2020/02/19 17:44
haruhiwai18
"彼は感染症の知識は超一流です、そこは医師の中ではほぼコンセンサスあると思います ですが、その知識に比して致命的にコミュニケーション能力がないのに、あると錯覚しているだけなんです…" →覚えがある。
2020/02/19 20:06
tailtame
『知識に比して致命的にコミュニケーション能力がないのに、あると錯覚しているだけ』お、おう。コミュ力と知識の乖離はよくあるかな(´ω`) リプ欄「強敵(とも)はぼくをブロックしません」
2020/02/19 20:30
nomitori
ハリウッド映画の主人公属性やんけ、こりゃエンディングで別れた奥さんとより戻すな
2020/02/19 20:32
molmolmine
そういう人を大事にする国であってほしいね…
2020/02/19 20:39
pikopikopan
コミュ力ない人なのか・・
2020/02/19 20:41
augsUK
医師界隈がみんな、岩田さんはあんな人だけど今回の話のゾーン分けについては聞く価値はあるよというスタンスで、岩田さんの感情的なところを全無視して事実らしきものだけ拾ってて面白い。まあ有名だしね。
2020/02/19 20:43
ssuguru
みんながシン・ゴジラと違うというからシン・ゴジラ要素が追加された。
2020/02/19 20:53
BIFF
なるほど。。twitter.com
2020/02/19 21:00
shufuo
まあ、コミュ力のある人はエボラの現場に行ったりしないからね。
2020/02/19 21:00
mopo123
まぁ、対策が稚拙なのは事実なんだろうけど。それ以上の確執もありそうだなと思う。
2020/02/19 21:03
mahal
コメントツリーの「強敵(とも)はぼくをブロックしません」がツボったw
2020/02/19 21:05
wideangle
巨災対向きの人材だ……
2020/02/19 21:09
bokmal
私はそういう人は苦手だが、政治家には上手に利用してほしいと思う。/「橋本岳さんという方が存在することも今朝初めて知りました、まじで。」とかのイキリっぷりには引く。しかし使えるものは使い倒してほしい。
2020/02/19 21:09
smihon
能力はすごいけどコミュ力はイマイチな奇人、てところか。フィクションではこういう人が大活躍するけど、現実はどうかな。個人的には応援したい。
2020/02/19 21:18
kae1990
"ひょっとして二人は強敵 (とも) ですか?" "強敵(とも)はぼくをブロックしません" ブロックされてんのか笑
2020/02/19 21:32
Tucana
過去の彼も知ってるので使い所肝心ってのは分かる / "強敵(とも)はぼくをブロックしません" ケンシロウとサウザーとか相互フォローっぽいからなw
2020/02/19 21:33
hisawooo
何年かあとに「岩田先生の言ってたことってこのことだったのか…」みたいになるタイプ(感染症対策には不向きといえばそうかもしれないけどもこういう人を排除したら日本は本当にダメになるよ
2020/02/19 21:41
misomico
研究者タイプだ
2020/02/19 21:56
ryuzi_kambe
「まず、お前が落ち着け」って言えるタイプの関係なんかな。
2020/02/19 22:00
SaYa
言ってることは合ってるんだし、現場は人格は認めなくても意見は認めるべき案件だろう。
2020/02/19 22:07
chrysler_300S
EARL氏とも仲悪いみたいだけど、なんつーか直情的な物言いする人だよね。
2020/02/19 22:08
anmin7
フィクションでは活躍するタイプって言うけど、エゴサしてリプ投げて追い詰めてくるからヴォルデモート卿とされたあだ名さえバレて真に「名前を言ってはいけない」と言われても学識だけは誰もが認める学者やぞ!
