2020/07/07 10:50
kuborie
南北戦争で使われた武器が、幕末の日本に流れてきた系。
2020/07/07 12:05
Panthera_uncia
ほとんど素人の想像じゃねーか
2020/07/07 12:22
mizukemuri
『室町時代の話読んでると民レベルでみんなアウトレイジ』
2020/07/07 12:28
prozorec
タイトルが「スペイン」から「オランダ」に変わっている。なんでスペインと間違えた?
2020/07/07 12:28
gokkie
いうてもこれこそ本当の意味での日本人らしさだよな。 気に食わなければ即反乱、即殺害ってのは実に正しいよ。
2020/07/07 12:35
nejipico
今の社畜はまるで侍じゃないってことだね。
2020/07/07 12:37
emuaeda
残念ながら、そのようなサムライは日本では既に絶滅しております。
2020/07/07 12:47
ad2217
狂戦士
2020/07/07 12:52
syuu256
イサックだな
2020/07/07 12:54
pongeponge
ならヨーロッパに日本人傭兵の子孫みたいな人いたりするんだろうか
2020/07/07 12:57
mujisoshina
“#イサック というスペインに渡った日本人の漫画が  #アフタヌーン で始まっているが” ん?始まっている? と違和感があったが、よく見ると他は最近のツイートなのにそこだけ2017年だった。
2020/07/07 12:57
kitamati
火縄銃はともかくその他の武器はどうしてたんだろう?ブロードソードで武装した侍とかちょっと見てみたいけど
2020/07/07 13:06
houyhnhm
倭寇の話。大和民族だったかは不明。/あぶれた人が~という話でいうと、ランツクネヒトがアメリカ独立戦争くらいでアメリカに行ってたりする
2020/07/07 13:10
qyosshy
武士像って、任侠ヤクザものと同じイメージだなあ。
2020/07/07 13:11
no-cool
東南アジアでレイピア使った西洋人に返り討ちされたりしていなかったっけ?
2020/07/07 13:24
nenesan0102
明治維新直後はパスポートってもんがなかったから、日本人女性もあちこち渡ってて、モンゴルの騎馬部族の頭領のおかみが日本女性とかそういう話がある。アフリカまで行った人までいるとか。民俗学の本で読んだ
2020/07/07 13:32
minamihiroharu
これも一種の「ニホンスゴイ!」なんだよなあ。 昔はこういうの好きだったけど、今は有害な俗論ばかり生み出すドブに見えてる。
2020/07/07 13:34
kohgethu
今の日本人はここまで強く無いからね。/武士大好き戦国大好きな人たちって、要は「昔の日本人は残酷で強かったんだ!俺たちもきっと強いんだ!やればきっと出来るんだ!!」という思考に陥ってるんだろうな。
2020/07/07 13:41
aneet
基本どの国も時代をさかのぼるほど蛮族性が増す。平安末期とか絶対にタイムスリップしたくない。戦国時代の方がまだましなぐらいだ。
2020/07/07 13:43
kaitoster
数百年日本国内で内乱やってたんだから、いざ徳川が戦国時代終わらせて戦はこれで終わりと言っても戦いたい人たちは大量にいたと。
2020/07/07 13:45
go_kuma
へぇーそんな歴史が。
2020/07/07 13:46
haro8636
世界屈指の戦闘民族。目を覚まさないようにそっとしておきましょう。
2020/07/07 14:01
togetter
「NHKスペシャル 戦国」で放送されたんだね!
