2020/05/22 01:32
x100jp
トギャに辛口コメいっぱい付いてるけど楽しく読めた非営業職。『大事なことは何度も言う(けど伝わらない)』とか、共感ポイントも多いし、言語化うまいね。惜しむらくは、日経kindleセール終わったばかりなんだ……。
2020/05/22 02:18
sulgraphica
仕事
2020/05/22 03:30
all_insanity
内容の良し悪しは別として、Twitterはこのレベルのことをつらつらと書く場ではないと思う。限られた140字の中で的確に伝えられない意見なら、Noteにでも書けばいい。無敗って本当かな? 敬遠されたらノーカウントとか?
2020/05/22 05:31
ifttt
「鼻にはつくけど言ってることはわかる」と思って読み進めてたけど「営業ツイッター芸人」のタグで無理になってしまった。何にも面白いこと言ってないやんけ。芸人なめんな
2020/05/22 06:16
bbooii
煽りタイトルでどうかと思ったけど、案外読ませられてしまった。無敗なことよりも、勝ちパターンを言葉や動画にして仲間に伝えることの探求がすごいと素直に思った。
2020/05/22 06:26
m_yanagisawa
興味深い。
2020/05/22 06:38
mon_sat
営業される側になって久しいが素晴らしい内容だと思う。昨今は相手の状況やニーズを一切ヒヤリングせずに話を進めていく営業が増えたと感じる。またメールの添付資料に価格がない等で、判断できないとか…時間の無駄
2020/05/22 06:50
shimokiyo
本当に"無敗"なのかは知らんが、客のニーズを聞き出してから提案というのは営業系のセオリー。表紙をつけない所は人間は最初の印象を引きずる心理を突いて余計なことを考えさせないということだろうな。
2020/05/22 06:56
shikiarai
途中まで。顧客と対峙するんじゃなくて向こうのボスを納得させるために共闘するポジションに入り込めれば強い
2020/05/22 07:03
password1234
Twitterのプロフィール欄で身構えたが、意外と納得感あった。身近なところを思い返しても優秀な営業はこういう微妙な顧客心理についてよく考えている人が多い
2020/05/22 07:09
naoto_moroboshi
セルフまとめだと叩かれるから別垢用意するんよ。最近
2020/05/22 07:12
mibut
こういうのみたら、本買ってしまう。はたしてこの情報は必要なのか。ツイートの投稿頻度も早すぎるし、本に溢れたような内容をTwitterでしていると考えるべき。本の読者は、著者のTwitterも追わないといけないから大変だ
2020/05/22 07:15
konakanako
おもしろい
2020/05/22 07:32
hara_boon
意外と面白いがここまで書くならTwitterじゃなくていい、は確かに。noteでいいじゃんって思うな。
2020/05/22 07:55
wa_oga
3.5万部ってベストセラーなのか……
2020/05/22 08:02
mayumayu_nimolove
こういうのは実践してみてなんぼ。頭ごなしに批判する奴は視野が狭いし人生を損してる。
2020/05/22 08:09
Shinwiki
あ、これほんとだ。現場がどれだけ本気でやりたがってるか、で判断ての。
2020/05/22 08:15
NOV1975
冒頭、「提案なのに表紙がない」だけでちぎられたらどーすんだろ
2020/05/22 08:24
tohima
意外と面白いこと書いてた
2020/05/22 08:24
underd
頭いいなー。できる人はやっばり違うね
2020/05/22 08:24
ultimatebreak
無敗って負ける裁判には出ない弁護士みたいな?