2020/02/19 22:10
next_neet
「コミュニケーション能力」でうまくいっているならいいんだけどねえ……
2020/02/19 22:13
samu_i
コミュ力って大事だよね。これはクソコードとかって言われると、絶対その人のことを信頼できなくなる。今回もクソレッドゾーンとか言ってるから、もう会話できないよね
2020/02/19 22:13
ss-vt
たぶん知識や専門の能力はクソだけど圧倒的コミュ強というタイプもいて、そういうのが重用され出世しているのだろう
2020/02/19 22:14
dddhayo
こういう使い捨てても誰も文句言わない人間を有効活用するのが、皆が心の奥で政治家に期待してることだろう
2020/02/19 22:18
cleome088
映画だとマッドドクターで書かれるタイプのひとなのか。
2020/02/19 22:21
Wafer
ごめん橋本岳に同情しそうになってる
2020/02/19 22:25
kisaragiakagi
今週のグレタ枠/“高圧的な言動や調整能力不足もあって、コミュニケーション不全に陥”るのなら大坪寛子氏のようなものであろう(©︎週刊文春)
2020/02/19 22:25
neco22b
b.hatena.ne.jp でも書いたけど、外部専門家(正論だが運用が難しい)と現場(過負荷)のすれ違いはよくある。上が統制とらないといけないのだが知識とコミュ力両方必要で難易度高い
2020/02/19 22:26
pon00
感染症の現場でコミュ力がどうとかやっていて良いの?
2020/02/19 22:40
udonkokko
コミュニケーション能力が足りなくても、専門家として有能なんでしょ。スペシャリストの識見をどう活かすかは指揮官の能力であって、非常時に「あいつヘンコだから聞きたくない」じゃ困るよねって。つまり橋本無能説
2020/02/19 22:42
shira0211tama
現場とこういうピーキーなのを統制するのも上の仕事。まあ要はとにかくどこでも上に立つ人間が無能しかいない。もしくは声のでかい無能しか上に行かない絶望の国ってことだよ日本は。
2020/02/19 22:46
saihateaxis
擁護か?これ
2020/02/19 22:49
plank
いい人だな。ほっこり。
2020/02/19 22:49
asakuhiroi
こういう変人は、ハリウッド映画だったら超美人のヒロインが上手い事操ってる。女優でも連れてくりゃ解決するんとちゃうか。
2020/02/19 22:55
shag
映画に出てくる、序盤周りに煙たがれるけど、終盤大活躍する人のパターンか。ゲームだと排除したらバッドエンドになりそう。
2020/02/19 22:59
masa_w
分野は違うけど思い浮かぶ知人がいるわ。マジで正論で攻められて正しいし尊敬するけど時々つらい…
2020/02/19 23:02
AKIMOTO
フォン・ノイマンの伝記を思い出した / 突出した人に集団がついていけなくて「あいつはコミュ力が」と排除するケースもあるので様子見だな
2020/02/19 23:02
oka_mailer
いやコミュニケーション能力不足で実力はある人が映画で活躍するのはそれがエンタメになるからであって…だからダメってわけでもないけどもう少し距離をとっても良いのでは、などと。
2020/02/19 23:03
Outfielder
巨災対に喩えてる人がいるが、このように「難儀な人が混じると足を引っ張り纏まらない」のが必然であり、一致団結は現実には有り得ないと我々は知ってるからこそ、シンゴジラは良質の「大人の御伽噺」になった
2020/02/19 23:06
blueboy
コミュ力のある人は、安倍首相の独裁指令に、唯々諾々として従うんだろ。/ この人のツイートを見たら、岩田氏とほぼ同意見だ。単に虫が好かないだけで。→ j.mp / 参考・解説: bit.ly
2020/02/19 23:10
TOTm
笑った。これ未来で背中合わせで共闘する展開あるぞ
2020/02/19 23:10
ayumun
彼の前に乗り込んだ東北大の医者がTVでゾーニングはされてたって反論してたが、それを超えて移動してるのは検疫官や職員と船員だけとも言ってて、それ反論じゃなくて裏付けじゃねぇかって思ったのでまあそうなんだろ
2020/02/19 23:20
t-tanaka
シン・ゴジラの巨災対のメンバーの悪いところを煮詰めたような人なんだろうなあ,という感じはした。が,まあ,優秀なんだろうなあ。
2020/02/19 23:21
crexist
HAHAHA
2020/02/19 23:22
btoy
空気読めない人が真実を暴いちゃうやつ。王様を裸だと最初に言ったのは子供だったよね。
2020/02/19 23:27
soraboby
関係性にちょっと萌えた
2020/02/19 23:31
miluru
あー。。。。抜くとすべてを焼き尽くす聖剣や。封印しとかないと周り全員死ぬやつ。
2020/02/19 23:34
miz999
経験上、ネット民が物語を引き合いにこういうヒロイックな熱狂をする時、頭の中の警報が鳴る
2020/02/19 23:35
lenore
空気読めたら忖度してお茶を濁すか手出ししなかったでしょ。岩下氏が乗船して発表したおかげで事実が明るみに出てるのだから、今は有能&空気読めないコンボメリットとして受け止めてほしいかな
2020/02/19 23:35
bigapple11
シン・ゴジラ要素追加は笑ったけど、シン・ゴジラとの決定的な違いは岩田医師が政府側ではないどころか、安倍応援団から攻撃されてること…。
2020/02/19 23:38
natu3kan
なんでコミュニケーション能力がなくて組織をぶち壊すことしかできない周囲の調整が苦手なヤベー奴を入れたんだよ。政府の情報管理は何やってるの!
