2019/05/17 21:42
kowyoshi
ロマンも見城徹には手厳しい
2019/05/17 22:06
hayao_kumamon
惚れ惚れするほどのダサムーブだったな
2019/05/17 22:25
sumika_09
俺が言動に信を置いてる人が次々と見城徹をぶった切って行ってるなあ。
2019/05/17 22:26
bt-shouichi
佐藤浩市バッシングでアホ丸出しになった件と、日本国紀を批判した作家の文庫出版を取り消したあげく実売数を暴露した件と、花村萬月に叩かれ何故か思い切り下手に出て見せた件について。よくまとまっている
2019/05/17 22:26
kaitoster
『見城さんという人は本当にマズイことには本題に触れることなくダンマリで通そうとする人だという印象があります。そこを指摘する人が自分より弱い立場の人だと判断すると高圧的に振る舞って黙らそうとする』
2019/05/17 22:28
Vallecano
サムネがたった一人の発狂にみえた
2019/05/17 22:31
akanama
何かが決壊していく様を見るよう。部下の人とか、フォロー大変なんじゃないか。
2019/05/17 22:35
REV
中年太りしたラインハルト様
2019/05/17 22:42
kaerudayo
“見城さんという人は本当にマズイことには本題に触れることなくダンマリで通そうとする人だという印象があります。そこを指摘する人が自分より弱い立場の人だと判断すると高圧的に振る舞って黙らそうとする”
2019/05/17 22:48
FTTH
一連の流れを整理しつつ一刀両断というか17分割に滅多切り、これが洒脱な語りで読みやすいという、「文芸」であるなあという感じだわ
2019/05/17 22:54
kenjou
安倍政権に近づくのって、「強きに媚びて弱きをくじく」タイプの人間ばっかりですね。つまりはクソ野郎だってことですが。
2019/05/17 23:21
dmmdmm
いやほんとにガッカリだよ。夢が壊れた。幻冬舎の華々しいデビューが霞んでいく……
2019/05/17 23:22
hazlitt
一言でいうと権威主義的パーソナリティ
2019/05/17 23:24
khtno73
ワンマンだから大手が眉を顰める作家作品を独断で世に出せた。そのブランドを自ら壊す見城。多様性ゼロ、敵味方二元論の百田と組んだ時点で幻冬舎のコアコンピタンスは死んでる。もはやワンマンの悪いとこが残るのみ
2019/05/17 23:34
n4klsio43ks
“文化事業であるということで再販制度の恩恵にあずかっている出版社の社長が、作家を侮辱するということは根底から自らを否定する行為” ほんとこれ
2019/05/17 23:48
mugicha1000
長文なのにすらすら読めた 面白いなぁー そしてこの社長、自分が得しよう得しようってやって登りつめたのにこけちゃって、まあ 天の網は逃さないのね
2019/05/17 23:50
maturi
"作品をちゃんと読まないのに作家に媚びているのが事実だとするなら、そ(略)するなら、得になるから安倍さんにすり寄っているだけだと考えるのが自然ですから。"
2019/05/17 23:56
doycuesalgoza
見城がツイッターのプロフィールに「静岡県出身」ではなく、「静岡県清水市生まれ」と書いてるのは、見た人に親分次郎長を連想してほしい、そういうセルフイメージが漏れちゃってるのでは?と、思ってる。
2019/05/18 00:08
waborin
幻冬舎って表に出てくるのが軒並みアホなのはわざとなの?社長さんとか有本とか箕輪とか。 ちゃんとしてる人も中にはいるでしょうに。
2019/05/18 00:32
yukatti
阿諛追従、諂上欺下
2019/05/18 00:34
mechpencil
「事実かどうかはどうでもいいけど、こいつを安倍さんの敵ということで叩いとけば、安倍さんにもっと気に入られるぞ!」
2019/05/18 00:39
POPOT
“自分より弱い立場の人間には高圧的に振舞い、強い立場の人には媚びへつらうことを普段からしている人”
2019/05/18 01:23
tamami_h
読みにくい。見出しと段落間の余白でもっと読みやすくしてあげればいいのに。
2019/05/18 01:35
estragon
ほぼ同意。元々持ってた見城氏と幻冬舎に対する認識も本記事末尾の記載に同じ。とても失望した / 「津原さんに対しては嘘つきよばわりしたあげくに、関係ない実売数まで持ち出して侮辱するという高圧的な行為」
