2019/08/15 00:39
tikuwa_ore
他者を「民度が低い」と称するような人間は、自分が高尚な存在で人より優れていると本気で思い込んでる選民思想のナチュラルボーン差別主義者なので、相手にするだけ無駄。
2019/08/15 04:58
denpa0604
エロ漫画描きだからもしやと思ったが、やはりこいつもネトウヨだったか…残念…守る価値も無い奴。
2019/08/15 05:24
gimonfu_usr
 twitter.com twitter.com twitter.com ↓↓↓ ヴォルテールの精神に反してるのはそういうとこやぞそういうとこ。)
2019/08/15 05:57
hazlitt
会田作品の出展がなくなった経緯があったのか。全体的に呼ぶ側の議論が不足しててアーティストの方が冷静に動いてる印象
2019/08/15 06:29
ssttaacc
会田誠の展示検討もされたのか。「その後」だから元々の展示群の文脈と異なるものは排除したということなのかな。
2019/08/15 06:30
tekitou-manga
2019/08/15 06:42
dfg5ivestar
"いったい自分が何にビビっているのか、その対象がよくわからないから、なおさら怖い"素直にこういう状況だと思う。この騒動の今までのコメントで一番共感できたかもしらん。
2019/08/15 07:03
shields-pikes
この会田誠の意見には同意だし、津田氏のスタンスもおおむね支持する。作品やコーナーごとに表現する思想の偏りはあっていいし、批判を受けて炎上するのは想定内だけど、自治体からの圧力とテロ予告は想定外だろう。
2019/08/15 07:04
jaguarsan
民度低いとか言われても「他国では脅迫が発生しない」のか「他国では脅迫に決して屈しない」なのかで全然違うので欧米礼賛にしても雑だなあと
2019/08/15 07:04
Panthera_uncia
「未見ながら想像される」 終了
2019/08/15 07:29
Hagalaz
まとまってて読みやすいです
2019/08/15 08:14
cl-gaku
外野がずっとバタバタしてる印象は確かにある
2019/08/15 08:18
moegi_yg
委員会がセレクティブだった時点でお察し。総合性を目指す事ができなかった委員会の無責任さと無配慮さが問題だ。/貞本の無礼で差別的なTweetが炎上したが、自分達なら許されるという選民思想をが透いて見えてる。
2019/08/15 08:19
Indigo_blue
ちなみに会田誠は「公立ではなく民間の場であっても、芸術を使って政治的アピールはすべきでない、というのは僕のいつもの基本方針です」と「檄」について説明している。 bit.ly
2019/08/15 08:19
differential
当然のことだと感じる。民度が低いとは流石に言わないが、芸術祭が何なのかもあんま知らない人が怒ってるフシがあるよねと思ってる。怒ってる人は、芸術祭に行ったことあるかな、今年のあいち見てきたのかな
2019/08/15 08:23
takeshi1479
結局意見を持っていてもネットの世界で発言をすることで何が起こるかわからない恐怖があるんだろうな。特に現実世界で守るもの(立場、家族、関係者など)がある人は守るべきもののない人対策が大変だよな。
2019/08/15 08:24
tomoya_edw
あれはアートではなく、あいつは美術キュレーターではない。/ 民度が低いと見下しながら行う指導なんざ誰も受けたくないので、ちゃんと学校にも生徒にも伝えてから同意を取ってくださいね。
2019/08/15 08:31
hard_core
会田さんのものがどーんと展示されて完成しそうな展示会だがな。
2019/08/15 08:33
tpircs
芸術家たちは津田氏がキュレータやることを肯定してるのかな。適切なキュレーション出来るとは思えないし、今回のはそれがそのまま表れただけなんじゃないの。選択についても見せ方についても取り扱いについても。
2019/08/15 08:36
naihito
会田氏の意見には同意なんだけど“岡本氏は僕の森美術館個展の性的表現に抗議した側”とか津田氏のHINOMARUの件とか不自由展側にあまりにダブスタ抱えてる人多くて複雑な感情が呼び起こされる
2019/08/15 08:38
wildhog
会田誠なら展示できなくなった作品色々あるし、意見言う資格あるよね。外野とはレベル違う
2019/08/15 08:47
masabossa
津田さんの提案に対して実行委の権限の元で会田誠作品を組み込まないくらいの権限があるなら実行委が相応の責任を負って今回の問題解決に当たるべきだと思うけど津田さん一人が責任を負ってる格好で無責任に見える。
2019/08/15 09:03
MIZ
コーランを焼いた時のイスラム教徒みたいな反応なのだけど、今回気持ち悪いのが「宗教上の理由」での反発であることをほとんどの人が明言してないところ。そしてさも全員が天皇を信奉しているような前提でいる。
2019/08/15 09:05
gyampy
結局みんな自分の主張を押し通したくて、対立してるんやな。そりゃそうか。大衆を味方に付けた方が勝つ。主催者側の展示の取りやめはほんとに残念。唯一邪悪なのは、脅迫とか嫌がらせをしたやつや。
2019/08/15 09:12
linker_b
津田大介が度し難いボンクラで、それをいいことに横やり入れた人たちがいて、その結果、エログロがない、ある党派の色合いが強いなどの偏った展示になってしまったって事かな。素人運営にありがちなパターン
2019/08/15 09:15
toratsugumi
そういや、ろくでなし子やイケメン仏画の木村了子、鷹野隆大あたりの下半身不自由勢、今んとこ左おつむ不自由展の件、何も言ってない気がすんな。俺が見逃してるだけかな?あと右おつむ不自由勢って誰かいたっけ?
