2019/08/14 10:54
ono_matope
表現の自由の擁護者みたいになってる大村知事も展示会中止の「強い要望」はしてたのか。これはポジション変われば「中止の圧力」って言われるやつで、どこからが憲法21条違反かって難しい。
2019/08/14 11:24
mr_yamada
知っていれば、普通はそのように言うだろうねぇ。準備が十分だったかどうかは知らんけど。「逃げ」なのか、芸術監督に呆れてるのか……。
2019/08/14 11:40
irose
この時点で、芸術じゃなくてプロパガンディングだってわかってるだろこれ。。パネル展示でという折衷案も本当に芸術なら「モナリザの微笑みはパネルで」級にありえなくて、もう芸術祭じゃなくて表現祭に名前を替えろ
2019/08/14 11:42
aruzentina
‪嘘くさい言い訳で逃げに入りやがったゾw 憲法第一条はどうでもいいのか、左巻きw ‬
2019/08/14 11:56
smicho
>運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになった
2019/08/14 12:27
nobu1989
映画なら「本当にやるのか?」からの「そうか、全責任は俺が取る」という流れなんだけどね
2019/08/14 12:30
okbc99
“大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。”
2019/08/14 12:59
tetora2
権力者の「要望」は実質的な表現弾圧じゃなかったのか?官房長官相手に噴き上がった方々は大村知事にも同じだけ言わないとダブスタになりますな。当然だが、大村知事を持ち上げたなら自己批判もしとけよ。
2019/08/14 12:59
yuiseki
盛り上がっとる
2019/08/14 13:01
syakinta
他ならぬ大村知事が文字通りの検閲行為を行ってたって最低だな
2019/08/14 13:03
CocoA
"企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」"<-大村知事は憲法(表現の自由)をわかっている( ー`дー´)キリッ
2019/08/14 13:11
ykkykym
“大村知事が6月に説明を受けた際、津田大介芸術監督に対し、少女像について「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」”
2019/08/14 13:34
NOV1975
あんだけ大阪とやりあったくせにここに来て曲がるのかよw
2019/08/14 13:48
yasudayasu
大村知事が6月に説明を受けた際、津田大介芸術監督に対し少女像について「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。
2019/08/14 13:54
BIFF
大村さんが自身の責任棚上げで議論すり替えるのが「ズルい印象」だったけど。そんなレベルじゃなかった。(追記)8/13「芸術監督が全責任を持ってやっておられる」www.youtube.com
2019/08/14 13:54
ryokusai
流石ははてな村民どもが賞賛しただけのことはある。b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2019/08/14 13:59
toakai
事前の打ち合わせ不足ということだけじゃなく芸術祭全体をまとめあげる力量が主催者側になかったのが残念。国内には優れた芸術性と社会批判、地域振興までも両立させて成功をおさめてる芸術祭がいくつもあるのにね。
2019/08/14 14:04
sekiryo
知事が6月に説明を受けた際に津田に対し少女像展示を「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えた。俺のせいじゃ無いとか言い始めて津田だけ切り離すのか…
2019/08/14 14:12
grizzly1
以前から行政は内容にコミットしない(責任は持たない)って明言してたしな。はてブでは絶賛されていたけど、主催の立場の人間がこれでいいんかと。
2019/08/14 14:20
ytRino
"強い要望・希望は申し上げた" 表現の自由だの検閲だの"後出しで"正義の味方ぶって河村市長批判してたくせにこれかよ むしろいち早かったとかクソださいな
2019/08/14 15:12
Louis
「大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明」超えなかったところがポイント
2019/08/14 15:14
chrysler_300S
やはり苦しくなって津田に全てのウンコを擦り付けてきたな。脅迫犯は逮捕されたんだし、あれだけ勇ましく表現の自由を謳う会見したのだから、一刻も早く再開しよう。
2019/08/14 16:10
nekomask
今回のことで津田の正体に皆が気づき追い込まれるのは素晴らしい。しかし大村、お前も共犯者だ。逃げるな。
2019/08/14 16:20
chako00
大村知事や実行委事務局によると、大村知事が6月に「表現の不自由展・その後」の説明を受けた際、芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」
2019/08/14 16:50
masa_rst
逃亡開始
2019/08/14 17:22
outroad
こんな後出しありかよ。
2019/08/14 17:27
repunit
残念ながらインテリ様基準だと展示内容に口挟んだ時点でアウトなんだ。個人的には展示中止を決めた事よりリスクを把握していたのに抗議に対する十分な対策を怠った責任が一番大きいと考える。
2019/08/14 17:30
mame_3
さっさと再開しろ。責任のなすりつけ合いが本当にみっともない。
2019/08/14 17:34
takaBSD
与野党相乗りで今年三選を果たしたばかり。自民党からの説得で、意地をはるのをやめたのかな?
