2021/01/12 06:30
mutinomuti
まず若者向けに書いてるはずなのにスマホむけでないという(´・_・`)
2021/01/12 07:21
naoto_moroboshi
ブラウザバックやから読めないっていうか読まないやぞ
2021/01/12 07:56
maturi
あなたの感想ですよね
2021/01/12 10:19
ultrabox
なげーよ三行でまとめろカス(伝統芸能)
2021/01/12 10:29
ds20200405
そもそも本文も読まない(見出し・スレタイへの脊髄反射的反応)
2021/01/12 10:29
xevra
失礼な! 日本人は優秀な民族だ、読めない人は3割くらいしかいないぞ! 2割も水増しするとはけしからん! ただ、そもそも文章を読まない人を入れたら……5割じゃ済まんがな
2021/01/12 10:30
out5963
コミュニケーションの2段の流れを考えるに、分かりやすく伝える人の存在が重要。ホントは、見たもの聞いたことを何人かに話して、他人の考え方や意見を聞くってコミュニケーションをやらないことが問題だと感じる。
2021/01/12 10:33
mitimasu
行数や字数ではなく、構造が原因です。英語の関係代名詞とかで苦労した経験あるでしょ?母国語も同じ。ひとつの文に複数の内容を入れると、難しさが上がるのです。
2021/01/12 10:37
hiromi163
だからライティングスキルが重要なんだろうね。欧米のように、様々な人種の人たちが理解できるような文章が書けることが大事。塾で国語を教えていたけど、偏差値50にいかない子どもの国語力を想定しないといけない。
2021/01/12 10:38
TACOMIC
#蛸さ #蛸メ #蛸ゆバ◆他国ではどうなのかも知りたいところです。言語によって差異はあるのか?経済(貧困率とかTV・ネット普及率とか)文化(宗教によって経典を読んでる?とか)などの差異も影響してるのか?
2021/01/12 10:43
mamezou_plus2
本読みで、2~3行並行読み出来るけど、無駄に修飾が多くって、結論が大した事無い文も多い。ネット記事なんて頭と尻読んでから本文読むし。言葉のベクトルが明後日とかホールインワン位離れてるとか駄目
2021/01/12 10:45
dogdogfactory
こういう話題になると「自分は理解できる側だけど他の連中は~」という立場のコメントが5割どころかほぼ10割になるのが趣深い。人間っていいな。
2021/01/12 10:52
cocoronia
トランプさんの英語がわかりやすくて人気な理由。
2021/01/12 10:52
wosamu
こういうの真面目に研究している人にとっては雑なこといわれるとしんどいだろな。
2021/01/12 10:58
yodogawa-kahan
実質識字率3割を信じていましたが、5割だったんですね。
2021/01/12 11:04
onoborisang
今北産業
2021/01/12 11:05
sakahashi
国語の試験方法を変えたほうがいい、といつも思う。採点が大変なのは分かるのだが国としての課題。大学入試じゃ遅い。新聞なんて読めないよ、本当に。
2021/01/12 11:06
mujisoshina
長文を読む場合、「だいたいこういう内容だろう」と最初につけた見当に引きずられて誤読しやすいので、見出しや冒頭部で要旨が分かる様にする必要がある。それらが不適切だと誤読されやすい。
2021/01/12 11:07
redundancy
まず「長文の文字を読む」と言う行動自体、ある程度その話題に興味や関心がないとしない。若い人は特に。テラーみたいなメッセンジャー風小説が流行るのも、非テキストのインスタやTikTokが受けてるのもそう。
2021/01/12 11:08
ryun_ryun
現政権の支持率が未だに4割くらいあるのを見れば、妥当な数字だろうな。
2021/01/12 11:15
Shinwiki
今北産業
2021/01/12 11:17
crosscrow
日本語の5行ってかなり情報量多いからなんとも。自分も書かれているジャンルによっては正直自信ないわ。
2021/01/12 11:20
xyi
日本語に大文字があれば解決するのでは(名案)
2021/01/12 11:21
mofigan
これはおっぱいの話なんですが初手から人類の50%に対象を絞るのは悪手かと
2021/01/12 11:23
yarumato
“それ以前に,たまたま見かけた5行以上の文字情報を見て最後まで読む人なんてほとんどいない”
2021/01/12 11:24
ShimoritaKazuyo
「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」の数的根拠示すことができるならそれを語る資格はあるが、雰囲気で言ってるのなら読めない人と同類かもしくはそれ以上の害悪。
2021/01/12 11:24
watarux
5行って句点が5個の意でいいのかな。日本人がとりわけ下手なのかどうかも調査してほしい。
2021/01/12 11:25
dahlia_osaka
Twitterで落書きしてるパヨクはそんなんばかりやろ
2021/01/12 11:26
tokyo44tan
俺は3行以上読めない。パラグラフを分ける、箇条書きにするなど工夫している。
2021/01/12 11:27
y-wood
例題は「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の抜粋だね
2021/01/12 11:27
el-condor
木火土金水って難しいよねという話ではなかった/感覚的には5割で済むかしらとか思わなくもないが、実際のところどうなのかしら。中等教育段階までの教育が案外底抜けしていて高等教育の先生が苦労する話は聞く。
2021/01/12 11:29
bonogurashi
ソース俺案件
2021/01/12 11:30
kagoyax
20歳に向けて書いてるのにスマホ対応じゃない&長文の時点で9割は離脱する
2021/01/12 11:31
atsuououo
長さは問題では無いのでは?言葉の意味もあるし文脈もあるでしょ。
2021/01/12 11:33
usomegane
長すぎる増田には「100字でまとめろ」って言いたくなるよね(ブコメ脳)
2021/01/12 11:34
ya--mada
1パラグラフが5行だったら、解読するの結構ツラいゾ!って意気込んでリンク開いたら、そういうのではなかった。活字を読まないって意味ね。/今北産業は、スレに追い付くために住人に流れを教えてって意味でしょ。
2021/01/12 11:35
NOV1975
「できない」じゃなくて読み取ることを拒否していることが大半なんじゃないかな。めんどくさいって。
2021/01/12 11:38
c_shiika
一行の字詰めを広くとって行数を減らそう(でも大画面の3行とスマホの十数行だと文章量同じでも前者のほうが読む気が起きるのは確か)
2021/01/12 11:39
teruyastar
セガサターン版サクラ大戦のウィンドウは、1文が14文字x3行の42文字以内。短歌57577は31文字。言語外のコンテキストを読む我々にはTwitterの140文字やはてぶの100文字ですら長すぎる。
2021/01/12 11:41
kamezo
読めても「その気にならないと頭に入らない」し、その気にならないし、読めてなくても読んだつもり、わかったつもりになる。書く方、聞く方も同じかも。
2021/01/12 11:42
tomiyai
学力的に意味を取れないのがそれくらいいるとして、取ろうと思えばとれる残りの5割にも意味を取る気がないのも相当いるだろうから、人に何かを伝える時に長文で伝えようとするのが間違ってるんだろう。
2021/01/12 11:42
domimimisoso
はてブも短い方がスター付きやすい
2021/01/12 11:46
monacal
文字数の多いブコメはあまりスターがつかない。多分100字さえ億劫なんだろう。
2021/01/12 11:49
hetarechiraura
1行も読んでない奴が書いていないことを基に自説垂れ流したクソコメに星付けてるはてブ民が何言っても無駄
2021/01/12 11:50
spark7
こういうタイトル見て無意識に自分を"読める側"の5割に置くやつがやばい。内容や状況によっては誰でも読めない側になる。
2021/01/12 11:52
y_as
統計学によれば、日本人の半数は知的レベルが平均以下らしい
2021/01/12 11:52
iGCN
おっぱい!
