2020/05/21 14:46
gwmp0000
鹿肉食べたい
2020/05/21 15:00
timetrain
ニホンオオカミを滅ぼしてしまった日本人の責任そのものか。規模が大きすぎてめまいがする
2020/05/21 15:42
xevra
オオカミ再配置する訳にはイカンので、AIで自動シカ捕獲装置作って放つしかない
2020/05/21 15:47
kenzy_n
然るべき対応が必要
2020/05/21 15:48
Gl17
これはこれで当然深刻なのだが、江戸期や戦前の里山なんかは近隣住人が燃料としてみんな斬ってしまうので大半ハゲ山だったと言われてるんで。まともな森林が維持できたのは戦後の一時期からなんだよな。
2020/05/21 15:49
theatrical
捕食者なき世界。と言う本は面白かった。生態系回復させる為に狼を放とう
2020/05/21 15:50
kozilek
そもそも人が見ている「山」なんて、当然人の手が入った山なので末路も糞もないと思う。日本の山、と言われて極相林に覆われた山を想像する日本人が果たしてどれほどいるだろうか。
2020/05/21 15:54
amunku
鹿もそのうち野犬みたいな扱いになって保健所が取り扱うようになる??
2020/05/21 15:57
ledsun
そして土砂災害へ
2020/05/21 15:59
Gelsy
シシ神様を殺してしまったから元には戻らぬ
2020/05/21 16:05
togetter
鹿肉もスーパーで売ってるような世界ならよかった…のかな…?
2020/05/21 16:11
moomintroll0814
うちのワンコはエゾシカ肉の手作りごはんを食べて駆除されたシカを消費しているよ
2020/05/21 16:14
gokkie
狼は家畜と人間が襲われるリスクあるからねぇ。 集団で襲われたら人間なんてひとたまりもねーし。
2020/05/21 16:20
Gondwana
コメントにあった「(高齢化で減少する猟友会に代わり)里山保安官みたいな役職を新設して、国か自治体の公務員として雇う」という手は悪くないと思う。
2020/05/21 16:20
agrisearch
だから害獣を狩る。
2020/05/21 16:20
samu_i
これで鹿がいきていられるんだろうか?
2020/05/21 16:21
haruyato
ということで鹿を食べよう。100gで300円くらいまで下がっているので、下手な牛肉買うよりよっぽど安いぞ。玄米と鹿肉食べてればダイエット効果も抜群!張っとく。kitanojibie.ocnk.net
2020/05/21 16:26
jus7733
狩猟を行うハードルが高すぎて、コストが見合わない。こういうのも理不尽だし。mainichi.jp
2020/05/21 16:30
July1st2017
鹿を食べる動物が必要
2020/05/21 16:31
REV
「鹿がカワイイから殺すな、でも兀山はなんとかしろ。兀山の水害は怖いがダムは作らずなんとかしろ。コンクリートから人へ、ってエライ人も言ってた」の結末がちょっと気になる。
2020/05/21 16:31
frothmouth
「捕食者なき世界」は面白かったけど、狼導入には反対
2020/05/21 16:33
beresford
だからさっさとオオカミ再導入しろって
2020/05/21 16:34
dobonkai
森林組合の人らも高齢化しちゃってマンパワーが凄まじく下がってるからね。昔と比べたら猟で鹿を狩る数も激減したし鹿の食害があってもそれに対処することもできずに放置だからどんどん荒れてるよ。
2020/05/21 16:38
kirin_tokyo
狼を放そう派の人は、鹿をコントロールできない現状を、狼をコントロールして解決できると思っているのかな。山の中だと、貴族のお遊び的な鹿狩りをしたがる人もいないだろうし、鹿狩り公務員は悪くない案なのかも。
2020/05/21 16:38
srgy
同じように狼が絶滅した結果、シカが増えすぎて生態系が乱れてしまったアメリカでは、実際に狼が「再導入」されて一定の成果を上げてる(日本で同じことができるかどうかは置いといて) ja.wikipedia.org
2020/05/21 16:39
umarukun
鹿肉好きだから、狩っていっぱい流通させて欲しい。ベストはスーパーで買える状態なんだが、難しいよなぁ。やっぱ通販かジビエ店に行くかか。また食べたくなってきた。
2020/05/21 16:40
udonkokko
アメリカだっけかな、オオカミ復活させたら国立公園の緑も復活して生態系が豊かになった、みたいな記事を数年前に読んだ記憶がある。
2020/05/21 16:41
dj_superaids
熊でも放ちますかね。
2020/05/21 16:45
TakamoriTarou
食害防止って今度新設される予定の森林税とかにも使えるのかな。 都会の知らない人が「自然だー!」って言う姿のほとんどは、人間が手を入れて守っている風景なんだよ。そこに見える林野は里山というやつです。
2020/05/21 16:47
hiro7373
人間が自然の一部なんじゃなくて人間が捕食者の狼とか自然を壊したから、人為的に管理しないと自然が壊れ続けるってだけでは
2020/05/21 16:49
natu3kan
人間の開墾の邪魔になるって肉食獣を駆逐してるから、肉食獣代わりの猟師がいないと山林は維持できないだろうな。かといって肉食獣を増やすと里が危ないっていう。里と森を隔てる高い壁なんて作る金もなく。
2020/05/21 16:51
enderuku
(´・ω・`)ハンターおらんしなあ。そして狼派は狼を人間を守護する何かだと思ってるのか、肉食野生動物っすよ
2020/05/21 16:54
maturi
おかっぱ桜@奈良公園  | 知床だと樹木を守るために積極的にシカ狩りしてる
2020/05/21 16:56
cascabelbel
寮あり、まかないあり、三季働いて一季休める里山保安官制度ほしいな。罠猟なら短期就労でもなんとかならんかな。
2020/05/21 16:57
type-100
人間に不都合な山というだけだろう。
2020/05/21 16:57
damonon
杉を食べてくれよ!
