2020/10/21 15:15
min2-fly
JSLISからも声明。支持。
2020/10/21 16:03
Fushihara
いいね
2020/10/21 16:09
ryusso
よし。
2020/10/21 17:12
machida77
日本学術会議の件に対する声明が出た。
2020/10/21 17:33
zakkie
政府自民党が図書館に圧力をかけ出してからが本番。
2020/10/21 17:44
blackdragon
支持
2020/10/21 17:47
egamiday2009
“図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会は,6名の候補の任命,および,経緯の説明を求めます”
2020/10/21 18:41
shenlong
首相は絶対次に図書館に手を突っ込むよ。先攻防衛
2020/10/21 18:48
archivist_kyoto
メール見たとき声が出た。こうでないと“「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う”
2020/10/21 19:24
htnmiki
知を嫌う自民党政権は図書館なんて潰したいだろうねえ
2020/10/21 19:30
samu_i
少しずついろんな会から声明出していく作戦?
2020/10/21 19:36
siomaruko
そして来年、公立図書館の予算がガリガリ削られる報復措置が全国で多発しそうな。
2020/10/21 20:29
atahara
経緯の説明を求めると、説明の内容によっては任命拒否もあり得る事になってしまうのでは。菅首相には6人を含めた上での任命以外に無い。
2020/10/21 20:41
eru01
図書館が報復されそう
2020/10/21 20:48
FUKAMACHI
会員でもなんでもないけど、おれとしても削除黒塗り総理に経緯の説明を求めたいよ。なんで税金払って、あんな連中に高い給料と権力与えなきゃならんのか。
2020/10/21 20:50
saketomass
"「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会は" 応援
2020/10/21 21:11
Machautumn
図書隊設立待ったなし。
2020/10/21 21:16
palsy
端的で痺れる
2020/10/21 21:18
Guro
"「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会"
2020/10/21 21:19
shoh8
蓄積した記録を冒涜する暴挙に声をあげる図書館。支持
2020/10/21 21:35
kurotsuraherasagi
(みんなとは言わないが有識者らが納得できるような経緯を説明できるなら任命拒否は受け入れる選択肢もありだと思う。感情的には言いたいことは色々ある。)
2020/10/21 21:45
toomuchpopcorn
シンプルでよい。「説明」が三か所も出てきている。|フィクションの中では悪い人が「大人は質問に答えたりしない」と言っている。現実もやっぱりそうなのだろうか?
2020/10/21 21:58
pyagatupa
図書館戦争か
2020/10/21 22:12
ank0u
“図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会は,6名の候補の任命,および,経緯の説明を求めます。”
2020/10/21 22:15
dominion525
“「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」図書館”
2020/10/21 22:17
monoooki
図書館の自由は守らなあかん
2020/10/21 22:29
Outfielder
図書館は何の関係があるんだろう?
2020/10/21 22:35
tsysoba
「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」の部分は、『図書館情報学用語辞典』からの引用かな?
2020/10/21 22:46
kizimuna06
デジタル全盛の時代に何なんだけど、やっぱり矜持がないと
2020/10/21 23:11
asitanoyamasita
ここで政府があからさまな弾圧など仕掛けてきたら、いよいよ「図書館戦争」ですわ…
2020/10/21 23:13
gendou
図書館戦争(外伝
2020/10/21 23:23
mag4n
2003年の答申で10年以内あり方を見直すっていう話があって学術会議がゴネたっぽい話がある。これは色々調べたり見たりしたほうがいいわ。 www.youtube.com
2020/10/21 23:26
I_am
図書館情報学ってカッコいいよね
2020/10/21 23:48
aceraceae
ここは「,」と「。」か。
2020/10/22 00:02
myogab
さて、スガ政権がどんな報復行為に出るのかねー。
2020/10/22 00:06
toro-chan
科学的見地と同様、図書館の意義は年々減ってる。このままだと図書館は「金を儲けることがない」という理由で、静かに消えていくだろう。理由を説明されないままに。
2020/10/22 00:08
kawa106
支援ブクマ
2020/10/22 00:10
misafusa
そういうこと言っちゃうと、令和おじさんは図書館の貸し出しカードもマイナンバーに組み込もうとするぞ。
2020/10/22 00:14
white_rose
「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」とわざわざ書いているあたりも主張。
2020/10/22 00:23
chiguhagu-chan
はい図書館の予算削減
2020/10/22 00:40
aliliput
がんばってほしい
2020/10/22 00:47
getcha
知性と反知性の戦いになってきた。
2020/10/22 00:47
grizzly1
どんどん燻り出されるというか、名乗りあげているというか…ここで食い止めないと次は俺たちだ…みたいな感じなのか?
