2019/08/14 09:44
fuga_maito
『天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声』何故かここをカットして少女像だけ中心に報じるマスコミが多数いて、メディアの責任も大きいと思うけども、それはまあいつものことか
2019/08/14 09:56
fu-wa
どれだけ真摯に向き合っても「あずまんのクセに」と叩かれる。何を言ったかより誰が言ったかという党派性が重視され今回も中身は全く論じられない。それがSNS論壇のダメなところで、それこそを東さんは批判してきた。
2019/08/14 10:00
hazlitt
「天皇作品(略)抗議の声」ネットの印象で判断する気にはならないのでこれが実際にどうだったかは教えてほしい。とはいえ、そろそろこの問題は浅田彰 a.k.a.「土人の国」にばっさり総括されて欲しい気がしてきた
2019/08/14 10:09
hagakuress
「日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える」んじゃなくて、その通りだから問題なんだよ。表現の自由は広く世界の多様な市民にとってかけがえの無いものなのにな。
2019/08/14 10:12
BIFF
記事を読む限り不用意に同調してしまったが、事態を真摯に受け止めて「改心」された模様。自分にも大村さんは責任棚上げで、問題を自分の都合の良い構図に嵌め込もうとしているように見える。。
2019/08/14 10:16
mohno
大村知事といい、東浩紀・元アドバイザーといい、みんなで逃げ出してるようにしかみえん。東氏は事前の対談動画で一緒にヘラヘラ笑ってたんじゃなかったっけ。
2019/08/14 10:17
rissack
有名人だからと言っでなんでもかんでも責任を押し付けるのには反対。原則として、東さんの役割の範囲内で責任をとればいい。(どごまでが範囲なのかは当方にはよくわかりませんが。)
2019/08/14 10:29
tpircs
「表現の不自由」とかいう大層なテーマのうえで、対して頭使わずインパクトのみで右を煽って予想以上に炎上した、それだけ。愉快犯の一種だと思ってる。対応がアホで延焼してる人もいるけど、それは残念。
2019/08/14 10:30
qyosshy
問題をネトウヨに矮小化しないのが良いね。はてサは抗議してるのはネトウヨってことにしたがるから。
2019/08/14 10:34
mats3003
あずまんなのに腑に落ちる。
2019/08/14 10:37
arvante
例の動画さえ記憶になかったら、この記事を読んで東を見直していたであろう。
2019/08/14 10:52
kjin
“この問題を「表現の自由」vs「検閲とテロ」の構図でとらえているかぎり、そこには出口がありません。表現の自由を守らない美術展を支持するアーティストはいません。”
2019/08/14 10:57
evergreeen
欧米人は権利は勝ち取るものだと思っているけど、日本人は権利はお上からもらうものだと思っている。そもそも価値観が違うから噛み合うわけがない。無理やり合わせようとするから政治の話になってしまう。
2019/08/14 11:00
grdgs
先の権力者の(フェイクでも)写真を焼くことや、反省・自省を促す像をこぞって攻撃する現状ってのがまず狂っているんだけどな。
2019/08/14 11:00
quick_past
当事者の一人のくせによくいうよ(;´Д`)これまでの発言からして、あんたの基本路線は、矢面にたたずに他人にあれこれやらせて、責任が回ってきそうなときには他人に押し付けて逃げる。その一点じゃん。
2019/08/14 11:06
Dragoonriders
東は、まずこれよめ。大前提を間違えている。 www.okinawatimes.co.jp
2019/08/14 11:09
UhoNiceGuy
提案しても全却下なら辞任するしかないよね…。逃げたとは思わないけど… なんか、しっくりこない
2019/08/14 11:10
TakamoriTarou
社会分断を煽って売名を謀る津田大介ら。その共謀者たちの中には津田に対して嫌気がさして当然離反者も出るだろう。 説明が足りなかった、ではなくて津田らは意図して自分を被害者とするべく犯罪を誘発した。
2019/08/14 11:16
myogab
ど素人監督にど素人アドバイザーで成功する方がキセキだったといった感。最後に愛国へ逃げ込むところまで含めて詐欺師の体。彼の日頃の反左的言動もあって、マッチポンプの印象が、さらに強まったわ。
2019/08/14 11:17
tailwisdom
客にショックを与えうる作品は事前にコンテクストを説明すべきという指摘には同意だが、SNS時代にそれを貫徹するのは困難だと思う(実際、不自由展はSNS発信禁止だったのだから、運営側も配慮していたのだろうし。)
2019/08/14 11:20
fusanosuke_n
フラクタルから逃げ、東日本大震災からも逃げ、今度はあいちトリエンナーレから逃げた東浩紀
2019/08/14 11:21
aomeyuki
インサイダー的には抗議の中身を知り得る立場なので、そこを言及しているのが興味深い。
2019/08/14 11:23
tnakamura
この1,2日で津田さんだけ信念を貫いて立派な感じになってるのなんなのw
2019/08/14 11:28
gryphon
“ぼくは今回アドバイザーを辞任しましたが、ぼくが辞任したのは、このようなことを自由に言うためでもあります”
2019/08/14 11:31
nack1024
ただの嫌がらせをアートとか言うな
2019/08/14 11:37
by-king
結局全員逃げていくの笑うやろ。表現の自由のために戦う展示じゃなかったのかよ
2019/08/14 11:40
mikawa_1964
うーん。
2019/08/14 11:41
behuckleberry02
あずまんはポイントをずらすの好きね
2019/08/14 11:42
nessko
準備期間中に開催時にこれほど日韓関係が悪化しているとは予想できてなくても仕方がない。しかし今度は天皇写真を盾にして、韓国から目を逸らそうとしてるように見える。最初期苦情最多は少女像だったのでは?
