2019/07/12 11:14
fushigishiatsu
書いたにゃん
2019/07/12 11:37
nasust
面倒くさがりなので参考になる
2019/07/12 11:45
K-Ono
なにもかもがめんどくさいし、生きてるのもめんどくさいけど死ぬ行為がなによりめんどくさい、というところのバランスでかろうじて生きてるのでスッキリすると死んでしまいそうである(笑)。
2019/07/12 11:47
programmablekinoko
脳キャラ良い
2019/07/12 11:58
haruten
参考になる。脳に余裕があるときにめんどくさくなる。歩くの大事。
2019/07/12 12:10
seenone
なあ、、、今おまえひょっとしてめんどくさくねぇか。。。うるせぇw
2019/07/12 12:46
Lhankor_Mhy
あー……
2019/07/12 12:48
you121212
「面白い!科学的根拠も知りたい!」と思って著書を探したら科学的根拠が書いてないってレビューがあった。
2019/07/12 12:50
i_luv_kneesox
めんどくさがりとしては定期的に読み返したい。
2019/07/12 12:53
dogusare
先生!仕事先のめんどくさい人にはどう…(必死
2019/07/12 12:53
pptppc2
「細かい運動の方が脳に負担がかかって、大きな運動の方が負担がかからない」ので朝歯磨きするのはめんどくさくなるらしい。なので歯磨きする前に散歩とかラジオ体操など大きな動きをするとよいらしい。
2019/07/12 12:58
atohiro
後で真剣に読もう・・・
2019/07/12 12:58
mabushigariya_x_x
他人のめんどくさいがわかる=やさしくなれるなら、めんどくさいことが多いままでもいいかw
2019/07/12 13:00
sai0ias
人生が面倒くさい場合どうすれば / プログラマの三大美徳は怠惰・短気・傲慢だから「めんどくさい(から自動化したろ)」という気持ちは結構大事ではある。
2019/07/12 13:02
sojisan
ライターさん見たことあると思ったら、牛もも肉と豚肩ロースにマッサージしてた人だ!
2019/07/12 13:04
tailtame
片足立ち・目閉じ・声出し30秒数える。脳フル活動か。 twitter.com 静か過ぎると良くないは環境音聞いてると捗るとかあるのも似てるのかな。「カフェ勉博士」わろた。絵描きの落書きもそれか
2019/07/12 13:07
zentarou
最近口癖が「めんどくさい……」になっているのは、脳が覚醒してないけど余裕があるせいなのか(どっちだ
2019/07/12 13:14
heystarman
目を閉じて片足立ちで30秒声に出して数える、めんどくさいな…。
2019/07/12 13:14
ornith
「自分の部屋では集中できない作業が、カフェでは捗る」問題の答えが書かれていた……!
2019/07/12 13:18
udongerge
ギリギリになるまで宿題に手をつけられない仕組みについて
2019/07/12 13:22
akio130
目閉じて片足立ちはいいな。 あと、仕事するときは小さなボリュームで英語の音声聞くようにしたら仕事捗るようになった気がする。
2019/07/12 13:25
kei_1010
"脳が一番めんどくさいと感じるのは「寝不足」のときですよ" 睡眠障害の俺、無事死亡。
2019/07/12 13:32
soylent_green
“目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えてみてください”
2019/07/12 13:36
fai_fx
スクリーンセーバーみたいなものか…
2019/07/12 13:36
s-supporter
自分も『環境が静かすぎるとかえって集中できない』。静かだと『脳がよけいなことをしゃべり出す』のも分かる。静かな部屋で仕事しているときのほうが余計な事、どうでもいい事を考えたりする(気が散っている)。
2019/07/12 13:42
shiopon01
めっちゃタメになる…
2019/07/12 13:44
vlxst1224
ええこと聞いた
2019/07/12 13:49
anklelab
ためになる。
2019/07/12 13:52
c_shiika
暇なときに筋トレもどきとして片足立ちしてたらなんか人生が楽しくなってきた気がしていたが、気のせいではなかったのかもしれない
2019/07/12 13:53
miko88
"脳が一番めんどくさいと感じるのは「寝不足」のとき" はい
2019/07/12 13:53
sutego386
後でやってみよう(多分忘れてしない)
2019/07/12 13:55
abll
日々のゴミ捨ては不得意でも不慣れでもないが、やはり面倒くさいぞ。逆に、不得意なことや新しいことでも喜びや驚きが伴っていれば面倒くさくない。無音環境で集中できるかどうかも作業内容によるし個人差も激しい。
2019/07/12 13:57
alfalfalfa
読むのがめんどくさい
2019/07/12 14:04
iga_k
めんどくさいを直す方法
2019/07/12 14:13
watatane
