2019/12/06 21:39
anomea
一流国家のつもりでいたの?!びっくり!!
2019/12/07 00:23
tokyocat
《海外のアートファンは、いま日本の社会の問題に真剣に取り組んでいる作家の表現が見たい》《きれいごとの富士山ではなく、もっと『おまえたちは何に悩んで生活しているのか、見せてくれ』と言われる》
2019/12/07 04:20
tikuwa_ore
表現の自由についての勘違いが酷い。少なくとも日本は、ナチスの鉤十字を展示しても唯一神を悪のラスボスにしても、それだけでは規制も逮捕されない、世界でも稀有なほど表現の自由が担保された国だが。
2019/12/07 04:59
tamtam3
いやどの国にもタブーは存在する。判りやすい例では、欧米では画商はユダヤ系がほぼ牛耳ってるので、ある種の表現に関して彼らの逆鱗に触れるので…まぁ表には出てこない
2019/12/07 05:17
grdgs
"日本はナチスの鉤十字を展示しても唯一神を悪のラスボスにしてもそれだけでは規制も逮捕されない世界でも稀有" ← 他の価値観を軽く扱うのは大好きだが、自分を少しでも否定されたと感じたら喚きまくる三流幼児国家
2019/12/07 06:24
whoge
一流だった時代っていつ?30年前?
2019/12/07 06:34
oka_mailer
二流なのが表面化しただけとも言えるが、それらを白日のもとに晒したというか、再発見したというか、そういった面では逆説的にアートの役割を果たしてるかなーとも。
2019/12/07 06:39
chintaro3
見かけの問題じゃ無くて実態は三流なんだからしょうがないだろ。あきらめろ。
2019/12/07 06:50
kenjou
もう二流どころか四流国家ですけどね。首相や官房長官が毎日嘘をついている国って、世界中探しても他にないと思いますよ。
2019/12/07 07:10
mory2080
頭に眼鏡かけてるやつにいわれたくない。ど根性ガエルのひろしかよ。あと発言してる時足組むな。履いてるのクロックスか? なるほど、二流国家の美術家らしいわw
2019/12/07 07:12
shira0211tama
ははは、ご冗談を。二流じゃ済まない。
2019/12/07 07:13
aox
1997年以降日本が文化的一流国であったことはただの一度もないです。楽天市場と僕が保証します(セルアニメは例外的に良かったかも)
2019/12/07 07:32
rider250
「聖おにいさん」を読んだ/観た外国人が「日本ほど表現の自由が保障され寛容な国家は地球に存在しない! 日本よ、これからもこのままでいてくれ!」と大感動してる(これは一例)のを知らんのかこの人たちは。
2019/12/07 07:35
thirty206
ちなみに一流だと皆が思う国って、どこ?
2019/12/07 07:40
Helfard
一流だった時なんてあったか?
2019/12/07 07:51
YukeSkywalker
さすが立民。
2019/12/07 07:56
masanoT
アートの世界はやっぱりヨーロッパが権威の中心であるのだろう。それで、人権意識とかの解釈が日本はあちらさんとは違うから、二流と見られてしまう部分があるんだと思う。ほんとは優劣の問題ではない
2019/12/07 08:05
aa_R_waiwai
一流国家にしたいなら、取り上えず、「美術モデルでオナニーした」っていう、まさに「女性の性的消費」話を笑い話にして知識人ぶってる奴を、叩き出す必要はあるな。先進国ならレイプ扱いの発言だ。
2019/12/07 08:07
kenchan3
芸術なんて世の中の余力でやるものであって、経済が相対的に萎んでいる日本では余力がないのを分かっていってるのかな
2019/12/07 08:08
tetora2
会田誠の言い分が事実ならば、国の看板など借りなくても展示会が成り立つのでは?実際は看板借りて補助金貰って何とか生きてる奴らが、自分の食い扶持を無くすなと騒いでいるだけに見える。
2019/12/07 08:09
nenesan0102
海外での日本の認識って「裕福な北朝鮮」だと思ってる
2019/12/07 08:15
kijtra
江戸時代までの日本の美術は一流だと思うけどな。現代でも一流な人はいるでしょ。
2019/12/07 08:15
I_am
うるせーな、そんな事で二流だと言われるなら二流で結構だ、一流よりもマシだな勢力も忘れずに。
2019/12/07 08:25
checheche0520
“海外のアートファンは、いま日本の社会の問題に真剣に取り組んでいる作家の表現が見たい。きれいごとの富士山ではなく、もっと『おまえたちは何に悩んで生活しているのか、見せてくれ』と言われる。”
2019/12/07 08:25
NOV1975
一流のふりしてたのが化けの皮が剥がれた、って思われてるんじゃない?
2019/12/07 08:27
hiroharu-minami
「日本は韓国のような二流国家に落ちてしまった」とか言うとわかりやすいんだけど、「二流国家」ってのも他国に使えばストレートな侮辱、差別的言辞なので、あまり声高に言うのもどうかなって気はすんだけどね。
2019/12/07 08:31
homarara
政治の是非は置いとくとして、その嘆きも相当ダサいよ。外国コンプレックスというのか何というのか。
2019/12/07 08:31
araikacang
「裸体像」という表現を制限したがる活動をする人は、それをもって「自分は表現のタブーに挑んでいる」という認識なのか。なんか良くわかんねぇな。
2019/12/07 08:34
REV
 黒い服を着たエージェントが拘束し、「俺を何の罪で捕まえるんだ!」って叫ぶと「国家機密漏洩罪」っていうジョークを思い出す
2019/12/07 08:37
hard_core
見出しのセンスが最低。問題は不寛容な社会。 あとはアーティストはこれだけ言えばいいよ。日本を愛してるから真剣にこのアートに取り組んでると。
2019/12/07 08:43
ultrabox
実際に二流かどうかより、二流にみられることが問題なんですねわかりますん
2019/12/07 08:44
tanakadaishi
“まず見ていない。”/どうせ、ここが出来ないので、ほんと意味ない。
2019/12/07 08:45
Shin-Fedor
会田さんは「現代のグローバル市場におけるアートとはこうしたもの」という現況の説明をしている。我々が漠然と思うアートと、現代アート作家や支持者の言う「アート」の間のズレがいろんな齟齬を生んでいそう。
2019/12/07 08:45
EoH-GS
外務省が海外で平和の碑(いわゆる「慰安婦」少女像)の設置を妨害・攻撃してた時には何も言わなかった人たちが元気に発言しておられる。そういうところからしてアレなんでは?
