2020/02/20 06:18
norikoni831
#自動うひーメモ
2020/02/20 15:01
washi-mizok
賛成
2020/02/21 07:37
rokkakuika
特に芸能人が使うと「それ誰に向かって遜ってるの?」と問いたくなることが多々ある。
2020/02/21 07:39
mobits
+1
2020/02/21 08:20
pribetch
なってるものに「なります」っていうのも禁止
2020/02/21 08:44
charliecgo
この代案はまるで使えないような…
2020/02/21 09:27
skypenguins
自分の意思を意図的に透明化して、連帯責任を負わせようとしてるところが嫌いだから禁止令は賛成
2020/02/21 10:01
programmablekinoko
敬語禁止して丁寧にしたい場合はplease付けるだけにしようぜ
2020/02/21 10:02
kyo_ju
これ権力勾配事案でしょ。この文章の筆者が多くの相手に気を遣わずに済み、逆に多くの相手から気を遣われる立場にあるだけ。
2020/02/21 10:11
yasu-log
ホンコレ
2020/02/21 10:16
kingate
マナー講師「これは失礼です(フンス‼)」
2020/02/21 10:31
kazuau
「結婚させていただきました」は事後承諾されることを宣言してるから慇懃無礼な用法だと思うけど、「ご相談させていただきたい」は正しい使い方でしょ
2020/02/21 10:36
satotaka99
お世話になっております。○○でございます。架電の件、恐れ入りますが弊社までご足労いただき、あらためてご相談させていただければ幸いと存じます。ご検討いただけませんでしょうか。何とぞよろしく...的なやつね
2020/02/21 10:47
rAdio
「させて頂きたく。拝承。」 / 礼儀作法の大艦巨砲主義というか、「大は小を兼ねる」志向というか、貧乏性的に「ノーコストなんだから詰め込める限界までぶっ込め」とばかりに敬語で装飾過剰にする傾向はあるよね…。
2020/02/21 11:02
akikonian
「(打合せを)始めさせていただきます」という言い回しはおかしいからやめたまえと後輩に言っているが一向にやめる気配がない。「させていただきます」の意味を考えると付けることの妥当性は分かるだろうに。
2020/02/21 11:03
solt-nappa
おれなんかもう10年くらい『「させていただきます」乱用撲滅委員会』をひっそりやってるでー。やだよね「させていただきます」ばっかりなの。
2020/02/21 11:11
watarux
結局マナーを形骸としてしか使えてないからおかしな言い回しになるんだよな。わかっちゃいるんだけど辛いところ。
2020/02/21 11:22
timetosay
「カーンチ、セッ○スさせていただけないでしょうか」 って思い浮かんだ。病気だ。。
2020/02/21 11:28
osiripenpenski
「お世話になります」と「どうぞよろしくお願いいたします」をNGワードにするとメール一通書くにもすげー時間かかるのだが生きてるって感じするのでいい。
2020/02/21 11:32
wwolf
させていただけません
2020/02/21 11:41
cheapcode
こちらでよろしかったでしょうか?も禁止にして
2020/02/21 11:44
tanaboo
言葉ダイエット読まさせていただいております
2020/02/21 11:47
kim_tama
戦前の本にも使用例があったのでたまに使うが
2020/02/21 11:48
hanyA
ハッキリしないエクスキューズ的な物の言い方がするのもされるのも嫌いなので、これはいいことだと思う。
2020/02/21 11:59
mayumayu_nimolove
させろ(セクハラ) しろ(パワハラ)
2020/02/21 12:00
tokyotokyotokyotokyo
「間違ってるからやめろ」っていうのもマナーの押し付けなのでは?
