2019/11/15 15:23
cloq
役に立たなくても面白ければいいんじゃない。面白ければね
2019/11/15 15:27
Lagenaria
「父さん、妖気です!」「これは…妖怪どっちもどっちじゃ!」
2019/11/15 15:40
mazmot
なにそれブクマカ?
2019/11/15 15:41
msdbkm
大昔の言葉でいうノンポリってのとはまた違う感じなのかしら
2019/11/15 15:54
memorystock
1.周囲を「冷笑的」と感じる時は大抵温度差、つまりあなたの頭があったかくなってるだけです。 2.ネトウヨやパヨクがまるで何かに役立ったり何かの責任を取ったりするかのような。 3.馬鹿の害を自覚しよう。
2019/11/15 16:06
sds-page
薔薇マーク議員を積極的に支持して反緊縮の機運を盛り上げるべきrosemark.jp
2019/11/15 16:07
srgy
「コウモリ」とか? ja.m.wikipedia.org
2019/11/15 16:12
whirl
増田が「冷笑し続けるだけの人」と書いている通りシニシストでいいじゃん
2019/11/15 16:14
kitayama
ニヒリスト?
2019/11/15 16:18
kappa_live
俺、かな。
2019/11/15 16:19
murishinai
"普通の日本人、でよくない?" ← みたいなコメントを雑に思いつくくらいには自分の無価値さを自覚した。
2019/11/15 16:21
gokkie
「周りにいるバカのせいにして気がつくとフラストレーションの塊になってる」 ここよう分からん。周りにいるバカのせいにするってまでは分かるんだけど、フラストレーション貯める程その事に熱あると思えないのよね
2019/11/15 16:21
QJV97FCr
オレオレ
2019/11/15 16:22
el-condor
「自称中立」かなあ。ただこういう人、言動を追ってくと基本的人権の概念が現代先進国レベルから大きく乖離してることが多く、それを考えるとネトウヨと弁別する必要性はあまり感じない。
2019/11/15 16:24
otihateten3510
ノンポリ。/一回政治の話から外れてみて欲しい。よく観察すると多くの人は自分との認知のズレを発話してるだけにすぎない。それはボケとツッコミなんかでも同じ。otihateten.hatenablog.com
2019/11/15 16:29
mahal
確固たる信念をもって自称中立として世の課題の調停となる知恵を日々絞ってるつもりだけど、どっちかに偏らないと確固たる信念を持ってると誰も信じてくれないので、差し当たり保守寄りっぽく見せかけています。
2019/11/15 16:30
grdgs
あのsとかあのnとかね / 矛盾点を指摘というか、本人が理解できていない・思い込んでいる点だな / 中立を気取りつつあきらかなウヨも多数
2019/11/15 16:31
tamtam3
さっきからクシャミが止まらないんだが、風邪ひいたかな
2019/11/15 16:36
dc42jk
矛盾点があるなら突っ込まれて当然だろ。それで進行が遅れたら指摘したほうが悪い?危険な発想だね。無償で間違いを指摘してくれて、しかも思想を押し付けようとしないとかめちゃくちゃ便利な人達じゃん。
2019/11/15 16:36
higgsino
両極は頭おかしいので馬鹿にする態度なのが正解
2019/11/15 16:39
kenzy_n
薄い人
2019/11/15 16:39
aox
ノンポリ2.0
2019/11/15 16:39
asx
あなたが馬鹿にしてるそういう人たちが、両極端な思想を調整してなんとか世の中回す厄介な仕事を引き受けているんですよ。
2019/11/15 16:40
serio
「評論家気取り or 批評家気取り」かな。/ニコニコ大百科には「論評厨」があるけど、厨という言葉が好きではないので広まって欲しくない。dic.nicovideo.jp
2019/11/15 16:41
pmint
「老害」という呼び方がすでにある。加えて、大勢に「自分もそう思ってた」「やっぱりな」「それな」と乗っかりはしないだろうか。無敵の人とは違って、生活は安定してるだろう。
2019/11/15 16:43
magoshin
キョロ中
2019/11/15 16:44
yas-mal
呼んだ?
2019/11/15 16:48
ROYGB
政治家が政治活動の為に似通った考えの人でまとまって政党を作ったりして、それを外部からざっくり右翼とか左翼とか分類するのは別にいいけど、個人の考えをそれに合わせる必要性は別にないような。
2019/11/15 16:50
kozilek
意図と違うと思うけど、この人たちこそがマジョリティ。左右両方の自称中立も大部分はここ。レッテル貼って対峙するのも、成仏させるのも無理。だって自分含め、ほとんどの人間がこれだもの。
2019/11/15 16:51
hungchang
大きい組織には1人2人はいると役立つけど、インターネットには多すぎるのよね。
2019/11/15 16:52
ninosan
達観した人、他のコメにもあるけどニヒリズム
2019/11/15 16:53
wdnsdy
"議論に首を突っ込んできて"なので「いっちょかみ」ではダメなのか
2019/11/15 16:54
wow64
冷笑系でしょ。「冷笑し続けるだけの人」/ 結局多数側に白票投じてるだけよね
2019/11/15 16:55
kotaponx
「否定から入る」というのは愚かしいかもしれないけれど、「疑うことも忘れない」のは重要じゃないかな。あと自称中道とかサイレントマジョリティーってのは幻想だとは思う。
2019/11/15 16:56
I_am_masuda
最近は「冷笑系」って呼ばれてる気がする
2019/11/15 16:58
hellshake
確かに役立たずなことは間違いないが、じゃあ左翼右翼のネット議論は生産的なのかって疑問も浮かぶ。思想がない人間が身一つになったら無敵の人になるってのも随分極端な見方に感じるし。
2019/11/15 17:00
Kil
「責任を負わない。責任を負うようなことをしない」「結局なんの役にも立ってない」え、極端な右翼思想な人や左翼思想な人は、なんの責任を負っているの?? なんの役に立っているの??
2019/11/15 17:05
tarume
矛盾点を指摘されておいて「役立たず」呼ばわりて。自論を押し通したいだけか、行動は絶対善と信仰しているのか / 明らかな矛盾を外に出るor実行される前に潰す、そういうのはコミュニティの自浄作用っていうんですよ
2019/11/15 17:07
fusionstar
よくいえば極論に寄らないようにしてくれてるわけだし調整弁では?
2019/11/15 17:09
surume000
“矛盾点を指摘して”役たってんじゃん。増田はまわりイエスマンだけで固めたい人?