目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えるのもめんどくさい
2019/07/12 14:13
gcyn
めんどくさいの正体? 僕だよ。
2019/07/12 14:15
iliorz419
んん?脳の負担が少なくて余裕があるときにめんどくさいと感じるってのと、脳に負担が大きいからめんどくさく感じるって矛盾してないか
2019/07/12 14:17
arimiki123
めんどくさいって名付けた人はすごい
2019/07/12 14:19
at_yasu
「環境が静かすぎると、内省的になってしまうんですよ。脳が「自分は今めんどくさいのではないか?」って自分に喋りかけてしまう。」わかる。でも日本語が多いとそれらに気を取られてイライラするから音楽聞いてる。
2019/07/12 14:28
natu3kan
人間って余裕があるとエネルギーを貯蓄するために、エネルギーを節約する傾向があるからなあ。余裕が無い時でもチャンスを待つのに動かないのは合理的だし。
2019/07/12 14:29
miraiez
"脳が一番めんどくさいと感じるのは「寝不足」のときですよ。睡眠が足りないと脳は起きているだけでいっぱいいっぱい" やっぱりか……
2019/07/12 14:36
inazuma2073
目を閉じて片足立ちで30秒、やろう。
2019/07/12 14:37
RCHeLEyl
あれ?朝起きてすぐの方が脳の働きがいいとか聞いたこともあるんだけど。とりあえず音楽かけて作業してみればいいのね??
2019/07/12 14:46
dydr
ごめん、このライフハックを試そうにも、そもそも起き上がれないにゃ。
2019/07/12 14:47
kenji7418
余裕があるときにって絶対うそ。いつでもめんどくさい。
2019/07/12 14:51
hirogocco
“目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えてみてください。”
2019/07/12 14:53
hesocha
めんどくさがらずに読んでみて良かった
2019/07/12 14:55
kibarashi9
目つぶって片足立ちで30秒カウントか。さっそくやってみよう。
2019/07/12 14:59
versatile
「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき か。なんか不思議な納得感がある
2019/07/12 15:01
atsushimissingl
静かな環境だと本当にめんどくささで頭がいっぱいになってしまうので、Youtube流しながらTwitter見つつ絵描くくらいが一番集中できる。
2019/07/12 15:01
kazoo_oo
とりあえず会議室行って30秒片足立ちしてきた。そしてまたブクマしてる。
2019/07/12 15:05
funya-r
①面倒に感じる時は、脳に余裕があるとき ②勉強中、静かすぎると頭の中で妄想が始まるのは脳が内省しているから ③自分の不得意なことをしようとすると、今まで使っていない神経細胞に酸素を送る必要がある。
2019/07/12 15:07
zumrud
脳にゃんかわいい
2019/07/12 15:13
k07kkk10b
俺が「めんどくさい」と口癖のように言っていたら、いつの間にか娘もすぐに「めんどくさい」というようになってしまった(笑)
2019/07/12 15:24
sirocco
風呂に入るのが面倒くさくて嫌だが、入ってしまえば快適。ブログも書くのが面倒だが写真を張り付けたり、メモを書いて直しているうちにやる気が出たりする。
2019/07/12 15:38
stealthinu
『目をつぶって片足立ちになって30秒声に出して数える』と「めんどくさい」と考える余裕が脳に無くなってめんどくさいという思考が一旦消えると。まあ試してみたい。
2019/07/12 15:43
catsnail
生きるの面倒くさい。この記事を読むのも面倒くさい
2019/07/12 15:44
raitu
「片足立ちで(声に出して)30秒数えるだけで「めんどくさい」が消える」「「めんどくさい」は脳に余裕があるときに発生する」「環境が静かすぎると脳がよけいなことをしゃべり出す」
2019/07/12 15:45
kurauni
"目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えて"も人に迷惑をかけたり人から奇異の目で見られない職場で働きたい。いや働きたくない
2019/07/12 15:46
uunfo
『片足立ちで30秒数えるだけで「めんどくさい」が消える』
2019/07/12 15:49
hogetahogeko
『「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき。あえて「めんどくさい」ことをするのもいいんですよ。』
2019/07/12 15:49
ipinkcat
私の口癖は「めんどくさい」です。そのうち子供の作文で書かれそうだ。
2019/07/12 15:55
Fujitubo
ほええ。めんどくさいは脳が余裕があるときにしか思わないから脳の余裕をなくして忘れさせる、ってメチャクチャ強引だけど理にかなった方法…なのか?