2020/02/19 23:39
findup
数日前の子宮頸がんとコロナを比較しての話は、伝えたいことはあるのは分かるが一般にはその例えでは伝わらないのではと思ったのでさもありなんという印象は持つ/今回の動画の書き起こし読んでもそんな感じはした
2020/02/19 23:40
makiko0u0
だれかマネージャーしてあげてよ。
2020/02/19 23:42
kiku-chan
空気に水を差す人がいないと問題は見えて来ないって奴では。
2020/02/19 23:42
shikiarai
雰囲気はあるよね
2020/02/19 23:42
notomata
なんだかんだ愛されてるんだな。そしてそれもまた一種のコミュ力よ
2020/02/19 23:49
mr_yamada
今回の件に何かいうほどの知識はないのだが、岩田氏は以前フォローしてたとき何かをきっかけに「知識はすごくても根本的にダメな人だ」と思ってリムった記憶がある。ただし、その「何か」が思い出せない。
2020/02/19 23:51
silentliberater
フラジャイルの岸センセーみたいな?
2020/02/20 00:00
imiimiimi
このキャラから推測すると、 mobile.twitter.com これ、橋本副大臣に実際には対面したけど、名乗られてもいないしシラネってこと何じゃないか。
2020/02/20 00:00
hahiho
数日前にミヤネ屋に出た時に、ミヤネのちょっとしたミスで意味が通らなくなった発言(でも普通に単なる言い間違いと分かる)に対して、攻撃的アスペ仕草が炸裂してて、「あっ」って思ったのは覚えてる。
2020/02/20 00:05
maketexlsr
医学部の教授ってそのへんの教授と違って、コミュ能力も政治力も揃ってないとなれるもんじゃないと思うんだけど…どうなの?
2020/02/20 00:56
rirukarinka
ドクターストレンジ的な…
2020/02/20 00:58
yama_bousi
正しいことを言っても、現場を混乱させるだけでは現場は変わらない。現場に迎合するだけでも現場は変わらない。現場を変えるコミュ力って、簡単じゃないよね。変える方も変わる方も。
2020/02/20 00:59
laislanopira
巨災対みたいなはみ出し者組織を作って操れる度量の大きい人がいれば、こういう人も活躍できるのだろうが
2020/02/20 01:03
kerokimu
コミュ力のある人が筋を通して、この方を招聘するのが良かったよね……。 政治力って高度な能力だよ。それができる人を舐めてはいない。
2020/02/20 01:05
aoba_lain
むしろこういう人の言うことを積極的に拾って通すのが現場指揮官の仕事でしょ。なのに「降ろしました。ドヤッ」だからね。
2020/02/20 01:09
RIP-1202
コミュ力重視の社会だから忖度だの馴れ合いだのがこってり根づいちゃったわけね。
2020/02/20 01:13
timetrain
巨災対のような組織は現実では無理なのか。それでも知識を評価するあたり、界隈の皆様方の公正さがすごい
2020/02/20 01:14
mohno
「感染症の知識は超一流…致命的にコミュニケーション能力がない」「致命的なコミュ障医師が、DMATとも事務方とも連携できず、足手まといだから家に帰され、逆ギレして世界中に持論を展開し、現場も政府も大迷惑」
2020/02/20 01:31
msukasuka
なんかこの殺伐とした状況で、ほっこりしたありがとう。/リプツリーの真意を汲み取れてない人らやばい
2020/02/20 01:34
Helfard
天は二物を与えずか。
2020/02/20 01:44
dancel
こういう超一流だけど人間性に問題ありな人を上手に使うのが国に必要なことだと思うんだが、この国では排除の対象らしい
2020/02/20 01:46
hr-tachikawa
優秀な人間はチームでの仕事が上手くない事が多いが、上手くコントロールするのはリーダーの責任。layoffの必要があったとしても攻撃的な態度を示してはいけない。この姿勢を見た部下はどんな態度をとるようになる?