2020/02/21 12:08
yogasa
お断りさせて頂けないでしょうか / 本の宣伝だし
2020/02/21 12:14
kitamati
電通の癖にいい事言うじゃん。流行を作るのが得意なんだろ?その要領で「させていただけないでしょうか」撲滅運動でもしてくくれや
2020/02/21 12:15
grdgs
声に出したくない聞きたくない日本語だね。「いたします」などの方が簡潔で美しい。
2020/02/21 12:17
kisiritooru
確かに。ナンパの時に「させていただけないでしょうか?」を連呼してたら警察呼ばれる。
2020/02/21 12:25
wakannaiyokun
代案がダメすぎ。すみません!もっと説得的なやつをご提案いただきたく、一度ご相談させていただけないでしょうか。
2020/02/21 12:30
zumesan
させていただくって使っちゃう、、
2020/02/21 12:30
ultrabox
なんでさ(素)
2020/02/21 12:31
tyuke
“どうしても書き手の顔を見えにくくします。顔が見えない人が信頼されることは、(中略)ありません” / どうでもいい相手にヘイト上げられないよう、あえて顔を見えにくくしてるのになんてこと言うんだ。
2020/02/21 12:36
catsnail
20年後には「候」並に多用していいものになってるかもよ
2020/02/21 12:36
codingalone
許諾を得る必要がない・得られない状況において使われると非常に気持ち悪く感じる。俳優がしょっちゅう「共演させていただいた」と言ってるが偶然キャスティングされただけだろ?と思う。
2020/02/21 12:38
lady_joker
わかる。私もこれ大嫌いで、リアルで言っている人がいたらキツめにたしなめてる
2020/02/21 12:39
verda
「いただきたく。」←これやめろ
2020/02/21 12:42
PACIFIST
パイズリさせていただけないでしょうか←どうぞ!
2020/02/21 12:44
c0ntinue
この程度の謙譲表現に噛みつかないで頂ければ幸いです。
2020/02/21 12:46
graal
電通をはじめとする代理店界隈の人の「させていただきたく」「させていただけますでしょうか」使用率の高さについて
2020/02/21 12:48
faifan
意識してなかった視点なのだふむふむと読んでたけど文例みてずっこけた
2020/02/21 12:53
snaflot
“すいません!キャッチフレーズの新案を書いてください” 代案の例がこれか…。関係性によるけど、何だこいつ?になるな
2020/02/21 12:54
pratto
「よろしいでしょうか」「よろしかったでしょうか」も派遣ITドカタの方言だよな大爆笑
2020/02/21 12:54
cent16
削ったら削ったで、丁寧に書きなさいという奴がいるから困る。組織のトップから正式に禁止令出さないと、保身に走っちゃうよね。
2020/02/21 12:54
kyoto117
務めさせていただいておりますも併せて禁止を
2020/02/21 12:55
n_231
これ卒論発表の冒頭挨拶でのタブーだった。「発表させて頂くんじゃない、発表するんだよ。」と。(まぁこの違いもよく分からんが)
2020/02/21 12:59
makou
失礼っていう人が失礼なんですぅ〜。
2020/02/21 13:01
paradisemaker
後者もいかにもぽくて嫌い。普通に喋れ、普通に。
2020/02/21 13:02
cl-gaku
結局その場で一番偉い人間が「お前日本語下手くそだな」って言って燃やすくらいのことしないとみんな止めないぞ
2020/02/21 13:11
mamiske
ほんとに相手の許可や承諾が必要な場合はいいんだけど、そうじゃないときに使うのは慇懃無礼な感じ。「〇〇致します」が良い。
2020/02/21 13:12
alt-native
伝わればいいじゃん。強制や禁止とか言うから面倒くさいねん。
2020/02/21 13:24
pukarix
その前に無駄なマナー講師に禁止令出してほしい。
2020/02/21 13:28
kamayan1980
この手の言葉狩り「それ、海外からやってきたメチャ優秀な人がカタコト日本語でそう言ってても『禁止』とか言うの?」と素朴な疑問。単に言うてる相手が嫌いなだけでは、と邪推する。
2020/02/21 13:40
type-100
文の内容を全く変えてしまうことを“遠回しな表現を削除”とは言いません。
2020/02/21 13:46
piripenko
改善案みたいな書き方しかしない人もいるな〜。誰でも◯◯ちゃん呼びする系文化の現代版て感じで受け止めてますよ。「させていただく」は連発すると舐められるので程々が吉。
2020/02/21 13:47
arapro
気持ちは分かるけど、例えば役者さんとかが取引先の見える範囲で気の抜いたこと言って役を降ろされるリスク考えたら、言葉尻がこれくらい過剰でもしゃーないかなと。事務所の意向もあるし。これくらい許容しましょー
2020/02/21 13:53
aeka
すいません警察にしょっ引かれる例文ぞ
2020/02/21 13:54
megane1972
あいさつとか締めの文なら我慢できるようになったが、箇条書きにまで使うのは過剰だと言わせていただけないでしょうか。
2020/02/21 13:59
pptppc2
Hさせて頂く。
2020/02/21 14:02
securecat
代案がだめすぎる。なんで、方向性は問題ないっていう報告とかも削除させるんだよ?