2019/08/14 17:41
hinbass
事前に知ってたなら止めさせろよあんなクソゴミ。日本人の感性じゃねぇわ
2019/08/14 17:44
ss-vt
それで「やる」と言われ、そいつを通した以上はケツを持たねばならないわけである
2019/08/14 17:47
nt46
これが最強の"公職者の検閲"でそれをはねかえしたわけでしょ?歴史修正もいいとこ。
2019/08/14 17:50
toratsugumi
金髪逃げちゃったんだから、潰すにせよ県予算でALSOK一個大隊張り付けて再開するにせよ、大村は自分の責任においてきちんとネトランデブの不細工娘と幼稚工作物展にケリつけねぇと政治生命なくなると思うんだがなぁ。
2019/08/14 17:52
lbtmplz
みんな美大生に石膏像で殴られてほしい
2019/08/14 17:58
only_fall
これもこれで当然どうかと思いますよ
2019/08/14 17:59
augsUK
市長はダメだけど、県知事は内容見てから口出ししてOK?愛知県が最大出資してるなかでのトップの圧力がいいなら、なんでもありじゃないの?
2019/08/14 18:00
omega314
グッダグダやなおいw
2019/08/14 18:03
kagecage
2014年に日本人の間抜けな墓を撤去された作家の方のインタビューがとても興味深いので、あんなゴミと言ってる方には読んでもらいたいなあと思った。iwj.co.jp
2019/08/14 18:04
viperbjpn
"「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり" ここが判断の為所だったのにね。
2019/08/14 18:13
mz88av40
“知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。「相当様々な意見が来るとは思った」としながらも、「警備の増強など、行政としてできる限りの対応”
2019/08/14 18:13
tsutsuji360
もう、みんな関心ないよー
2019/08/14 18:18
mohno
懸念があったのに最終的にポーズをとって笑顔で一緒に写真に収まったわけだし、当初は擁護してたわけで。「それなら、この企画展を全てやめる」という脅しがあったとはいえ責任なしとはいかないだろう。
2019/08/14 18:21
good2nd
おいおいおい。実際には展示させたとはいえ「やめてもらえないか」はダメだろ。
2019/08/14 18:24
kae1990
「あずまんは にげだした!」「おおむらは にげだした!」…「しかし かんとくさいようの プロセスが せつめいされていない!」
2019/08/14 18:30
hobo_king
”強い要望・希望は申し上げた” 随分と逃げ腰の談話で株がダダ下がった。菅官房長官辺りの談話を表現の自由に対する圧力と見做すなら、これも当然圧力たり得たと見做さないと。でなければフェアじゃない。
2019/08/14 18:30
mayumayu_nimolove
脅迫されるとこまでは想定外、って本当そうだよ。日本はおかしい奴多すぎ。
2019/08/14 18:34
Hige2323
企画展自体を水に流してれば"表現の不自由"とやらにも一層箔が付いたし少なくとも一般市民からの大量抗議もテロ予告もなくトリエンナーレも大過なく終わってただろうに…/しばき隊シンパに浸透を許したのが諸悪の根源
2019/08/14 18:35
makou
案の定のなすりつけ合い。
2019/08/14 18:35
defender_21
炎上させてツイ消しして責任転嫁とかコンビニのバカッターと同レベルやんけ
2019/08/14 18:36
Outfielder
ひょっとして、やっぱり津田さん1人が悪いんじゃね?
2019/08/14 18:38
misomico
えー
2019/08/14 18:39
houjiT
「本当にやるのか」までは真っ当だけど、「やめてほしい」は知事の名の下に行う圧力だろう。それも解説が必要な天皇の写真と違い、国際社会に承認済みの少女像でなら尚の事。擁護できるのは自分から明かした事だけだ
2019/08/14 18:41
ackey1973
「それなら止める」に対して、「じゃあ止めろ」とはしなかった時点で、大村知事としては「表現の自由の擁護者」として振る舞うしかなかろう、という気はするが。やはり再開したらどうかな?