2019/11/15 17:09
miki3k
議論が先鋭化しない役になってる
2019/11/15 17:09
shufuo
それを無党派層と考えてほぼ間違いないだろう。
2019/11/15 17:11
avictor
1案もイヤ2案もイヤで、意見を求めても自分の意見も言わない奴=只の天邪鬼。あと、この記事のように、該当者がいそうで、いなそうな、藁人形かもしれない悪口を書く増田は、世間に相互不信をばらまく瘴気と呼ぶ。
2019/11/15 17:12
yuki_2021
ニヒリスト、かな。こういう人たちは本人も寄る辺のない考え方をしているから人生生きてくのがしんどいタイプ。
2019/11/15 17:12
princo_matsuri
結局何か起きてから反応しているので事後諸葛亮の一種なのかなと思う
2019/11/15 17:13
WinterMute
矛盾点の指摘は大事だろ常識的に考えて
2019/11/15 17:14
magefee
党派性の奴隷さんチッスチッス
2019/11/15 17:15
sangping
知らんけど、全人類がそういう人になったら平和で幸福な社会になりそうだなーと思いました。
2019/11/15 17:18
wsbkrs
「冷笑系」じゃダメか。昔あった『他人を見下す若者たち』って本で言われる人が、そんな感じだったような。
2019/11/15 17:18
dobonkai
“ネトウヨ、パヨクの両方を小馬鹿にして自分では何もしない人 結局なんの役にも立ってないんだよね”←まるでネトウヨやパヨクはなにかの役に立ってるかのような書き方だな
2019/11/15 17:19
komamix
極端なのは馬鹿にして当然/「アベ政治を許さない」Tシャツを着て議事堂前で歌って踊ってるジジババ左翼とか保守速報とYouTubeの文字が流れる動画でわかってる気になって韓国叩くウヨどっちも等しく馬鹿だろ
2019/11/15 17:20
hogefugapiyox
極端な人たちが役立ってるとも思えんのだが/ おかしな方向に進むくらいなら遅らせたほうがよほど世のために思える。明らかにおかしいやろという事が無視され、議論は終わりだ行動だ、実行力だとか、もうたくさん
2019/11/15 17:22
hatandshoes
それは一般人です。失うことも恐れてないし、何かを得たいとも思ってないし、右、左とか何かに属したくもないし、それが役にも立ちたくないし。ただ、極端な人にはモノ申したい気持ちある。極端には逃げだろって。
2019/11/15 17:22
mmuuishikawa
評論屋
2019/11/15 17:22
naryk
冷笑し続けてるなら冷笑主義者でしょ
2019/11/15 17:23
shibacow
発信するコストが下がったとも言える。昔一般人が何を言おうとすれば、ガリ版刷って駅前で配ってと労力がかかるので極端な信念の人しか発信出来なかったが今はハテブ、SNSでコストを掛けずに発信出来る。
2019/11/15 17:25
zazenzazen
ひろゆきシンドローム
2019/11/15 17:26
lcwin
インテリの1票よりバカの3票という言葉
2019/11/15 17:27
junglejungle
極端な思想な人が役に立った例をいくつか挙げてみてほしい。毛沢東一人でデメリットが軽く上回るだろうけど。
2019/11/15 17:28
h1roto
「ネトウヨはその人をパヨクだと思いこんでいて、パヨクはその人をネトウヨだと思いこんでる」さっそくブコメにいて草
2019/11/15 17:30
kou-qana
えっ、間違いを指摘するのは別に良いのでは??
2019/11/15 17:32
yoiIT
ブクマカのことかァァーーーーッ!
2019/11/15 17:33
damonon
前も書いたが極端な左翼と極端な右翼が嫌いなだけだ。こいつらの共通点は自分のアイデンティティを政治信条に託しているところ。こいつらにこそ呼び名が必要だ。
2019/11/15 17:34
kathew
「お前ら叩くことしかしないのな」みたいなブーメラン使いは昔からいて、政治カテの話題になると、彼らは増田が言うような立ち位置になる。特にどう呼んでいたわけではないけれど、強いて言うならブーメラン使いかな
2019/11/15 17:34
imaisaei
唯我独尊系
2019/11/15 17:37
machihakoibito
かなり面白いこという増田だな
2019/11/15 17:39
FutureIsWhatWeAre
はてブ民
2019/11/15 17:39
zu-ra
ノンポリじゃないの?とマジレス。
2019/11/15 17:40
teraayashi
サイレントマジョリティー♪
2019/11/15 17:40
mangakoji
糸井重里的というか、冷笑系か。80年代はそうだったよ。俺もなあるていど
2019/11/15 17:43
T-norf
いや、ネトウヨもパヨクも実際に馬鹿なことが多いから...。生産性上げて、稼いで、分配して、使って、少子化対策も国防もってポリシーなんで、一応センターレフトのつもりなんだけど、良くてネオリベ扱いよね
2019/11/15 17:43
tomoya_edw
へい、ヘイ!その蔑称やめろ、お前がそうなってるぞ。誰かを指してそんな事言うもんじゃない。何か役に立っているか、とか言ってる奴はもう当てはまってる。
2019/11/15 17:43
aflat_1000dai4
冷笑系でいいのでは。
2019/11/15 17:45
moocc
三無主義
2019/11/15 17:47
songe
ものごとの正解のほとんどは中庸で、放っておくと人間は極端になっていくから調整が必要だぞ/ブコメが想像以上に面白い。
2019/11/15 17:48
lbtmplz
双方を破滅させたいと思っているので破滅主義者
2019/11/15 17:48
develtaro
ネトウヨとかパヨクとか言われる人たちが議論してるところを見たことがない
2019/11/15 17:51
nekoluna
シニシズムとは違うの?
2019/11/15 17:53
KAN3
特定のポジションをとって同じ側の人が何をやっても批判せず敵対側が何をやっても攻撃する人間は役に立たないどころか害しか無いことを自覚して成仏してくれ。
2019/11/15 17:53
inatax
右翼でも左翼でもないやつは人に非ず
2019/11/15 17:54
inferio
卒業生。何周まわってそこに居るのか、次はどっちだ
2019/11/15 17:54
misomico
新人類
2019/11/15 17:56
n_pikarin7
ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー…「無敵の人予備軍」ってよくない?今日ブコメしたんだけど読んだ?
2019/11/15 17:56
goldhead
シニシストでいいのでは。
2019/11/15 17:58
oakbow
個人的には保守だと思ってたんだけど、最近の保守といってる人とはかなり政治的スタンスに開きを感じてる。自民党消極的支持層で、長期政権の歪みの大きくなった現内閣はそろそろ変えたいなと数年前から思ってる。
2019/11/15 17:59
kniphofia
中立かな
2019/11/15 18:01
mochige
バランス厨。マジな話だと中庸に漸近し続けるのにも信念というか思想が要るんで
2019/11/15 18:01
droparound
昔はそういう態度の人を日和見主義者とか言った気がするけど最近は日和見ってちがう意味で使ってる人も多いよね
2019/11/15 18:01
mayumayu_nimolove
偉いおじさんたち?
2019/11/15 18:02
colonoe
この増田が何の役にも立ってないような気がしてきた
2019/11/15 18:04
timetrain
責任を負ってる極右や極左なんて現代日本にいるのかな。総理大臣が責任を四六時中痛感してなんもしない時代だけど
2019/11/15 18:04
hokesty
平場でワーワーやってんのを上から冷笑しながら見てる「2階の人」。と、そう名付けた時点で俺は3階の人だと気づいた瞬間、三階の人と名付けた俺は何なのかというパラドクスが生まれ、俺という自我が消失する
2019/11/15 18:04
kiyo_hiko
ネット中道とか?頭いい人達が考えることはよくわかんねえな
2019/11/15 18:05
duckt
ネトウヨもパヨクも何にもしてない点では同じ。
2019/11/15 18:05
chocolaterock
いかがでしたか?