2019/05/18 01:50
RIP-1202
大人の煽り芸
2019/05/18 02:16
watapoco
彼についてすごく飛び抜けてると思うのは、本売ってて本全く好きじゃなさそうなこと。映画とか音楽とかコンテンツ産業では非常に珍しく、だからこそ成功したんだろうね。他では蔦屋もそう。最高に嫌い。
2019/05/18 02:50
geopolitics
今、成功している人の特徴はその業界が好きではないということだな。たんなるハイスコアが出せるゲームとしてやっている。この手の人はある意味強いよなあ。geopolitics.hatenadiary.com
2019/05/18 03:05
emiladamas
辰巳琢郎が府知事選に出馬するのでは、と報じられたら、中傷し始めたのもあったなtwitter.com
2019/05/18 03:46
differential
えらいおっさんのある種のステレオタイプではある。
2019/05/18 05:21
jGp5PYfuOk4R
こんな漫画の登場人物みたいな人って本当に居るんだね
2019/05/18 06:00
mujisoshina
見城徹「実売部数…たったの1000か…ゴミめ…」みたいな感じで作家の戦闘力を計っている感。
2019/05/18 06:04
takeshi1479
“幻冬舎という会社は文芸の復興みたいなことを言ってたような記憶があるのですが、”そう、俺もなんかそういう記憶がうっすらある。ヤバいのわかって販売数バラして、そのあと削除とか…本当にTwitter向いてない。
2019/05/18 06:38
medialiteracy
慶應義塾大学法学部卒業後、廣済堂出版に入社。自身で企画した初めての『公文式算数の秘密』が38万部のベストセラー。 1975年、角川書店に入社。 ja.wikipedia.org
2019/05/18 07:07
stonedlove
「弱そうな相手には威圧的で、強そうな相手には媚びる」権威主義的パーソナリティの典型よね。
2019/05/18 07:15
kmiura
この手の実況解説は山本一郎が「クズがクズを解説」みたいな感じで絶品だったけど最近見ないね。/ 日本スゲー国の人たち、早く独立してほしい。その国で安倍を新天皇にいただけば死ぬまで満足だろう。
2019/05/18 07:27
Wafer
ロマン優光に対して見城がどのような態度に出るかでこの文章の正当性を測ることができるな
2019/05/18 07:40
akira28
コレジャナイ感(・∀・)
2019/05/18 07:43
chnpk
まあ、調子にお乗りあそばされていらっしゃるのでは
2019/05/18 07:45
tetsuya_m
良くまとまってる。ちょっと前に今回の件とは全く関係ない有名編集者と飲んだ事があるけど、割とクズい人柄だったのを思い出した。ヒット作をばんばん出すのは常識のあるいい人では無理なのかもね
2019/05/18 07:45
kissenger8
この件もうウンザリだけど、って読んでたら末尾にアウトロー文庫としての功績と俺も思っている団鬼六『真剣師・小池重明』(親本イースト・プレス刊1995)と毎日新聞社会部『破滅』(同晩聲社1979)に触れていてさすがだった
2019/05/18 07:45
s_atom11
最近のあれやこれやがよくまとまってる
2019/05/18 07:47
zzz123456
クソ野郎なのがバレてしまった
2019/05/18 08:05
B33Tark
見た目で判断案件やろ
2019/05/18 08:12
rgfx
あーただのペラい権威主義者か
2019/05/18 08:13
tessy3
花村萬月氏とのやり取りはTLに出てこなかったので、状況がよくわかった。
2019/05/18 08:15
greenbuddha138
ブロック
2019/05/18 08:20
pandaporn
よくわかる解説。
2019/05/18 08:24
teebeetee
見城ブラウンノーズ徹
2019/05/18 08:24
naruruu
幻冬文庫の創刊ラインナップは、作家落としの見城伝説を感じさせる凄いものだったと思うし、文芸コンセプトがあった。夢見る反骨青年が権力おっさんになるのは世の宿命なのか。
2019/05/18 08:27
ss-vt
ハゲに優しいんだよきっと
2019/05/18 08:27
mmuuishikawa
人脈自慢したいのはわかるがTwitterはやめたほうがいいのでは
2019/05/18 08:43