2019/08/14 18:42
ustam
結果で物事を語るやつはアートに向いていない。観る側もつくる側も、開催する側も。
2019/08/14 18:44
blueboy
 大村知事の化けの皮が剥がれたな。こいつはダメだと私が前から言っていただろ。なのに、はてなーはこいつを英雄扱い。いい加減、「自分たちはだまされている」と気づけ。知事は再開しろ。 → j.mp
2019/08/14 18:46
yamuchagold
責任のなすりつけ合い、てみんな津田大介のせいにしてるだけやん。
2019/08/14 18:48
Ingunial
後から言うの最高にダサいな。
2019/08/14 18:53
kyurinigate
だんだんあのフランスの風刺絵を描いたやつみたいになってきたな
2019/08/14 18:55
howlingpot
津田も東も行政の圧力は無関係と言ったから安心して内情暴露したんだろうね。記事中の"企画展の運営メンバー"は気になった。天皇や特攻隊でなく少女像を問題視したのは理解できる。行政側の補足解説でもあればね。
2019/08/14 18:56
linker_b
保身から、この後に及んで自分で逃げたのでなく、どこからかの、のっぴきならないプレッシャーからの切り捨てって事なら結構怖いことになってきた気がする。
2019/08/14 19:02
lc475nyks
はいー左翼にありがちな言った言わないという逃げ、きました〜(笑)カッコ悪過ぎる
2019/08/14 19:06
gabill
助言はするけど最後は現場の判断に任せてくれて、その上でトップとしてしっかりケツモチしてくれる...理想の上司な気もするけどなぁ。
2019/08/14 19:06
envygreedlust
表現の自由にうかつに触ってテロ危機を招いたんだから、海外作家は高コストのテロ対策して欲しいのでは? 大規模災害時のような 国に頭下げて連携調整することも政治的コストですよ、県知事さん、アドバイザーさん
2019/08/14 19:09
pollyanna
えーーーーー
2019/08/14 19:11
yoko_kitchen
大村も東も津田同様、危険を知りながら、ボランティアスタッフに内容や危険性を当日まで知らせなかったのは重罪。丸腰で備えもないスタッフが被害に遭っていたらどうするつもりだったの?
2019/08/14 19:12
lochtext
後から日和ってるニュースが出てくるなぁ。事前に一度やりあって考えが変わったからこそ開催後は擁護できたのかもしれんが、しかし政治家としては情けない
2019/08/14 19:15
stand_up1973
当初の望み通りに炎上し、話題になった所で脅迫犯も逮捕されたのだから、心置きなく中止を撤回すればいいのに。ホントなんと言ったらいいか、志が低すぎる。
2019/08/14 19:18
qyosshy
要するに津田の背後にもなんか居るんだなwこれは菅の言う通りきちんと誰に補助金が渡ったか精査しないとね。>企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり
2019/08/14 19:23
suzunya
いやあ面白い展開。お前らがあんだけ持ち上げてた大村知事がお前らと正反対の言動を事前に行ってた、って。控えめに言って最高
2019/08/14 19:23
falkbeer
はてサが「所詮は元自民党」と言い出すに100ペリカ
2019/08/14 19:30
zgmf-x20a
と言うことは、大村知事の過去の発言は本心で言ったわけではなく後付けだったと言うことか、残念ながら自民党時代から変わってなかったのね。維新憎しで大村知事を推した人たちや憲法学者の立場が無くなった。
2019/08/14 19:33
abeshinn
逆に別のイベントで慰安婦像を下品に茶化す展示をされたらどうするのさ。左右やり合っても地獄しかないので、こういうのはやめようよ
2019/08/14 19:35
tdam
なんですか?この展開は。
2019/08/14 19:36
witch-doktor
当事者間の話であって、公に圧力をかけるのとは違うと思うが。リスクをきっちり指摘して、認めた知事としてそこまで人の道に外れたことはやってないように私は感じるけどね
2019/08/14 19:36
dogear1988
ふむん。人生ままならんな。↓しかしこの人を推したのが「維新憎し」だと思ってるなら相当な勘違いだし、「自己批判せよ」とのid:tetora2にはもちろんと答えよう。君らと違って反省や後悔くらいする。人間だもの。
2019/08/14 19:36
strangerxxx
みんな嫌いな忖度ってやつじゃん
2019/08/14 19:40
zmk99
これこそ検閲。ヨイショ組は猛省しようね
2019/08/14 19:40
shikiarai
実行委に知事も市長もいないけど金は出してる感じなのか。控えめに言ってただの財布……
2019/08/14 19:41
tekitou-manga
??? 運営上予想される問題を挙げて、対策の充実を迫るならともかく、書いてある内容だけだとアカン案件になっちまうと思うのだが
2019/08/14 19:41
mikawa_1964
いやもうね…検証委員会待ちなのかなあ。
2019/08/14 19:42
otihateten3510
“実物ではなく、パネルにしてはどうか” 良さそうだけど、学会みたいになりそう
2019/08/14 19:43
hayakuzaka
正直なのか日和ったのか。いずれにしろ、憲法より支持者のご機嫌が大事っぽい。
2019/08/14 19:43
gabari
他の人から明かされるならかっこいいんだけど
2019/08/14 19:51
voodoo5
なんなの、これ?
