2019/10/10 20:07
tanakh
“【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。” 誰なんだよ(´・_・`)
2019/10/10 20:08
sukoyakacha
すごい記事だ笑
2019/10/10 20:12
Arturo_Ui
「ノーベル文学賞は外国人に」って、「百田尚樹さまが受賞するつもりで予定稿をご準備さしあげていたのにー!」とでも言いたげな見出しだな。
2019/10/10 20:16
ppummu
ノーベル文学賞は外国人に 2019/10/10 20:03 (JST)10/10 20:10 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかっ
2019/10/10 20:16
kaos2009
やばい
2019/10/10 20:18
kusigahama
ひどい記事だなぁ。事故の「日本人は居ませんでした」なら無用の問い合わせを減らす意味があるんだろうけど、こんな速報要る?
2019/10/10 20:18
macfan-hate7
なんだこのタイトルは...。
2019/10/10 20:20
mEGGrim
あまりにも雑な見出しだと思ったら中身も同様で真面目にやってくれ感がすごい
2019/10/10 20:21
bn2islander
速報という位置づけではあるんでしょうがこれはさすがに(本文も)
2019/10/10 20:24
Louis
凄いなこの見出し
2019/10/10 20:30
poissonsoluble
それで誰なんだよw
2019/10/10 20:32
haruhiwai18
"ノーベル文学賞は外国人に""【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。" →この記事書いたやつ屋上来い。
2019/10/10 20:33
yuhtan
さすがにこの見出しはどうかと。ウケを狙ってるなら成功かもしれませんが。
2019/10/10 20:34
mooz
こりゃ酷い
2019/10/10 20:39
fujifavoric
さすがに恥ずかしくないんか?
2019/10/10 20:40
sampoya
いくらなんでもこれは無い
2019/10/10 20:47
AQM
どうせやる気なくなったんなら「なんとか賞は地球人に」ぐらいのやる気のなさを見せて欲しい
2019/10/10 20:49
shinjukukumin
なんやこれ。
2019/10/10 20:50
roller_skate
やばい
2019/10/10 20:51
dd369
このグローバル化社会で「外国人」って何やねん。
2019/10/10 20:54
akupiyo
虚構新聞超え。報道を放棄してるよね。中の人は、春樹じゃない、って意気消沈したあまりなのか。
2019/10/10 20:55
ninosan
普段の仕事でこんな報道機関が作っている記者ハンドブックに従わなければならないのかと思うと吐き気する( ・`ω・´)これなら記事出すなや
2019/10/10 21:00
ikioiamatte
ひどいタイトルだと思ったら中身もひどい。
2019/10/10 21:00
nezuku
いろんなメディアに配信している通信社の記事がこれでいいのだろうか…
2019/10/10 21:03
aruiha_shikashi
「なんと… あの外国人がノーベル賞を?!」みたいな見出し笑える。外国人おめでとう。
2019/10/10 21:05
snowcrush
???
2019/10/10 21:06
abinosuke
楽そうな仕事で羨ましい
2019/10/10 21:09
skythief
馬鹿なの?
2019/10/10 21:12
nyama02
恥…
2019/10/10 21:13
muchonov
人類全体の前進と達成を顕彰する賞に対して「受賞者がネイションの線引きのどっちにいるか」だけしか関心がないというのは、あまりにもかなしいな。GDPとか何とかよりも、こういう瞬間に衰退を感じる。
2019/10/10 21:15
hirolog634
みんなタイトル読んで力尽きてるけど、本文も読むとライフ0どころかマイナスになるよ。
2019/10/10 21:15
dc42jk
この速報いらんやろ。// 2018年のノーベル文学賞をポーランドの女性作家オルガ・トカルチュクさん(57)、19年の同賞をオーストリアの作家・劇作家、ペーター・ハントケさん(76)に授与すると発表した
2019/10/10 21:18
monster-energy-zx14
乗客に日本人はいませんでした。いませんでした。
2019/10/10 21:19
doroyamada
超速報命の共同通信だから第一報がこうなるのはやむなし。とはいえ これをウェブサイトに載せる必然性はない。
2019/10/10 21:19
kana-kana_ceo
なるほどー。
2019/10/10 21:19
hara_boon
いやさすがにこれは、、
2019/10/10 21:19
nakayossi
ノーベル文学賞受賞者は、いずれもロボットではなかった。
2019/10/10 21:20
hayashi-1
同じ内容でもせめて「外国人に」よりは「日本人受賞なし」ってタイトルのほうがマシなのでは…。
2019/10/10 21:20
kenjou
最近、共同通信の記事のレベルがすごい下がっているような気がする。まともな記者がいないのかな。
2019/10/10 21:21
zazenzazen
すげー見出しとすげー本文のニュース
2019/10/10 21:22
honeybe
誰が受賞したかを報じろよ!受賞者誰?
2019/10/10 21:22
aya_momo
新聞社のように続報で上書きすればいいんだよ。
2019/10/10 21:24
toakai
記事のていをなしてない
2019/10/10 21:24
ChieOsanai
蓮実重彦が「文学の国籍をめぐるはしたない議論のあれこれについて」(『随想』所収)を書いた 2008 年から、まったく進歩していない……
2019/10/10 21:25
white_rose
なんだこれ……民度とか言いたくなる
2019/10/10 21:26
knosa
僕もこんな仕事でお金貰えるような立場になりたい
2019/10/10 21:26
rkchy
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
2019/10/10 21:28
mouseion
日本人も向こうからすれば外国人なんだけどいつからノーベル賞は日本の賞だと勘違いした?
2019/10/10 21:29
lazy-planet
ここって記事は自動生成してるんだっけ。
2019/10/10 21:29
laislanopira
受賞者は誰かも書かずに「外国人」だけで済ませる超省略力
2019/10/10 21:30
jamais_perdre
2020年イグ・ノーベル文学賞候補。選定理由:反・越境文学を示した功績により。
2019/10/10 21:30
ackey1973
共同通信は、本来、加盟社が仕事に使う速報をネットに垂れ流すのやめた方がいいと思う。これ、いわゆる「ピーコン」(業界の人たちがスピーカーの音声でモニターしてるやつ)そのまま流してるだろ?