2019/08/14 11:43
geopolitics
この人の転進はかなり上手いんだよなあ。
2019/08/14 11:44
stand_up1973
「謝罪して中止せず議論を」というのは極めて真っ当な提言だと思うが。あとは芸術監督とアドバイザーの立場の違いだけ。
2019/08/14 11:44
ykkykym
“なにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」。「表現の不自由展」が展示中止に追い込まれた理由は、天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声”
2019/08/14 11:47
a8888
本来は勝手に建てても問題ない児童養護施設や障害者施設などですら何度も説明会を開いて合意を得るためのプロセスを踏んでいるのは何故か。反発する方が悪い、落ち度論だというのは簡単だけれど。
2019/08/14 11:47
kenchan3
これだけ読むとまあまともだな。まああの動画見てれば津田氏と一緒に悪乗りしてただけだけど。
2019/08/14 11:49
navix
“東さんはTwitterで「津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました」と説明”
2019/08/14 11:50
otihateten3510
スタコラサッサだぜー(懐古)
2019/08/14 11:55
paradisemaker
事前の対談でどんな作品が出るか分かってたじゃん。それに対してどんな「アドバイス」をしてたの?
2019/08/14 11:58
vbwmle
総括と反省は大変結構なことだが、一緒に調子乗ってイベントを燃やす前に、それを指摘・是正するのがアドバイザーに期待された仕事だったんじゃないの感
2019/08/14 12:00
July1st2017
世界的なイベントで日本国民だけに忖度するとか何言ってんのうって感じ。税金で表現の自由を制限するって自縄自縛に陥ってるから東氏はドMかよ?/再開に向けた話し合いもないって表現の自由なんかどうでもいいんだな
2019/08/14 12:02
securecat
そもそもどんな人選だったのとしか
2019/08/14 12:05
bunkashiken
まぁ普通に準備不足だよな。本気で表現の不自由展をやりたいなら、三浦瑠麗が指摘してるように、あらかじめ機動隊などを配置して備えておかなければならなかった。要するに舐めてたんだよ。
2019/08/14 12:07
suisuin
東氏は軽率な言動と的確に再整理する文章表現力が同居していて面白い / 当たり前だが、表現の自由は税金使途の自由じゃない。右も左もイデオロギーは私財でやりましょう
2019/08/14 12:11
mutinomuti
テロがあるからコストかけろじゃなくて、議論を活発にして表言の自由には表現の自由で戦うのが当然って世界になってほしいな(´・_・`)日本の民度じゃ無理か
2019/08/14 12:13
okbc99
“展示中止に追い込まれた中心的な理由は、……天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。”税金を使っているから顧客の感情に配慮せよというのでは河村たかし市長の主張と同じでは。
2019/08/14 12:15
yutorination
天皇作品の背景については荻上さんのSession-22 www.tbsradio.jp で語られててへぇ〜ってなりました。まあ「天皇の人権ってどうなるんだろ?」とは思ったけど。
2019/08/14 12:17
Yagokoro
あずまんが、何かまともなこと言ってる……。
2019/08/14 12:18
differential
津田も東も二人とも大人として責任もって最後までケツ拭け。金を返すからで済む問題でもないよう。今後日本で行われる芸術祭に悪影響しか残してない…展示中止を申し出てるアーティストと話し合ったのか?
2019/08/14 12:22
anqmb
「表現の自由は守る、「だからこそ」の展示中止」こんな理屈、海外に説明できるのだろうか。
2019/08/14 12:22
moegi_yg
内部にしばき隊が(実際に展示してる)いるような状況でイデオロギーそのもので、はじめから排除する責任が主催にあるよ。(この様な公的イベントに、例えば在特会が参加する事の是非を考えれば自明。)
2019/08/14 12:23
posmoda
西浩紀の本領発揮。
2019/08/14 12:23
defender_21
悪ノリしたけど思った以上に燃えて逃げる見本。バカッターと同じ世界やな
2019/08/14 12:24
enjoymoon2
大分後出しでまともっぽい事を書き連ね、自分だけ煙に巻いて逃げようとしている。
2019/08/14 12:24
kukky
逃亡しちゃえるのすげ〜
2019/08/14 12:25
mame_3
これ要するに波風を立てたことを謝るべきだって言ってるんだよね。日本で展示禁止された作品を集めて展示するってまさに波風を立てること自体がコンセプトなわけでそれに反対ならなんで引き受けたの?みっともない。
2019/08/14 12:26
mujisoshina
展示を見せることによって訴えかけることを目的とするなら、東氏のこの案が穏当で正解だと思う。これを受け入れられないのは、展示会を中止に追い込まれたことをもって表現としようとしているのではないかと思う。
2019/08/14 12:26
unique120
逃げるのは卑怯だな
2019/08/14 12:27
kangiren
東さんらしい対応。
2019/08/14 12:27
houyhnhm
あずまんを今後アートの文脈で見る事はなかろう。というか、カスラジでもそうだったしフラクタルでもそうだったし福島ダークツーリズムでもそうだったが、辞任したりすれば責任取ったことになると思うのが不思議。
2019/08/14 12:29
poko_pen
大村知事は全責任は津田大介にあると会見したからな。疫病神やわw
2019/08/14 12:30
blueboy
関係者の中で唯一、正しい。本件は「表現の自由」の問題ではない。津田が「表現の自由」を掲げて、だました、ということだ。だまされた人々は、「表現の自由」にこだわるので、そのことに気づかない。bit.ly
2019/08/14 12:30
