2019/12/09 07:15
hyolee2
理工系大学のKAIST、POSTECと同水準。
2019/12/09 08:30
akupiyo
女性の半数近くが先進国ではありえない最低賃金近傍だというのも書いて….... "安倍晋三首相は、女性活躍を推進し、日本の労働市場における女性参画は米国を上回っていると胸を張る。”
2019/12/09 08:51
charliecgo
1枚め、きたねえ写真だな。
2019/12/09 09:02
araikacang
現実はその不均衡故に女性がしっかりモテている印象。自立して生きていける人が多いので、結婚しない人もそこそこいるが。
2019/12/09 09:09
takehikom
漫画「大使閣下の料理人」に、女性で東大卒の料理人が出てきたっけと思いながら見直すと、「T大卒」だった(しかもフィクションだ)
2019/12/09 09:14
hirorinya
1枚目みたいな画像をだす、そういうとこだぞ。勉強ができて、好きでもあんなとこでやりたくないという人は少ない
2019/12/09 09:15
imakita_corp
関西の公立トップ校だと学力があり親や教師が東大を勧めても地元がいいからと京大に行く女の子が結構いたりする。京大は3:1。俺には子々孫々関係ないけどw
2019/12/09 09:18
goadbin
ジェンダーギャップ指数の関連ネタだがちゃんと女性をエリート層に送り込むという趣旨ならいいけどそもそもエリートなんて男女問わず少数しかいない。あと社会的出世と個人の幸せは別。モテるはその最たる例。
2019/12/09 09:25
mayumayu_nimolove
いい大学に入ることだけが大事じゃ無いんだし自分は他国に比べて進んでると思うけど。
2019/12/09 09:28
crode
「かわいいは、正義!」苺ましまろ の このキャッチコピーの鋭さよ。
2019/12/09 09:32
SweetGiraffe
女子高校生のうち何割がバリバリ働きたいんだろうか?男性の場合、女性の上方婚傾向に突き動かされる面がある(もちろん独身で幸せを目指すのもありだが
2019/12/09 10:39
wittol
日本の全大学生のうち理系の人数は2割弱だけど、東大は5割くらい。理系に女子が少ない、という問題の別側面でもある。/女は給料低くてもOKなんだから、医学部に行ってくれたほうが助かるでしょ社会保障費的には。
2019/12/09 10:41
TakamoriTarou
どういう分析になるんだろう。
2019/12/09 10:43
goldenbatman2
受験者数との比はどうなってるんだろうね。もうこの手の話はあほらし過ぎて調べる気にもならん
2019/12/09 10:43
xorzx
男子高校生のうち何割がバリバリ働きたいんだろうか?/少なくとも俺は楽で儲かる仕事でをしたかったし、今もそう。
2019/12/09 10:47
Panthera_uncia
相変わらずの偏見NYT
2019/12/09 10:51
LordLuckRock
(感覚として)「女性は勉強しなくて良い」と言う人、最近はあんまりいないと思ってるんだけど、男性の受ける「勉強して出世」の圧と比べて小さいような気はする。/良し悪しは置いておいて
2019/12/09 11:10
grdgs
ミソジニウヨちゃんは「日本では男女は平等だ」と「男女平等である必要はない」を都合よく使い分ける/「女性は圧なくていいっすねw」でなく「女性は差別などのためあきらめる圧がある」が正しい
2019/12/09 11:10
kusukusunoki
20年近く東大への女子入学者数は約20%で推移。国立7校で4分の1強、早慶で3分の1強。北京大学は半数近く、ソウル大学は40%、シンガポール国立大学は51%。またわずか10の高校出身者が入学者4分の1以上を占めうち7校が男子校
2019/12/09 11:12
muchonov
うっ…>「30以上あるテニスサークルでは、東大女子を積極的に受け入れているのは2つのサークルのみ」「(東大)女子を入れると、そのグループの和が乱れるかもしれないと、言う」