2019/12/07 08:49
otihateten3510
一流だった頃なんてないぞ。戦時中に一流だと勘違い、バブルでも一流だと勘違い、最近はようやく目が覚めてきた様子。背伸びするより俺は受け入れる方が好きだよ。
2019/12/07 08:51
bunkashiken
つまり安倍内閣はコンテクストアートだった…?黒塗りはインスタレーションで、圧力はパフォーマンスだった…?
2019/12/07 08:57
nowandzen
二流国家に失礼な程
2019/12/07 08:58
whole-grain
もともと一流ではない
2019/12/07 09:01
bigburn
Twitterのクソリプせいで公認取り消しされたと本気で思い込んでる、観測範囲のちっちゃい人であることしか伝わってこない
2019/12/07 09:01
dededidou
汚職もろくに裁けない無法地帯の土人国家なのが世界中に知れ渡って、日本なんてどこの国も信用しないだろうから、ただでさえ外交力が低いのにそれが地にまで落ちたよ、安倍政権のおかげで。
2019/12/07 09:03
ipinkcat
沈みかけの船みたいなもんだから。
2019/12/07 09:05
ceries
一流とか二流とか思ったことないんだけどな。とにかく今の政府は信用できないのは確か。
2019/12/07 09:06
mohno
「日本は文化的な二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」←見られるも何も、炎上マーケティングやる人を芸術監督に選ぶようなイベントやってるんだから、二流、三流で上等でしょ。
2019/12/07 09:06
coenzeim2929
「聖お兄さんが」「唯一神をラスボスに」とか言ってるオタク面した輩って、実はオタクでもなんでもなくてゲームに限ってもCEROがどんな規制やってるか知らないんだろうなあ。
2019/12/07 09:07
hobo_king
”ナチスの鉤十字を展示しても唯一神を悪のラスボスにしても” 別に日本はその分野で問題にならないだけで表現の自由の無い分野は各国毎に違うだけでは。中国なら天安門だし独ならナチス、日本なら天皇や慰安婦だ。
2019/12/07 09:10
hanyan0401
ちなみに会田誠氏は、作品を展示していた美術館がラディカル・フェミニズム団体から「性的搾取だから撤去せよ」という趣旨の抗議を受けたことがあります。展示はゾーニングもされていたのですが。 bit.ly
2019/12/07 09:12
babi1234567890
これらの件も赤十字のポスターの件も等しく問題だと思うけどな。/美術界に自浄能力がないのは別問題だと思う。なんでこの記事に津田さんの名前が複数登場するのか。
2019/12/07 09:14
medaka_jp
いつ一流国家だったの?150年前までちょんまげだったのに(笑)
2019/12/07 09:14
pecan_fudge
公認取り消しがなぜダメなのかわからなかった。むしろそこからがスタートじゃないのかな、と。
2019/12/07 09:17
rirukarinka
二流なら上がってるんじゃ…
2019/12/07 09:18
ShimoritaKazuyo
ガチに言うとロシアのバルチック艦隊破ってからリーマンショック辺りまでが一流国家とみなされてたんじゃないかな。
2019/12/07 09:18
peneronke
「外国にみられる…」の部分だけど、正しい価値観で見られるなら考えなきゃいけないんだけど都合よく評価してくる、利用してくる相手に対しては気にするのもなぁと思う。
2019/12/07 09:20
doksensei
アートのことはまったくわからんが、その展示は公認が取り消されただけで中止に追い込まれたわけじゃないのね。アートの問題というより対クレームの姿勢が、公共にも民間にも問われてるなってのは思うな
2019/12/07 09:25
breathemeditatethink
本当は良いと思ってないけど、なんとなくかっこつけて展示するから、つまらない理由でひっこめたりするんだ。なんとなくアートを持ち上げるのをやめよう。そこから始めよう。
2019/12/07 09:25
houjiT
tikuwa_ore 逆だ逆。他人の汚点で平気で遊べるけど自分の失敗には激怒するのはクソだって話してんだよ。逮捕はされない?結構結構。民間人であって国がしないなら自由と。逮捕でなければ、国がしなきゃ自由と
2019/12/07 09:25
teebeetee
何を言ったかは書かれてないのにとりあえず末尾に写真を載せられる津田さんの図
2019/12/07 09:26
limner
自虐好きがワラワラ湧いててウケる
2019/12/07 09:26
Com
バイアスかかりまくりの記事(投稿?)
2019/12/07 09:27
unigame
よその国を二流・三流にランク付けして見下しているという告白じゃん。学校にこういうやつよくおったわ。
2019/12/07 09:30
nemuiumen
外国にどう思われるかで国の価値が決まるらしい
2019/12/07 09:31
minboo
かつて美術において、日本が一流国であったことがあったのだろうか?