2020/02/21 14:08
n314
「報告させていただく」はいいけど「入籍させていただく」は単に間違ってるような。「担当させていただく」も担当したことが外か内か、言う相手が外か内かで異なるような。
2020/02/21 14:12
kitayama
”させていただけないでしょうか?”ではなく、”しますがよいですか?”という丁寧語派でいきたい。
2020/02/21 14:16
skythief
させていただきたく存じる次第でありまして候
2020/02/21 14:17
allthefielders
どうでもいいけど「なるほどですね」が嫌い
2020/02/21 14:18
tetsu23
キャッチフレーズの例文、意味から変わってる。
2020/02/21 14:20
Hazel
これホント禁止したい。「いたします」でいいのにそれが使えない人が多すぎる。
2020/02/21 14:20
Baybridge
「何がなんでも嫌われたくない。叩かれたくない。」と書いているが「何がなんでも叩いてやる」という層がいるが故の自己防衛ともいえる。/疑問形で判断をこちらに投げてくるのも責任を取りたくないという表れ。
2020/02/21 14:28
aox
単体だと一発やらせて欲しい人みたいになりますね
2020/02/21 14:29
neko2bo
英語でメール書くとスッキリするかもしれない。
2020/02/21 14:33
zerotiger
“入籍させていただいた”は笑う。
2020/02/21 14:42
dekasasaki
どうでもいいことを禁止するの禁止
2020/02/21 14:44
mys31055
「いたす」でいいのにね、といつも思ってる。
2020/02/21 14:44
peperon_brain
俺もずっと気をつけてるんだが、ちょっと丁寧に書きたいときに良い表現が浮かばず使わせていただきの方をさせていただいてる時がある。/ 「やらさせていただく」は更にイラチ度が高い。
2020/02/21 14:45
vndn
サンプルの内容が変っちゃってる。「悪い例」の「悪さ」は1文の長さじゃないかな。「キャッチフレーズの件が主題」「方向性は問題ない」「改めて一緒に検討したい」はそれぞれ文(あるいは段落)を分けるべきだと思う。
2020/02/21 14:48
mabushii_sign
させていただきます、は嫌いで使わないようにさせていただいてます。 しかし、この文の例はひどい。
2020/02/21 14:50
humid
最近ちょうど冗長な表現や挨拶や定型文で文章を10倍に膨らませてくる若手税理士vsムキになって文章を簡素化していったら暗号みたいになってるおっさん俺氏の熱い戦いが繰り広げられている。過ぎたるは及ばざるが如し
2020/02/21 14:59
knitcapmann
「個人的には」も禁止してほしい。
2020/02/21 15:00
Lagenaria
義によって助太刀させていただきます
2020/02/21 15:02
mohno
電通内で禁止にした、わけじゃないのか。「させていただけないでしょうか」って聞くのは「ダメ」という答えも想定のうちだよね、くらいは思っている。
2020/02/21 15:03
xturbo
賛成させていただいてもよろしかったでしょうか?
2020/02/21 15:08
abinosuke
「すいません!」とかつけてる時点で同じでしょ
2020/02/21 15:17
papapaaaanda
言わんとしてることはわかるが、例文が極端すぎて台無し。
2020/02/21 15:19
kuroan
電通は嫌いだがこれは賛成
2020/02/21 15:20
junorag
例文に「させていただく」が2連続になっているものがいくつかあって、これはこれで別問題じゃないかと思った。
2020/02/21 15:24
chabooooo
「いたします」に直す話じゃないんかい!
2020/02/21 15:25
cartman0
だって大事な指摘しても言葉使いが~でどうでもいいとこでマウントしてくるやん
2020/02/21 15:29
onasussu
理由くらい書けよ
2020/02/21 15:34
doko
確実に言えるのはこれを指摘して糾弾するやつにロクなやつがいないこと
2020/02/21 15:37
sinamon_neko
Hさせていただく。
2020/02/21 15:43
onesplat
後者の印象最悪なんだが。まさにクソ偉そうな電通マンって感じ。ってか電通って人殺しといてまだ営業してるの?
