2020/10/20 22:06
tokage3
メカニズムが解明されればされるほど厄介な病気。
2020/10/20 22:07
augsUK
川崎病説は少なくともこの記事内では否定されてるのか。
2020/10/20 22:21
hogetahogeko
小児多臓器炎症症候群(MIS-C)。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続ける
2020/10/20 22:29
korilog
子供が後遺症で心臓悪くなるって怖すぎる
2020/10/20 22:35
hagakuress
もう、マジで勘弁してくれよ。
2020/10/20 22:54
kazgeo
ヤバ。タチ悪過ぎ。読んで凹むわ。
2020/10/20 23:07
netcraft3
スーパーサイヤ人みたいな展開になってきてる
2020/10/20 23:12
zeroset
川崎病類似の症状を示す例についての新しい知見。"SARS-CoV-2のスパイクの構造は、ブドウ球菌腸毒素B(SEB)に似ている。これは細菌によって作られる最強の胃腸毒素の1つだ"
2020/10/20 23:35
bobniku
せめて子供達だけは安全な病気だと信じたかった…可能性とはいえやだなぁ。
2020/10/20 23:49
unyamnya
“氏はまた、便を使ったコロナウイルス検査法も開発” これは期待。はやく実用化してほしい
2020/10/20 23:50
Sediment
無症状なのは厄介だけど、自分は救ってる
2020/10/21 00:26
shields-pikes
子供に後遺症が残るとしたら本当に辛い……。未就学児とか、すぐに外しちゃってまともにマスク出来ないからな……。
2020/10/21 00:48
y-yosuke
"幾つかの研究では、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続けることがわかっている。特に子どもの場合はその傾向が顕著だ。 "
2020/10/21 00:56
ym5avril
すごい結果論だけど、春のタイミングで一斉休校したのは奇跡的な英断になってた可能性あるなぁ
2020/10/21 01:21
ryun_ryun
Go Toトラベルの功罪は思った以上に大きくなる可能性あるやんけ。
2020/10/21 01:22
spark7
万能すぎるだろ...
2020/10/21 01:54
watapoco
ええ…
2020/10/21 02:13
maruhoi1
怖すぎる
2020/10/21 02:18
e5e6409m
やっぱり岩田はじめ専門家の言ってたことは正しかったし、マスクは必要だし、コロナはどんだけ無理でも根絶するしか無さそうだな
2020/10/21 02:23
MiG
本当に厄介なウイルスだ…
2020/10/21 02:28
sanam
“典型的な新型コロナウイルス感染症の症状が現れてから数週間後に発症する” 免疫が出来なくて二回感染する可能性とか言われてたのってもしかしてこのせいかな。しかし悪意の塊のようなウイルスだ……
2020/10/21 02:43
ounce
とにかく潜伏期間と感染力が厄介だ。症状がすぐ出るウィルスなら、仮にもっと苛烈な症状でもここまで世界的な問題にはならなかった。この評価を見誤っているのが、マスクを着けたがらない人々。
2020/10/21 03:37
uk_usa_tv
初期によく言われていた「川崎病に似た症状」の正体はこれだったのかな。知れば知るほどに悪質なウィルス…。
2020/10/21 03:39
zu2
“「それがMIS-Cの恐ろしいところです」と、モレイラ氏は言う。「自分の子どもがCOVID-19にかかっていることを親も知らないうちに、MIS-Cを発症することもあるのです」”
2020/10/21 04:06
ch1248
21歳未満だと、肺で一通り暴れた後に消化器官に潜伏して、さらなる別症状を引き起こす場合があるとのこと。
2020/10/21 04:32
niseki
えげつない
2020/10/21 06:22
zu-ra
新しい情報が見つけられないけど、この後子供の死亡例とか重症例ってそんな警戒するほどの数が出てるの?7/15時点で日本の子供の死亡例はゼロ。www.mhlw.go.jp
2020/10/21 06:25
Outfielder
「ウン氏は、便を使ったコロナウイルス検査法も開発した」
2020/10/21 06:29
ytube
次々にしんどい事実がわかる鬱案件
2020/10/21 06:55
cyber_bob
腸活が流行りそうな(もうやってる)
2020/10/21 06:56
NAPORIN
“ウイルスが便の中に最大1カ月潜んでいる”
2020/10/21 07:00
noseld
未知の病気はかからないに越したことはないな...。「正しく恐れる」ってギリギリを攻めるにはまだまだ解明されてなさすぎる。
2020/10/21 07:04
heyacho
何そのスーパーサイヤ人みたいなの。
2020/10/21 07:10
kamei_rio
"特有のスパイクの特徴を発見した。スパイクの一部が、スーパー抗原として知られる細菌毒素によく似ているのだ。スーパー抗原とは、免疫系のT細胞の過剰な反応を引き起こすタンパク質"
2020/10/21 07:10
makopan
検便での検査はいいかも
2020/10/21 07:30
dltlt
スパイクタンパク質が細菌スーパーアンチゲンに似ているという件は、五月に別の研究者がプレプリントを出していたようだ。www.ncbi.nlm.nih.gov
2020/10/21 07:31
orange_putting
ウン氏…
2020/10/21 07:34
blueboy
“ 疾患の長期化は、黒人、先住民、有色人種でより多くみられる可能性がある。 大人の新型コロナ感染者と同じく、子どもにおいても明らかに人種間で差があることを示している。 ” / 一斉休校は感染防止効果なし。
2020/10/21 07:36
tach
またもや明らかになる特異でたちの悪い新型コロナの特性。本当にこいつ生物兵器の出来損ないだったんじゃないのか?