2019/12/07 09:31
Dai44
“Twitterユーザーという個人の力によって、国が動いたと思われるできごと。SNSによる「超・直接民主主義」が世界にあらわれてしまったようだ。” 民主主義じゃなくて声デカイ奴主義じゃん…
2019/12/07 09:32
e_310
世界でも希有なほど表現の自由が担保されていると誰かが主張する国がいま行っている表現への弾圧。なお、一流とか二流とか確かにダサいな(それ芸術家の言うことじゃないと思う)。
2019/12/07 09:41
tsuyu1222
逆に一流国家ってどこ?どんな国にも良し悪しあると思うけど(´・ω・`)
2019/12/07 09:42
xxmasxx
なんか「海外の反応」サイトを真に受けて「日本ほど表現が自由な国はないと外国人が言っている」なんてのを本気にしているコメに星が集まってるの、まさに二流国って感じ。
2019/12/07 09:45
samu_i
もともと一流になろうともしてなかったのでは。
2019/12/07 09:47
a1ue0
あきれた。なんだこの嘆きは。表現の自由は海外に日本すごいをやるためか?ノーベル賞が取れなくなると嘆く科学者みたいだ。
2019/12/07 09:47
tpircs
津田大介が芸術を語る場にいるのがすべての間違いだって今回の件で分かったはずなんじゃないの。
2019/12/07 09:47
enemyoffreedom
むしろ二流国家レベルで踏みとどまってくれれば御の字だが。現在はまだ転落の入り口あたりのはずなのに公文書管理体制の崩壊や基幹統計の不正等を見せつけられていて、この先どうなるのやらと
2019/12/07 09:48
tk_musik
何人か、日本特有(とここでは言い切る)の「身内は下げときゃ安心」が跋扈してるな。とりあえず、良いも悪いも「~と外国に見られる」論はクソと思うね。するならもっと自信もって批判しろ。虎の威を借るな。
2019/12/07 09:48
chokugekif
日本に対する愛情が垣間見れないと民衆に共感されないということを、ある種の勢力はそろそろ覚えたほうがいいかな
2019/12/07 09:49
hunyoki
過去に一流だったことあるんか?江戸時代とか?
2019/12/07 09:52
Harnoncourt
主語も述語もでかくて、どこの国かもわからない外国を引き合いに出して愚痴るだけのお子様です。芸術家なら自分の言葉で喋るか作品で表現すべきでしょ。
2019/12/07 09:56
aquatofana
id:rider250 海外には「きれいな」面しか伝わらない傾向があって、日本で人種差別があるというと驚かれますしね。でもネオナチはそういう所も知っていて日本に心酔してるという/近代有数のキリスト教弾圧は日本で起きた
2019/12/07 09:57
reijikan
20〜30年前ぐらいは、経済は一流、政治は三流、と言われていたように記憶しています。文化的には知りませんけれども。
2019/12/07 09:57
bengal00
「一流であるためには我々の表現が受け入れられなければならない」っていう恫喝
2019/12/07 09:58
deztecjp
外国にどう見られるかは、私の中では優先順位が低い。が、記事の見出しを付けた人は、会田さんの発言の中で、いちばん大勢に刺さるのはココだ、と考えた。はてブの反応を見る限りでは、正しい判断だったようだ。
2019/12/07 10:04
versatile
国とかって枠組みがダサい。星単位で考えてね
2019/12/07 10:06
rs250
芸術に偽装した嫌日コンテンツを外国にまで行って喧伝しても当局に拘束されたりしないんだからかなり言論は自由だろ。もし同じことを中国共産党相手にしてたら・・ガクブル・・・
2019/12/07 10:09
osakana110
酷いポジトーク 要は交付金打ち切るなって言ってるだけにしか聞こえない。 世界各国で受け入れられる芸術なら自力でやればええやん
2019/12/07 10:10
masabossa
会田誠さんのは、中国の芸術家は意外と自由な表現で作品を世に出してるけど日本からは大きく表現規制されてるように見える、同様に日本では自由表現できてるけど海外からは規制されてるように見えるよねって話だよね
2019/12/07 10:10
pratto
1流とか2流とかじゃなく、中世。中世ジャップランドだよ!
2019/12/07 10:12
ROYGB
“会田誠さんはTwitterを使っています: 「僕やチンポムのような民間で活動してるアーチストも、イタリア人のフリーのキュレーターも無傷。傷を負ったのは「日本」という国…” twitter.com
2019/12/07 10:14
sakuragaoka
一流ってなんでしょうね。数字で優れていたことはあったけどまだ一流になったことはないんじゃないでしょうか。というか一流なのってどこの国?アメリカは治安悪いしイギリスは産業が氏んでるしごはんがまずいし。
2019/12/07 10:16
skur2
もうデフォルト二流以下でよくなくない?現実を認知、認識してガンバルンバ
2019/12/07 10:18
mustelidae
二流で止まってたらラッキー
2019/12/07 10:18
kaerudayo
“「あっさり起きてしまうということは、『あぁ、日本は文化的な二流国家に落ちちゃったな』と外国にみられる。リアルに国益を損なうことだと思うんですよね。小さな穴ですが、何とかした方がいいと思います」”
2019/12/07 10:19
nori__3
なんか一流とか二流とかいう物差しで計る人間ってしょうもないなとしか思わない。一流芸術家とか言われたいんかな?自分の好きなことやって飯食えてたらそれでええやろ。
2019/12/07 10:21
enigma4390
騙し討ちしないと公金を支給してもらえない芸術家は2流どころか似非芸術家ではないのか。そもそも公金拒否が芸術家の矜持ではないのか。
2019/12/07 10:22
xevra
日本人は富裕層が大好き。富裕層優遇さえ徹底してくれれば独裁体制になろうが二流国に堕ちようが関係ないのだ。安倍晋三閣下万歳🙌庶民に貧困を!絶望的な貧困を!金持ちにもっと金を!民主主義最高!!!