hiroyuki1983
これが「脱構築」だぞ(適当)
2019/08/14 12:31
htbman
良く言えば改心、悪く言えば逃亡、どちらにせよ頑なに態度を変えない津田さんよりはマシだ
2019/08/14 12:32
Hige2323
本音はともかく状況は正しく見えているようで、だからこそいち早く足抜けしたとも言える/津田大村が状況をきちんと見ようとしないなら居残っても出口は無いわな
2019/08/14 12:32
anigoka
311伊豆ライナー再び
2019/08/14 12:33
shikiarai
辞任するにももっと株をあげる言い訳あっただろうに
2019/08/14 12:34
RRD
逃げるな、デブ。こういう腰の据わってないのが次世代のホープともてはやされていたから、日本には未来がない。だいたい、その「ねじれ」とやらは津田が作ったのか?違うよ、「ねじれ」は最初からあったんだ。
2019/08/14 12:35
flyingmario
他人を不快にさせても平気な奴らが表現の自由を盾にして仲間内で溜飲を下げているだけにしか見えなかった。そして最後は毎度お馴染みの内輪揉め。これぞ日本のリベラル。
2019/08/14 12:35
agricola
「慰安婦像だ御真影だって毎日うるさくて子供の教育に悪い。環境のよい伊豆に避難するわ」こうですね、わかります。
2019/08/14 12:35
yoko_kitchen
津田は防弾チョッキが必要なくらい危険を認識しながら、ボランティアには当日まで内容も危険性も知らせず、丸腰で任務に当たらせた。人の命を故意に危険に晒していい表現の自由などない。
2019/08/14 12:35
tekitou-manga
色々と矛盾してない?偽の問題はおかしいでしょ。並列問題ならわかるけど。表現の自由vs検閲とテロ問題は厳然として存在するのだから。「ホンモノのアートではない」論と同じ根っこか?
2019/08/14 12:36
sgtnk
『海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。』相変わらず状況の交通整理が上手い。
2019/08/14 12:42
team_overtake2
原発マージャンの人?
2019/08/14 12:42
businessart
「「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」」その通り。これが奴らのやり口。津田のこと好きだったみたいだけど、関わってはいけない人なのよ
2019/08/14 12:43
masa_rst
言っていることは尤もでそこに反対はしない。しかし、津田とのニコニコの対談で天皇関係の展示内容を知ってる風でニヤニヤしながら話してたけど、その事実関係の説明と総括が無いなら素直には受け取れない。
2019/08/14 12:44
chako00
>東さん天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。それら抗議は検閲とはとりあえずべつの問題。日本人は天皇を用いた表現にセンシティブすぎる.津田さんは天皇制表現できるか問うた。天皇に税金使用
2019/08/14 12:44
maeda_a
“津田さんはここに真摯に向かい合っていません。それら抗議は検閲とはとりあえずべつの問題です”
2019/08/14 12:45
takaBSD
“「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています”
2019/08/14 12:47
ryuzi_kambe
どうせならちょっと昔っぽくネットに展示を異説して「バーチャル表現の不自由展」にて再開、とかしたらどうなのかな。DDoSアタックくらいは食らうかもだけど、ガソリンアタックは無効化できることまちがいなしだし。
2019/08/14 12:51
ibip
東は問題を天皇に矮小化しているようにしかみえない
2019/08/14 13:00
ms6145vv
というか作家からも見放されてたのね。プロパガンダイベントに自分の作品が展示されるのは嫌だと感じたということかな。
2019/08/14 13:06
imakita_corp
>>なにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」だ~慰安婦像については、~政治的に利用されてしまいました。天皇作品については、過激な表現が多くの市民にショックを与え
2019/08/14 13:12
yuiseki
盛り上がっとる
2019/08/14 13:18
satoshie
また逃亡
2019/08/14 13:22
irose
始まる前に降りとけよ…
2019/08/14 13:22
tikuwa_ore
あいトレ開催前、不自由展について津田とキャッハウフフしてた様子を知っていたかどうかで受け取り方が180度変わるという意味において、あずまんは津田より相当ズル賢いし、ネットの使い方も知ってる。
2019/08/14 13:23
mukudori69
id:ms6145vv 展示辞退した作家の主張は全く逆です。……というかよく一瞬でもそう思うな。釣り? bijutsutecho.com
2019/08/14 13:24
oyagee1120
これだけ読めば100%正論だが、世に出る前に止めるようアドバイスするのがあなたの役目だったのではとも考えられる。津田サンが言うこと聞かなかった?
2019/08/14 13:24
Akimbo
大村に続いて逃げるのか、あずまんだからな、と読みはじめたら、まともなこと言ってるわ。悪ふざけがすぎたことに気づいたらしい。今後「表現の不自由展・その後」は愛知県庁や朝日新聞のロビーで開催すればいいよ。
2019/08/14 13:25
linker_b
さすが、自分の失態から生じた数々の火事場から逃げ出すも、なんとなく元の位置に戻っている脱出芸の達人。矢面に立たず火達磨の同士に責任を全ておっ被せて脱出、それでいて存在感も出す。素直に感心した。
2019/08/14 13:25
fujiriko59
ふーむ。まあ、あずまんはこれと同様のことを随分前から言ってるのは事実。
2019/08/14 13:25
Lat
泥舟から逃げ出す人。ってか泥舟が沈んだ後で沈むと思ったんですよ的にアレコレ言うのはおかしくないか?問題を把握していたなら指摘するべきだし、問題無いと思ったらアドバイザーを引き受けたんだろ?