2019/11/15 18:07
nigohiroki
議論に強いタイプってこういうタイプなんだよなぁ。自分の意見を持たず、敵を倒すためだけの議論は楽。
2019/11/15 18:07
hirahirahirara
冷笑主義者ってやつかね。
2019/11/15 18:09
ryuzi_kambe
それは「道化効果」によるものらしいので「一般観客」と呼んでみてはどうでしょうか(上級国民のノリで) blogos.com もう党派性ついてるけど、シニシズム(冷笑主義)からシニシズマー(冷笑主義者)
2019/11/15 18:10
hisamura75
ネトウヨもパヨクも増田も何もしてないだろうが(わたしもだ
2019/11/15 18:10
houjiT
ノンポリは政治に関わらないという積極的な意思表明であって、「冷笑」みたいな不健全に関わろうとする態度ではないよ。ここはニヒリズムが最適だと思う
2019/11/15 18:12
gulf0803
普通の性格の悪い人じゃないかな
2019/11/15 18:12
soraboby
名前をつけたい気持ちはわかるが、それをやると妖怪化するぞ。呼ぶ方の心の中で怪物になる。
2019/11/15 18:12
tydk27
はてブ民のことかな。
2019/11/15 18:13
kowa
真剣に批判してるんだよね。意見を言うより批判する方がずっと楽で一見賢く見える。意思決定して行動する人は、ダメな点があっても、尊敬されなくてはならない。
2019/11/15 18:13
mur2
“自分の中では無敵の人予備軍って呼んでる。” 意味がわからない。
2019/11/15 18:14
yetch
ノンポリ系クズ
2019/11/15 18:15
norinorisan42
増田の言ってるのはウヨサヨの同類でいいと思う/右だけ左だけの一方を叩いている連中も自分の意見は言わない無責任な連中/増田も更に上に立ってマウントしたい病の可能性だってある(勢力とか言ってるし)
2019/11/15 18:16
Dai44
冷笑はしてないけど、人によってはここにカテゴライズしそうなアカウントだな私…
2019/11/15 18:18
racebyrace
糞の役にもたってないなんて言ってしまっては、何の実績もない人の書き込みなんて全て役に立ちませんけど。
2019/11/15 18:18
nekoashicable
極端にかたよらない中道って大切よ
2019/11/15 18:19
Yagokoro
まるで、ネットのウヨサヨ何か議論してるみたいな言いぐさだな。
2019/11/15 18:19
bigapple11
ネトウヨパヨクは極端だけど、議論も行動もせずただ冷笑してるのって「努力する人を馬鹿にする人間」と似てる。たしかに名前欲しい。「邪魔なクソリプラー」かな
2019/11/15 18:19
nofrills
00年代に「自称中立」「妖怪どっちもどっち」という表現があったので、それではてな内を検索してみては。(Googleでドメイン指定、対象時期は2003年から09年で絞るとうまくいきそう)
2019/11/15 18:19
HanPanna
普通の日本人
2019/11/15 18:20
shields-pikes
ニヒリストのノンポリかな。
2019/11/15 18:21
tobalno1
若いうちは(身の回りで得た情報を元に)右か左に極端に振れて、歳をとって実際に自分の身で社会経験を積む事で中間に戻っていくと思っている。つまりその人たちはおっさんかおばさん。
2019/11/15 18:22
sugimo2
「支持政党なし」ってことでしょう?今のところ最大勢力なんだから馬鹿にせずどうやって口説くかきちんと考えないと。負けてる側ならなおさら。
2019/11/15 18:22
nogajun
それ「冷笑系」だよね
2019/11/15 18:23
srpglove
むしろこういう増田みたいな、「自分の意見」を「責任を持って」発信してるので「役に立ってる」と思い込んでるような人たちの名前がほしい。個人的には「建設的厨」と呼んでたけど、いっそ「ブロガー」でいいかも。
2019/11/15 18:25
MCBYND
普通の日本人
2019/11/15 18:26
nenesan0102
無敵の人予備軍なのかな…ノンポリでよくない?
2019/11/15 18:27
emmiexemmie
シニシズムでしょうか?
2019/11/15 18:30
key_llow
以前は特徴を的確にあらわしてみよう、とか、名前を付けてみよう、とか思ったけどやめちゃった。単なる怠惰な人間だよ。わたし自身もそういう人間になるときがあるんだ。
2019/11/15 18:31
strow0343
こういう人になりたくないなら政治系記事のブコメを読まないこと。いつもの人たちがいつもの発言しているだけなので情報量少な過ぎて虚無になる
2019/11/15 18:32
kyousuke104
ノンポリ
2019/11/15 18:34
redlabel
そもそもフルタイムで働いてたら極端な思想を持つ時間もないから、冷笑するくらいしかない。
2019/11/15 18:34
by-king
右翼とか左翼の人ってそんな責任を持ってやってたのか。大変やなあ(冷笑)
2019/11/15 18:35
shibuya12
政治にゴチャゴチャ言っている奴って大体無能じゃん。関心が無いのが普通っすよ。そんな暇あるなら金や女のことを考えていた方が幸せっしょ。左翼や右翼は無能な自分でも偉そうに出来るから政治を語っているだけ。
2019/11/15 18:35
okaz931
意味不明。なんで誰かが勝手に決めたポジションのどちらかに立ち続けなければいけないの?両極の人達って政治をスポーツの応援かなんかと勘違いしてるの?
2019/11/15 18:36
u_eichi
極端なこという人が責任持ってなんかやって、いいことがあった験しがないぞ。
2019/11/15 18:37
osaan
そういうのを「ファシスト」と呼ぶんだよ。とっくにムソリーニが定義してる。  osaan.hatenadiary.jp
2019/11/15 18:37
shironeko_t
シニシズム
2019/11/15 18:37
shinobue679fbea
そうだな、「あなた」でいいんじゃないかな
2019/11/15 18:39
moutakusan
大衆。オルテガが言ってた。
2019/11/15 18:40
neet_modi_ki
それって中道とかいうのでは…というか「極端な人たち」は左右問わず危険なので、むしろ批判するのが正しい態度だと思う。
2019/11/15 18:40
big_song_bird
ニヒリストかアナーキストか「自称中立」かw。
2019/11/15 18:41
hoihoitea
ネット民がだいたいそれだろう。
2019/11/15 18:42
boshi
冷笑系
2019/11/15 18:44
hib3
snob
2019/11/15 18:46
greenbuddha138
私です
2019/11/15 18:48
white_rose
トラバ “てゆーかお前がそうじゃね?”
2019/11/15 18:48
gonbei5963
ノンポリじゃなくて?
2019/11/15 18:49
mdlmn
ワイは猿や! プロゴルファー猿や!
2019/11/15 18:49
fut573
目的達成までのどこかで発生しうる問題点はちゃんと指摘しないと、途中で運動が潰れちゃうのよ。
2019/11/15 18:51
quabbin
アイロニストが一番近いけど、意味的にはシニカリスト(なんて単語ないけど)あたりだなぁ。しかし第三勢力というよりは、スペクトラム的な存在なんで微妙だなぁ。う~ん。シューパイ人とかかしらね
2019/11/15 18:52
siomaruko
自己愛性パーソナリティ障害とか。自分最高と思ってるから他人を見下すし、すでに自分スゲーので努力もしない。
2019/11/15 18:55
totoronoki
ニーチェが畜群と言っているのと近い。あるいはオルテガが言う所の大衆。しかしそれらは左や右と対峙してるわけでなく、左や右の中にも当然存在する。
2019/11/15 18:56
savoy3
人を見下す人を見下す言葉がほしいの?
2019/11/15 18:56
shiketanotsuna
糞の役にも立たないことを自覚的な人に糞の役にも立たないことを伝えてもなぁ。これからも糞の役にも立たない揉め事をもっと揉めないかなと眺めることしか出来ない。
2019/11/15 18:56
lli
それが市井の人々なのでは。ネトウヨも自称リベラルも距離を取るべき対象でしょ。
2019/11/15 18:57
kingate
よう。バーカ。
2019/11/15 18:58
amematarou
普通の日本人かな?