2019/07/12 15:56
privates
「めんどくさい」は脳に余裕があるときに発生する.
2019/07/12 15:57
lowpowerschottky
“「めんどくさい」は脳に余裕があるときに発生”
2019/07/12 15:58
dalmacija
小人閑居して不善をなすと地続きの脳作用っぽい
2019/07/12 15:59
ericca_u
“なお、この原稿を書くのにときどき「目をつぶって片足立ち」を行ったところ、いつもよりずっと速いスピードで書き上がったことをつけ加えておきます。” えっ、すごい。
2019/07/12 15:59
kou-qana
めんどくさがりなので会話形式の記事は面倒〜。面倒な時は目をつぶって片足立ちで30数えると良い。脳が暇だと面倒、苦手な事は面倒。という記事だった。
2019/07/12 16:02
tomta
おもしろい。
2019/07/12 16:03
samu_i
生理ちゃんみたいな脳してんな
2019/07/12 16:04
yasushiito
片足どころか両足でも立つことができないので試すことはできないが興味深い話であった。
2019/07/12 16:05
pokochinista
あー、ブクマするのもめんどくさい。
2019/07/12 16:10
dgen
余裕があると悩むのと同じだな。
2019/07/12 16:14
speaker0823
「もっと見る」ボタンを見た瞬間にめんどくさくなってそこで読むのやめてしまった
2019/07/12 16:17
richard_raw
“「めんどくさい」は脳に余裕があるときに発生する” なるほど!
2019/07/12 16:20
differential
アクセルとブレーキを両方踏んづけながらはてぶやってる…(泣)
2019/07/12 16:22
Iridium
仕事のときに退屈な作業だと眠くなるんだけど、なんとかして応用できないかなあ。
2019/07/12 16:22
drylemon
"自分の枠を超えようとすると、今まで使っていない脳の神経細胞に酸素を送って、活動させなくちゃいけない。これはとても負荷がかかることなんです。" これ無茶苦茶感じてた。やっぱそうなんだ!
2019/07/12 16:24
everybodyelse
ワイの人生がめんどくさいのは、生きるのが不得意だから、ということになった。
2019/07/12 16:28
wakamin
論理的かつわかりやすい!ありがたい。
2019/07/12 16:28
zettaimuri
片足立ち有用なのか
2019/07/12 16:28
blueboy
 はてなー、あなた疲れているのよ。
2019/07/12 16:29
makou
「環境が静かすぎると、内省的になってしまう」おお!
2019/07/12 16:31
T_Shino
なるほど、確かにコレはそうかも。めんどくさいのにスマホ見てたりとか、こうしてはてブのコメント書いてたりするし・・・
2019/07/12 16:41
robamimim
めんどくさい→目をつぶって片足立ち×30数える。 朝だるい→さんぽする。 なるほどー
2019/07/12 16:43
porquetevas
歯磨きする前の散歩とか死ぬほどめんどくさいんだけど
2019/07/12 16:44
tarume
長くてめんどくさい記事だ / マジレスすると「脳に余裕があるときにめんどくさくなる」と「寝不足で、脳が起きてるだけでいっぱいいっぱいのときにめんどくさくなる」って矛盾してね?