2019/12/09 11:18
otihateten3510
これ想像するより原因を詳細に調査したほうが早いと思う
2019/12/09 11:19
bunkashiken
女性は男性ほど、いい大学に行っていい仕事につかなければ大黒柱としての資格がないっていう社会圧を受けてないんじゃないか。女性には気の毒だけど、この男性が苦しんでる社会圧を分かち合っていきたいね。
2019/12/09 11:25
topisyu
数字は確認できないけど、東大は受験者の時点で女性は少ないんだよね、たぶん。そして、男子校出身者がかなりのシェアを占めてる。この状況はあと十年は変わらないはず。
2019/12/09 11:25
qyosshy
アメリカの大学みたいに少数派増やすために得点割増するほうが問題あると思うけどなあ。
2019/12/09 11:36
n4klsio43ks
“「女性は勉強しなくて良い」と言う人~”つい先日聞いた 娘さんいるシングルマザーから…低賃金故の諸問題多数の生活の現状から娘は安定した結婚してほしい的な意図だろうけどまさにこの状況の連鎖、立ちゆかなさが
2019/12/09 11:40
xlc
東大特任准教授のオンポロAIならば「日本女性は無能なので採用しない」という結論が導かれますな。
2019/12/09 11:43
tetora2
東大は得点開示してたはずで入試結果の操作は不可能では。そして女性受験者がそもそも少なかったはず。/さらに言うなら、黄色人種の合格ラインを不当に高くしている米国在住に言われる筋合い無し。
2019/12/09 11:44
knsymg
単に男性の方が良い大学に行って良い就職先を見つけないといけないという周囲からの圧力が強いからなんじゃないの?
2019/12/09 11:45
torajan
地方では成績優秀女子に ”東京に行って東大に入るよりも、地元の国公立医学部に行ってくれ” と言う親は多いよ。
2019/12/09 11:51
htnma108
建前でも運が良かっただけという東大生が多いのが救い。将来変えていってほしい
2019/12/09 11:51
brusky
“2019年入学の4分の1以上の学生は、わずか10校の出身であり、そのうち7校は男子校”
2019/12/09 11:53
makaserori
高校生の成績の分布くらい出したら?
2019/12/09 11:54
hogefugapiyox
おれの時は40人位のクラスの中で女子は3人(理I)。理Iは定員が多いから全体にも結構響くと思う juken.y-sapix.com / 高校の同級生女子でデキる奴の殆どは医学部行った。医学部志向はかなり関係してると思う
2019/12/09 12:04
macha101000
門戸が開かれてないというわけではないし、後は実力でしょ、アファーマティブアクションじゃなく民間の考え方で変わって欲しい
2019/12/09 12:05
laislanopira
日本は男尊女卑、というアメリカメディアのステレオタイプを補強するデータ
2019/12/09 12:05
yuri_donovic
東大は女子比率20%か。意外に多い印象。こっちは10%だからなあ。
2019/12/09 12:10
s-tonouchi
日本社会の古い価値観が最高学府すら蝕んでいる、ということだね。狭い視点で言うなら女性は大学よりこっちやれ、男性はこっちより大学行け、というのが根強い。こっちが何かはドロドロしてそうで考えるの大変そう。
2019/12/09 12:10
mouseion
テニスサークルって要は飲みサーからの睡姦サークルだろ。慶應や明治でどれほど多くの女子部員(サークルだけど部員で)が泣き寝入りしたのかと。飲みサー自体学術論文を毎期提出しない限りまず認めるべきでない。
2019/12/09 12:12
onepiece-framework
女が良い男をゲットしたかったら、良い大学に入って、良い大学生のコミュニティーに入る事。優良会社員をゲットするには、自分が優良会社員になるのが最短距離。
2019/12/09 12:16
ignio