2019/08/14 13:28
TM2501
東浩紀がアドバイザー的なポジで関わると、けっこうな確率でうまく行かないから…。ヤマカンがおかしくなったのもこの豚野郎と組んでからだし、ニコニコがどん底の暗黒になったのもこいつ来てからだし
2019/08/14 13:29
snowcrush
あとの対応さえまともなら良い議論の場になったと思うんだけど、それだけに運営のグダグダは残念。
2019/08/14 13:32
zmk99
付け火して ガソリン喜ぶ リベ根性
2019/08/14 13:34
censure
引用「新たに7人の海外作家が展示の辞退を求め」 そりゃ作家にしてみれば、事前説明されたテーマと関係ないアートの名を借りた芸術監督とその取巻きのプロパガンダなんかに利用されたくないわな
2019/08/14 13:37
umazura_factory
最初の画像がビッグバンアタックみたい
2019/08/14 13:38
gonbei5963
梯子外されてて草 で?津田と大村に拍手喝采してた奴らはどうすんの? クソだっせぇ状況になってるけど一応謝罪した東以上にダサく逃げるの?
2019/08/14 13:39
sadamasato
「歴史修正主義にも議論の場を与えよ」と言った東浩紀が、「ショッキングな展示、外交問題に巻き込まれたから」という理由で芸術監督辞任を迫る。見事なダブスタで、呆れ果てる。俗情に阿って自己保身、情けない。
2019/08/14 13:40
japonium
人権屋BuzzFeedの記事何て態々開けんがナイーブなはてブ民に云える事は先ず開催前の動画を観る事だ。其れだけで後からなら如何にでも云える作り込まれた文章の洗脳は防げる。此奴は是迄然う遣って生きて来た屑中の屑。
2019/08/14 13:42
proverb
ここ最近の東さんのTwitter見てると、「無限に謝罪しろ」という趣旨のクソリプに延々と返事してて大変だなと思う/津田だから、東だから、という理由で無限に叩いて良いと思ってる人が一定数居るよね
2019/08/14 13:42
wwolf
当人がどう言おうと「思ったより面倒な事になったから逃げた」という見方はされるし、アンチはずっとそういうよね。
2019/08/14 13:47
pandaporn
みんな逃げてるな
2019/08/14 13:52
xevra
薄汚ねぇ鼠が逃げ出しやがった。こんなクズを支持してた連中は腹切って日本人に詫びよ!
2019/08/14 13:53
beginnerchang
この人は「企画に関わるだけでマイナスの影響を与える」ブランドとして定着した。だから糞イベントとの関係が明らかになるだけで叩かれる。「影響力」はプラス・マイナスを問わず簡単には消滅しない
2019/08/14 13:56
santec1949
基本的に東を信頼しているけど「津田らが偽構図を設定している」という「転換」は、一連ツイートだけでは説得力に欠ける。実際にそうだとしても。それ認めたら前提が崩れ過ぎ、それこそ修復不可能。
2019/08/14 13:56
shima2tiger
「ぼくの提案が採用されないから辞めます」なんて調子良すぎない?自分も今回の騒動の責任があるんだから、最後まで勤め上げてちゃんと着地させて欲しい。改心したのならなおさら内側から変えるのがスジでしょ
2019/08/14 14:00
lbtmplz
腰抜けども
2019/08/14 14:01
go-to-the-hellowork
フラクタル!
2019/08/14 14:05
hapoa
やっぱただの馬鹿だなこいつ。ごく普通の憲法論を述べただけの大村知事を叩いてるやつら全員アホにしか見えない。慰安婦だって単なる歴史的事実でしか無いから、それ否定してるやつも原爆を否定してるレベルのアホだ
2019/08/14 14:07
sin20xx
関係者全員が企画時点でネットのネタ芸程度のアイデアを現実社会にぶち込んでしまっただけであって、それ以上でもそれ以下でもない。昨今の若者が内輪で面白いと思っても社会的には炎上してしまうのと正直同じレベル
2019/08/14 14:18
giantself
今回の騒動で唯一勝利したのはなごやトリエンナーレ
2019/08/14 14:19
Shin-Fedor
「それは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える」←ここで言う「それ」は津田の目論見ではなく展示を辞退した海外アーティストたちの訴えだろ。
2019/08/14 14:19
nekomask
「俺じゃない津田がやった」/ブタミマンは二度と表舞台に顔を出すな。哲学者気取ってるが底の浅さばかりが露呈。津田とともに消えてくれ/というか、なんで毎回恥ばかり晒していて生きてられるの?何回目?
2019/08/14 14:26
miz999
戦うべき相手は検閲やテロリストではなく国民感情だったというのは正しいと思う。しかしながら感情というのは扱いが厄介過ぎた
2019/08/14 14:27
cyber_bob
予想できたことなんだから、アドザイザーなら止める権限や機会があったはずだけども。/典型的なハシゴ外しだ。
2019/08/14 14:28
natu3kan
全部が全部偽をの問題と言い切れるんだろうか
2019/08/14 14:30
kannana
こういうニュースを見るたびにSee-Sawの「あんなに一緒だったのに」が脳内をかけめぐる
2019/08/14 14:37
sc_watcher
まあ今回の件自体に関してはそんなに叩くこともないと思うが、それはそうと、いい機会だし津田氏とは縁切ったらいいんじゃないかなと思った。
2019/08/14 14:38
abyssgate
"特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える" そうじゃなくそう見えてほしくなかったのなら、あの動画のような茶化した態度は取るべきでなかったし、ちゃんと口を出すべきだった
2019/08/14 14:48
cider_kondo
声明読んですっきりしないのはアドバイザー権限の大小と提案の具体的な中身が分からないせい。それ分からんと反応は保留せざるを得ない(普通に考えれば権限は小さいだろうけど、提案が無理のある奇策の可能性も
2019/08/14 14:49
SUZUSHIRO
サムネアイアンマン
2019/08/14 14:49
hesocha
みんな逃げるが、「話が違う」とスポンサーが言い出した場合、誰がどこまで責任持つんだろう。イベント期間半分以上残して展示取りやめたいって作者かなりいるみたいだけど… 表現の自由が如何とか言ってる場合か?