2019/07/12 16:47
kamemoge
目を閉じて片足立ちで30秒声に出して数える マジか職場でみんなやりだしたりしないかな
2019/07/12 16:48
loveanime
いろんな対処方法があるのね
2019/07/12 16:53
morimori_68
読む
2019/07/12 16:54
behuckleberry02
中学時代の「勉強は台所でするべき」仮説が科学に裏付けられた瞬間である。
2019/07/12 16:55
sds-page
「ださいめんどくさい」のアナグラム→「めいどさんください」
2019/07/12 17:00
kinnosabakan
長すぎて読むのが面倒くさいと思ってしまった…
2019/07/12 17:00
rintetra
いつも「段取り・計画・設計」等の頭使う工程が完了して、「あとは単純にやるだけ」となった瞬間に急にめんどくさくなるので、この記事はとても納得いった。要は、脳に余裕ができた上に単純作業が苦手なのだ。
2019/07/12 17:03
fried-tofu
とても為になった。関係ないけど、服とかアイコンが似ていて混乱した。/“人間の脳が一番覚醒するのは昼の2~3時ごろ。”1番眠い時間帯……。/疲れている時は爆音で音楽流したくなるけど、何か関連性がありそう。
2019/07/12 17:08
saizo_s
なるほど…僕が数十年来「このめんどくさがりめ!」と言われ続けてきたのは、「余裕のある男」ゆえだったか…フフフ…
2019/07/12 17:12
shiragusa
“環境が静かすぎると、内省的になってしまうんですよ。脳が「自分は今めんどくさいのではないか?」って自分に喋りかけてしまう。”
2019/07/12 17:13
zokkon
かったるいつくりの記事だな…
2019/07/12 17:14
nuu_n
「もちろんその間は適度に注文していますよ」このとってつけたような一文を書かないと叩く人が出てきそうなのがめんどくさい
2019/07/12 17:16
zou3dazou
"「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき。その余裕で「めんどくさい」ということを考えてしまう" "環境が静かすぎると、内省的になってしまう" 運動するとやる気が出る理由
2019/07/12 17:21
mojimojikun
めんどくさいは脳が暇なときに起こるので、「目を瞑りながら片足立ちで1から30秒まで声を出して数える」というような脳に負荷をかけて脳を忙しくすると忘れられるとかなんとかそんな感じのへぇー感の高い記事だった。
2019/07/12 17:28
yaniyani
十秒もたんわ。
2019/07/12 17:32
Xenos
目をつむりながら、片足立ちで30秒数えるだけで「めんどくさい」が消える
2019/07/12 17:33
bk246
「めんどくさい」を解消するためにいろいろ開発したり進歩することもあるので
2019/07/12 17:33
tanakakazu
あんまり興味もてないタイトルだったからスルーしてたけど今読んだらけっこういい記事だった
2019/07/12 17:35
champlasonic
片足立ちするのがめんどくさい
2019/07/12 17:36
tarchan
>「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき。
2019/07/12 17:40
train821
ちなみに片足立ちは足の小指と親指に力を入れながらやると成功しやすいです
2019/07/12 17:41
kimurahayao
これいいね! 永久保存版! 【追記】ライターさんへ「面白かったよ」と伝えようと思って、末尾の「面白かった」ボタンを押したら「会員登録しろだのなんだの」、ホント、企業ってめんどうくせえ~~~~~~~~
2019/07/12 17:43
kabayakin
ブクマするのも面倒くさい
2019/07/12 17:45
timetrain
「人間の脳が一番覚醒するのは昼の2~3時ごろ」この時間以外はブクマが捗るのか
2019/07/12 17:48
color-hiyoko
なんもかんもめんどくせえ!目えつぶって片足立ちだ 🐤‼️
2019/07/12 17:49
stilo
『「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき。その余裕で本来考えなくてはいけないこととは別に「めんどくさい」ということを考えてしまっているんです。』
2019/07/12 17:49
nisend
朝散歩するぐらいなら黙って歯を磨くな…。ハッ!…問題が解消されている!
2019/07/12 17:58
Merit
なるほど~暇な人ほど余計な事をすると同じようなもんか?
2019/07/12 18:01
technocutzero
見るのめんどくさい
2019/07/12 18:21
ushura
「脳に余裕があるからめんどくさくなる。負荷をかければ面倒くさくなる余裕もなくなる」 「脳に負荷がかかったり寝不足で余裕がなくなるとめんどくさくなる」 どっちの理屈も使ってるやんけ。これ根拠あんの?
2019/07/12 18:22
ritsuko11hamham
俺が本当に知りたいのは、指先一つ思考一つ働かすことなく全ての事象を制御する方法で、それを意識的にオンオフする方法なんだよなあ・・・ほんまつっかえ
2019/07/12 18:22
pekee-nuee-nuee
やってみるか……
2019/07/12 18:27
PROOF
息をするのもめんどくさい
2019/07/12 18:29
onasussu
目を閉じて片足立ちで30秒声に出して数えるほどめんどくさい事って少なくないか?