2019/11/15 18:58
vndn
あっさり矛盾点を指摘されるような議論をすすめるのはマイナスじゃない? マイナスを小さくしてるんだから役に立ってるよ。
2019/11/15 19:01
snowdrop386
はてなブックマー………じゃなかった、冷笑主義者(シニシスト)。
2019/11/15 19:04
sai_arts
極端な思想を持っていないと議論が進まない理由がわからん。極端な思想に基づいて何かがなされるのは阻止されて当然な気がしなくもないけど。バランスが悪いものは反対意見も多いし。
2019/11/15 19:05
Outfielder
「極端な思想の人たち」バカにされて当然なのでは
2019/11/15 19:10
h9acGrfQ
政治的に極端な人って、自分と少しでも足並みがそろわないとこうやって敵認定しだすから本当めんどくさい。リアルでもこれで縁切れた人がいたが、正直清々したわ。
2019/11/15 19:11
miz999
ここにも湧いてるのは、なりきりジョークなのだろうか
2019/11/15 19:12
meganeya3
矛盾点のない社会システムが存在するならば政治は必要ないので、そもそも勘違いしている。多体問題を論理的に解けるわけないから、ミクロな部分だけ切り取って矛盾点を突くのは比較的簡単な手法なのだ
2019/11/15 19:12
peta0227
極端なやつほど有害だと常々思っているので増田の言には衝撃を受けた。まったく賛同しないけど。
2019/11/15 19:12
brain-owner
自分が右なのか左なのか正体を表さず、どちらでもない共通の敵をいっしょに叩こう!という巧妙な手腕。新たに(?)発見されたとする第三勢力、それ普通の人達って言うんだぜw
2019/11/15 19:14
mats3003
両極の人が役に立ってるのを実社会でも議論上でも見たことないなあ。俺の観測範囲が狭いんかなあ。
2019/11/15 19:15
cl-gaku
冷笑家とか皮肉屋とか
2019/11/15 19:16
kazoo_keeper2
ひろゆき
2019/11/15 19:17
take-it
自分が気持ちいいだけの冷笑オ○ニスト
2019/11/15 19:17
Caerleon0327
中道派
2019/11/15 19:19
hate_flag
冷笑系でいいんじゃないの。常に勝利していたいだけの人なのでどっちにもつかない。正しさとか正義とかそういうのないんだ。単に勝利と嘲笑がすきなだけ。
2019/11/15 19:22
noseld
右翼と左翼の二元論であらゆる人を分類できるわけないのに、無理やりそこに当てはめて敵と味方に区別する人は頭悪いと思います。
2019/11/15 19:25
degarashichiaki
思考ニート
2019/11/15 19:30
roirrawedoc
そんな人が増えてるとは知らなかった。喜ばしい。
2019/11/15 19:37
KoshianX
ああいるねえ、とりあえず人をコケにして笑いの種にしたいだけの人たち。邪悪という言葉すら生ぬるい。クズでもいいかと思ったがそれももったいない。名前つけるのも惜しいからガン無視でいいよ。
2019/11/15 19:38
pandacopanda27
批評家
2019/11/15 19:41
minboo
多分一番厄介なのは確固たる信念はないがとりあえず右や左を「そうですよね~」と気持ちよく持ち上げて金を巻き上げる連中だと思う。奴らは金ヅルがいなくなると困るから矛盾を指摘しないし表向きバカにもしない。
2019/11/15 19:41
Shin-Fedor
理解できない人を雑に括って名前を付けると世界が理解しやすくなった気がして安心するんだろうけど、それは理解できてないんだよ。党派性の時代というか、全人類を敵か味方かに分類しないと不安なのな。わかるけどな
2019/11/15 19:47
NEXTAltair
昔のニュー速民、元ニュー速民
2019/11/15 19:47
kuro_pp
「大衆」(元ネタは"パトレイバー 週刊誌"で検索)
2019/11/15 19:48
TM2501
傍観者(それが正しい場合もあるから、悪口ではないです。スタンス決めない方がいいことは世の中にいっぱいありますが、傍観者でいることで悦に浸るってるやつは右よりも左よりも筋が悪いとは思います)
2019/11/15 19:49
nnock
俺じゃん
2019/11/15 19:49
imakita_corp
罵り合いでコテンパンにやられたのか?w
2019/11/15 19:50
nomitori
シニック(cynic)なんてどや?シニカルの語源にもなったキニク派から転じた言葉。
2019/11/15 19:51
taguch1
こういう人たちを冷笑してるお前と同じ呼び名でいいよ。一般の人、普通の人。善人と悪人の予備軍。、
2019/11/15 19:52
mouki0911
冷笑系でいいんじゃないかな(適当)
2019/11/15 19:52
lifeisadog
自分と考えの違う人を馬鹿にしたり侮蔑したりすることがなくならない限り差別もまた無くならないんだろうなあ
2019/11/15 19:53
rti7743
ニュートラルだろう。どちらの陣営にもブレずに両陣営とも全員叩き潰す。まさにニュートラルルートだ。
2019/11/15 19:53
ayumun
ご意見の合わない人
2019/11/15 19:55
sekiyado
「ノーポジ」かな。でも実際偏った思想って大半がアレだからそれに比べまると全然マシだと思うけど。
2019/11/15 19:56
I8D
一般人。
2019/11/15 19:57
nekong87
ノンポリニヒル
2019/11/15 19:59
yoshis1210
極端な思想を持っていて議論に矛盾があっても行動さえ起こしていれば世の中の役に立っているという意見なのかな。それは迷惑を被ってる人がいたりリスクがあったりしないのかな。
2019/11/15 19:59
imash
当事者が気づいていない矛盾点に気付かせてくれるなんて有用やん
2019/11/15 20:00
oosutorariapsycho
言うに事欠いたバカが「冷笑系」だのカテゴライズし始めてるけど、バーナードショーや狂言をはじめとして昔からいるよ。主張内容の稚拙さを熱意や真摯さで糊塗する試みが下劣なのはみんな薄々気付いてるぞ
2019/11/15 20:00
houyhnhm
その程度で進行が遅れるなら進行を遅らせて対峙した方がいいよ。/愚行を止めるのはそれなりに大きな意味を持つ。疑惑の博士論文で止めてたらみたいに後悔する場合あるからね。
2019/11/15 20:02
halpica
評論家
2019/11/15 20:02
uiahi
オルタナノンポリ
2019/11/15 20:03
mustelidae
指摘された矛盾がたしかに矛盾であるなら、そこはつべこべ言わずにちゃんと解消しなきゃいけないんじゃないでしょうか
2019/11/15 20:06
laranjeiras
ネットだから可視化されてるだけで、リアルで動くと、そういう人はわざわざやって来ないから見かけない。リアルはリアルで行動力ある反対派がいて、よっぽど大変だけどね。
2019/11/15 20:06
ysync
シニカルな部分はおいといて、特に政治的な主張の無い民がノンポリ言われて今のネトウヨ並みに左翼に攻撃されてた時代もあったんだけどな。
2019/11/15 20:07
nephar
「極端な思想でない人たち」で。極端な思想の人たちがいつ役に立っていつ責任負ったんだよ。見たことねえわ。
2019/11/15 20:08
i846
極端と極端は輪のようになって隣り合っててやることは大体似通ってる 輪の反対側に見える風景も似通っているのだろうと思う
2019/11/15 20:08
peccho
読めば読むほど「まともな人」以外の呼称が浮かばないんだが
2019/11/15 20:09
kjin
第三勢力と呼ぶ事について,他人の事そう単純化するのはあなたの考えに添うかもしれないがしない方がいいと思う。左翼思想,右翼思想,パヨクもネトウヨも案外あなた次第で,もっと切り捨てた所見た方が良いと思った
2019/11/15 20:09
agricola
ヘイトウヨを罵倒すると湧いて出て「罵倒で説得できるかバカジャネーノ」みたいなことをのたもう連中が、品よく丁寧にヘイトウヨを黙らせた実績は0。しかもそれを指摘されると口汚く罵倒する醜態を晒します(嘲
2019/11/15 20:10
udongerge
あんまり考え込まずに、胸糞悪い意見を見たらブロックしていったほうがいいよ。(俺がブロックされたりしてな)
2019/11/15 20:10
ChieOsanai
冷笑家
2019/11/15 20:13
bunkashiken
平均的2ちゃんねらー
2019/11/15 20:13
hate1101
2ちゃんねらー?
2019/11/15 20:16
tdam
社会のブレーキ、フィードバック機構は必要。極端な連中につられてどっちかに突っ走ろうとする前に、適度なブレーキ、反作用が効かないと困る。
2019/11/15 20:16
suikax
責任取るネトウヨなんて見たことない
2019/11/15 20:18
h5dhn9k
『国民』/ いや、マジで! 民主主義って見かけは[無責任]なの! 日本国憲法第15条にも書いてある。究極的な責任は負うから法的には無責任なの。そのような態度は民主主義的に適切でかつ良識的なのよ!……
2019/11/15 20:19
rirukarinka
その人たちが気づく程度の矛盾点を解決もせず「進む議論」の方を危険視しているのでは。左右それぞれを理想論者だとしたら、現実的着地点観測者みたいな感じなのかな。
2019/11/15 20:20
simoviesxyz
2019/11/15 20:22
clample
「イワンの馬鹿」と読み始めは思ったが、中盤あたりから今のはてなではこういう増田の呼び方の方が求められているような気がした。
2019/11/15 20:22
i196
呼ばれた気しかしない
2019/11/15 20:25
nanami978
コウモリ派🦇
2019/11/15 20:31
wwolf
「一言居士」という立派な蔑称が存在するんだよなぁ
2019/11/15 20:33
doas1999
両極に振れることを防いでいるだけでも、役にたってるのでは。/現状維持派とかなのかな。
2019/11/15 20:36
conlbstars
政治活動しても生活豊かにならないじゃん。自分はマクロに影響を及ぼせない事を自覚して日本よりマシな国に脱出するなり、学業や仕事を頑張るなり、この沈みゆく泥舟をサバイブする方向に舵を切った方が建設的だよ?
