2020/05/23 03:06
K-Ono
なんちゅうもんを研究しよったんや…なんちゅうもんを……
2020/05/23 03:26
Aikoku_Senshi
ただイケは男の(異性に対する)価値観の投影という指摘は正しかったか/"高魅力顔と低魅力顔の差は,顔が男性の時には(ゼロではないものの)とても小さな差でした。これに比べ顔が女性の時には大きな差がありました"
2020/05/23 05:36
Gelsy
PDFを見たが事前調査で選出された高魅力顔と低魅力顔のサンプルの差が男女であると思うのだがそれをどのように補正したのか
2020/05/23 05:48
konekochang
ただしジャップランドのオスに論理は通じない。
2020/05/23 06:06
crexist
この研究は服の評価の話であるという事と評価者が女性の場合でも影響がでてるので「ただイケは男の価値観の投影」というより「男も女もイケメンよりも美女が(着ている服が)好き」になるかと
2020/05/23 06:21
sunamandala
ただイケって略初めて知った
2020/05/23 06:33
n_y_a_n_t_a
顔補正がファッションに関しては男にはないと言う結論しか思いつかないが。これはむしろ事前の予想も加えた方がよかったのではないか。
2020/05/23 07:01
xorzx
男は化粧で騙されるけど、女は化粧する側なので服程度の事じゃ騙されないって事かも?
2020/05/23 07:25
SndOp
ただ、顔は髪型で変わるともいうぞ(また髪の毛の話をしてしまった)
2020/05/23 07:35
kincity
ルッキズムの奴隷なのは男だよな。
2020/05/23 07:37
blueboy
 女性は服装の判定力があるが、男は服装の判定力が弱い、というだけだろ。逆に、自動車のデザインだと、男は女性モデルに影響されずに判定するが、女は男性モデルに影響されてしまう。/タイトルはウケ狙いすぎだ。
2020/05/23 07:46
zheyang
多くの女はこれを自覚しているから、美人はおしゃれになり、不美人は「どうせ何をしても無駄だ」とダサくなる。 anond.hatelabo.jp 自分に合ったファッションを探すのが大切。
2020/05/23 07:47
nowa_s
女性が女性を評価するときは、美人かどうか以上に、メイクに気を遣ってるかどうかで服の評価が変わる気がする。すっぴんで髪型も適当だと着づらいタイプの服がある。
2020/05/23 07:57
ublftbo
リリースタイトル盛り(煽り)過ぎ。www.jstage.jst.go.jp 結論部分で、ちゃんと研究の限界などには言及してありますね。
2020/05/23 08:04
danseikinametaro
「1秒間だけで服を評価しろ」ってほとんど顔を見てないんじゃないか?5秒間でTシャツじゃなくてもうちょっと洒落た服ならだいぶ差が出ると思う。
2020/05/23 08:08
frothmouth
🙂 この研究を根拠に「ルッキズムの奴隷なのは男」とか言うから、フェミニストの知性が信用されないんじゃないですかね?フェミニズム研究も自分に都合の良いように解釈をねじ曲げてるのでは?
2020/05/23 08:19
msdrmgmg
「高魅力顔」「低魅力顔」という表現に笑ってしまった
2020/05/23 08:22
mayumayu_nimolove
大半の男の女性の判断基準は身体だ。古事記にもそう書いてある。
2020/05/23 08:23
xevra
ブサイクでも女次々と変えてる奴もいるし、男は顔じゃない。魅力を出せないクズが顔を理由にしてただけだ。運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。
2020/05/23 08:26
catalog360
タイトル詐欺
2020/05/23 08:27
Galaxy42
ネコがかわいいのはモフモフだから?
2020/05/23 08:29
punkgame
※はそういうことではなくない?
2020/05/23 08:48
mkotatsu
男女とも美女が好きで男の顔は気にしてないと。男は言動とかで総合イケメン度を判断してると思うな/男女ともただイケは言うのに「だからフェミは知性が足りない」とか言うから、実際女を足切りしてると水掛論に…
2020/05/23 08:53
surume000
おもしろい実験。アンケート回答以外の方法で影響を調査してほしいなあ。心拍数の変化とかその後の購買行動とか?Web広告なら簡単にABテストできそうだけど
2020/05/23 09:04
valinst
2020/05/23 09:17
bigburn
年齢が上がると「ただし高収入に限る」になるのかも検証してもらいたい
2020/05/23 09:19
terazzo
女性が女性の服装を評価する場合でも顔面の影響が大きいという厳しい話
2020/05/23 09:20
skgctom
男の方が容姿や年齢といった生来/不可避のマイナス要素に左右されづらいんだからモテたきゃ素直にお洒落すりゃいいのに。この研究結果で「ただし美女に限る」って逆に女が卑屈にならないのが不思議だわ
2020/05/23 09:34
cl-gaku
ただし美女に限るのは無意識的に共有されてるからあえて言葉として出てこなかったのかな、面白い
2020/05/23 09:36
qukky
本件でわかるのは、評価者の性別による差異は無いと明確に書かれているのに、意図的に誤読して「ルッキズムの奴隷なのは男」、「ただイケは男の価値観の投影」等と嘘解釈をして騒ぎ立てるフェミ界隈の邪悪さでしょ?
