2019/05/17 11:13
hi_kmd
印税2%て……。流石にビビるわ。
2019/05/17 11:28
mur2
最低すぎる…
2019/05/17 11:29
doycuesalgoza
有名人たちの反応。
2019/05/17 11:35
zentarou
幻冬舎に関することは何でも公開してOKってことかな
2019/05/17 11:38
hazlitt
2%て翻訳印税より安いじゃん
2019/05/17 11:43
akanama
誰も止められる人がいないんだろうな。これからの時代、そのこと自体がリスクになると思うけど。
2019/05/17 11:49
ribbentrop189
だから早いとこ幻冬舎から出版社の資格を剥奪すべきなんだよ。出版社失格だと身を持って学ばせないと。こいつらは何言っても理解しない
2019/05/17 11:50
kuroi122
印税2%に度肝を抜かれた
2019/05/17 11:55
lady_joker
田中芳樹や高橋源一郎のような巨匠から、住野よる、葉真中顕、深緑野分、芦沢央といったこれから偉くなる若手まで総スカンで非難しているからメタクソに影響でかいぞこれ。早く指詰めないと今後10年単位で影響が出る
2019/05/17 11:59
yuatast
最後の御本人の、実はそんなに悪い数字じゃない、黒字化もできる、ってツイートも、なにげに衝撃的。出版業界、厳しい…。ただ、この社長は糞。
2019/05/17 12:00
gabill
鈴木みそ「アクセルとブレーキの違いがわからなくなったなら社長を返上するべき」は上手いこと言ってるね。情熱で動くワンマン社長が、その行動力を間違ったベクトルに使ったら全てが裏目にでる。
2019/05/17 12:07
frantic87
結果的に津原氏の販促になってて皮肉
2019/05/17 12:09
BigHopeClasic
見城徹にとって出版事業は自己顕示欲を満たす手段でしかないと天下に白日のもとに晒したことで今回の件は意義があった。
2019/05/17 12:15
h1roto
これはドン引き
2019/05/17 12:16
misomico
うわあ
2019/05/17 12:18
OKP
リベンジポルノかよ……
2019/05/17 12:19
junpeso
この件どっちもクズなんだよなあ。クズは潰れてどうぞ
2019/05/17 12:19
Weintraub
批判を営業妨害って言うのどうなの・・・
2019/05/17 12:22
CoffeeGlass
出版業界のことは何も知らないけど、こんな人が出版社の社長やってていいのか?
2019/05/17 12:23
maguro1111
良識ある書店員の方々にもこの騒動が届いて欲しい
2019/05/17 12:30
totoronoki
「日本国記のWikipediaコピペ批判」はあの作家だけが言ってるわけじゃないからな。千の声のうち一つを潰したところで何も変わらないのは冷静に考えれば解るだろ。無駄なことやって会社の信用毀損とか……。
2019/05/17 12:34
abinosuke
きっと自己検証や他者への想像力の欠如があったんでしょう
2019/05/17 12:36
minemuracoffee
“出版社と著者しか知らない実売部数は、契約にそう書かなくてもNDAに守られる秘密”
2019/05/17 12:39
ai_gaminglife
会社倒産しそう
2019/05/17 12:39
hoihoitea
経営者の発言はそのまま会社のイメージに直結するからね。残念。
2019/05/17 12:39
zaikabou
これだけの反発は、ほんとにやったらアカンことをやってしまったのだな
2019/05/17 12:40
luxsuperpoor
やりましたね社長!これで担当者の方はそんなに悪くない、社長や会社が悪い的な空気がつくれましたね!え?違う?
2019/05/17 12:41
shikiarai
2%が1番面白かった
2019/05/17 12:42
hatehate16
社長自らガソリン被って焼身自殺かよ。
2019/05/17 12:42
jtw
どういう契約かにもよると思うけど、幻冬舎は扱った本の売上部数を表に出す会社なのは確定。現場はつらくなりそうだ。
2019/05/17 12:45
inatax
こういう出版業界の良識の部分を利益優先で踏みにじってきところが"カリスマ編集者"として崇められるまでになった秘訣なんだろうな
2019/05/17 12:46
scudroid
あまりのことすぎて呆然としてた。さすがにこれはない…。売れないのは出版社の責任だよ…。
2019/05/17 12:46
hotelsekininsya
一作しか書籍化してない私ですら、印税率は初版としては一般的な数字なのに、その何分の1しかない2%って?
