2020/07/07 21:44
REV
いつもの、ミスマッチを埋めるのはどちらの責任か問題、なのだろうか
2020/07/07 22:18
giyo381
読んだけど、ゲーテッドシティはよ。/ゲーテッドシティのコメ書くとキレるやつがたくさんいるなあ。そんな奴らが多いとより一層ゲーテッドシティが待たれるわ
2020/07/07 22:29
privates
簡単だよ。犠牲者を作れば済む話。教師がやらずに、6年間クラスの皆の全教科の勉強を教えた。全クラスに1人作れば良い。無くしたいんでしょ?さあ、お前がやれ!と言うだけだよ。綺麗事は要らない。
2020/07/07 22:33
zataku
『累犯障害者』も読むのだ。暗澹たる気持ちになるぞ
2020/07/07 22:53
kpkpkpchang
ゲーテッドシティ望んでる人いるけど、ゲートだけ作ったって子供への支援を増やさなければ内側でいくらでも発生する問題だよ。境界知能は6人に1人の割合で生まれてくるのに、見過ごされてしまうシステムを変えないと
2020/07/07 23:37
guldeen
『エジソンは、実家が太くなかったらどうなってたか?』問題でもある。特質に合わせた適切な教育が成されないと、粗暴犯に仕上がってしまう悲劇。
2020/07/08 00:09
shinobue679fbea
警官の弟が読まされてたな。私も借りて読んだけど、なんていうか警察のお仕事大変だなと思いました。BLM運動の影にも似た現実がある気がする
2020/07/08 00:13
ijustiH
元ツイートが見えない…不安になる…
2020/07/08 00:20
spark7
「IQ70~85の"境界知能"とされる少年達は、病名もつかずにただただ生きづらさを抱えたまま社会に放り出され、いずれ忘れ去られていく」 twitter.com
2020/07/08 00:32
nowandzen
何周目だ。人生はガチャ
2020/07/08 00:45
yarukimedesu
多分、パチンコ・パチスロで勝てない人ってのをテーマにしても、似たようなモノを書けると思う。/書きました→ yarukimedesu.hatenablog.com 。
2020/07/08 00:56
peketamin
本書の話題は以前にもはてブで話題にはなってたけど、なるほど、Twitterにうまく載せられれば社会問題への理解をいろんな人に届けることが出来るのか
2020/07/08 01:28
meganeya3
特質もギフテッドと呼ばれるほどの能力あるやつばっかりじゃないわけで、並よりちょい上程度だと他の部分と相殺できないからなあ……
2020/07/08 01:33
htnmiki
冗談抜きで「見えてる世界が違う」というのはなかなかショッキングだったな
2020/07/08 01:52
MasudaMasaru
非行抜きに人間関係全般に悩む人に読んで諦めを得て欲しい名著だった。
2020/07/08 04:23
notomata
きちんと鑑別できる人も多くいるという意見をその通りだとめちゃくちゃ頷いた上で、やはり一般的な入り口としては良書に違いないと思う。ケーキは上手に切れるけど…と言ってる人は、本当に読んだのかな
2020/07/08 04:45
hiby
ここは政治で何とかするしかない部分と思うんだけどカネにならないから絶対やらないよね。
2020/07/08 05:21
kei_1010
Amazonの書評を読むだけで充分な気がする。日本の画一的な公教育を早く改めて、知能や家庭環境に合った区別をして、高IQと低IQ、家庭に問題のある子供、などをきちんと支援できるようにしないといけない。
2020/07/08 05:28
greenbuddha138
これを読まなければ、ギャングスタラップを聞くことはなかった
2020/07/08 05:30
nenesan0102
6人に1人ってかなりの割合だよね。女性でもいるよ。日本語がもうすでにやばい人とかは可能性が高い。友達にも1人いる。親が認めなかったり親も境界知能だったりするのが教育を阻んでるところがある
2020/07/08 05:36
tomasoon
累犯障害者も読んでねってコメントしようと思ったらすでにトップブコメだった
2020/07/08 05:39
grdgs
こういう話で「自分さえよければどうでもいい」と平気で言えるのがid:giyo381 をはじめとしたゲスウヨ。知性も倫理も低い。本能で考えているだけのことを「俺は正直だから偉い」と本気で思っているサイコパス。
2020/07/08 06:09
ayanapapa
家の本棚にありたまに読み返す/自分も20そこそこまではそれに近い存在だった。家族と仕事が成長させてくれたと信じている。だからこそ子供にも結婚をすすめている。
2020/07/08 06:15
gdgdmatome
『ケーキの切れない非行少年たち』という本の感想(書評)まとめ。同じまとめ主が、同じ本について以前にもまとめを作成していたが、前のまとめと同じでまとめから本の内容があまり伝わってこない。
2020/07/08 06:18
topiyama
密を避けるために少人数化されるんだし、一律教育を改める機会では?って思った次第(予算とか色々問題はあるんだろうけど)