2020/05/21 16:57
muramurax
よく言われる狼再導入で環境再生に成功した米国のイエローストーンは北海道全部より広いからね。
2020/05/21 16:59
adramine
鹿、旨いんだから、ドンドン撃ち殺して流通させよう。
2020/05/21 17:02
hfzand3n
どんどん食べれば良いと思いきや、鹿を撃てるハンターや衛生的に鹿をさばく技術を持つ人が少なかったり深い山の中から鹿を下ろしてくるのが大変だったりで、コスト面でけっこう高くついてしまうのがね…
2020/05/21 17:02
khtno73
土砂崩れもハゲ山も砂漠も自然
2020/05/21 17:03
deep_one
末路ではなく、過渡が正しい。次に山の状態が悪くなって鹿が減る。鹿が減ると山の状態がよくなる。状態がよくなると鹿が増える…でしばらくバウンドする。
2020/05/21 17:05
mats3003
これが近年の話なのか、それとも長期間にわたっての話なのかを知りたい。
2020/05/21 17:09
nakex1
はげ山になって早く浸食が進むのが「自然」かもしれない。でも「人間のために」土砂の流出を食い止める森は必要だね。
2020/05/21 17:11
mawhata
よく分からないんだけど、山で鹿が増えるとヒルとダニも増えるもんなの?
2020/05/21 17:12
fut573
ウニが増えすぎて海藻が全部食べられてつるつるに(磯焼け)みたいなやつ
2020/05/21 17:15
peketamin
鹿肉はタンパク源として良いと聞いた。ブームよ来い
2020/05/21 17:16
ga_kun
ブコメのオオカミに関する議論が興味深い
2020/05/21 17:25
fai_fx
ホロ「わっちの出番かや?」
2020/05/21 17:26
kazukan
鹿の肉食べたことないな
2020/05/21 17:31
agz_htn
かつての森がどうであったか?は問題ではなく、これからの森はどうあるべきか?だと思う。
2020/05/21 17:36
sds-page
間をとってAI制御の狼ロボットで。ボストン・ダイナミクスのアレに空気銃を搭載しよう
2020/05/21 17:40
harada32
???「やっぱ人間は害だ。減らさないとね。」
2020/05/21 17:40
giyo381
狼放とう
2020/05/21 17:42
komamix
鹿肉食うしか無いよ。ただ何度でも言うけどE型肝炎に気をつけることをセットで。牛肉みたいにレアステーキとか絶対ダメだからな。確実に火を通して
2020/05/21 17:43
kaionji
狼を狩った末路だよね
2020/05/21 17:44
nenesan0102
私はどうも鹿肉アレルギーらしく、食べるとゲーゲー吐いてしまう。大丈夫な人、食べて消費してほしい。味は好き。
2020/05/21 17:48
deadwoodman
最近は、反芻動物に対して致死作用がある硝酸塩を使った捕獲が検討されていたりする。→ www.jstage.jst.go.jp
2020/05/21 17:50
NOV1975
これはこれで自然なのでは?多様性を積極的に守るってのは非常に人工的な行為なので。
2020/05/21 17:53
blueboy
 鹿を狩ればいいはずなんだが、獣を銃撃すると、警察につかまって、書類送検されてしまうんだ。市の依頼でヒグマを銃撃したハンターが、書類送検されて、処分された例があった。 www.fnn.jp
2020/05/21 17:54
abinosuke
やっぱりオーコ禁止は正しかった
2020/05/21 18:00
qyosshy
保護対象の希少植物もパクパク食っちゃうんだよね。自然の淘汰だからしゃーない、で済まして良いのだろうか。
2020/05/21 18:01
quick_past
じゃあ人間がシカを狩ってなかった時代はどうだったんですかね?まるで人間に寄る自然への影響を自己弁護するかのように、こういうお話よく聞くんですけど。なぜシカを狩らざるを得ない状況になったのです?