2019/12/07 10:23
ke2750
ちょっと意味が分からない。開催そのものが「禁止」された訳じゃないので自由が規制されたとも言い難いと思うし、自分の作品が批判されたから「日本は二流」と言っているだけのようにも読めますね。
2019/12/07 10:26
Tucana
"自分の好きなことやって飯食えてたら" 好き放題やってパーティーに来た支持者には唐揚げをたらふく食わせる一方庶民には飯が食えないよう増税を課す政権は三流以下だよね
2019/12/07 10:27
miyazawataichi
二流国家と思ってもらうために日本をこき下ろす活動を続けているんだから、彼らにとっては喜ぶべきことなんじゃないの
2019/12/07 10:27
onesplat
ブコメくせーな
2019/12/07 10:29
proverb
政治要素は無いのに、いかにも「ハフポスらしい」と思わせる記事。らしさの由来は、無条件に海外上げ日本下げする姿勢や、客観的基準に見せかけた主観的基準。どうせジャップは頭悪いだろうという見下しが感じられる
2019/12/07 10:34
todo_todo
白人と対等であろうとしたアジア人は、右翼国粋主義のレッテルを張って、その存在を消しさろうとする動きをGHQ以降のマスメディアは続けてきたのだ。
2019/12/07 10:34
hatebutabooboo
ヘイトスピーチがダメになった時代に人の写真を燃やす表現はダメだと思う。アートならヘイトもOKとするならそれこそ二流国家。
2019/12/07 10:35
shironeko_t
世界で有数の表現の自由?その国で反発されるものを表現しようとして迫害されるのを政府が後押ししている国が?笑わせますね
2019/12/07 10:38
kaz_the_scum
経済一流政治三流も今は昔の話、経済三流、政治落第、文化は・・・わからん。老いゆく衰退国に希望は・・・ない。
2019/12/07 10:51
outroad
表現の自由っていうか、予算のぶんどり合戦にどれだけ理屈をつけられるか大会に見える。
2019/12/07 10:57
meganeya3
「ニ流国家じゃダメなんでしょうか?」
2019/12/07 11:03
technocutzero
ものすごい驕っててんな
2019/12/07 11:06
takayoz
2流だったんだよな。
2019/12/07 11:07
kkzy9
一流だったことはないです
2019/12/07 11:08
tocet
3年前位のAdobeの意識調査で日本は世界一クリエイティブと思われている(ただ日本人の自己評価では世界最低)という結果がでていたけど、信憑性のあるアンケートなのかな
2019/12/07 11:08
masadasu
24分の映像の内の一部を切り出してというけど、単純に24分の映像をネットに上げてネット民に検証してもらえば良いんじゃない?比較検証対象がないとどちらとも相手を罵倒しているだけになる。
2019/12/07 11:09
sander
落ちちゃったな、て一流だったみたいな感じだね。
2019/12/07 11:09
tnishimu
え?お前が過去に日本を一流にしたの?
2019/12/07 11:10
kozilek
国家が一流だ二流だって、むしろ保守的な人達っぽい視点だ。どこが一流でとこが二流でどこが三流か、是非明確にしていただきたい。
2019/12/07 11:11
mazikay
こいつらの論点ずらしには辟易するわ。「税金」を使って「日本下げ」の政治的メッセージを持ったものを展示するのがおかしい
2019/12/07 11:14
yingze
こいつらも安倍も、税金使わずに好きに政治活動でも芸術活動でもしろよ。
2019/12/07 11:14
h5dhn9k
『二位じゃダメなんですか?』 ()
2019/12/07 11:20
strangerxxx
表現の自由が認められていないと真っ先に潰されそうなハフポスト
2019/12/07 11:20
font-da
会田さんがブコメで支持されてないのが意外だった/この件については会田さんの言うことは非常にまっとうに思える。若いアーティストは早めに国外に出た方がいいんだろうな。研究者も。私は少し遅かったので残念。
2019/12/07 11:21
asakuhiroi
ツッコミ所の塊。芸術が国の援助を受けるってのは良くないね。
2019/12/07 11:21
VikAkoona
にりゅうでいいじゃないか じみんとうせいけんだもの みつを
2019/12/07 11:26
tokage3
公共関連の自由さではオリエンタリズム込みで昔から三流と見られてるだろうし、コンテンツの豊富さでは今でも一流と思われてるでしょ。いずれにしてもだからどうなんだ?って話。
2019/12/07 11:26
watatane
会田誠さんは初期から体制側と表現で戦っていたので言い分は分かるんだけど、何で横にしれっと津田がいるんだよ。
2019/12/07 11:29
develtaro
そこに津田さんを並べるのか。著作権の自由も目指してるのかなっと
2019/12/07 11:29
pandafire
つかそもそも一流だったのか?
2019/12/07 11:32
garbagephilia
アートというカテゴリーに入ると、後出しジャンケン的な「文脈を理解せよ」「制作意図はそこじゃない」や、「外国と比べて日本は…」の文化評論権が与えられるようなので、生まれ変わったらアーチストになりたい。
2019/12/07 11:35
dadadaisuke
一体いつから日本が二流国家だと錯覚していた?
2019/12/07 11:35
miscmisc
というか、アートに関して日本が一流だった事なんてあるの?
2019/12/07 11:40
the_sun_also_rises
国の名前を冠にしなければそもそも問題は生じていない。また公認取消されても展示は続いていた。これの何が表現の自由の問題なのか?会田氏の問題は単に広告宣伝の問題にすぎない。津田の一件と同一視はできない。
2019/12/07 11:42
shinichikudoh
一流の芸術家の基準が分からないので最近の落札価格でいうとバスキアの123億円とかバンクシーの13億円とかだろうけど会田誠も同レベルってことでいいのかな。日本は二流と叩いてるんだから自分も二流以下はないよね。
2019/12/07 11:42
oOO
冷笑系でいっぱいだなあここ。
2019/12/07 11:45
hakusan-ichige
「日本は二流国家に落ちちゃったな」ってのは、「えっ、日本ってアーティストが首相を風刺したぐらいで政治家や官庁が動いちゃうの?」「しかもそれを支持してネットで吠えてる人がたくさんいるの?」みたいなこと。
2019/12/07 11:45
folds5
日本を貶めたい人が何かを言っている。今の日本は情報工作され放題なので、そこを何とかしなければいけない。
2019/12/07 11:46
Hagalaz
否定的な意見多いんだな 検閲がまかり通る世界はヒットラーを批判できない世界だよ そこに日本は近づいていってるってことだよ 現にそうじゃん 美術家はそういうのに警鐘を鳴らすんだ
2019/12/07 11:49
nyan666
とりあえず没落国ってのを流行らせたい。
2019/12/07 11:49
kumashirochan
アーティストじゃなくてアートの表現の場や市場として日本は常に2流かそれ以下だった。諸々のゴタゴタでもう相手にされないってところまで落ちてないか危惧したほうがいい。
2019/12/07 11:50
onasussu
どう見られるかとかは別によくねえか?