2019/05/17 12:49
kaitoster
まさかの幻冬舎印税2%・・・。もはや社会悪企業だから潰れてください。お願いします。
2019/05/17 12:49
yzkuma
怒っているのはわかったが問題がよくわからない。不文律を破ったってこと?
2019/05/17 12:50
Gl17
※で指摘あるが、当初主張として作家側からやめたと言いつつ「売れなかったから経営判断だ」て重ねたら結局は会社側がやったと認めてるやん…。元より嘘だから言うことが一定しないのね。/DD論どこにでも沸くなあ。
2019/05/17 12:50
sunagi
出版史上に残るクソ発言だと思う。ナベツネの「たかが選手が」みたいなさ。それを言ったらもう戦争だろう。
2019/05/17 12:53
mats3003
これと似た構図、どっかで見たなー。あ、NGTの事件だ。奇しくも交流の深い二人なわけで。あー。
2019/05/17 12:56
asamaru
「売れないから文庫化しない」だけなら何も問題ない。準備作業がほぼ終わった段階で一方的に企画破棄を言い出し、抗議した作家に対し、部数公表という手に出た出版社が作家の信用を失うのは当然。
2019/05/17 12:57
QJV97FCr
消費者としては実売数の方が興味あるのでいまいち怒りポイントがピンとこない。相手を貶めるために通常知られていない事実を一方的に晒す行為はどうかとは思うけども。
2019/05/17 12:58
nomitori
とりあえず11 eleven 買ってみたがこれおもろいな!! >「短編集『11 eleven』、特に彼の名を上げた「五色の舟」を読んでみて欲しい。あとミステリ好きなら「ルピナス探偵団」シリーズ、幻想文学派は「幽明志怪」…
2019/05/17 12:59
Fuyuka3
万城目センセのツイートが完全に前振りだったな…
2019/05/17 13:02
masahiro1977
漫画だとけっこうシビアに販売数が公表されてる気がするのだが小説界隈ではアウトなのか。
2019/05/17 13:02
kenken610
一種の貧困ビジネスとして成立しうるから真っ当な作家から顰蹙を買っても痛くないのかもな
2019/05/17 13:02
sigwyg
印税2%www 自費出版するでしょwww
2019/05/17 13:04
sumika_09
幻冬舎の現場で働く皆さん、お疲れ様です。
2019/05/17 13:06
tsukkomi
実売数をさらすことの何が問題なのかわからない人へ。この場合は「売れていない」の意味でさらしており、出版社としての責任を「なかったこと」にしている点が問題。共同作業だったと考える作家側にとっては裏切り。
2019/05/17 13:08
haradesugi
絶賛炎上中の幻冬舎の見城社長に対する出版界隈のツイート(しかも全然攻撃的でないツイート)に箕輪さんがクソリプ送って各所から集中砲火を浴びてそれをイケハヤ氏が庇うという面白い連携プレーを見た。
2019/05/17 13:10
take-it
編集者も文庫出すハヤカワにケンカ売ってるので、幻冬舎怖い。twitter.com
2019/05/17 13:11
hiruhikoando
角川だって春樹歴彦時代や今のカワンゴ夏野と松原さん井上さんみたいに番頭がちゃんと機能する組織になってるのだが、幻冬舎は…。ミヤネ屋見る限り舘野氏は全然期待できない。
2019/05/17 13:12
enemyoffreedom
ルピナス探偵団やあたしのエイリアンの著者だったのか。一連の騒動で最大のサプライズだ…
2019/05/17 13:14
amunku
「若手は、(例えとして安いかもしれないが)例えば4%からはじまり5%、6%と実績を上げて、印税を上げていく」…と岩井志麻子さんが折しもテレビで話していたのを聞いた。2%がいかに低いかわかる
2019/05/17 13:18
chako00
町山智浩 幻冬舎とつきあって見城徹社長の逆鱗に触れると本が売れなかったことが全部著者のせいにされて実売部数をさらされる危険性。渡辺浩弐 幻冬舎の本って数字バラしてもいいの? じゃ。この本、印税2%でした
2019/05/17 13:20
tamatamayanyan
やっぱり見城が頭おかしいんだな。
2019/05/17 13:26
fishpaste1214
印税2%で注目を集めている渡辺先生の新作「令和元年のゲームキッズ」をよろしくお願いします/privatter.net
2019/05/17 13:27
shima2tiger
まともな作家と社員がひたすら可哀想。そして印税2%はまじで引く
2019/05/17 13:29
tetora2
実売出すのはアカンと思うのだが、コメント出してるのが左翼系作家(田中芳樹、高橋源一郎)か零細orルーキーという事で、百田尚樹の論敵だったり売上出せない作家だなぁ。売ってる中立のコメントは無いのか?
