2020/01/14 05:49
gimonfu_usr
 ( シリたくなかった。 )(← 嘘です。貴重な知見。)
2020/01/14 08:54
thirty206
そらー関所破りしとるんやから門番は切り捨て御免ですよ。
2020/01/14 09:00
mouseion
でもウォシュレットも痛くない?位置がいつも合わん。よく痛いと痔があるとか肛門ガンを疑えとか言うけど違うんだよ。それがあろうとなかろうと尻穴にホースを当てるようなもんで決壊するから却って危ないんだよ。
2020/01/14 09:15
Ingunial
腸液が溶かすのは知ってたけど酸性かと思ってた
2020/01/14 09:28
cardamom
過敏性腸症候群の私には厳しい現実。するんと出てくれる下痢の時はそうでもないんだが、りきんで出る下痢の時はキツイ。家ならウォシュレットで洗えるけど出先は無理。
2020/01/14 09:40
jt_noSke
ちょーヤバい
2020/01/14 09:56
clucklucklucky
"自分の体同士で喧嘩すな"ほんまこれ
2020/01/14 10:18
tea053
アレルギーもまさに自分の体同士でケンカしてるで。免疫過剰反応でな。
2020/01/14 10:20
ewq
確か消化管の内部は医学的には「体外」扱いなんだよね、だから胃酸とか腸液とか相当きつい
2020/01/14 10:48
hucke008
どうでもいいけど、腸まで届く乳酸菌てタフだよな
2020/01/14 11:02
zheyang
硬すぎても尻の穴が痛くなるよね。
2020/01/14 11:14
hizakabu
溶けた分広がるのかな。
2020/01/14 11:20
YukeSkywalker
ひえっ怖っ
2020/01/14 11:21
w_bonbon
ただでさえそういうケミカル面でのダメージあるのに更に頻繁にトイレ送りされるせいで摩擦も重なり大惨事だぜ。
2020/01/14 11:21
htnmiki
固くてデカいウンコで肛門が切れるときも「出せないもん作るなよクソが!」と思うよね
2020/01/14 11:26
deep_one
「胃酸の中和」ああ、自分の体を攻撃できる最もメジャーな体液があるからか。
2020/01/14 11:26
bronbron
自分の経験だと、一時的な胃酸過多→中和のため腸液増加→胃酸量正常化→腸液過多というパターンで起きやすい/弱いウォシュレットや汚れが染みない程度に濡らしたペーパーで軽く拭くと楽、こすると痛みが残る
2020/01/14 11:26
misarine3
なんならアレルギーも自分の体同士で喧嘩してる訳で。
2020/01/14 11:28
blueboy
 「自分の体同士で喧嘩するな」というが、そうなってしまうから病気なんだよ。病気はたいてい、体のバランスが崩れたことが理由。体のバランスを取り戻すように、過労や睡眠不足を避けましょう。それが根源対策。
2020/01/14 11:35
omotenothing
体内の様々な物質の喧嘩の絶妙なバランスで成り立っているのが生物というものでは
2020/01/14 11:36
timetrain
消化管の外壁すげーなと改めて思う。
2020/01/14 11:37
sds-page
トイレから離れられないような時はウォシュレット&紙で拭くときはトントンする
2020/01/14 11:43
tyhe
だからウォシュレットが手放せないのよ。ウォシュレットは神のアイテム。
2020/01/14 11:45
Helfard
酸よりもアルカリのが怖い。
2020/01/14 11:49
napsucks
免疫系もときどき暴走してアレルギー症状を起こすよね。あいつら関東軍かよ
2020/01/14 11:49
borerere
ゲロだと胃酸で歯が解けて、ゲリだとアルカリで尻の穴が溶ける。
2020/01/14 11:53
tribird
アルカリ性が腸や肛門の壁をなめらかにするから普段のうんこはするっと出てくれるんだろうなと
2020/01/14 11:56
ken-skatan
腸だったのか>尻穴痛の原因
2020/01/14 12:04
kiyo_hiko
> 尻のタンパク質を溶かしていた
2020/01/14 12:07
kae1990
それはシリませんでした
2020/01/14 12:09
h5dhn9k
って言うか生体ってのは全て各臓器,各細胞の[喧嘩の均衡]で成り立ってるんだよね。胃酸が強酸なのも消化と雑菌,ウイルス等の疾患元を無害化する為で、だから腸液がアルカリで中和する必要が有る。
2020/01/14 12:10
okamenma
肛門「誰だ!」 下痢「屁です」 肛門「よし、通……待て、貴様は腸液ではないか!おのれ、曲者じゃー!出会え、出会えぃー!」
2020/01/14 12:12
GEROMAX
ポンポンのリキッドでゲートがメルトしてたのか。完全に理解したわ。
2020/01/14 12:14
tomoyarn
クッソどうでもいい知識。
2020/01/14 12:15
orange_putting
がーん
2020/01/14 12:18
teshibu
体ってすげえなー
2020/01/14 12:18
onasussu
一つエラーが起きると連鎖するようなね。でもそれだけ相反する仕組みを正常時はそれぞれ機能させてるんだからそのほうがすごいよな
2020/01/14 12:21
yaskohik
原課から出てきそうな報告だけど、バグとは言い難そうだしさすがに瑕疵担保期間も過ぎてそうだから神さまセーフ。
2020/01/14 12:21
REV
2020/01/14 12:26
tackwithfcg0905
下痢が喧嘩なら膵炎は紛争やな...