2019/08/14 14:55
blueribbon
東浩紀、大村知事、津田を支持していたはてな民、どいつもこいつも逃げ出した。 w
2019/08/14 14:56
sawaglico
東氏が辞任したところで、東氏本人以外誰も何も守られないので、無責任だなとしか思えない。
2019/08/14 14:58
strangerxxx
津田氏に謝れと言ってもまあ無駄だろうね
2019/08/14 15:00
ottyanko
巻き込まれた?ガソリン貯蔵庫に火薬背負ってファイヤーダンスしながら突っ込んでいったんだろうに(´・ω・`)“なにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」”
2019/08/14 15:00
chrysler_300S
このツイに限れば正論。ただ、ヘラヘラしながら「天皇燃やしちゃうんですか?」とか言ってた同じ人間の言葉だからな。津田と大村を肉壁にして何とか逃げ切りたいのが見え杉て滑稽。
2019/08/14 15:03
junmk2
事前に知ってた癖に何言っちゃってんのかよくわからないんだけど。このタイミングで辞任するより残り僅かの期間最後までいる方が守れるものは多いと思うがなあ…
2019/08/14 15:04
sanam
東氏には最初から津田氏以上に何も期待してないから。/ トリエンナーレ擁護派も、津田氏個人を擁護してる訳じゃないんだが混同してる人が結構いる。
2019/08/14 15:06
goadbin
これや枝野の韓国への対応記事を見ると昨今のいわゆるリベラル派は単なる週刊金曜日とか岩波の世界にいるような単なる旧来型の左翼でしかないと改めて思う。さっさと立憲民主党への支持なんかやめたら?
2019/08/14 15:11
Capricornus
絶妙にバランスをとって自分に非が来ないよう言って抜ける様は逃げにしか見えないが、ここで述べてることを今後どう活かしていくかくらい見届けようかと思う。本当に手痛く思っての言葉なら変わるでしょう。
2019/08/14 15:14
sasaki_juzo
いやいや、表現の自由の問題ですよ。
2019/08/14 15:16
fujipon
「メール1通で会社を辞める若者」の話を思い出してしまった。
2019/08/14 15:18
ultrabox
あずまんは津田のことを思ってさっさと一緒に逃げようと言ったのに、聞き入れられなかったのかな。津田はどうするつもりなんだろ
2019/08/14 15:20
tofy
登場人物全員逃げでもうどうしようもない
2019/08/14 15:21
dogear1988
大村知事の憲法論は今でも正しいと認識しているし、そこを否定する人はまず論拠を示してほしいね。
2019/08/14 15:23
Cujo
じにんしますってつうちなげたらじにんできるもんなの?
2019/08/14 15:43
d-ff
「左翼認定されたら負けのゲーム」でクラッシュした元チーム仲間への辞。描かれた少女の扇情的な姿態⋅行為に、中絶手術に写真が焼かれる演出以上の衝撃を、身につまされる、恐怖する市民の感情にも配慮するように。
2019/08/14 15:44
RazzMaTazz
もともと(自分が勝てる程度の)少数派を怒らせて炎上させて商売をやるっていう方法自体が卑怯者のすることなので、今さら撤退しても、さもありなんって感じ。
2019/08/14 15:47
irigium
各作家の展示辞退は中止すんなって話だと思うが、東氏は再開を主張したが受け入れられないから、辞めるのかね?
2019/08/14 16:01
ribot
コイツも絡んでいたのか。津田もコイツもネットでしか見ないし、もはやアートとかどうでもよくて、「いかにネットをバズらせるか」にしか興味がなかったのではないか。お望み通りになってよかったですね。
2019/08/14 16:02
shogo_okamoto
文章のうまいおっさんに騙されてはいけない。自分達で火をつけておいて「巻き込まれてしまいました」やってることはバイトテロと同じだ。
2019/08/14 16:04
aceraceae
"圧力や一部テロリストによる脅迫にあるのではなく"、"天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。津田さんはここに真摯に向かい合っていません"←この辺はほぼ正しいけど他人事感満載はなぜなのか。
2019/08/14 16:05
kae1990
内ゲバ始まった / このツイート内容だけ見るとド正論。ただもっと早くから言えよ、とも思う
2019/08/14 16:06
oldriver
ツッコミどころが多くてしんどいのだが、公共を会社経営にたとえる論はだいたい誤魔化しが含まれてる。よく知らないのだけど、「見える人」なんだけど理解されないという理由で説明していないのだと想像している。
2019/08/14 16:07
Gl17
真っ先に権力から攻撃された少女像を語ればどう繕っても否定できないので、逆に偽の論点とか言い出し話を逸らすのが実にあずまん的倒錯…与党に抗議で白票とか言うだけある。政治的抑圧こそ表現の自由の肝なのに。
2019/08/14 16:07
houjiT
実際にあると認めつつ「偽の」と称するのはミスリードだし、抗議への応答と表現の自由に問題があるかは別だろう。説明の場を設けろならまだしも、憲法に係わる問題意識そのものを否定できる筋ではない
2019/08/14 16:07
tweakk
がっかりだな。友人として支え抜いてほしかった。
2019/08/14 16:10
solidstatesociety
最初からプロレスに助成金導入したほうが地域振興的に面白かったのに
2019/08/14 16:11
kabatana
分が悪い状態でグダグダやってるより負けを認めて撤退戦に移るのが早いのはやはり賢い人だなと思った。炎上規模が自分たちの許容範囲を超えてしまったのだから「改心」して撤退したほうがいい。
2019/08/14 16:14
kuzumaji
ねずみは沈む船を見捨てる。 てやつですか。
2019/08/14 16:21
masanoT
あいちトリエンナーレ全部があかんみたく見られるから、この話題でタイトルの頭にするの、もうやめてあげて!って言いたくなる。
2019/08/14 16:23
peta0227
…ここだけ見たらまともなことを言ってるので評価する。まあ津田とはしゃいでた動画を見たあとだと本心とは思えないが。
2019/08/14 16:26
mz88av40