2019/08/14 19:51
deztecjp
今回はたまたま左派が支持する展示だっただけで、左派が激怒する展示だったら、公費で云々と当然いってたろう。公費を投じれば、許容される表現は狭まる。この記事の知事には、むしろ安心した。
2019/08/14 19:54
Baru
「今年6月に展示内容を初めて知り」が大村知事、7月22日が名古屋市担当者、7月31日が市長。一方、この企画自体は3月に決定している。津田&実行委員会の準備が不十分だっただけでなく、情報伝達も不足していた。
2019/08/14 19:58
anigoka
まだ自分が乗ってるハシゴを外し始める大村知事「神輿やないねんから!」|大野左紀子の大村チャートがまた乱高下しそうだなw
2019/08/14 20:01
kitano_ow2
津田さん四面楚歌w
2019/08/14 20:03
shaokuz
酷いオチがついてて笑う
2019/08/14 20:03
kuzumaji
津田さんだけ逃げ場が無くなってきて可哀想になってきた。こういう現場、会社に居る時も見たことあるなぁ。逃げ足が上手な人は軽傷で済む。
2019/08/14 20:04
preciar
突っぱねられて警備を増強したってことは、街宣車が押しかけるなどのリスクを考慮したわけでしょ?要望を出した、まではセーフじゃないかね?実際、やると言われたら警備費出してそのまま認めたわけだし。
2019/08/14 20:05
death6coin
一貫したダメな発言よりは、変化してナイスな発言を支持したいが最終的にダメになったらダメだし、現状の考えを説明してもらえないかね?
2019/08/14 20:06
sasaki_juzo
それはそうだとして、最後までがんばれよ!
2019/08/14 20:06
kuippa
いまさらケツマクルの無理じゃね? ここにきても表現の自由の建て付けの範囲内に収まると思ってたのかな?
2019/08/14 20:07
memoryalpha
四面楚歌というか理屈抜きで守ってやろうという人がいない津田氏の人望の無さを感じる。あちこちで不義理してきたからよ(´・ω・`)
2019/08/14 20:11
teto2645
事前に言って押し込まれたわけだ。一度許可したものなら自分の責任もあるからねぇ。
2019/08/14 20:13
htnmiki
あらまあ、おまえもか!
2019/08/14 20:16
Kouboku
むしろ、大村は表現の自由を守るというトップとしての責任を果たしたし、少女像の政治性に疑問を呈するバランス感覚もあったってことじゃん。右からも左からも距離が取れていて非常にまとも。
2019/08/14 20:17
misopi
「本当にやるのか?」←一生のうち1度は言われたいセリフ。
2019/08/14 20:21
ultrabox
津田には後、今すぐ窓から全てを投げ棄ててケツまくるというオプションがあるが、さてどうするか
2019/08/14 20:30
Akimbo
ぎゃはは!こんどは「わたしは止めたんです!」と言いはじめた。この人を「まっとう」と言い、憲法の擁護者みたいに持ちあげてた人たちはホント知能が足らないと思うよ。そのくせ自分が知的だと思ってるんだよな。
2019/08/14 20:36
ottyanko
もしかしてピエロを演じて津田氏をかばっている?(; ・`д・´) 言うことがコロコロ変わって行って…底の浅さが露呈しているんだが…(´・ω・`)
2019/08/14 20:42
mustelidae
読売いやらしい。
2019/08/14 20:42
enjoymoon2
東もだが責任逃れが見苦しい。特に知事は責任者だろうに。
2019/08/14 20:43
magefee
何回タイムリープしてやり直しても怒られそうな大村知事
2019/08/14 20:43
arukam
知事は最後は表現の自由を尊重した、という内容だが、「悪い自由の尊重」だと読売が政治誘導しようとしている記事。まだまだ政治ムーブは各所で続いてますね。まぁ分かりやすいからいいんだけどね。
2019/08/14 20:43
KAN3
この時期に少女像を展示しても対立煽りにしかならないから一旦反対して、それでもやるというなら表現の自由を優先して許可を出したってことでしょ?それは問題ないのでは。
2019/08/14 20:43
kotobuki_84
大村知事も東浩紀も、たぶん津田がきちんと志持ってウヨや維新相手にバチバチにやってたら、最後まで付き合ってくれたと思う。会見でメソメソ泣き出すみたいな体たらく見せられて、幻滅するなって方が無理でしょ。
2019/08/14 20:44
UhoNiceGuy
名古屋市長を憲法違反とか言っといてこれかよ。軸がブレブレ
2019/08/14 20:45
idejunp
ダブスタ指摘が目的化してるやつ気持ち悪いな。
2019/08/14 20:46
y-pak
再開してみなよw
2019/08/14 20:48
arlu
“少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。”
2019/08/14 20:48
rti7743
確認はしたけど、相手から拒否されたから、表現の自由の原則を優先したんだろう。貴方の意見には反対だが、そう言える自由をなんとしてでも守ろうとした。
2019/08/14 20:53
emergent
事前に言ったが本気(に見えた)だから知事も腹をくくったんじゃないの。ダサくないやん。
2019/08/14 21:01
call_me_nots
“大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明”
2019/08/14 21:03
Arturo_Ui
津田と運営本部にだけ責任を被せるつもりのリークならば、本当に見下げ果てた行為。何より、知事によるとされる「実物ではなく、パネルにしては」の「何も分かってない」感が半端ない(=それでも抗議は防げない)。
2019/08/14 21:05
July1st2017
昔の話はいいから再開はいつするんだ?