2020/02/20 01:52
kuroan
コミュ障の医師とか関わりたくないやろ
2020/02/20 01:53
yahsusu
専門家の意見を生かせというけど、イレギュラーな方法で入船してるし、現場の人は感染症の超一流かどうかなんて知らないでしょ。現場が自称専門家の意見で動けるわけないよ。
2020/02/20 02:45
wow64
ますますフィクションの科学者ぽいな。「彼は感染症の知識は超一流です、そこは医師の中ではほぼコンセンサスあると思います ですが、その知識に比して致命的にコミュニケーション能力がない」
2020/02/20 03:28
sy414
すげえな。下は優秀だがそれをまったく活かせない指揮官たちってところまで前の大戦と同じか。
2020/02/20 03:39
KoshianX
知識が超一流であるということが伝わってて、素人にもわかりやすく船内の問題が伝えられる人を「コミュニケーション能力がない」とは言わないと思うんだけどな。問題は超一流を活かせない環境にあるんじゃないか。
2020/02/20 03:56
noodlemaster
日本はこの類の煙たい人材は徹底排除&潰す。この方を活かすのは、欧米から重用され日本に逆輸入しか無いのかな
2020/02/20 03:58
onesplat
有事の際には、腕は二流だけどコミュ力ある奴よりも、コミュ力はなくとも腕は超一流の人材に対応して欲しみはある。要はマネジメントする能力が足りなかったってことでは
2020/02/20 04:06
whole-grain
知識があるだけのコミュ力なしなら臨床医としては30点くらいだからね。これはこれで、彼の重大な問題点。
2020/02/20 04:09
hoshinasia
根性論と感情論で硬直化した現場に正論ぶっこんでく奇人はどう見ても必要でしょう
2020/02/20 04:12
ttnumra432
超一流がプロジェクトの途中で参加してダメ出しを始めたが、言ってることは全くの正論なんだが今さらそれ言われても困る...みたいな感じ?
2020/02/20 04:24
i_ko10mi
今回の医療系クラスタの方々の「専門分野については一流なのは確か」だけども…という、手放しでは褒めない論調が故に岩田先生の専門分野への信頼度を上げていくという。
2020/02/20 04:33
daiouikatan
知識はすごいけどコミュニケーション取れない人が現場にいたら困るだろうな
2020/02/20 05:05
inferio
なるほどなるほどな、動画視て感じた圧の正体はこれか。彼に必要なのは優秀なマネージャーだったのね。まぁ往々にして天才は面倒くさい奴だと相場が決まってるが
2020/02/20 05:14
BUNTEN
もしこの通りなら「通訳」を付けて対策メンバーに加える、が唯一の解で、それができなかった時点で国の負け。
2020/02/20 06:33
misarine3
多方面からの情報を突き合わせてみる必要あるなぁ。なんにせよ岩田氏の話を全て正しいと鵜呑みにするのは違う気がする。コミュ取れない人の現実の認識は歪んでるから。
2020/02/20 06:37
gaebeg
免疫学者の小野昌弘「高山先生は国内向けの論理ばかりで疑問」「高山先生は岩田先生の信用を落とすための余計な文章が多くて、ちょっと残念に」 b.hatena.ne.jp
2020/02/20 06:51
tomoya_edw
正しさだけで人をぶん殴っても誰も聞かない。そんな経験は子供の頃にすませました。
2020/02/20 06:52
lifeisadog
コンサル雇う時と一緒だね。現場のリーダーがうまく使ってくれれば役に立つ
2020/02/20 07:00
kohgethu
どっちもどっち(笑)なんだろうけど、どちらの人も受け入れる事こそ「色んな人がいていい社会」になるんだろうなと。受け入れる側は大変だけどね。
2020/02/20 07:01
taguch1
映画にできそう
2020/02/20 07:06
uo_uo
コミュニケーションをやらない、またはできない人は集団に入ると集団全体としての能力を下げてしまうことはよくある…。 通訳してくれる保護者(的な人)が一緒にくればよかったんだろうなあと思う。
2020/02/20 07:19
shimokiyo