2020/05/21 18:02
Windfola
例えば昭和期に『人間がシカを狩っていた』印象が全然無いんだけど、数字どっかにあるのかな。/確認。戦前戦中に乱獲→戦後まもなく保護政策→平成に暖冬もあり個体数大幅増の流れ、か。なかなか難しい。
2020/05/21 18:06
monbobori
尾瀬も食害がひどいというのを読んだばかり。昔は問題なかった山にヒルが発生してるという害もある。シカ猟による鹿肉の流通を希望するけど、何か問題があるから流通しないんだろうな。
2020/05/21 18:11
otihateten3510
狼消したせい定期
2020/05/21 18:11
YN0001
人口減だし若者は狩猟や農業なんてやらんでしょうから将来的に日本の山はこうなってくだろう
2020/05/21 18:12
greenbuddha138
獲って食おう
2020/05/21 18:12
oakbow
よっし有害鳥獣駆除里山保全保安官試験(通称ハンター試験)はじめっか
2020/05/21 18:14
ad2217
宅地造成しよう。
2020/05/21 18:15
cj3029412
鹿鳴けば山緑なき人悲し 575 鹿山人(ろくさんじん)
2020/05/21 18:15
elephantskinhead
こんな状態なら災害が鹿にも直撃して減りそうだけどどうなんやろ
2020/05/21 18:16
nonstandardlife
"そもそも日本オオカミを絶滅させ、地球を温暖化させて冬山の雪による鹿の死亡を減少させた"
2020/05/21 18:18
nyokkori
河川敷とかの草食ってくれんかな。
2020/05/21 18:21
komachiyo
車との衝突事故なんかもしょっちゅう起こってるんだよね。ここまで増えたら狩だけで成果を出せるのがいつになるか?(かといって狼は絶対NG)
2020/05/21 18:22
aox
鹿せんべいを配れば良いのでは
2020/05/21 18:23
wwolf
実家の方では猪が自由闊達に畑を荒らしてるけど、猟師は引退してるわ農家は老人ばかりで捕獲は危険だわで電気柵ぐらいしか防衛手段が無いと嘆いてた
2020/05/21 18:27
Unimmo
オオカミを放つ。参考文献『捕食者なき世界』
2020/05/21 18:29
A1riron
シカたない。
2020/05/21 18:32
arisane
別件だけど、山は捕食者である狼が絶滅したからって説があるけど、海の場合、磯焼けの原因になってるガンガゼは本来どんな捕食者がいてバランスとってたんだろう
2020/05/21 18:35
bohemian916
ここで言う自然って「人間が望む自然」っぽい。自然の対義語が人工とされてるけど、そうじゃない意味の自然。
2020/05/21 18:36
richest21
大抵の人が言う『ワタシ自然大好き!』の自然はNatureではなくて単なるWoodsかForestなんだよなぁ。そして里山を始めとした大抵の『自然』の光景って人間がコントロールして初めてその姿を維持できているに過ぎない
2020/05/21 18:36
houjiT
鹿が繁殖したから狼入れて、ねぇ。狼が問題起こさない保証あるのかねぇ/豪州でやってたカンガルー増える→殺す→殺しすぎた!→増えるの繰り返しって、そんなに遠い問題じゃないんだな
2020/05/21 18:45
yakitori-siro
鹿を減らすのが課題なのになんとか食用にする方法を考え始めるのはなぜなの?(お気持ちとしてはわからないでもないけど)とりあえずハンターに然るべき報酬を出して助成するところから。
2020/05/21 18:46
laislanopira
やはりオオカミを復活させないと……
2020/05/21 18:48
ultrabox
罠猟師を増やそう(カメ五郎並感)
2020/05/21 18:50
chinu48cm
こういうのは誰も科学的根拠をもって適切な鹿の生息頭数を提唱できないのが原因では。適切な頭数さえ判明してるなら、その調節の仕組みは自治体主導でなんとでもなるでしょう。
2020/05/21 18:54
gogatsu26
“下に見える低木はすべてアセビ。毒があり、シカが食べない”
2020/05/21 18:58
kathew
どんな動物も天敵がいないと生態系のバランスが崩れるのだなあ。人間は……?
2020/05/21 18:59
EoH-GS
人間の乱獲で生態系のバランスが崩れた結果ってこういうことなんやね。
2020/05/21 19:00
marilyn-yasu
鹿が植物を食い尽くすのも自然。人間が手を入れなきゃ鹿は餓死して数を減らし、死骸で植物が育ちまた鹿の数は増え、その鹿を食う熊なども増えまた新たなバランスができるだけ。
2020/05/21 19:02
b4takashi
森林資源を保護する、という名目で林野庁がみなし公務員として猟師を雇用などするのが良いのかも。
2020/05/21 19:03
pompomponta
上位のブコメで鹿肉100g300円だから下手な牛肉より安いとかあるけど、普通のスーパー行けばそれより牛肉安いだろw100g198円とかじゃね?
2020/05/21 19:04
kuzumaji
皆が思い描く美しい自然てのは人間がめちゃくちゃ手を入れまくった末の人間にとって都合の良い自然なんだよね
2020/05/21 19:06
aquatofana
食べたい。日本でももっとジビエが流行れ。鹿肉は美味いぞ。
2020/05/21 19:08
toaruR
オオカミ入れるくらいなら、特産品として狩りましょう(´-`)うん
2020/05/21 19:09
ustam
牡鹿半島も農業が絶えてしまったんだよな、確か。鹿と猪の天敵は狼と冬の寒さ(+食糧不足による飢餓)だけだったんだけど、両方とも無くなっちゃったからなあ。最近では雪国でさえ越冬できてしまうとか。
2020/05/21 19:10
shinobue679fbea
必要なのはロボット狼?鹿狩りドローン?
2020/05/21 19:11
alice-and-telos
狼なんかより山で群れてた野良犬を駆除したのが大きいんだろね。野良犬は人里と山との境目に住みついて山から降りてくる猪や鹿の繁殖邪魔してたし
2020/05/21 19:12
sheepsace
そもそもオオカミがいなくなったのがつらい。オオカミは滅ぼすし城は壊すし明治政府大っ嫌い。うちの犬にも鹿肉フードあげてたけど毛艶よくなったり長生きしてくれたりすごくいいのでおすすめ。
2020/05/21 19:13
pikopikopan
山がボロボロになるんだと改めて
2020/05/21 19:14
agano
うちの田舎でも、鹿が植えた樹木の新芽を全部食べちゃうので困っている。柵を作ってしのいでいるけど、そのうち壊されそう。あと、サルが大量にでるんだよねぇ。奴らのほうが賢くて人を恐れないのできつい。
2020/05/21 19:15
AspergerSyndrome
地元の猟友会が高齢化したので地域の元気な中年で狩猟免許取ろうとなったが、私はアスペで通院中なんで診断書を書いてもらえずか頓挫した。箱罠ぐらいは許可してほしいわ。
2020/05/21 19:17
smatsubara
別にどうってことない。人間が関与しようがしまいが自然は自然で、壊れたりも再生したりもしない。
2020/05/21 19:18
Yutorigen
シカいっぱいいんじゃん
2020/05/21 19:18
u310
放置された人工林の問題もあるし、林の問題はもう人が手に負えない状況にもみえる。
2020/05/21 19:20
anigoka
アシリパさんを放てッ!