2019/05/17 13:29
watatane
スター作家が続々参戦してきて、出版界のアベンジャーズっぽさがある。
2019/05/17 13:30
yass14
最近やたらメディアに露出して持ち上げられてる自称編集者といいこの会社についてどことなく違和感を感じていた自分のアンテナをもう少し信用してみたい。"twitter.com
2019/05/17 13:31
girlicjam
箕輪厚介は気持ち良さげな言葉並べるだけのいけずな人やと前から思ってたけど、なんやただの(省略)。
2019/05/17 13:31
kouchi203
喜国先生まで!
2019/05/17 13:31
i196
経営への影響が少なからずありそうだな…
2019/05/17 13:33
T_Tachibana
これ見城徹氏は完全に下手打ったよな。これで版権引き上げられたり、書いてもらおうと営業かけてる作家等からも今後断られるだろう。流れで文庫のやっすい印税率までバラされてしまったし。
2019/05/17 13:34
quabbin
津原泰水さんのセリフが興味深い。1000人「も」いる。なのか。部数の意味をもっと強く受け取って、もっといい原稿書かねば…。身が引き締まる思い。
2019/05/17 13:35
kuippa
え、これは酷いというか、印税2%なんてことがあるのか。酷い通り越して怖いわ。
2019/05/17 13:35
cinefuk
高橋源一郎 @takagengen『当人に「あなたの本は売れないからうちでは扱わない」といえばいい。でも「個人情報」を晒して「この人の本は売れませんよ」と触れ回るなんて作家に最低限のリスペクトがあるとできないはずだ』
2019/05/17 13:39
Cunliffe
印税2%はすごい。
2019/05/17 13:42
poyopoyojinsei
さよなら、幻冬舎……👋😌
2019/05/17 13:45
imakimam
本の内容がコピペってコンプラ的にアウトだし、批判した人間に圧力かけるなんて超アウトじゃないすか。
2019/05/17 13:46
houjiT
反論になってない上に、タブーを犯してびびくりかえって消す。酷いっつーか……うーん……だめだ値する言葉がない。貶し言葉の全ての下をゆく/id:tetora2 食わず嫌いの我儘しつつ、自分にもわかる作家教えてと?