コミュニケーションがド下手だが一流専門家がいる場合、なにを任せるのかマネジメントできなきゃ宝の持ち腐れになるからな。今回のように船の管理者や厚労省やら関係者が多いとぐだぐだな状態になるだろう。
2020/02/20 07:20
furseal
人格攻撃で正論を封じ込めようとするのも日本のお家芸だからな。このフォロー、実は凄く有益。
2020/02/20 07:21
mutinomuti
環境感染症学会の先に乗り込んだメンツもコミュ取れないとは思えないんだけど(´・_・`)むしろ専門家の意見を尊重できない方に問題あるのでは
2020/02/20 07:30
sc_watcher
というか、感染症医の中で岩田氏にしかできないことがあるとかでなければ、(いないことにされた)現場の専門家が出来るだけのことをやってるわけで、いきなり途中参加する意味がないような。
2020/02/20 07:32
afurikamaimai
性格に難あり、って了解してても意見を容れる度量があるってのはやっぱお医者さんって流石なんやなって思うぞ。ご覧ここを。ときどき同調者のカルマで煮〆たメタブタワーがにょきにょき生えるはてブのありさまを。
2020/02/20 07:34
neo_Neutral
よくいる鬼才タイプなので、通訳(アシスタントという名前の飼い主)を付けると切り札になる。
2020/02/20 07:43
qyosshy
岩田氏が一流なのは間違いないとして、他にもそりゃ一流の専門家が対策に関わってるだろ、ってなんでみんな想像出来ないんだろう。馬鹿な上層部、っていうドラマのみすぎなのでは。。
2020/02/20 07:50
tarume
気に食わないけど能力だけは認めざるを得ない、って最高の褒め方だよなあ
2020/02/20 07:53
gxg
どうでもいいけど、すでに令和ってマンガ展開の時代だという印象がすごい。
2020/02/20 07:55
nao_cw2
まぁ岩田氏が公開した動画以外でも、結構緩々な船内の映像はありましたけどね/基本的にパニックを抑制しつつ時間稼ぎが目的だと思われ。
2020/02/20 08:04
iTaro
ジェネラリストって、スペシャリストを活かすことが求められると思うのだけど、調整のし易さをコミュニケーション能力といっては、批判や軋轢のない寄り合いになってはいないかと、ふと思った
2020/02/20 08:08
red_miso_soup
問題点を指摘してくれる超一流の専門家は貴重。それを活かすかどうかが問われる。現場の組織に入れては駄目だけれども。
2020/02/20 08:15
vjdvnf43vd
実務経験バリバリ積んだ超一流の目から見て「船の中、超やばい。日本の対応終わってる」って言われてるのに、それを真摯に受け止めずに、「俺達は頑張ってるんだ!」で反論する人が出てくるの、日本って感じだ。
2020/02/20 08:15
Dursan
はてなでよく見るスーパーハカー(Cast:ジェフ・ゴールドブラム、CV:大塚芳忠
2020/02/20 08:15
anus3710223
なんでコミュニケーション能力って異常事態時に必要なんだろう
2020/02/20 08:19
NOV1975
致命的になかったら外野で騒ぐだけで中に入り込めないのでは?まあ会ったことない人のことを会ったことある人より知ってるわけはないのでアレだけど。ここでいう能力とは「空気読んでうまくやること」かなあ
2020/02/20 08:19
ttpooh
であればこそ、あの動画の公表後の組織としてのマネジメント能力が試されるよね。まあ無理なんだけど。
2020/02/20 08:28
mitaro
なんにでもコミュ力(って言葉もシャクだけど)が必要、ないとダメ、っての、なんだかなぁ、って思うの。/コミュ力サイドのバディがいて最高のペア、ってのは、わかるし、好きだけど、人は万能じゃないのよね。
2020/02/20 08:29
jumbomonaka
残念ながらコミュニケーション能力が欠落していると人を動かすことはできないよね。漫画じゃあるまいし。
2020/02/20 08:31
orange_putting
そういうことか
2020/02/20 08:36
JULY
という事を理解していないと、氏の一方的な発言に振り回されてしまう。声が大きい正論、って、取り扱いが難しい。