2020/05/21 19:29
shikiarai
自衛隊に鹿を狩らせよう
2020/05/21 19:30
blackseptember
毎回愛護の電凸ガーとか湧いてくるけど、銃乱射事件のたびに免許の取得・更新・管理条件が厳しくなって手出しし辛くなってる状況を無視しすぎ。 昔はM1カービン(豊和カービン)買えたのよ?
2020/05/21 19:31
koonya
イノシシ影薄いのが不思議
2020/05/21 19:31
rururutea
野山の生態系を維持する公務員の事を「ニホンオオカミ」と呼ぶ設定で誰か話を作ってください。
2020/05/21 19:32
mamezou_plus2
山岳における人間の干渉の度合いが大きくなって”生態系”が破綻
2020/05/21 19:34
yo4ma3
鳥獣駆除の狩猟は、高齢化、低報酬、呼び出し対応義務、免許面倒などなど、20年前から問題になってますよね。
2020/05/21 19:37
a-design-for-life
暖冬の影響も大きい。かつては九州でさえも山地ではかなりの積雪深があるのは珍しくなかった。ここ四半世紀くらいは大雪がなくなった。
2020/05/21 19:41
kaikeiya
仮に鹿の食害だったとして、広がれば鹿の個体数が減少して回復するでしょうよ。数百年以上のスパンですが。。。人にとっては莫大ですが、地球にとっては一瞬の出来事。
2020/05/21 19:43
ledlizerd
友達が狩猟免許をちょっと前にとったけどコロナの最中で本職がダメになって仕方なくデリバリーバイトなどしていたのでちゃんとした仕事にしてくれれば流れる人、助かる人もいるんじゃないかな
2020/05/21 19:43
gendou
マタギは食えぬから鹿が増える。マタギの地位向上と報酬アップは必要かと
2020/05/21 19:44
Nihonjin
ロトカ・ヴォルテラのモデルみたいに変動するのが自然なのでは。
2020/05/21 19:44
yama_bousi
結局鹿殺すしか対策無いのなら、一番有効な対策はスポーツハンティングの観光資源化なんだろうけど、自分もまだ理屈じゃない拒絶感がある。釣りと何が違うんだって話だが。カメ五郎の動画は好きなんだけどな。
2020/05/21 19:47
hate_flag
大丈夫、放置すればシカもエサがなくなって餓死して数が減るから。それが自然の摂理ってやつよ
2020/05/21 19:53
greencoffeemaker
妹が農大の森林学科卒なので、鹿の食害についてはよく聞かされたな。里山ってのは人間が入って伐採と植林をしてこそ成り立つ自然なんだと学んだよ。
2020/05/21 19:58
perl-o-pal
鹿はまだ獲って食おうぜって言えるけど、鯨はなあ…。
2020/05/21 19:59
kk23
山あいでの農業は猿猪鹿が山から降りてきだしたんでじっさい破綻しつつある。
2020/05/21 20:01
aria_bach
エゾ鹿肉は楽天に比較的お求めやすい価格のショップがあるのでもしご興味あれば…(店長さん超名ハンターかつ牧場主なので、食肉加工や流通など使えるルートがあるんだと思う)
2020/05/21 20:01
pribetch
FOE
2020/05/21 20:02
kowyoshi
こういうのが広まると、要らなくなった猟犬を「狼の代わりに」と捨てていくハンターとか現れたり…いや、それはもういるのかもなあ
2020/05/21 20:05
kyotomusume
生態系が崩れると、自然も崩れますね。
2020/05/21 20:05
take-it
srgy氏が真面目なコメントしてて貴重。
2020/05/21 20:06
Shalie
鹿を狩るか、さもなくば山が崩れることも含めて自然。そもそも「自然」という言葉でもってある時点でのスナップショットに固定しようという恣意性がある矛盾。コントローラブルな環境と言ったほうがまだわかる。
2020/05/21 20:08
george0701
食糧がなくなったシカの個体数が減って、そのうちバランスがとれたりしない? 人間がいなくても回る自然になっててほしい
2020/05/21 20:10
taitoku
シカたないね。
2020/05/21 20:10
tmngz
鹿とか熊とか、震災以降は放射性物質の影響で出荷制限かかってたりするしね。少しずつ解除されてきてはいるけど…。
2020/05/21 20:11
ghrn
鰹節ならぬ鹿節にして産業にならないかな
2020/05/21 20:11
ya--mada
鹿を食べるオオカミはいないの?