nao_cw2
国家権力がそういう体(テイ)ですから舎弟もそれやるでしょ。どいつもこいつも金玉蹴り上げたい。>弱そうな相手には威圧的で、強そうな相手には媚びる
2019/05/18 08:48
sakuragaoka99
氏は昔から恥も外聞もなく実利追求で、それが幻冬舎成功の理由でもあるし、世間から尊敬されない理由でもあると思うけど。
2019/05/18 08:52
Galaxy42
ご尊顔をはじめて見た。ええ御召物ですな。
2019/05/18 08:57
piripenko
“本当にマズイことには本題に触れることなくダンマリで通そうとする人だという印象” “花村さんのツイートの内容に触れないのは、それが本当にマズイ事実なのかも” 安倍さんとはウマが合うのかも〜。
2019/05/18 09:05
mashori
“得になるから安倍さんにすり寄っているだけだと考えるのが自然”
2019/05/18 09:09
hi_kmd
見城徹的な人が擦り寄る政権というのはつまり、擦り寄ることによって実利が得られる政権なんだろうな、と思う。
2019/05/18 09:10
blue_and_wind
資本主義の生み出したゴミを神格化した罪。ことに文化の砦たる出版業界においては一刻も早く除かねばならぬ膿。読者は不買にて抵抗するのみ。
2019/05/18 09:12
d346prt
論点整理と言えばロマン優光という感じになってきた。/ 「なんか安倍さんに謝った方がいいような気がしちゃいますよね」確かにw
2019/05/18 09:13
morinaga3
見城徹
2019/05/18 09:17
bigburn
もともと右も左もなかった見城社長の百田尚樹べったりも安倍政権寄りも「本を売りたいから」という視点はスッキリしてるよなー。
2019/05/18 09:22
tks1219
憂鬱でなければ仕事じゃない、という本出してたな。そりゃあ仕事が憂鬱になるわ。
2019/05/18 09:36
matsuedon
まぁ、ポリシー貫くにしても儲からにゃ続かんからなぁ。/まぁそれでもこの会社は嫌いなんだけれども。
2019/05/18 09:41
xlc
パワハラ卑怯野郎は安倍晋三と相性が良い。今や日本中がそういうヤツらに満ちている。日本版文化大革命。
2019/05/18 09:42
mitsumorix
“私が人生の中で繰り返し読み続けている二冊の本があるのですが、その『真剣師・小池重明』も『破滅』も幻冬舎アウトロー文庫から出ている”
2019/05/18 09:45
tnakamura
実売数公開が業界のタブーなのかな。再販制度だから?誰かの解説待ち
2019/05/18 09:49
kincity
幻冬舎文庫創刊時のラインナップすごかったのは覚えてるけど、それも中身よりバリューという権威主義に見えてたけどな、最初から。すごい徹頭徹尾薄っぺらペラで、アウトロー文庫できた時だけ「おっ?」と思った。
2019/05/18 09:50
cj3029412
前にも書いたけど、甘ったるい青春期の追想描写を見れば、この人は古典や批評を経ていない、自意識たれながしの人だとわかります。
2019/05/18 09:50
BIFF
幻冬舎の社長さんがどうしようもないのは置いておいて。ストレスで「お腹を壊しがち」というのは「過敏性腸症候群」の症状で「メンタルが弱い」という話じゃないということは知って欲しい。。
2019/05/18 09:54
dlit
「文化事業であるということで再販制度の恩恵にあずかっている出版社の社長が、作家を侮辱するということは根底から自らを否定する行為」
2019/05/18 10:03
murashit
まとめだ
2019/05/18 10:12
IDEA_JAM_U46
この記事読んでてふと「タケチャンマン」の歌を思い出した。
2019/05/18 10:18
airj12
自信満々に全力で権威に阿られるのも才能っちゃ才能
2019/05/18 10:20
houjiT
腹下したらみんな安倍晋三かよってのと、弱けりゃ実売公開すんのかってのと。こう言う雑さがなぜか「カリスマ」として世間に広まっちゃうことあるよな。無事剥がされたけど
2019/05/18 10:23
bluerondo
強きを助け、弱きを挫く。大体この2つはセットだよね。
2019/05/18 10:25
Dai44
原稿も読まないからインタビューも読解できない編集者がカリスマな件
2019/05/18 10:29
la25
安倍さんが辞めたら自伝が幻冬舎から出るんだろうな。そしてそれなりに売れるんだろうな