2019/12/07 11:54
fishe
芸術は自分の金でやれ、ってはてブにも浅い人間しかいないんだな。「人が豊かに自由に生きられるようにする」ことが国家が存在する究極の目的ならそこに当然、芸術支援や国家批判ができる自由も入るでしょうに
2019/12/07 11:55
denpa0604
お前が芸術家面してポルノ垂れ流しているのが、二流国たる最大の所以なんだがなw
2019/12/07 11:59
hisawooo
会田誠を支持する。トリエンナーレも会田誠氏にやらせればよかったのに。
2019/12/07 12:01
lcwin
これハフポストの竹下編集長が自ら書いちゃっているのが反応の味として出てるなら、これを他のメディアが書いたなら、竹下さん以外が書いたならどう読ませてくるかのほうが気になった。
2019/12/07 12:04
y-hanako
バイアス?
2019/12/07 12:05
ermanarich
会田ごときをドヤ顔で出す国は二流どころか五流国ダイッヒ!とオーストリアには思われてるからご心配なく
2019/12/07 12:06
ak1024
“もっと『おまえたちは何に悩んで生活しているのか、見せてくれ』と言われる。それが国際交流、現代美術でして…”それが本当ならもっと説明しなきゃだめでは
2019/12/07 12:08
tarodja3
…ま~んだ、やってるの?この面々‥「二流に落ちちゃた」のは自称 文化人・芸術家の方だろう(元々二流・三流なのだ!‥)…外国の評判の為にやってるの??‥日本の恥だんべな!、、、
2019/12/07 12:09
Wafer
日本は超二流が一番よく似合っている。一流になったとたん傲慢になって滅びそう。中国やアメリカのような「超一流」国家の後塵を拝しているぐらいが一番安定する
2019/12/07 12:10
kerokeropippi
「よくわかっていない」人達が「見もせずに」作家の表現を踏みにじっていった。そういう出来事だったと思うよ。あれは。「専門家以外口出すな」とは言わんが、せめて美術に興味のない人は黙っておいてほしいね。
2019/12/07 12:15
q98
日本では天皇はアンタッチャブルだからなぁ。
2019/12/07 12:17
rarirurero11
会田誠の作品知ってるのかな…?ミキサーに小さい人が大量に入っててジュースにされてるとかそういう過激な作品を得意とする人で結構好きだけど、一般ウケはしないでしょうね…。
2019/12/07 12:20
dogear1988
日本は○○な表現も許されている!と言いながら他の表現を弾圧していく人は見ていて滑稽だなとは思う。
2019/12/07 12:21
orbital_velocity
文化的に一流ってどういう状況なんだ?Civの世界なら可視化されるんだろうけど
2019/12/07 12:23
enderuku
気に入らないことがあると相手を貶すメンタルって、振られた相手に「あいつはビッチだ」とか言っちゃう感じで情けないと思う。根底に、相手は自分を尊重するべきなのに果たされなかったというウェットな自己愛がある
2019/12/07 12:24
takaimonogasuki
ニューヨークだと屁をこいてるトランプの人形が売られてたぞ。日本で首相のそれ売れるかというと炎上からの殺害予告しか想像できない
2019/12/07 12:24
kingate
二流国って何?そこに落ちたから恥ずかしい?なにそれ。比較対象国の名前挙げてみ(笑)
2019/12/07 12:31
wordi
タイトルから"文化的"を省いたのは恣意的なんだろうか、政治だ経済だのブコメは筋違いでは
2019/12/07 12:31
snare_micchan
何処が一流二流三流なのかを根拠つきで示してもらわない限りは「お気持ち」の謗りは免れないなこれ
2019/12/07 12:33
telegnosis
国を貶める発言をするのは表現の自由として、まずあなたたちはそもそも何流なんだ?特に津田、お前だよ。
2019/12/07 12:35
kgkaaz
この人はウヨなの?自称リベラルなのに「日本が~」言う人はよく分からん。私は日本が二流だろうがどうでも良い
2019/12/07 12:36
chaz_21
日本は二流くらいがちょうどいいよ。つか、いつからいつまでが一流だったんだ
2019/12/07 12:41
tikani_nemuru_M
「少なくとも日本は、ナチスの鉤十字を展示しても唯一神を悪のラスボスにしても、それだけでは規制も逮捕されない」が、自国の権力者を批判すると一発アウトなのは北朝鮮と同じだから二流国家なの>id:tikuwa_ore
2019/12/07 12:42
qyosshy
ていうか、二流国家っていう概念があるのがヤバくねーか。この方は他のどの国を二流と思っておられるのだろうか。
2019/12/07 12:48
hahiho
抗議の電話に怯むと言えば、マスメディアが北朝鮮関連のニュースで必ず朝鮮民主主義人民共和国って呼称してた時代を思い出す。
2019/12/07 12:48
t-oblate
二流国家という言葉が妥当かどうかは別として、大使館の件は実にケツの穴が小さいとしか言いようがないムーヴだったよ。
2019/12/07 12:50
r_riv
これらの件において、実際に国際的に見て劣るのかもしれないし、それを「文化的な二流国家」と言うのも分からなくはない。ただ、『四流国家』みたいに、必要以上に貶めるように言う人の人間性の方もなんだかなぁ、と
2019/12/07 12:52
okutta99
というか、表現の自由が奪われている国、という事実がもっともっと国際的に知れ渡るべき。この国の政府は、内圧では変わらない。情けないが、外圧で変えるしかない。
2019/12/07 12:55
yetch
公認を取り消されたっていうキャプション付ければ良いだけでしょ。美術展は説明文の影響が大きいからむしろ価値が上がるように思う
2019/12/07 12:57
digits_sa
ある一方から見た価値観で創造された表現物を批判せず「ありがたや」と思わなければならないなら、それは【萎縮】と違うのかな。現代美術がここまで対話せず批判を排除しようと必死なのが不思議。
2019/12/07 13:00
tnakamura
国が支援してくれないからってブーブー文句言う芸術家ってダサい
2019/12/07 13:01
dodecamin
二流国家になったというか、単に経済的に余裕が無くなって、器が小さくなっただけ。
2019/12/07 13:01
syokichi
神やナチスをどう表現しても許される自由の国、それが日本!(ドヤ ⇒ 「政府のここがおかしいよ……」「非国民め!奴らの口を塞げ!」 / まあ、この手の残念な構図は主義主張を問わずあちこちで観察できますが……。
2019/12/07 13:04
bornslippy
好景気の頃は清貧と言う言葉が流行ってたけど、実際に窮するとそんなこと言ってる場合じゃなくなるな。
2019/12/07 13:05
Ingunial
文化的な二流国家ってのは国が過度な表現の規制をするようになったって意図
2019/12/07 13:16
unagiga
どこの国を一流と見做しているのかは気になるな。価値観の違いって感じがするが
2019/12/07 13:18
inferio
日本では旧日本軍や大日本帝国が他所様での神や仏のように神聖不可侵なのかな、あーいやだいやだ反吐か出る。俺達の先祖の命をゴミのように扱った旧体制なんか公然と唾吐きかけて踏みにじってやれば良いのに
2019/12/07 13:32
uturogi_soy
二流国家らしく店先のおっちゃんがラジオ聞きながら咥えタバコで仕事してもクレームを無視できる自由な国になってほしいね
2019/12/07 13:44
yujimi-daifuku-2222
芸術に関して何の見識もない津田氏を、反安倍というだけで会議に招く立民に、心の底から失望しますね。/あいトレの報告書読見ましたか? 何の総括もせず、彼を今後も重用して本当に良いのですか?