中止になってから辞任しても、友人を見捨てて逃げたとしか。ただ、もともと左派は党派性のみで動く割に、仲間を犯したり殺したりする集団なのでそういうものか
2019/08/14 16:28
tadasukeneko
これを表現の自由の問題ではないと思う人は,辞任して正しい。
2019/08/14 16:29
mayumayu_nimolove
写真、なんか冷えピタ貼りながら波動砲撃ってる
2019/08/14 16:34
nt46
表現の不自由展当初、河村のドンキホーテっぷりを"狙いどおり。これを含めて芸術"といってたのはなかったことになってる模様。河村の発言は批判されるべきものだが、経緯については東が正しいだろう。
2019/08/14 16:42
lcwin
とりあえず逮捕されたのだから再開に向けて進んでほしいとなあは思う。
2019/08/14 16:46
qawsklp
このサムネのポーズは真似したくなりますね
2019/08/14 16:47
jankoto
よく言った。そう、問題は表現の自由ではない。
2019/08/14 16:51
tikani_nemuru_M
外交問題に巻き込まれたことや市民への説明不足は、表現の自由が侵害された問題と両立する。偽問題だという言い訳は無理筋。
2019/08/14 16:52
yamadadadada2
なんか、事後に責任を取りたくないという態度にしか聞こえないな…
2019/08/14 16:53
wosamu
弾よけとしてそれなりに仕事はした感はある。
2019/08/14 16:54
thinktaro
プロパガンダ
2019/08/14 16:58
naka_dekoboko
強制する力はない立場でなにか問題起きたら辞任しかないけど、逃げた卑怯と言われるわけで、アドバイザー就き損だな
2019/08/14 17:00
knight-a
究極の現代アート。凡人には理解できまい。
2019/08/14 17:13
elephantskinhead
“東浩紀さん=2017年”なんかわらた
2019/08/14 17:18
technocutzero
表現の自由の問題ではない わかってるやん
2019/08/14 17:20
dalmacija
めっちゃひよってんじゃん
2019/08/14 17:26
quwachy
でもこの件があるまで天皇の肖像画を展示してたら自民党の議員がブチ切れて天皇の肖像画を燃やした事件は知らなかったよね
2019/08/14 17:27
iwagrandstar
完全に圧力やテロの問題として、一般市民からの多数の批判をなかったことのようにしてたからな、その認識はしっくり来るわ。 一般市民からの正当な批判はこれこそが表現の自由なのだから受け取れよ。
2019/08/14 17:29
rag_en
最善手かどうかはともかく、まぁそこまで無茶苦茶な事は言ってない気がする。
2019/08/14 17:29
soundkenjine
アドバイザーの不自由点・その後辞任
2019/08/14 17:30
daitom
偽問題扱いは単に逃げたいだけの言い訳だな/少女像で吹き上がってる奴らは一律ネトウヨ扱いでいいだろ
2019/08/14 17:31
T2YAkun
東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」
2019/08/14 17:33
Domino-R
これスゴイな。要は「政府の機嫌を損ねるようなことをしてしまったのが間違い」「作家は市民が見たいものだけを見せなければいけない」としか言ってない。もはや自らが作品となり「自由などどこにも無い」と表現。
2019/08/14 17:34
tarodja3
…バカは死んでも治らない!、、、
2019/08/14 17:36
hinbass
正解、あんなもん関わらん方がいい
2019/08/14 17:39
augsUK
津田がからかったのは、表現の自由と検閲の文脈を出されると内容がおかしくても味方してくれるだろうリベラル勢のこともだろう。普通なら津田が愉快犯ノリの無能クズで終わるのに、アートとリベラルを盾にしてる。
2019/08/14 17:43
KAN3
"津田監督は、早急に、表現の自由は守る、「だからこそ」の展示中止であり再設定なのだという論理をつくり、作家を説得しなければなりません"
2019/08/14 17:49
kagecage
ところで、くだんの日本人の間抜けな墓を作った人が作品撤去された時のインタビューが興味深いiwj.co.jp
2019/08/14 17:50
kana-kana_ceo
NHKドラマ10・これは経費で落ちません!第3話「逃げる男の巻」
2019/08/14 17:52
only_fall
一般市民の抗議「だけ」で展示が中止されていれば基本的に法的な意味での表現の自由の問題にはならなかっただろうけど、政治家が介入した時点でどうやっても表現の自由問題の俎上に上がるんですよ
2019/08/14 17:53
krkryusee
正直津田大輔をトップに置いたことだけが問題
2019/08/14 17:58
iheettkun
芸術展の外側でその後の処理で政治、脅迫と表現の自由の問題にフォーカスして拗らせちゃったのがヤバかった、てのは正論。それでも全力で政治に行くか、芸術展を重視するかで東氏は後者に行ったって感じ。
2019/08/14 17:59
Arturo_Ui
「偽の問題」と言い張ったところで、実際に起きた検閲まがいの発言やテロ予告が消えて無くなるわけでもあるまいに // 東日本大震災の時に「西逃紀」と揶揄されていたのを思い出しました。
2019/08/14 18:05
ustam
これもちょっと違くない? 海外作家は、まさしく表現の自由が検閲とテロに屈したから嫌気がさしたんだと思うけどね。今後、日本は文化・芸術面で低く見られ、海外から一流作家を招聘することも難しくなった。
2019/08/14 18:09
mngan
東 津田 古谷 金髪デブコメンテーター業界三銃士
2019/08/14 18:23
kitano_ow2
"天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。津田さんはここに真摯に向かい合っていません。" これほんとにそうだと思うよ。津田さん自身被害者という意識が強すぎる。/ id:mngan それはただの誹謗中傷
2019/08/14 18:23
hiccha-ya-re
“日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える”事の何が問題なのか?それも含めて表現の自由は守られなければならないのでは?