2019/10/10 21:33
ad2217
放課後さいころ倶楽部のゴキブリポーカーを見た後なので「これはゴキブリではありません」というのが脳内に浮かんだ。
2019/10/10 21:33
beed
みんなこれが共同通信ってわかってる?基本はマスコミ関係向けなんだから「日本人受賞者へのインタビューや記者会見はないよ」ってことでしょ。
2019/10/10 21:34
okutta99
ノーベル賞はいつから日本の賞になったのか。
2019/10/10 21:34
momyami291
こういう記事あげないと問い合わせでも来るんかね。書いてあること読めない人が多くなってるから明言しとかんとみたいな感じか。
2019/10/10 21:35
mtane0412
ブラックホール観測のときに笑われたこともう忘れちゃったか…
2019/10/10 21:35
samu_i
Sir.外国人、Mr.GAIKOKUZIN
2019/10/10 21:35
zakkicho
ブクマされてた。
2019/10/10 21:36
baikoku_sensei
文学賞受賞者の中に日本人はいませんでしたいませんでした
2019/10/10 21:37
norinorisan42
ちゃんととった人の名前書こうよ。流石に酷すぎる
2019/10/10 21:37
flookswing
「村上春樹はまたも逃した」としたかったのです。きっと
2019/10/10 21:37
simabuta
がーいこくでひこうきがおちました。にゅーすきゃすたーはうれしそうに。
2019/10/10 21:38
nisatta
スウェーデンにとっての外国人かと思ったら…
2019/10/10 21:38
zgoto
高校生のバイトに頼んで書いてもらったのかな?
2019/10/10 21:39
imash
スウェーデンにとっての外国人?と思ったら全然違った。
2019/10/10 21:40
yas-mal
「僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう」/過去コメ見ずに書いたけど、5人目かな(完全一致では2人目)。既出上等!
2019/10/10 21:40
yamaidare
村上春樹あるいは多和田葉子でしたって言いたかった気持ちは分からないでもないけど、大手通信社の見出しとしては不味い気がする。見出しをつけた人にとって、カズオ・イシグロの位置づけは英国人ではなさそう。
2019/10/10 21:41
LM-7
この速報何?誰に与えられたかすら書いていない。
2019/10/10 21:41
cinefuk
1時間後に更新してこの内容…「2019/10/10 20:03 (JST)10/10 21:00 (JST)updated ©共同通信社【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。」
2019/10/10 21:41
yomota_yomogi
逆にめちゃくちゃ面白かった。
2019/10/10 21:43
layback
雑すぎて草
2019/10/10 21:44
delphinus35
「文学賞はスウェーデン人以外に与えるように」という通達でもあったのかと思ったら、予想外のオチ……なんだこれ
2019/10/10 21:45
gui1
今年こそ村上龍がとると思ってたのに(´・ω・`)
2019/10/10 21:46
sakura99
村上春樹また落選、と書きたくなかったのかな?
2019/10/10 21:46
lastline
まだ見出し変わってないのか
2019/10/10 21:46
tokatongtong
凄いなこのムラビトメンタリアン丸出し見出し
2019/10/10 21:48
soylent_green
こんな一報があるか
2019/10/10 21:48
hogefugapiyox
「ノーベル文学賞は外国人に」「【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。」なんだこれ
2019/10/10 21:49
theatrical
クソしょうもないナショナリズムだけで生きてるのか
2019/10/10 21:49
enhanky
ノーベル賞の意義とか全然興味無くて、ただ権威だけをありがたがってることがよく出ている。
2019/10/10 21:50
bbrinri
JAMが聴きたくなるな
2019/10/10 21:51
tomopo
やれやれ
2019/10/10 21:51
flirt774
煽っていくフリースタイル
2019/10/10 21:51
neofreudian
大衆の興味関心に応える為にとりあえず何か書かなきゃいけないストレスでこんなことになったのであろう。共同通信…ストレスも精神疾患率も高いのでは。大丈夫だろうか。と心配になる
2019/10/10 21:51
natsutan
(このタイトルで、外国人おめでとうって言えるのすごい。みならわなきゃ)
2019/10/10 21:53
cotbormi
なんつー見出しだ。ノーベル財団ってどこの国だっけと思ったら全然違った。
2019/10/10 21:53
babi1234567890
ひどいタイトルと本文。
2019/10/10 21:55
Galaxy42
スエーデンやノルウェーに対して外国、まあ、確かに。真ではある。
2019/10/10 21:55
Roasted_mackerel
共同通信ひどいな
2019/10/10 21:56
mr_yamada
どういう見出しだよ!!! これをスルーして通した共同通信の全員に小一時間問い詰めたい
2019/10/10 21:56
rizenback000
凄まじい頭の悪さ
2019/10/10 21:57
pptp
質の低い伝書鳩だな
2019/10/10 21:58
houyhnhm
酷すぎるなあ。
2019/10/10 22:01
wosamu
文学的なタイトルだ
2019/10/10 22:02
osaka06
下の「文化、芸能」のところに「春樹ファン落胆」ってあるのが面白い
2019/10/10 22:03
dpdp
なんだこれ 記事の体裁 なしてない
2019/10/10 22:04
natu3kan
速報すぎて、誰が受賞して代表作がどんな作品すらわからねえ。
2019/10/10 22:04
j3q
共同通信ヤバイよこれ
2019/10/10 22:06
stabucky
村上春樹が候補者だって誰が言い始めたんだよ!
2019/10/10 22:07
ayumun
村上春樹じゃなかったって書くと怒られそうなので、遠回しにしてみましたって事なのかな
2019/10/10 22:08
peta0227
受賞者に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした
2019/10/10 22:09
mixvox-j
イエモンかよ!
2019/10/10 22:09
nyankosenpai
急いだのは分かるけどさー、ハントケは「ベルリン天使の詩」原作くらい言おうぜ。教養が死ぬってそういうことだよ? 外国人にって言うけど、スウェーデンやノルウェーからしたらわたしたちが外国人だよ?
2019/10/10 22:12
itotto
"2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった" / 雑w
2019/10/10 22:12
dimitrygorodok
【朗報?】無冠の帝王、その栄誉を守り通す
2019/10/10 22:12
mouki0911
落ち着け
2019/10/10 22:13
osudakeknowledge
やれやれ。
2019/10/10 22:13
fncl
電話慣れしてない新人が「名前分からないんですが多分社外の人です」って言って外線を回してくる感じ。
2019/10/10 22:13
natutoyuuki
もっと頑張れ/いや、情報過多の時代だから、意外とニュースなんてこんなもんで良いのかもしれない。
2019/10/10 22:15
augsUK
こういうのこそ記名記事にしてくれないか?