2019/12/07 13:45
setlow
あの展示自体は煽動的で文句が出るのは仕方なかったと思うし、俺も嫌い。ただ国や市の対応があまりにもお粗末だったのでこの展示をした意味はあったと思う。というか意味を国や市が与えてしまったという感想。
2019/12/07 13:51
cheapcode
まるで一流国家だった事があるみたいな書き方じゃないか?
2019/12/07 13:51
yoshino-kei
芸術レベルに達していないただの悪口を「芸術」と言い張る人々が二流。こんな人々が幅をきかせており、いっぽうで自由な言論は弾圧されている日本は確かに二流以下。Hatenaブログが一番最悪だ。
2019/12/07 13:55
gebonasu30km
あなたの言う一流国家ってどこかしら?
2019/12/07 13:59
BIFF
昔の会田誠は気持ち悪いけど天翔る能力を備えた「一流の変態」だったと思う。今の会田がアートでなく「口で」日本をどうこう言うのは羽を失いレベルが地上まで落ちたからだと自分は思ってる。。
2019/12/07 14:02
zmk99
国に民族に二流一流があるといいたいヘイトメディア
2019/12/07 14:14
elephantskinhead
ブクマカが小躍りする今週の日本はもうダメポルノ
2019/12/07 14:14
PROOF
いつから一流国家と認識していたのか?
2019/12/07 14:14
circled
人権や自由について考えると西欧発の価値観であるため、初めから日本は一流の立ち位置にいないかと。一方で西欧も西欧の価値観以外は二流であると論じる時、自分達の価値観が諸外国よりも上であるという前提がある。
2019/12/07 14:16
jou2
会田誠さんの個展が日本の各地や駅前とかで開かれてた時期知ってるから、昔の方がおおらかで俺受け入れられてたのになー。ぐらいの話じゃねーの。俺はあの悪趣味さは嫌いじゃないけど家に置きたくはない
2019/12/07 14:26
kincity
ちくわ氏の主張とそれに星をつけてる方々を見ると三流国としか思えない。
2019/12/07 14:28
hoshitamotsu
日本が一流だと思ってるのはもはやバブル期を経験した初老世代までで、その下は誰も一流だと思ってないだろう。特に若い世代は「三流国家の割に日本て意外と二流レベルのところがある。すごい」ぐらいに思っている
2019/12/07 14:44
moonbeam44
この物言いは無自覚な差別感情の発露に感じるのだが。
2019/12/07 14:47
xufeiknm
では問います。一流国とはどこですか。他に二流国とはどこですか。多分考えてないし言えない。蔑む為に思いついた言葉だから。
2019/12/07 14:52
curaudon
いつ一流に上がってたんだっけ?ずっと二流だと思うけど。
2019/12/07 14:53
jakuon
昔から経済一流、政治三流なんて言われてたね。
2019/12/07 14:53
shiju_kago
自分らの過去の罪を公然と突きつけられたときにこぞって脅迫に走った連中が、『YHVHをラスボスにしても許される』とイキっても白々しいだけだよ
2019/12/07 14:55
pukarix
だいぶ控えめに表現されているが、二流国家はまだ褒め言葉。はっきり言ってもう国家の体をなしていない。ある部族と掟が支配するヒャッハー社会だよ。
2019/12/07 14:55
YN0001
そもそも一流国家ってどこよ
2019/12/07 14:56
sakuragaoka99
会田氏のような挑発狙いの作品展だとすると外務省が公認するようなものなのか、相性悪くないかという疑問もあるわけだが。。。
2019/12/07 15:02
gcyn
ここぞっとした。『教え子の若い学生たちが「タブーに触れて、怖くないのですか」と問いかける』『何をもって『タブーと思うの?』』『私が作品で扱っている『長崎の原爆』などのテーマがタブーだという空気』
2019/12/07 15:07
electrolite
私は芸術じゃなくて国家の枠組みにとらわれていますと告白してどうする。アートの視点からしたら、政治的な行為はどの国でもクソ。
2019/12/07 15:08
tettekete37564
詳しくは分からないが会田氏の件は公認取り消しによりその表現の事実性が日本政府により追認された形じゃないか。他国ならその頭の悪さを笑うだけで済むんだがな
2019/12/07 15:18
dada_love
二流でいいからゴミみたいな芸術作品を堂々と展示しないでね
2019/12/07 15:25
sirokuro
公金を批判するならMANGAナショナルセンターも批判しないと矛盾しそう、保管する作品を内容で選別するのつもりかもしれないけど
2019/12/07 15:30
a2004
合田誠の当該作品見た?現首相に見た目は寄せてるけど演説は結局グローバル社会に向けての批判。国内だけのチンケな話じゃない。表層だけで騒いで内容自体の批判がみられないのが二流である理由の一つだと思う。
2019/12/07 15:35
d-ff
その国でオリンピック、万国博覧会が開かれる。裏返せば現状の五輪、万博は事大主義、大艦巨砲のオワコンであり、開催地である東京と大阪の底無しの泥漿に愛知(トリエンナーレ)が軋みを上げ沈む斜陽。苫小牧発仙台。
2019/12/07 15:44
cinefuk
『ナチス鉤十字を展示してもヤハウェを悪のラスボスにしてもOK』だが、自国の「神の子孫」とされる存在を冒涜したとされた場合、ガソリン放火テロ予告されても、政府に迫害されても「自己責任」と罵られる一神教国家
2019/12/07 15:48
hanbey64
マンガをパクったようなあの作品群を世間は二流って呼ぶんだよ。
2019/12/07 15:51
hobbling
国際美術市場における日本の存在感の低下は隠しようが無いからな
2019/12/07 15:59
rag_en
むしろ今はもう、(会田氏なんかは特に)海外の事こそを「表現後退国(二流国家)」として評価していかなきゃいけないフェイズじゃないの?会田氏の(少女エロ系)作品、海外じゃNGになるトコ結構あるのでは?