2021/01/12 11:54
masanoT
識字率高くても、文章を使いこなせる人は限られてるってことなんだろう。書く方も読む方も。
2021/01/12 11:54
yogasa
まあタイトルに書いてあるんですけどね。成人式に行かないでって。
2021/01/12 11:54
maketexlsr
まずタイトルの「まじか…」の部分が、事実と意見を読み分けられてないよね(異論は認める)
2021/01/12 11:55
a446
今北産業とおっぱいの話は間違いなく効果ある
2021/01/12 11:56
versatile
主語大名参上
2021/01/12 11:56
rohiki1
ハイクを詠め!インガオホー。
2021/01/12 11:57
ms05b
つまり、日本人の半分は本を読めないという事???流石にそれは無いんじゃないかな?普段読まなくとも、たまに気になった本があれば読むでしょ
2021/01/12 11:59
Pgm48p
東ロボ開発者の新井紀子教授が、実際に調査を行って「5割ぐらいは教科書をまともに読めてない」という仮説を導き出していたような…
2021/01/12 12:00
nuara
タイトルの1行しか読まないブクマカです。
2021/01/12 12:01
togetter
逆に短歌しか勝たん説あるかな??
2021/01/12 12:03
Mayu_mic
理系大学にいたけどマジで3行以上の文章を読めない人が大半で、入試に国語を課した方がいいと思う
2021/01/12 12:03
osakana110
伝えたいことは一つ(これは今回守れている)納得させるための根拠は最大3つまでにして明確にする。じゃないと結局何が言いたいか頭の中に残らないよ。
2021/01/12 12:04
uva
system 2が動いてないだけだなって思う
2021/01/12 12:05
strbrsh
メールとかでもちょっと長めの文章送ると読んでもらえない可能性があるので、読んでもらいやすいように箇条書きにしたり、括弧つけたりして、伝わりやすいように工夫してる。
2021/01/12 12:05
hatest
1行は何文字想定なの
2021/01/12 12:09
arrack
なので皆会って話したがる。寂しいからという理由だけじゃない。
2021/01/12 12:10
steel_eel
ツイートをパッと見て即座に反応すると100文字くらいの中に「Aなのですが」と書いてるのに「Aならわかるがそうじゃないならおかしいやろ」みたいなツイートをしてしまうことはよくある。落ち着いて読もう。
2021/01/12 12:10
asitanoyamasita
ツイッター白ハゲ漫画「だから漫画にするのでバズ。みんなも漫画で伝えればバズるバズよ〜」
2021/01/12 12:11
north_god
正直同じ内容が何回も出てくるから読みたくねーなーって思ったよ
2021/01/12 12:13
caffephilia
1行あたりの文字数を変化させたらどうなるのだろうか
2021/01/12 12:14
gendou
久々の今北産業株暴騰
2021/01/12 12:15
ak1024
誰も川柳のことに言及していないのが意外だ
2021/01/12 12:16
nekochiyo
日本人関係ある?興味がないことなんか真面目に読む気がないのは普通。大事なところだけ大きな字で書こう
2021/01/12 12:19
differential
半分は、それより上のもう半分よりは馬鹿、みたいな面もあると思うけど。
2021/01/12 12:19
noemi_itoh
日本人なら五七五で充分伝えられる
2021/01/12 12:21
aqSq18X7l
今北産業って3行とかけてたのか...
2021/01/12 12:22
x100jp
長い記事のときは、ブコメを開いて誰か要約してくれてないかを探すぞ!
2021/01/12 12:22
kako-jun
黒子のバスケを読んでれば秒で解ける
2021/01/12 12:23
maemuki
読めないのもあるし、5行以上の文章を自作できない人も多いんじゃないかな??
2021/01/12 12:23
adatom
RSTを事例に日本人の読解力不足を指摘している人がいるが、明らかにその設問が子供になればなるほど国語読解力以外の要素の目眩ましにかかりやすくトリッキー出題であることを瞬時に見抜けないバカが多いことが分かる
2021/01/12 12:24
uiahi
「機能的非識字(Functional illiteracy)」でググれ
2021/01/12 12:26
kisida74
文章というか図レベルで目に取り込める短さが良い。
2021/01/12 12:27
waaaatsuko
自分がちゃんと長文読めてるのか不安になるな……
2021/01/12 12:29
curuusa
自分がはてなブックマークを重宝している理由。能力不足で短時間で正確に把握できない事が多いので、コメントを理解の補足に使うことが多い。
2021/01/12 12:31
fjwr38
実際自分もそうだなぁ
2021/01/12 12:32
geopolitics
三行が限界だと思っていた(今北産業)。ツイッターはこれでも特殊でみんな文字のない世界に行った。インスタとyoutubeに。
2021/01/12 12:33
napsucks
肌感覚としては合ってる。単語出現頻度ベースの理解力しかない奴もゴロゴロいる。officeアシスタントのカイル君と同程度でとても同じ人間とも思えず、でもこれってバラモン左翼?とか悩みながら対応してる。
2021/01/12 12:33
pmonty
分かる。アメリカの学会だと、スライド1枚あたり「7行まで。1行には7語まで(7 line, 7 words)」とか「6 line, 6 words」とかガイドラインに。アメリカでは上司に「3つにまとめろ」と言われたー。「三密」OK 「五つの場面」×
2021/01/12 12:33
sea_side
面倒くささは軽視できない
2021/01/12 12:33
doopylily55
みっちり字を詰めたスライドが激詰られる理由の一つ
2021/01/12 12:35
kniphofia
推敲された文章なら読みますが書き殴った長文は時間の無駄なので読みません
2021/01/12 12:35
sheepsace
やばすぎ
2021/01/12 12:36
hib3
人を馬鹿にするので精一杯で、人に自分の知性を知らせる事に疎かになってたせいで、こういう受け手と送り手の分断って割と起こりがちだよな、会社や友人間でも家族間でも起こりうる
2021/01/12 12:36
ttnumra432
俺も長文読むの苦手で、はてブに上がってる記事の大半は読みたいのに読む暇も気力もなくて読めてない、現代文とか苦手だった
2021/01/12 12:36
UhoNiceGuy
5割が「読めない」もそうだろうが、9割が「読まない」のも問題だよね。だからタイトルでバズるものしか届かない。岩田先生の文章も本当に読むべき人に届かない
2021/01/12 12:39
cl-gaku
自分が自分の国でどれほど恵まれた人間かということは常に考えていないといけない。忘れた人間から終わっていく
2021/01/12 12:40
matone
ブコメを100字にまとめるのが短文のいいトレーニングになっている。何の役に立つのか知らんけど。
2021/01/12 12:40
arapro
ビジネスの場でも実感する。長文の伝達事項は読み漏らされたり、酷いとスルーされたりするから、情報圧縮したり、図解混ぜたり、送付時刻を見計らったり、伝達自体を段階的にしたり、とにかく工夫が要る。
2021/01/12 12:40
mouki0911
自分は要旨が欲しい。ライブドアニュースの「ざっくり言うと」みたいのは助かる。
2021/01/12 12:40
dada_love
でもLINEで長文送ると重いとかいうだろ!!どうしろってんだよ!!