2020/05/21 20:13
cl-gaku
頂点捕食者として人間が働くしかないね/公務員として税金を投入するに値すると個人的には思うけども
2020/05/21 20:16
Dragoonriders
馬も猪も鹿も食べようよ。蝶は無理。
2020/05/21 20:21
inferio
鹿肉食べたいけど出回らん
2020/05/21 20:26
gonzales66
鹿を狩らなくなったからというのはミスリード。1990年と比べると10倍以上増えているらしい。>捕獲すれども被害は減らず、間違いだらけの獣害対策 予防、防護、駆除の3本柱 WEDGE Infinity wedge.ismedia.jp
2020/05/21 20:26
karukaru7
生態系戻すなら狼かなー
2020/05/21 20:29
splaut
害獣や土砂崩れとかを減らす前提で生態系を出来るだけ壊さないようにしよう、という事なら基本的に人間の手が入った上での生態系保護なんだし人の手を加えること自体は自然な事だと思うよ
2020/05/21 20:29
takeishi
植林の山は人間が管理しないと荒れちゃう
2020/05/21 20:31
h5dhn9k
これ、個人的に分からんのは、ニホンオオカミは絶滅して百年以上経っているのだから、[近年]の食害の要因は別だよな? ソレは何なのか?……
2020/05/21 20:45
Cichla
狼はコントロールできないからと自律的にシカを狩り続けるドローンを開発して野に放って,コンピューターウィルスに感染して人間を狩り始めるSFが読みたいです
2020/05/21 20:50
c_shiika
西濃運輸は鹿を使った物流を考えるべきでは
2020/05/21 20:51
Cottonton
狼になりたい
2020/05/21 20:51
unigame
私も「人間の手入れのおかげ」ではなく「人間が狼を駆逐したせい」だと思う方。第一、「こうあるべき自然」なんてのはどうせ人間の定義付けに過ぎないし、山が「痛たたた」と思う訳でもなかろうよ。
2020/05/21 20:52
behuckleberry02
白神山地はマタギを追い出して世界遺産に登録されました。あそこは手つかずの自然ではありません。ずっとマタギが管理し守ってきたお山です。
2020/05/21 20:52
z1h4784
「人間が手を入れなければ生態系が復活する」みたいなこと言ってる人、少しは考えようよ。動物も植物も全滅するというパターンもあって、レアケースでも何でもないんだけど
2020/05/21 20:54
poliphilus
鹿肉、角、バックスキン、みんな結構需要ある気がするんだけど…猟師がいないのかな。
2020/05/21 20:54
strawberryhunter
まだ狼再導入とか寝言を言っているのか。ちゃんと人が責任をもって科学的な根拠に基づく個体数調整を行うべき。
2020/05/21 20:59
shima2tiger
うちの田舎も鹿の害がすごいよ。木の新芽、野菜の苗、いっぱいやられてる。山間部で農業する人は大変。みんなで鹿を食べよう
2020/05/21 21:01
mayumayu_nimolove
そして鹿しかいなくなった
2020/05/21 21:04
puruuuun
北海道での狩猟免許剥奪とかあったし、協力するのもなあって感じ。
2020/05/21 21:06
regularexception
狼狩ったからな。その代わりを人間がやってたが自然の一部ってのはちょっと違うんじゃないかな
2020/05/21 21:07
strow0343
人間の手が入った時点で環境は破壊されてるのだから元に戻らないよ。維持したいなら人間が役割(この場合は捕食者)を担うのが一番制御出来る
2020/05/21 21:08
kori3110
自然のままにしておきゃ上手くいくも幻想だし、人間が好き放題やっていいも幻想。バランスをとってやってくという地味な現実は、大体の業界で定説とされているが、あまり一般の人気がないんだよな(健康法とかに顕著)
2020/05/21 21:14
sanukite
捕食者なき世界、ですね。鹿の捕食者ってなんだろ。狼なんですかね🙄
2020/05/21 21:18
saketomass
いや、人間が鹿を狩らなくなったからでなくて前から山は荒れてたよ。そして自然保護家が思う山と、人の手が適切に入って自然界とのバランスが絶妙に取れてる里山も形態が異なるから何を目指すかによって(文字足りな
2020/05/21 21:22
waot209
鹿を絶滅させたらどうなるんだろう?
2020/05/21 21:33
flowerload
砂漠だって自然だ。氷山だって南極だって自然であり、あれで「バランスがとれた姿」だ。
2020/05/21 21:37
death6coin
ちなみに江戸時代には燃料として里山の木を利用するだけじゃなくて、山の草を肥料として刈り取って田畑にすき込むことも行っていました。詳しくは 草山の語る近世 水本邦彦 日本史リブレット52
2020/05/21 21:42
ch1248
「これはこれで自然」とか言ってる奴いるけど、それだと人間や我々が被害に遭ったり滅びたりするのも自然だからな。
2020/05/21 21:48
kirifue
娘がダイエットでよく鹿肉食べてたけど、最近スーパーで見ないな。 #動物 #食
2020/05/21 21:48
napsucks
鹿を狩れる強さの肉食動物を放ったら真っ先によりのろいヒトを狩るようになるのは明白だしなあ。困ったもんだ。偶蹄類に効くウイルスが仮にあったとしても牛まで巻き添えだし。銃載せたAIドローン巡回させるか。
2020/05/21 21:55
imatac