2020/05/22 08:39
mabo0915
普通に面白かった。営業が見たら「そんなことねーよ」ってなるのかもしれないけど、営業に近い立場から見たらへー!って感じ。参考にしよ。
2020/05/22 08:40
mobits
質問したことに答えない人と会話するの疲れる
2020/05/22 08:45
junmk2
この内容に残念な商品を組み合わせて、商談をイメージしてみよう。捗るぞ。
2020/05/22 08:47
tea053
[[営業仕事]
2020/05/22 08:48
surume000
客に自分ごと化させるってのは納得感ある。そのためのスイッチの一つとして、資料に表紙をつけない、と
2020/05/22 08:49
kei_mi
“「法人営業をやっている人が、お客様から業者扱いされず、パートナーとして見てもらえるには」” お客は自分の仕事を減らしてくれることを何よりも喜ぶ
2020/05/22 08:57
afurikamaimai
中身もそこそこ面白かったが、「セルフまとめ用の別垢とか作ることがある」というのが最大の知見。Twitterは宣伝用としてどんどん手管が巧妙になっていくのだなあ、面白い。
2020/05/22 09:01
ShimoritaKazuyo
経験に合致する。ただし無敗は言い過ぎ。負けではないけど勝ってない案件もあるでしょ。
2020/05/22 09:07
kingate
何にせよ、言語化が一番大事。文句を言ってるはてなーも棘もダラダラでいいから言語化して見せろ。
2020/05/22 09:16
gyampy
おお
2020/05/22 09:21
neko2bo
無敗かどうかは知らないけど、割といいことかいてある感じ。
2020/05/22 09:22
hedgehogx
これ対話全般に使えそう。個人的には質問に意地でも答えない営業とは付き合わないが、こういうの求めてる人は多い
2020/05/22 09:33
vTeTv
無敗を維持する秘訣は勝てない相手とは戦わないってことですね
2020/05/22 09:43
viperbjpn
連投ツイする人って… まさにこのツイート自分の本の営業やないか
2020/05/22 09:45
wuzuki
電子書籍の日経セールで、この前『無敗営業』買ったばかり。1章読んだところだけどなかなか面白いよ。お客様とのズレをなくしていくことの重要性などについて、データをもとに書かれているので説得力もある。
2020/05/22 09:58
blackdragon
なかなか面白く、納得感ある
2020/05/22 10:31
kash06
書いている事は非常に面白いけど、出来ない人には具体的なシーンに立った瞬間、いつも通りの会話しかできないのよ……。人類が発展してるなら、これが出来ない労働者でも余裕で生きられるようになるべきではあるが!
2020/05/22 10:32
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
無敗ってまじ?売れない相手に挑んでないだけじゃないの
2020/05/22 10:34
tokyotokyotokyotokyo
ブコメが内容にケチつけられないんで文字量に文句言っていて笑った。じゃあもうTogetter見るなよ。
2020/05/22 10:44
lastline
表紙の有無は枕というか、一緒にブラシュアップすることが大事って話よなあ。そのような雰囲気をどのように作るかみたいな。
2020/05/22 10:55
anus3710223
表紙つけたことないや
2020/05/22 11:03
waot209
逆に口を挟まれたくない場合は豪華な装丁の資料を用意すればいいってどこかで読んだな。
2020/05/22 11:07
shibuiku
セルフまとめだろうが別垢だろうが、本の営業が目的でこんだけ話題になれば「勝ち」だろうよ。noteだったらここまで話題にならない気がする。
2020/05/22 11:40
sekaiiti
客先に出すドキュメントは文書管理番号振って管理しており、ドキュメントルールに則らないと客先に出せない企業とかもあるよ。
2020/05/22 11:41
kokubokazuma
いい内容
2020/05/22 11:46
nunnnunn
まとめのタイトルがアホっぽすぎるけど、まあまあ興味深い内容ではある
2020/05/22 11:50
Rlee1984
非常に良い。ためになった。
2020/05/22 11:58
TokyoWorker
後で読む
2020/05/22 12:02
I_am
一般的に、他人を操ることを嫌う人は社会人に向きません。信頼は作るものです。化粧することと一緒。
2020/05/22 12:10
LordLuckRock
いくつか処世術的なものがあるけど、押し通すための営業なら不必要。マナー競争と一緒で何も生み出さない。/営業の本質は顧客の意見を聞き出す事でしょう。まぁ処世術が必要になる時もあるのは否定しないけど