2019/08/15 09:19
aa_R_waiwai
この議論で、擁護派が意図的に無視していることがある。津田自身が、表現の不自由の推進者だということだ。それを総括しない議論は、意味がない。 togetter.com
2019/08/15 09:24
REV
次は、民度の高い芸術祭を開けばいいんじゃね?民度の高い作品を集め、民度の高いユーザーのみチケットを買えるようにすれば。民度の高い人なら、開催費の人数割くらい民度で支払えるだろ。
2019/08/15 09:31
ikedas
会田さんもコメント。概ね同意。社会が幼稚であることが証明された結果だと思ってる。
2019/08/15 09:32
neko2bo
この件。未来の作家達の為の踏み込んだ議論になかなかたどり着けない感じがもどかしい。そこまで辿り着け無いのであれば本当の本当に無意味な失敗で終わっちゃう気がしてなんともかんとも。
2019/08/15 09:36
mats3003
日本の表現の自由が「俺の好きな表現の自由」から一歩も出ないからなあ。
2019/08/15 09:40
kpkpkpchang
今回、展示中止に追い込んだ圧力にも反対だが、会田誠の展示にクレームをつける圧力にも反対なので、岡本氏をはじめそこの整合性を説明して欲しい。
2019/08/15 09:44
takaBSD
会田誠さんの解説が的確でよくわかる。その他のtweetsはクソ。会田さんのtweetsだけでよかったのに。
2019/08/15 09:45
tofy
檄はどういう理由で却下になったんだろ
2019/08/15 09:53
tetsuya_m
会田誠氏の冷静な意見、そして内側に近い視点からの解説、とても参考になる
2019/08/15 10:02
myogab
津田や東はそれら「世界の常識」を、中止される前例とした実績によって、以後、反動勢力の中で生きてゆく未来も見えなくはない。
2019/08/15 10:02
mogmognya
ビエンナーレとかトリエンナーレとかの大規模展覧会の玉石混交っぷりに慣れていない人というか、現代美術自体興味ない人が怒っている印象。同じ口で性的表現については「見なきゃいいだろ」と言ってる人もいるしな。
2019/08/15 10:03
tikani_nemuru_M
トゲコメ欄およびブコメ欄。「こんなのは芸術じゃない!」と芸術と非芸術を恣意的に分けることはなんとも思っていないのに、「民度が低い」という恣意的な分け方には敏感に反応する方々。
2019/08/15 10:14
nessko
こういうの読むと、出オチ覚悟で平和の少女像をボーンと出した津田の暴挙は意味があったのではと思えてくる。中止になったのは痛いだろうが、たしかに可視化されたものがある。# 希望はトランプとボリスかもな。。。
2019/08/15 10:16
toro-chan
今回の騒動が民度が低いことを示しているのは明らか。自分が「嫌なだけ」な作品を「脅迫」してでも表現させないという態度に賛成することは「民度が低い」としか言いようがない。
2019/08/15 10:18
gyochan
かくいう会田氏の作品が『表現の不自由展』への出展を拒絶されていた事実、いろいろ台無し感があって趣深い。このまとめのハイライトでは。
2019/08/15 10:21
keiji_kc
個人的には、事後の騒動まで含めて現代アートだと感じた。日本は白黒の二元論的な人がこんなに多い国だったか?と感じて怖くなった。日韓が対立しているという時代背景も手伝ってるかもしれないけど窮屈な雰囲気
2019/08/15 10:31
sawarabi0130
"岡本氏は僕の森美術館個展の性的表現に抗議した側だったそう" これこそ表現の不自由。結局、極左思想の委員の信条に沿って進行し、津田氏は広告塔として担がれて、責任転嫁されて切り捨てられた構図か
2019/08/15 10:41
ryu-site
会田氏の檄出せない程度に不自由な不自由展だったのか、その程度のものを全否定していた世の中の頭の悪さを見せてくれたという点でアートともいえるかな。端から見に行く気もないくせにね
2019/08/15 10:43
enemyoffreedom