2020/10/21 07:59
lkughelrkguehr
従来のコロナウィルスと比較して、これだけスペックアップしている(ように見える)ことが分かると、「COVID19は研究室で生まれた」という言説を信じたくなる気持ちもわかる。機能がてんこ盛りすぎる。
2020/10/21 08:00
wktk_msum
"多くのMIS-Cで心臓が傷つけられ、生涯にわたる影響が懸念される"子どもにこんな病気背負わせるのか…、なんつーウイルスだよ…
2020/10/21 08:03
natu3kan
免疫が暴走して、血を早く固めようする因子に働いて血栓つくったりするから、内臓が傷つくってのはあるんだろうな。
2020/10/21 08:07
lesamoureuses
“新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続けることがわかっている。特に子どもの場合はその傾向が顕著”
2020/10/21 08:11
PerolineLuv
結局、新型コロナはどこでどうやって生まれたものなのか?中国から拡散が始まったのはそうだろうけど、そろそろ起源をハッキリさせて欲しい。
2020/10/21 08:12
KIKUKO
怖い…。ほんとにかからないようにしないと…
2020/10/21 08:23
sugikota
この論説は雑。エビデンスのレベルが不揃いだし、議論が誘導的すぎる。誤解を招く。
2020/10/21 08:28
hobo_king
最低最悪な可能性。研究が進んで否定されますように。
2020/10/21 08:46
Nihonjin
害悪細菌
2020/10/21 08:51
pikopikopan
おちついたと思っても延々と人体攻撃・・・人類絶対殺すウイルスやな・・かからないに越したことないな/今後医療費めちゃかかるフラグ。感染したお子さん継続的に観察して行ってほしい
2020/10/21 08:57
sora-papa
エイズウイルスの反対みたいな作用をするウイルスなんだな。
2020/10/21 09:01
ntstn
こうなる人は少数だから。と無視できる程度の確率なのかが気になるな。
2020/10/21 09:06
securecat
確率的にいったら取り立てて考慮するほどなのかという気はするものの、以前ニュースになってた川崎病云々の裏付けでもあり興味深い。
2020/10/21 09:06
kei_1010
うげげ
2020/10/21 09:14
tettekete37564
結果論を英断とは呼ばない。日本人は結果論好きだよな。だから根性論のようなただの苦行を努力と評価し、正しい努力の仕方であっても結果が伴わなければ馬鹿にする
2020/10/21 09:19
kemononeko
"MIS-Cはまれな疾患ではあるが、コロナウイルスの流行が広範囲に及んでいることから、多くの子どもたちが発症する可能性はある。"
2020/10/21 09:21
sds-page
無症状でも第二弾が来る可能性。確率問題でも当事者になった時に「運が悪かった」と諦められるかどうか
2020/10/21 09:22
tk_musik
未確定の情報とりあげて政策の是非なんて語れんやろ。
2020/10/21 09:29
moegisakuzo
休校しても検査もなしに学校再開させてるから意味ないよ。クラスターばんばん発生してるし。
2020/10/21 09:32
fashi
「のどの綿棒の検査で陰性となった20日後に、便の中からウイルスが確認された」
2020/10/21 09:32
enemyoffreedom
ごく初期からサイトカインストームとかの症例は多数報告されていただろと思ったが、患者が小児の場合は肺や気管からいなくなった後も消化器系に長く居座り続けてMIS-Cと呼ばれる重篤な疾患を発症する例があると
2020/10/21 09:40
u_eichi
つくづく人間とその社会を脅かすウイルスだな…。
2020/10/21 09:58
timetrain
拡大しているからこそ様々な影響が観測されているのかもしれないけど、あまりにも悪意の塊すぎんかこれ
2020/10/21 09:59
peerxpeer
脅かすと研究費が付くやつ。