2019/08/14 21:06
miraiez
ここまで哀れな展開になるとは思ってなかったよ。はてサ全員赤っ恥やん
2019/08/14 21:15
kingate
物事が一気に矮小化されちまったなぁ。本論はガースーと名古屋のアレが先陣きって「政治側から如何なものかと!」と仕掛けたところだったんだけど、同じ政治サイドでも「やっぱ拙いっすよ津田さん」を出していたと。
2019/08/14 21:15
myogab
大村は基本的にそっち側なので、あの発言に意外感を持ったクチですわ。
2019/08/14 21:16
unix_tower
津田「は?」大阪の人「は?」河村たかし「は?」Twitter民「は?」はてブ民「ま、わかってたけど」はてブ民最強だな
2019/08/14 21:18
masadasu
「悪名は無名に勝る」かぎり炎上商法は無くならない。しかし炎上商法は飽きられている。最近感心したことだとNHKが開催中の美術館の紹介をしている。はてなでも開催中の芸術祭や美術展の開催期間を掲載してみては?
2019/08/14 21:19
btoy
アホくさ。/日本に表現の自由なんて無いよ。それはアニメ界隈も同じ。都合のいい自由なんて無い。
2019/08/14 21:19
onoborisang
常識的な感性を持つ人間なら末路は読めるのでそう確認するのも当然である
2019/08/14 21:24
aceraceae
やっぱりSNS禁止とかも批判封じ以前に「バレないようにしたかった」だけなわけね。ある意味都合よく脅迫とかあって被害者になったけどそもそも自分達は自由だけど批判は許さない姿勢って表現の自由でもなにもないよ。
2019/08/14 21:24
takashi1982
なんだ、それでは菅や河村、吉村とさして変わらんな。とはいえ要望を「突っぱねられ」て、「炎上した」わけだが、その上であくまでも行政の姿勢を説いた21条をめぐる先の会見だったんだからそこは評価すべきだろう。
2019/08/14 21:26
by-king
やると決めたなら最後まで貫けよな/しかし「パネルで」って案死ぬほどセンスないな。芸術作品の展示として失格だし、しかもパネルでも普通に抗議は来るだろうし、何の得もない。
2019/08/14 21:32
cleome088
みんなに向けてピーチクパーチクするんじゃなくてやる前にやんのこれ?は知事とはいえ私人の意見の範囲でしょ。それでもやるっつたんだから責任は津田氏にも知事にもあるし知事の仕事は合格ラインでしてたんじゃね。
2019/08/14 21:35
sawaglico
ここでそれ言っちゃうのは責任逃れや尻尾切りにしか見えない…残念だ。/政治的危険性感じてたなら、もっと追求や対策や根回しをしておけたはずだ。
2019/08/14 21:44
metamix
テーブルクロス引き抜き芸失敗したみたいに乗っかった連中が全員ドンガラガッシャンしてる
2019/08/14 21:46
gonbei5963
草 日和ってんじゃんwww憲法ではどんな表現でも守られてるんじゃなかったんすかwwwwww
2019/08/14 21:47
gryphon
憲法論、憲法論を教えてくれ!本当に「できればやめて」「本当にやるのか」なら憲法的にはセーフなの?曽我部でも木村でも南野でも井上でもいいから憲法使いは教えて!法哲学方面から大屋でもいいぞ
2019/08/14 21:50
yymasuda
いやー風向き見て日和りましたか。 今更いいだすとはね。 こんなやつ展示賛成派にも反対派にも支持されないだろうな
2019/08/14 21:51
lastresortan
いまコレを言うのは保身でしかない。津田のみに責任を押し付けようとする卑怯な大村。
2019/08/14 21:51
zu-ra
橋下だったら、それをやるなら右翼展示もするからな、となったのかね。両論併記すれば脅迫はおきなかったのかな、どうなのかね。
2019/08/14 21:52
technocutzero
恒例の内ゲバ
2019/08/14 21:55
k-akimaru
大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。 ダブルスタンダード。自分の要望は憲法違反じゃない。ほかの政治家は憲法違反、とは。
2019/08/14 21:56
Heavylug
空気を読んで日和ったのか、津田が腹を括って展示をする覚悟なしと見て失望し梯子を外したのか。最初に擁護していたことを考えると、色々と考えてしまう。
2019/08/14 22:06
otoan52
表現は自由だけど、展示に値するかどうかは主催者やパトロンの権限。主催者に疑問があったのなら解任するのが唯一の道だったように思う。表現の自由を語るには炎上狙いで質が低すぎた。解任の理由としては十分では