「津田氏は僕(というか会田家)の「檄」を「不自由展」に加えたいと提案したが、委員会の岡本有佳氏が反対したため実現しなかった。岡本氏は僕の森美術館個展の性的表現に抗議した側だったそう」 おや
2019/08/15 10:46
shogo_okamoto
ドイツの芸術祭でエルドアン像設置、住民の猛抗議で撤去される(2018年)
2019/08/15 10:55
dpdp
表現の自由規制・芸術祭とは何か・慰安婦歴史問題・天皇制と宗教・芸術と政治・国と地方・批判と犯罪予告、複数の問題が絡み合って、モヤモヤしたまま終わりそう。
2019/08/15 10:56
ounce
コーランを焼く展示をやった例はあるのだろうか。
2019/08/15 10:59
Akimbo
会田誠の「檄」今回初めて見たけど面白かった。これが作品と関係ないとこでダメと言われたのか。「表現の不自由展」の不自由だねこりゃ。自分と政治的立場が同じ人にだけ表現の自由があるって、はてサかおまえらは!
2019/08/15 11:03
girlicjam
ダヴィンチとフェルメールと若冲位が芸術=絵画鑑賞な人たちと御右翼様(オサヨクと反語にしてみたよ)御一行が超合金合体して、この騒動が暇人どもの消費目的インスタレーション化してきているのが見所。右往左往。
2019/08/15 11:08
mutinomuti
総括って言葉使う人って、共産主義とか社会主義にいた人たちと似てる(´・_・`)総括って言いながら総括されてない事例がほとんどなんだよね。知る限り
2019/08/15 11:08
daibutsuda
人様の気に触るだろうことをわかっていてやるのを芸術とか言うんかな。クラスに一人はいた空気を壊すヤツが大きくなっただけやん。
2019/08/15 11:11
nekomask
津田は右に偏った時は中止に追い込もうとするが、今回のような左よりの場合は中立と言いきる。表現の自由を侮辱してるのは津田のほう。元ネトラン記者でありながら脅迫や炎上を予想できないわけがない。
2019/08/15 11:27
kunitaka
俺は安全性を優先して中止した事を評価してるが、その事を徹底的に周知せんと不味い。あたかもテロや圧力に屈したような印象になる言動は控えるべきやと思う。良い芸術ってテロや圧力を跳ね返すだけの力を持つもの。
2019/08/15 11:52
hungchang
津田氏の試みは海外の美術展では珍しくないが、国内にその土壌が育っていなかったのと、もともと津田氏に敵意を抱いている人が多すぎた、と。まとめ方も良い。
2019/08/15 11:53
TakamoriTarou
多くの分析と同じく完全に追認バイアス。津田らは事前取材に社会分断を煽り、被害を受けることで自らを売名する事を意図した発言をしてる。さらに俺の検閲はよい検閲と言うべき規制も実施しており世界標準等ではない
2019/08/15 12:06
sakuragaoka99
今回は脅迫という刑事犯罪と展示自体への批判が混同されているだけ。展示の自由があり、批判の自由もある。私は会田氏は少女残虐エロという炎上狙いのビジネスマン、津田氏は浅はかな話題狙いだと思う。
2019/08/15 12:06
celaeno_w
なんで一部のアホは、政治的主張の話を、ゲイジュツと民度の話で誤魔化して、批判者にレッテル貼るんだろな。その人のポジションは「HINOMARU」曲への反応と並べると、恣意的な定義運用とか見えてくると思うよ。
2019/08/15 12:07
Hipparchus
会田氏が展示を打診され、外された事実は新しい情報。しかも作品は「檄」という巨大な文科省批判文。会田氏の代表的なエログロ系ではない。現代アートもまたいまの時代と呼応している。だれもかれも叫びたいのだ。
2019/08/15 12:09
u-li
いつまで経っても、世界標準に追いつけない…… “男女比を同じくする大改革をした。しかしそれは世界の芸術祭の中では普通の流れ”
2019/08/15 12:09
gonbei5963
サヨクお得意の「世間が悪い」ですか いつもそうやって先鋭化してくよね君ら 幼稚なのはどっちだか
2019/08/15 12:12
ifttt
アーティストって自営業なんだなぁ