2021/01/12 12:42
watatane
お礼は三行以上なのに。
2021/01/12 12:43
aoven
だからこそ「結論を先に書け」な訳だ/ラノベや星新一さんのショートショートでも、読むのが苦手な人はいるのかしら
2021/01/12 12:44
mustelidae
自分もけっこう読めないからなーはははー
2021/01/12 12:44
mike47
こういうまとめも赤い太文字しか読まんしね
2021/01/12 12:46
fellfield
長文を読める人であっても、要約してもらうと、書かれていないことを言ったりするので……。他人の読解力というものを信頼しないほうがいい。
2021/01/12 12:52
hdannoue
これは、教育の課題だったり、そもそも人間の能力の課題や時短万歳の影響でもあるんじゃろう。だけど、見えにくい「長文ほど無能」文化 or 風潮 or 土壌が案外至るところに根付いている影響でもあると思うよ。
2021/01/12 12:53
J_J_R
ツイッターが流行ってるのが何より証明してる。
2021/01/12 12:53
hakusai_chan
数値を出されると根拠は?と言いたくなる
2021/01/12 12:54
motch1cm
Slackとか文字ベースで業務依頼する時も、まずはお願いしたい事項だけを簡潔に伝えるようにしてる。詳細はその後フォロー。
2021/01/12 12:54
ytakadt50
ブコメタイトルしか読んでないが、たかだか5行で長文って、1行2000字とかの想定?
2021/01/12 12:55
te2u
出所不明。
2021/01/12 12:56
verda
その事実は置いといても こんだけ情報過多な時代に Twitterとかで流れてきた長文ブログに目を通せと言われても めんどくさいとなるのもまた当然だよなー
2021/01/12 12:57
norinorisan42
5割とか5行とか日本人とか雑な括りをしているが、たった一行のタイトルみてブコメしてる我々を含めて、コピーやスローガンの強さと恐ろしさを意識しましょうねという話であって、誰かをバカにする話ではないはず
2021/01/12 12:57
aobyoutann
“読ませたかったら冒頭に 「これはおっぱいの話なんですが、」 をつけると5倍真剣に読む” これは仕方ない。エロは動機として強すぎる
2021/01/12 12:58
matsuwo
そしてこのまとめに興味を持つ人は5行以上読む人なのでは
2021/01/12 12:59
tom201410
そりゃあ、TVに出て来る『おバカ芸人・アイドル』なんかと遜色ないレベルの知能しか持たない一般人なんぞ山ほどいるからなあ。5割かどうかは知らんけど。
2021/01/12 13:05
masaff5656
読めないというか、読まないというか。
2021/01/12 13:05
lenore
タイトルだけ読んだ
2021/01/12 13:06
dimitrygorodok
例え5行以上の読み書きが出来ても、 togetter.com みたいな事を繰り返して反省しないなら何の有難味もないよね
2021/01/12 13:07
camellow
少なくとも5割ぐらいの人は雑に言ってしまえばあまり知的な人間ではないよ。オブラートに包まず言えばバカ。それを踏まえておかないと分析も対策も理解もできない。
2021/01/12 13:07
Schrd
読み取ることを拒否し続けてきた結果、読めなくもなってしまったって感じもする
2021/01/12 13:08
gachapining
さらに PR とついてると1行も読まなくなる
2021/01/12 13:10
kkobayashi
特に興味がなければそうでしょ
2021/01/12 13:10
onesplat
Twitterによく200行くらいのお気持ちスクショ上がってるやん。興味があれば読むし読めるんだよ。
2021/01/12 13:10
murlock
文章を読みたいんじゃなく情報を得たいんだよこちらは。どうしても必要な長文なら読むが情報がとっちらかってどこ読めばいいかすらわからせるつもりのない資料作ってる場合じゃない。
2021/01/12 13:15
blueboy
私のブコメは長文だから駄目だ、と 増田で非難されたことがある。 100字も書いて、済みません。  / はてブの 100字は、以前は3行だったが、今では2行になった。
2021/01/12 13:15
viperbjpn
既に書いてる人いるけど、文書構造が難解な人のはょ気もしないし、意味を正しく理解するのは難しい。ただ、噛み砕くと重要な情報が抜けて、全くどうでもいい情報に捉えられても困る時マジ困る。
2021/01/12 13:16
ghostbass
読む側の知能とかIQの下位問題にしてる人が多いけど、書く側が要点まとめられず同じことを回りくどく書いて読む側に対して思考のトラップを仕掛けてくる方がよっぽど多いよ。
2021/01/12 13:17
tamoriinu_3
逆に考えるんだ。5行より少なければ意味を取ることができるさ、と。
2021/01/12 13:19
cj3029412
それは安田峰俊の文章と説明能力にも問題があるのでは…
2021/01/12 13:19
quabbin
100文字ギリギリを使うことが多いからなぁ…
2021/01/12 13:20
ming_mina
星新一「治療」だな
2021/01/12 13:20
ameshonyan
学生時代の話だけど、同級生見てたら国語苦手な人多かったよね。そして国語できるやつって陰キャって馬鹿にする風潮もあった気がする。私は本の虫だったから、そういう風潮が嫌いだった。
2021/01/12 13:21
deamu
読んで意味を取れないどころか、はてブだと開幕から「読んでないけど、〜」とか読む事すら最初から放棄して党派性の主張を始めるのが多い始末だからなぁ…/「関係ないけど、〜」が癖になってるブコメの人もいるよね
2021/01/12 13:22
peketamin
100文字ぐらいなら読める!それを10回繰り返せば1000文字だ!それを10日繰り返せば1万文字だ!文庫は1冊訳10万文字だ!4ヶ月あれば1冊読めるね!ヤッター!