2019/10/10 22:16
senbuu
文学に興味がないことバレバレ。己のナショナリズムを満たすことこそ至上ですか。/追記:続報は問題ない。this.kiji.is
2019/10/10 22:16
napsucks
まるで日本人が貰えるのが当然かのような言い草だな
2019/10/10 22:19
Koganes
インド人を右に
2019/10/10 22:19
uturi
全く興味ないけど速報出しとくか感が強過ぎて笑える。
2019/10/10 22:19
nearlyinhuman
ぼくもこの仕事したい
2019/10/10 22:20
madooka
どうせそれしか興味が無いんだろ、という諦めにも見える
2019/10/10 22:21
lemondm7
なんだこれはひどい笑 速報の意味
2019/10/10 22:22
RIP-1202
雑な見出しw中身読んだらイエモンの声で再現される。
2019/10/10 22:23
nori__3
せめてとった人を紹介しろよ。こんなクソ記事あるかよ。
2019/10/10 22:24
limner
署名記事にせい
2019/10/10 22:24
kakaku01
なんじゃこりゃ。100歩譲っても「ノーベル文学賞 日本人受賞者なし」とかだろ。日本語使う仕事してんだから日本語勉強しろよ。
2019/10/10 22:25
segawashin
ああヒデエ見出しだな(でも記事には受賞者の情報があるんだろう)と思って本文を開いたら、この見出し以上の情報が皆無だったのは本当にすごくて腰が抜けそうになった。ニュースの名を名乗る虚無。
2019/10/10 22:26
songe
これ書いたのハルキストだろ
2019/10/10 22:26
nzxx
ひっでえ記事だな。頭大丈夫か?
2019/10/10 22:27
watanabestyle
ラグビーW杯優勝は外国に
2019/10/10 22:27
kyoto117
イグノーベル文学賞を狙ったものとみた。
2019/10/10 22:27
tamatamayanyan
アホくさいタイトルと中身
2019/10/10 22:27
megaflickz
気持ちはわからんでもないが露骨すぎるだろ
2019/10/10 22:28
kyo_ju
“乗客に日本人はいませんでした"/いい加減字数制限のある電光掲示板用の配信とネット用の配信は区別して流せ/ノーベル賞を無闇に欲しがらない日本国民以外の人すべてに贈賞するとの趣旨なら賛成したくももなるわ(毒
2019/10/10 22:28
muro_ktu
ハルキへの期待値高杉w
2019/10/10 22:29
moons
今年と去年のノーベル文学賞が発表されました。共同通信は嬉しそうに。ノーベル文学賞に日本人はいませんでした。いませんでした。いませんでした。僕は何を思えばいいのだろう
2019/10/10 22:30
sippo_des
ハルキ以外にてことだよ言わせてる
2019/10/10 22:30
publicphysics
ニュースバリューなし
2019/10/10 22:31
shinobue679fbea
日本ノーベル財団みたいな組織があるのかな?
2019/10/10 22:36
tsysoba
さすがに本文見れば、誰が受賞したかくらい書いてあるんだろう、と思ったら甘かった。「日本人ではなかった」だけとは。もちろん別記事 this.kiji.is では紹介。
2019/10/10 22:36
hatemate
ひどい記事
2019/10/10 22:37
ublftbo
具体的な内容は後で出すからとにかく速報出したれ、の精神なのかね。this.kiji.is どこの誰が受賞したかくらいは、テンプレート作っておいて代入すれば、大して時間も変わらないように思えますけど。
2019/10/10 22:38
FOx
流石、Googleの検索フォームに「ノーベル賞」と入力しただけで「韓国」というワードを含むサジェストが3つも出てくる国は違うなー(棒)
2019/10/10 22:38
oyamakoj
100歩譲ってこのタイトルでもいいけど、どこの誰が受賞したかは書けよなw
2019/10/10 22:38
jnkfkt
すぐ後で別の速報出してるから、これは配信先各社に春樹シフト解除を伝える業務連絡みたいなものなんだろうな。記事ていさいにしなきゃよかつたのに
2019/10/10 22:39
kumanomiii
こんな雑な文(記事とは言いたくない)書いて給料もらえるならいい仕事だな。
2019/10/10 22:41
ryunosinfx
知性ここに消えり。ただ速報性のみ。
2019/10/10 22:42
bluerondo
文学から最も遠い記事タイトルだなあ
2019/10/10 22:43
poyopoyojinsei
外国人の誰……?
2019/10/10 22:45
ultrabox
吉井和哉は偉大だな
2019/10/10 22:46
b-zou3
ガイ・コクジンという人なのかな?(すっとぼけ)
2019/10/10 22:46
yamuchagold
僕はなんて言えばいいんだろう
2019/10/10 22:51
sekreto
ノーベル文学賞に日本人はいませんでしたーいませんでしたー
2019/10/10 22:53
s_atom11
虚無
2019/10/10 22:55
Kmusiclife
ラインかよ笑笑
2019/10/10 22:56
yoshi-na
見出しも内容もヒドい、中身もない
2019/10/10 22:58
robokichi
タイトルが酷いだけかと思ったら、中身が相当ひどい。どなたが受賞したのよ?
2019/10/10 23:00
call_me_nots
ノーベル賞からしたらお前が外国人やぞ笑
2019/10/10 23:00
n4klsio43ks
タイトルだけみてマジで意味がわからなくて要するにスウェーデン人以外が受賞したの???とか思ってしまった 報道における主体が疑われるべくもなく常に日本人であるみたいな気分がイヤだし何重にも酷すぎるタイトル
2019/10/10 23:00
roirrawedoc
記者が本当につけたかったタイトル→「爆笑じゃあ〜!村上春樹また落選!w」
2019/10/10 23:01
ustam
スウェーデン人以外って意味だろ。
2019/10/10 23:01
littleumbrellas
すごいタイトルだな。「ノーベル文学賞は村上春樹以外の人物に」でいいんじゃねえの
2019/10/10 23:02
bt-shouichi
この見出しがひどい2019の有力候補。見出しだけでなく中身も、誰が受賞したかも書かない徹底ぶり。僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう…
2019/10/10 23:02
misopi
よかったノーベル文学賞を受賞した日本人はいなかったんだね。
2019/10/10 23:06
teebeetee
賞は人に
2019/10/10 23:06
c_lindenbaum
「乗客の中に日本人はいませんでした」は当該地域に家族・知人がいる人の無用な心配や問合せを避ける為という理由があるけども、この見出しや記事にはどんな合理的な理由があるのかね?