2020/02/21 15:46
wackunnpapa
理屈はともかく,この禁止令は賛成。
2020/02/21 16:09
btoy
適材適所で使えるものは何でもどんな表現でも使うよ。/というか宣伝じゃんこれ。先に宣伝って書くべき。
2020/02/21 16:19
Jinmen
「させていただく」が2連続してすわりが悪いやつと謙譲語の使い方が間違ってるやつと特に問題ないやつが混ざってる気がする
2020/02/21 16:19
fb001870
EXILEのメンバーがやたらいってるイメージある…
2020/02/21 16:24
hiroyuki1983
付けないとキレる馬鹿がいるんだから、用心のために付けとくのは当たり前
2020/02/21 16:29
rgfx
ああ、権力勾配を傘にきた非対称性が見えなくなるんだねえ、人間って。
2020/02/21 16:33
nananashi
社内報で拙著の広告するのはかっこいいのですかね?
2020/02/21 16:38
greenT
させていただきたく。拝承。
2020/02/21 16:39
linus_peanuts
例文はどうかと思うけど「させていただく」マシマシは見てて気分悪くなるわな。誰に許可もらってんだよ、お前自分で決めたんだろ、みたいな。
2020/02/21 16:41
machikoikeda
言語学者の見解→ fjii.blog.fc2.com
2020/02/21 16:42
leiqunni
日本語には敬語の丁寧尊敬謙譲語があって、言葉で立場を明確にできる、気持ちどうあれ。これらの言い様は敬語だと思う。考えなくてもこう言ってれば文句言われない。勝ちました!と言うと「誰のおかげで?」言われる
2020/02/21 16:43
cj3029412
きもちわりーwwwwwww そしてまたあの駄本の宣伝かよwww 草不可避www
2020/02/21 16:54
keren71
させてきただく祭りになるいつも。これに変わる言葉こさがほしい
2020/02/21 17:01
ShimoritaKazuyo
「させて頂く」はキモい。「致します」に置き換えれば大体解決する。
2020/02/21 17:18
lejay4405
すいません!の方は砕けすぎじゃないっすかw
2020/02/21 17:24
watatane
武田砂鉄さんかと思ったら違った「させていただく」問題
2020/02/21 17:38
uza_momo
EXILE TRIBE!
2020/02/21 17:43
hrmsjp
させていただく のは相手の意に反することをすることになった時が多め。 / 合計で○○円になります て言った時に客全員に笑われたのは何故なのか未だわからず。
2020/02/21 17:45
I_am
言われて不快というか、頭使ってなさそうな印象が強いので私は適宜置き換えてますね。「真逆」も嫌。 /権力勾配というコメントがありますが、「させていただく」なんて寧ろ叩いてくれと言ってるようなものでは。
2020/02/21 17:52
x100jp
ブコメさせていただきます。
2020/02/21 17:58
qawsklp
〜させて頂きたく存じ上げますw
2020/02/21 18:01
pkoiri
敬語禁止にしようよ
2020/02/21 18:01
kai3desu
「話しかけていいですか」って話かけてくるのも禁止でお願いします
2020/02/21 18:03
chgmep
“受賞させていただきました!”は変だけど、ご相談させていただきたいと許可を請うているのは別に違和感ないな
2020/02/21 18:04
kazukan
「お忙しいところ大変申し訳ございませんが、お休みさせていただきます」◀これがマジで嫌い。休むのはお前の権利だ。
2020/02/21 18:07
futeneeman
下から来てるはずなのに上から来てる感
2020/02/21 18:14
EngineerYtr
変な言葉で気持ち悪いって思うけど、この感情は少数派だと思ってる。
2020/02/21 18:21
waaaatsuko
ハロプロメンバーがよく使う気がする
2020/02/21 18:33
komachiyo
不自然なものもあればさほど不自然に感じない使い方もあるし日本語も変わるという事でどつでしょうか?