そもそも人間も自然の一部なのだから人間が自然に対して影響を及ぼすことは当たり前。放っておけば良いという主張は暴論。単に荒らされるたけでなく食害で絶滅の危機にある高山植物なんかもある。
2020/05/21 21:59
scluge
全国のサバゲー好きの輩共にリアルサバイバルゲームやらせたらどうかな。好きなだけ撃ちまくらせてやればいい。
2020/05/21 22:05
out5963
環境と生物は互いに影響しあっているし、生物どうしても影響し合っている。人間は自分が生き残るのに都合がいいように影響を与えたい。 だが影響が計り知れないので、できるだけ現状維持をしたいわけです。
2020/05/21 22:07
Barton
だから丹波鹿肉カレーとして売り出していたのか……。
2020/05/21 22:08
PROOF
ハンター証ください
2020/05/21 22:10
ustar
鹿は肉も少ないし商売にならないと聞いた
2020/05/21 22:13
alivekanade
これでまた狩り始めると今度は絶滅云々、動物愛護の話になるんでしょ。弱肉強食、自然のままに受け入れるしかないんじゃないのかな。
2020/05/21 22:25
piltdownman
狼を再導入しても、人里に熊出現のニュースに狼がプラスされるだけだと思う。イエローストーンのように日本の森林は大規模ではないし、そもそも日本人は銃で武装していない
2020/05/21 22:25
katz3
ハンターを自治体職員(公務員)として雇うのが妥当だろう。
2020/05/21 22:26
dogear1988
ニホンオオカミの絶滅は1905年だし、鹿の爆発的な増加はここ15年くらいの出来事。何が原因なんだろうな。温暖化?(当てずっぽう / ↓別に害獣の駆除は担い手が居れば今も全国でやってるし、狩ればいいと思うよ。
2020/05/21 22:32
kibicomdom
小笠原諸島では野生化したヤギだっけ。
2020/05/21 22:42
crarent
鹿肉は臭いも無くて美味かった。職業訓練校で猟師に転職する方法とか学べたらいいのに。
2020/05/21 22:44
djjava052
無駄な殺生は絶対に駄目だが共存共栄出来る道を!鹿も生きていくため人も生きていくため
2020/05/21 22:50
taku-o
鹿と猪は減りようがないか。熊も敵が居ない気がするけど
2020/05/21 22:50
petigearfox
タイトルを「これが人間が好き勝手にした山の末路」に変えてくれ
2020/05/21 22:51
niaoz
去年諏訪に旅行した際、大社発行の「鹿食免」を知った思い出 / ニホンオオカミについては幕末コレラ流行時に御守的に乱獲されたのが絶滅のきっかけになったってどこかで聞いたような
2020/05/21 22:53
hilda_i
頑張って鹿食べるか、捕獲してうちの庭の雑草食ってもらうか。
2020/05/21 22:54
shotazc
山が荒れる→鹿の食料が無くなる(今ココ)→鹿が減る→森が増える→鹿が増える→最初に戻る
2020/05/21 22:58
vkara
狩る人がいるならカレーにして食べようかね。
2020/05/21 23:03
kudoku
城島「今回のグルメ厄介では鹿を狩っていくでー」
2020/05/21 23:06
k-noto3
人が山を管理しなくなったからでは?鹿だけのせいじゃないでしょう?
2020/05/21 23:07
T-anal
海外の安価な木材の輸入で森林伐採が行われず放置された森が増えたのも原因じゃなかったっけ?
2020/05/21 23:08
tokatongtong
どんな対策採るにせよ、国有林はともかく私有林にたいしては所有者からなんらかの費用を徴収すべき。戦前まではそれで莫大な私有財産を得ていたわけだから。木が売れなくなったから国が管理しろ、では虫が良すぎる。
2020/05/21 23:10
agricola
ニホンオオカミは狂犬病を媒介するからってんで積極的に狩られたんじゃなかったっけ?
2020/05/21 23:11
wankawanwan
人気コメにもあるとおり、愛犬家に鹿肉は人気。アレルギー出にくく低脂質高タンパク。うちの子も大好き。多少臭みが出ててるものでも犬は大喜び。
2020/05/21 23:12
keys250
ヤンキーが減ってオタクが増えた日本も何かが過剰摂取されて禿山化してるのだろうかと、ふと考える。
2020/05/21 23:15
xorzx
鹿を山で狩っても麓まで運んで処理すれば牛よりずっと高額になって採算取れないんじゃ? /鹿の習性を利用して低予算で処理する方法があればいいのに。
2020/05/21 23:17
princo_matsuri
狼のかわりに、ルンバのごとく定期的に見回りして鹿を銃でお掃除する自立型ドローンを配備しよう(こえーよ)
2020/05/21 23:24
hofdamaan
>imatac こういう意見あるけど、そもそも人間が既に影響を及ぼしているから、歪な変化が起きたりもするのでは。農地生活地が増えて動物の棲息範囲が狭まり食料が限られる。天敵を人間が駆逐してしまう。
2020/05/21 23:25
taka-p
これを珍しいものと捉えるのだなぁ、ブックマークがたくさんつくんだなと驚いた。環境省や林野庁の発信力は弱いもんだなぁ。
2020/05/21 23:29
yoshikogahaku
鹿肉めっちゃ美味しいしヘルシーだから、もっとメジャーになって欲しい。公務員ハンターは大賛成。
2020/05/21 23:31
cotbormi
人間が増えすぎようが、鹿が増えすぎようがこうなるわけだよね。まあ人間はこうなっても他の食べ物で生きていけるけど。
2020/05/21 23:31
CAX
今、『罠ガール』が鹿駆除編だよね。 comic-walker.comseiga.nicovideo.jp