2020/10/22 00:50
kitone
そういえば図書館情報学者の会員って誰がなってるんだろう(調べてない)
2020/10/22 00:54
yuzumikan15
図書館は絶対に守り抜かねば…私が本に囲まれて育ったのも家の近くに図書館があったからなのだ
2020/10/22 01:19
dazz_2001
政治主導で物事を進めるのと、権力を濫用して好き勝手するのは、全く別物。安倍政権、菅政権がやっているのは、政権の私物化。というか、自民党が圧倒的多数を背景に規律が緩んで、驕っている感じが凄い
2020/10/22 01:32
kotoripiyopiyo
“図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会は,6名の候補の任命,および,経緯の説明を求めます。”
2020/10/22 01:34
beginnerchang
この文章、権威主義的でなんか嫌。首相に説明を求めるのに権威的な箔付けは不要でしょ / 権威の有無と、首相の回答の有無に相関は無いと思わんかね?
2020/10/22 01:49
takuya_1st
リアル図書館戦争の始まりである
2020/10/22 02:03
solidstatesociety
これはチョコレート業界も黙ってはいない
2020/10/22 02:08
evolist
中世ヨーロッパでは、王様や教会以外の下級国民は本を読むことが禁じられていたらしい。それかな。
2020/10/22 02:52
s025236
説明があれば良いというスタンスかな?直接関係なさそうな団体が次々声を上げていくのは面白い
2020/10/22 03:18
movesinthefield
支持
2020/10/22 03:30
iwtn
支持
2020/10/22 03:51
monacal
門外漢なので素人の感想だけど。説明の拒否はいかんだろうが「形式的任命」なんだからお飾りの任命者は拒否るなというのは本末転倒感ある。そんなに重要なら1983年に任命権を取り戻しておくべきだったのでは?
2020/10/22 04:00
th_6295
なぜ任命されなかったかの経緯を全て聞いた上での全員任命を要求ということ? この長さの声明でブコメ内ですら解釈(感想)が分かれるのがいろんな意味でややこしい。
2020/10/22 04:56
peerxpeer
学術会議会長が総理と話をして検討するとしているのに元会長やらXX学会がパヨク新聞の記事のコピペを発表するのなんなの。知性も矜持もなく恥ずかしい。
2020/10/22 04:59
cj3029412
正しい。ほとんど絶対善。すがチャンの行いは焚書坑儒の後ろ2文字だからね。前2文字も墨塗りと削除までずいぶん前から手が伸びている。
2020/10/22 05:08
hituzinosanpo
支持。
2020/10/22 05:11
yajul_q
戦前、思想犯のあぶり出しに協力してしまったという強烈な反省から出発しているのが現在の図書館。こういうのには敏感だろうね。
2020/10/22 06:04
tenkinkoguma
最悪の事態になる前に声を上げる必要がある。同意
2020/10/22 06:06
mamimp
図書館もゴミがぬくぬくしてそうだもんな。そりゃこんな声明も出るわ
2020/10/22 06:24
kirarichang
シンプルで良い
2020/10/22 06:26
toraba
リアル図書館戦争へ
2020/10/22 06:27
shiroinu369
図書館の世界のこういうところがとても好き。図書館の歴史を知ればしるほど胸が熱くなるよね。
2020/10/22 06:36
interstella
会見時の記者のツッコミや国会での追及もそうだけど、こういうシンプルで単刀直入な切り込み方が有効かと思われるので、こういう流れを作って欲しい。質問を盛れば盛るほど、相手ははぐらかし易くなる。
2020/10/22 07:15
alt-native
大袈裟でもなんでもなく、図書館は近代国家の知性の礎。庶民が買えない書籍の数々を無料で読める環境というのは 得難い資産。ぜったいに死守すべき。支持する。
2020/10/22 07:25
natu3kan
民主主義はプロセス大切。例えば受験の不合格の点数の不開示なんてしたら医学部入学の女性差別や年齢差別だって温存されちゃうし。そのプロセスに差別があったかも検証できない。
2020/10/22 07:26
aoi-sora
このままだと図書館が砦になっちゃうのかもな。
2020/10/22 07:26
rurida-01
“「人間の知的生産物である記録された知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」図書館という,民主的な社会の基盤となる組織”
2020/10/22 07:29
e_310
管政権は、今後の管理統制のために、官製団体や外郭団体・学会などの中にいる「反政権」のあぶり出しに、学術会議問題を使っている可能性に警戒したほうがいい。この問題が収まった頃に反動がくるだろう。