2019/10/10 23:07
Capricornus
産経でもやらかさないレベル www.sankei.com
2019/10/10 23:07
bornslippy
なんて頭の悪そうな記事タイトルだ
2019/10/10 23:07
wow64
「いずれも」って何やと思ったけど去年発表が無かった分か。ひどいニュースだ
2019/10/10 23:08
AKIMOTO
ノーベル文学賞はいつから日本の賞になったんだ
2019/10/10 23:08
miky3939
ハルキスト向けのニュースだな。
2019/10/10 23:09
nagaichi
日本人以外ならどうでもいいです…みたいなこのぞんざいさ;;; 共同通信も国際報道は産経化が進んでると近年感じていたが、もう行き着くとこまで行ってしまったようだな;;
2019/10/10 23:10
morerun
日本人以外全員がノーベル文学賞…。進撃の巨人っぽい設定やな。
2019/10/10 23:10
srng
この速報は100%無意味でしょ。別記事の方を初報としていい
2019/10/10 23:11
mkusunok
コレちょっと雑過ぎて?
2019/10/10 23:14
Panthera_uncia
共同通信がウヨ化したぞw
2019/10/10 23:14
sika2
要するに、春樹じゃなかったって言いたいんでしょ。「どうせ皆んな、そのこと以外には興味ないんだから。」という、読者を馬鹿にしてるけど、まあでもそのとおりでしょうし。
2019/10/10 23:14
autopen
ここにいるブクマカの内何人が、今年の医学生理学賞と物理学賞が誰か知ってるんだろうね? 実際日本人じゃなきゃ目にもとめないのに、こういう時だけひどいとか言ってる奴なんなの?
2019/10/10 23:14
maruhoi1
「タイトル文字数を●字にする」というルールを重視しすぎて内容を伝えられないという例。共同通信はこれをよくやるので前からずーっと嫌われている。
2019/10/10 23:18
Dragoonriders
受賞作家の名前も出さない最低な速報
2019/10/10 23:19
shippole
こんなひどい記事はじめてみたよ。笑っちゃったよ。
2019/10/10 23:19
regularexception
ハルキスト(笑)がへこむ恒例行事ですよ
2019/10/10 23:24
kincity
ははは
2019/10/10 23:24
GiveMeChocolate
2019/10/10 23:25
LawNeet
読者の興味関心が「日本人の受賞」にあるから…という言い分も分かる。しかしかつての新聞は、もうちょっと知性というか品性というか、そういうものでコーティングして記事にしていたのでは。
2019/10/10 23:27
kamezo
これは20:03/20:12に受賞者this.kiji.is 21:45に村上春樹の話題this.kiji.is 22:08に受賞者写真入り概要this.kiji.is /なんだかなぁ
2019/10/10 23:27
Ereni
これは凄い
2019/10/10 23:28
dekawo
やれやれ。
2019/10/10 23:32
okemos
凄いな、この記事のタイトル。最初、意味が分からんかった。ある意味、もの凄く分かりやすいんだけど。
2019/10/10 23:32
aobyoutann
男子100mメダルは外国人に
2019/10/10 23:34
takuzo1213
吉井和哉もこれには苦笑い。
2019/10/10 23:35
nikousatsu
ノーベル文学賞は外国人に(与えるべき)
2019/10/10 23:36
kurotsuraherasagi
こんな見出し笑うわ!
2019/10/10 23:40
ystt
雑 of 雑
2019/10/10 23:41
elephantskinhead
日本がダメになったとすれば、やはりまず新聞とかメディアだというのがこれだけでもよくわかる
2019/10/10 23:41
kohgethu
記者がハルキニストとやらなんじゃね?知らんけど。
2019/10/10 23:43
Joukaibon
カエサルはカエサルに。ノーベル文学賞は外国人に。
2019/10/10 23:43
unamuhiduki12
内容が無いよう> スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。
2019/10/10 23:44
aukusoe
wwwwwwwwwwww
2019/10/10 23:45
morimori_68
見出しつけたのは中2くらい? 大のオトナの仕事じゃないよ。
2019/10/10 23:47
anus3710223
こんな記事でお金もらえるなら俺の方が同じ時間でハイクオリティな文学的な記事書けるよ。おっぱい。
2019/10/10 23:48
laranjeiras
お前の次のセリフは「ラグビーワールドカップは外国が優勝」だ。
2019/10/10 23:48
eton
草不可避
2019/10/10 23:50
kenkoudaini
航空機事故の死者かよ
2019/10/10 23:50
uchya_x
誰だよ。
2019/10/10 23:51
showii
やれやれ
2019/10/10 23:52
takeishi
村上春樹以外、って書きたくなかったのだと思うが大雑把な報道だなあw/マジレスすると通信社ってTwitter並みの短文や速報も流すから、仕方無いとは思うが
2019/10/10 23:52
narwhal
やれやれ。
2019/10/10 23:54
boobanban
頭おかしい。そして、海外のサイトで早速笑いものにされている。
2019/10/10 23:54
vndn
誰やねんwww
2019/10/10 23:56
africakennel
遅い時間なのに結構な声で笑ってしまった。botが自動生成した文章っぽい。
2019/10/10 23:57
migrant777
昔、似たような一行記事に「中身のないクソ記事出すな」ってコメントしたら「情報を小出しにするのは情報戦の基本だ」みたいな反論されたんだけど、やっぱりただの中身のないクソ記事だよなぁ・・・。
2019/10/10 23:57
buhikun
官邸で電話かけ待機していた安倍晋三さんへの、撤収していいですよと伝えるシグナル(苦笑)
2019/10/10 23:58
Rag-Rush
文学賞に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした
2019/10/10 23:59
Vudda
日本のマスコミってこんな記事見るために共同通信に金払ってるの?