2019/07/12 18:37
electrolite
集団で農耕をするようになって継続的な義務の作業が発生したことで、めんどくさい感情が生まれたと思っている。トレラン(≒狩猟)を走っているときは一瞬一瞬に集中して時間を忘れるので。
2019/07/12 18:41
yuuka_t
やだなにこれ、「めんどくさい」って解決できるの?? それなら生きる希望もでてくるかなー。何するのも基本めんどくさいのだが、今のところ単純作業繰り返したくないからexcelのマクロ使うため検索する気力はあるけど。
2019/07/12 18:42
mitsumorix
“脳に余裕があるとき、本来考えなくてはいけないこととは別に「めんどくさい」ということを考えてしまっているんです。自動車で言えばアクセルとブレーキを同時に全力でかけているような状態で、疲れますよね。”
2019/07/12 18:48
kakuhoukou311
目を瞑って片足立ちで30秒の難易度たるや。。
2019/07/12 18:50
nlogn
「面倒臭い」を「めんどくさい」と言っている時点でかなりの面倒くさがり屋。
2019/07/12 18:55
tatsugomi
なるほど。余裕があるときはめんどくさくなって、余裕がないときはめんどくさいんだな。
2019/07/12 19:15
akatakun
「めんどくさい」は脳に余裕があるときに発生する,環境が静かすぎると脳がよけいなことをしゃべり出す,朝は脳の処理能力が低下しているので「めんどくさい」,朝は脳の処理能力が低下しているので「めんどくさい」
2019/07/12 19:17
tomotan_uki
つまり朝とかの処理能力が弱いときに「めんどくさい」と感じ、余裕があったらあったで「めんどくさくないか?」と考えるわけか。脳って、めんどくさいなぁ。
2019/07/12 19:18
jptjam
脳科学と書いてあるので読まないことにする
2019/07/12 19:25
Mabuo_H
興味深い。税金とかこれやるしかないなぁ
2019/07/12 19:28
tohshindainokawaisa
ブクマするのもめんどくさい
2019/07/12 19:33
ooblog
#睡眠の重要性 「睡眠が足りないと脳は起きているだけでいっぱいいっぱいになってしまいます」←わかる「「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき」←睡眠不足の話と矛盾の予感。
2019/07/12 19:42
riawiththesam
よむのめんどくさい
2019/07/12 19:48
sakimoridotnet
“環境が静かすぎると、内省的になってしまうんですよ。脳が「自分は今めんどくさいのではないか?」って自分に喋りかけてしまう。”
2019/07/12 19:50
candyswallow
斎藤さん、グレープの頃のさだまさし……
2019/07/12 19:54
peeeex
対話形式の記事って読むのがめんどくさくない?
2019/07/12 19:56
nyop
目を閉じて片足立ち30秒でめんどくさいが消えるそうな。それを試すのすら、今はめんどくさいけど。
2019/07/12 19:58
karinkon
娘とふたりでめんどくさいさいの歌を作っている私としてはとても素敵な記事でした
2019/07/12 20:08
kjin
“これはとても負荷がかかることなんです。”続いて「能力高めるチャンス」とあるけど、めんどくさい時にはハードル高いし,危険な負荷か耐えられ得るものかうまく見分けられないしなあ。
2019/07/12 20:08
kanatashiro
積極的にブコメ書いて脳を活性化させていこう
2019/07/12 20:09
lemarc
めんど
2019/07/12 20:14
mangakoji
朝は一番めんどくさくない時間だと思うな。(起き抜けは別
2019/07/12 20:19
futonchan
「昼の2時から3時の間集中する」ってことは、小学生のときに言われてた午前中に勉強するのがいいってのはなんだったんだろ?
2019/07/12 20:29
noaim
めんどくさいにも色々あるので必ずしも解消するとは言えないだろうけど、片足立ちやってみたら確かにリフレッシュした感じはある。嫌なこと考えちゃうときとか良いかもしれない。
2019/07/12 20:42
go_kuma
脳が雑。
2019/07/12 20:42
igrep
"他人の「めんどくさい」がわかるのは、とても高度な能力なんですよ" 面白かった。片足立ちしよう。
2019/07/12 20:43
hamigakiniku
ぐう~なるほど。自宅PCじゃないと出来ない仕事だから片足だけでもやろ。あと似顔絵うまいなあ…
2019/07/12 20:48
nori__3
片足立ちしたら疲れてやる気なくなりそう
2019/07/12 20:53
namita
最初の画像の読み込みを待つのが面倒臭い、もっと見るボタンを押すのが面倒臭い、チャット形式の文章を読むのが面倒臭い。
2019/07/12 21:14
qwerty0223
興味深い
2019/07/12 21:16
joseph150
この記事を最後まで読むのがめんどくさい。
2019/07/12 21:27
sawarabi0130
一瞬イケハヤに見えて危うくそっ閉じするところだった
2019/07/12 21:28
lc475nyks
これは憶えておかなければ。たとえ面倒くさいと思っても…!!