2020/01/14 12:26
totoronoki
胃液が酸性だからそれを中和するためのアルカリ性なのではと推測。
2020/01/14 12:27
dekasasaki
トップブコメ見て腹抱えて笑った後に、そもそも関所破りってことは漏らした前提じゃねーかと二度笑わされた。
2020/01/14 12:33
Falky
これ人体のバグだよな。進化すべき
2020/01/14 12:33
sotter0x
しりませんでした
2020/01/14 12:34
topiyama
腸は腸で、こいつら吸収したらいけないからさっさと追い出してるんやで。
2020/01/14 12:35
camellow
そんなところだろうとは思っていたがはっきりしてよかった
2020/01/14 12:37
t-tanaka
消化器は,食べた肉は溶かさないといけないし,自分を構成する肉は守らないといけないしで,微妙なバランスの上で成り立っている。
2020/01/14 12:38
sub_kujira
これを調べようと思い立つのがすごい。
2020/01/14 12:38
vanish_l2
下痢「屁です」肛門「よし!通れ!」
2020/01/14 12:39
yuukitsumori
何日かお腹壊して下痢が続いた後に、間違えて水圧最大の状態でウォッシュレット使うと、意識飛びそうになりますよね(きたない)
2020/01/14 12:39
YokoChan
そうでなくても食べた激辛の唐辛子がお尻にヒリヒリっていつも有るよね?
2020/01/14 12:52
ikanosuke
ウォシュレットが使えない環境では、花王の『サニーナ』おすすめ。紙とスプレーの併用でかなり刺激が和らぐ。
2020/01/14 12:54
togetter
みんなお尻は大事にね
2020/01/14 12:54
Gka
弱アルカリ性も然る事ながら、舞茸の肉を軟らかくする成分として話題になったプロテアーゼが腸液の消化酵素ってのも…蛋白質のペプチド結合を分解します。
2020/01/14 12:56
Re-birth
そこでサニーナや携帯ウォシュレットですよ
2020/01/14 12:57
emergent
こういうことにも優しいウォッシュレットさんは最高の発明品という結論になる
2020/01/14 12:59
alivekanade
むしろ家にはウォシュレットないのでうんこは職場でする。
2020/01/14 13:04
richest21
自分の体ではあるが臓器一つ一つは独立した藩体制のようなもの。つまりとある藩で跡継ぎに絡む御家騒動が起き藩主の嫡男が隣の藩に身を潜める。しかし隣の藩でも派閥による諍いが起き最後は黄門様が尻拭い(ドヤァ
2020/01/14 13:06
uefi
マジですか!てっきり、腸が一緒に出てこようとしてしまっているのかと思って、一生懸命押し込んでました。。。
2020/01/14 13:07
Cottonton
肛門にアルカリ電池?
2020/01/14 13:07
pikopikopan
うむ
2020/01/14 13:07
numewo
『メイドインアビス』の「しりがからい」という表現が好き(……好き?)