2019/08/14 22:08
poshiposhi75
なんかこういうダサいことやるイメージあるよね。国会議員時代から。
2019/08/14 22:10
senbuu
そもそも性被害を告発することで被害者の魂を救済し、ひいては戦争犯罪の再発を食い止めようと願うこの平和の像の何が問題なのか。歴史を歪め、戦争をしたがっている不埒な輩しか不都合はないだろうに。
2019/08/14 22:14
poko_pen
大村知事は「河村市長の(発表後の)要請は憲法上の検閲に当たる」と言ったんだぞ?それなのに大村知事は発表前に内容見てから要請出してたんだから思っきりアウトだろ。憲法学者は多分だんまりだろうな。
2019/08/14 22:19
bunkashiken
大村知事に責任があるってことにしたら喜ぶのはファシストだけだぞ。お前らよく考えてから喋れよ。行政はプラットフォームであり中立であるべきだ。そこに責任はない。責任を負わせたらもはや中立ではいられない。
2019/08/14 22:24
knight-a
いやー、俺も大村さんと同じようなアクション取っちまいそう。表現の自由の幅を自分で決めつけるなんて出来っこない
2019/08/14 22:29
kunitaka
ここで責任逃れかい。俺ん所の方言でいえば「シャバかぁ、シャバ過ぎばい!」って言うばってん、名古屋弁やったらなんて言うっちゃろかね?
2019/08/14 22:31
matsuedon
あれ?知事は支持してともに主導してなかったかしらん
2019/08/14 22:33
kfujii
おやおや?
2019/08/14 22:39
yogasa
コレハアツリョクデスカ?
2019/08/14 22:42
tnishimu
表現の自由は庶民にも政治家にも利益になるはずなんだが、この件だけ見れば政治家叩きのツールに堕してる感はある。 意図的に政治家が表現の自由を擁護する意欲を減退させる罠イベントでも仕掛けたかったのか。
2019/08/14 22:49
ricanam
なんだよがっかりだよ
2019/08/14 22:51
filinion
「これヤバくない?パネルとかじゃダメ?」と提案したけど津田氏が翻意しなかったので「わかった仕方ない。警備強化しとくよ…」と。知事は為すべきことをした。「河村と同列!ダブスタ!」とかいう話ではないだろ。
2019/08/14 22:55
usutaru
この記事を読んでもまだ大村知事が悪者になる理由が分からんのだが。次善策とはいっても中止は正しい判断だよね?津田のせいにして逃げてるようにはまったく見えないんだけど。
2019/08/14 22:56
udukishin
知事ってこういうことまで企画書見るの?普通こんなどうでもいい催し物の出し物まで見ないでしょ?
2019/08/14 23:03
dfg5ivestar
これで施設の使用許可取り消しとかしたらアウトだろうけど展示はOKしとるし問題ないんじゃねーの
2019/08/14 23:04
electrica666
twitterも関係ないものまで含めてバッサリ全消しだからな。何というか皮肉だ。www.jijitsu.net
2019/08/14 23:04
monochrome_K2
ブコメでは批判が目立つけど開催に際して政治問題を意識するのは当然であってこの対応は責められないのでは。ただこれに懲りずに次につなげて欲しいと思う
2019/08/14 23:06
REV
なんか、キャンプ気分になれる。自己批判した同士の総括に参加しなければオマエも反革命、みたいな。
2019/08/14 23:08
kisugix
いやいや、河村市長に検閲だとか憲法違反だっていってたのに、自分も審査中に同じことをしていたり、問題化したら「俺は止めたんだ」みたいな事いいだして、これが逃げじゃなくてなんなのか
2019/08/14 23:21
urtz
イスラム教徒を侮辱した過激政治風刺のシャルリ・エブドですら民間だし、やはりなぜ公金で過激な政治主張を芸術という皮をかぶせて行う必要があったのか。過激な青年将校たちを何故止められなかったのか。
2019/08/14 23:27
d-ff
前段階で要望は伝えたが一任した監督、運営委の意思を尊重したということでしょ? 大阪市長の愚かな問いにも通じる批判があるが、開催地首長の作品に対する個人的な思いやイデオロギーが一線を引かれたということ。
2019/08/14 23:31
II-O
大村知事、めっちゃ日和見な奴だなと分かった気がする記事。
2019/08/14 23:31
goadbin
今回の話で東浩紀の事前の忠告や事後の対応からアドバイザーを辞任したことにすら批判している展示会支持派がいることに驚いた。悪いけど連中て単なる極左だろ。こんなのを持ち上げていいのか?