2019/12/07 16:00
kettkett
制作に伴う理論が発達した作り手vs見る側の断絶でx流とか関係なくない?
2019/12/07 16:03
j3q
落ちるっていうか、一流だと思い上がってただけでは?向上心を失えばこんなもん
2019/12/07 16:06
ykkykym
“小田原のどかさん。美大で学生たちが「タブーに触れて、怖くないのですか」と問いかけるという。 「学生たちにとっては『長崎の原爆』などのテーマがタブーだという空気ができあがっていて」”
2019/12/07 16:10
japonium
見出仕からポジショントーク何だが読めと?読むか馬鹿。貴様が唱える可きは「国の金が絡むと碌な事に成ら無い。皆俺みたいに成るな!」だろ。
2019/12/07 16:23
oriak
会田誠の主張も理解できるし否定するつもりはないが、それならば自由の指標を炎上によって測ろうとするやり方が規制に加担していることも指摘しておきたい
2019/12/07 16:31
rohiki1
ランキングで上位にいれば一流というものじゃなく、他国から見てお手本になるもの真似したいと思うものがあるのが一流。表現の自由について語る時、世界中でその言葉を引用されそうな「偉い人」が居ないとね。
2019/12/07 16:32
nehan39
二流国云々はともかく、表現の自由至上主義なら慰安婦像に小便ぶっかけるパフォーマンスとかも認めるんだろうな? 認めないならこいつは偽物。
2019/12/07 16:50
hesocha
他人からの評価を気にしながら芸術語るのが何ともねぇ…
2019/12/07 16:53
showii
一流だからどうこうではないから挑発的なことばを使わないようにしたいものですね。
2019/12/07 16:59
tomoya_edw
アートは国のランクを決めるくらい立場があったんですか?そんなことを訴えるために立民と組んだんですか?言いたいことは金をくれですか?国に協力もしなければ、揶揄しかしないくせに?何様なの?
2019/12/07 17:01
zyzy
規制されない唯一神いじめってそれ日本人がさんざん弾圧迫害してきた宗教なんだから、要は「マイノリティを迫害しまくれる自由!! 政府への反撃は許さない!!」って事で、やはり表現の自由戦士が自由の敵である証明な
2019/12/07 17:02
nt46
帝国はそんな他者性をもたないし、帝国以外はすべて二流以下である。
2019/12/07 17:04
glizmo
"二流国家"って会田誠さんが言ったの?今は相対評価の時代ではないのでは?自分たちの物差しで戦わないと共感は得られない。
2019/12/07 17:11
greenT
自由な表現なしに市民の幸福はないからそこは支援したいけど、国家が一流だの二流だの国に所属意識もたせた上に上下関係意識させて危機感煽るのは全く気に入らないのでこいつに心は許さない
2019/12/07 17:18
douai
先にトップコメの人に言われていた。社会問題が一番のアートであれば、今回の顛末が最高の作品。胸を張っていい
2019/12/07 17:25
cj3029412
仮に1854年以降に限定して、いつからいつまで1流国家だったのか記述が見当たらない。それはおれたちがずっと雰囲気で1.5流国家をやったつもりになっていたからです。
2019/12/07 17:35
mikantabete
反権力みたいなのに限って二流に落ちる、器が小さい、大人の対応をしろみたいなプライドをくすぐる表現で国を都合よく動かそうとするが恥ずかしくないのだろうか。
2019/12/07 17:39
maketexlsr
ほうほう、他にどこが二流国なのか聞かせてもらおうか
2019/12/07 17:40
brain-owner
「韓国は大人」と「日本は二流国家」。同レベルのバカの発言だな
2019/12/07 17:42
btoy
日本における表現の自由の主戦場ってあいトレじゃなくて宇崎ちゃんなんだよね。
2019/12/07 17:42
shinobue679fbea
言ってることはわかるし何なら同意するんだけど、自分達を高みにおいてお前ら二流な、て判定する手法がほんと気に入らない。
2019/12/07 17:54
takamints
確かに世界中二流国家かも知れんなー
2019/12/07 18:18
i196
今まで一流だったの知らなかった…
2019/12/07 18:20
yuyakko
外圧が欲しいんですね。
2019/12/07 18:22
tsu_nyan
元々高くないよ。一時的な経済成長で勘違いした人達が居るだけで、所詮は島国の土民国家
2019/12/07 18:31
kz14
なんとも上から目線
2019/12/07 18:37
dahlia_osaka
マイナスにマイナス評価されたらプラス。初等数学やね
2019/12/07 18:42
Nan_Homewood
落ちたのではなく以前から二流なのでは?バブルで勘違いした時期があるだけ。
2019/12/07 18:48
type-r
「首相や官房長官が毎日嘘をついている国って、世界中探しても他にないと思いますよ」 ← 北朝鮮やロシアを知らんのか
2019/12/07 18:52
ustam
あれ、明朗さんは写真だけでコメントなし? 表現の自由とかそれ以前の問題で、首相や政策を批判した(と誤解した)から圧力かけるとかありえない。ヒトラーどころか豊臣秀吉レベルの圧政だぞ。
2019/12/07 18:54
coldsleepfailed
確かにこの件に関しても二流だと思うけども、一流をやる余力はないんだと思う。
2019/12/07 18:58
celaeno_w
ちな、フランスで「シャルリー・エブドを風刺した青年」が逮捕されたがな。表現の自由という意味では、日本はいい国だと思うよ。本当に。
2019/12/07 19:09
kabutch
こうやって嘆くばかりで何もしない人間が多いからじゃないですかね?黙ってても国が金を出してくれたり動いてくれるわけではない
2019/12/07 19:28
Rikerike
政治的表現で色々揉め事が起きるのは海外のビエンナーレ・トリエンナーレ等でも起きるし、その程度で二流とか甘いと思う
2019/12/07 19:34
anmin7
よう、GACKT芸術家。流石ですね一流は言うことが違うなあ! 素晴らしい素晴らしい!