2020/01/14 13:07
ZeroFour
腹痛のたびに「大丈夫だから、もう便座だから」と胃や腸をなだめたい気持ちなのだが、「安い揚げ物や惣菜に頼るからでしょ!」「自炊しろ!」という無言の抗議だろうなあ。ここ5年は済ませた後でも第二波が来がち。
2020/01/14 13:09
smallpalace
子どもが赤子だった頃ワセリンをおむつ変えの都度塗り可能な限り出て即替えたら小児科医に下痢なのにお尻荒れてなくて良い仕事だと褒めてもらった。肌荒れには保湿ガードいい。ティーツリーオイルも抗炎症作用ある
2020/01/14 13:11
death6coin
はたらく細菌で、腸内の悪玉菌は酸性が苦手と、いってたな
2020/01/14 13:15
simabuta
人体ってすげーバランスの上で存在してるんやなあと再認識。
2020/01/14 13:27
cent16
物理と化学による破壊にさらされる肛門はブラックな職場やでほんま。
2020/01/14 13:27
shinobue679fbea
良く出来てるなぁ
2020/01/14 13:30
suika-greenred
そうだったのか…
2020/01/14 13:42
dusttrail
「人間の肛門は1日につき2回以上のウンコに耐えられるようにはできてない」とは聞いたことがある。聞いて以来、その日2回目のウンコをするときはちょっとドキドキしてしまう。
2020/01/14 13:48
otihateten3510
酸性かと思ったらアルカリ性なのかよw じゃあ弱酸性ビオレで洗えばいい?むしろ塗ればいい?
2020/01/14 13:50
inafinefix
尤もらしく聞こえる説だけど腸液なんて石鹸水よりアルカリ性弱いし摩擦や拭いたときの影響の方が大きいと思うぞ。勝手に溶けるくらいアルカリ強かったら腸管に穴開いちゃうだろ。
2020/01/14 13:52
nakab
下痢で肛門が痛いと思ったことがない。
2020/01/14 14:07
mayumayu_nimolove
アー、ナルほど
2020/01/14 14:08
hobo_king
この手のケツ周辺の悩みを解決すべくアレコレ試して結局ヨーグルトをバカ食いしてる。尻は沢山拭く必要がある時点で既に炎症が約束されている! 腸だ! 腸を労れ!
2020/01/14 14:11
torajan
油脂は基本的に弱酸性なので、 ニベアなどのハンドクリームやオリーブ油を塗ると少し楽になります。 なお、メンソレータムはマニアの方以外はやめておいたほうが無難です。
2020/01/14 14:21
strow0343
尻の穴のダメージより強引に排出する方が重要だから仕方ない。尻の穴が痛くなるだけなら死なないし
2020/01/14 14:54
oceantug
固からず柔らかからず中庸は徳の至れるものなり。
2020/01/14 15:04
ShimoritaKazuyo
え、あれは液体と固形物がケツ毛をひっぱってるからじゃないの?
2020/01/14 15:45
Kaisai_Adashino
同士討ちって最低2人はいないとできないとおもってたがまさか1人でもできるとは、人は、いや生けるものすべては争いから逃れられぬのですねえ(無駄に壮大にしていく)
2020/01/14 15:47
nenesan0102
妊娠初期のつわりとかも一種の喧嘩だよな…
2020/01/14 16:02
guldeen
アレルギー反応もだし『自己免疫攻撃』とか、なかなかうまくいかないんよね(´・ω・)
2020/01/14 16:22
tanakh
これは下痢ガチ勢には常識(´・_・`)
2020/01/14 16:27
akikonian
中国で薬も効かない激しい食あたりをしたが何かのためにと持っていっておいた白色ワセリンを塗布することで事なきを得たという知見を共有しておく。ブクマカーたちの今後の人生で役立ててほしい。
2020/01/14 16:40
civicpg
「自分の体同士で」って言ってるけど肛門も腸も自分達が同じ体の中だなんて知らずに自分の役目果たしてるだけなんだ。我々人間も気づいてないだけでもっと大きな何かの一細胞かも知れない…
2020/01/14 16:41
IGA-OS
穴の痛み
2020/01/14 16:48
toakai
こういう話題になるとブコメ活気付く
2020/01/14 16:53
politru
(固いときも、柔らかいときも、お尻にニベアorワセリン)
2020/01/14 16:55
AKIT
雄叫びアヌスの正体見たり!
