2021/01/12 12:45
tomoya5
PTぽい
2021/01/12 12:47
srgy
「雨穴の記事をガチでやったらこうなる」みたいな omocoro.jp
2021/01/12 13:42
smatsubara
見たかった。
2021/01/12 13:55
kotetsu306
この展示をやった京都造形芸術大学がいつの間にか京都芸術大学になってるのも恐怖。仙台のように遠方の人だと、伝統ある京都市立芸術大学と区別ついてない可能性も
2021/01/12 14:00
misomico
あとでみよう
2021/01/12 14:04
kirifuu
これは気になる。後で動画見てみよう。
2021/01/12 14:38
memouse35
5年前なのか。開催中なら見てみたかったかも。
2021/01/12 15:01
for-my-internet-demo
怖くていや〜
2021/01/12 15:01
machida77
せんだいメディアテークの「物語りのかたち 現在に映し出す、あったること」。
2021/01/12 15:04
Cunliffe
リアルで見てみたかったなあ。
2021/01/12 15:19
sds-page
完全にますむらひろしのつもりで見てたらいがらしみきおが出てきた(東北違い)
2021/01/12 15:20
barringtonia
当時、すぐ近くに住んでいたのに気づかず残念
2021/01/12 15:29
togetter
じわじわとした恐怖って良いよね
2021/01/12 15:39
rider250
詩野うら「偽史山人伝」を思い出した。この人の漫画、絵柄はちょっとアレだけど内容がスゴく良いのでオススメ。
2021/01/12 16:19
rin51
動画見た。資料が検閲されてるw
2021/01/12 16:24
nowandzen
よくわかんねえ
2021/01/12 16:29
xll
“探したら記録動画があった。 最初に出てくる、いがらしみきお「こうずんさん」がこの話っぽい。映像でみても確かに怖い…”
2021/01/12 16:32
napsucks
記録動画のテイストがもう完全に呪怨とかそっち系の映画のノリで、あのヒリつくような感じが伝わってきて怖い。後半の語り部や博覧会や合唱までひと続きに見えてそっちも怖い。
2021/01/12 17:14
studymonster
うわ、これは実際のものを見てみたかったわ。
2021/01/12 17:14
seachel
なんで展示期間中にバズらないんです!?めっちゃ行きたかった〜〜〜!!!!!
2021/01/12 17:18
washburn1975
なんでオレに黙ってこういうことやるんだよ(※何様のつもり)
2021/01/12 17:21
njgj
オモコロの雨穴氏のいくつかの記事をまず思い出すよね〜。
2021/01/12 17:43
htnmiki
こえーよ……
2021/01/12 17:44
Ukey
みんなが怖いって言うから動画の中の合唱まで怖く感じてしまった。
2021/01/12 17:50
taron
めっちゃ、気になる。
2021/01/12 17:58
guru_guru
実におもしろい。見たかった。
2021/01/12 18:17
otation
怖い…
2021/01/12 18:20
xevra
トランプ支持者の基地外っぷりの方がリアルで害悪なので恐怖だよ
2021/01/12 18:32
Outfielder
千鳥が司会のやつじゃないのか・・・
2021/01/12 18:33
fjwr38
めちゃめちゃ面白そうだな
2021/01/12 18:43
yuimoke
こうやって終わってしまった後、もう体験できなくなってからバズるのも、伝聞されていく都市伝説みがあって怖い…。
2021/01/12 18:49
burabura117
これ面白いなぁ…こういうのいってみたいなぁ。
2021/01/12 19:06
kurataikutu
見たあとちょっとリアルが歪む感じがする
2021/01/12 19:15
cgavwbyh
おもしろそう!
2021/01/12 19:18
houjiT
もうダメ。何がダメってホラー面発動時のいがらしみきおがいる時点でだめ。何をどうあがこうが怖い
2021/01/12 19:23
sjn
(こわい考えになってしまった💦)
2021/01/12 19:33
kno
その当時に教えて欲しかった
2021/01/12 19:38
newoihv253
ぴろぴと感(www.youtube.com
2021/01/12 19:42
whkr
男の子ってこういうのが好きなんでしょ?(男に限らない)
2021/01/12 19:43
cinemaphile
自分が考えるお化け屋敷の理想な気がした。お化け屋敷ってビックリさせる仕掛けで驚かしてくるけど、その恐怖ってちょっと違うんではと思っていて、じわじわ怖くなって欲しいのよね。
2021/01/12 19:48
programmablekinoko
寺山修司っぽい。歴史を想像力で書き換えると言うテーゼも。
2021/01/12 19:59
netcraft3
これは怖い。「昔こんな物を見て…」で始まる元ツイートも民話っぽい語り口。そして展示の大元の民話もたぶん最初の話とは違ってるって事だろうな。
2021/01/12 20:07
kuroaka1871
こういうの好き。ぜひまたやってほしい。
2021/01/12 20:10
homarara
ループものの手法やな。P.T.なんかちょっと近いかも。
2021/01/12 20:18
tecepe
動画の3クールあたりから出てくるノイズ演出が怖すぎて最後まで再生できなかった…
2021/01/12 20:23
kaishaku01