2020/07/07 14:01
hogefugapiyox
知らんかったなー/ イングランドではマスケット銃よりロングボウのが威力で強かったっつうけど、武士の和弓も強かったのかな
2020/07/07 14:04
htnmiki
社長を○すオフ会とかやったほうがいいのかな
2020/07/07 14:05
m_h
ナメられたら殺すってヤンキーな世界だな
2020/07/07 14:06
nekosann_08
アレが生まれて800年間、互いに寝ても覚めても殺し合ってた連中よ!ってやつだ。
2020/07/07 14:19
ultimatebreak
昔は侍ジャパン。今は落武者ジャパン。
2020/07/07 14:20
gbkmm
島国だから滅ぼされる心配があまり無かったのもあるのだろうか>内乱ばっかり
2020/07/07 14:24
mt4_SS
先祖がこれだけ野蛮なのに今は、「お客さま神様やって、長時間労働して、パワハラに耐えて」って不思議な話よね。僕としては、もうちょい野蛮でテキトーな世の中で良いと思うんだけど。
2020/07/07 14:30
hoshinasia
モーニングでやってたバンディット、なんで終わっちゃったんだよぅ…。
2020/07/07 14:31
laislanopira
昔の日本人は従順ではなかった
2020/07/07 14:32
rider250
ホント鎌倉時代の日本人とか国民全員キチガイだよな、蛮族なんて可愛いもんだよ、バーサーカーだよベルセルクだよ、徳川幕府がよくもまあここまで教導できたもんだ、戦国以前を知れば知るほど徳川の偉大さに脱帽。
2020/07/07 14:33
kingate
んじゃ400年ぐらい掛けて戦闘民族に戻ろうぜ。マジオススメ。
2020/07/07 14:35
ruka98
戦国以前の野蛮さってちょっと度肝抜くレベルだよね。
2020/07/07 14:41
amazedkoumei
昔は歴史物読むとき聖人君子をイメージしてたけどいつからかヤクザイメージして読むようになったわ
2020/07/07 14:45
keytracker
保守名乗る奴は侍魂を思い出して、ちゃんと国民舐めてる総理大臣に鉄槌下せよ
2020/07/07 14:46
sika2
近隣諸国からしたらたまったもんじゃないよな。文禄・慶長の役とか、あちらからしたら天災みたいなもんだろう。
2020/07/07 14:47
lenore
粗食には耐えるが侮辱は耐えがたい、という評価はサムライのイメージにピッタリだね。/日本人全員サムライだったみたいにスゴイって言ってるけど、傭兵は限られてるし農民や商人も沢山居るしきっと頑張ってた
2020/07/07 14:58
redpants
イサックもいいけどバンデット超おもしろいよ
2020/07/07 14:59
rain-tree
見逃してたから再放送見よ
2020/07/07 15:09
jojo800
イサックで読んだ/漫画とかの傭兵だと海外は身代金目的で捕縛するのに対して日本人はすぐぶった切ってるイメージ
2020/07/07 15:10
unamuhiduki12
こんな戦闘員と鉄砲を大量に抱えてても、明に攻め入る=唐入りの足がかりでしかない朝鮮出兵すら失敗するんだよな…
2020/07/07 15:12
programmablekinoko
鎌倉時代とかこういうバーサーカーな日本人像を知っていると、歴史修正主義に騙されないで済む、むしろ「やってないわけがない」とさえ思えてくる
2020/07/07 15:16
kamezo
タモリがブラタモリ一乗谷で「この時代に人間性なんかない」って言ってたヤツだ。〈戦国時代が終わったのに海外で傭兵をやるような武士は「普通の武士」ではないので過度の一般化は避けるべき〉そうなのかなぁ。
2020/07/07 15:16
PACIFIST
こんな話題のときに「伊達に〜」は紛らわしいから使うべきではないわ。
2020/07/07 15:21
khatsalano
鎌倉幕府って裁判は熱心だったけど,与えるのは証文だけ。自力救済・当事者主義の原則は曲げてない。喧嘩の片っ方に正当性を与えるだけ。南北朝以降は正当性を与える側が分裂するから戦い放題,ってのが中世。
2020/07/07 15:23
RySa
このNスペはオランダが如何にしてスペインを倒して行ったかの視点でも面白かった。未見の人は再放送でぜひ!
2020/07/07 15:24
yama_bousi
戦国武将を想像する時、こういうやんちゃくればかりの武士をどうマネジメントするかって考えると、強い武将程マネジメント力長けてたんだろうなーと思う。圧政や騙し討ちしか能の無い人間が頂点取れる世界じゃない
2020/07/07 15:25
timetrain
山田長政くらいは辛うじて知ってたけど、欧州主要国に直接雇われているくらいだったとは。/戦国と比べるとやはり日本人の死生観をひっくり返した徳川綱吉が超絶偉大だったという認識が深まった
2020/07/07 15:25
masaya-n-yan
スペイン?オランダ人に斬りかかる日本人。今じゃありえない…理不尽にも斬りかかってくることはなさそうだけど、どうなんだろうか。
2020/07/07 15:34
circled
ヨーロッパはローマ帝国時代が日本で言うところの江戸時代なんて考えると、日本が酷く遅れた野蛮な国になるが。
2020/07/07 15:37
anguilla
おもしろいな。詳しく知りたくなってきた
2020/07/07 15:39
Ayrtonism
大坂冬の陣・夏の陣の豊臣方は傭兵だらけだったってのは有名な話だけど、大坂城が陥落した後、生き残った連中が食い詰めて海外に進出したということなのか。
2020/07/07 15:40
gryphon
似た話の一覧以前作った→【無さそうで、有り得る設定?「戦国〜江戸初期の侍が、同時代の西洋で大暴れ!」な漫画『イサック』開始。似たお話あるかな?- m-dojo.hatenadiary.com
2020/07/07 15:43
marilyn-yasu
歴史上最強の軍隊はモンゴル軍だと思ってるけど、アレを2度追い返した鎌倉武士は冬戦争並のジャイアントキリングを成したって言っても良いと思うの。
2020/07/07 15:52
mazmot
この辺とか? library.oapen.org  /  www.academia.edu
2020/07/07 15:53
brimley3
見逃した!武士はプライド高そうだしなぁ。
2020/07/07 15:54
exciteB
カリブ海で海賊やってたサムライとか一人くらいいないかな?