2019/07/12 21:29
nnbnn
大抵、全てめんどくさいんだよ、そのめんどくさいを放置すると成長して、より大きなめんどくさいになる。しかし、ちょっとでもめんどくさいことをやった者はやらない奴より0と100ぐらいの違いが出るんだよ。
2019/07/12 21:33
geopolitics
「「めんどくさい」は脳に余裕があるときに発生する」
2019/07/12 21:41
yuyu0072
“目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えてみてください。 ”
2019/07/12 21:51
hara2929
イメージングどころかMRIしかしてないのにファンクション語るとか。脳科学者ってくだらねえ。MDってどうしてこうパチもんなのか。
2019/07/12 21:56
kniphofia
面倒くさいをなくしたいなとは思う
2019/07/12 21:59
wordi
ハート様コメが少ない
2019/07/12 22:10
douyan
めんどくさい自分は素晴らしい自分の特性だと思ってるのでめんどくさいを否定的に捉えてスタートしてる時点で全く入って来ない上に、脳科学者なるものがうさんくさくなかったことがかつてあろうか(反語)。
2019/07/12 22:14
yoshi-na
読むのが先ずめんどくさい!
2019/07/12 22:17
d346prt
余裕があるからめんどくさいのか、寝起きの余裕がない時にめんどくさいのか、いつでもめんどくさいのか。
2019/07/12 22:18
iku-sawa11
勉強になった
2019/07/12 22:33
mayumayu_nimolove
めんどくさいという伝達を無くしたら人が人で無くなる
2019/07/12 22:44
ringtaro
日々面倒臭さを感じてる自分としては、腑に落ちる事が多かった。
2019/07/12 22:50
beauty_lake
めんどくさくない時に「めんどくさくないなぁ」としっかり思って(できれば口に出して)れば、人生のほとんどがめんどくさくないんだなとわかるよ。
2019/07/12 23:12
wonder29296
一人の自室や、図書館のような、静かすぎる環境は集中するのにあまりよくない。人が適度にしゃべっていて、雑然としていた方が良い。目を閉じて片足立ちしながら30秒声に出して数える。
2019/07/12 23:17
progrhyme
なるほどね。カフェやファミレスで勉強すると捗る理由もわかった気がする
2019/07/12 23:24
howtomania
カフェ「こいつめんどくせぇな」
2019/07/12 23:28
smallpalace
死ぬのも面倒だからとりあえず生きてるってなんか分かる。
2019/07/12 23:29
sigrain
わかる…!忙しい時の方が行動力あるんだよ!感じていたことがつながったようで読んで良かった
2019/07/12 23:35
hyperpeppy
めんどくさいとか言いつつ毎日歯磨きできてるじゃないか。本当のめんどくさがりは「本当に実行しない」のだ。
2019/07/12 23:36
pixmap
こういう「わかりやすい」脳科学はまず疑ったほうがいいよなぁ。
2019/07/12 23:37
airj12
余裕があるとめんどくさい説と余裕が無くなるとめんどくさい説が混在してる様な
2019/07/12 23:42
GOD_tomato
生きるのはとてもめんどくさいこと。
2019/07/12 23:50
elm212
脳に余裕があっても負荷が掛かってもめんどくさくなるなんてめんどくさ。
2019/07/12 23:50
Lagenaria
自分の脳と会話しているのシュール過ぎるけど、ツッコむのがめんどくさい
2019/07/12 23:56
sabacurry
最近ブクマするのも面倒くさいからなあ
2019/07/13 00:04
cebtis
余裕があるときにめんどくさいと感じるのは良く分かったけど、寝不足や朝眠たい時にめんどくさい理屈がよく分からない。そういう時って余裕がない方なのでは
2019/07/13 00:11
SHARUL
タイトルから先を読むのがめんどくさい
2019/07/13 00:13
olicht
もっと見るをタップするのがめんどくさい…
2019/07/13 00:27
do-do
脳ってけっこうめんどくさいやつなんやな
2019/07/13 00:32
layback
まったくピンとこなかった
2019/07/13 00:40
RabbitBit
むりやりにでも15分行動すれば後は慣性の法則のようにモチベーションの推進力が続くというのが、自分の「めんどくさい」との戦い方だった。
2019/07/13 00:44
xjack
っていうかこの記事読むのもめんどくさいな...