2019/11/15 20:41
tettekete37564
デバッガを煙たがるプログラマは自分が気持ちよくなりたいだけの人。矛盾やリスクは主観からは分かりにくい事も多々あるからね
2019/11/15 20:42
gazi4
ネットやはてなの話とリアルの仕事(あるいは部活?)のミーティングの話を混ぜて語ってない?
2019/11/15 20:42
rgfx
自称中立呼ばわりで十分だよ。もう少しわかりやすい名前が必要ならクズと呼べばいい。
2019/11/15 20:45
bakebakebake
両極に多数が同意すると全体が破綻に向かっていくという歴史的教訓からの反応なので仕方ない
2019/11/15 20:47
kazuya030
冷戦期みたいに、ノンポリが叩かれるようになったら空気がおかしくなってるシグナルだと思う
2019/11/15 20:47
rAdio
「冷笑系」ってそういう人達を指すレッテルだと思ってたけど…。
2019/11/15 20:47
algot
大企業病
2019/11/15 20:52
filinion
ネットでは極端な意見の声ばかりが大きくなりやすく、中間層は声を上げづらい(小野ほりでいの言う「ヤバい人バイアス」bit.ly
2019/11/15 20:54
snowboard_fan
普通の日本人
2019/11/15 20:54
anguilla
冷笑系の人で左右どちらにもよってない人って居るかな?
2019/11/15 20:58
dogear1988
その人の事を大して知らず「冷笑された」という経験だけで分類しようとするから認知の歪みが生まれる。
2019/11/15 21:02
wapa
ひろゆきとかこの部類だよね
2019/11/15 21:07
AKIMOTO
自民党支持者かな
2019/11/15 21:09
tor4kichi
国を良くしたいという議論の中で誰かしらの立場を敵味方の関係性だと歪めて捉えがちな思考癖にこそ問題はないか(←冷笑系の見本?)
2019/11/15 21:10
james-ramen
まずこの増田が進めたい社会運動から一回離れたがいいと思う、矛盾点を指摘されて反省したりうまく反論できないのはいいことと思えない
2019/11/15 21:12
alt-native
評論家ってやつでしょ
2019/11/15 21:13
dousetsu
プロ市民?皮肉を理解するか怪しいので、マジレスすると良識のある一般人でしょう。そういう賢い人たちが寄り付かないという現実を直視して自決するべきですね。
2019/11/15 21:17
kakuseizaikiyohara
右翼と左翼が役に立ってるってマジ?
2019/11/15 21:17
ngsw
スノッブ
2019/11/15 21:20
tsu_nyan
それは、増田、って言うんだよ
2019/11/15 21:21
and_hyphen
こんにちは!おれだよおれ!(自戒
2019/11/15 21:30
kwbtay203
リバタリアン
2019/11/15 21:34
telegnosis
中立気取り
2019/11/15 21:35
toshiyukix
俺ら
2019/11/15 21:37
miraiez
いや、極端な思想の人って冷笑されて当たり前なのでは(ワイもかな)
2019/11/15 21:37
brusky
いい言い方で「バランサー」、悪い言い方で「評論家」かなぁ。本筋じゃない重箱の隅ならアレだけど、間違いを指摘すること自体はいいんじゃないのと思う。
2019/11/15 21:39
kae1990
ただの中立の人だろ。嫌なあだ名をつけて左寄りにさせたいのか知らんが、やめとけ
2019/11/15 21:39
faqua
自称中立。中立であろうとする事も偏りだという事に気がつかない賢いつもりのバカ。
2019/11/15 21:40
neko2bo
矛盾を放置して偏った意見を走らせる事が世の中の役に立つ事とは思えません。自分以外の人間が存在する社会というのはそういうものだと思います。
2019/11/15 21:40
enderuku
そういう人達が増えた結果、成功どころか失敗すらせず、ただただ停滞し衰退していくだけの日本になっていったような気がする。何かの欠点を指摘するだけに特化した人種が増えた。まあ俺もなんだが
2019/11/15 21:42
onigiri-chan
そうは言ってもネット上のネトウヨ対パヨク戦争見てるとどちらかの陣営に属するのがバカらしくなるし、どっちも叩ける時に叩くだけの冷笑世代が台頭するのもわかるよ
2019/11/15 21:43
gnagaoka
指摘おじさんという立派な名前がついています
2019/11/15 21:43
hiyokohiyokohiyoko
傍観者?違うか…口も出すんだから
2019/11/15 21:44
stand_up1973
たとえ矛盾点を指摘されても、確固たる信念の名の下に我が身を振り返らず、責任を負うと言いつつも間違いは認めず、それでも自分は何かの役に立ち現状を改善していると疑わない増田のような人に名前を付けた方がいい
2019/11/15 21:46
mngan
冷笑系
2019/11/15 21:47
blueeyedpenguin
矛盾点を指摘してくれるならめちゃくちゃ役に立っているのでは…
2019/11/15 21:48
abababababababa
なんでそんなきれてんの?
2019/11/15 21:49
Hagalaz
日和見主義かなあ
2019/11/15 21:54
oldriver
「矛盾の指摘」の件。これは「公正な意思決定に従う」という個人主義者。増田は全体主義者で「不公正だろうが集団の(勝者の)意思に従え」とする立場。桜を見る会の選挙違反や政権の各種虚偽が無問題なのはこれが理由
2019/11/15 21:55
stmoai
全方向マウント
2019/11/15 21:56
waborin
ノンポリじゃないの?そういう人達が一番多いと思うし、結局マトモだと思うんだけど。是々非々で判断してるんだから。寧ろどちらかの思想に凝り固まった奴らの方がマトモじゃないし危ないよ。
2019/11/15 21:57
shinichikudoh
何度でもいうけど有権者に責任を問うのは投票の自由を奪う人権侵害。投票結果に責任を負うべきだというなら君自身の支持政党が与党になれなかったらまず君自身が切腹でもするべきなんじゃないか。無責任なのは君だ。
2019/11/15 21:59
reijikan
まるでネトウヨやパヨクが責任を負っているかのような書き方ですが……。ほとんどの人は無責任な発言なのではないでしょうか。
2019/11/15 22:03
greenT
何度も指摘されてるけど冷笑系って言葉が昔からあって、それが一番近いと思う
2019/11/15 22:03
zef
矛盾点や間違いを指摘してそれが正しいのであれば、それはもう役に立っちゃってるんじゃないの。むしろそれは、意見や考えを改めたり修正したりする良い機会になる。
2019/11/15 22:04
cunlingusmaster
無敵の人予備軍て 意味が全く分からん
2019/11/15 22:05
mikantabete
中道
2019/11/15 22:05
dpdp
分類に 違和感感じ そっと閉じ
2019/11/15 22:06
wktk_msum
そもそもカテゴライズされるべきなの?人の思想って、本来はもっともっと自由なんじゃ?可視化されやすい左右の両極端の主張に影響されなくとも、皆が皆自己肯定感に満ちた人生送れる社会が理想なのでは、と最近思う
2019/11/15 22:06
kerokeropippi
ノンポリ🤤
2019/11/15 22:06
guren004
左翼(革命・急進派)~中道(穏健派)~右翼(保守・漸進(ぜんしん)派)/ファシズム(左右を結束し超越を志向した強権権威主義)/無関心・諦観派(ノンポリ)←日本の普通の国民が全員これだと困るな
2019/11/15 22:07
cozyconemotel
最初は対象が広いなと思ったけど、だんだんと「役に立たない」とか「フラストレーション溜まって無敵の人になる」とか想像が入ってきて逆に狭っ!って思ってしまった。自分で名前付けたら?