2019/08/14 18:24
tinpui893
津田が論点ずらししてんのは明らかよな。 辞任は当然。 キチガイとは距離を取るのが常識人としての賢い選択。
2019/08/14 18:39
gabill
言ってることは正論かもしれないけど、半笑いで煽っておいて他人事はちょっとズルい。展示はともかくあの対談は共犯。
2019/08/14 18:50
Dursan
ここは金髪津田野郎さんをクビにしてあづまんにケツを拭かせればええんでないかい
2019/08/14 18:51
daibutsuda
これで責任逃れられるの?アドバイザーって美味しいなぁ。津田の監督就任に反対してなきゃ嘘でしょ。
2019/08/14 19:04
envygreedlust
表現の自由にうかつに触ってテロ危機を招いたんだから、海外作家は高コストのテロ対策して欲しいのでは? 大規模災害時のような 国に頭下げて連携調整することも政治的コストですよ、県知事さん、アドバイザーさん
2019/08/14 19:09
seitenugetsu
このクレバーな能弁さを献身的なかたちで使えたら、もっと周りから信頼されるのに。津田や事務局が耳を傾けないのは結局信頼されていない証拠。辞任は喧嘩別れにしか映らないから悪印象しか残らない
2019/08/14 19:12
vjdvnf43vd
出展してる海外の作家を含めて当事者はみな「検閲」だと言ってるんだが、なぜそれを無視してこんな事が言えちゃうんだろう。東は自分の身が無事ならどんな適当な事でも言えちゃうんだな。自分ファーストな男。
2019/08/14 19:32
Unimmo
ご覧ください、これが歴史修正主義です。
2019/08/14 19:57
memoryalpha
“「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」と指摘”
2019/08/14 20:05
tamatamayanyan
戦犯が何ゆうとんねん。クソが。
2019/08/14 20:12
Kouboku
小難しくして問題をこねくり回してるだけにしか見えない。
2019/08/14 20:19
paravola
(この通りで正しいけど、はじめから言えば良かった)“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題
2019/08/14 20:22
folds5
まあ、確かに東氏は津田氏とのインタビューでは茶化してるのか、懸念なのか微妙な態度とも取れる感じだった。だが、責任は取るべき
2019/08/14 20:40
jojojojoen
さもまともそうな文章だが、やはり問題発覚前の動画が残っているだめ、何を言っても後の祭りと責任逃れに走ったとしか思えない。
2019/08/14 20:51
arlu
“今回の問題について、「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています。”
2019/08/14 21:05
sasakisasao
無責任という声もあるかもしれないが、ギリギリかつ絶妙なバランス感覚だと思う。さすが東浩紀。
2019/08/14 21:06
arukam
なんで「脅迫犯の義憤は多くの日本人として間違ってなかった」かのような方に自ら持っていってしまうんだろうな。脅迫が無ければ氏の言うように中止せずに中断で済んだかもしれんのに。いや脅迫されてるのか。
2019/08/14 21:08
amdgRCC
おあしす運動
2019/08/14 21:11
masadasu
「悪名は無名に勝る」かぎり炎上商法は無くならない。しかし炎上商法は飽きられている。最近感心したことだとNHKが開催中の美術館の紹介をしている。はてなでも開催中の芸術祭や美術展の開催期間を掲載してみては?