「合格者に金持ちが多い」なら問題点を理解してもらいやすいのに、「合格者に男が多い」だとなかなか問題点を理解してもらえない不思議な現象。
2019/12/09 12:16
junglejungle
他の先進諸国でも似たような傾向。男女平等パラドクス jneia.org 女性は好みで学科を選択する自由があるが、男性は高収入な仕事を得られるかの社会的圧力があり自由がない。
2019/12/09 12:18
punkgame
前の、重いものは男が持つ、って話と一緒じゃないの?力がある奴が持つ。頭のいい奴が行く。
2019/12/09 12:19
wildhog
勉強させる男子校は色々あるが、勉強させる女子高は少ないのもあるかも。雙葉やフェリスや一女の東大進学者は入試難度に比べて少なすぎる。東海やラサールや附設に相当する地方女子高もないし。
2019/12/09 12:22
bmonoral
女のキャリアビジョンって、夫は年収800万・自分は500万で残業なしで子育てしますみたいなビジョンの女多いからな。圧が低いのだろう。しかし勉強したからと言っても稼げるとも限らない国だしな
2019/12/09 12:22
shikiarai
東大なんて高校でやりたいこと見つけられなかった奴が惰性で行くところなんだから女性の方が男性より人生設計が早い可能性を示唆した方がポジティブ(根拠無し)
2019/12/09 12:25
odakaho
女子の受験が少ないってことはピラミッドの底辺が狭い=頂点も相応に低いってことで少子化の今後は特に大問題。しかし元を辿れば女子は勉強に励んでもいい会社に入れない出世できないから勉強しないわけで文字数
2019/12/09 12:34
koke313
東大で学びたい女の子に「そこまでしなくても」と言う空気も、地元の縁を大切にしてきた男の子に「東京の偏差値高い大学に行かないと死ぬ」圧力も、どうにかならんかなぁとは思う
2019/12/09 12:35
cotbormi
とりあえず女子大・短大潰せば??純粋な学力入試で選考しているんだから大学に非はない。社会として女が4大卒である必要云々なんて都市部では無い。
2019/12/09 12:43
rci
ドラゴン桜じゃないけど「バカとブスこそ東大に行け」は真理なので、どんどん行った方がよい。
2019/12/09 12:46
kiyo_hiko
東大に入ろうともしない人が東大のあり方に文句つけてるのは何なの。そも女子が少ない事が不満なら東大目指す女子学生を増やせばいいじゃん。頭いい人は好きだよ俺高卒だけど
2019/12/09 12:47
hisawooo
最高峰の学府…ムムッ…判定ギリ白。(最高学府警察
2019/12/09 12:50
vanillayeti
勉強して出世しろの圧が強いと思うのならその価値観変えてけよ。
2019/12/09 12:50
aya_momo
「人気女性グループのAKB48の曲の「学生時代はおバカでいい」という歌詞を例に挙げた」これが男目線というやつか。
2019/12/09 12:51
gm91
富士山に大学作ったんかと思った。
2019/12/09 12:51
asakuhiroi
東大に入って一流企業に就職して出世する、という親から見た一種の理想のコースは、あくまで男性向けのものであって、女性には今でも非現実的だ。
2019/12/09 12:52
north_korea
これは毎回言ってるんだけど模試の成績上位者の男女比と比べないと意味がない。成績上位者の男女比が半々で東大に女性が少ないなら何らかの圧力ということになる。そもそも上位に女性がいないのなら勉強しない圧力が
2019/12/09 12:53
ikura_chan
こういう不平等があるから国率に女子大が存在するわけですが、逆差別とか言われちゃう昨今・・・。東大の男女比半々になれば国立女子大はなくていいと思うけど。
2019/12/09 12:54
moegi_yg
だってみんな勉強できる女子学生医学部行くもん。
2019/12/09 12:56
ga_kun
男性のほうが周囲からの圧力ガーと言うなにも読んでない人、なぜそれによって女性個人が窮屈な思いをしたり差別されたり無意識的に忖度したりしなきゃならんのですか?