2021/01/12 13:23
akm7160
リテラシーの問題もあるけど、自分の興味関心の無い文章を読むのに労力を必要とするのは誰しも一緒では。
2021/01/12 13:24
ultimate-ez
1行の長さに依るかなー
2021/01/12 13:25
ONOYUGO
“読ませたかったら冒頭に 「これはおっぱいの話なんですが、」 をつけると5倍真剣に読むんだってさ知らんけど” ←www
2021/01/12 13:26
kotobuki_84
5行の長文を「読んで」意味を取れないならまだマシな方で、冒頭2行くらいしか読んでさえいないのに何故か「全文の意味を取れている」みたいな態度で堂々とコメント書く様な奴も無数にいるしな。
2021/01/12 13:28
hatehenseifu
興味がない、じゃなくて意味を理解しない、てことでしょうが
2021/01/12 13:29
acealpha
内容云々の前に文章が長いと今まで読んだところを覚えつつ論法読みとくメモリが必要になる 事前知識があれば前提すっ飛ばすから当事者は読めるけど部外者は読めない文になる
2021/01/12 13:30
ninosan
そもそも5割弱の人間はIQが99以下なわけで( ˘ω˘)スヤア
2021/01/12 13:31
mabo0915
昔からお礼は3行だしツイートは140文字だしブコメも100文字だからな。動画も何分以内とかあるんだろうか。TikTok流行ってるしありそう。
2021/01/12 13:33
t0ng
「短くわかりやすく書ける人ほど頭が良い」と、頭が悪い人ほど強調してくることが多い
2021/01/12 13:34
htnmiki
おっぱいの話はどこ?????
2021/01/12 13:35
imakita_corp
知能に余程問題がなければきちんと読んでないだけ。面倒くさがったり心に余裕がなかったり党派性で目が曇ってたり。俺もPCやその他機器等でやらかした時に焦って説明書等を読み飛ばし状況を悪化させること多々w
2021/01/12 13:37
nicoyou
偏差値53程度の高校でも国語の教科書を読むときに漢字で全部つっかえる生徒が何人もいたので納得
2021/01/12 13:38
s2kw
そもそも、文字を見間違えてしまう歳になってしまって二重苦に突入してしまった
2021/01/12 13:38
I_am
長文はハラスメントですね。頭のいい人は大学にも入れないバカにでも分かるように説明しましょうw
2021/01/12 13:38
sisya
5割かどうかはわからないが、これはある。文章を書いていると、修飾子の掛かり方から理解できない大人や、1行目の文章が2行目の文章に対して前提条件になることを理解できない人がかなりたくさんいる。
2021/01/12 13:39
cherry-blossom235
(  Д ) ゚ ゚  ゚ ゚  ( Д   )
2021/01/12 13:41
Kitajgorodskij
そういう問題じゃないだろ。岩田健太郎のブログなんて知らんわ。
2021/01/12 13:42
nenesan0102
広告屋さんが、「小学5年生がわかるのを基準に広告作ってる」みたいな話を思い出した。それ以上に設定するとわからないので苦情殺到らしい。
2021/01/12 13:43
chikuwabus
日本人の8割くらいは「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」という文章を読んで根拠や定義を確認することもせず無批判に受け入れます
2021/01/12 13:43
marmot1123
英語の論文が読めなくて苦しんでる。日本語なら苦労しないのに。
2021/01/12 13:44
finefinethankyou
新井紀子さんのRSTの結果をみれば読解力あるやつは5割切ってることが分かる。実はお前らもだいたい読めない側。おれは本についてた簡易RSTほぼ満点、現代文偏差値70だったので読める側ですm9プギャー
2021/01/12 13:45
advancive61
横長の1行にしよう
2021/01/12 13:47
Cunliffe
「5行以上の長文」ってどういう意味なのか一瞬理解できなくて困った。この場合、「前の句点から次の句点までが5行以上ある1文」という意味ではなくて、「複数の文からなる5行以上の長さの段落」って意味だよね?
2021/01/12 13:47
pikopikopan
読めてるつもりで読めてないってありそう。自分IQ100以下なんで、誤読多いんだろうな。文章読むの好きなんだけど。
2021/01/12 13:48
surume000
patoさんの文章は誰も理解できない
2021/01/12 13:49
Baybridge
画像で貼ればおk(違
2021/01/12 13:53
matsuedon
改行無し5行以上は、ただただ面倒くさい。
2021/01/12 13:53
nejipico
「日本人の半分は本が読めない」でOK?
2021/01/12 13:54
darudaru8
3行以上のSNS投稿は読まない
2021/01/12 13:56
xjack
「ひとつの文に複数の内容を入れると、難しさが上がる」→このブコメも,「5行以上の長文」が1文から構成されるって勝手に解釈してて,意味を取れていないね.星をつけている人たちも同様では?
2021/01/12 14:00
www6
動画にしてもテロップ、しかもカラフルに目立たせるテロップ、さらに効果音までつけた上で同じことを何度も話さないと理解してもらえない。
2021/01/12 14:01
pre21
これはこれでデジタルネイティブ時代の正しい適応なんじゃないか?世に散らばる無数の無駄な文章を全て5行以上読んでたら時間がいくらあっても足りない。活字を読むには新聞か書店という時代は終わった。
2021/01/12 14:01
ciel18m
逆にきちんと届く人のもとへ届けるのに長文書いていた方が、変な人寄ってこないってことねw お陰で平和に過ごせているはずだわ! 二分化の進み具合はもう交わらないとこまで来てたのね。
2021/01/12 14:01
k146
短歌はギリアウトか(違う
2021/01/12 14:06
mayumayu_nimolove
それって偏差値50以下の人達だと思うけど半分なんて昔からじゃないの?
2021/01/12 14:07
kakaku01
読解テストの答えが載ってなくて不安になる。①Alexで合ってますよね?