2019/05/18 10:32
Hagalaz
たいこもちなー 確かに出版社とか言論の根幹に関わる部分の偉い人がこういう感じなのはよくないと思うわ NHKしかり… って考えるとほんとやべーな
2019/05/18 10:37
nancy
この件、優秀な編集者とはどんな編集者なのかを考えさせられるな…。どんなに作家を尊敬して寄り添って仕事をしていても、売ってあげられなければ意味がない場合もある。
2019/05/18 10:43
digits_sa
見城徹を擁護しているリツイート見て【人間観察】してた。見城徹という人の自慢げな態度は弱く脆い自分を隠すための鎧、だから「弱そうな相手には威圧的で、強そうな相手には媚びる」的な処世術かな。
2019/05/18 10:49
nisemono_san
この文章で「戦前に軍国主義の旗を振っておきながら、戦後にGHQ様万歳、民主主義万歳って言っていた奴」って書かれる人がわかりやすく思い浮かぶようになったのでありがたい。
2019/05/18 10:53
jaguarsan
マイボトル持った議員は少数だから安倍首相がモデルじゃないというのは無理があるし、病歴者が病気のことに触れてほしくないなんてのも普通。身内しか守らない奴らがリベラル名乗るなよ
2019/05/18 10:53
Arturo_Ui
「得になるから安倍さんにすり寄っているだけだと考えるのが自然ですから。だから、不自然な持ち上げ方をしてしまったり、不自然に安倍さんの敵認定して叩いたりするのかなとも」< ロマンの腑分け能力がパネェ(笑)
2019/05/18 11:07
CIA1942
前段は余計かなあ。佐藤浩市の件は反権力云々はともかく「他にも描写の選択肢はあろうにそれかよ」って批判はされうると思ってるので。
2019/05/18 11:12
septoot
文章長すぎ。“弱そうな相手には威圧的で、強そうな相手には媚びる”の一文でOK。花村氏とのやり取りが、それを端的に表している
2019/05/18 11:23
raitu
ボコボコ
2019/05/18 11:26
el-bronco
なるほど究極のキョロ助か。
2019/05/18 11:28
graal
権威主義がスーツを着て歩いている
2019/05/18 11:40
natu3kan
強い相手には無力だけど弱い相手にはめっぽう強いって、雑魚散らしに使えたりするから、制御したり窘める偉い人が上にいて暴走しないか管理してるなら便利だったりはするけど。
2019/05/18 11:46
yass14
"弱そうな相手には威圧的で、強そうな相手には媚びる" “本当にマズイことには本題に触れることなくダンマリで通そうとする人だという印象があります”
2019/05/18 11:46
i196
彼の下で頑張ってる人が可哀想
2019/05/18 11:47
london3
この件以降、幻冬社の売上水位がどうなるのか、要チェックですな。
2019/05/18 11:47
energymaker1
ふむふむ
2019/05/18 12:01
Dragoonriders
金と、金の生る木に媚びてるんだね。わかりやすい。
2019/05/18 12:03
nessko
あのツイート見て花村萬月に幻滅した人はいないの?(作家なのにああいう見城語そのまま受け取るのかね) 見城や百田はべつにこの一件で印象かわったりはしなかったけど、他の作家も善玉菌みたいでなんだかあれだし
2019/05/18 12:11
quick_past
権力思考の人間や、暴力やハラスメントに心理的なストップがかかってない人を、まるで祟り神のように祀っておこぼれを与ろうとするケースが多すぎる。日本におけるもっとも重要な祭祀。
2019/05/18 12:17
mouseion
本屋大賞しか受賞歴のない素人、ただそれだけのネトウヨ百田尚樹を有り難がる今の風潮がおかしいんだよな。一般のプロ作家は他の賞も受賞するのに本屋大賞だけって。参考twitter.com
2019/05/18 12:20
wumf0701
安倍の周りにいる人間はみんなこんな奴らか。あまりにも哀れ。
2019/05/18 12:33
udongerge
話題の炎上の、何がどう問題なのかを解りやすく正確に教えてくれるパンクス。
2019/05/18 12:45
and_hyphen
そうだ幻冬舎にはアウトロー文庫があったな、と思い出した。あれは衝撃だった。とはいえ読んでないのだが。
2019/05/18 12:53
rci
パワハラ好き
2019/05/18 12:56