2019/08/14 23:39
rna
(´・ω・`)
2019/08/14 23:42
Dragoonriders
「調整段階で意見を述べ、表現の自由をわきまえて引っ込める知事」と、「会見までして公然と展示中止を叫ぶ市長」が同じように見える程度の人が多いのは、まあ仕方のないことかもしれないが、知事はおかしくないぞ。
2019/08/15 00:01
junpeso
聞いた上でケツ持った形になるので自分は彼を責める気にはならん
2019/08/15 00:11
TOTm
表現の自由って何だ?関係者全員が等しく痛い思いをすることか?
2019/08/15 00:15
D_Amon
大村知事は自身の思想的に相容れない表現に対し最終的には表現の自由を尊重して展示を認め、それを守るために「警備の増強など、行政としてできる限りの対応」した話だろ。立派な話ではないか。読売がいやらしいだけ
2019/08/15 00:16
nori__3
これ圧力というよりは荒れるぞという忠告なんじゃないのかな?結局許可してるわけだし
2019/08/15 00:20
gcyn
部分的に切り取れば知事の情けない話みたい(そんな風評出そう)だけど、話を通した上で津田氏にポジションとしての責任も与えてるということでもあり、それなら津田氏の今後は、最悪よりかは動きやすいのかも?
2019/08/15 00:45
RRD
大村と河村吉村が同じ弾圧者に見えるヤツは、ズバリ言ってバカの自覚を持った方がいいよ。
2019/08/15 00:50
kaeru-no-tsura
む?
2019/08/15 01:03
oktnzm
自分の"圧力"は隠ぺいしてたってことじゃんw表現の自由を過大にびびりすぎて行使すべき裁量権の放棄つまり仕事の放棄してたってこと。要はね、お前の自由なんだから俺には責任はないって言いたいんだよ、こいつは。
2019/08/15 01:05
MCBYND
どちらにせよ、脅迫してる方にも問題があるので
2019/08/15 01:24
bornslippy
脅迫した方が悪いに決まってる。
2019/08/15 01:26
snapchat
いや、オレはやめとけって言ったんだよ?って一番ダサいやつ
2019/08/15 01:30
pitti2210
表現の不自由展を実際に手掛けてるキュレーターの名前がここまで出てきてないのが不自然だと思う。
2019/08/15 01:34
gremor
でも、左翼は自分の気に入らない表現は全力で叩き潰します。要望が通らないなら全部辞めるとか子供そのものやな
2019/08/15 02:26
cafeduck
津田氏がんばれ!
2019/08/15 03:12
yhachisu
実際に展示は行われてるし、知事自身の主義から来る要望ではないと思うが。「けしからんから展示するな」と、「反発がすごそうだからやめてほしい」では、全然違うでしょ。/ それでもダメかなあ…悩む。
2019/08/15 04:52
tessy3
知事としては懸念を示しつつ譲歩したんだな。今となっては仇となった。企画展の運営メンバーが被害や責任の及ばないところにいるのがよくないな。
2019/08/15 06:05
vndn
『企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり』「じゃあやめよう」が唯一の解だったのかなあ……。
2019/08/15 06:06
tomoya_edw
まだ擁護する誤りを認められない人間が面白くなってきた。知事が出来ることしたって言うなら、なぜ中止した?なぜ再開しない?わかってたことじゃないか。津田の所為にしまくってた会見見てもまだ庇えるのすげえよ。
2019/08/15 06:08
solidstatesociety
「この装備で大丈夫か」「このゲームやめる」
2019/08/15 06:16
team_overtake2
「問題になって展示が中止になるまでがセットのアート」なーんて言ってた人が居たけど、そんな格好ええ要素なんかどこにも無いやん。ダッサ。
2019/08/15 06:25
Shin-Fedor
事実なんだろうけど、これは最初の会見で言わなければ逆効果。河村と同じく戦略ではなく正義感や道徳で動く人間だったということで実にがっかりだな。まさに情の時代展。喧嘩が下手な人はトップに立ってはならない。
2019/08/15 06:32
sadn
何というか、最初の印象とはだいぶ変わってしまったなぁ
2019/08/15 06:35
yako_baum
私だって、もしあんな展示の責任者だったら前もって「本当にやるの?荒れそうだからちょっと考えない?」くらい言うと思うわ…。対策取った上でGOサイン出した勇気を評価する。
2019/08/15 06:48
Cru