2020/05/21 23:32
deztecjp
オオカミは危険だ、シカが増えるのも災害が増えて困る……って、人間の勝手そのものだな。仕様にエラーがある。どちらかを諦めるか、シカ狩りのコストを負担するか。シカ増殖の放置が、いちばんマシな気がする。
2020/05/21 23:42
LordLuckRock
Gondwana アイディアとしては良いと思うけど、それをする人ってどのくらい集まるんだろう? 体力仕事だし、必然的に田舎暮らしだし、誰かに感謝されることも少ないだろうし…
2020/05/21 23:43
cocoronia
子供の頃レンジャーになりたかった。日本に自然保護官(公務員)的な職があればなぁ。
2020/05/21 23:52
odakaho
捕まえて奈良に放てばいいんじゃないか?ちょっとくらい増えてもばれんだろう。
2020/05/21 23:58
kun_p
猟友会ってネーミングをギルドって変えてクエスト発行するだけでそこらのオタクが狩ってくれるようになるのでは?それにしてもこれはこれで自然とかいうブコメ、反ワクチン臭く感じる。
2020/05/22 00:00
ext3
竹喰わないのかな
2020/05/22 00:03
natumeuashi
鹿が増えたら山が荒れて山が荒れたら鹿が減る。鹿が減ったら山が茂って山が茂れば鹿が増える。自然はそれの繰り返しだから、山を一定の状態にキープしたいのであれば人の手を入れて人工的に管理するのが前提になる。
2020/05/22 00:03
retire2k
鹿が天然記念物である奈良公園で生えるイラクサは、食べられるのを防ぐため、毒をもつとげを多く持つよう進化したらしいよ。
2020/05/22 00:07
uchya_x
アメリカの自然公園くらいの面積が有れば狼を放すってのもあるだろうが、人里が近すぎるだろう。
2020/05/22 00:14
RM233
これを末路と思うのも人間のエゴでは。人間がシカを狩ることに依存するエコシステムなんてものがあるとしたら、地球の歴史からしたら一瞬の出来事。音楽業界がCDバブルだった時が平常だったと思うようなこと。
2020/05/22 00:27
cleome088
鹿のローストは正直ローストビーフより数段美味い。キメが細かくて肉の味も濃い。多分ステーキも赤ワインで煮込んでもめちゃくちゃ美味しいと思う。
2020/05/22 00:28
cozyconemotel
だいぶ前に"How Wolves Change Rivers"っていう動画がバズってて狼を放したら鹿が減る→緑が戻る→川が安定→結果生物多様性が戻る的な内容だったんだけど「つまり鹿がファックなんだな」みたいなコメントがトップで笑った
2020/05/22 00:35
bongkura
鹿の刺し身食ってたんでドンドン殺って食ってきます。はよ落ち着いたら猟銃免許取り行きたい。人工も何も人間は食物連鎖のアレで自分達の都合で他の種を絶滅させるんで。
2020/05/22 00:35
ura-otomeki
「人間が自然の一部」というよりニホンオオカミという食物連鎖の頂点にいた捕食者を人間が絶滅させてしまったので人間がその役割をしなければ生態系が崩れてしまうだろうな。
2020/05/22 00:50
yanosworkout
死体を見るのが辛い。ゲームみたいに矢が当たった瞬間にポヨーンと肉になってくれたらええ。
2020/05/22 01:03
sato_taro
『これがオオカミを絶滅させた山の末路』では?
2020/05/22 01:03
tonton-jiji
オオカミ導入のデメリット挙げてる人いるけど要は人間が一番の原因だって事だね。オオカミいても滅ぼすしいなくても別の問題が起きるし
2020/05/22 01:04
ys0000
オオカミを絶滅させて鹿を食物連鎖の頂点に立たせた結果山がやせ細った的な話かな、多分。多段的な影響は中々難しいよね。
2020/05/22 01:10
FFF
千葉はキョンをなんとかしないと
2020/05/22 01:17
kura-2
シカたない
2020/05/22 01:27
jsbmrr
山にあんまり詳しくないからこの写真見せられても、こういう山なのかと思ってしまう。ごめんなさい
2020/05/22 01:27
gm91
奈良公園の鹿せんべい売りのおばちゃんを送り込もう。
2020/05/22 01:45
koinobori
里山保安官、人相手だけど、「森林警察」と俗称される司法警察職員たる林野庁職員は、明治の昔から今に至るまである。
2020/05/22 02:06
katte
明治初期の比叡山の写真見たら禿山ぶりがよくわかる。昔に戻っただけやで。あくまで現代人のイメージする「自然」。鹿のせいにすんなよ。
2020/05/22 02:14
a446
昔の荒れた岩山で松茸がたくさん取れた状況と似てるかもしれない。みんな鹿を食べるなら今のうちかもよ。むしろ食べてバランスをとろう
2020/05/22 02:40
lalupin4
シカ肉か。食べた記憶はあるけれども味は覚えていないなー。
2020/05/22 03:02
Wafer
映画「狼の死刑宣告2」森の鹿ども、死刑に処す!
2020/05/22 03:05
srng
獲らなくなったからではなく、同時に増える筈の肉食がいなくて、増えない猟師では肩代わりできない形か/どうにか鹿肉鹿製品の商業的な価値が大きくなれば鹿狩り企業も生まれるのだろうが。公費は厳しい
2020/05/22 03:08
gonbei5963
北海道の件は本当に酷かった 道民は勝手に熊に食われて死んでろってぐらい酷かった
2020/05/22 03:12
kazuhix
野生ヤギが芽を食む国だと、もっとすごい。英国とか、ギリシャとか。/人間が薪にしたからだったっけ?
