18 21:26
gwmp0000
火星探査 着陸間近 JAXA
2021/02/18 21:43
tawashix
SFかと思ったら、SFだった。
2021/02/18 21:43
T_Tachibana
SFの世界が現出してる
2021/02/18 21:44
wuzuki
変換間違い系のネタかと思ったらガチなやつだ。/ 妹が小学生の頃「カセイ係が……」と言ってたので「火星係!?」と思い聞いてみると「花と生き物係」を花生係と言ってることがわかった……ということがあったな。
2021/02/18 21:46
htnmiki
おもしれー
2021/02/18 21:47
type-100
火星の昼夜と勤務の昼夜を合わせる合理性ってなんなんだろう?
2021/02/18 21:53
vanillableep1618
火星時間勤務……未来感に溢れているな!
2021/02/18 21:55
haatenax
リンク先のブログ本当に良かった
2021/02/18 22:01
yo2012
この人ほんとすげー!
2021/02/18 22:14
nikunonamae
テラ(地球)ワークかな。現場は火星でオペレーターは地球勤務。
2021/02/18 22:14
fb001870
なんの冗談かと思ったら…すごいね
2021/02/18 22:21
hive7134
つい夜ふかししちゃうし一度寝たらなかなか起きない体質だから24時間40分サイクル羨ましいかも。
2021/02/18 22:24
aaaa_a4
むしろ自転周期がそんなに近しいことが意外だった
2021/02/18 22:30
mayumayu_nimolove
今報ステでやってる!夫出てる!
2021/02/18 22:49
STARFLEET
TLで当該ツイートが流れてきた時は火星マニアの変なオッサンの話かと思って流してたが、プロジェクトに参加している研究者だったのか…
2021/02/18 22:50
nagaichi
ゆるいジョークにしては随分とブクマがついてるなあ……と思ったら、ガチだったのか。
2021/02/18 22:52
natu3kan
火星での仕事は火星の時間基準でスケジュールが動くから、24時間じゃなくなって、同じ昼でも夜中になる場合があると。
2021/02/18 23:10
Hiro0138
1金星日くらいとんでもなく長い1日だともう割り切られて1地球日勤務になるんだろうな
2021/02/18 23:11
la25
JTさん案件(ダジャレ)かと思ったらガチだった
2021/02/18 23:15
itamae
何を言ってるんだ…と思ったら確かに合ってた…
2021/02/18 23:19
VikAkoona
はい嘘松
2021/02/18 23:21
u_eichi
なんと火星よ。
2021/02/18 23:22
and_hyphen
これ電話で(夫さんがなんの職業か知らず)聞いたら多分理解が追いつかないから「えっ大丈夫?」って相手に疑念を抱きそう。勿論そんな状況じゃないのだろうけど
2021/02/18 23:37
namaHam
ジーク星時間で10分
2021/02/18 23:40
lenore
24:40周期、意外と体の方は慣れそうだけど家族と合わなくて大変だ
2021/02/18 23:47
frkw2004
惑星学の講義で各惑星の特徴とか教えてもらうんだけど、火星、面白いよ~。地球に似てる。1日の時間が地球に近いのもそうだけど大気があって気象があるとかオリンポス火山とかマリネリス大峡谷とか。
2021/02/18 23:55
nonameblog
なんだ言い間違えかと思ったら、ガチの火星時間勤務だった
2021/02/18 23:57
newoihv253
相手はNASA勤めの夫マウントに困惑しとるんやぞ
2021/02/19 00:00
gohantaberu
宇宙関連の仕事をテレワークでやってる人もいる時代に、クソしょうーもない仕事を、下手な言い訳つけて社員に出社させてる会社は、全部つぶれたらいいのに。
2021/02/19 00:07
gyampy
火星は地球より一日が40分長いんか。その分長生きできるってこと?
2021/02/19 00:11
July1st2017
地球にいながら火星の人
2021/02/19 00:13
tattyu
1solだっけ。
2021/02/19 00:17
Pokopon
特に打ち合わせとかなく、体内時計に従って生活してると、徐々に生活時間がずれてくるのは、私が火星だったからか。
2021/02/19 00:43
mununuiota
何の空耳ネタかと思ったら小野さんかよw ガチ火星時間勤務ワロタ
2021/02/19 00:45
httpwwwnejp
剛力彩芽の「私は月にいけない」と同じくらいすごいw
2021/02/19 00:46
zyzy
中途半端なずれだからシフト組むよりはこうなるんだろうな
2021/02/19 00:47
y-mat2006
リアル火星の人。とりあえず火星名物ジャガイモ料理はいかが?