2019/12/09 12:56
kincity
普通に仕事ができて普通に仕事してたらくそマンスプレイニングを受けまくったのですぐ辞めれる派遣やってます。生涯賃金は低いだろうが、良い外資で派遣したほうがくそ男さんの視界に入る生活送らなくて良いので…
2019/12/09 12:59
sotonohitokun
頭良い女性は日本のファンダ没落を正確に予測し、所得最大化を狙い海外の大学&外国人高所得パートナーに行くから問題ない。知能が良いのに日本に残る方がキツい。
2019/12/09 13:00
howlingpot
理1だけで文1-3の定員と同規模なので、先進国になるほど女性が理系を志向しなくなるという例の傾向に忠実なだけでは。てかNYTって日本語記事も出してたんだ。
2019/12/09 13:02
yhachisu
小倉千加子「結婚の条件」に、東大にも合格したのに慶應に行った娘の話が出てくる。この本が書かれたのは2003年。16年経っても女性の「成功恐怖」はなくならないのだろう。男が引くからね。/なんで男は引くのかな。
2019/12/09 13:06
wuzuki
男の学歴は性的魅力に結びつきやすいけど女はそうではない、というのもありそう。/ そもそも、官僚を目指すわけでもないなら東大でなくても良いのではとも思う。/ 後半、サークルクラッシュの問題として興味深い。
2019/12/09 13:07
mikiponnsuke
あー。私も兄弟と比較して学歴コンプレックス拗らせてた時に、友人から言われたことがある。「女なんだからいいじゃない」って。でも、この言葉って長い目で見たら全然優しくないよな、と今だったら思う。
2019/12/09 13:08
niwaradi
様々な立場のインタビューを集めた記事。理工系、特別差別をしているわけではない(稀に問題もあるが文系も差別は多い)のに女子学生が集まらない問題もある。
2019/12/09 13:12
surume000
東大の入試制度に性差別的なものがあるとは思わないが、そもそも日本の現代社会の中に女子が真剣に勉強を努力することを阻害するような空気があるのかもしれない。定量化しにくいところだけど
2019/12/09 13:13
sisya
最近思ったのだが、単に環境の問題というだけではなく日本で一定以上の高学歴を取る意味が薄いため、比較的リアリストの傾向がある女性が少ないというだけではないかと思っている。最近では男性も研究職を捨て始めた
2019/12/09 13:17
mioooon
そんなことより、海外の研究者に見られても恥ずかしくないような綺麗な大学にしようぜ。
2019/12/09 13:18
Outfielder
「女子の方が志願者数も合格者数も少ない」をそのまま解釈したら「女子の方が意欲も能力もない」となるのが普通だけど、そこを「男が悪い」「安倍政権が悪い」に持っていくには2~3段階の捻りが必要
2019/12/09 13:19
niam
東大は理I(主に工学部か理学部進学)が1/3で、1000人いることを忘れずに…文3フランス語とか、クラスによっては女子の方が多かったりする。
2019/12/09 13:22
deep_one
例の祝辞の事件も取り上げられていた。あれは「君らのうち結構な数は官僚になるんだろ?その異常さには今のうちに気づいておけよ」という前提で書かれている気がする。
2019/12/09 13:26
y-pak
女が下方婚しないからだろ
2019/12/09 13:27
abeshinn
工学部の電気系機械系はもっと女子学生が少ないよ.100人クラスに2,3人しかいないから,授業は常にその人達で固まってる.人間関係の選択肢が少なくて見ていてシンドそう
2019/12/09 13:30
moandsa
出世より結婚しやすい(男性より低めの)道を選べって圧は強い。
2019/12/09 13:31
lastline
結婚して出産してを考えると、高学歴キャリア形成がすげぇ大変だもん。アメリカみたいに帝王切開で計画的に出産して、育児休暇もほぼなしで働くってのも大変だけど。
2019/12/09 13:33
kakaku01
東京医科大学の例が顕著だが、知的エリート層でさえ異常な長時間労働に耐える体力が求められるのが我が国の就労環境であり、それに不向きな女性が大学の時点で差別されているのではないか。
2019/12/09 13:40
kae1990
これは「女性にはキャリア的な圧力が無い」という女性にとってポジティブな環境のせいじゃないかな。バブル期一般的であった専業主婦(+軽いパート)は多くの人にとっては特権階級であるので、その名残り的な
2019/12/09 13:40
kowa
賢い女性をしっかり発掘して良い教育を受けてもらって社会を導いてもらわないと、人が足らないんです。
2019/12/09 13:49
mogami74
スペイン人学生と娘と駒場祭に行った。娘がトイレに行ったら長蛇の列だったという。スペイン人学生に「普段ここの女性比率はどのくらいだと思うか」と訊いたら「60%?」と回答。「多分20%」と伝えたら吃驚していた。
2019/12/09 13:50
yoiIT
理系ならどこもそんな比率では?