2020/05/23 09:42
i_ko10mi
まあ私はイケメンより美女が好きだ(そういう話ではない) / 評価者が男性でも女性でもこの結果になるのが興味深い。/男性は顔が良くなくてもお洒落すればちゃんと評価してもらえるっていう朗報では。
2020/05/23 09:44
karasumachizuru
個人的には、男性の魅力的な筋肉と胸毛はハゲの評価を変えるとかなり思っている。
2020/05/23 09:45
twwgot
どうせこの不完全な研究成果も男叩き/女叩きの武器として使われるだけ
2020/05/23 09:50
alpon
そら中条あやみなら何着てもお洒落だわ。でも男女ともブサイクはブサイクなりにきれい目にしないといかん。礼儀やぞ。満員電車で隣の人が不潔か清潔かでストレスが全く違ってくる。
2020/05/23 09:56
TMCNE
男女間の明確な差は出ているけど、「男は○○」「女は○○」って断定できるほど劇的な差では無いだろう
2020/05/23 10:01
umeten
なぜ美人ばかりが得をするのか→ www.amazon.co.jp
2020/05/23 10:04
blackwatch
実際には、手足の長さや顔の小ささなども影響を与えそうだが。服が似合っているかどうかも。見目麗しいオジサン・オバサンも、変に若づくりしたらダサく見える。
2020/05/23 10:14
spark7
画像合成じゃダメだと思う。リアルに着て同じスタジオで撮影する手間は掛けられなかったのかな。
2020/05/23 10:20
RCHeLEyl
PDF見たけど、有意な差があるね。オンナは顔というのが証明されてこれはこれで厳しい。逆に言えば男は素直にイケメン風に整えりゃいいのに。
2020/05/23 10:57
sukuizu
サンプルにとった高魅力と低魅力の顔の魅力値差分が女性のほうが大きいだけの可能性は? サンプルの選定方法の説明がもう少し欲しい
2020/05/23 10:58
YokoChan
美人は何を着ても似合うとは思う。男性はメンズナックルのキャッチコピーみたいに痛いヤツがいたりする。
2020/05/23 11:07
kukky
服への評価は着てる人の顔よりもスタイルに左右されるので、橋本環奈ちゃんは体型カバーリングが上手い
2020/05/23 11:28
Bryntsalov
あくまで服の魅力の話
2020/05/23 11:28
cartman0
こんな大学生60人に画像見せましたで分かる結果なんてそうそうないと思うが
2020/05/23 11:44
marilyn-yasu
男も女もイケメンが良いし、美人はなお良いって結果を読んで男はルッキズムの奴隷とか言い出すの控えめに言ってもミサンドリストだろ・・・。
2020/05/23 11:54
slimebeth
発祥の2ch喪男板住人はこじらせすぎてフツメン以上をイケメンと呼んでいた。本来の主張「※ただしブサメンは除く」は世間に伝わらず不毛なイケメン論争だけが残った。仲間内でも既存の言葉の意味いじるのはやめよう
2020/05/23 11:55
straight_hair
ただイケは、チャレンジできない言い訳にしかならないわけだな
2020/05/23 12:06
mrwkn8832
「ただイケ」は「ただ美女」より万能ではないと思うし美女にもそれなりの地獄があると思う(誰しも人生イージーではない)属性も外見も、当事者でもないのにひとくくりに語るのはもう古いってことで。
2020/05/23 12:06
sukekyo
「ただしイケメンに限る」ってのは裏返しから見た真理なんでしょ。ただ、これ、服の露出度でもおもしろい結果が出るんじゃないかと思うけどな。
2020/05/23 12:19
wuzuki
どっかのWebメディアのコラムかと思ったらリンク先が新潟大学でびっくりした。見つけた人すごい。これはタイトルに違和感あるな。女性ファッションのほうが男性ファッションより盛り上がる理由として興味深く読んだ。
2020/05/23 12:34
aquatofana
多くの女性が「男は顔じゃない」と言ってるのは真実だということよね。それを踏まえた上で、「ただイケ」という主張は事実に反する妄想(を元にした女性叩き)に過ぎない、までは言えそう。
2020/05/23 12:40
aobyoutann
回答者は大学生限定でサンプル数が60しかない調査の結果なのか。統計をとるならせめて無作為で1.000人の回答は欲しいところ。
2020/05/23 12:52
yogasa
ただイケ関係なくない?