2019/10/11 00:00
kuwa-naiki
せめて誰が取ったかわかるまで記事を出すなよ…
2019/10/11 00:00
lady_joker
村上春樹さん受賞のがすと書きたかったところを、最近は多和田葉子さんも候補に入ってる可能性があるためこういう見出しになったのではないかと推察
2019/10/11 00:05
marshi
〇〇さんが受賞って書けばいいだけじゃないの
2019/10/11 00:06
snowlong
速報出すならちゃんと原稿用意しておきましょう
2019/10/11 00:06
I_am_masuda
日本人受賞逃す、くらいの見出しにしとけばいいのに
2019/10/11 00:11
london3
せめてハルキじゃなかったと
2019/10/11 00:12
bigant1200s
疲れてるなら休も?
2019/10/11 00:15
nack1024
見出し失格
2019/10/11 00:16
asagarei
毎年のように日本人ノーベル賞を期待する茶番劇はいつから始まったのか?少なくとも春樹がノーベル賞取ることは無いから、心配するな
2019/10/11 00:17
MCBYND
日本人らしくていい見出しですね。100点満点じゃないですか。
2019/10/11 00:20
tarbo
こんな記事なら出さないほうがマシ
2019/10/11 00:22
hokesty
今年のハルキの扱いざっつい
2019/10/11 00:24
acealpha
ちょい前のラノベのタイトルっぽさある
2019/10/11 00:24
yoiIT
日本人はいませんでした…いませんでした…。僕は何を思えばいいんだろう。僕は何て言えばいいんだろう…
2019/10/11 00:24
japonium
乾草
2019/10/11 00:33
nowandzen
バイトでももう少しマシな見出しと記事書くよ
2019/10/11 00:47
hituzinosanpo
こんな国 いやです。日本しか頭にない人はメディアに参与しなくてよい。
2019/10/11 00:49
tokorozawasawako
えぇ…
2019/10/11 00:53
develtaro
マスコミw
2019/10/11 00:56
shantihtown
ざっくり過ぎ
2019/10/11 00:56
YUKI14
受賞者が日本人じゃなかったらどうでもいいのかよ
2019/10/11 00:57
adliblogger
毎年同じでラクですね
2019/10/11 01:02
masa_rst
どうせみんな村上春樹が取れるか程度の興味しかないんだからこのニュースで良いような気もしてきた。
2019/10/11 01:16
toronei
共同通信www
2019/10/11 01:17
estragon
いくら通信社の次回記事でも、もうちょっと盛り込めたのでは。ちなみに、ポーランド人作家のオルガ・トカルチュク(Olga Tokarczuk)氏とオーストリア人作家のペーター・ハントケ(Peter Handke)氏が受賞とのこと
2019/10/11 01:19
Ta_Howait
いやしかし、この記事は「雑な記事大賞2019」を受賞できるかもしれません。
2019/10/11 01:29
xr0038
見出しと中身で二回脱力した/内容は何でもいいからどこよりも早く速報を出せみたいな号令でもかかっていたのだろうか
2019/10/11 01:30
sanam
どうした、命を狙われて逃げてる最中に書いた記事なの?
2019/10/11 01:35
Gl17
受賞者が誰なのかという最も肝心な部分がゼロとは予想外だった。日本推し報道の行き過ぎも「自国が好きで何が悪い」と開き直り擁護が当たり前と化し、その挙句がこれか。
2019/10/11 01:36
bienbienbienbien
速報であっても名前は出せやアホか
2019/10/11 01:38
fb001870
一刻も早くハルキストを落胆させたかったのかな
2019/10/11 01:39
jinjin442
そりゃ、こんなニュースを消費してる国はノーベル文学賞もらえないわな
2019/10/11 01:40
rti7743
受賞者は誰なのか名前ぐらいは書いてほしかった
2019/10/11 01:40
otihateten3510
主語でか案件
2019/10/11 01:40
tGsQqV
2019/10/11 01:44
nikunoki
ひどいタイトル
2019/10/11 01:44
I_am
この盛り上がりから見ても、必要な記事だと言わざるを得ませんね。次こそは日本人の手に。
2019/10/11 01:53
fujiriko59
いさぎがよい
2019/10/11 02:08
uzusayuu
情報量…
2019/10/11 02:17
hiroyuki1983
そりゃ村上春樹じゃないですよってことを速報ベースでまず伝えないとダメだからな。外国人の受賞者の名前なんぞどうでもいい。「ハルキか否か」が日本国民の最大の関心事である
2019/10/11 02:37
udongerge
がい子くじんさんかな
2019/10/11 03:05
kyurinigate
流石に草
2019/10/11 03:13
terazzo
「村上氏今年も受賞逃す」でええやん
2019/10/11 03:15
amoreroma
なんじゃこりゃ?
2019/10/11 03:17
shinichikudoh
ノーベル文学賞は外国人に|共同通信 2019/10/10 20:03【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった/ブコメに全部入る。SNSに書けば。
2019/10/11 03:47
nekong87
共同通信がバカを雇ってるレベルまで落ちた、それだけ
2019/10/11 04:04
anigoka
このタイトルでいいなら「今年も春樹じゃなかった」でいいよね?
2019/10/11 04:26
imakita_corp
笑ったw来年以降「今年も逃す」、「次こそは」、「いつまで待たせるんだノーベル委!」とか。いざ受賞した時は予定原稿をそのまま掲載して「村上春樹氏(59歳)」とかやっちゃいそうw村上氏を解放したれよw
2019/10/11 04:51
Pz-4
スポーツ新聞以外か。
2019/10/11 05:10
nabe1121sir
村上春樹ってもう70歳なのな。そっちの方がビックリした。
2019/10/11 05:11
drying_flower
別になに人がとってもエエわ。化学賞は日本人?ふーん、あっそ。自分が受賞した、功績を残したわけでもないのになにお祭り騒ぎしてんだ。功績を称えるなら他の賞、国のときでも讃えろよ
2019/10/11 05:27
t-sat
ノーベル財団の方々にはせめてもの慈悲で、あなたの今の所の業績では受賞は有り得ませんよと告げるノーベル残念賞の創設を検討していただきたい。
2019/10/11 05:46
shoot_c_na
いいかげん、村上春樹はもらって当然の考え諦めろよ
2019/10/11 05:58
fu-wa
スウェーデン人以外はみんな外国人。
2019/10/11 06:05
ss-vt
「受賞者は日本人ではありませんでした」「ありませんでした」「ありませんでした」
2019/10/11 06:18
point2000
いくら何でもこの見出しは酷すぎないか
2019/10/11 06:25
shikiarai
よっぽどレイシズムでは
2019/10/11 06:26
memoryalpha
何が前提の記事なのこれ?(´・ω・`)
2019/10/11 06:35
khtokage
イエモンを見に来ました!!! ちな30周年ドームツアー始まります!!! theyellowmonkeysuper.jp
2019/10/11 06:36
pianocello7
ゴミ記事。
2019/10/11 06:36
nekoluna
あー 予想外の人だったので説明できるだけの ストックが無かったのね
2019/10/11 06:40
lejay4405
なにこれwwwww
2019/10/11 06:41
disfordoraemon
修正や削除しないのは誉めるべき
2019/10/11 06:46
cordante1980
この速報を書いた人。配信を承認した上司。は、恥じるべきだと思う。
2019/10/11 06:57
tym1101
週刊誌でもこんな酷いタイトルはそうそうない
2019/10/11 06:57
programmablekinoko
栄誉を人に(行きすぎた抽象化)
2019/10/11 06:57
cyber_bob
アイロニーでしょ。
2019/10/11 06:58
nibo-c
なんだこのタイトルと記事。
2019/10/11 07:00
ardarim
この記事いる?