2019/12/09 14:15
reihighjcj6a
専門学校や短大を含めれば女性の方が教育機会は多いし、現実に四大進学率の男女差がなくなってきたら、STEMとかこういう細かい部分だけピックアップして永遠に被害者ポジションを取ろうとするのどうなんだろう?とか
2019/12/09 14:17
htnmiki
関係ないけど劇場とかの女性トイレもっと増やせないもんかね。幕間の大行列、見てらんない。15~20分で捌ききれないないよなあれ。
2019/12/09 14:22
mokkoda4
日本は勉強するためではなく、就活時のネームバリューのために大学に行く人の方が多数なので、頑張ってまで東大に行くメリットを感じている女子高校生が少ないんだと思う。女性の方が現実主義者が多いから。
2019/12/09 14:27
knosa
そもそもハイレベルな高校は男子高が多く、上位の大学へ進学するハードルが高校受験の時から生まれてると思うのですが
2019/12/09 14:28
cleome088
女性は小さい時から他人に粘着され続けて、学校の勉強ができりゃあれもこれもとソーシャルスキルを叩き込まれできなきゃ勉強だけできても生きていけないと説教される生き物で只のがり勉は人扱いされない。
2019/12/09 14:30
nankichi
確かにこれ不思議なんだよね。東大入試って高校教科書パーフェクトにやれば受かる(らしい)から、まじめな女子向きだと思うんだけど。この記事読んでも理由はわからんかった。
2019/12/09 14:49
tukanpo-kazuki
男性にかけられてる「強くなければ生きていけない」という呪いの結果だ。女性にもこの呪いがかかるようになるといいですね/男女平等な北欧ではこの呪いが女性にもかかってて、専業主婦はクズニート扱いされます。
2019/12/09 15:01
nenesan0102
いま、東大クラスの学力の女子は高い割合で医学部に進んでるんじゃないかな。 国公立医学部上位の方が東大より上のイメージあるな。地方住みで自宅から医学部通えたらコスパ高いしな
2019/12/09 15:19
kutabirehateko
「女子は男子より野心がない」なんてとんでもない。のし上がるには強者男性の庇護に入るしかないと育て上げられた女性がその道でどれほど努力するかを見たらすぐわかる。それ以外の道が少なすぎることが問題。
2019/12/09 15:24
gokkie
ちょい興味あって調べたら理3では合格率に関しちゃ男女ともに遜色ないのよね。 他学部は分からないけど、東大を受験する女性が少ないって感じじゃないかと思うんだけどどうなのかね。
2019/12/09 15:37
I_am
男女平等を完璧に実現するのであれば、完全な能力主義を実現させる必要があります。そしてそれは後の「おそらくは本人の事後努力では克服不能なほどの」格差に直結しますがまずはそれでいいですかね。
2019/12/09 15:43
aquatofana
私が受験生の頃は、東大京大を目指す女子ですら、自分たちが将来は専業主婦になると信じて(それなりの数は目指して)いたからなあ。そんな社会で、わざわざ男性から選ばれづらい高学歴を目指す女性なんて極少数派だよ
2019/12/09 15:44
operator
東大に入る学力というのは、大都市圏以外だと「地元の国立大学の医学部に入れる学力」なんですよ。で、女の子の場合だと、両親がそっちを勧めるのです。男の子は家を出ていく前提で育てられる。この違いが大きい。
2019/12/09 16:01
geopolitics
単純に成績なんだよなあ。あと医理工系とかの人員。ちなみにこの記事はアメリカ人の常識で読むとかなり偏見を生むらしい。twitter.com
2019/12/09 16:03
Torneco
理系・特に工学部で圧倒的に女性が少ないから,女性が理系を目指しても良い風潮を・・・と言おうとしたが,女性比率の高い文学部,教育学部でも3割強程度だった。www.u-tokyo.ac.jp
2019/12/09 16:04
hisamura75
トップ10ブコメを読んでいるだけで、何が悪いのかも分かる。
2019/12/09 16:15
mamimp
興味ないんじゃない?