2021/01/12 14:08
circled
法律の一文一文の長いこと長いこと。
2021/01/12 14:09
uchiten
ちょっとした理由で一年くらいほとんど本を読んでなかったんだけど、先日久しぶりに読んだら全然頭に入ってこなくてビビった。はてブでタイトルとコメントしか読まない習慣がついたせいということにしておこう。
2021/01/12 14:09
nephrite_catseye
ほよw
2021/01/12 14:10
alpha_zero
そうなのか…。
2021/01/12 14:12
sirobu
この中で利用規約をもれなく読む人だけが石を投げなさい
2021/01/12 14:14
conbriof
そもそもぱっと見重要性を感じられない・重そうな長文を100%読み切る人は日本に限らず少ないと思う。だから読んでもらえるよう書き手は工夫する
2021/01/12 14:15
hotaruishix
わし長々と書いちゃうから読んでもらえてないんだろうな。短く書くの難しい。そして確かに興味ない話を長々読まされるのは辛い
2021/01/12 14:17
kakuzo
読む前に人は読む価値があるかかどうか判断する部分がある。あの岩田先生の文章まとめると「俺は世の中で一番偉い。神と思って俺の言う通りにしないやつは○ね。」と言うことだから、読まない人は意外と正解では。
2021/01/12 14:18
johnny1to3
長すぎて伝わらない。残念すぎる。どんな良い言葉も相手が理解できなければ意味がない。
2021/01/12 14:23
table
小中の国語のテストで80点取れない奴が大半だったので何の不思議もない。
2021/01/12 14:26
iww
5行以上書いてあるような 文字が小さい文章を読むことができない。 ただし、文字が大きくなれば読むことができるようになる
2021/01/12 14:26
dgen
これは繰り返し話題になるけど、どうして理解できないのかは興味ある。文字として読んでるだけで意味を考えてないのか、5行目を読む頃には1行目を忘れてるのか、複数の単語のつながりを把握できないのか。
2021/01/12 14:29
at_yasu
一行は何文字だろうなぁとぼんやり。
2021/01/12 14:31
hinbass
プログラマーワイ「ドキュメント?読まん。コメント?読まん。下手したら関数名もよく見てないゾ」→無事ハマる模様
2021/01/12 14:31
yota3000
ホンマこれ。ワンフレーズしか読まない人は多い
2021/01/12 14:33
suikax
5行以上の文が読めないって、それ読書は全くできないよね?仕事も務まるのだろうか… 年齢にもよるとは思うけどどのくらいの人が該当するのだろう。5割は流石に多すぎる気が。
2021/01/12 14:36
buhoho
たぶん日本人に限らないけどな。文章は読まれない
2021/01/12 14:40
kazoo_net14
これをマジかというくらいの考察力ってのはちょっと冷める
2021/01/12 14:41
hiby
日本人と言うか人類共通の問題な気がする。洋ゲーのパッチノートとか短文になるようにめっちゃ工夫して書いてあるし参考になる。色々話題になったcyberpunkの規約要約とか努力を感じられておもろいで。
2021/01/12 14:47
mokomokotezawari
ツイッター構文、こうした実態に対処して進化した文章として、よくできてるよね。
2021/01/12 14:47
duedio
はてなーも、本文読めないよな。
2021/01/12 14:51
hu-ya
趣味で小説書いてるワイ、全然読まれなくていつも泣いてる
2021/01/12 14:53
tk0707
おっぱいと書いてあったリンクを踏んでツイートの流れ読んで全く無関係な事に憤りを覚えた
2021/01/12 14:55
fumikef
ビジネスメールの基本だが、報告にしても連絡にしても依頼にしても、メールで伝えたい「要件」を最初の3行に書くようにしている。詳しい説明や理由や補足は、読み飛ばされてもいいようにその後に書く。
2021/01/12 14:56
konkons
文章によっては目が滑って全然内容が頭に入ってこないことはしょっちゅうだなあ。SF小説だったり知らない単語が入ってたりするとすぐ飛ぶ。
2021/01/12 14:56
kiyo_hiko
デモニホンゴハカンジヤヒラガナカタカナローマジガマザッテルノデヨミヤスイゲンゴナキガスル。ギャクニスクナイモジスウニジョウホウヲオオクツメコメルカライミガトリニクイノカナ
2021/01/12 14:57
ultimatebreak
タイトルだけ読んでブコメする俺に隙はない
2021/01/12 14:59
petitcru
うちの家族は私以外、誰も買ったモノの説明書を開きもしない
2021/01/12 15:02
sai_arts
5割は甘く見積もり過ぎじゃね?体感もっと高い割合。
2021/01/12 15:09
Nobkz
じゃあ、全部4行以内に収まるように一行を長くすりゃええんじゃ?
2021/01/12 15:10
chnpk
ただ、リンク先はタイトルだけ、一行読めば趣旨がわかるようになってると思うが
2021/01/12 15:12
boobanban
これはおっぱいの話なんだけど、たしかに社会には長文を読めない、書けない人が結構な割合でいるなというのは、実感として感じている。長いメールを送ると電話をして全部説明させるような人も多い。
2021/01/12 15:12
kanata0120
インスタやTikTokが受けてるのをみると、脳が言語優位か視覚優位かの違いによるのかも。
2021/01/12 15:17
sub_low
つまりはおっぱいについてのブログを書けば読んでくれるんだな。理解した。
2021/01/12 15:19
VodkaDrive
歴史問題や社会問題を扱うサイトのコメント欄に突撃してくるウヨには「根拠となる文献を提示しても拒否し動画を要求してくる」と言う層が一定数存在するので然も有りなん。多分、放射能関係に突入する左派にも居る。
2021/01/12 15:21
paradisecircus69
”日本人の五割”って、識字能力の低い幼年と目が悪く読むのが辛い老年抜いたら残り何割?
2021/01/12 15:26
Gim
ビジネスの世界では、文で説明されても分からないので、ポンチ絵で紙芝居を作る。行間で認識齟齬が発生しないように、ポンチ絵の説明は口頭で無く、文で記載する。そしてこれらを1枚で理解できるサマリーを作るが必
2021/01/12 15:29
telegnosis
140文字で収まる文章ですら怪しいのがTwitterに山ほどいる。
2021/01/12 15:30
ardarim
分かりにくいダラダラした長文を書く方にも問題があるのでは。日本語はいくらでも長く出来る。
2021/01/12 15:31
yamada_maya
まず日本人の10割くらいは岩田健太郎のブログを読んでないんだから、そのうち5割が長文読めようが読めまいが誤差だよね
2021/01/12 15:32
redlabel
日本人の学力下位5割は偏差値50以下なわけだから、そうだろうね。
2021/01/12 15:40
hahihahi
TL;DR
2021/01/12 15:45
natu3kan
義務教育を終え母語の日常会話能力が身についても学習言語能力つかない事もあるし境界知能の場合も。関連:日本人の3分の1は日本語が読めない? 週刊プレイボーイ連載(368) – 橘玲(www.tachibana-akira.com
2021/01/12 15:49
vndn
Alex云々のやつは、「愛称と性別に関係がある」って前提を知ってるかどうかが正答率に大きく影響しそうだが。日本語でいう愛称って「ナベさん」とか「ヨッシー」とかで、大概男性も女性もないもの。
2021/01/12 15:50
nyankosenpai
若い頃に解読できたはずの文章が、年をとりながら読書をしてないと読み解けなくなってることもよくある話。
2021/01/12 15:51
tettekete37564
もし1文が 5 行なら相当長いぞ
2021/01/12 15:53
osugi3y
せやでな。ホリエモンとか見出ししかみぃへんらしいし
2021/01/12 15:54
happydust
ああ、タイトルだけ読んで中身読まずにブコメ書く人たくさんいるものね……。
2021/01/12 15:57
lady_joker
統計的な根拠も何もないのに半径5メートルの事象を真理だと思いこんでいる人は、どちらかというと頭が悪いほうの人だと思うけど
2021/01/12 15:57
popopoyyy
成人式行くなのタイトルで立ち止まる人は行かなそう。行くような人はそもそも読まない。あとトランプが支持されるのも流行る音楽の歌詞が幼稚なのも現代人の読解力が絡んでるのは確か。理解しやすいのは大事だけどね
2021/01/12 16:03
tanakatowel
ブコメも、正確さより短くてキャッチーだとスターがつく印象
2021/01/12 16:11
death6coin
ごめん。特許、ISO、法律はヤバい
2021/01/12 16:11
alice-and-telos
長文を読む意欲の源泉って興味の有無かな。対策は「お前が思う程他人はお前に興味無い」と3回唱えてから長文書くようにするとか?