2020/05/23 12:57
songsfordrella
研究結果はどうあれ俺は服が欲しい。潰れそうな店に金を落としたい。緊急事態宣言が解除されても多くの店舗が通常営業に戻るまでにはややしばらくかかりそうなのが辛いところ。
2020/05/23 12:58
sqrt
実験プロトコルがいまいちでは。同じ被験者に後で顔写真だけ見せて7段階評価させた数値と比較すべき。先に2群に分ける方式だと、"男性の方が美醜の基準のばらつきが大きい"という理由でもこの結果になる。
2020/05/23 13:01
pppzzz
必ずしも顔の作りが美人でなくても、きちんとお化粧して髪型を整えることで高魅力顔というのになれるのであれば似合うメイクやおしゃれな髪型を追い続ける価値はある
2020/05/23 13:09
tokidokidj
“-女性の顔魅力は服の評価を変えるが男性の顔はそうでもない-”副題がよい
2020/05/23 13:22
akuwaruaku
冷静に読んで。これは「服の評価」への顔魅力の影響の研究であって、「その人の魅力」が顔魅力に大きく影響される可能性は否定してない/当然顔魅力高・低のサンプルが真に高・低かにも強く依存する研究。写真見たい
2020/05/23 13:23
syunzone
顔で異性を判断する人間がいる限り、面食いなのは男・女の方だ!って言っても無駄だよ。
2020/05/23 13:37
heaco65
逆に男性はおしゃれにすれば評価が上がるってことじゃないですかーいいなー 顔もそうだけどスタイルもね…
2020/05/23 13:39
satoutanakasuzuki
女を顔で評価してたのはフェミ自身でしたか。きっとそれが男に影響して現状が生まれているのでしょう
2020/05/23 13:47
differential
よほどのモノ以外、いわゆる「イケメン顔」にあんまり興味がないので、ただイケがホント理解できなかった。夫は私はすごく好みの顔だけどイケメン顔ではなくて大八木顔。
2020/05/23 13:53
htnma108
男がルックスにも重きを置くとして、vtuberは性格が大事という理性とルックスが大事という本能のせめぎ合いって感じがする。声優は普通にルックスも必要になったからvtuberもそうなるかもだが
2020/05/23 13:53
himako13
実験手法がシビアだ「まず事前調査によって,大学生の顔写真(男女)の中から高魅力顔と低魅力顔の写真を複数選出」
2020/05/23 14:01
toyoben
男性が、女性の容姿で服の評価を変えるって、ハロー効果じゃないのかな?と思った。もともと男性ってそんなにファッションに関心持ってないじゃん。そりゃ、女性の容姿から受けるイメージの影響大きいよ!と思う。
2020/05/23 14:10
bmonoral
実際どうかではなく、日ごろの厚かましさへ皮肉だよ
2020/05/23 14:33
asakuhiroi
ガチのイケメンの友人知人なりがいる男なら知ってると思うが、「男は見た目じゃない」とかいってる女は、いざガチのイケメンに会うと態度全く違うからな。
2020/05/23 14:36
kou-qana
「服の魅力が着る人の顔の良さに影響されるか」という研究は「タダイケ」とはほとんど関係ないんじゃないの…?
2020/05/23 14:42
gonbei5963
一般的に異性の外見をより重視するのは男の方なのでただイケは男が女に自己投影した結果のスラングでしかないよ リアルに美女と野獣はあるけど醜女と美男は無いからな
2020/05/23 14:50
brightsoda
>wuzuki 逆じゃない? 男性の方が顔関係なく純粋に服だけで評価されるんだから男性が頑張るのが道理だよね
2020/05/23 14:57
arearekorekore
これからは「ただしブサイクは除く」
2020/05/23 15:14
noemi_itoh
同じ服でも着てる人が違うとうんたらのコラ画像は事実か、の研究なんかね/1秒表示される画像を見て服の魅力を評価という手法に限界がありそうな…自然と顔を見るか全体を見てしまうかで違いが出るとかなんかね
2020/05/23 15:29
preciar
見る側に男女差はなく見られる側の性別は影響してるって言う非常に面白い内容なのに、なんで男叩きが上位コメになってるの?性別が目に入ったらとりあえず男性/女性を叩かないと気が済まないキチガイ多すぎない?