2019/07/13 00:44
Wacky
“目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えてみてください。 ”
2019/07/13 00:48
yogasa
起き上がるのがめんどくさいのだが……
2019/07/13 01:16
and_hyphen
これ論拠とか論文とかあんのかな、脳科学そこまで具体的なテク伝授するまでいってんのかなというくらいには巷の脳科学信用してない。ちなみにおれは人生なにもかもめんどくさいです。でも生きてる。
2019/07/13 01:27
mgrstr
読むのがもう面倒くさかった
2019/07/13 01:34
Sediment
へー
2019/07/13 01:39
yana-ai
私の人生は常にめんどくさいとの戦いだったと言っても過言じゃない。
2019/07/13 01:40
enu7
めんどくさい原因がふらつくので何だか煙に巻かれた印象 考えるのがめんどくさい
2019/07/13 01:52
chilogic
“これは「めんどくさい」という感情を忘れるテクニックなんです。”
2019/07/13 02:02
algot
今度上司に話しかけられたら目を閉じて30秒片足立ちしてみよう
2019/07/13 02:12
Bi-213
"「あるあるでしょ?」「そりゃそうだよお前はおれなのだから…」"←これすき
2019/07/13 02:16
OKP
へー、面白い。片足立ちはめんどくさいから今度試してみよう
2019/07/13 02:18
anhelo
目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えれば、めんどくさいが消える。脳に余裕があるから生まれる、それをなくすため。不得意なことや自分の枠を超えようとすると、脳はめんどくさいって感じる。
2019/07/13 02:19
morinaga3
めんどくさい
2019/07/13 02:36
primedesignworks
読むのが既にめんどくさい
2019/07/13 02:37
onehiro
なにか体動かし始めるとめんどくさいが消えるってのはあるある
2019/07/13 02:44
marmot1123
へー、話半分にやってみよ。静かなとこだと余計なこと考えるのは分かる。でもカフェは金がかかるんよね。
2019/07/13 02:59
hathatchan
だいたいわかってから読むのめんどくさくなったので後半スルー
2019/07/13 03:03
oxy_oxynotes
この記事最後まで読むのがすでにめんどくさい
2019/07/13 03:11
saikorohausu
粗大運動する
2019/07/13 04:08
hotu_ta
怠慢なはてなー達
2019/07/13 04:13
megane1972
明日から誰かが、目を閉じて片足立ちで30数えていても「あ、この人『めんどくさい』って思ってたんだ」っていう目で見ないでください。
2019/07/13 04:21
yasudayasu
「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき。その余裕で本来考えなくてはいけないこととは別に「めんどくさい」ということを考えてしまっているんです。
2019/07/13 05:07
youichirou
呼吸を止めて、目をつぶって、片足立ちになって、30秒、あなた真剣な目をしたから。
2019/07/13 05:14
pukarix
ちょっと参考になるね
2019/07/13 05:58
mory2080
理路整然と話してるつもりなのにカミさんから「めんどくさい(性格)」と言われる。こっちのめんどくさいは改善されそうにないが元より変えるつもりはないので問題ない。
2019/07/13 06:17
masaki925_8107
それでも必要なときは「めんどくさいはお口臭い」と唱えるようにしてる。しかたないやるか、という気持ちになる。
2019/07/13 06:42
rissack
2019/07/13 06:49
kuzudokuzu
「いろいろ聞きたくなってきたな…」の写真がさだまさしっぽい。
2019/07/13 07:00
a2de
目を閉じて片足声出し30秒...何回もフラフラになってできなかった
2019/07/13 07:02
ex02xx
歯磨きめんどくさいのくだり、片足立ちででええやん?
2019/07/13 07:08
t-murachi
「「めんどくさい」は成長の余地」→わしら「「めんどくさい」は (設計とか業務フローとかの) 改良の余地」
2019/07/13 07:12
anguilla
脳科学と聞くだけで怪しいと感じるようにになってしまった
2019/07/13 07:35
agrisearch
農家学者です。毎日めんどくさいので効率化したいです。/「脳の学校」代表の加藤俊徳氏。
2019/07/13 07:36
n_y_a_n_t_a
長い。読むのめんどい
2019/07/13 07:53
fy-natule
片足立ちで30数える
2019/07/13 08:08
yutoma233
あとで試す。しかし試すのすらめんどくさい時はどうすればwはじめてしまえばなんとかなるって、分かってるんだけどねー。
2019/07/13 08:18
rain-tree
めんどくささは暇で脳に余裕があるときや処理能力が低下してる朝や寝不足時に感じやすい。片足立ちで30秒声に出してカウントする“方法は、脳のいろいろな場所を同時に使っているので、脳が一気に活性化されます”
2019/07/13 08:24
kinkenco
”この原稿を書くのにときどき「目をつぶって片足立ち」を行ったところ、いつもよりずっと速いスピードで書き上がったことをつけ加えておきます。”
2019/07/13 08:47
tsueppu
やっぱ医者ってめっちゃ勉強してるんやな。
2019/07/13 08:49
norihiko_matsumoto
よし。今度からカフェに行って勉強しよう。 ってそんなとこ岡山にないなぁ。 ネットも繋がらないし。テザリング契約かぁ
2019/07/13 08:52
k8awm
「自分の不得意なことや新しいこと」、たしかに思い当たります
2019/07/13 09:04
LM-7
分かりやすいけど、科学的な根拠があるのか不明。脳の負荷に応じてめんどくさいという感情が生まれるなら、昆虫や魚もめんどくさいと思ってるの?