2020/02/20 08:37
neko_no_muzzle
強敵(とも)はぼくをブロックしませんでワロタ
2020/02/20 08:38
jankoto
出る杭は打たれる日本社会だが、有事の際にはこういう狂犬みたいな人が解き放たれるのも実に日本ぽくて良い
2020/02/20 08:41
aflat_1000dai4
コミュニケーション能力があると思い込んでるのは周りの人たちでは。
2020/02/20 08:43
REV
センメルヴァイスと高木兼寛になくて、ナイチンゲールと森鴎外にあったもの
2020/02/20 08:52
hdampty7
ここで言うコミュ力って「政治的な空気を読むかどうか」でしょ。自分はこのコミュ力については否定的。確かにある程度協調性は必要だけど自分の中の社会正義基準は保ちたい。青いと言われても。
2020/02/20 08:59
frizzante
超一流ならコミュ力なくてもいいよ。この人材を活かせない使う側(政治家・厚労省)に重大な問題がある。
2020/02/20 08:59
cider_kondo
史記とかの中国古典読むと、尖った才の持ち主は「人間性の難に目をつぶる度量ある人物(戦国四君とか)」に認められて初めて仕事できる、という話が山ほど載ってて、(脚色あるにせよ)現代日本に限った話ではないよな
2020/02/20 09:02
muryan_tap3
初期に岩田氏がはいってたら違ったのかも。状況整理して改善するリーダーシップとる人がいなくて船頭多くして…状態で望ましい対応が取れなかったんだろうね
2020/02/20 09:04
mcgomez
シンゴジラで呼び出されそうな人やね。
2020/02/20 09:17
mobanama
"彼は感染症の知識は超一流です、そこは医師の中ではほぼコンセンサスあると思います ですが、その知識に比して致命的にコミュニケーション能力がないのに、あると錯覚しているだけなんです"
2020/02/20 09:19
dnsystem
「はぐれ者」「一匹狼」「オタク」「はみ出し者」「鼻つまみ者」「業界の異端児」
2020/02/20 09:22
cj3029412
その道一流の専門家でコミュニケーション能力(?)に難があることが知られているならなおさら、同業から擁護する方がわしゃわしゃ出…るような国柄ではないわなあ。(´;ω;`)
2020/02/20 09:25
doksensei
ノーベル賞受賞者とか文豪とか、世界レベルのスポーツ選手なんかもそんな人多いイメージ。突出した能力を持ってると一般人と歯車が噛み合わないみたいな
2020/02/20 09:26
naglfar
コミュニケーション能力のなさを致命的って言われるほどとはw 学者サマ、なんだろうなぁ。間違ってはいない人なのだろう、望ましくもないだけで。
2020/02/20 09:28
dot
誰かがそのコミュ力をサポートして岩田氏の優秀さを活かせるような体制を作れるといいのにねえ。コミュ力が無いからと優秀な人が簡単に排除されてしまうの勿体ない。
2020/02/20 09:35
tettekete37564
“岩田先生の人格を否定する流れに疑問。感染者対策に人格は関係ありますか。根性論で命を救えますか。知識とスピードが命を救います。 そして結果的に意見を参考にしてます”
2020/02/20 09:35
maru20030417
いろんな人のいろんな人の正しいがあっていろいろ難しいと思うが、非常時には非常識な人が存在するのが有効な場合があるのも事実
2020/02/20 09:37
abyssgate
案の定レス欄が人格否定からの罵倒で埋め尽くされてて地獄
2020/02/20 09:41
quick_past
人間感情の生き物だから、どうしても上手く感情をコントロールできないときもあるだろうし、なんだこいつって思うこと、理不尽に思えることもあるのだと思うけど、優秀な部分だけ引き出すのってそんな難しいかな
2020/02/20 09:41
daishi_n
アップルのウォズはギークで人格者、いい人だったが、営業コミュ力は強くなかった。人格には問題あったが、営業能力の高いジョブスがいたから初期のアップルは大きくなれた、って事例があるからね。
2020/02/20 09:43
ultimateblue
まずこの人は何者なの…?