2021/01/12 16:14
i_ko10mi
憶測でこんなまとめ作られても…とは思うけど、実際に読まない人多いし、私だって興味無い格闘技やギャンブルの話題なら目が滑る。
2021/01/12 16:26
indication
今北産業って、そんな意味だったんだ
2021/01/12 16:30
nasuhiko
マジレスすると日本人の半数以上はIQ100以下なんだぞ。←これとか スマホやネット云々以前に、様々な障害やその境界とされる人は決して少なくない。
2021/01/12 16:30
poponponpon
緊急地震速報時の「すぐ にげて!」ってシンプルでいいよね
2021/01/12 16:43
kiwi0120
こういう根拠は主観な経験則が独り歩きして、さも事実のように誤認されていく事象を言語化したい。
2021/01/12 16:43
funifunix
WAISで言語能力凸の人達が生きづらさを抱えて苦しむわけだよね
2021/01/12 16:44
rin51
烏賊無いで
2021/01/12 16:49
fujiriko59
そんなことより、この人の言うところの日本人の5割の人に対して失礼なことを言ってるということを自覚した方がいいな・・・。
2021/01/12 16:51
Betty999
この間のJアノンな文章は、一行目から全くわからなかったよ。読む側だけではなく、書く側にも問題があると思うよ。。センターの国語で満点だった私からすると、みんなが何で満点取れないのか、わからないんだよ……
2021/01/12 16:53
stk132
ワイ、批判タラタラのブコメ投下しようとして100文字制限にひっかかることが度々あるのですが、皆様読んでいただけてますでしょうか??
2021/01/12 16:58
SUZUSHIRO
元狼版住人なこともあって3行でも長いくらいの感覚ある
2021/01/12 17:00
smoothtooth
バナーに文字情報をぎゅうぎゅう詰めにしたがる方々に理解してほしい……
2021/01/12 17:02
hatebu_ai
音で聞くとわかるんじゃァ無いか?つまりはだ、一ぺんに理解だける文章量に限界があるってだけで、順を追って適度なスピードでインプットされれば、誰しもそれなりの理解を示すだろうし、質問も返すだろうよダボめが
2021/01/12 17:02
makou
MARQUEEタグ復活のときか。
2021/01/12 17:02
htnma108
あの西暦と年齢のツイートにものすごい数のいいねがつくくらいだからね
2021/01/12 17:04
solidstatesociety
5割の偏差値
2021/01/12 17:05
oldriver
はてブ見てればわかるよね
2021/01/12 17:05
brimley3
めんどくさいからかな?長文でなくとも意味を理解できない人いるしな。
2021/01/12 17:09
KoshianX
あれ読んでそういう解釈するの!? みたいな驚きが日常の Twitter ランドに生息してるとまあさもありなんとしか言いようがない。だからロゴスとしての言葉ではなく言語ゲーム的に伝えないといけないんだよな……
2021/01/12 17:12
kenta555
スマホ開けば情報の洪水で、いちいち全部読んでらんない(思考リソースを消費したくない)ってのもあるかもね。
2021/01/12 17:17
instores
言いたいことを整理出来ていなかったとしたらそれは何を言ってこられたとしても意味を読み取り事はできない。
2021/01/12 17:21
ooooooga
イヴ・コゾフスキー・セジウィック「クローゼットの認識論」に書かれているどこかの5行を理解できるものも理解できないものも石を投げてはならない。
2021/01/12 17:22
STARFLEET
直感で重要そうならリンク先の長文noteでも読むけど、大喜利だとヒラコー氏以外は、大学教授だろうと有名作家だろうと当該ツイート一瞬で読み飛ばすスルースキル重要(眼精疲労予防&人生残り時間残弾保持的イミフ)
2021/01/12 17:23
bornslippy
本文読んでないけどわかるわー。
2021/01/12 17:24
kuroyuli
これはネットの影響大だよなあ。特にTwitterなんかは それを強要してるわけだし。
2021/01/12 17:24
white_rose
100字すら読めない人もいるしタイトルすら読めない人もいる。/読まないってのは読めないとほぼ同じだと思う
2021/01/12 17:27
T-miura
同意なんだが、金銭的な読むインセンティブつけた場合どうなんだろ?特に今日列目のインセンティブなけりゃ、読まんっていうのはすげーわかる
2021/01/12 17:35
stefafafan
読まずにコメントするけど「5割くらい」「5行以上」ってどこソース?
2021/01/12 17:37
taruhachi
俳句が3行、短歌が5行だもんな。仕方ない。
2021/01/12 17:37
kiku72
twitter.com 根拠がこの元塾講師のルポライターのツイートだけっていうのが、おれだって岩田健太郎のこのエントリはわかるが、三浦瑠麗の悪文ツイートは140字でも理解できない。文章による
2021/01/12 17:38
speeeeeeeed
"何度言っても自分がやっている作業のメモを取ることができない学生は、入試偏差値60超の学部を出身した大学院生にも、しばしば見かける。"
2021/01/12 17:38
kuro_pp
その割にはやたら行間を読むよな
2021/01/12 17:41
theta
張り紙「マスクありません」客「マスクある?!」店員「(5文字以上読めないのかな)」 去年の春先に見た風景
2021/01/12 17:41
zazenzazen
文章に書かれてないことを勝手に推測して解釈グニャってなる人はよくいる。自分の考えと筆者の考えの境界が曖昧なイメージ。
2021/01/12 17:42
nagaichi
Alexandraの例題は例文の意味が読解できないのではおそらくなくて、質問者の意図を深読みしすぎてミスリードされてるのでは。普段使いの口語では「~は~のものである」を「~は~である」と略しても通じるからね。
2021/01/12 17:48
foolishboy
ちゃんとは読んでないかも
2021/01/12 17:48
i196
ブコメくらいがちょうど良い分量だよな、偏りはかなりあるけども
2021/01/12 17:54
hiroshimachine
確かにハンターハンター好きだった同級生は割と大学まで行ってる説あるな
2021/01/12 18:00
fitbit2021
この説の妥当性はさておき、リンク先の文章は全く読む気になれないな
2021/01/12 18:01
Utasinai
みんな本を読みましょう
2021/01/12 18:03
kabuquery
リンクしてあるコロナの記事と関係なくない?
2021/01/12 18:05
onikuoisii
本元の岩田氏の文章に関して無批判に称賛したり、「受け取る側の読み取り能力がない」とか言ってる人たちが陰湿な自粛警察になる
2021/01/12 18:05
pkcnst
そうですね、ブクマカは5行どころかタイトルしか読まないので。
2021/01/12 18:07
anus3710223
1行でも読めないというのに
2021/01/12 18:19
trini
オレたちは100文字しか喋れないんだ
2021/01/12 18:23
toichiro
なるほど岩田医師が、小学生向けみたいな文章で書いてたのは、それくらいの読解力しかない荒れる成人式向けってことか。
2021/01/12 18:30
korimakio
読めない人は加齢によって“読む気がない”だけだと思ってた。勿論それもあるだろうがまとめ内の読解力テストの結果を見て衝撃を受けている。中高生でコレって…
2021/01/12 18:31
beerbeerkun
大学講師やってると日本人全体の分布分かるのか。5割って大学生の5割って意味じゃないの?
2021/01/12 18:34
udonoisii
これはマジ、情報量は極力減らして小分けしないと読んでくれない
2021/01/12 18:36
bobcoffee
ADHD持ちだけどコンサータを飲む前と比べて言葉のインプットとアウトプットがスルスル実行できるのでドーパミンやノルアドレナリン不足または過剰も疑った方がいいんだろうなと最近思っている。
2021/01/12 18:44
chiguhagu-chan
そういう研究でもあんの?