なぜここにきてそれを明かしたのかが気になったが、以下の記事の末尾のような問題意識への回答なのだろう。www.zakzak.co.jp
2019/08/15 06:58
mpa2835
政治は結果責任だから、こういう過程の話は評価に値しないよね。
2019/08/15 06:59
tpircs
「表現の自由」を盾にとって知事を脅した、それに屈したって流れか。このタイミングできちんと表現の自由はあっても、どこでも何でもやっていいということではない、って却下できればよかったんだろうけども。
2019/08/15 07:14
aoi-sora
大村知事の中止要請は検閲にあたる可能性がある。この事実を踏まえると、津田はその圧力を跳ね除けたという見方も可能になるが、まだその見方を採用するのは保留したい。
2019/08/15 07:24
Panthera_uncia
ヤンキーが「ちょwwwマズくね?www」って言うようなノリじゃないの
2019/08/15 07:27
Hagalaz
事前に展示を知っていたか経緯を明らかにするってことで、それでも立場的にまっとうなとこじゃないかねえ
2019/08/15 07:41
djshacho
何だ、大村も圧力を掛けていたのか。
2019/08/15 07:49
zanac-ai
内心こんなの芸術じゃねーよって思ってる中で許可したのか。知事も大変だな。
2019/08/15 07:57
gyampy
はじめは反対してたんやな。知事的に可能な限り意見をして、それでもやると決めたから仕方ないと。知事の柱はあくまでも表現の自由を侵さないことで、はじめから矛盾してないと思う。
2019/08/15 07:59
SBY10676
それならスピンオフさせればよかったのにね/本体と切り離してダメコンしとけよ
2019/08/15 08:13
quick_past
最終的に認めたならいいんじゃないの。個人的に大村さんも以前から根本では河村と同じ穴のなんとやらだと思ってたから、色々もやるけど。一番ひどいのは脅迫と圧力を加えた側。
2019/08/15 08:18
shields-pikes
そりゃ、高いリスクや賛否両論が予想される展示は、責任者なら事前に再検討を要求するだろうよ。それでも主催者側がやるって決めたから、腹をくくって後押ししたんだろう。これが正しい在り方だよ。
2019/08/15 08:33
tecepe
私がわかんないことの一つが「はてな村民ども」とか偉そうに言っておきながらおまえもはてなから発信してんじゃねーか自己紹介乙ってやつは「俺だけは村民じゃねーから」とでも思ってるのかとずーっと疑問である。
2019/08/15 08:34
cotbormi
うわっwww
2019/08/15 08:36
CelestialFire
もし、大村知事の「強い要望・希望」を容れて津田監督が少女像の展示を断念していたら、狭義の検閲ではないにせよ、表現の自由が制約されたことにはなりますよね。そのとき皆さんはどういう態度をとるのでしょうか?
2019/08/15 08:37
xevra
アートでも表現でもないただの政治プロパガンダを税金使って反日物だけ集めて「芸術作品だ」というスタンスは通用しない。アートだというなら反日物とネトウヨ物を並べるとかしないとアートにはならんだろ。
2019/08/15 08:37
chirasinouramemo
“「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」”本当は検閲して弾圧したかったんです。
2019/08/15 08:48
totoronoki
バランスというのは難しい。極端な人ほど一貫した態度をとれるがバランスはとれない。
2019/08/15 09:28
keidge
不幸の少女像。関わった人みな平等に不幸を与えるカースアイテム。取り除くと別の場所で増殖する性質を持つ。
2019/08/15 09:48
niwaradi
大村知事にも問題はあった可能性があるが最終的に言論の自由を擁護した彼まで非難されるべきなら、もっとひどい抑圧をした政治家は全員辞職すべきではないか。
2019/08/15 11:01
mutinomuti
やると決めた時に警備強化するべきだったかなとは思う。ガソリンなくても右翼が街宣車やその手の人を送り込むのは常套手段だし(´・_・`)窓口も職員じゃなくて専門の外注にして証拠保全に注力した上で抗議も展示すれば
2019/08/15 11:31
sc_watcher
そもそも警察が動く前に即中止を決定しておきながら、抗議に対し即検閲とか憲法違反とか吹き上がってたのがよく分からない。Faxの件やら会見の内容も要領を得ない感じで、ツイ消しの件もよく分からない。
2019/08/16 16:35
confi
検 閲