このサムネの写真だけ残って都市伝説になりそう
2021/01/12 20:28
ifttt
奈良県立歴史民俗博物館かと思ったら
2021/01/12 20:28
hisawooo
思ったより雨穴さんだった
2021/01/12 20:30
Ni-nja
こういうのは世界観に浸ってないと良さが伝わりにくいから、実展示を1時間掛けてゆっくり見たかったなー。特に漫画のあたり
2021/01/12 20:32
shirontan
見たい……いや見たくないかなあ。ホラー耐性ない奴が興味本位で見たらあかんやつな気がする
2021/01/12 21:12
joruri
超気になる。その頃仙台にいたのになー
2021/01/12 21:38
h5dhn9k
いがらしみきお氏が関わっていたのか……。それはガチやな。
2021/01/12 21:49
tk_e
5年前の展示やのにこんなに情報が集うのすごいなーよっぽど胸に刻まれるもんだったのね
2021/01/12 21:54
memoryalpha
公式動画見たらめっちゃ実体験したくなった。よく考えたなぁこういうコンセプト。東京でやれば話題になったと思うけど、やっぱこれは東北じゃないと成立しない気がするな。
2021/01/12 22:33
moro0
面白そう!と思って動画見たら怖かった…。
2021/01/12 22:52
amemiyashiro
もう少し時間が経過し、記録に残らず記憶だけになると都市伝説化が加速していきそうだ。
2021/01/12 23:21
neet_modi_ki
いがらしみきお。段々とループで狂気が侵食していく演出が素晴らしい。
2021/01/12 23:22
s15i
明るい時間帯に見る用
2021/01/12 23:24
dsb
フィクションだってはっきり書いてあるし、博物館の記録映像でどこまで展示の臨場感があるんかね、とか思いながら軽い気持ちで見始めたら背筋がゾワってなった。こういうの大好き。
2021/01/12 23:37
localnavi
後で動画を見ようと思うが、なんか見るのが怖そう。
2021/01/12 23:50
tanority
怖いから昼間にYouTube見よう
2021/01/13 00:05
gendou
後世の人はこれをどう伝えるのかが楽しみ
2021/01/13 00:33
kaerudayo
こう言うのこわいよね。
2021/01/13 00:53
shinorock
既にブコメにあるけどぴろぴとの割と最近の作品を思い出した。怖い。
2021/01/13 00:54
dgen
民俗博物館ってだけで独特の怖さはあるよなあ。無人に近いくらい人がいなくて、呪いにかけられてるんじゃないかってくらい古い資料が並べられ、それだけでぞわぞわしてくる。床が木だと自分の足音も怖くなってくる。
2021/01/13 01:17
naz-n
きになる 夜中に布団の中で見るのは怖いのかな…昼間にしよう
2021/01/13 01:35
stracciatella
こういう違和感をコメディ方向に展開させたのがTRICKなのかね。
2021/01/13 01:41
kazatsuyu
文脈を見ずにまず記録動画から見たのだがループ2回目で完全に理解してしまい特に予想を外れなかった
2021/01/13 02:06
cnln
気になる
2021/01/13 02:42
zataku
民俗学系モキュメンタリーの世界に生で入り込ませてしまう演出が素晴らしい。混雑していたら没入感が減りそうだけど、1人で鑑賞できたら最高。怖い方の、いがらしみきおワールド。行きたかった。
2021/01/13 03:02
tohima
スパムブコメの緑スター連打わろた、自分にもついでにスターつけてくれないかな
2021/01/13 03:18
oriak
子供達の展示まで怖く感じてしまうのは困った。伝承は時代を反映し変わっていくものであり伝承の真偽を問うことの難しさについて興味深いアプローチをしている。
2021/01/13 03:43
Journey
すごく興味ある。リバイバルないの?
2021/01/13 05:10
drinkmee
「ここで日本からのセクシーな女の子に会います」の登場の仕方と言ったらもう…
2021/01/13 06:35
kusigahama
怖い展示はしまっちゃおうねぇ
2021/01/13 08:01
you0925you
これは実際に見たかった。いや、見たくないか
2021/01/13 08:09
securecat
いやいや、そこは5年前に書いてくれないとって思ったけど、むしろあまり内容がたどれなくなった5年後にうろ覚えで語ることこそ、都市伝説みがあるということだろうか
2021/01/13 08:11
fb001870
動画アーカイブがあればいいのに/あった!
2021/01/13 09:35
go_kuma
怖くて動画見れない
2021/01/13 10:07
yayamosezu
いがらしみきお の村落のおどろおどろしさ大好き
2021/01/13 11:19
mugi-yama
記録動画がじゅうぶん怖いのに、実物は自分でカーテン開けて暗い部屋に入らなきゃいけないとかもう
2021/01/13 11:40
dame_maru
行きたかった人生であった
2021/01/13 13:35
stktky
スパムにカラースターつきまくっててすごい
2021/01/13 13:43
mitsuba3
元ツイートの者です。まとめにはありませんが、せんだいメディアテークさんが、作品関連情報をスレッドでつぶやいてくださっているので、ぜひそちらもごらんください。twitter.com
2021/01/17 00:07
Minamoto365
あなたはセックスが好きです💏私はあなたのために特別なビデオを持っています🎄☃ rlink.vn