2019/12/09 16:23
alt-native
なんで 18にもなって やりたいことやらせてもらえないんだよ。
2019/12/09 16:25
Shin-Fedor
禅問答みたいだが、多分それが当たり前になれば当たり前になるんだと思うよ。つまり空気が先にあり、誰もがある程度空気に従って自分の人生をプレイする。広範囲で性別へのハロー効果やホーソン効果が働いていそう。
2019/12/09 16:29
natu3kan
特定の理系に女性が少ない問題は社会と生物の問題で複雑。逆に語学系の大学だと女性の方が多かったり。米国の有名大学はどの人種、性別でも入れるよう調整してそう。学力だけだとアジア系やユダヤ系が席巻しちゃうし
2019/12/09 16:34
suika_mug
薬剤師のママ友の出身高校が女子御三家やら都立トップ校やらで、このレベルでも将来働き続けられる資格職を手堅く目指すのかーと思ったことある。共働き時代になって少しずつ変わっていくのではと期待している。
2019/12/09 16:35
lightly
男への圧と女への圧は表裏一体だよ。結婚したらバリバリ働いて大黒柱になれ/家事育児に専念しろ。競争に勝ち続けて上を目指せ/学歴は必要無い。どちらも古くて、かつ、あるところには依然として存在する意識。
2019/12/09 16:41
laskatan
男は無理矢理世間様に勉強や仕事させられるから…
2019/12/09 16:48
f_is_b
私が15年ほど前に京大文系学部に入った時は女性は1/5くらいだった。卒業後は専門学校卒の男性と恋愛結婚したし、人によるとしか。この議論自体ナンセンスだよね。あと「恐れをなす」男は学歴コンプ持ちだから関わるな
2019/12/09 16:50
blue-hydrangea-drops
名古屋だけど、女は大学に行くなら名古屋大学に入れって親がほとんどだったよ。女なんかを私立にやったり、下宿代を払ったりする金はないそうで。で、大学生になっても怖~いママの管理下。
2019/12/09 16:51
shinichikudoh
女子大って結構あるけど男子大もあるんだっけ?
2019/12/09 16:54
tanayuki00
北京大学の女子学生数は半数近く、韓国のソウル大学では40%、シンガポール国立大学では51%。「社会では女性が半数なのに、大学で20%しかいないというのは、何か変では」
2019/12/09 16:59
NOV1975
後輩に東大行った女子が多すぎて麻痺してるな…
2019/12/09 17:05
poTracy
ここで教育政策がご専門の畠山勝太先生の記事を、私達素人よりはきちんと分析されてると思う。「東京医大「女子差別」の衝撃〜国際比較でわかる日本のジェンダー問題」gendai.ismedia.jp
2019/12/09 17:26
andalusia
東大は理系学部の定員が多いというブコメがありますが、工科大学であるMITでも女子比率は46%あります。
2019/12/09 17:27
Ashburton
そもそも女性側が「いい大学入って出世しよう」なんて望んでないってこと。女性だけ点数をかさ上げしたら差別だし。
2019/12/09 17:35
hylom
女子学生の数が多いことは女子だけでなく男子のためにもなる、という話を東工大の講義で教員の方が話しておりまして、実際社会に出てから確かにそれは事実だと思いました
2019/12/09 17:37
shino-katsuragi
ワシの頃は東大どころか、女子が4年制に行けば嫁に行けないと真面目に言う親や世間が多かった。その頃に比べれば幾分かはマシになってると思いたい。
2019/12/09 17:39
GenDiff
発展途上国の方が熱心な女性が多くなりますよ → 男女平等が実現されるほど、女性は科学や数学の道を選ばなくなるという研究結果 - gigazine.net
2019/12/09 17:45
findup
今でも高卒実家暮らし家事手伝いでも男と違って特にどうこう言われないし、それなりに結婚できて一生を過ごせる社会だからじゃないの。個人的には頭のいい女性は好きだし社会として増えて欲しいけど。
2019/12/09 18:01
ushibito153
東大女子自身、ステレオタイプの男女差別の社会構造を内面化しているところが頻繁に見られた。15年ほど前の記憶。今もそう変わらないだろう。上を目指すライフプランは女性にとって大きな犠牲を強いる。
2019/12/09 18:18
oktnzm
女子に稼ぐインセンティブがそれほどないともいえる。 toyokeizai.net / 自由な選択が阻害されていないかが大事。女性が高収入男子を選ぼうともよりモテる大学を選ぼうとするのも個人の自由だろうに。
2019/12/09 18:21
albertus
大学がどうのこうのいうより、中高の問題では?