2021/01/12 18:44
zmk99
おまいらの事やぞ
2021/01/12 18:51
KAN3
はてな民も5割くらいはタイトルしか読むことができないぞ
2021/01/12 18:53
sirius_taka
そのうちAIが長文を要約したりマンガでわかる形式に変換したりするようになるわ
2021/01/12 18:57
sny22015
「日本人の5割くらいは…」「はい主語デカ案件」
2021/01/12 19:00
velvetgrouse
まさに自分だ。。。相手に確認した時に「メールにも書きましたが」と言われる申し訳なさ。自分では読んだつもりだが、理解してない、記憶してない。。。加齢の影響もありそう。気をつけようがないところも辛い。。。
2021/01/12 19:01
LM-7
読む気が起きないのは置いておいて、真剣に読んでこの読解力テストレベルの意味が取れないのであれば、小学校からやり直すべき。
2021/01/12 19:03
strawberryhunter
さすがに5行じゃないけど、今まで縁が無かった業界の文章がク○長くて読めなくて困ってる。
2021/01/12 19:08
altar
読めないときに「コストを掛ければ読める・こんな文章を読む奴が異常」という方向で認識を改変して自我を保とうとする人ネットだと多いよね。いや現実にはもっと多いのか。
2021/01/12 19:11
yasushiito
YouTube で氾濫してた2chのコピペ小話の人気だったのだよ。テキストで読めば早いのに、なんで動画で見るのかなと不思議だったが、でっかい文字でゆっくりスクロールして1行ずつ読めば意外と読めるんだな。
2021/01/12 19:18
zzzbbb
日本人 5割 やばい
2021/01/12 19:20
tamaso
それでも、日本人は他の国よりマシだという。
2021/01/12 19:22
raebchen
自分はメールでも何でも100%絨毯爆撃なのな😅 みんなもそうだと思ってて、以前はよく「なんで読んでないんだ!💢」って怒ってたけど、ある人から「出だししか読まんのが当たり前」と言われて、言葉失った😨
2021/01/12 19:24
Amigomr
成人式行きたい人は「成人式には行かないで」なんてタイトルの文章を進んで読まんだろ。あと、あの分量なら大事なところを太字にするか色変えたりしないと。
2021/01/12 19:31
cheapcheer
ごぎょうはこべらほとけのざ
2021/01/12 19:32
ku__ra__ge
×意味を取る能力が無い ◯(特別な理由がなければ)意味を取ることを試みない ……だと思う。RST例題は正解したときの報酬に1万円付けたら正解率が跳ね上がるでしょ。
2021/01/12 19:35
yu0404mik
1番のアレックス
2021/01/12 19:40
hokkorikun
「中学校を卒業しただけの人間にも読んでもらえるように書け」と広告制作の現場でよく叱られた。見た目以外に、出だしのインパクトと文字数の少なさは大事。
2021/01/12 19:48
stp7
正直、5文字以上読めん奴が大多数だと思う。
2021/01/12 19:53
aya_momo
「今北産業(今来たから三行で説明頼む)」知らなかった。
2021/01/12 19:54
ln_north
文章の読解力よりも、文章の読み方が変わってきていると思うんだよな。無限にオンデマンドなテキストが読めるようになり、時間あたりの処理する情報量が多くなって、長い文章を飛ばし読みする必要があるんだと思う。
2021/01/12 19:59
q98
安倍さんの口癖の「そもそも」の後を聞くだけで要約されてる説な。
2021/01/12 20:01
tokuninac
だから携帯の契約でぼられる人が多いんだ
2021/01/12 20:06
komachiyo
わかる(本文読まずにブコメおじさん)
2021/01/12 20:11
Mystica_another
"できない"ではなく"労力をかける気がない"だよ。何らかの報酬が有れば読み取ってくれる人の割合はもっと上がる。成績とかお金とかおっぱいとか
2021/01/12 20:14
otoku-memo
サラリーマンになって最初の学びは、ビジネスメールだろうが何だろうが長いと読まれない、内容薄くなっても短くまとめた方がベターってこと。脳ミソの問題もあるけど、近眼・老眼などの問題もあるように思う。
2021/01/12 20:15
koinobori
5行も1文で書いたらそりゃ意味取れないだろうと思ったら、違ったらしい。ということは私は2行でも意味が取れない。
2021/01/12 20:19
gnta
「結論は最初に書け」と各所で口を揃えて言われる理由がわかる
2021/01/12 20:24
roulette0424
最近歳だからマジで文字を追うの面倒くさくなってきたわ。この症状は老眼になったらさらに悪化しそうだな。今後は少し気合い入れて読書しよ。
2021/01/12 20:24
MasaMura
昔テスト問題を勘違いして捉える事が多く親父によく読めって言われてた。自分が5割に入ってない自信がない。
2021/01/12 20:36
otihateten3510
ブクマカの5割くらいは15文字以上の長文を読まない。俺も。
2021/01/12 20:51
akiat
「5行以上の長文はわかりづらい」が伝えるべきことだろう。
2021/01/12 20:52
bluerondo
「読めない」じゃなくて「自分で好んで読みに行くようなコンテンツじゃなければ、長文の時点で読まない」ってことだよね。5chで長文レス(大体5行以上から)は読み飛ばす現象。
2021/01/12 20:54
hatu82p
逆に、5行以内で読む価値のある文章を見極めてると思う。
2021/01/12 20:58
ranobe
5行でも苦行だもんね
2021/01/12 20:59
kingate
でも俺は罵詈雑言を最大100文字で書くからオマエラは是非読んでね!
2021/01/12 20:59
froggygreen2355
読みたくないから読まずにいるうち、読めなくなってしまうのか・・・
2021/01/12 21:03
adwhing
価値があるかどうかわからん長文に時間割かないよな。めんどくさいもん。
2021/01/12 21:04
kohei
わかり味が深い
2021/01/12 21:10
Yagokoro
文盲多過ぎんだよね。人類の半分ぐらいは実質文盲なんじゃないか?
2021/01/12 21:13
useconomyvideo
英語なんて、2語で伝わるようにするのがデフォだけどな。聞き手ではなく話しての問題だと思うわ
2021/01/12 21:14
nanamino
長文が読めないんじゃなくて悪文だから読みにくいという可能性を考えろよ。
2021/01/12 21:28
bros_tama
昔学生時代オルテガの和訳のない英語の評論の読解(翻訳?)の講義を受けた.単語が中辞典では出て来ないし和訳しても難解でわからん.当時の欧州の背景や時事問題も調べるとかやったがもっと頑張れば良かった.