2020/01/14 16:55
chikoshoot
"自分の体同士で喧嘩すな" 生き物は痛みがないと学習しないからしょうがない。
2020/01/14 17:01
quick_past
ウォッシュレットは上手く使わないと余計に傷つける。もともと腸液過多に傾きやすくて、定期的に過敏性大腸炎の下痢をするんだけど、裂肛の手術してからやたら漏れてきてやばい。傷薬が手放せない。
2020/01/14 17:04
you0925you
これは普通に勉強になった。便だけに……
2020/01/14 17:06
hiyokohiyokohiyoko
サニーナを自宅トイレに置いてあります。ウォシュレットと併用するとだいぶ尻に優しい
2020/01/14 17:30
pon_pom
ワイ腐女子 攻めのちんちんの心配をする
2020/01/14 17:31
kurotsuraherasagi
「自分の体同士で喧嘩すな」ほんとそう思うけど多細胞生物だししゃーない
2020/01/14 17:36
tk_musik
肉体は高度なマイクロサービス集合体だからね。同じ体と言っても隣の部署は最早別会社ですよ。もちろんウィルス感染拡大は血流ある以上防げませんね。
2020/01/14 17:51
sm4100
拭きまくるからかと思ってた。溶けとったんか。
2020/01/14 17:56
kuzudokuzu
「自分の体同士で喧嘩するな」を個人の身体レベルから国家レベルに移して、「同じ国民同士で喧嘩するな」と考えると、「いやその論理は通じんわ」と感じられてくる。
2020/01/14 17:58
tettekete37564
まず「なぜ」と思ったのが尊い
2020/01/14 18:39
wakwak_koba
「医療の発達で人間の寿命は大きく伸びたが、肛門だけは寿命が50年のままで石器時代から変化していない」というのが好き
2020/01/14 18:46
outdoor-kanazawa
昔ジョッキースタイルで下痢したらガトリングガンみたいな音がして僕エンジンまるでエンジンと想像しながら用を出してたんだけど振り返ったらすごい遠くまで下痢が飛んでたからクシャミより下痢の方が強いなと思った
2020/01/14 18:54
kibarashi9
ゲロ吐くとのど痛いくなる
2020/01/14 18:54
vanillableep1618
おおっ!そうだったのか!今日、下痢でけつ痛かったからタイムリーな話題だわ(笑)
2020/01/14 19:10
keys250
ゲリ!(Get it!)
2020/01/14 19:11
tomolog0504
身内で喧嘩してるんですねw
2020/01/14 19:28
aosiro
アーナルほど / 酸かとおもてたけどアルカリやったんか
2020/01/14 19:29
nekosann_08
精液以外でアルカリ性の体液があるんだと一つ賢くなってしまった。
2020/01/14 19:32
ustam
最近下痢便しても尻の穴が痛くならないんだよね。もしかして腸内が酸性になってる…?
2020/01/14 20:30
btoy
激辛麻婆豆腐食べた翌日痛くなるのも同じ理由かー(多分違う
2020/01/14 20:40
yokosuque
ゲロは酸性、下痢はアルカリ性
2020/01/14 20:44
komachiyo
つまりウォシュレットは神
2020/01/14 20:44
arearekorekore
精液をケツに中出ししたらお尻が痛くなるよって事?
2020/01/14 20:46
posinega
これ10年くらい前にはてブで知ったやつ
2020/01/14 20:47
rainbow_doll
ここ最近の記事で一番ためになった。小学校の授業で教えるべき
2020/01/14 21:19
mirai28724
じゃなんで下痢じゃない時は痛くないのかな?腸液は下痢の時だけでてくるのか。
2020/01/14 21:19
sukekyo
ぼくはこの腸液が肛門の傍から穴が開いて漏れるという痔瘻になりました。手術して入院しました。手術は人生でトップ2の痛さ。そして治療はトップ3の痛さでした。痛いよー痛いよー。
2020/01/14 21:32
kura-2
人体の神秘
2020/01/14 21:58
shenlong
トポロジー的には口から胃腸肛門は中ではない。筒状の身体の内側の外
2020/01/14 22:09
cameraojisan
あ、なーる
2020/01/14 22:49
kkobayashi
へぇ
2020/01/14 23:26
ymch7
お尻からクエン酸を入れれば中和される可能性が微レ存
2020/01/14 23:38
tohokuaiki
便が固いと切れて、ゆるゆるが続くと痔瘻になり、座り仕事が続くとイボ痔になる。この肛門という器官は明らかに設計したヤツがミスってる。
2020/01/14 23:51
tkscotte
若干話が逸れるけど、辛いものを食べる前にボラギノールをあらかじめ塗っておくと後々苦しまずに済むぞよ
2020/01/15 05:44
tailtame
下痢のときは急速に異物を出さないとヤベーことになるからしょうがないね…家のときはお風呂で石鹸洗いしてる。BLで「濡れてきたな」と謎発言を見るたび腸液ダメージを連想して震える……やおい穴ー!
2020/01/15 13:29
maturi
togetter.com マイタケは大丈夫なのかどうか このTogetter読んでから気になってる
2020/01/15 13:37
hobbling
たまにケツが痒くなることがあるが、これか