2020/05/23 15:44
neogratche
「ただイケは男の価値観の投影」って、女性はその価値観を持たないとでも言うつもりか。理屈としておかしすぎる
2020/05/23 15:50
kagoyax
ただしイケメンに限るって外見じゃなくて動作とかで使う言葉じゃね?
2020/05/23 15:59
cleome088
色男に悪声なしっていうくらい「メン」よりは「ボ」のほうが女性は落ちる人多いと思うな。女性は女でも女性同士顔の容姿で(<化粧が似合ってる含め)判断するよね。
2020/05/23 16:03
eeooee
被評価者が女性の方が顔の補正が働くと。|結果以前に自動的に低魅力顔側の心情を想像して実験データ流出したらつらいとか考えてしまう。俺は顔批評の会話好まないが、この心配もある種ルッキズムの発露なのかもな。
2020/05/23 16:05
dorje2009
興味深い。写真は1秒だけ表示とあるので、もう少し長い秒数ならどうなのかとか追加試験が見たい
2020/05/23 16:11
nemuiumen
それでも、学生の頃後輩がただイケメンであるという理由でたまたま隣に座っただけの女性に告白されたのを知っている私は、ただイケ信者です。
2020/05/23 16:12
HaJK334
実験結果よりブコメの解釈のバラツキの方が面白い
2020/05/23 16:17
yukari1107
ただイケでなくただ美女は当たり前過ぎるから言わないだけってのはあるよね…。
2020/05/23 16:19
shikiarai
タイトル違う気がするけどあとで読む
2020/05/23 16:19
mick_memo
人によって顔の魅力の認識にはバラツキはあるから高魅力顔と低魅力顔が被験者にマッチしていたか裏付けできると説得力増すと思う
2020/05/23 16:22
ghosttan
※ただし美女に限る、が本当だったわけか。
2020/05/23 16:42
Cottonton
じゃあ服とか着るの意味ねえじゃん
2020/05/23 16:42
tsubaki315
顔補正、ヘアカタログでもありがち問題。
2020/05/23 16:53
learnEngine
自分も高校大学で眉毛整えたり美容院行ったりしたら彼女できるようになったから、男はほとんど顔は関係ないというのは腑に落ちる。歌舞伎町歩いていても正直顔がいいとは言えないホストが女の子連れ歩いたりしてるし
2020/05/23 17:00
hnamab
高魅力顔と低魅力顔というパワーワード
2020/05/23 17:14
tsu_nyan
男性写真の場合も高魅力顔()の方が評価者が男女問わず高い値になってるね、女性写真ほど開きが大きくはないけど。「ただイケ」は間違ってはないかと。"本来は無関係な情報に引きずられてしまう現象" も実証されたし
2020/05/23 17:19
deztecjp
「この結果は、評価する人が男性でも女性でも同じでした。」なるほど。ただ、PDF中の図を見たら、統計上の有意差はあったにせよ、生活実感としては「無視する方がいい程度の差」だと認識した。
2020/05/23 17:31
flatfive
ただイケってのは、女性の「同じ言動でも好感度によって大幅に評価や善悪判断を変える」傾向の話よね。相手の顔面偏差値の影響は男の方が受けやすいのは納得。
2020/05/23 17:39
Jyrki
ID:gonbei5963 「醜女と美男」のカップル、ふつうにそこいらで見かけるのに何故いつも存在しない事になってるんだろう。これもそうであって欲しいという願望?
2020/05/23 17:42
knok
評価は男女ともに30人とのことでうーん…
2020/05/23 17:57
nuah012
服見るなら顔じゃなくてスタイルの方が影響大きいでしょ
2020/05/23 18:18
vkara
美女と野獣はよく見かけるけど逆は滅多に見かけないもんな。
2020/05/23 18:43
afi_click
ジャニーズ吉本でも不細工な男が女人気あるのが謎だったけど、嫁さんと討論したところ男は顔面を偏差値で評価するのに対し、女は男の社交性の広さを重視するのでファッションや清潔感などの身嗜みが評価されるっぽい
2020/05/23 18:44
myogab
バストアップのみでの検証のようだけど、距離感によって好感の最適解は異なるで。舞台メイクとハイビジョン時代の化粧が異なるように。パートナー選択はそれらの複合的な帰結なんで、瞬間視の評価とか誤差かと。
2020/05/23 18:57
snare_micchan
被験者が全員大学生だからなあ。年齢層変えてやってみないと意味がない
2020/05/23 19:11
amunku
男のただしイケメンに限るは女が悪いという責任転嫁のセリフだからなあ。努力しない言い訳に加えて女嫌悪も強化させる悪い言葉なんだよな
2020/05/23 19:30
unijam
“この結果は、評価する人が男性でも女性でも同じでした。”
2020/05/23 20:00
kourei_DouTei
ただイケの初出が2009年らしいから、10年以上も自己暗示の呪いで自己正当化してきたような非モテは今更現実を受け入れられないだろうし、中年男性の孤独死が増える中で誰も救わない呪いの言葉になってしまったのだな…
2020/05/23 20:43
yurikiss
"この結果は、評価する人が男性でも女性でも同じでした。"
2020/05/23 20:48
sanam
ただイケが嘘っぱちと言われてたのはこの実験結果が出る何十年も前(それこそ言葉が流行りだした当時)からだし。女が男ほど美形を重視するなら世の男が全体的にもう少し小綺麗になってなきゃおかしい。
2020/05/23 20:52
roulette0424
「ただしイケメン(美女)に限る」と限ると服の評価って関係ないやんw釣りタイトルワロタ
2020/05/23 21:17
beed
大学って研究結果発表するのにこんなゴシップ誌みたいな煽りタイトルつけるもんなの?