2019/10/11 07:02
mayumayu_nimolove
この記事書いて金もらえるのっていいな
2019/10/11 07:02
migurin
見出しもすごいけど本文もすごい
2019/10/11 07:03
miki3k
これは神経を疑う。
2019/10/11 07:03
lifefucker
やれやれ僕は二度見した
2019/10/11 07:06
Cru
すげー( ꒪⌓꒪) …さすがにこれはなかったことに(削除)した方が良いんではなかろうか、共同通信的には。日本国民の一人としてはこれも時代の反映と受け止めますけどね。どうせならYELLOW MONKEYの引用でもしとけば?
2019/10/11 07:10
tmae
残念!
2019/10/11 07:12
miruna
ジャップランドすぎる
2019/10/11 07:14
bk2321866
スウェーデン人以外にあげると委員会が決定したのかとおもったわ
2019/10/11 07:15
yingze
村上春樹ではありませんでしたって書かないのは優しさ?
2019/10/11 07:18
dwarfnork
受賞者に日本人はいませんでした いませんでした
2019/10/11 07:20
deeske
誰なのか書けばいいのに。
2019/10/11 07:20
taka2071
よくこんなのを配信できるな。 価値があると思ったんか?
2019/10/11 07:21
tk_musik
別に叩くようなことか?指でサッてする姑かよ。
2019/10/11 07:24
egamiday2009
恥ずかしい記事。
2019/10/11 07:26
Wafer
端的に言って日本の恥。せめてどこの誰が受賞したか書けよ。候補者に日本人いたならそれ合わせて書きゃそれなりの記事になるだろうが。共同通信のオフィスに24時間JAM流し続けられたいのか
2019/10/11 07:26
takayoz
日本のメディアみてるとノーベル賞って日本人1人に与えられてるかのような取り上げ方してるよな
2019/10/11 07:29
fumisan
述語がない
2019/10/11 07:34
homarara
まあ、品性はアレだが、お前らもどうせ日本人が受賞したかどうかしか注目しとらんだろう? 化学賞以外の受賞者名と業績を誰か憶えてる?
2019/10/11 07:34
ubiquitous2011
ノーベル文学賞ってそんなに偉大な賞なのか?別に反戦とか平和だけを追求するのが文学の使命じゃないんやで
2019/10/11 07:35
aoi-sora
これが劣化だ。
2019/10/11 07:38
hiromikov
このタイトルでこの中身。インテリジェンスの欠片も無いのだが、チェック体制は機能していないのだろうか🤔
2019/10/11 07:41
deztecjp
多数派の消費者の関心がどこにあるか、よくわかっている記事。共同通信の一行速報としては、これが需要に正対した供給というものではないか。
2019/10/11 07:42
miz999
読者の知りたいことを端的に伝えるというニュースの手本
2019/10/11 07:43
Frogman
結局、新聞社や報道なんてこの程度と言うことだと思う。いらない。
2019/10/11 07:47
sunvisor
翻訳すると、「おまいらが待ち望んでいるなんとかという作家は今年も外れたんだよ」という意味ですよ。
2019/10/11 07:47
Kouboku
日本の読者のレベルに合わせているだけ
2019/10/11 07:50
tekitou-manga
タイトルも酷いが受賞者の名前がないのも酷い。なんなんだこのニュース
2019/10/11 07:51
amsoat
なんだこれ。笑 小学生の感想かな…?笑
2019/10/11 07:53
anguilla
ひどい見出しだなぁ
2019/10/11 07:54
nofrills
日本在住で日本が好きという人(外国人)たちでもこれは限度超えてるって。 e.g., twitter.com twitter.com
2019/10/11 07:59
inferio
こういう世界観の層に向けての記事なんだろう。
2019/10/11 08:02
sakahashi
イエモンじゃないんだから
2019/10/11 08:02
jakiyama
村上春樹じゃなかったってタイトルにすればいいのに。
2019/10/11 08:06
momonga_dash
ノーベル賞、いつから日本の所有物になったのかとおもった
2019/10/11 08:10
morita_non
ノーベル賞はどこかの誰かに。
2019/10/11 08:11
trendy
おめでとう、外 国人(ウェイ・クォレン)!
2019/10/11 08:13
Cujo
すとれーとにゅーす(ぼう /♪にほんじんはいませんでした、でした、でした。。。。。。。
2019/10/11 08:16
whirl
レベルの低い記事と読むべきかある種の批評性と読むべきか
2019/10/11 08:16
Harnoncourt
共同通信の中の人たち(=文系)のルサンチマンぶりが伝わってくるな。
2019/10/11 08:21
RyotaTakimoto
こういう国民性がバカらしくて日本に与えるのはやめよう、ってなるまである
2019/10/11 08:21
sushisashimisushisashimi
流石thiskijiis
2019/10/11 08:22
Akimbo
村上春樹の名前は一度も出てないのにみんな「ハルキじゃなかった」という含意をすっと理解するハイコンテクストな速報。そこをあえてすっとぼけ「日本人はいませんでした」と見当違いに怒りまくるかたがた。日本だ。
2019/10/11 08:25
ahomakotom
こんな駄文を日本代表と思ってる連中もどうかと思う。
2019/10/11 08:26
kumashirochan
ノーベル文学賞は外国人に?ノーベル賞ってなんかそういう国籍的な縛りとかあったの?と記事を開いてみたらある意味面白い事が書いてあった。
2019/10/11 08:28
ROYGB
と思わせておいて外国籍の日本人とか、日本に帰化した外国人だったら面白いかと思ったけど、そんなことは無かった。
2019/10/11 08:30
tanayuki00
受賞者の名前を報じるのは最低限のリスペクトでしょ。名前見ればわかるんだから。いつからこんなに内向きになったのか…。
2019/10/11 08:30
misafusa
いやいやいや、受賞者の名前書けよw なんだこれ。
2019/10/11 08:32
fu_kak
なんだこれ
2019/10/11 08:32
shoh8
ばーか。なんでそんな近視眼的なの。まず受賞者を書けよ
2019/10/11 08:32
kaakaa_hoe
実名報道がどうとか言ってなかったっけ?