2019/08/15 12:18
jankoto
普段から敵を作るようなことをやってきた連中が盛大にダブスタやらかしたところを敵に狙い撃ちされたってことね。完全に自業自得だし滅んでくれていい。こんなことで芸術も表現の自由も損なわれはしない。
2019/08/15 12:25
otihateten3510
前半は分かるけど、後半の津田敵陰謀論は違う気がする。あと政治色とプロパガンダ作品の展示はまた別。今回は単純な炎上現象に見える、津田氏だけ矢面に立ったのは割と謎。
2019/08/15 12:33
natu3kan
先立つものは金と権力や発言力のある同意者だからなあ。発言力のある人がヤバかった時の為に憲法や法律があるわけで
2019/08/15 12:38
font-da
この件は概ね会田氏に同意。作品の選定はいつも偏るものだし。津田さんは想像以上に敵が多かったんだろうなあ。あちこちで板挟みになってるんだろうし、今回は胸中を慮ってしまう。イベントやるの大変だよね。
2019/08/15 12:43
aceraceae
わりと冷静な考え方で納得できる。
2019/08/15 12:48
inunohibi
「昭和天皇の写真を燃やした」表現については、こちらの私的まとめも読んでほしい。→ togetter.com
2019/08/15 12:53
kae1990
このオッサンの内容は一部を除いて想像だから、そこんとこ踏まえてコメした方がいいぞ。 "思想で偏ってることもありそう" "(愛トリは)未見ながら想像される" "ものたりなく感じていたのではないか?" "後半は僕の想像"
2019/08/15 12:54
chikurou
民度ってワード消えてない?
2019/08/15 12:54
houyhnhm
今回の騒ぎは金髪やあずまんの業で、津田しかやれんかった(日本の美術界では)かも知れんが津田では無理があったというやつ。津田は残りあずまんはまた辞めた。
2019/08/15 12:59
kingate
色々複合するけどさ。昔、会田の作品を展示撤去させた具体的な人物にちゃんと矢を放っているのが面白いね。個人的には会田あんま好きじゃないけど、展示撤去させた奴はもっと嫌いだから燃えるといいね。
2019/08/15 13:27
grizzly1
手足を切除した女性の絵が有名な会田氏のアートは女性としては許せないものがあるのかも知れんけど、だからこその不自由展か。自分が受け付けないものを敢えて選ぶぐらいじゃないとな。
2019/08/15 13:32
takayoz
偏りがあるのがアートやん。そこからムーブメント起こすその全体がアートなんだよ、現代美術は。それわからん田舎の猿(維新みたいな連中)が作品だけみて何だかんだ圧力となるのは野蛮国かよ。
2019/08/15 13:40
andalusia
会田氏の作品を不自由展に展示しないとしたのは、不自由展の実行委員会(岡本氏も委員)。不自由展の展示中止を決めたのは、あいトリの実行委員会(正確には委員会長の大村知事の専決処分)。混同してる人多すぎ。
2019/08/15 14:15
ustam
首長クラスの政治家から相次いで圧力があったこと。それに呼応して起こったテロリズムに屈したこと。問題点はこの2つだけ。これらにより、日本は人権後進国として認定され、国際社会でこの上ない恥をかいた。
2019/08/15 14:37
mventura
芸術で政治を語るより問いかける仕掛けがある方がいい。今回のは表現の自由を問うもので一応それに沿ってる。それが政治的主張に見えてしまう呪い。檄もそうだけど。
2019/08/15 14:54
cinefuk
津田氏だけじゃなく実行委にも問題があるんだな。/ 国民の大多数が賛成する・機嫌を損ねない(選挙で多数派を取れる)表現だけが「表現の自由」で保護されるなら、それはもう自由とは言えない。ポルノ規制も同様。
2019/08/15 14:55
paravola
(お金出してるのはその「みじめな人たち」なんだからイベント自体やめましょう)土屋誠一/そもそももはや、こんな民度が低すぎる日本国内で「国際芸術祭」なんて開催できないということを証明してしまった
2019/08/15 14:55
yymasuda