2020/07/07 15:55
amamiya1224
まぁいうて江戸時代以前の日本人は蛮族ですから…
2020/07/07 16:11
politru
『まるで、フリーザー軍のサイヤ人みたいな』『京都人が持って回った表現をするとか言われるのは、この時代の直接批判したら「面子をつぶされた!」と、いきなりブッ殺されかねない状況のせいではないかと』好き
2020/07/07 16:16
snare_micchan
この時期はスイス傭兵が欧州で確固たる地位を築いて歴史に名を遺したけどジャパニーズサムライはそうなってないんだよね
2020/07/07 16:21
VERomorin00
つまるところ戦闘民族ってことね!w
2020/07/07 16:21
mouki0911
古代中国民「はい、春秋戦国楚漢戦争(BC770-202)」
2020/07/07 16:29
iixxx
面白いけど、どうにも日本sugeeeの亜種っぽい印象を受けるんだよな、この番組。
2020/07/07 16:41
ShimoritaKazuyo
この話は日本人にとって都合良く聞き心地が良い。すでに周辺のジジババが嬉々としてFacebookで言及しててゲンナリしたよ。年取ると日本人としてのアイデンティティを愛さずにはいられないらしい。
2020/07/07 16:42
zapperd
こんなの全く知らんかった…事実なの凄い
2020/07/07 16:54
pandacopanda27
シグルイ読むとあの頃のイカれた時代性がわかるからおすすめ。
2020/07/07 16:58
tattyu
野蛮だから強かったってのはウキウキで信じるのに、虐殺や強姦は無かったって同じ口で言ってる奴等、結構いそうで嫌だな。
2020/07/07 16:59
steel_eel
バカにされがちな徳川綱吉が結構日本人を大人しくさせるのに一役かってたりするんだよな。
2020/07/07 17:00
frkw2004
現代のフィリピン人みたい。会社で他の社員の前で叱責して名誉を傷つけると刺されるらしい。
2020/07/07 17:01
Listlessness
つまり世界線によっては琉球三山の実績解除もできたということだな(パラド脳)
2020/07/07 17:02
srng
西洋のような階級・宗教的な抑えが極めて弱かったのでまさに蛮族に見えただろうし野蛮だっただろう
2020/07/07 17:05
Gl17
そういう面もあったろうけど対外戦争はあまり芳しくない結果が多い訳で、日本スゲー系と思って話半分に聞いた方が。日本刀への過剰な信仰に近い感じ。
2020/07/07 17:08
electrolite
今の日本人のメンタリティは江戸時代中期の勤勉革命によるもので、それほど歴史のあるものではない。bit.ly
2020/07/07 17:08
ipinkcat
Nスペ見ればよかった。
2020/07/07 17:13
rizenback000
この頃から交渉が下手だったのか。で我慢だけ覚えたのが今。みたいな感じだ。
2020/07/07 17:14
You-me
ここら辺は身体は闘争を求めるという方向じゃなくて「他に食い扶持の稼ぎ方を知らない」という方向で見た方がいいかも。100年以上も戦乱の時代が続くとそういう人種が一定数でちゃう的な/あとバンデットはいいですよ
2020/07/07 17:19
gotchang
左翼脳の奴はこういう話題にすらアレルギー反応を起こして日本人批判せずにはいられないのか。悲しい性だねえ。
2020/07/07 17:21
fujibay1975
NHKプラスで日曜日まで見逃し配信中。
2020/07/07 17:22
memorystock
あの辺の海賊の話で、比較的若くて経験浅い海賊船の船長がニコニコした東洋人(日本人)の海賊船に油断し刀を預からずに船内に招待したせいで酷いことになった、みたいなのをなんかで読んだんだけど誰かわからないかな
2020/07/07 17:22
KAN3
日本はこないだ白人どもに勝つために戦争やって、戦後は気に入らない警察や政治家殺すわ海外でテロやらかすわでかなり好戦的な民族。最近はなぜか大人しくなってるけど、そろそろ古き良き日本を取り戻すべきでは。
2020/07/07 17:24
alice-and-telos