2020/02/20 09:47
atahara
専門的知識は抜群、でもコミュ障みたいな人に上手に活躍してもらうのはむしろ政治の役割だと思うけど、今の政権はそれが致命的に駄目だという…。
2020/02/20 09:49
bzt027400275
コミュ障が何度も現場を混乱させているのは周知の事実なのに、理解できない人が多いはてな界隈。
2020/02/20 09:51
Kil
一番問題なのは、(この内容が正しいとしたら)「あると錯覚している」というところだよなぁ。ないという自覚があるなら、それこそ脇にきちんと「通訳」する人を配置すればいいんだけど、自覚ないなら断るよね。
2020/02/20 10:06
yttck2014
研究者の役割は空気を読まず忖度をせず正論を言うことにあるので、岩田先生は研究者として正解。実務家としては痛い所を突かれて鬱陶しいんだろうけど
2020/02/20 10:11
kuzumaji
現場側と岩田氏側どっちにも義があるので、優秀な現場の人達がなんとか頑張ってるが、知識兼ね備えた優秀な指揮官が不在なまま戦況が悪化していく…ってこれ完全に第二次世界大戦の失敗の本質と同じじゃんー
2020/02/20 10:19
T-norf
擁護にかこつけた斧投げかと思ったけど、よくよく考えるとやっぱり擁護か。コミュニケーションスキル、空気読むとか権威配慮という時には壊さなきゃと、文脈や感情という実務上大事なものと,、両方ともなんだろうな
2020/02/20 10:29
yorukayoruka
ここでのコミュ力は忖度じゃなく、差別や流言等の社会的影響を考慮する力でしょ。考える前に動くし、言い含めても理解が違うと周りは後始末に疲弊する。エボラとか初動向きの人材なのでは?
2020/02/20 10:30
Ayrtonism
「現場無視のエリート」ってコメントしてる人いるけど、ちと岩田氏に失礼じゃないかなあ。今回の「現場」はともかく、感染症対策の「現場」の場数も含めてのエリートでしょうに。
2020/02/20 10:36
torino-for-no
虚構の世界なら天才もコミュ障の自覚があってアシがついて丸く収まるけど、現実はコミュ強と錯覚するが故に手が付けられなくなるんだなあ。専門領域の見識が圧倒的なら尚更思い込みが補強されるだろうし。
2020/02/20 10:38
misopi
岩田さんがどんどんアスペに仕立て上げられてくな。
2020/02/20 10:42
saketomass
日本式コミュニケーション力は「和を乱さない、空気読んで人にあわせる」ことが前提。それができない人にはコミュ障のレッテルが貼られる。本当にコミュニケーション力の高い人はどんな人とも協働できるんだけどね。
2020/02/20 10:43
minboo
ああなるほどシン・ゴジラ。でも矢口蘭堂がゴジラ鎮圧後あのままの勢いで首相になったら日本はめちゃくちゃな国になるんだろうなぁ、とこの件をみて思いました。
2020/02/20 10:46
kinaco68
首を斜めに振らない、骨太の方なんだろうなぁ…岩田先生に立案計画してもらえばだいぶマシだったかもね
2020/02/20 10:50
boshiya
イワケン先生はドラゴンボールで例えれば悟空みたいなもんなので、脇にサタンでも居ないと一般人の共感が得られないという話
2020/02/20 11:08
robamimim
超一流にコミュニケーション力を期待するのは無理があるよ。超一流にしか理解できない事象がある。それを常人に分かるように伝える能力者が必要だよね。
2020/02/20 11:15
tdam
こういうところが日本らしさ。有能な人材を欠点のあげつらって、本来の能力を発揮できないよう足を引っ張る構図が出来上がってしまっている。せめて専門家や現場が今後、提言や改善点だけ受け入れてくれれば。
2020/02/20 11:16
puyop
有能な人こそ、重要な事実を伝える時は、過剰な表現や過激な表現を避けないと、違うところに反応して本質を見失う人や陰謀論めいたことに走る人がでてくるという事が、ブクマを見るとよく解る
2020/02/20 11:46
onasussu
専門家にそれ以外の能力を求めるのが間違い、そういう人材をうまく使うマネジメント能力こそ重要。排除してどうすんだよバカ、という感じ
2020/02/20 11:46
natumeuashi
ツイッターのコメ読んでると国の上も下も結果より面子を大事にするタイプで頭痛え‥。正に一億総学級会。沈みかけの上場企業に多い人当たりしか取り柄のないキラキラ新入社員みたいな奴しか受け入れられんのか?