2020/07/08 06:34
iiko_1115
学校の先生が寧ろ読んで欲しい(一定数よく分かんない行動とる先生いるよね)>”学校教育の範囲で認知の力を確かめたり鍛えたりする方法にも言及してる良書”
2020/07/08 07:08
mapiro
これは子供に関わる人必読の書と思って、周りに薦めまくっている
2020/07/08 07:09
differential
ゲーテッドシティを望んでるgiyo381氏のブコメ見た限りの偏見に濡れた邪推ですが、ゲーテッドシティに守られるほどのお金は持ってなさそう/アレは具現化するとしたらほんの一握りの金持ち向けになる。
2020/07/08 07:14
ds20200405
夫の道路に迷ひ飢餓に陥り家を破り身を喪ふの徒の如きは 畢竟不学よりしてかかる過ちを生ずるなり(中略) 必ず邑に不学の戸なく 家に不学の人なからしめん事を期す。 明治5 (1872)年 『学事奨励ニ関スル被仰出書』
2020/07/08 07:31
saiusaruzzz
「はざまの子供」も合わせて読んだけど、軽度の知的障害やいわゆるボーダーと呼ばれる子供の対応や居場所を想定しておらず見過ごしてしまうことが、想像を超えて親や本人を追い込んでいると知った。
2020/07/08 07:37
kyo_ju
非行少年という題名で損をしている本なのでは。累犯障碍者系の話をしている本だと普通思わないでしょ。
2020/07/08 07:46
chiaki35
この本読んで『累犯障害者』を思い出した…と書こうとしたら既出だった。
2020/07/08 07:48
luxlacerti
2020/07/08 07:56
nekotricolor
「最貧困女子」も読んで欲しい。あまりに悲惨すぎて筆者が取材をやめてしまったやつ/公的支援のための書類を書く能力がなく、スマホや居場所を提供してくれるセックスワークで稼がざるを得ない女性達の話です
2020/07/08 07:58
rider250
「知能や家庭環境に合った区別をして」それをやると今の日本じゃ「差別だ、平等な教育をしろ」と当の保護者&教育家&人権活動家が噴き上がる&攻撃してやめさせるよ、実体験したから知ってるんだ。難しいよ?
2020/07/08 08:06
koreyonda
すでに「ケーキ切れなさそう」という罵倒を見たことがある。この本評判だけが先行しないで読む人増えてほしい。
2020/07/08 08:14
vndn
鈴木マサカズ先生で漫画化が始まってる ( kuragebunch.com )。
2020/07/08 08:17
grisella
画一的に年齢で分け、数十人を一人の教師が指導する体制はもう限界。国はもっと教育に金をかけて欲しい。人は幼いほど多様性に富んでいる。一人一人の多様性を認め大切に育てることは、結果として社会を豊かにする。
2020/07/08 08:38
tetora2
現代社会は変わり者を受け入れる余地は大いにあるが、バカは許されない。知的能力の劣る者は例外無く貧困層か犯罪者になる。
2020/07/08 08:42
i2i
ゲーテッドコミュニティを望む人ほど自分がゲートの外に放り出される可能性を考えていないよね。
2020/07/08 08:45
suusue
理屈で物事を考えられなくてノリだけみたいな人ってすごく少なそうな気がするけど、なんとなく聞いているように見えるだけで全然わかってない人がすごく多いのではないかという気はする。
2020/07/08 09:03
kkobayashi
トンデモ本の類なのかと思ってた。読んでみたいな
2020/07/08 09:03
mouki0911
概要くらい書かないと読む気にならない
2020/07/08 09:04
terashimaWataru
いつも思うけど「ケーキ"を"」じゃないの?何か意味があるのかもしれないけど、気持ち悪い
2020/07/08 09:12
flistius
酒鬼薔薇聖斗のIQは70だったね。彼の性格からして、真面目に試験を受けていたかどうか疑問だが。
2020/07/08 09:18
kuzumaji
類する書籍だと『反省させると犯罪者になります』も面白いので是非。認知の歪みとかそういう次元ではなく、これもまた本当に見てる世界が違う系の話。
2020/07/08 09:21
drylemon
これと「累犯障害者」に加えて「日本の殺人」もお勧め。社会に役割、居場所があるかがいかに犯罪の多くに影響することか。
2020/07/08 09:22
bigburn
アマゾンの書評ではかなり眉唾もの本だとされてるのに、それを無視したはてブの絶賛ぶりが気持ち悪い
2020/07/08 09:24
out5963
『累犯障害者』も自分の考え方に、大きな影響を与えたが、これも大きな影響になりそう、読んでみる。
2020/07/08 09:35
shinichikudoh
人気コメに「高IQと低IQを区別」とかあるけど言語性IQと動作性IQに差があるのが発達障害だから高IQと低IQは単純に区別できないんじゃないのかな。学校は学力別にクラス分けしたりするけど学力とIQは必ずしも一致しない。
2020/07/08 09:47