まあ、江戸中期の気風を作った水戸光圀も若い時は辻斬りライフを満喫するクッソ蛮人だったしな。明帝国が滅んで超優秀な儒学者が日本に入らなかったら蛮族のままだった可能性が
2020/07/07 17:24
dgwingtong
背が低くて体力無さそうでチビで力無さそうにしか見えないけど、体力面で欧米人とくらべてどうだったんだ。
2020/07/07 17:25
saiyu99sp
なろう系でいえば呼び出された殺戮者だな
2020/07/07 17:28
heiwa48
だいたいの日本人は、なかんずくはてなーは大半戦争反対平和賛成の人たちのはずなのに、こんな話題ではみんなものすごくはしゃぐねwwいつの時代だろうと、戦争って人が死んでんねんで。
2020/07/07 17:31
digits_sa
スペイン コリア・デル・リオのJapón(ハポン、日本)の姓を持つ人 約600人 ja.wikipedia.org (伊達政宗の家臣支倉常長が率いる慶長遣欧使節の子孫説)
2020/07/07 17:31
wumf0701
誤チェストなんてかわいいもんだよ。
2020/07/07 17:37
amunku
「武士はマジ仕事と報酬があわないとすぐ反乱起こすからね」(どや)っていってるのが社畜大国日本なの、切ないな。そもそもお前らの祖先ほとんど虐げられてた農民側だろうに
2020/07/07 17:39
natu3kan
侍はヤクザ。オランダは建国時から強国が近くにいた都合、軍事に注力してた印象。日本刀は鉄の質の都合で中世が強い。元は要所以外は配下の国に侵略させ、勝てば利権が貰えるねずみ講(元寇は上層部以外は高麗)。
2020/07/07 17:39
fjwr38
ヤクザってことね
2020/07/07 17:40
ardarim
「重装甲まとった長弓兵が馬の機動力で動き回りながらしかも接近戦まで強いチート系オールラウンダー」言われてみると武士すごい。職業軍人だものなあ
2020/07/07 17:42
I_am
『気に食わなければ即反乱、即殺害ってのは実に正しいよ。』
2020/07/07 17:49
nack1024
あの特集の信用度はどうなの
2020/07/07 17:53
hate_flag
「サムライ」を自称するなら恩賞が少なかったら叛乱を起こし主君の首を取るくらいしないとサムライとはいえない。
2020/07/07 17:54
aramaaaa
「武士道」もインチキだが、実際の武士もこんな事なので、いずれにしても現在の「日本人」の精神論に武士を持ち出すのは、どっちからみても不適切だよね
2020/07/07 18:04
bml
たしかに傭兵には使えるな。
2020/07/07 18:10
memoryalpha
自分たちと違うモノサシで動くやつが刀ぶら下げてたらめちゃくちゃ怖い。オランダ側について言及がないけど、こんなヤバいのを雇うオランダも当時は相当おかしな連中だったのではないかと思わざるを得ない(´・ω・`)
2020/07/07 18:15
chess-news
タイに渡って活躍した人とか、youtubeで見かけたな。。
2020/07/07 18:28
taron
戦闘狂、メンツ潰され、上官斬る。/今のアフガンあたりの雰囲気なのかねえ。徳川の支配に納得できない連中が海外に道を求めた。
2020/07/07 18:33
Windblume2007
こんな野蛮人共から、刀剣銃を取り上げた太閤秀吉から江戸時代のトップはすごいなー
2020/07/07 18:33
gcyn
なぜか愉快に読める気楽な僕らだ。安心、安心。
2020/07/07 18:35
homarara
豊臣政権が残っていたらどうなっていたかは、日本史上最も大きなifかもね。
2020/07/07 18:35
murlock
刃牙か修羅の刻、どちらかで読みたい
2020/07/07 18:38
death6coin
タイでの活動は有名
2020/07/07 18:39
ZeroFour
根切りに乱妨取り。敵対勢力への牽制を兼ねつつ、自領では賄いきれないカネやモノやヒトも確保(物理)する。でないと、何かにつけて溜まる反感や不満のガスを抜けない。そんな日々が100年以上も続けばなあ。
2020/07/07 18:39
goldhead
徳川の世を経ても生麦事件とかあるし。いや、薩摩は特別?