偏りがあるっていっても表現の自由にコミットしている人に偏らせるべきだったのでは? ダブスタ連中集めたらテーマは表現の自由じゃなくて、反天皇だったり反日本がテーマなんだと捉えられるでしょう
2019/08/15 15:00
thablue19
“檄”
2019/08/15 15:45
pero_pero
会田氏の作品が弾かれたのは面白いなー。
2019/08/15 16:43
quick_past
この人が口を開くと、だからボクを叩いてきたフェミが間違ってるんだ。がチラッチラするんですよ
2019/08/15 16:48
d-ff
宮台のエログロ必須論で真っ先に頭に浮かんだのは、「檄」の顛末とは対称的な会田誠作品を巡る状況だった。津田はアマチュアというより非業界ゆえの突破力を期待する向きもあったのだろう。
2019/08/15 16:51
hdampty7
「イスラム教徒に対してコーランを侮辱する」行為を行ったとしたら自分はイスラム教徒でないけれども自分とイスラム教徒のために怒るだろう。それがキリスト教徒と聖書でも日本国民に対して天皇でも同じ。平和が大事
2019/08/15 17:02
tetsu23
“津田氏は僕の「檄」を「不自由展」に加えたいと提案したが、委員会の岡本有佳氏が反対したため実現しなかった。岡本氏は僕の森美術館個展の性的表現に抗議した側だったそう”委員会が表現の自由を抑圧か。
2019/08/15 17:15
janosik
ネットやらセミナーで左側の人ばかりに囲まれてこれが日本全国の総意だと、受け入れられるはずと思ったんだろうなぁ津田氏
2019/08/15 19:23
masanoT
田舎の町おこしイベントにみんな期待しすぎとしか思えない
2019/08/15 19:41
sawaglico
表現の自由について世界と日本で戦ってきた人の言葉だな…そしてやっぱり表現の自由の問題なんだな、本件……
2019/08/15 21:58
shima2tiger
表現の不自由展から弾かれた会田家、というのがもう面白いな
2019/08/15 22:01
genosse
「檄」が拒否されたくだり、本人もブコメもわりとサラっと流しているけど、この企画のテーマ「表現の自由」の正当性に関わる重大な暴露に思える。
2019/08/15 22:16
Mozhaiskij
芸術のルールがわからない人間があーだこーだ言っていることがおかしい。サッカーの試合を見てラグビーのルールに違反していると言っているようのものなのだが、日本ではそれをわかっていない人の声が大き過ぎる。
2019/08/15 22:32
onoborisang
自分の周りを低くして己が高いところにいると錯覚する、している彼の行動それが現代アート的
2019/08/16 00:03
blue0002
会田氏に同意する。あいトリ面白いかったのに、展示が非公開になっていくのは腹立たしい
2019/08/16 00:27
sds-page
エロ表現の自由を絶対に認めない人達による表現の不自由展。普段から「表現の自由戦士」とか言って表現の自由を小馬鹿にしてきた界隈に表現の自由を語る資格はない
2019/08/16 07:32
Cru
まあ会田誠作品の一部はおそらくある種の人々の倫理感情を逆撫でするからなあ。しかしそれを克服しないなら表現の自由をテーマにしたアートではなくアートを隠れ蓑に公費で実行委員会の政治的な偏向を主張した事に…
2019/08/16 16:40
confi
トランプやブレグジットって左が右の決定をこき下ろして笑いものにしてるだけじゃねーか。展の趣旨をあけすけに自白するのを見てると保守をバカにするのは絶対正義と思ってるんだな。
2019/08/16 21:31
smicho
>津田氏は僕(というか会田家)の「檄」を「不自由展」に加えたいと提案したが、委員会の岡本有佳氏が反対したため実現しなかった。岡本氏は僕の森美術館個展の性的表現に抗議した側だったそう
2019/08/18 02:00
lummydays
「人を怒らせる作品であるのなら、「どのように」怒らせたいかの工夫やクオリティが必要で、その点で、「慰安婦」像は圧倒的に工夫もクオリティもなかった。」という意見(会田誠のものではない)に近いかな