2019/12/07 19:34
envygreedlust
公金入れるなら要公開(限定公開は税金私物化)だし、公開すれば反対デモやテロの脅威に対応しないといけない 日本でテロ対策できるのは現実的には警察だけでしょう 立憲民主党は警察動かす手段を考えたらいかが?
2019/12/07 19:44
johnny1to3
なぜか年寄り世代は日本があらゆる分野で一流だった時期が長く続いていたと思ってる人多いけど、基本は無難な二流ポジションだと思うんだよね。
2019/12/07 19:59
grizzly1
津田さんも居るみたいだけど、どっちも税金でやっていいこととダメなことが分かってないみたいだね。
2019/12/07 20:13
nzxx
誰も作るななんて言ってないんですが。税金使うべきものじゃないよねっていうこと
2019/12/07 20:23
zgmf-x20a
一流の人は、周囲を気にせずただ仕事に打ち込むのみかと…
2019/12/07 20:35
dai0809
日本を二流国家と思うのは日本人だけ。他国家も他国をそんな目で見ないし日本人も他国家を土人やら悪の枢軸だと判断しても二流・三流国家だって思いやしない。自分の国が思い通りに行かないから我が儘言ってる子ども
2019/12/07 20:37
doroyamada
突然憂国の士化。
2019/12/07 20:49
kiyotaka_since1974
会田さんは〇で、小田原さんはタグにて。
2019/12/07 21:05
Mozhaiskij
小田原のどかさんの真摯な発言が印象に残る。
2019/12/07 21:06
zz_sexy
ここのコメントの二流国自慢が、自分以外の誰かのせいで落ちぶれたんで感がすごくて不快。
2019/12/07 21:09
dsb
「元から二流では?」vs「その外国ってどこの国のこと?」さぁ正解はどっち!?
2019/12/07 21:14
strbrsh
みんな自分の解釈したいようにしか、解釈する気がない。
2019/12/07 22:51
howlingpot
日本に限らず世界的にも左右の政治勢力は表現弾圧大好きなので、予防的に表現弾圧的主張のガイドラインを打ち出した方がいい。ついでに検閲に至らない許容可能な行政の事後的対応の限度の指針もあればいい。
2019/12/08 01:00
hinail
日本が一流でないとすれば、世界のどことでも協力してプロジェクト進めるグローバル社会が完成されつつある今に、国家という共同体でマウント取ろうとしているその意識にあるんじゃないか
2019/12/08 01:21
A1riron
いや、日本はアートや文化は否定してないだろ。アートや文化を言い訳にして、国内外で議論が分かれる政治的イデオロギーを全面に押し出してるからダメなんだろ。つまりはシンプルに反社会的勢力を規制してるだけ。
2019/12/08 01:34
kunitaka
他人または他国の評価を気にしてる時点で二流以下やで。芸術家に限らず、全ての分野でな。
2019/12/08 02:16
usi4444
[id:tikuwa_ore]「世界でも稀有なほど表現の自由が担保された国だが。」←これはロシア・ジョークか何かですか?
2019/12/08 02:48
tomason42
これは世界的な批判カルチャー問題が裏にあるような気がするrollingstonejapan.com
2019/12/08 06:00
SasakiTakahiro
「いまぐちゃぐちゃな泥試合になっているけど人類の必然だと思って積極的にやってます」。
2019/12/08 07:54
ken-skatan
自分の責任だ、て事を全く把握してないな>会田某
2019/12/08 11:20
rax_2
"日本は、ナチスの鉤十字を展示しても唯一神を悪のラスボスにしても、それだけでは規制も逮捕されない、世界でも稀有なほど表現の自由が担保された国"という文言に酔ってきた結果が今。
2019/12/08 12:12
causeless
"@tatsurokashi 自分の作品を批判したツイートを権威で封殺しようというスタイル、いかにも今の現代アートだな…" via twitter.com
2019/12/08 13:16
nessko
ウィーンのに関してはいい宣伝になったんじゃないかと思ってましたがw アート、こんなこと言うようになってるんだね。20世紀は過去の遺跡となったんだね、ドッグイヤー。
2019/12/08 17:21
kisaragiakagi
美術家…?/自分に補助金を出さない政権が二流との独自定義乙
2019/12/09 09:16
deep_one
「『あぁ、日本は文化的な二流国家に落ちちゃったな』と外国、世界に思われる。リアルに国益を損なうことだと思うんですよね」
2019/12/09 18:18
nagaichi
昔ブイブイ言わせていたころから「経済一流、政治は三流」というのが本邦の世上の評だったわけで。強みの経済が失われた30年で二流に落ちてしまった以上は、下部構造が上部構造を規定するが如実に。