2019/08/14 21:13
segawashin
いや、これは徹頭徹尾「表現の自由vs検閲とテロ」の問題だろ?「こういう表現だからそうされても仕方ない」みたいな予断を挟んでどうすんの。ケツまくるのはこの御仁の常だが、こんな醜悪な言い訳まで添えるとはね。
2019/08/14 21:13
hayakuzaka
で、善後策って何?そこにぐだぐだ書いてる内容では何も解決しないと思うが。
2019/08/14 21:27
Byucky
ブコメが多様でいいね
2019/08/14 21:29
kotobuki_84
あれだけ津田が情けない振る舞いしてたら思想云々抜きに「つきあっとれんわ」ってなると思うんだけど、そこに「逃亡兵は銃殺だぞ!!」ってやりに来る外野は、せめてもうちょっと何かBETして言うべきちゃうかとは思う
2019/08/14 21:39
Kitajgorodskij
表現の自由の敵であるウヨに対抗しているのだ、ウヨからしてみたらそういう活動に党派性があるように見えるのは当たり前。いつもの事だが鏡ばっか見てんじゃない。
2019/08/14 21:51
toro-chan
「外交問題」と「説明不足」の方が「偽の問題」。外交なんて芸術で「忖度」していたら何もできまい。説明っても「脅迫」賛成派に何を説明しても聞く耳なんかないから考えるだけ無駄。どちらも明らかに本質じゃない。
2019/08/14 21:55
nofrills
実感できなかったのかしら(てきとう)/「トリエンナーレ」の看板かかげて、よくまあこんなのを御輿として担ぐよな、というくらい強度が足りてない。出展作家が「えっ」ってなってるじゃん。
2019/08/14 22:02
tsysoba
13日夜にこれ以上作家が展示辞退したら辞任、とツイートしたとのことだが、ARTnewsに辞退を宣言する公開レターが届いたのが米NY13日朝つまり日本の13日夜か… www.artnews.com
2019/08/14 22:19
BT_BOMBER
無責任に逃げたように見える。一般に責任を取ると言う場合、事態の収拾を指すのではないか。引責辞任はそもそも人材配置が不適切な場合の適用だと思う/この人が2000年代に持ち上げられてたの、本当に良くわからない
2019/08/14 22:19
blue1st
記事の内容自体はそれなりに納得感あるし真摯なものだとは思うけど、一方でそもそも中身以前に「来るであろうリアクション」を予期した上での当たり屋的な方法論への嫌悪感って部分も多分にあると思うんだよね。
2019/08/14 22:21
jinkaishitsu
トカゲの尻尾切りとしか思えん
2019/08/14 22:32
sarutoru
→津田氏にはこんな人をアドバイザーにした責任はあるってことで
2019/08/14 22:34
yasudayasu
東さん「ぼくは今回の問題について、「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています。ぼくはこの1週間、津田さんにはそれを訴えてきました。」
2019/08/14 22:36
kunitaka
ホンマやったら騒ぎを治めて責任をとるべきやけどな。津田や大村が聞き入れてくれんなら辞任するしかなさそうや。
2019/08/14 22:55
kmiura
東、ビビる。 なんかあったなー、これ。納税者って誰よ。
2019/08/14 22:56
songsfordrella
東さんは真面目に文章を書いている時と酒の勢いで喋っている時の乖離がひどくてな。周りの人間もけっこう振り回されてるんじゃないかと時々思う。
2019/08/14 23:09
yuukokunotiti
“「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題”“天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。津田さんはここに真摯に向かい合っていません”
2019/08/14 23:10
tanahata
鍵垢で辞任表明って、いくらなんでも内向き過ぎるでしょ。(一時的な鍵外しがエクスキューズになると思ってるの?)
2019/08/14 23:17
bt-shouichi
菊タブーにビビって逃げたか/「表現の自由」が日本独自の党派性に絡めとられてしまった責任を津田は取るべき、か。…うーむ、「これが政治です」って感じだな
2019/08/14 23:34
keys250
責任転換スキーム発動
2019/08/14 23:34
IkaMaru
ポストモダンを看板にしながらプレモダンに頭を垂れる男。コイツの名を知った頃から悪い意味で全く変わってねえな
2019/08/14 23:45
asiatics
うわぁ…最低。
2019/08/15 00:26
BB9
要判例参照
2019/08/15 00:51
kaeru-no-tsura
ふーん。…ん? ひょっとして、津田さんから攻撃の矛先を自分に向けさせるためにこういう下衆をやってたりする?
2019/08/15 00:53
miquniqu
ずいぶんサイケな髪形してんなと思ったら違った。
2019/08/15 01:43
snapchat
聞いてもいないのに「オレは悪くない」って主張してくるやついたよな、小学生のとき。
2019/08/15 01:49
sumida
結局は、「誰がどういう文脈で言ったか」問題なんですよね。東さんの今回の言動には賛同できないけど、言わんとしている所は分かる。多様な価値観が許される世の中とは逆行する方向に騒動が向かっている。
2019/08/15 02:54
kamiokando
偏見だけど、動画でこの人の喋り見て「うわぁ」って思った。
2019/08/15 03:10
yamada_k
津田氏がなんと言おうと、市民がなんと言おうと、圧力をかけた政治家が許されるわけはないでしょ。
2019/08/15 03:16
death_yasude
これでもまだ津田は東を切らない気がするw
2019/08/15 06:53
mpa2835
自分の家族を馬鹿にするような絵を展示されたとして、表現の自由だと言い切れるのか?「うーん、これは芸術だからOK」っていうのか?
2019/08/15 07:31
toshi20
いつのまにか「ガソリン脅迫」の卑劣さを忘れて「攻撃されて仕方がない」と言う世間の文脈にテメエが便乗してどうすんだあずまん。だからテメエは小者なんだ!クズが!(ブロックされてるんで言いたい放題。)
2019/08/15 08:04
luxsuperpoor
ど〜ろぶね〜をこいでゆけ〜
2019/08/15 09:46
Cunliffe
フラクタルのときもそうだったが、コイツほんとに仲間にしたら駄目なクズ人間だぞ
2019/08/15 10:20
gyampy
「芸術監督として顧客の感情に配慮するのは当然の義務です。」ここはなんか引っかかるな。問題の提起をしたいって趣旨で、見事にその問題が噴出してる訳で。相手次第で態度を変えるってのは違うやろ。
2019/08/15 16:16
skasuga
作品でショックを与えることなんてのは現代アートの役割みたいなもんだし、事前に市民のコンセンサスを取るなんて不可能じゃんね。→「市民に十分な説明をしないまま過激な作品を展示しショックを与えたこと」
2019/08/16 04:03
Cru
悲劇