2021/01/12 21:55
atkitawktntt
興味のあるなしとか媒体への慣れは影響デカいよね。自分はyoutubeの細切れ編集誇張動画が1分以上見れないし同じ内容なら文字にしてほしいけど逆な人もいるんだろうし
2021/01/12 22:02
sayaya-pf
まあもし仮に「読めないんじゃなくて読む気が起きない」のだとしても結果としては読めてないし、たくさん読まないと読む力は身につかないのでやっぱり読めてないと言えるんでないかと…
2021/01/12 22:09
grizzly1
大半のはてブ民は100字以内じゃないと無理。
2021/01/12 22:17
shira0211tama
残念な事にこれが業務上必要な事で、相手はそこそこ大きな出版社の編集を云年もやってる編集者レベルですら珍しくないというのがな……ほんと、大人になって大人に期待しすぎてたなと喰らったわ
2021/01/12 22:35
okami-no-sacchan
経験則の話か、研究論文が出たのかと思った
2021/01/12 22:40
Dragoonriders
「今来たとこなんで3行で要約して」的な長文への忌避感はあるのだろう。算数の文章題が理解できない生徒が話題になる程度にはありそう/100字程度でまとめるのは面白い反面、限界がある(今年はブログ書きたいなあ)
2021/01/12 22:46
tenkinkoguma
伝える気を持って伝わるように伝え、それで伝わらなかったら適任な人に伝えてもらい、それでも駄目だったら目標を目の前の相手のできることに変え、それでも最終的な目標を達することのできるように組み上げる。ふぅ
2021/01/12 22:52
gui1
続きを読みたい方はワッフルワッフルと入力してください( ・`ω・´)
2021/01/12 23:09
daij1n
そもそも、成人式というのを税金使ってやるのが究極の無駄。全て取りやめて医療と福祉に回してやればいいのに。
2021/01/12 23:10
nonameblog
逆に短めにまとめると大半の人には伝わるが、一定数のバカには誤った意味で捉えられる事もある。
2021/01/12 23:12
chambersan
脳内で視覚からの構文を理解する機序はこの「ワーキングメモリ」「音韻ループ」の辺りを読むと面白いよ www.ikomaiin.com
2021/01/12 23:37
multipleminorityidentities
むしろ文脈なしでどうやって理解してるの?
2021/01/12 23:37
akima9936
今北産業って合理的なのかもな
2021/01/12 23:55
xaby_bokasachi
社内マニュアル、1項目3行以内の箇条書きで書けって言われててめんどくせーって思いながら作ってる
2021/01/12 23:58
argame
そう、こんなの思考実験で簡単に推測できると思うのにできないアホもまた多い。恐ろしいのは優秀な人でも(ほど?)それが理解できないアホが多いという事だ→twitter.com
2021/01/13 00:01
pmint
「行」ってなに?
2021/01/13 00:06
Fushihara
最後の1~2行あたりに「あなたはこれを読んでないてすね」か「ここまで読み飛ばしましたね」って書いてあるやつでしょこれ
2021/01/13 00:07
smoothfoxxx
Togetter内で出てくるRST(読解力テスト)については、新井先生の『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』に詳しいので、未読の方はご参考まで⇒当ブログのレビュー:smoothfoxxx.livedoor.biz
2021/01/13 00:26
cotbormi
文章の書き方次第だろ。先日の「結論を先に言え」と一緒。全体像つかめなきゃ疲れるから「読まなくなる」だけ。
2021/01/13 00:33
pinkyblue
ツイッタラーの3割は個人の観測範囲から得た印象をド適当な「日本人全体論」に置き換える(←これも適当)
2021/01/13 00:42
honma200
目の往復が多いと大変だよね / あと、自分の感情に反する文面は読む気無くす(警告文とか)
2021/01/13 01:24
mojisan
年を取ると、興味無い内容の長文を読む事が面倒になる。
2021/01/13 01:49
nanamae
俺も3行以上の英文見ると機械翻訳にかけちゃうので同類ですね
2021/01/13 02:29
zubtz5grhc
私もブコメやTwitterに慣れすぎて長文読解能力は確実に低下している。
2021/01/13 02:52
the108simulacra
塾講師と大学講師で日本人の5割と判断出来る理由がわからん、と思う程度に長文読んでないわ
2021/01/13 03:24
tuuz
画像を多くするしかない。マジで。仕事用のマニュアルも文章で書くと読んでもらえないからそうするようにした。
2021/01/13 03:58
gamecome
一行に入る文字数が既定されてないので、どうとも言えん
2021/01/13 04:41
yoshihiroueda
新井紀子先生の研究とつながる。MARCHレベルだと論理で考えず近くにある言葉で答えを見つけるAIレベルの思考の人が半数くらいいる。
2021/01/13 05:06
rawwell
仕事のメールがすべて3行以内なら。だからSlackが人気なのか。。。
2021/01/13 05:16
alivekanade
正直に言うと、あんなに活字中毒だったのにネットニュースみたいに短い文章しか読まなくなって新聞が読めなくなった。脳みそを動かすのが面倒になってる自覚ある…。
2021/01/13 08:21
toaruR
読むべきかどうかの判断が先に来るんじゃないかな
2021/01/13 08:30
yujimi-daifuku-2222
成人式に関しては、自分の身に引き寄せて考えた方が良いでしょうね。/何らかの言い訳があれば、人はするなと言われている事でもしてしまう。マスクを外して飲食店で楽しくお喋りしている人には分かるはずです。
2021/01/13 08:36
doroyamada
主語はでっかく「人類は」でええんちゃう?
2021/01/13 11:49
Hidemonster
長い講義の居眠り率高過ぎ問題
2021/01/13 11:54
BIFF
「人類の5割くらい」で大丈夫だと思う。「主語」が小さい珍しい例。。
2021/01/13 11:58
tmngz
認知負荷が高い情報は理解が難しくなるので、長さ以外にも文字サイズや色など様々な要素が関わってくる。例題の画像はわざわざ理解しにくくなるようにデザインされてて嫌がらせに近いと思う。
2021/01/13 12:23
yuki_2021
世の中ネットに毒されてるなって感じ。5行以上の文章を読んで、それを分かりやすく文盲の人に伝えるだけで商売になるな。
2021/01/13 13:33
nisisinjuku
Twitterやはてぶが流行る(はてぶ流行ってる?)理由はそこだなw
2021/01/13 14:11
muryan_tap3
例文の問題がわからない程度に意味がとれない人が、本当に五割もいるの??三行でもダルいっていう疲れたり興味を示さない人がいるのはわかるけど…/芸能人のブログやアフィブログの文がポエム形式なのはそれ故?
2021/01/13 20:01
koonya
増田開くときは相当興味のあるテーマじゃないとまずスクロールバーみちゃう
2021/01/13 21:38
mopx
誰かスターとコメント文字数の相関図作って(他力本願)
2021/01/13 23:06
damae
5行どころかもっと短くても、だよ。病院で「今日はどこが具合悪いですか」と患者さんに聞いてどこが具合悪いか一発で教えてもらえる確率がだいたい5割(大マジ)年齢層関係なし。
2021/01/13 23:28
yoko-hirom
ところが,そんな人でも長文を書くことは出来るのだ。読んでいない長文に反論することも出来るし,読むほど興味の湧かない話題に粘着することも出来る。それこそ驚くべきこと。
2021/01/14 11:10
syetuya
引用されているブログ記事読みに行って、長文を読ませてくるフミコフミオの凄さをしみじみと思い知った。