2019/10/11 08:34
interferobserver
これからはもう全部のニュース日本人か外国人かにしようや。外国人がアカデミー監督賞、外国人がアメリカ大統領に、日本人がいじめで自殺
2019/10/11 08:35
amematarou
ノーベル賞の理念、目的「前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする」どこの国がとるとかの賞じゃない
2019/10/11 08:38
kazoo_keeper2
あなたも誰かの外国人。みんな誰かの外国人。
2019/10/11 08:38
yamadashiro39
酷いな…と思ったけど大半の日本人は日本人受賞者かどうかにしか興味が無いと思われてるということなのかな(そこはわりと的を得ているのかも)
2019/10/11 08:39
vanish_l2
ブコメの方に本来あるべき本文があるという
2019/10/11 08:39
satoshique
日本人はいいけどカズオ・イシグロはなんて言うかな。
2019/10/11 08:40
onasussu
まるで日本のものだったみたいなニュース、きっしょ
2019/10/11 08:43
kuxttoba
おいおい、諦めずに日本アニメが好きとか日本食が好きとか名誉日本人要素探せよ
2019/10/11 08:45
otation
スウェーデン人以外にしようという運動でもあるのかと思った
2019/10/11 08:46
ngsw
そと・くにひとさん
2019/10/11 08:47
toksato
「文学賞に、日本人はいませんでした」「いませんでした」「いませんでした」
2019/10/11 08:47
yuuula8192
いやタイトルでギョッとして中身でドン引きしたわ。外国人て。逆にスウェーデンがやりよるやつやけん仮に日本人受賞としても外国人やないの。なんやこれ
2019/10/11 08:47
nkgr
良くないとは思いつつも、この場合どういう風に報道するのがよいんかねー
2019/10/11 08:49
denimn
この情報が欲しい層へ過不足無い情報を伝えるなら「村上春樹、落選」だけでいいだろ
2019/10/11 08:50
shun_shun
糞ニュース
2019/10/11 08:50
kim_tama
がい・こくじん(68)という中国の作家が受賞しました
2019/10/11 08:50
june29
びっくり記事…。
2019/10/11 08:53
dada_love
ノーベル文学賞は村上春樹以外に、でいいだろ。
2019/10/11 08:54
Gaju
雑だな(笑)
2019/10/11 08:55
yajul_q
この短いタイトル、内容にこれだけの品性のなさを込められるのはすごいとしか言いようがない…!
2019/10/11 08:55
robo_pitcher
受賞者に日本人はいませんでした、いませんでした、いませんでした
2019/10/11 08:57
stp7
共同通信の中でも特に酷い記事。
2019/10/11 09:01
bigburn
なんじゃこのタイトル。「被害者に日本人はいませんでした」の感覚なんだろうか
2019/10/11 09:01
pandaporn
面白バカニュースだけど、○年連続村上春樹落選、のほうがもっと面白いなあ。どうせ受賞しないし毎年カウントしてほしい
2019/10/11 09:04
yappi_una
変なタイトル
2019/10/11 09:06
BRITAN
“日本人ではなかった。”
2019/10/11 09:06
saigami
大半の日本人の関心がそこだろうというのはわかるけど、報道はもう少しちゃんとせえよ
2019/10/11 09:09
pukarix
衰退国家の記事感がすごい
2019/10/11 09:15
abiruy
AI記事のテストはステージングでやってくださいね。
2019/10/11 09:17
bean_hero
雑すぎて吹いたw
2019/10/11 09:17
wwolf
ファッ!?
2019/10/11 09:22
mory2080
中の人「大半の読者は人が書いたと思ってますから、AIライターの試験運用ほぼほぼ成功です」
2019/10/11 09:23
mounet
幕府か
2019/10/11 09:26
oktnzm
エンターキー押すだけに準備しといたんやろなぁ・・・
2019/10/11 09:27
sukekyo
100年後はひょっとして「ノーベル文学賞は地球人に」になるかもしれない!(ハードSF)
2019/10/11 09:27
kachine
2018がポーランドのOlga Tokarczuk氏、2019はオーストリアのPeter Handke氏が受賞。公式のサーベイで前者は9割弱、後者は8割弱の人が読んだことないと回答してて、共同通信記者も未読なのかね? www.nobelprize.org
2019/10/11 09:29
rararoro-ryo
日本の文学賞だったのか
2019/10/11 09:30
matsuedon
酷い見出しで日本人に
2019/10/11 09:31
hoihoitea
日本人じゃなかったのかー。残念!
2019/10/11 09:32
namelaw
日本人いるかいないかが世間の関心事だから仕方ないね
2019/10/11 09:33
djrymgm
共同通信クオリティ
2019/10/11 09:41
zu-ra
国民が求める情報だけを簡潔に伝えて素晴らしいね!