2019/11/15 22:10
homarara
禰衡
2019/11/15 22:11
ireire
増えてる?へー、で根拠は?それって、あなたの意見ですよね?知らんけど。
2019/11/15 22:12
hunyoki
俺じゃん
2019/11/15 22:14
nmcli
英語だと「Sitting on the fence」が割とネガティブな意味合いの中立だったりするだろうか。うーんちょっと違うか。ノンポリもノーポジも左右両方を小馬鹿にする攻撃性みたいなものまで持ち合わせてるとも思えないしなあ。
2019/11/15 22:14
kkobayashi
英語でなんかあった気がするんだけど
2019/11/15 22:19
jaguarsan
50年前にノンポリ使ってたような奴等が正に増田みたいな人間だったよ。役にたたねー癖にポリシー持ってるって点だけで選民思想ひけらかしてた
2019/11/15 22:21
ykanadan
レゾンデエトルの拠り所になってる活動家いるよね、これこそが私の生きる意味なんだ!みたいな過剰さを避けるような事を きのう宮台真司が語ってた気がする
2019/11/15 22:24
hiccha-ya-re
トラバにあった「無敗の人」が言い得てるんじゃないか?
2019/11/15 22:28
sub_low
ヒ○ユキ系
2019/11/15 22:29
q98
英語ではそれをタイヤキッカーって言う。
2019/11/15 22:29
skooon
外野
2019/11/15 22:31
narwhal
まるでネトウヨとパヨクが何かの役に立っているかのような言い草wwwwww
2019/11/15 22:33
rag_en
常人。
2019/11/15 22:33
chinpokomon_master
俺がまさにこれなんだけど、とりあえず君「責任」てどういう意味?あと代案出しても出さなくても批判の価値は変わらないよね?とかつついてみる。
2019/11/15 22:36
kk23
スノッブはもうでてた、なんだろ自称リアリストとか?
2019/11/15 22:37
yoshihiroueda
矛盾を指摘するのだから有益でしょ。自分の意見はないって「対案がなければすっこんでろ」という害悪そのもの。それに抵抗しているのだからあえて言えば「良識派」。
2019/11/15 22:37
hiby
>なんの役にも立ってない えぇ…極振りの連中て「なんか役に立ってる」つもりだったのか。そら話通じるわけないし引くはずもないわ。なんか謎が解けた気分だ。
2019/11/15 22:44
poliphilus
無党派層。
2019/11/15 22:44
tzt
自称中立とか冷笑系かな。実際はちょっと突くと馬脚をあらわしてネトウヨとあんまり変わんなかったりするが。
2019/11/15 22:45
Arecolle
誤解してる。あれは学のない人間が議論を体系的に位置づけず場当たり的に反発してるだけで矛盾の指摘なんかできてない。学のあるなしを基準にするなら、間違いなく「頭が悪い」側の人たちだよ
2019/11/15 22:46
nehan39
宮台真司 上杉隆
2019/11/15 22:52
axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa
その人たちの呼び方は分からないが、増田の苛立ち原因の呼び名は分かる。同族嫌悪って言うんですけど…
2019/11/15 22:59
atgm
俺は君の言うとおり夕闇に立っている
2019/11/15 23:03
irose
普通に読めば、ニヒリストとかシラケとかスノッブとかだが。
2019/11/15 23:04
jinakira
昔ノンポリという煽り用語があってね…
2019/11/15 23:07
gomaberry
イトイとかツジとか。今日は佐々木ってヤツも見かけた。街で掃除してる人を「ゴミなんかいじって楽しいのかよ」と馬鹿にして掃除しないみたいな連中。差別の批判とかも一切しない。上澄みだけすする上級国民。
2019/11/15 23:10
alovesun
一言居士ってのはちょっと違うのかな?
2019/11/15 23:17
unagiga
自分が絶対に中立だとは思ってないが、偏りすぎた意見は良くないと思ってるし、左と右で分けようとする考え方自体に賛同できない。人間の思考ってもっとグラデーションだし状況によって変わるものではないのか?
2019/11/15 23:17
saleloba1
2019/11/15 23:17
dekijp
「冷笑系」と言う人もいるし、その人達の事を「ネトウヨ」と呼ぶ人も居る。
2019/11/15 23:21
looondooon
へー、こういう奴って自分が役立ってると思ってるんだ。めでたい脳みそだなあ。
2019/11/15 23:25
fu_kak
具体的になんのことなの?!
2019/11/15 23:25
m4ilnds
当人はリアリストのつもりなんだろうな。
2019/11/15 23:26
pongeponge
近いので言えばノンポリとか?/ノンポリって煽り用語だったのか
2019/11/15 23:33
nakag0711
そこまでいってニヒリストという言葉は出てこないのか
2019/11/15 23:36
osugi3y
責任のたらい回しおじさん
2019/11/15 23:38
sisya
足を引っ張るだけが目的なら、ただの「迷惑な人」だが、世の中の大半の人は左右に極端な触れ方をしておらず、両者に冷淡な目を向けるのは当然なので、「普通の人」という名称が既にあるのではという結論になった。
2019/11/15 23:40
rna
はてサから「冷笑系」って言われてる人とは違うのかな?
2019/11/15 23:42
medaka_jp
クズ。
2019/11/15 23:45
manaten
ここのブコメでも記事の内容みたいになってて再帰性を感じる / 自分は「マウント癖のある人」って思ってるなあ
2019/11/15 23:48
juuuny
どうでもいいけどパヨクって蔑称が市民権得てきたのか
2019/11/15 23:48
syunnchang
なんで0か1かの二択なんだろうな
2019/11/15 23:48
life_love
名づけるまでもなく、普通の平和志向の人たち。右だの左だのに分けようとするのはバカのすること。
2019/11/15 23:49
Tucana
ふつうが一番むずかしいって稲中卓球部でも言ってた
2019/11/15 23:53
smatsubara
信念無夫と馬鹿荷する代でいいんじゃないかな?
2019/11/15 23:54
Fujitubo
右翼でも左翼でもない真ん中の人には中道って呼び名があるんだけど、信念がないわけでも冷笑してるわけでもないからこの増田の言うような対象には入らないんだろうなぁ。
2019/11/15 23:54
hamamuratakuo
ポンコツに1票 / スノッブ=上品ぶったり教養ありげに振舞ったりする、鼻持ちならない人。スノビズム(snobbism)は俗物根性。知識・教養をひけらかす見栄張りの気取り屋。上位の者に取り入り、下の者を見下す嫌味な人物
2019/11/16 00:01
y-pak
笑い隊
2019/11/16 00:03
tetsuya_m
俺みたいなブクマカのことかな?ところでネトウヨもパヨクも役に立ってないし、何も責任取ってないよね
2019/11/16 00:03
t_yano
なぜ、両極の方がもしかして無責任に言いたいこと言ってて、他の人の方がむしろ社会で責任を果たしていて、難しい社会の視点から課題を指摘をしている可能性は考慮しないのか
2019/11/16 00:04
fuyuhiro
ヤマザキ?
2019/11/16 00:04
type-r
「とにかく責任を負わない。責任を負うようなことをしない」 一般市民が政治に対して意見を言う時に、なんで責任を負わなきゃいけねえんだよ
2019/11/16 00:05
Gl17
最近は冷笑派として割と批判され始めている、自称中立とか自称リアリストとかも前から。ただこの種の人ら表層は中立ぶってるけど、実態詰めていくと単なるウヨだったり、あくまで「自称」でしか中立でない方が多い。
2019/11/16 00:05
ijustiH
ニヒリストかな
2019/11/16 00:06
Dragoonriders
冷笑系の日和見主義なネオリベ・ニヒリストのキメラ。「中立幻想妄想に取り憑かれた者」かな。「ちゅうりつはあるよ」は幻想に過ぎない。ノンポリっつっても政治的で、なんの政治性も持たないなんてありえないのよ。
2019/11/16 00:14
ll1a9o3ll
右側の人は、私含めたそういう人を「風見鶏」とか「自称中立」とか呼んでた気がする。(無党派層とかノンポリはちょっと違うかな)
2019/11/16 00:14
jminmin
レッテル貼りって意味ないから無理に呼ばなくてもいいんじゃない?
