2020/05/21 18:23
Lagenaria
オメガラーメンがなかった
2020/05/21 18:28
kincity
日暮里いいよね。
2020/05/21 18:46
hak2407
西アジア料理店はZAKUROかな。行ってみたいがちょっと怖い。
2020/05/21 18:59
mugicha1000
すき
2020/05/21 19:08
nao2htn
沖縄行こう!
2020/05/21 19:10
euphist
書き手の性別が書かれていないので社会人百合として読んだ(クソブクマ)
2020/05/21 19:11
kappa_yc
疾走感あるな。好き。
2020/05/21 19:20
kuzumimizuku
こんなオサレなカップルエピソードの経験があって、こんなオサレな文体で書ける人、はてなにいたんだ(失礼)。
2020/05/21 19:26
kitayama
良いショートショート。百合かな。
2020/05/21 19:27
rosaline
これはこれで増田文学ですな。
2020/05/21 19:29
Nihonjin
「夏が近づいたら何かが起こりそうだという気が毎年するのだが、H」まで読んだ。
2020/05/21 20:09
hogefugapiyox
ザクロ、行ってみたかったがもう東京に住むこともない
2020/05/21 20:12
mazmot
で、今年はどないやねん。短パン買うんか?
2020/05/21 20:37
false_alarm
風情というやつを感じる
2020/05/21 21:03
kash06
書き出し1段落目からいきなり好きな雰囲気で、日暮里の地名を見てオメガラーメンに備えていたけど、最後まで無かった。無かったけど、良かった。
2020/05/21 21:11
frothmouth
🥺 つらい ''事業が終了したら部署ごと無くなって、そこにいた人間がまとめてお払い箱になってしまうのは、いわゆる外資系で働いていればよくあることとはいわないまでも、珍しいことでもない''
2020/05/21 21:20
daydollarbotch
「どうせオメガラーメンだろ?俺は詳しいんだ」とか思って読み進めていったが、獣臭いコーラ入りラーメンは登場しなかった。ブコメで同様の意見を見て、短期間でのオメガラーメン文体の確立を感じる
2020/05/21 21:53
kanjicho3
最初の店ザクロか
2020/05/21 22:05
FlowerLounge
夏の夜の風を感じる。いいね。
2020/05/21 22:07
yomo_n
この人の小説もっと読みたい
2020/05/21 22:15
font-da
その西アジア料理店は何度か行ったけど美味しいんだかどうかよくわからない。やかましいので行くのやめてしまった。私はその近くのカレー屋の方が合うな。
2020/05/21 22:29
narukami
ザクロ落ち着かないし今経営難と聞いた
2020/05/21 22:37
HanaGe
長そうなんで読んでないけど、何とかなるよ!読んでないけど!
2020/05/21 22:38
umamichang
全ての情景が手に取るように思い浮かぶフィクションのようなノンフィクションのようなエッセイが好きだ。もう夏はすぐそこに。
2020/05/21 23:00
serio
名前の書き方が違う。Nじゃなくてエヌ氏だろ。
2020/05/21 23:16
miyuking4649
ザクロだろうね、西アジア料理店。世話焼きおせっかいウザ絡みおじさんまだいるかな、たしかにあの店ならこんな人たちいそう
2020/05/21 23:44
dadadaisuke
なんか良い。
2020/05/21 23:53
LordLuckRock
三国志が入ってなかった
2020/05/22 00:01
soraboby
百合…
2020/05/22 00:07
oakbow
日暮里の店はあそこかな?前半ほんのちょっとだけ森見さんぽかったけど後半は別の小説家っぽくなった。短編小説よく書いてる人なのかなー、面白い
2020/05/22 00:09
kiku-chan
知人が久高島で、周囲に誰も居ないのになぐられたというオカルト体験していて、そういう話来るかと思ったら、爽やかすぎるセックス描写が来て悔しかった
2020/05/22 00:28
watatane
真島昌利の夏のぬけがらマジのマジで名盤なのでこの増田の文章が効いたら是非。
2020/05/22 00:36
mayumayu_nimolove
失業手当って転職活動してないともらえないけどどういうマジック使ってるんだろう
2020/05/22 00:50
sushisashimisushisashimi
発掘増田じゃなかった。2020年の戒厳下の東京で書いたのかと思うと一層リリカルやね。
2020/05/22 00:52
areyoukicking
外資系とコンサル系の百合小説と聞いて飛んできました
2020/05/22 00:58
six13
タイトルのない増田、非常に好き
2020/05/22 01:21
ifttt
思いつきで沖縄に旅行できる金をポンと出せないと何も起こらないのだという学びを得た
2020/05/22 01:24
kae1990
日暮里のザクロかな。店主のウザがらみがヤバいから、付き合いたてのカップルは行かない方がいいぞ。俺はイケメンだから「イケメンめ!」としかいじられなかったが、他の男は何故か上半身脱がされてたりしてたぞw
2020/05/22 01:24
satoshique
久高島の記憶を辿りつつ。
2020/05/22 02:21
yu_u_e
増田はザクロの店長のオッサンなのではと思ったり、思わなかったり。
2020/05/22 02:31
napsucks
久しぶりのはてな文学
2020/05/22 03:13
amayan
すごい好きな文章。
2020/05/22 04:27
triceratoppo
いい。けどエリート臭がない方がよかった。
2020/05/22 04:50
alivekanade
私もマーシーがぶわっと浮かんだ。あのアルバムは名盤だ。
2020/05/22 05:18
hit-the-light1326
真心のサマーヌードより若干前のめり度が浅いかんじ。
2020/05/22 05:53
miyauchi_it
ひと夏の恋ってこんな感じなのかな。
2020/05/22 06:41
anmin7
サマーコンプレックスが高まるのを感じる。
2020/05/22 06:56
Sediment
はてな&増田?