2020/02/21 18:41
tanahata
先方の許可が不要な行為は全て「致します」で置換できます。
2020/02/21 18:42
wow64
何にでも「〜させてください!」って付けてたアイドルプロジェクトがあったな。言葉の崩壊を逆手に取ってたのかしら
2020/02/21 18:44
Momo_suke
丁寧すぎるビジネスメールは相手を馬鹿にしてるように見えてしまうかも。"すみません"ではなくて元気よく"すみません!"とするのがポイント。顔文字もつけるとさらに好印象ですよ。😉
2020/02/21 18:46
goriragao
編集業してた時に、ビジネスメールなんて用件伝えるのが目的なんだから、ですます調で良いと社長に教わって以来、ずっとですます調
2020/02/21 18:53
kamiokando
自分が望んでやってるのに「させていただいています」ってのも禁止な。商売人に多い。
2020/02/21 19:19
gonbei5963
そう言わないと怒る奴がいるんだから仕方ないだろ
2020/02/21 19:21
ajakan
言葉って変わってくものだから、大多数が使えば、それが定義やルールになるんだよ。
2020/02/21 19:26
UME
敬語は日本語文化を彩ってきた功労者なのに(笑) メールは短くってのは同意。最近要件しか書いてないメールをしまくってる。
2020/02/21 19:31
y_yuki
「させていただきました」なら使ってもいいッ!
2020/02/21 19:38
Dursan
申し訳ないですが、「させて頂けないでしょうか」を使わさせて頂けないでしょうか。
2020/02/21 19:45
mochinki
「いたします」にしてる。ちゃんと丁寧だけど意思がハッキリしてて好き
2020/02/21 19:45
ckom
「条例が出た」(ラーメンズ)
2020/02/21 19:52
wildhog
PCの辞書に長い敬語フレーズを沢山登録しているのでいつも大分ウザいメール送ってるが、スマホだと面倒なので後者みたいになる、
2020/02/21 19:57
kjin
“ビジネスのメールであれば、「させていただきます」という書き方をするのは、相手にとってイヤな内容を書くときだ”
2020/02/21 20:05
GOD_tomato
させて頂く→します(致します)
2020/02/21 20:24
tanaka7544
別に意図が伝わればなんでもいい
2020/02/21 20:35
shinjin85
例文で出しているような簡略で短い要件しか伝えないようなメールをよく書くが、嫌な人は本当に嫌がって「メールが短くて不躾」とか真顔で怒るよ
2020/02/21 20:47
hazardprofile
お花のPが「やらさしていただく」連発してたなあ /ボクは「いたす」をつかわしていただかしてもらっている
2020/02/21 20:49
Gim
何々してもよろしいでしょうか?も禁止で。
2020/02/21 20:51
udukishin
そういえば上手い文章を書くコツは「無駄な言葉を削って簡潔にする」ってどっかで聞いた
2020/02/21 21:06
gasm138
デザイナーへの指示の出し方でプチ炎上してた人じゃん
2020/02/21 21:18
koartist
〜したいと思います。の乱用も禁止な
2020/02/21 21:18
syabazochang
めんどくせえ そもそも敬語も謙譲語もなんもかんもいちいち考えてられねえ この世から消えて無くなれ
2020/02/21 21:20
xufeiknm
こちら宣伝会議さんから本を出してるかたでよろしかったでしょうか。貴重な意見をシェアしていただきありがとうございます!今度機会があったらぜひ読まさせていただきます!
2020/02/21 21:30
kei52588
単純にアタマ悪そうに思うから使うにしても重ねるのはしないなぁ。その程度で避けられるトラブルなんか大したことないと思ってる
2020/02/21 22:05
ghostbass
今お時間よろしいでしょうか、がうざ過ぎるんだが
2020/02/21 22:05
yarumato
“「させていただく」は一見礼儀正しいようでビジネスより嫌われないこと優先。ムダな敬語は書き手の顔を見えにくくし、結果信頼されない。短く&感じが良い文章にする方法”
2020/02/21 22:24
dorje2009
ご性交させていただけないでしょうか?ご回答はYesNo枕でお願いできればと存じます。
2020/02/21 22:27
hiro7373
「させてもらいたい」に書き直して読んだときに失礼な文章でない時に限り使ってもいいと思う。大概は失礼
2020/02/21 22:40
blueboy
「すいません!キャッチフレーズの新案を書いてください」  → 日本語が下手だね。正しくは「よろしければ、キャッチフレーズの新案を書いていただけないでしょうか?」だ。 敬語の使い方ぐらい、覚えろ。
2020/02/21 22:45
tyawanmushi001
これ書くと楽ちんなんだよね 短くしようとするのはむずかしいからついこれに逃げてしまう
2020/02/21 22:54
tanimiyan
「なります」って言うのもだよねって書こうと思ったらすでにブコメあった。「させていただく」もだけど、言い切って嫌な印象持たれたくない気持ちが出てるなって思う
2020/02/21 22:56
katti
“後者のほうが短くて分かりやすいし、印象だって良い” 広告業界だからじゃないの。 すいません!みたいな前者のメール送られたらすいませんじゃねえだろうってなるわ。。。
2020/02/21 23:15
gyampy
いや、受け取る相手がどんな奴か。深く知ることができない関係である以上、無駄に敵を作らずにすむのではないかと思う。顔が見えないやりとりだと尚更。もしかしてこれって「じゃないですか」禁止令のパロディ?