2020/02/20 11:55
dusttrail
岩田氏に堺雅人を当ててみるとしっくりくる。阿部寛なんかもいいかもしれない。この坂山氏は誰がいいだろう。
2020/02/20 12:45
wazpk6no
この話が事実なら岩田氏はリーダになってはいけない人(周りを動かせないという意味で)だけど専門家としては優秀な人なので逆にうまく組織化して意見を吸い上げてあげてほしいところ
2020/02/20 12:45
teto2645
賛同する専門的な方々が、まぁ言ってることは間違ってないと思うよ…みたいな、ふわぁっとした肯定。
2020/02/20 12:46
amdgRCC
一番尖っていたときのひろみちゅ先生と言えば、IT業界の人にも分かってもらえると思う。サニタイズ言うなキャンペーンとか、清潔不潔の概念は、原理主義じゃ無いと、雰囲気でやっても意味ないんだよね。
2020/02/20 12:47
RondonZoo
実際そうなのかもしれんけど、分かりやすくキャラ付けされてきた感はある。
2020/02/20 12:54
HolyGrail
創作に出てくる登場人物みたいな扱いになってきたな
2020/02/20 13:14
monbobori
何事があったのかはしりませんが…能力は肯定してるところはみんな同じで学者っぽい
2020/02/20 14:48
sisya
これぞプロの言動という感じ。例え人として相いれない部分があったとしても、それと問題の正しさは別ということ。政治の世界でもこういった冷静な意見が多くなれば、もっと話は進むのにと思う。プロがいない。
2020/02/20 15:04
mshota
巨災対の一員がいきなり総理に具申しても突っぱねられるだろ。
2020/02/20 15:20
yukihiroh
我々はコミュニケーション能力などという共同幻想など存在しないことを前提に社会を構築して行かなければならない。
2020/02/20 15:48
nuara
正しい事言ってると認識しても変な人だからと意見を排除する方が日本社会では主流派。それを眺めておかしいよねといってるだけでは、何も変わらない。みんなで正しい事言う変な人になろう。
2020/02/20 15:53
cinefuk
みんなフィクションでは『ニンゲンのクズであっても、能力は素晴らしい』というキャラが好きなのに、実際に登場すると迷惑がったり、過去の発言を挙げて「あいつは反日だ」「反フェミだ」と攻撃したりする
2020/02/20 16:51
kurokawada
有能な変人を活用することにかけては英米はすごい。日本にはそういう伝統はない。司馬遼太郎さんがアメリカ素描という本の中で、「日本は英雄を必要としない社会で、それは一つの幸福である」と書いています。
2020/02/20 16:57
h5dhn9k
にも関わらず神大の教授って事は、やはり能力はズバ抜けてるんだろうな。言い方は失礼になるが専門医にコミュニケーション能力なんて要らない。症状を説明できて病気が治せるのが全て。かかりつけ医は違うが…
2020/02/20 17:50
ysync
まぁ「メンツがどうこう」言ってるだけの政治家が使いこなせる人材には見えないしな。
2020/02/20 19:27
cheapcode
なるほど、岩田教授=ひろみちゅか。ひろみちゅもなんだかんだで丸くなって専門家として話を聞いてもらえるようになったよなぁ。昔はただの面倒臭いセキュリティオタク扱いだったのに
2020/02/21 15:01
arvante
カンバーバッチ版のシャーロックホームズ。ただしワトソンはいない。
2020/02/21 16:30
torinosito
某所でも、研究者としては優秀だが、医療現場に出してはいけない人という意見が多く、かつ、否定する人がいなかった。