2020/09/15 07:00
rurida-01
へー、初めて知った。
2020/09/15 08:08
sub_low
すごいな。そんなことありえるんだ。
2020/09/15 08:24
soranowataru
7万年に及ぶバームクーヘンだな。
2020/09/15 08:36
fraction
何年も前にNHKで、日本すごいの文脈も入れて取り上げてたやつね。あの日本すごいは気色悪すぎた。チバニアンとか、自然の産物(研究者の方でなく!)でホルホルできる心性の浅ましさよ。
2020/09/15 09:18
soraboby
へええ
2020/09/15 09:26
domimimisoso
「人類と気候の10万年史」 www.amazon.co.jp にも詳しい。「時を刻む湖」と同じ著者
2020/09/15 10:28
htnmiki
おもしれー
2020/09/15 10:48
maninthemiddle
この話をもっと読みたい方には「人類と気候の10万年史」が超おすすめ。 水月湖地層からの気候推定から氷河期の終わりと農業の定着に至るまで、スケールの大きな地質学と歴史の話の接続が読めるよ!
2020/09/15 11:15
RySa
途中で北朝鮮の金正恩が白馬に乗ってニュースで流してた白頭山が出てきて興味深い。年縞の一層一層を過去の記録と地道に照らし合わせて調べてくのでしょうね。
2020/09/15 11:32
Gakkuri-Kanabun_09
「人類と気候の10万年史」は「三体」の後に読むと面白さ倍増する
2020/09/15 11:34
Ayrtonism
ここのクルーズはひなびた感じなんだけど、何しろ景色がいいので満足感が高い。昔造られた人工水路を通るのもよい。
2020/09/15 11:42
viscosenpai
水が枯れないうえに断層の影響で地盤が沈下するから地層が重なり続けると。地球の歴史って意外なところで見れるんだなあ。
2020/09/15 12:11
ustar
興味有りすぎて現地行ってきた
2020/09/15 12:14
kuippa
知っとるがな。有名だがな。地盤が下がるから湖が埋まらなかったってのがすごいよね。
2020/09/15 12:19
mellhine
水月湖はみんなで早押しクイズで知った
2020/09/15 12:41
kamezo
元記事 news.yahoo.co.jp
2020/09/15 12:50
shinobue679fbea
博物館面白そうだな行ってみたい。永平寺と恐竜博物館以外に見るものあるなら早めに言ってくれよ
2020/09/15 12:59
khtokage
車で10分ぐらいのとこに住んでる知人も知らなかったからなぁ…w 意外と最近の発見(2012年に世界標準と認定)なので小中学校でも習わなかったらしい。年縞博物館行きたいんだけどなかなかタイミングが合わない……
2020/09/15 12:59
yarumato
“ヨーロッパでは樹木の年輪を用いて1万4700年前まで年代測定。水月湖(5万年 水が枯れなかった湖)の年縞発見は古代史がひっくり返った 四季がはっきりしてる日本だから層がきれいに見えて5万年前の出来事が解る”
2020/09/15 13:04
sanshiro921
知らなかった。行ってみたい。なんかワクワクすっぞ。
2020/09/15 13:11
tohima
ロマンを感じる
2020/09/15 13:19
Hazel
これはすごい!これから有名になるだろうな。
2020/09/15 13:24
moandsa
ブコメ紹介の本読んでみよう。偶然日本の湖だっただけ、って分かってるけどでも嬉しく思ってる。
2020/09/15 13:35
send
「人類と気候の10万年史」ポチった。読んでみる
2020/09/15 13:54
shirontan
遠足でアサリ取ったとこかな?
2020/09/15 13:55
kowa
水月湖!年縞!過去の気温を知るためにさまざまな計測の苦楽を書いた『チェンジング・ブルー』もオススメよ!
2020/09/15 13:56
richard_raw
「人類と気候の10万年史」積読してるなあ。/元記事はこれか→ weekly-economist.mainichi.jp
2020/09/15 13:57
tettekete37564
“『人類と気候の10万年史』”
2020/09/15 14:22
homarara
よくわからんけど、氷河期でも凍らなかったって事?
2020/09/15 14:51
hiiragi7777
"福井のハコモノはデザインだけじゃなく中身も最高" なおネーミングセンス
2020/09/15 14:59
kingate
だが何かあったら(主に金儲け)速攻ぶっ壊されるのがジャップランド。歴史の重要性なんぞより地元の儲けだから。
2020/09/15 15:42
mamezou_plus2
面白い。人類と気候の10万年史もチェックかな
2020/09/15 15:55
PHILOSOPHIA_SOCIETY
知らない日本は、知っておきたいと思います。
2020/09/15 17:23
blueribbon
・流れ込む大きな川などがなく安定しているうえに、地盤が沈下していく世界的に珍しい環境の為、綺麗に泥の層ができる(泥の堆積で埋まらない) ・風の影響を受けにくい ・水深が深く、酸素が薄くて生物が住めない
2020/09/15 17:26
notio
2020/09/15 17:37
wumf0701
地形が素敵すぎて一回行ってみたいところ。
2020/09/15 18:47
uunfo
知らなかった/元記事 news.yahoo.co.jp www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp
2020/09/15 19:59
nekoashicable
知らなかった。年縞博物館ぜひ行ってみたい!
2020/09/15 20:59
monbobori
やはり福井県は一度行かなければ(コロナ終わったら)
2020/09/15 21:09
polychrome
いつか行くから待っててね
2020/09/15 22:30
Miroc
放射性炭素年代法の世界標準補正データIntCal13(Reimer et al. 2013)に水月湖のデータは採用された。今年8月に公開された最新版IntCal20(Reimer et al. 2020)には日本の樹木年輪データがアジアで初めて採用された。この分野、日本強いよ
2020/09/15 22:39
Sediment
「人類と気候の10万年史」ね。福井県の水月湖と。
2020/09/15 23:31
gorokumi
ブコメありがとう 三体 読む気になった。ブルーバックスと一緒にポチってきたよ
2020/09/15 23:36
mongrelP
ガチの自然遺産やんけ。
2020/09/16 00:00
deadwoodman
環境考古学の安田喜憲さん、こっちの本業の方はたぶんまともだと思うんだが、外資が日本の森を買うっていう話の火付け役になった『奪われる日本の森』で怪しい文明論書いてたりするので若干注意したい。
2020/09/16 00:39
takilog
マニアックな話(三方五湖)だな,実は有名だったのか?
2020/09/16 01:30
taiyousunsun
知らなかった!おもしろーい!
2020/09/16 01:58
akiramaz
三方五湖、子供のころからずっと聞いている名前なのに一度も行ったことがない。行ってみたい。
2020/09/16 03:44
tanayuki00
ブコメで紹介されてる「人類と気候の10万年史」ポチった。