2019/05/17 13:49
krswno1
幻冬舎ってここまでヤバい出版社だったのか……。覚えておこう
2019/05/17 13:49
kingate
でも編集者・見城徹も経営者・見城徹も痛く無いだろ。作家が離れたら下っ端の編集者殴るだけだし。後冷静に「幻冬舎は文芸出版か?」とおもえば、見城徹的には「ははワロスwww」だろう。
2019/05/17 13:50
proverb
責任追求されて社長辞任まで行きそう(願望)
2019/05/17 13:52
necDK
印税2%…久しぶりにはてぶとリンクさせたのがこの幻冬舎関連なんだけど、実売数さらしも、印税もひどっ。
2019/05/17 13:54
goldhead
自分で義理、仁義、礼儀、恩義とか言ってた人だから、なんだかね。
2019/05/17 13:55
yom-amota
何というかいろいろな側面でやばいな、
2019/05/17 13:56
hobo_king
幻冬舎ヤバいなー。
2019/05/17 13:57
mashori
幻冬舎、スタッフががんばっても上がクソなのでどうやっても害悪企業でしかないってことが明らかになってしまった。
2019/05/17 13:57
kamezo
幻冬舎・見城社長のツイートがどういう行為かの業界人による解説集。単にマナーや信義則の問題ではなく、出版契約に反するものでもある。
2019/05/17 13:57
nuu_n
実売部数公表するのってそんなに悪いことなの?みんなマナー講師は叩くのにこういう時だけ変に業界の慣習とかマナーにうるさいんだな。別の人が同じこと言ってもこれだけ叩かれてなさそう。
2019/05/17 13:58
tohokuaiki
あぁぁ…これは幻冬舎終わったかもしれない。
2019/05/17 14:00
takeshi1479
twitterに社内の情報や個人の情報を簡単に出してしまう経営層は悪いこと言わないからさっさとtwitterなんかやめた方がいいよ。普通こういうことは裏でやりとりするものじゃん。不特定多数に見せてもマイナスしかない。
2019/05/17 14:00
and_hyphen
見城氏、ひたすらに火に油注いでる感がある。箕輪氏もだ。幻冬舎...。
2019/05/17 14:04
nowa_s
まとめにはないけど、幻冬舎で出す単行本作業のモチベーションが上がらないと書いてたミステリ作家もいた。創作活動には、やる気とか仕事相手との信頼関係とかはめっちゃ影響大だと思うけど、盛大に爆破したもんだ
2019/05/17 14:07
mmuuishikawa
ツイート消したか
2019/05/17 14:08
onasussu
NewsPickはよくぞ
2019/05/17 14:08
Arturo_Ui
「実売率が20%未満の作家に新作を依頼」が会議で通ったのも意味不明だが、「5000部刷って1000部も売れず」って、減ったとはいえ全国のリアル書店の軒数は&そのうち幻冬舎の棚面積は?と考えれば、まあ嘘松だろ常考。
2019/05/17 14:09
e_denker
実売部数の公開がどれくらい問題なのかいまいちイメージできてなかったけど、作家さん方のtweetのお陰でよく理解できた(流石は文章のプロだ!) これは全作家を敵に回したと言っていいのではないか。
2019/05/17 14:09
matsuedon
いつか大きい炎上をするなと考えてたら思ってたより早く炎上してた。
2019/05/17 14:10
yujimi-daifuku-2222
出版社の社長がいち作家との争いにしゃしゃり出て、多くの作家から顰蹙買う。/現場の担当者は社長を呪っても許される。
2019/05/17 14:10
differential
実売1000部の作家の本、なんで次も出そうと思ったんだろう。まぁ嘘なんだろうけどね笑
2019/05/17 14:13
Midas
文化史でいうと「日本国紀」はオトナのラノベ。あんなにデタラメなのにも関わらず売れてるのは若者文化であるラノベ(ファンタジーもの)にすらリーチできないほど文化資本のない貧困高齢者層へリーチしてるから
2019/05/17 14:13
nakakzs
炎上の時にやってはいけないこことの典型例を、悉く踏み抜いてる感じがある。|あと、過去のツケってのは、こういう時に吹き出したり再沸騰したりするのもまた然り。
2019/05/17 14:14
hokuryuno
これは確かにダメ。他の作家は同じことやられたくないから批判する。そして見城さんがその後ツイートを消したのは、本人も「ヤバい」と感じたからだろうか。
2019/05/17 14:15
neko2bo
まとめの最後にある津原氏のツイートがとても素敵→“「解らないけど文章が好き」って買ってくれる読者が1,000人もいる。ぜんぶ夢かと思うほど素晴しい人生だ。ほんと誇らしい”
2019/05/17 14:15
ackey1973
多分、見城氏は、ネットでの喧嘩や煽りが得意だという自負があったのだと思う。上手の手から水が漏れるというか、得意(という自覚がある)分野から崩れてく、というのは、割りとよくある現象。
2019/05/17 14:17
natu3kan
出版業界はギルドなんだな。棚に置いてもらえるかの出版社の営業力や見込み報酬が作家に逆算されるから、印税公表と同じ程度に出版社側に損だし。作家にとっても売れない人レッテルで風評被害になりうると
2019/05/17 14:18
Lat
何で日本国紀(幻冬舎)にパクリがあると報告を受けたら、報告した人の実売部数の公表をするの?日本語がわからないからパクリ箇所を指摘されても理解できないの?/論点ずらしは大成功だが出版社として致命傷だろ
2019/05/17 14:20
boobanban
よくわからないのだけど、実売部数を公表するのって、そんなにタブーなの?