2020/05/23 21:34
mekurayanagi
真の強さを学ぶ。 新潟大学
2020/05/23 21:48
nehan39
ただしイケメンに限る→こんなこと言ってるのはちんぽだけだ。イケメンだろうがキモイもんはキモイ。
2020/05/23 22:13
asherah
「ただイケ」という言葉は、女性差別・女性蔑視を、女による男への容貌差別にすり替えることを目的に、女叩きが作り出した欺瞞。「ただイケ」が、性犯罪被害者への二次加害の決まり文句であることがその証明。
2020/05/23 22:31
zyzy
要するにタダイケってレイプ魔が「レイプは加害じゃない!! 女はレイプされたいはず!! 嫌がっているのは顔のせいだから差別ぅぅぅ」っていうあれだよね。自分の女への加害を加害と認めないで行動を改めない言葉
2020/05/23 22:33
tetsu23
使った写真のサンプルくらいは載せてほしい。
2020/05/23 22:37
tyhe
“評価する人が男性でも女性でも同じでした”
2020/05/23 23:36
ssuperrandom
面白い研究,表情や文化の違いでも結果変わりそう/アメリカいたとき,現地の男と付き合いだしてから服装褒められだしたことあったょ...アメリカ人はセンスがダサいから(岸辺露伴談)自分で判断できないんだろうな
2020/05/23 23:41
hatsan8
女は「顔は普通だけど服装の趣味は良い」とかパーツ別に評価を分ける習慣があり、男は「なんかきれいな人だ!」と顔や服装などの印象の総体で判断する傾向がある気がしてる。
2020/05/24 00:30
lightly
ところで、大半の人の認識としてイケメンはもう「(トータルで)イケてるメンズ」ではなく「(顔が)イケてるメンズ」「イケてる面」なんだね。言葉の定義において顔面は一要素に過ぎないと勘違いしていた。
2020/05/24 00:33
nephar
「ただしイケメンに限る」は本当だった
2020/05/24 00:46
kudoku
ユニクロとかモデルに外人使わないで欲しいわ。中年太りのおじさんとかに着せないと意味ないだろ。
2020/05/24 03:20
eringix
性犯罪に対して「イケメンなら捕まらなかったのに」とかな。自分がそれらの性的な行為を出来ないのはイケメンではないからって思ってんなら怖すぎるわ
2020/05/24 03:55
haruharu1
「※ただしイケメンに限る」って、2chのスラングであるある自虐ネタや話のオチにする文脈で使ってることが多いと感じてたけど、なんか差別の文脈で捉えてる人が多いんだな。「※」がわりと重要なんだけど……
2020/05/24 18:40
otihateten3510
俺にとってイケメンって体のカッコよさもかなり大きいと思うんだけどどうだろ。イケメンってmenだっけ面だっけ?
2020/05/25 10:47
yuhka-uno
モデルが果たしている役割について考えさせられる。
2020/05/25 16:14
kingate
むかーしVIPで片っ端から顔を入れ替えるスレがあって、それで既に証明されていたはず(いちばん有名なアレ以外も多数)。やはりイケメンは何を着てもイケメンで良い。つまりルッキズムは原初の価値観だから返せない。
2020/05/26 11:31
k4izka
知ってた
2020/05/26 17:19
HIMOTE_no_MATSURO
ただしイケメンに限るは非モテ男性が己の性犯罪者性を自己弁護する機能していたのか。顔じゃなくて人格とか生き方そのものがキモがられている自覚がないまま10年以上も無駄に過ごしてしまったんだな