2020/05/22 12:12
toaruR
新書一冊分のエッセンスはあった
2020/05/22 12:18
ytn
コスパの部分で相手の質問には直球で返さないの、良くも悪くも「営業」って感じ。
2020/05/22 12:22
Nobeee
的を得た内容で、成程納得なことが結構書かれていると思うけど、皆さん辛口だな~
2020/05/22 12:24
bk246
“「表紙ナシの提案資料をお客様と二人三脚で磨き上げる」プロセスこそが、受注率を爆上げする。”
2020/05/22 12:39
eeooee
この人提案力高いな。面白かったわ。
2020/05/22 12:41
Baybridge
装飾過多なセルフまとめで目がチカチカした。/「表紙」って何回言うねんって気になって頭に入ってこなくなったのでそっ閉じ。
2020/05/22 12:47
satohi
おっちゃんもためになる
2020/05/22 13:03
hry8318
いいこと書いてるけど、呟きにこれだけ叩くのはこわい
2020/05/22 13:06
laptice
顧客を巻き込んで自分ごと化するというのは、巻き込み方として正道だよね。B2Bでそれを自然にできる手法を確立しているところが凄い。
2020/05/22 13:08
minboo
それにしてもこれからのリモート時代の「営業」ってどうなるんだろうね。ツテやコネで新規顧客を獲得してきたような人(特にフリーランス)は詰むんじゃないかなぁ。
2020/05/22 13:28
koonya
内容は悪くないように見えるが見づらすぎて途中で諦めた。本買ってくれってことなのかな。
2020/05/22 13:29
kurimax
へぇ、なるほどね。
2020/05/22 13:37
yarumato
“決裁者以外へ送る資料には表紙をつけない 法人営業でしか使えないコツ”
2020/05/22 13:39
tae_htn
「既に御社のことを十分に理解されている他社さんとお付き合いされているのに、初めての弊社にこうして会っていただけるのは、なぜでしょうか?」
2020/05/22 13:51
natu3kan
忙しい人は忘れがちだから、しつこい方がいいのはある。自分の仕事だって思わせなかったら、その人は積極的に介入してこないから、誰を巻き込んで仕事するかはうまく選ばないとトンチンカンな邪魔が入るのはある。
2020/05/22 13:52
dubdubchinchin
無敗は言い過ぎだけどいい事言ってると思うよこれは。
2020/05/22 14:05
jtw
表紙はあれと思ったけど、それより後の内容は勉強になる。
2020/05/22 14:20
gusyazero
営業職じゃないけど、これはいい勉強になる。みんな頭いいなぁ…(;´Д`)
2020/05/22 14:46
kudoku
相当参考になった
2020/05/22 15:04
asakuhiroi
負けを決して認めなければ負ける事は無いんですよ。
2020/05/22 15:12
wbbrz
え、みんな辛いな。ふつーにめっちゃ勉強になった。
2020/05/22 15:43
soysoysan
無駄な長さ
2020/05/22 16:00
kagezou268
深すぎてホントにヤバい!!
2020/05/22 16:23
pianocello7
いいねぇ
2020/05/22 16:39
rzi
なかなか面白い。あとで読む。
2020/05/22 19:24
afamobcs
冒頭の資料の表紙の話は、なるほどなー、と思った。自分が提案を受けた時も、確かにそういう印象を受けてたかもしれない。
2020/05/22 21:09
soul_soul_Q
無敗なんてヒクソングレイシー以外使うなよ
2020/05/22 22:23
a_dogs
自称対人恐怖症はほんと当てにならない 「飛び込み営業のアルバイトは、「いくらでも人と話す練習ができるなんて、すごい仕事と巡り合った!」という感覚でした。」
2020/05/22 22:56
harumomo2006
こういうテクニックは商材によって効果が変わるのでほとんど役に立たない
2020/05/24 11:15
gwmp0000
営業 技術 "「決裁者以外へ送る資料には表紙をつけない」こと"
2020/05/24 23:18
tinsep19
言ってることは普通のことだと思うけど、言われてもやり方がわからないこととか、心理的な障壁をプラクティス的に落とし込んでいるし、背後の考え方も説明できてるし、凄いと思う。
2020/05/25 09:30
tettekete37564
こういうちょっとしたことなんだろうな、表紙の有無に構えない人間には想像できない。むしろ表紙付けろって言う側だな。タイトルはサマリだからそこが分からんと中身読んでも、何がしたいの?ってなりやすい
2020/05/25 10:24
ryownet
無敗営業のポイント。表紙を書かずに送って、担当者と一緒に作ってる感にする