2019/12/09 18:41
saebou
2015年に東大に取材許可を求めたら「授業の取材は基本的に許可していない」って言われたんだけど、このあたりの写真は授業じゃないからいいってことなんですかね。
2019/12/09 18:41
ShimoritaKazuyo
高校時代自分より優秀だと思われる女子たちのほとんどは薬学部や看護系に行ってた。当時は理由知らなかったし考える余地もないほど自分は未成熟だった。田舎の高校時代思い出せば出すほど偏見に満ち溢れてる。
2019/12/09 18:58
jankoto
文理選択の時点で偏りがあるし、たいした理由もなく偏ってるだけなので、パターナリスティックに是正していくしかない
2019/12/09 19:08
quick_past
善良に生きてきた優しい男なのに、女に攻撃された!!って自意識はなぜ生まれるんだろうな。結局ホモソによる支配が有効だからこそ、こういう反応が生まれるし、東大内でも蔓延してるってこと。
2019/12/09 19:19
umiSen
東大合格者数トップの私立高校が大抵男子校なのが大きな要因な気がする
2019/12/09 19:22
amematarou
世界50位くらいの大学なのに崇めすぎて悲しくなるわ
2019/12/09 19:29
hachimaninaba
東大は女子を増やすためのアファーマティブアクションに結構取り組んでいるし、全体的な社会環境によるところが大きいと思う
2019/12/09 19:29
rkchy
理系が多いからというのは理由にならんよ。海外は理工系でも男女比6:4くらいはあるし
2019/12/09 19:38
hatahata_chan
米国だと入学時に学部をわけなかったりするらしい。これも影響ありそう。toyokeizai.net
2019/12/09 20:12
tachibanashin
MITの比率とかを出している人達は理系に進学する女子生徒の数がそもそも少ないことをどう思ってるんだろう。単に全体の総数が少ないから、東大を受験/入学するレベルの女子学生も少ないのだと思う。
2019/12/09 20:22
sasaki_juzo
わかってはいることだが、改めて突きつけられると恥ずかしい気持ちになるな。我が国のこの現状。
2019/12/09 20:25
misopi
これは教育やろなぁ...。
2019/12/09 20:26
takeishi
東大が女性に人気が無いとも言えるし、理系学部に進む女子の少なさなど東大だけどうにかすればいい問題じゃ無い/東大にたくさん進学する高校のいくつかは男子校だし
2019/12/09 20:31
yanosworkout
東大女子に限らず、ものすごい努力してる女の子ってステキやと思う。
2019/12/09 21:06
Drgorilla
女子大の男女学生比は。
2019/12/09 21:23
amunku
九州の友達、いまだに女は大学行かなくていいっていう価値観の親(30代)ばかりだって言ってます。それがいかに戦前の考え方か、時代遅れで頭おかしい認識であるか認識を広めてほしい。田舎は男尊女卑が現役!
2019/12/09 21:30
ken-skatan
五人に一人もいるなんて、世も末だな(つか、少子化の原因かと)>女学生
2019/12/09 21:31
nsfwid
“北京大学では女子学生数は半数近く、韓国のソウル大学では40%、シンガポール国立大学では51%”
2019/12/09 21:37
toririr
皆触れてないけどNYTが日本語版始めた?