2020/07/07 18:40
mugicha1000
誤チェストでごわす またにごわすか!
2020/07/07 18:42
s-eagle
戦国時代って約百年に渡って毎日国土のどこかで戦闘が発生していた世界史的にも異常な時代だからね。英仏の百年戦争だって数年間小競り合いすらない時期があったというのに。
2020/07/07 18:53
mitimasu
だがちょっと待って欲しい。彼らは江戸時代に日本で仕官できなかった、問題を抱えた侍ばかりではないだろうか?
2020/07/07 18:59
yamatonatu
Nスペあとで見たい
2020/07/07 19:01
kei_1010
自信を失った現代の日本人に刺さりそう。ってか見たい。
2020/07/07 19:03
kukky
殺傷力の高い武器をすぐ使える状態で持ち歩いてる時点で頭おかしいから
2020/07/07 19:07
yuzumikan15
この回マジで面白かったのでみんな見てほしい。再放送してほしい。
2020/07/07 19:09
dededidou
既にオランダでは大学で高度な学問を学んでいた時代だが、不釣り合いな文化レベルの人間が交わるような歴史があったのだなあ。
2020/07/07 19:09
wdnsdy
日本人らしさとは一体なんだろう…と思ってしまう
2020/07/07 19:13
anigoka
イサックはサムライというよりスナイパーだけど(ゼッタがスポッター)、ダン飯好きとしてはちょっとシュロー被せて読んでる|群青戦記は序盤の言葉通じないバーサーカー民族みたいな描写が良かったんだが…
2020/07/07 19:17
take1117
無能な上司を切れなくなってから日本はおかしくなった。
2020/07/07 19:18
kirifuu
日本人は野蛮で世界中から嫌われていたって話になれば嬉々として賛同するのに、戦闘民族みたいだったと描かれた途端に日本sugeeeはちょっと…みたいに眉潜めだすポジとるブクマカにはうんざりっすな。
2020/07/07 19:20
sjn
サラリーマンは年貢を納める方なので…
2020/07/07 19:20
lifeisadog
「ユニット」って捉えちゃうところがネット時代っぽい。それぞれに人生があって、国外で何を考えてたのかと思うと、なかなかワクワクする話だよね
2020/07/07 19:22
h5dhn9k
基本、島国の傭兵なので、今で言う海兵隊的な運用にも慣れてて強かったんだろうな……。
2020/07/07 19:36
tokatongtong
武助を称賛したがるヤツらどもって、建前的には新渡戸武士道を喧伝するけど、実は連中どもの大半が心情的に保守したがってんのは、粗野粗暴性/品性下劣さ/欲望自由主義に優しい戦国武助心性/仕草のほうなんだよな。
2020/07/07 19:39
ds20200405
戦後のはじめ辺りまで好戦的だったんじゃないか?日本人って?平成以降が歴史的には異常だったりとかそういうわけでもない?