Tamemaru
「IQだけでは判断できない」というのは本文中でも何度も言及されてるね。まあなんだ。まずは読め。
2020/07/08 09:49
mugimugigohan
MAX40人に対して担任一人で、よほどのことがないと加配なしの現状ではインクルーシブ教育は夢のまた夢。
2020/07/08 09:50
pokute8
忘れられた大人達って煽り運転とかやるような連中が該当すると思うけどはてなーの本音はこんなもん。bit.ly 遍在する不幸の目を引いた一部にだけ蜘蛛の糸を垂らしたがる傲慢さは更なる歪みしか生まない。
2020/07/08 09:56
peach_333
読んだけど、ほぼ同じ内容繰り返しが多くて読みにくい本。完全に『ケーキの切れない非行少年たち』と同レベルに頭わりーなこの作者って思った。
2020/07/08 09:59
toraba
『ゲーテッドコミュニティに逃げ込む富裕層』youtu.be
2020/07/08 10:07
anigoka
知事を選べない都民たち(エグい
2020/07/08 10:09
hetoheto
これチー牛と同じで差別対象を広げる結果にならないだろうか
2020/07/08 10:35
nihilhilhil
人並みの能力を授かり、並みかそれ以上の環境で教育を受けた人間にとってはショッキングな内容なんだろうな。
2020/07/08 10:36
aienstein
これ読んで「きっとああいう人らはケーキきれない系だな。こわっははっ」って思うか「これは次があった時どこまで・どう向き合うかだな」って思うかは人生経験の部分もあると思う。
2020/07/08 10:40
masadonsato
考えが変わったって共感?
2020/07/08 10:43
memoryalpha
「ケーキの切れない非行少年たち」「累犯障害者」読んでみます。
2020/07/08 10:54
tettekete37564
有名な本。これも読んでおいた方が良いんだろうな
2020/07/08 12:03
wuzuki
みんながブコメで関連するおすすめ本を紹介してるのが良い。この著者の前任者の岡本茂樹先生の本も紹介されてるね。私の出身大学の教授で、私の母と同じ病気で亡くなられてるので、切なくて途中までしか読めてない。
2020/07/08 12:15
take1117
いい学校に入れて、いい会社に勤めさせるのは収入以外にも、こういう人との出会いを減らす目的がある
2020/07/08 12:17
shikiarai
今の日本では救いようがない部分
2020/07/08 12:18
cu39
読んだ。コグトレ本はどれかやってみたい(ワーキングメモリ系にやや不安あり)。
2020/07/08 12:24
mionosuke
既読本。『ケーキを』じゃないの?助詞の使い方が変。あと、まとめの中に「考えが変わった」と共感している人はいないように思う。
2020/07/08 12:35
hatayasan
この本発達障害を基本から解説した良書。タイトルの付け方が巧かった。
2020/07/08 12:42
keytracker
非行少年って大体時間かけて話せば根は良いやつ多いのよね。話が通じてないだけで。義務教育の時にそう感じた。大体ケンカすると仲良くなる。高学歴のやつはケンカすると根に持っていつまでも攻撃してくる
2020/07/08 12:42
namisk
この本は未読だが、『最貧困女子』では軽度知的障害の女性が性風俗のとりわけ過酷な業態にいることを指摘していた。
2020/07/08 12:44
modal_soul
教育系の話はちくま新書の「教育格差」がおすすめ
2020/07/08 12:44
pratto
関わり合いたくない、避けて通りたいから、読む必要がない。
2020/07/08 13:59
sds-page
AIを使った理解度チェックとか駆使すればそういう子を見つけ出すことも可能と思うけど特殊学級に入れたがらない親とか別の問題ありそう
2020/07/08 14:23
loveanime
環境の問題か先天的な問題かは知っておきたい
2020/07/08 14:27
muryan_tap3
障害の話も差別の話も、知れば知るほど辛くなる。
2020/07/08 15:12
ysync
評判先行してたから(マーケの力を感じるものは基本避けるのでな)、後で読むリストに入ってなかったんだけど、どうすっかな。
2020/07/08 16:00
osnq
クソリプあった“ケーキは上手にキレるけど、犯罪してしまう少年たちもお忘れなく、、、”
2020/07/08 16:55
vTeTv
「ケーキの」でいいのか。助詞の使い方に違和感を感じるけど、読んだらこの違和感の正体が分かるのか
2020/07/08 17:47
toichiro
刑事事件の裁判傍聴をすると、裁判官と検察官の言ってる事がさっぱり分かってない被告人がよくいて、詐欺事件の末端によく使われてた。知能指数が小学生レベルでトンチンカンな受け答えしてたな。
2020/07/08 22:29
cl-gaku
お前の隣にもいたはずなのに驚いている場合ではない…
2020/07/09 20:37
takahiro_kihara