2021/02/19 00:56
macj_jp
火星と地球両方に居住するようになったらどういうカレンダーになるんだろうと想いを馳せたくなる未来感
2021/02/19 00:59
pino164
この人の固定されたツイートにあった記事がすごく良かった。時間ある方は是非。
2021/02/19 01:06
Dragoonriders
なぬ? と思ったらNASAだった。
2021/02/19 01:43
yoshidako
NASAジェット推進研究所の小野さんですね。スゴイなあ!
2021/02/19 01:51
mkotatsu
めちゃくちゃ格好良い!ロマンだー。生きてるうちに火星に住めるようにならないかなー
2021/02/19 02:09
reiho-f
news picksで発言したら冗談に聞こえなかったはず
2021/02/19 02:10
nerimarina
夫が勝手に火星時間で生きてても自分は何の影響もないな……未就学児がいるとかかな
2021/02/19 02:11
shinichikudoh
この話に聞き覚えがあると思ったら大変なことに気付いた。地球人の体内時計は1日25時間なので毎日1時間ずつずれるんだよ。つまり火星の方が地球人の体内時計に近い。地球人が火星から移住した証拠かもしれないんだ。
2021/02/19 02:22
tamoriinu_3
テスラもそのうちそうなりそう。社長の都合で
2021/02/19 02:34
jinjin442
他の惑星との時差が気になってググった→惑星・準惑星の大きさと自転速度の比較www.youtube.com 火星は遅め。木星と土星は速い。金星は論外。地球が4分短いのは公転の影響。
2021/02/19 03:11
hathatchan
毎日40分づつズレるの地味に難しいな…
2021/02/19 04:14
moyabi
下のコメント見て、地球の自転速度は1億8千万年後には25時間になるので人間は1億8千万年後の未来からタイムトリップしてきたんだ!という珍説を思いついた
2021/02/19 04:23
homarara
あー羨ましい。俺もそんなセリフを言ってみたい。
2021/02/19 04:41
mutinomuti
木星勤務時間とか超絶ブラックかもしれない(´・_・`)
2021/02/19 05:09
khoshi3
以前わたしのとこのオフィスでも行先掲示板に「地球」ってみんな書いてた。(←「地球シミュレータ」のある某横浜研究所に行くときに)
2021/02/19 05:19
konakanako
ネタかと思ったら本当の話だった。SFだ。
2021/02/19 05:52
hapicome
決まった時間の時差でも慣れるのツライのに、毎日40分づつズレるのってどうやって合わせるのかなぁ。若い頃は隔週くらいで昼夜逆転し、1日が26時間くらいなら丁度良い感じだったので、そんな感じで調節するのかなぁ。
2021/02/19 06:54
go_kuma
奥さんがシャロン・ストーンの可能性。
2021/02/19 07:11
tenkinkoguma
未来が来た!
2021/02/19 07:13
Tomosugi
マックの女子高生が火星勤務の人と結婚してた
2021/02/19 07:23
baronhorse
なんで火星時間なんたろ。昼間だけ運転するのかね
2021/02/19 07:48
sds-page
火星では基本的に太陽電池が使える昼間だけ活動できる。火星の人で見た
2021/02/19 07:51
doycuesalgoza
着陸できたニュースをさっき見た。おつです。
2021/02/19 07:57
Dursan
MySonもタートルネックに閉じこもって火星勤務です
2021/02/19 08:25
death6coin
体内時計的には合わせられる範囲
2021/02/19 08:57
mas-higa
うちは光画部時間です
2021/02/19 08:57
smallpalace
なんかカッコいいな
2021/02/19 10:33
BIFF
火星時間勤務。若いときに一度経験したかったな。。
2021/02/19 10:37
wdnsdy
リモートで火星に勤務してるようなもんだな
2021/02/19 10:46
ajakan
遅刻についてのエクストリーム言い訳かと思ったら、ぜんぜん違った。
2021/02/19 11:37
kazukiti
はぁ〜これだから火星勤務者はズレてるんだよな…みたいなマウントを取る時代が来るんだろうな。
2021/02/19 12:02
kei_1010
タイトルだけ目に入ってて「あー、糖質的な病気の話かな」と思ってたら全然違った。
2021/02/19 12:25
usokooooo
かっこいい〜〜〜
2021/02/19 13:17
t-tanaka
「火星の人」でも,火星で遭難したマーティンを衛星から監視する役割の人が,この変則勤務をしていたな。窓にアルミホイル貼って寝てます,とか。
2021/02/20 03:13
haluhiko
リモート感かっけえ。
2021/02/20 06:23
cubed-l
宇宙が隣にある生活か。凄いな
2021/02/20 08:15
asherah
奥様の説明が端的に事実なところが超現実感
2021/02/20 16:22
knok
Martian(火星の人)だ
2021/02/22 11:59
hinapix
ご主人が宇宙関連会社でお仕事してるって知らなかったら電話の向こうでは「???」ですね(笑)
2021/02/22 23:40
mokomokomokomokomokomoko
いいな、かっこいい