2020/05/22 03:15
thesecret3
ALONEでは肉食獣はクーガーと熊が怖いわけだけど、つまり日本の山って比較的安全ってことなんだろうか。
2020/05/22 03:23
fu-wa
原発事故後の福島で森が茂り野生動物が闊歩してたり、温暖化で熱帯植物が北上して勢力を拡大したり、人間が自然破壊というのがそもそも思いが上がりで、人間を滅ぼして回復できる冷酷な強さを自然は持っているよ。
2020/05/22 03:47
hatemtai72
2020/05/22 05:34
sumiretanpopoaoibara
狼に代わって鹿ジビエ消費で均衡を図れないものか
2020/05/22 06:11
kotekczerwony
狼を鏖殺した自然の一部。
2020/05/22 06:15
atahara
シカの天敵は狼と人間だけなのか。
2020/05/22 06:51
cyber_bob
鹿のクビに懸賞金をかけたらハンターが増えるでしょ。要は金を出すかケチるかだけ。
2020/05/22 06:59
go_kuma
ニホンオオカミ「……」
2020/05/22 07:10
masudatarou
鹿肉あるなら食べたいな
2020/05/22 07:16
Sediment
ツキノワグマの食欲じゃ足りないのか
2020/05/22 07:24
vac201
鹿はおいしい。狩猟できる資格取りたいなあと思ってるけどまだ手が出てない。捕獲して運ばないといけないので、今は全身の筋力を付けてる。
2020/05/22 07:35
morygonzalez
鹿のせいでヒルが増えているのは、「狼絶滅のほか暖冬で鹿や猪が越冬できるようになり生息範囲が拡大、鹿猪に付着してヒルも生息範囲を拡大」ということらしい。 www.tele.co.jp
2020/05/22 07:40
nippondanji
狼を放そう派の人だけど、狼はコントロールするものじゃなくて餌となる鹿とかの動物の数の増減で勝手に調整されるんだよ。それが食物連鎖。
2020/05/22 07:47
yorukayoruka
早急に専任の里山レンジャー制度を作って、知識の継承をして欲しい。兼業猟師では休日返上で山へ行くことになるから、今の家族観には合ってないよ。
2020/05/22 07:51
ranobe
どのみち、雑木林を天然林に分類して守ろうとするのは維持できんじゃろ www2.kobe-u.ac.jp
2020/05/22 08:00
SndOp
野性動物は美味しいところだけたべて後はポイするので狼を放つと鹿の死体だらけになりそう。/つうか、野生動物が人間の思う通りに動くわけがない。
2020/05/22 08:03
ultimatebreak
どうしようもないの奈良、シカたない
2020/05/22 08:08
kusttstm
一時期のマタギブームで資格取った人達の出番だぞ。
2020/05/22 08:28
lcwin
人間が崩した生態系だからこそ、人が関わり続けないと続かない。治山治水から景観保持までシカさんやおサルさんとのお付き合いは当分続く。
2020/05/22 08:30
RCHeLEyl
これって森がある方が自然なのか、森がない方が自然なのか。これもひとつの自然だよな。
2020/05/22 08:38
punkgame
もう一歩先まで考えて。そうやって山を破壊し尽くせば鹿も生きる場所を失って鹿が減る。そうすれば自然なんてすぐ元に戻る。そうやって自然はバランス保ってるんだろ。人がやっていることはそれを固着させてるだけ。
2020/05/22 08:48
nao_cw2
鹿肉(もみじ)は血抜きと筋取りをきちんとやれば、鯨肉なんかより遥かに旨い/獲って食えという意味ではない。
2020/05/22 08:56
osumimimi
元がどの様な状態だったのかわからないのでなんとも言えない
2020/05/22 09:16
gryphon
ドローンから銃撃ができるようにして、サーモスタットでシカやイノシシを上空から探して撃てるようにしたら、ハンター減も補える気がするけど、まあ絶対にあり得んだろうな
2020/05/22 09:28
sekiryo
人がいない自然公園ならともかく畜産業は肉食獣なんてたまったもんじゃないだろう。国が草食獣狩るか個人に無責任に肉食獣の対策丸投げするか増えすぎた自然に任せ鹿が自滅するのを待つかの三択はどれも欠点はある。
2020/05/22 09:31
strbrsh
日本は山深いところでも民家があるんだから狼とかホント勘弁。
2020/05/22 09:33
minamishinji
オオカミなのかヒトなのかは議論必要だけど、鹿が多すぎるのは問題だということだよね。人が多すぎるよりはまともかもしれないけど。
2020/05/22 09:49
teo_imperial
「自然」なんて何もかもひっくるめてなるようになったものだよ。ところで東京近郊の山に登ってるけどこんな光景に出会った事が無く(下草が無いのはあるか)、東京近郊の山はバランスが維持されてるの?
2020/05/22 09:56
Ayrtonism
大昔はオオカミがいて調整役をしてくれてた訳だけど、もういない今とはなっては、人間がきちんと手入れをしないといけないということなんだろうな。日本でオオカミ再導入は絶対無理だろうし。
2020/05/22 11:35
next_neet
シカが市街のヒトを狩れば解決
2020/05/22 15:21
torinosito
里山は人間の手が入っているのが前提だから、いまさら放置したらおかしくなるわな。
2020/05/23 10:35
jaguarsan
肉食動物は危険だから狩って、草食動物は可哀想だから狩らなかったら、ワリを食うのは植物だわな
2020/05/23 14:35
yoko-hirom
常に移ろい行くのが自然。変化を忌避するのは愚か/経済ガーの視点で論ずるなら利用価値の無くなった里山に維持コストを掛けるのは無駄/砂防治山は農地宅地を守るため。山を守るとの論点は的外れ。
2020/05/25 14:51
terazzo
狼はコントロールできないから山に人間を放つ方がいいと思う