2020/07/07 19:49
hpatume
日本人って昔は戦闘民族だった事を思い出した。
2020/07/07 19:49
nagaichi
大坂に10万近い浪人が集まったのも、関ヶ原後の改易と武士あぶれがあったからよな。
2020/07/07 19:49
aaaa_a4
まるで見てきたような話ぶりばかりで、みんな実は長生きしてるのか
2020/07/07 19:56
pazl
戦国時代明けなら鉄砲の扱いも世界一すすんでたはず。
2020/07/07 19:57
maicou
つまり今のホモ・ソーシャル仕草そのものってことではないか。
2020/07/07 20:03
kno
そらヤバい奴ばかりの吹き溜りだろうし
2020/07/07 20:09
qmanothe
上司を選ぶだけの強さを持っているかどうか
2020/07/07 20:09
kitaindia00
言葉はどうやって覚えたんだろ。NHKラジオ聞いて勉強したのかな。
2020/07/07 20:11
klaftwerk
別に20年前でも「目があっただけで『喧嘩売ってるのか、こら!』と隣駅まで追いかけてくる」ことが福岡市内で普通にあったくらいだから大人しいのここ数年だろ。
2020/07/07 20:13
udukishin
なんだかんだで100年以上前は世界中人類大体こんな感じだからなー
2020/07/07 20:22
nephar
社畜云々言ってる奴はアホ。傭兵なんてのは今でいう職人なので社畜とは真逆の存在
2020/07/07 20:25
takeishi
ウィザードリィの侍クラスは歴史の知識というよりは時代劇やら小説やらの影響で設定されたらしいんだけど、実際に外国に渡った侍の話は面白そう
2020/07/07 20:25
koichi99
最終的に、徳川すげーで収まってる感。
2020/07/07 20:30
tnakamura
特定アジア諸国が改憲反対するのは、もしからしたら正しい歴史認識なのか
2020/07/07 20:31
bt-shouichi
あのNHKスペシャルか。第1回を見てヒストリアのダメ回以下やなと思って切った/『大航海時代の日本人奴隷』にもこの手の「傭兵」の話出てきて面白いよ
2020/07/07 20:38
hatejirou
竹中平蔵もこんな侍の恐怖にさらされるべきだな
2020/07/07 20:41
kusomamma
すべて徳川幕府と明治政府の教導だな。
2020/07/07 20:42
spark7
寿命が短かったから命を軽視できたとか、心理的な面の影響もありそう
2020/07/07 21:02
Dragoonriders
すぐ下克上したがるのか
2020/07/07 21:03
muro_ktu
江戸しぐさを提唱してるおばちゃんが発狂死しそうな話だ(爆)
2020/07/07 21:07
saba2004
シグルイ思い出した
2020/07/07 21:11
sharp_m
こんなんクラス次第な気がするけど
2020/07/07 21:14
taxbooks
信長公記を読むと、戦国時代は結構礼儀正しく戦争やってる。合戦が終わったら、敵陣から迷い込んできた馬を、相手に返したりするんだよ。
2020/07/07 21:18
narwhal
中世ジャップランダー恐るべし
2020/07/07 21:21
watapoco
逆に家康と徳川幕府すごいなあと。国民性変えちゃったよ。/ヤクザ説に納得。
2020/07/07 21:21
dame_maru
イサックを読む決心が付いた。 たしか外国人が日本に来た時に鉄砲の普及率に驚いたんだっけ?
2020/07/07 21:50
xevra
SATSUGAI‼️
2020/07/07 21:52
kuro_pp
ドリフターズで侍が「あれが生まれてから800年間あのせまい島国で寝ても覚めても互いに殺し合う事しかしない連中よ」と言われていたのを思い出した
2020/07/07 22:02
daruism
太平の世を築いた徳川家康ってやっぱ東照大権現だわ
2020/07/07 22:12
Caerleon0327
間違えたのは、番組の序盤がオランダとスペインが銀の奪い合いの結果、日本に目を付けたって話だったから
2020/07/07 22:15
Tora1014
当時は国民皆兵みたいなもんだからな
2020/07/07 22:25
ndns
美談には思えないな、こういう人らを社会から追い出して江戸300年ってわけでしょ。刀狩や明治の世で言えば西南戦争の延長に思える。
2020/07/07 22:50
yamadar
戦国時代の戦乱ぶりからの一転。江戸時代が「泰平の世」と呼ばれた意味が分かる
2020/07/07 22:55
Sediment
動画すごいね
2020/07/07 23:04
kunitaka
そりゃ人の命(自分も含めて)なんて、なんの価値も感じてない連中やからな。葉隠れの有名なセリフなんて追い腹が禁止されてるから死ねなかった山本常朝の愚痴やからな。
2020/07/07 23:06
taka-p
めも。
2020/07/07 23:07
tecepe
この番組再放送は見よう。知らないことまだまだあるもんだ…
2020/07/07 23:09
mint6626