2020/05/22 07:00
monomoti
これはいいな。いちばんの増田。
2020/05/22 07:16
rissack
まるで災難かなにかのように女が寄ってくるいつもの村上春樹亜種。
2020/05/22 07:25
tanaboo
談話室ニュートーキョーのエスカレーター前の食品サンプルでメニュー決めて入店→全然違うのオーダーしてしまう。
2020/05/22 08:05
ksugimori
最後の一文好き。“また夏が来る。”
2020/05/22 08:07
yujimi-daifuku-2222
サラっとした湿度の低い文体に読んでいてニヤニヤしてしまう。最高。/説明は最小限で、美味しい心理描写はしっかりと。各シーンのバランスも申し分なくオチも綺麗。/良いもの読みました。
2020/05/22 08:43
nonorth
やれたかもしれない、ん?あれ?
2020/05/22 09:08
mujisoshina
決〜め〜た 沖縄の海にし〜よう〜
2020/05/22 09:11
kingate
よかったですね。
2020/05/22 09:24
tetsuya_m
上手い
2020/05/22 09:31
camellow
いい話や。
2020/05/22 09:37
sd_nano
よい。H&MからのNだったからアルファベットに何かヒントがあるのでは、とかしょーもない読み方をしてしまった。初見はミステリ系かとばかり。
2020/05/22 10:05
Ayrtonism
自分の中で時間かけて消化して、コロナで結晶化したような増田文学。
2020/05/22 10:06
plagmaticjam
すごいなめらかな文章
2020/05/22 10:12
nowandzen
ムカムカするけど読後感爽やかだなおい サレオツ光属性ウゼー。Lo-hiなBGMが聞こえてきやがる。森見登美彦と村上春樹を足して二で割って脳内再生した
2020/05/22 10:13
matteroyo
「異議あり。却下。質問。却下。」のテンポに一瞬、絲山秋子を感じた。好きだ。/しかもはじめての出会いがザクロか〜!
2020/05/22 11:07
valinst
個人的には読んでてちょっと恥ずかしくなったし、度が過ぎてて笑ってしまった。おじさんファンタジー小説。
2020/05/22 11:09
noki_e
いいな夏が来るの手触り 湿気が程よく気持ち良い
2020/05/22 11:18
c_shiika
ザクロ、ランチしか行ったことないけど、今となってはもうあの量を食べきれる自信がない。
2020/05/22 11:24
sakuragaoka
わあ、よい
2020/05/22 11:27
bluerondo
こういうビートの文体好き。ビートのせいか夏の光のせいか、同じ経験をしたわけではないのにとても懐かしい気持ちになった。鮮やかすぎて「プロの手口では?」と疑っている。
2020/05/22 11:32
mastsouth
オサレ文学
2020/05/22 11:33
yotaros
“何か起こりそうって感じた瞬間に、自分でガッとつかまえて、たぐり寄せないと、結局いつも同じ。”
2020/05/22 11:44
namisk
ちょっと好きな雰囲気の文章でした。/日暮里のザクロ、口コミで知ったが怖くて行けてない。
2020/05/22 12:07
momonga_dash
“那覇空港に飾ってある蘭の紫が寝起きの目にぐりぐり来た。” ぐりぐり
2020/05/22 12:22
kiwamaru100
文体は違うけど内容は春樹だな。風の歌を聞けみたい。
2020/05/22 12:26
cruyf
プロでしょ?
2020/05/22 12:26
yoiIT
序盤でグッと引き込まれた
2020/05/22 12:37
vlxst1224
こういう、カジュアルに同衾に遷移していく手触りの想像がつくかどうか、リアリティを感じられるかどうかが人類を二分する境界線になるのだろう。なあ増田、そっちの夏はどんな暑さかね。不快指数は低そうだな
2020/05/22 12:40
ornith
ほんのりと夏の感触を感じられる、素敵な読み物。涼しげでいいな。/“何か起こりそうって感じた瞬間に、自分でガッとつかまえて、たぐり寄せないと、結局いつも同じ”
2020/05/22 12:48
vanish_l2
増田春樹
2020/05/22 13:43
tk_e
とてもいい…もっと読みたいしもっとちゃんとした媒体で書いて欲しい…
2020/05/22 13:45
yarumato
“哀れむような目つきでため息をつく。 夏はどうなった? 何か起こりそうと思ってた夏は。考えてたら見送るだけでしょう? 島は静かだった。誰もいない。東京に戻ってから別れてしまった。また夏が来る。”
2020/05/23 03:32
shinep
正しい夏増田
2020/05/23 11:24
arguediscuss
H & M & N
2020/05/24 11:57
gwmp0000
増田文学 お金持ち 東京