2019/10/11 09:42
dowhile
日本人に受賞者はいませんでした〜いませんでした〜いませんでした〜
2019/10/11 09:44
hazardprofile
これ意図としては村上春樹じゃなかったという話で、ランキング筆頭だと信じてる人とそれを面白がって報道してる人の問題でしょ
2019/10/11 09:46
the_sun_also_rises
でっかい釣り針だなあ。釣り投稿をしたい人はこの記事のタイトルを見習うように(笑)僕にはこんな大きな釣り針を作る才能はないや。共同通信はすごい(悪い意味で)。
2019/10/11 09:46
f-j
これじゃ文学賞とれねえわ
2019/10/11 09:48
odakaho
「村上春樹受賞逃す」ならまだしもだったのに
2019/10/11 09:59
sotokichi
ノーベル文学賞は外国人(そと・くにひと)さんに。
2019/10/11 10:02
pero_0104
小学生以下かよw
2019/10/11 10:05
timetosay
ハルキは、どこでなにしてるのか、毎年生中継してほしい。。  ホテルの会見場をキープし、自分はVIPルームでワインを傾けているんだろうか。
2019/10/11 10:11
quick_past
で?なんやねん「外国人」って。
2019/10/11 10:31
telegnosis
スポーツ新聞の見出しだってもう少し知性あるぞ
2019/10/11 10:35
puyop
Twitterかと見紛う記事
2019/10/11 10:40
akikonian
何、このひどい見出しと記事。まとめサイトの方がまだマシやぞ。
2019/10/11 10:43
ushigyu
このタイトルを思いついてそのまま大手通信社の記事タイトルにできるその神経と、会社のチェック体制のザルさは驚嘆に値する
2019/10/11 10:48
lqgq
こういうジョーク記事なんじゃないか。1回やってみたかっただけ感。
2019/10/11 10:55
flyingpenguin
外国人さんおめでとうございます!
2019/10/11 10:59
mmmmmasao
JAM定期
2019/10/11 11:01
tdam
電報の時代かよ。
2019/10/11 11:03
Ayrtonism
スマホのプッシュ通知用の記事とかかなあ。
2019/10/11 11:05
orangehalf
やれやれ、僕はページを閉じた。村上春樹にはノーベル文学賞なんて別にいらないんだよ、iPhoneにケースがいらないようにね
2019/10/11 11:11
kkobayashi
乗客に日本人はいませんでした
2019/10/11 11:15
upran
今年こそと思っていたハルキニスト記者の落胆が感じられる良いタイトル(これはひどい)
2019/10/11 11:34
watatane
おま国だ!
2019/10/11 12:03
taimatu
これは新聞社向け速報なので批判の多くは的外れだよ。受賞者に日本人がいるかどうかで新聞紙面は大きく変わるので、午後8時過ぎの締め切り間際に簡潔にそれを伝えるのが通信社の役割。そもそも一般読者向けではない
2019/10/11 12:19
Alex_i
ずっと受賞できていない作家は、切望しているのだろうが、それに値するのか?
2019/10/11 12:19
aneet
日本人が貰わないノーベル賞なんぞ無いも同然の扱いだからなあ。
2019/10/11 12:22
tzk2106
こんなの記事として配信して良いの??
2019/10/11 12:37
djsouchou
投げやりかつ日本人以外の受賞者は無価値、と喧伝してるに等しい低劣な記事未満の文字列
2019/10/11 12:46
ytakano
「村上春樹ノーベル賞落選」と言うタイトルの方がいっそ清々しい
2019/10/11 12:47
nuu_n
文学賞は非スウェーデン人にするみたいなことをノーベル財団が発表したのかと思った
2019/10/11 12:49
n_231
政府はなろう小説家に金を配ってノーベル賞目指すべき
2019/10/11 12:53
tadasukeneko
このリスペクトのなさは一体。
2019/10/11 12:58
anklelab
ぼくはー何を思えばーいーんだろー
2019/10/11 13:09
isakus
てっきり「大方の予想に反して今年もスウェーデン人ではありませんでした」の意かと思ったら..... orz. / 虚構新聞もビックリ!
2019/10/11 13:12
convivial
日本人が読みたい事だけに特化してAIを学習させた結果、ついに自動で記事を生成できるようになりました。
2019/10/11 13:16
saikorohausu
誰から見た外国人なんだ!?ってタイトル混乱
2019/10/11 13:22
richard_raw
著しく国際感覚に欠けた記事ですね。
2019/10/11 13:41
fukken
どこの国の誰が受賞したかだけ書けばいいだろ。情報量も増えるし、日本人ではないことも一読で分かる。文字数が厳しいなら「ノーベル文学賞に欧州の2氏」(産経の速報)でいい。ノーベル無能記者賞ノミネート。
2019/10/11 13:50
tsumanne30
ジャーナリズム云々以前に、仮にも大学を出たはずの人間が書く文章とは思えん。知性とは。
2019/10/11 14:08
digits_sa
共同通信ではノーベル文学賞は「外国人」か「村上春樹」が受賞、という認識なのかな。報道機関なら名誉ある文学賞を受賞した人の名前ぐらい報じて欲しい、けど無理っぽい。
2019/10/11 14:13
bYMQ
新聞社は記者名出せよ。こんなクソ速報(記事)でも責任持たせろ
2019/10/11 14:53
minboo
先日も「報道のタブー」が話題になったが、『共同通信』っていうのも結構なタブーだよな。どういう組織でどういう方向性で成り立っているのか、批評・批判する報道をあまり見たことがない。
2019/10/11 15:32
wittol
ここだけの話、次のアメリカ大統領も外国人らしいで。
2019/10/11 18:05
cxal
〇〇さんに、っていうタイトルだろ普通/すごい!記事でも誰が受賞したかわからない!
2019/10/11 18:36
abarakun
“2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。”
2019/10/11 19:01
harisen8787
外国人じゃダメなのか?
2019/10/11 19:14
preciar
消費者が知りたいと思う情報を抽出して、雑音を剥ぎ取った純粋な商品がこれになるのかと思うと、実に趣深い。と言うか、面白い
2019/10/11 20:11
onesplat
イエモンかよw
2019/10/11 21:13
shigak19
本心はどうあれ落選直後の取材に対して受賞者の「チェコの詩人」を讃えた井上靖のことを想起
2019/10/12 00:38
shigeto2006
この記事が本当に言いたいことは「村上春樹ではなかった」だけど、今年は以前と比べてあまり騒がれなくなった感がある。十年以上もあんな騒動が続いていたら、さすがに飽きるよね。
2019/10/12 00:52
shimomurayoshiko
ハントケええよな。みんな読んでほしい。でもこの記事はゴミ。
2019/10/12 09:25
studycalnu0220
上司「とりあえず速報記事出せ!」 下っ端(台風で早く帰りてえけど、関連記事書かないとなあ…とりあえずノーベル関連はこれでいいだろう…ハルキ意外、大衆は見向きもしねえし。) 「アップしました…」
2019/10/12 10:54
yuyakko
情報量が少ないし、意外性もない。誰に何を伝える記事なんだこれ。