2019/12/09 21:41
Balmaufula
女性を増やすとなると文系を女性だらけにするか理系志望を増やすという世界的にも困難なことに挑戦しなければならない
2019/12/09 21:52
akainan
入試から数学を除けば上がる気はする(それでいいのかという話ではあるが)
2019/12/09 21:54
yorukayoruka
娘の学年は男女同数の合格者を出し、女子は全員理系だった。生意気なんて言われなかったし尊敬されてた。でも、母親が専業主婦ばかりの御三家男子校では全然違う価値観なんだろうな。
2019/12/09 22:07
vkara
つい何ヶ月か前にも、うちは娘だから大学に行かせなくていいって言ってた人がいたな。自分の周りで多かったのは息子には一人暮らしを許しても娘には許さず地元に進学させるパターン。娘には手に職付けさせたがる。
2019/12/09 22:12
momonga_dash
学校単位でも学部単位でも平等にすべきだと思う
2019/12/09 22:37
neko2bo
ここの日本語スマホ版、少し読みづらいデザインだなと。
2019/12/09 22:44
kaerudayo
娘らから東大目指したいと言われても、その努力は他に使った方がいいと言っちゃうなぁ。この状況を当然としてなん思わない人らが多数派の組織がこれから伸びるとは思えないし。「東大合格」を目的にし過ぎてるのでは
2019/12/09 23:03
synonymous
理一にたくさん女子が行く時代が来ないと
2019/12/09 23:05
yujimi-daifuku-2222
工学部を始めとした理系学部に行くな、職業を選ぶ際、収入よりやり甲斐や負荷の軽さを重視せよと、社会が女性に強いているのですか?本当に?/真面目な話、現役の高校生でそれ言われてる人どれくらいいるのですか?
2019/12/09 23:17
musclethunder
家庭科教員の母「子供産んで良かった。子供いないくせに家庭科かよと言われなくてすむから。」
2019/12/09 23:30
anmin7
実際に攻撃されたから「攻撃された」って意識がうまれることには気づけないんだよなお花アイコンは。「一人一派」「個人的な事は政治的な事」はお前の特権か? id:quick_past
2019/12/09 23:37
myaoko
息子は医者に、娘はお嬢様大学に入れて見合いで医者の嫁に、みたいな価値観の変奏がまだまだ巷には溢れているのだと思う。地方は特にそうだから下宿して東京へという選択肢のない娘は多いだろう
2019/12/09 23:51
blueboy
 女性は、浪人したがらないからだよ。現役だけなら、30% をかなり越えそうだ。 浪人は少ないだろう。浪人するぐらいなら、他大学に行くよ。女性の若さは貴重であり、それを浪人でつぶすのはもったいない。
2019/12/09 23:56
T-anal
どうせこれから女子学生増えるだろうし、男女で入試の採点差があるならともかく、そこまで目くじら立てなくても。日本が専業主婦が許されない程貧しくなって、いい大学に進め圧が強くなるのも時間の問題なんだし。
2019/12/10 00:39
mizutoyo
実力差
2019/12/10 06:30
SasakiTakahiro
大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。
2019/12/10 08:47
sanam
患者殺すから絶対無理だって言ってるのに看護師になれって親がうるさかったし、今でも介護の資格取れと言われてる。何でそんなにケア系の仕事に就けさせたいのか理解不能だし、自分は介護される側だっつーの。
2019/12/10 09:35
segawashin
まあ社会的圧だろうなあ。だから、偏差値的には東大と遜色なく、親元から通える&職業上(あくまでも比較的)性差別の少ない地方国公立大医学部では男女比はほぼ変わらないか下手すると女子が上回る。
2019/12/10 09:37
agrisearch
東京大学
2019/12/10 11:31
Cunliffe
某大学文学部、私が入った30年くらい前は男女比4:1くらいで男性が多かったんだけど、今は1:1どころか女性の方が多いのだとか。山奥に引っ越した工学部とか相変わらず修道院なのかなあ。
2019/12/10 13:50
laranjeiras
残念ながら今の世の中、女性は単純な学歴ではなく、手に職をつけた方が産休育休から復帰しやすく給与も良いから、娘に東大合格できる学力あるなら国立大医学部をすすめる。男は東大でもどこでもご自由に。
2019/12/11 06:55
yu-kubo
“日本の大学は、アジアの選り抜きの教育機関に遅れをとっている。中国の北京大学では女子学生数は半数近く、韓国のソウル大学では40%、シンガポール国立大学では51%である。”
2019/12/11 07:09
calibaby
え。ちょっと待って。NYT、日本語記事出し始めたの?日本関連の記事だけかもしれないけどすごい!