2020/10/21 10:01
makou
自分は感染して勝手に治ったのではと考える人が周囲にちらほらいるが、それで済んでりゃいいですねみたいな内容。
2020/10/21 10:20
kuzumaji
五輪どころじゃなく人類が試される…
2020/10/21 10:28
ooblog
#コロナ禍 #新型腹痛 #サイトカインストーム #PCR検査 「ブドウ球菌腸毒素B(SEB)に似ている~鼻、口、肺から消えたずっと後にも、消化管~便の中に最大1カ月~綿棒を入れるタイプの検査やウイルスの遺伝子検査では、陰性」
2020/10/21 10:39
mt4_SS
公園行くとマスクしてない子供多いし、集まって野球してたりする。いくら若年層の重症化リスクが低いとは言え、これ見直さないとヤバイかもね。
2020/10/21 11:01
blanccasse
「特有のスパイク(略・の一部が)スーパー抗原として知られる細菌毒素によく似ている(略・スーパー抗原とは)免疫系のT細胞の過剰な反応を引き起こすタンパク質」いつ誰の免疫が暴走するか予測出来ればいいが。
2020/10/21 11:01
kaos2009
[軽度や中程度の症例であっても、腸内細菌の異常がとても深刻である
2020/10/21 11:15
mohno
「適切な治療を受ければほとんどの子どもが回復するものの、長期的な影響はわからない」←結局、防衛的に対処するしかないんだよね。今のところ“問題ないウイルス”扱いはできない。
2020/10/21 12:02
cu39
「幾つかの研究では、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続けることがわかっている」、腸内細菌バランス異常が残るケースあり、検便によるウイルス検査法も。
2020/10/21 12:27
airj12
的確に人類のHPを削ってくる…
2020/10/21 13:08
sun330
子供には影響少なそうと安心してた認識が覆されるということか…。そして外のトイレ危ないってことかなあ…。
2020/10/21 13:23
obsv
“新型コロナウイルスに特有のスパイクの特徴を発見した。スパイクの一部が、スーパー抗原として知られる細菌毒素によく似ているのだ。スーパー抗原とは、免疫系のT細胞の過剰な反応を引き起こすタンパク質だ。”
2020/10/21 13:26
kagehiens
やっぱり生物兵器なんじゃないかともう一ペん言われそう……。
2020/10/21 14:00
samu_i
まだよくわからないんだろうし、報告が10こぐらいたまってから判断したい
2020/10/21 14:43
h5dhn9k
3月の一斉休校は[結果的には]良かった。結果責任が問われる政治的決断と、正確さが基準である科学は同列に評価できない。日本人の我々は流行を遅らせた後出しだから、この様に冷静に読める訳で。
2020/10/21 16:24
spritchang
エボラ、ジカ熱、AIDSやSARSは実は特許申請されていた 遺伝子組み換えなどが一般的な世の中でこういう生物兵器まで平気で出回る
2020/10/21 16:51
komamix
可能性ばっか言われましても。腸内で何年も生きる可能性もあるから数年間非常事態宣言して自宅待機にしますかね。まあ1年ももたないで経済が死んで北斗の拳の世界になると思うけど
2020/10/21 18:51
nessko
>「データは、ウイルスが便の中に最大1カ月潜んでいることを示しています」と、香港中文大学医学院腸内細菌叢研究所のシュウ・ウン氏は言う。「これは、COVID-19が単なる呼吸器系疾患ではないことを示しています」
2020/10/21 19:31
masadasu
腸内環境という言葉がある様に腸の環境は人それぞれ、ウィルスに生きやすい環境なら沢山増えるしそうでないなら簡単には増えない。そういった論文は幾らでもあるはずなのに出ないって事は言論が統制されている。
2020/10/21 19:49
hisawooo
出た出た休校を正当化しそうな気配に飛びつくネトウヨども。散れ散れ
2020/10/22 15:28
toaruR
ヨーグルト的なものが品切れになるんかな(ノ∀`)