2020/02/21 23:18
asakuhiroi
天下の電通様が下っ端からこんなメール受け取ったら顔真っ赤に決まってんのに。良く言えるよなこんな事。
2020/02/21 23:25
tarsgb
拝承
2020/02/21 23:28
shinjukukumin
代理店のプレゼン冒頭「ご説明させていただきたいと思います。」も禁止で。
2020/02/21 23:37
trendy
「致します」という自主的発言すら憚られるから「させて戴きます」になるんだぞ。つまり犯人はそうさせてしまう空気
2020/02/21 23:46
Layla00
私もこの言い方嫌い。「おビール頂こうかしら」とファミレスの店員に言うオバさんくらい嫌い。
2020/02/21 23:48
nowandzen
いただくが同じ文に2回以上使われるのがイラつくのはわかる。ただ電通に言われたくない
2020/02/21 23:51
wsskho_m
これ例えば「では○○で進めます/○○したいと思います」→「問題あれば/可否お知らせください/お願いできますか?」と自分の意図と相手への要求分けると使わずに済むよ。やれるかは権力じゃなく性格の問題だと思う
2020/02/22 00:23
Nihonjin
よろしくお願いさせていただきます。って書くとNTRっぽい。
2020/02/22 00:27
harusaku1021
よろしくお願いしたいと思います、も気になる
2020/02/22 00:29
gm91
英語で書いたら?
2020/02/22 00:29
Enterprise65
んなことは10000000%知っとるわ!発注者の腹加減でこっちの従業員10人の飯の種吹っ飛ぶリスク負って同じ事言えるか?
2020/02/22 00:31
tick2tack
マナー過剰問題の一種。こういう考えが社会の主流にならない限り安全策をとるだろうから、地道に布教するしかないのかね
2020/02/22 01:12
adwhing
まぁわからんでもないけど、一概に禁止にせんでも。
2020/02/22 01:51
pyiec
敬語が全ての元凶 気遣いの文化は素晴らしいと思うが、それがある故の問題
2020/02/22 04:12
jegog
代案まで乱暴にしないまでも、「させていただく」の氾濫は止めてほしいわー
2020/02/22 04:24
Cru
司馬遼太郎によると「させていただく」は近江商人が広めた一向宗門徒の言い回しらしいよ。絶対他力本願。お客様じゃなく阿弥陀如来にさせていただく。奥州の奥地でも成功した老舗商家のルーツは近江だったりするんだ
2020/02/22 06:45
Chocolat520
「~いただければ幸いです」ってやつも、お前の幸せなんか知るかよって思われそうで自分ではあまり使えない。「ご検討くださいませ」とかかなあ…
2020/02/22 07:27
oshishosan
させていただけないでしょうかを禁止させていただけないでしょうかを禁止させていただけないでしょうかを禁止させt
2020/02/22 08:42
paravola
(「徴税させていただきます」「土地を強制収用させていただきます」)どこもかしこも「させていただきます」だらけ。なんでこんな世の中になってしまったのか?/「言葉ダイエット」
2020/02/22 09:55
arguediscuss
例文は重ねすぎだけど、重ねすぎなければ別にいいような。
2020/02/22 11:31
Shin-Fedor
例の「国立感染症研究所からのお願い」の回りくどくわかりづらいのを見て言葉ダイエットしてほしいと思った。
2020/02/22 13:03
DigitalGohst
セクハラパワハラ長時間残業させていただけないでしょうか
2020/02/22 19:31
bell_ring
「させていただきます」は過剰敬語だと思うので「致します」でOK。あと「◯円になります」→「◯円ででございます」、「よろしかったでしょうか」→「よろしいですか」が気になる。誤用敬語は知識不足の賜物。不要。
2020/02/24 08:19
bibicosa
「させて頂けないでしょうか」相手の許可を問う言葉でありながら、発言者の意思で断定されてる場合は違和感ある。その場合は「致します」がベター。