2019/07/13 09:04
namawakari
“「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき。…自動車で言えばアクセルとブレーキを同時に全力でかけている”
2019/07/13 09:21
tackman
スイッチを入れる儀式
2019/07/13 10:24
HiroPiano
めんどくさいって思える状態の方が気持ちに余裕があって良いんじゃと思えてきた(寝っ転がりながら)/実際の試験も無音じゃないからカフェ勉しとくと他人の音に慣れる良さもある。散らかしたり長居はダメだけど
2019/07/13 10:53
roja123
文明の進化の歴史には「面倒くさい」があった。様々な便利なものも「面倒くさい」があって生まれたものだ。「面倒くさい」の存在を消してしまっては我々人類の敗北を認めてしまうことと同じなのだ( ・ω・)
2019/07/13 10:55
taruhachi
目を閉じて片足で立って5秒で終わってしまった。衰えを感じて落ち込んでる。もう今日は何もしたくない。
2019/07/13 11:04
solaris_almagest
マコトは余裕なくなると、あーもう!めんどくせぇぇぇ!って叫んでたんだけど
2019/07/13 11:37
unpontan
記事読むのもめんどくさい
2019/07/13 11:43
y-shinozw
「脳の学校」
2019/07/13 12:10
RyotaTakimoto
目をつぶって片足立ちして30秒数えると面倒くさく(感じる脳の余裕が)なくなるーー!!♡ / ただ朝は明らかに捗るけどね! / 脳くん、生理ちゃんやサボローを彷彿(´vˋ)
2019/07/13 12:12
furugenyo
仕事場で片足立ちルームとか作って欲しい。ってそこ行くのがめんどくさくなりそうか。
2019/07/13 13:00
dfxa777
凄いわかるけど、面倒なものは面倒なんだよなぁw
2019/07/13 14:07
kash06
「さっきまで感じていた「はりきっている編集さんがめんどくさいな」という気持ちが、完全に解消されています。」 それ、動作がめんどくさいじゃなくて、関係性のめんどくさいでは!?(斎藤さん、最近よく見るな…
2019/07/13 18:50
i_ko10mi
めんどくさくてこの記事読んでなかったけどやっと読んだ。朝は大きな動作が得意。覚えた。起きるのめんどくさい。
2019/07/13 20:44
mumumu-tan
目をつぶって、片足立ちになって、30秒声に出して数えてみてください。
2019/07/13 21:17
nuryouguda
いろいろな面倒臭さがあるな。対人関係のめんどくささが言及されてないけど、それは苦手なことに包括されるのだろうか。あと、脳に余裕があると死にたい気持ちが湧いてくるよね
2019/07/13 22:05
molin
2019/07/14 07:39
paravola
(「引きこもり」や「セルフ・ネグレクト」の関係者にすごく役立つ知識が書いてあるのでは)
2019/07/14 10:31
KimuraShinichi
めんどくさいは脳の余裕から生まれる。退屈と似てるね。目をつむって30まで数えるあいだ片足立ちすると、全脳活動となってめんどくささが消えるという。「めんどくさい」を客観視できるとおもしろい。
2019/07/14 12:01
danxdan
自分の枠を超えようとすると、今まで使っていない脳の神経細胞に酸素を送って、活動させなくちゃいけない。これはとても負荷がかかることなんです。
2019/07/14 14:29
Akira_0w0
おもしろい…!
2019/07/14 21:58
shibusashi
『「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕があるとき』『環境が静かすぎると、内省的になってしまうんですよ。脳が「自分は今めんどくさいのではないか?」って自分に喋りかけてしまう』
2019/07/16 06:47
gawald
これは是非試してみたい。メモ
2019/07/16 08:49
MasaoBlue
めんどくさくない!って言いたいけど面倒なことは多い
2019/07/16 09:25
gifteddecoboko
すごい分かりやすい…!
2019/07/16 12:44
hirorock
めんどくさいとは?