2019/11/16 00:17
ghostbass
ノンポリ、ニヒリスト、モラトリアムなんちゃら!
2019/11/16 00:18
Insite
「じゃあウヨパヨは何の役に立ってるの?」という※がまさにそれ/という指摘もそれ/という指摘(略)//触媒に創造力はないが場の維持には必要
2019/11/16 00:18
ykhmfst2012
自分を盲信し、他者の言動・思想を矯正しようと振る舞い、ネット世界に毒を垂れ流し続ける自称正義マンに比べたら平和的で結構なことでは。「役に立つ」「責任」みたいなクソワードで悦に入る奴マジ迷惑。
2019/11/16 00:21
vkgofboston
肉屋に師事する豚、かな…
2019/11/16 00:25
a_horuru
両極同士はある意味ケンカ仲間で実は両極にとって最大の敵が中立勢力。デマを吐いたり些細な事を針小棒大に吹聴する人達の責任とは、おそらく仲間内に対するもので社会に対する責任ではない。
2019/11/16 00:29
littleumbrellas
極端なアレは役に立たないどころか有害
2019/11/16 00:29
KariumNitrate
俺のことか。
2019/11/16 00:32
lalupin4
「無責任」で仕舞いだろう。
2019/11/16 00:36
misarine3
高二病って言うんだと思ってたよ
2019/11/16 00:37
paraselene
シニシズム、冷笑主義でいいのでは
2019/11/16 00:37
sadamasato
自分はネトウヨと違って、左右どちらも批判していると思い込んでるだけのネトウヨのことだね。ネトウヨの一種で、本質的には人権、正義、公平などの近代的理念が嫌いな人たち。
2019/11/16 00:38
out5963
ネトウヨ、パヨクの拡大に歯止めになるといいけど、どうなんだろう。
2019/11/16 00:40
pptp
俺かと思ったけど思想は極端だから違うな
2019/11/16 00:41
yamada_maya
“そんでもって結局糞の役にもたってないってことを自覚させて成仏させたい” まずネトウヨとパヨクは役に立つどころか世の中に害なことを自覚して成仏してくれ。
2019/11/16 00:44
sqrt
世の中への貢献度がゼロとマイナスを較べたら、ゼロの方がマシでは?
2019/11/16 00:46
haousyoukouken
「右翼でも左翼でもない確固たる信念を持たないで極端な思想に毒されてない人」どこからどう聞いても誉め言葉じゃない??
2019/11/16 00:46
suihan74
そういうアンタは自分のことをどこに位置付けているのだろうと思った / 冷笑系だの実際は偏りがあるだの言われても真ん中を目指していたいなとは思う
2019/11/16 00:46
castermild04
こういうのは現状維持おじさんって呼んでるわ。 基本的には今不満がない人はそういう態度をとっているようにみえる。
2019/11/16 00:47
koinobori
日和見冷笑主義
2019/11/16 00:50
limner
高等遊民あたりに多そう
2019/11/16 00:52
sc_watcher
党派にとらわれず矛盾があれば指摘し、バカはちゃんとバカにした方が世のため人のためになると思う。
2019/11/16 00:54
burnoutdog
是々非々で何が悪い
2019/11/16 00:58
tnakamura
冷笑系がわからん。普通にネットが趣味の常識人じゃないのか
2019/11/16 01:01
dalk
個人の意思や気持ちを無視して、必ずどちらについて、誰かを批判しなければまともな意思を持ってない。例えば脳がない、と見なす、と言うなら。その意見こそが私の敵だと想ってるよ。
2019/11/16 01:04
onesplat
アホの右翼左翼の進行を遅らせることが出来ているなら十分世の中の役に立っているじゃないか
2019/11/16 01:07
ripple_zzz
清濁併呑では?
2019/11/16 01:12
Kitajgorodskij
「ネトウヨはその人をパヨクだと思いこんでいて、パヨクはその人をネトウヨだと思いこんでる」いやいや、言ってる事を精査してみ。ウヨだから。
2019/11/16 01:26
sankon30
ノンポリっしょ
2019/11/16 01:47
toro-chan
ネトウヨはアホなので、冷笑するしかなく、特に問題ない。問題は左翼側はネトウヨほど特筆して冷笑する対象が存在しないので、左翼として冷笑する論理的理由がない。その意味で問題ではある。呼び名は不要なのでは
2019/11/16 01:48
FFF
無党派層...ではないな
2019/11/16 01:59
aves_ramphastos_toco
シニシストが近いんじゃないか。日本語にするなら冷笑系。批評・批判よりもコキオロシに徹することで自身の優位性を示し、自身に耳目を引き付け、好待遇を得たいとかでも思っているのかもしれない。
2019/11/16 02:00
miruna
瀬川なにがしのこと?
2019/11/16 02:02
kimidorikinoko
有象無象系
2019/11/16 02:04
suisuin
それならNHKの報道姿勢がパヨクとウヨクから右翼だ、左翼だと攻撃される現象にも名前が欲しい
2019/11/16 02:20
maketexlsr
他人のこと、確固たる信念がないとか軽々に言えないけどな、俺なら。
2019/11/16 02:25
north_god
誇大妄想で社会が変わると思い込むことを責任持ってると認識しているなら、無敵なのはどっちなんだろねー
2019/11/16 02:40
Ugu-nomicon
右も左も永久に負け続けてるのは真ん中を大事にしないからだよ。そろそろ民主主義の多数決というシステムの存在に気づいて欲しい。
2019/11/16 02:43
stp7
マウントポジショニスト。
2019/11/16 02:43
hal9009
人権思想なんかは本来的にある種の思想の一つに沿って先に進んでしまったらダメなので(当然にそれはエコヒイキ、不公正さそのものになる)そういうあり方が間違ってる気はしない
2019/11/16 02:49
TETOS
知ってるそれ一般人って言うんだよ、マウンティングゴリラくん?
2019/11/16 02:51
kowyoshi
自称現実派
2019/11/16 02:52
srng
それを一般的に一般市民といいます。どちらかに傾いている人は認めたがらないだろうけどね
2019/11/16 02:54
hazardprofile
シノペのディオゲネス(の逸話)は好きだぞ犬儒とでもシニシストとでも皮肉屋とでも呼ぶことを許す くるしゅうない
2019/11/16 03:13
Kial
これに似た立場(左右どちらにも偏らずシニカル)な「ノンポリ」であると自認している知人がいるが、彼の言論を客観的に見るとかなり「ネトウヨ」に近かったりする。
2019/11/16 03:23
blue0002
そもそも極端な思想の持ち主を何かの代表だと勘違いしている
2019/11/16 03:28
ounce
矛盾を指摘するのはじゅうぶん有意義。
2019/11/16 03:30
osyamannbe
(ヽ´ん`)
2019/11/16 04:04
Yuruku_Tekito
アメリカで言うとインデペンデントの人たちかな?中立的だしこの視点は極論に走らせないために必要だと思うけど
2019/11/16 04:22
misopi
俺じゃん。
2019/11/16 04:24
monacal
「烏合の衆」ここまで出てきていないのに驚く。知能が高く情報交換能力に優れる。どうでもいいネタを見つけてはギャーギャー騒ぐも統一感がなく、未熟で役立たず。
2019/11/16 04:39
tokage3
ツッコミ役。それだと右や左の極端な方々がボケ役になるけど、大体合ってるんじゃね? / なるほどシニシストか。スノッブに見えて反感を持たれるのなら冷笑する前にオチンチンビローンとでも言うべき。
2019/11/16 04:39
sumiretanpopoaoibara
大衆
2019/11/16 04:45
younari
ん?一般人でいいだろ
2019/11/16 04:48
mamayon
20年前のネットだと「モヒカン族」って呼び方だったよね
2019/11/16 04:50
megane1972
インテリのノンポリだから『インポリ』でどう?