2020/10/22 07:36
bml
もう「形式的な任命」って「答弁」に突っ込んでも無駄なんだろうな。法律的に「首相が任命」って書いてる時点で。法律的に問題ないならなんでもやるという。
2020/10/22 07:48
JD30671011
国立国会図書館「真理がわれらを自由にする」思い出した。強く支持
2020/10/22 07:50
d346prt
素晴らしい。
2020/10/22 08:14
TakamoriTarou
こうやって声明を出しておかないと何されるかわからないと言うところがある。自衛措置
2020/10/22 08:24
nanana_nine
法文を読めば「任命を拒否できる」とは書いてないんだよな。安倍とかパンケーキクズみたいにクズを基準にすると「書いてないことはやっていい」になり、慣習法を信用できなくなるから法文全般を直さないといけない。
2020/10/22 08:32
osugi3y
菅首相、説明能力ないくらい無能なんだ。
2020/10/22 08:39
hoihoitea
図書館も無くなりそうだな。貴重な本は手元に確保しておかないと。
2020/10/22 08:52
senbuu
知と自由と民主主義を大切に思う者の1人として、日本図書館情報学会を支持。#菅政権は学術会議人事に介入するな #日本学術会議への人事介入に抗議する @sugawitter @kantei
2020/10/22 08:52
mirai_ryodan
マンガ村に乗じたブロッキングの時までこうした抗議には意味がないと考えていたので頑張って欲しい。
2020/10/22 08:56
hobo_king
政府が一切理論的に説明してないからそりゃこういう声明も出るよな。現時点で分かってるのは刑事事件で言うならうっすらとした犯行動機らしきお気持ち表明だけ。気分で政治やるなってツッコミ入るの当たり前。
2020/10/22 08:59
buzztaiki
応援ブクマ。
2020/10/22 09:04
tettekete37564
今が「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」であるという認識からの声明だと思う
2020/10/22 09:45
mayumayu_nimolove
面白くなってまいりました
2020/10/22 09:52
rci
今回の問題点を端的に突いている。
2020/10/22 09:59
michinao
“図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会は,6名の候補の任命,および,経緯の説明を求めます”
2020/10/22 11:27
hatest
説明できないなら何でもやり放題になる危険性があるから妥当な意見
2020/10/22 11:27
enemyoffreedom
明確な理由の説明や拒否対象となる範囲の定義等を示せないのならお気持ち行政、恣意的行政だよなと。こういうのにも"シーライオニング的だ、日本の野党やマスコミはいつまで続けるつもりだ"みたいな批判は出るけれど
2020/10/22 11:31
GOD_tomato
応援する。図書館の矜恃。
2020/10/22 11:54
Rinta
声を上げてくれてありがとう。
2020/10/22 12:18
Wafer
不支持。なぜ安倍首相のときには声明を出さず菅首相の時には声明を出すのか基準が不明瞭
2020/10/22 12:24
Gelsy
図書館情報学まで科学にカテゴライズしてるの?おかしくない?
2020/10/22 13:14
omaenankakurashicategoryda
同じ穴のムジナ宣言ってことでよろしいな
2020/10/22 14:56
ushigyu
『図書館という,民主的な社会の基盤となる組織とその理念を扱う日本図書館情報学会は,6名の候補の任命,および,経緯の説明を求めます』反知性的な政府への毅然とした声明
2020/10/22 15:42
Ayrtonism
淡々と書かれてるけど、なかなかけっこう辛辣。
2020/10/22 19:54
xevra
日本を根底から破壊する反社会勢力自由民主党は破壊活動防止法を適用して解体すべき。こんな横暴を許していたら社会がひっくり返ってしまう。
2020/10/23 06:52
mogmognya
“知識や情報を収集,組織,保存し,人々の要求に応じて提供する」図書館という,民主的な社会の基盤となる組織と” 前政権からの公文書の扱いにチクリと言及しているようにみえる。
2020/10/23 14:43
TakayukiN627
この任命拒否は,内閣総理大臣による任命は形式的任命であるという1983年の内閣法制局審議録に基づく任命権の解釈に反するものです。また説明の拒否は民主的手続きの原則に反します。
2020/10/24 12:56
dbfireball
「説明の拒否は民主的手続きの原則に反します」全くもってその通り。軍事機密や他国間との決め事とかならまだしも学者の任命拒否に関しては管政権は説明と開示すべき。