BigHopeClasic
“見城さんも百田さんも「事実かどうかはどうでもいいけど、こいつを安倍さんの敵ということで叩いとけば、安倍さんにもっと気に入られるぞ!」みたいなさもしいことを考えてやった”
2019/05/18 13:02
toratorarabiluna273momomtan
「見城さんという人は本当にマズイことには本題に触れることなくダンマリで通そうとする人だという印象があります。……そう考えると花村さんのツイートの内容に触れないのはそれが本当にマズイ事実なのかもしれ…」
2019/05/18 13:03
paradisemaker
ほんとこれなんだよね。文化より金が大事なら他の事業をやるべきでしょう “文化事業であるということで再販制度の恩恵にあずかっている出版社の社長が、作家を侮辱するということは根底から自らを否定する行為”
2019/05/18 13:05
lisagasu
kangaeruhito.jp ←で見城徹が闇の司祭みたいに登場するくだり思い出した 高橋源一郎の心あたたまるこわいテキストで見城徹のこと書いてほしい こわい
2019/05/18 13:12
Louis
こういうタイプの輩が首相に近づくことを支持者が疑問視しないから輩ばかり集まってくる。
2019/05/18 13:13
penguin_dane
「ヤ」のつく職業みたいなもののような方みたいに見えたペンギンだね。
2019/05/18 13:26
white_rose
全面的に同意。
2019/05/18 13:52
kamezo
幻冬舎・見城氏のやらかしまとめ。
2019/05/18 14:34
shigeto2006
見城徹ってヤクザみたいな風貌の人だと以前から思っていたのだけど、その印象は間違ってはいなかったようだ。一連の騒動は幻冬舎にとって致命的なダメージとなりそうだ。
2019/05/18 14:48
sand_land
権力の常とは言え、安倍政権の周りをこんな輩ばかりが取り巻いているのは遣る瀬無くなる。この政権は後世の歴史に何と書かれるのだろう。
2019/05/18 14:54
aomeyuki
的確な分析。これ読むと思い出すのが、戦後自民党が長期政権にあった頃、自民党の有力政治家に絡んでいた連中もこんなマインドの方が多くて、昔はそれを揶揄するのが正調な文化のあり方だったなあという昔話。
2019/05/18 14:55
d-ff
見城をわざわざ浮遊のノンポリに据える必要はないと思う。そもそも安倍が無定見、支持者(ネトウヨ)が無定見、失政、荒廃、戦争は無定見⋅うやむやの極みなのだから。
2019/05/18 14:59
color-hiyoko
見た目ヤクザなのに「弱そうな相手には威圧的で、強そうな相手には媚びる」人がいると聞いて 🍵🐤
2019/05/18 15:14
kiringo
安倍の回顧録は幻冬舎から出る。間違いない。
2019/05/18 16:59
wideangle
とにかく勝ち馬に乗りたい人なんだろうかなあ。
2019/05/18 18:49
sasakisasao
花村が言うようにチープな文学趣味が嫌い。言葉遣いがいちいち大袈裟でダサい。しかし、本をつくって売る商売人という意味では一流。
2019/05/18 19:15
totoronoki
出版社の社長の癖に金の話しかできそうにないのがこの人。
2019/05/18 19:42
ewq
ロマン優光、なんか山本一郎みたいな文体になってる気が…
2019/05/18 19:47
atoz602
恥ずかしい人たち。/ロマン優光、いつもそだがわかりやすい
2019/05/18 23:32
hatayasan
“見城さんという人は本当にマズイことには本題に触れることなくダンマリで通そうとする人だという印象があります。”
2019/05/19 11:33
sanam
過敏性腸症候群も病気なんだけど、潰瘍性大腸炎とは全然別の病気な。前者は自分も患ってるので苦しいのは知ってるが、後者は特効薬が存在しない時は家庭が壊れるレベルの症状が当たり前だった。混同ダメ、絶対。
2019/05/19 21:54
georgew
これ以上ないほど見事な総括。
2019/05/20 08:26
KoshianX
出版社の社長という立場の人間に対して作家たちがこぞって批判的というの、いろいろとこれは語られてないたくさんのエピソードあるんだろな……。
2019/05/20 11:30
Potara
"津原さんは売れてない作家なので下に見ていい、花村さんは売れてる作家で味方も多く本人も強面なので下手に出るというような考えがある"