2019/11/16 04:53
kobake
その手のケースの具体的な事例を見たいから、URLを挙げてほしい。URLを挙げる程度のことで責任は発生しないから安心だ。……元増田が「匿名という手段で責任を回避している」ことには目を瞑っておく。
2019/11/16 04:53
drinkmee
極端な右の人と極端な左の人は、一周ぐるっと回って同じところに来る。← こういうことを言う人のこと?
2019/11/16 04:58
RRD
ネトウヨだよ、小賢しいネトウヨ。その手のヤツはたいてい安倍ちょん信者を冷笑してるだけのネトウヨ。
2019/11/16 05:17
ustam
とにかくレッテルを貼りたい増田くんこわ~い。
2019/11/16 05:18
Knoa
自分と立場の違う人に対して反論するに当たって、敬意を持てないどころか嘲笑や暴言を浴びせて対立を深めることに生きがいを感じている人が増えている気がして、とても悲しいです。
2019/11/16 06:03
IMO_foggy
匿名ダイアリーで思想を問わずにラベリングしてるから非常に質のいいブーメランになってる
2019/11/16 06:07
mt4_SS
オルタナ右翼も保守的なアメリカ人をジョークとか飛ばしてバカにはするけど、その存在は、ほぼネットだけで具体的な活動はしないよね。「正義なんかねぇよ」ってニヒリストな感じ。
2019/11/16 06:36
femininmu
いわゆる「冷笑系」では。「矛盾点を指摘」してくれるならいいんだけど、この手の輩は相手の発言を歪曲して叩いたり、デマ情報でドヤってバズるので迷惑。大抵保守を自称しているので中立でもない
2019/11/16 06:47
nekomura
皮肉屋のノンポリ
2019/11/16 06:48
ueshin
中庸なニヒリストは社会での慎重さや堅実さを保持するので必要な存在だと思いますね。ただ行動や積極性が欠けてしまうきらいはありますが、極論や偏った信念の危険性よりよほど社会に必要。
2019/11/16 06:53
mujisoshina
ネトウヨとかパヨクという言葉を違和感なく使っている時点で、増田自身もブックマーカー諸氏も同類じゃないのかね。/これは冷笑的かどうかよりも、役に立っているかどうかの判断次第になってしまうと思う。
2019/11/16 06:55
madeinponpon
話の中心はそこにないようなコメントばかりだな
2019/11/16 07:00
keidge
お前らのことだよ。
2019/11/16 07:13
quick_past
“要するにネトウヨ、パヨクの両方を小馬鹿にして自分では何もしない人のことなんだけど、最近勢力を拡大してきてる気がして。”いや、ネウヨってその行動原理そのものなんだけどな。
2019/11/16 07:34
tpircs
そもそもはてブのブコメってほぼ自己満足でしかなくて役に立つとかそういう類のものではないと思ってるんだけど、増田は重要なものって考えてるのかな。←こういうこと書く人のことですね。わかります。
2019/11/16 07:37
jun_ya
はてなー?
2019/11/16 07:39
tel30
第三勢力ではなく最大勢力です
2019/11/16 07:50
chintaro3
間違いを間違いと指摘する人がいなかったら、みんなテストで満点になってしまう。
2019/11/16 08:12
suneo3476z_tn
フリーライダー
2019/11/16 08:13
l0x0l
“共通して言えることはとにかく責任を負わない。”ウヨサヨが何か責任を負ってきたような言い草だな(こういうのですね)
2019/11/16 08:54
senbuu
「冷笑系」とか「DD(どっちもどっち)論者」とか。
2019/11/16 08:55
keijir
そもそもぐうの音の出ないぐらいしっかりした説明ができない時点で負け。世の中で全てが公平だった事なんて無い。何かを変えれば誰かの利益を逸する。潰したい案が出てくれば批判は出てくる。
2019/11/16 08:56
tigercaffe
大衆。
2019/11/16 09:02
noychang
アノイングマジョリティ
2019/11/16 09:05
xufeiknm
タモリが学生時代「お前はどっちなんだ」って議論ふっかけられて、心底うんざりしたって言ってたが、こいつみたいだったんだろうな。
2019/11/16 09:10
RM233
正直、 自覚がある。
2019/11/16 09:11
lapk
普通の人としか言いようがないと思うんだが普通の日本人が使われすぎたせいでそれも気持ち悪く感じるし難しいね
2019/11/16 09:30
tomopo
ウヨもパヨも極端になると害しかないので、名前を付けるとすると、お前が害。
2019/11/16 09:32
hintoku
無敵の人予備軍だと中途半端にどちらかに偏ってるか、そもそもその軸からは全く外れたところに行きかけてる人って印象だった
2019/11/16 09:55
wildhog
リベラリストは自由を尊重するから、右寄りの規制にも左寄りの規制にも反対するので党派性がなく見えるが自由尊重規制ミニマムって点では筋が通ってるんだよ。これがもっと極端になるとリバタリアン
2019/11/16 10:01
d346prt
増田は極論を叩かれてムカついてるだけなんじゃ?/ブコメでの指摘を踏まえて自分の文章読み返してみたら良いぞ。/無闇に突っ走るより立ち止まるのも大事だ。
2019/11/16 10:26
kazu111
こんな矛盾だらけの議論になるということは、つまりは「右と左という理論」がもう既に現代社会の枠組みから遅れているんだろう。少子高齢化や人口問題が日本の課題なのに、右や左なんてもはやどうでもいい話でしょ
2019/11/16 10:32
okemos
「ひろゆきになれなかった人達」ってこと?
2019/11/16 10:32
nanoha3
失う物が無い無敵の人とは何の関係もないから、予備軍って呼び名はただ増田が見下げたいだけの呼び名で、意味が通ってないよね。そんな考えしか出来ないから、突っ込まれるの分かってる?
2019/11/16 10:39
kangiren
冷笑系。はてなだと誰だろう?
2019/11/16 10:48
hatehenseifu
右でも左でもなく、という奴はおおむね右翼
2019/11/16 11:20
nuara
外野。/ 既出だった。野次馬とも呼ばれる。
2019/11/16 11:33
moshimoshimo812
しらけ世代 ja.wikipedia.org
2019/11/16 11:37
janosik
右か左でないと許されないってデストピアだなぁ
2019/11/16 11:38
teebeetee
フィギュアスケートとかの採点競技でも、最高点と最低点をつけた審査員は除外してそれ以外の平均を得点にするじゃないか。
2019/11/16 11:40
gabari
逆、裏、対偶、という言葉を理解してないブコメがまさにしょうもない矛盾を突いてきてるのが面白い
2019/11/16 11:46
REV
呼んだ?
2019/11/16 12:48
triggerhappysundaymorning
ノンポリじゃないの?もうちょっと蔑称より希望?
2019/11/16 12:50
qyosshy
なるほど、思想が偏るということは中道の人より「自分のほうが偉い」と思ってしまうのだな。。
2019/11/16 12:59
odakaho
「無敵の人(予備軍)」を単に悪口の意味で使ってる
2019/11/16 15:42
softstone
冷笑ポジをキープしたいがために選挙をさぼったり民主主義自体をバカにしたりしている層が結構な数存在している気はしてる。中道とも無関心ともコウモリ野郎とも違うやつ。
2019/11/17 05:24
itochan
左翼はパヨクではないし、右翼も(パヨクではないし)ネトウヨではない。勉強し直して >左翼思想でも右翼思想でもなく >要するにネトウヨ、パヨクの両方を小馬鹿にして自分では何もしない人のことなんだけど
2019/11/17 11:11
oceantug
学術的呼称は「ポリティカル・コンパスの原点に立つ男(女)」
2019/11/17 11:43
nwtrak
評論家かなぁ
2019/11/17 23:06
ScarecrowBone
昔某掲示板で「ホニャララな連中がムカつくので冷水ぶっかけてやりたいが何かいい切り口無い?」って書き込みが「いくらなんでも主体性が無さ過ぎる」ってバカにされてたの思い出した
2019/11/18 14:49
deep_one
冷笑主義者。ペシミスト。/コメントを見て。確かにニヒリストの方が適当か。