NHKの番組内では、野蛮で上司を切ったなんて話は出てきてないことだけ一応
2020/07/07 23:10
okami-no-sacchan
へ〜見たかったな。再放送あるかな
2020/07/07 23:23
crarent
戦国時代の日本人こそが北斗の拳の世界の主人公だな…。
2020/07/07 23:24
mangakoji
でも、ヨーロッパに日本人の血筋らしき人は残ってないよね。混血は多数決的に薄れて3〜4代先には分からなくなるっていうけど、さみしいな
2020/07/07 23:30
you1983
徳川スゲー的なコメントが多いけど、もっとすごかったのは、太閤検地と刀狩りやろ。あれで戦国時代が終わった。
2020/07/07 23:33
nununi
支倉常長遣欧使節団の侍が、日本に帰らずスペインで暴れるお話。佐藤賢一の『ジャガーになった男』も読んでみて。四半世紀も前に書かれてる。
2020/07/07 23:54
a446
侍、貴族、商人の強さをいいとこ取りしたら日本の政治家が出来上がりましたとさ。日本は小作人だらけで今日も平和です。
2020/07/08 00:13
u_eichi
んー、あの番組前編は見たんだけど、ちょっと結論ありきで話を傾けすぎてたんだよなー。あくまで“そういう側面もあった“ってお話を針小棒大に語るのはエセ歴史家の常套手段。
2020/07/08 00:39
sakura99
これ位デンジャラスじゃないとユーラシア大陸を荒らしまくった蒙古の軍勢を撃退できないという例
2020/07/08 00:53
faaaaa
スカッとジャパン 情けないよ全く
2020/07/08 01:09
onesplat
イサックだな
2020/07/08 01:17
July1st2017
日本人牙抜かれすぎ
2020/07/08 01:17
smallpalace
みたい
2020/07/08 01:20
pon00
現代の日本人も割と訳のわからん理由で切れてんじゃん。あれと違うの。
2020/07/08 01:25
hilda_i
へぇ。
2020/07/08 02:25
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
オランダがわからないけどイサック面白いからみんな読もう
2020/07/08 03:18
lettuce0831
公家と武士でもまた性格が違うのに武士という偏った階級のサンプルだけ抜き出して=昔の日本人と一般化するのは雑すぎるのではないか。ほとんどの日本人は農民だし絶対性格違うでしょ
2020/07/08 05:03
YukeSkywalker
よくこういう集団をまともに統率していたな。
2020/07/08 06:49
tigercaffe
△サムライ、武士 ○足軽
2020/07/08 08:00
seitenugetsu
今期直木賞候補の「じんかん」は戦国時代が舞台だけど、侍は収奪するだけの存在だから、侍のいない世界を目指すという話だったわ
2020/07/08 08:55
peach_333
俺はやっぱり日本人って残忍で鬼の子だと思ってるよ。そしてそれがかっこよくて好きなんだけどね。日本兵が南京まで何人殺せるかレースしてた話とかも好き。
2020/07/08 09:13
damae
ここらへんの時代の雑兵のエピソードはいろいろおもしろいぞ。兵糧の米を渡しすぎると勝手に酒作って酔っ払って使い物にならなくなるとかなwwww
2020/07/08 11:00
kokekoko0
多くの人材が海外に流出してそれらに属する文化風習も結構失われたと考えると少し悲しい
2020/07/08 11:53
SigProcRandWalk
知識としてしか知らないけど、生粋の戦闘種族みたいな言い方はあってるのかも、とは思う。しかし光源氏みたいな話もあるから、一筋縄では理解できないな、とも思う。
2020/07/08 12:36
technocutzero
突き詰めれば現代の国家もヤーさんの組みたいなもんやと思ってるから 別に違和感ない 世界は法と理念で動いてないからな
2020/07/08 14:42
mamezou_plus2
こういうネタ、結構好きだな。想像の翼が羽ばたいてしょうがない
2020/07/08 15:08
KoshianX
ブラック企業社員たちも武士の魂を持つべきなのではなかろうか。待遇がよく名誉を守ってくれるのであれば命をかけて働くが、そうでなければ斬りかかるくらいでちょうどいい気はする
2020/07/08 18:12
gogatsu26
“戦国時代の日本は まさに世界史の最前線だったのです”
2020/07/08 19:38
kyo_ju
日本SUGEEE話を消費したい欲が余ってとうとう戦国時代まで掘り進んだ人々&国営放送。間もなくイエスキリストは青森出身だった!とか言い出しそう。
2020/07/08 20:13
filinion
…で、そういう連中ばかりでは国内統治にも支障が出るので、幕府が「主君に死ぬまで忠義を尽くすのが武士道」というフィクションを一生懸命広めたわけだよな。
2020/07/08 23:18
blueribbon
「家康の天下統一により仕事にあぶれたサムライがアジアで傭兵となり、オランダの世界支配に貢献」