2019/05/17 14:21
mithril_flower
渡辺浩弐といえば『大竹まことのただいま!PCランド』。
2019/05/17 14:23
yuzumikan15
削除後の謝罪ツイートに応援リプライがいくつもついててまじかよ終わってんなって思った
2019/05/17 14:24
keshitai
ヒッキーヒッキーシェイクがAmazonの和書ランキングで6位まで上がっているので結果的に凄い宣伝効果にwww.amazon.co.jp
2019/05/17 14:25
michiki_jp
村上龍が読めるんだよなあ。。。
2019/05/17 14:26
tanayuki00
あー。
2019/05/17 14:26
ffwfwtfwt4fwt4
id:nuu_n マナー問題とは違うだろ。作家を批判するため自社の販売努力が失敗した事すら、作家の問題かのようにすり替え印象付ける卑劣な行為。喩えるなら成績が悪かった生徒の点数をツイッターで公表する塾講師が近い
2019/05/17 14:26
d-ff
百田ではなく経営委員に据えたNHKの見識が問われるように、見城ではなくテレ朝の見識を問いたいレベル。首相筋を審議会の長にしてなんかエエコトありました? 視聴率が伸び、ネットの「テロ朝」表記が減りました?
2019/05/17 14:29
masumizaru
「美しい顔」騒動のとき、逆ギレしてでも作家を守ろうとした講談社はまだ良心的だったんだな……
2019/05/17 14:29
skmtic
ひねくれ3で初めて見た箕輪厚介は胡散臭いなって思った。その考えは正しかった。岩井に近づいて欲しくない。
2019/05/17 14:29
investor_n
ここまでメリットのない発言はないよな。何のためにこんな発言したんだ?
2019/05/17 14:37
ss-vt
一般人には何が悪いのかよくわからんやつ
2019/05/17 14:37
nmcli
いい数字を見れました。ありがとうございます。
2019/05/17 14:40
timetrain
他で出せない本を出してるから潰れて欲しくはないんだが、根こそぎ人が変わるべき(比喩表現)だとは思う
2019/05/17 14:42
rohiki1
「五色の舟」は、コミック版があるのでまずは気軽に読んでみたら良いと思う。タイトルだけ見てコメントして消耗しがちな現代だからこそ、とにかく気軽に読んでみるという娯楽は大切。
2019/05/17 14:42
evergreeen
まあ出版業界や書店業界の人間ならPOSデータなどである程度調べられることだけど、調べてわかるのと誰でもわかるようにするのは意味が違う。編集者以前にビジネスマン失格だよね
2019/05/17 14:44
machida77
ワンマン社長にありがちな、トラブルの時言わなくていいことを言って取り返しがつかなくなるパターン。
2019/05/17 14:46
boxmanx99
津原泰水先生の11elevenはほんとに傑作なので、この機会に是非読んで欲しいな(幻想系お好きな方)
2019/05/17 14:48
crowserpent
出版社が都合の悪い指摘をした作家に対し、本の発売中止や実売数公表で報復しようとして信用を失うの図。あまりにも先が読めてなさすぎて笑うしかない。
2019/05/17 14:51
funsurf9
NewsPicks事件もあり、おじいちゃんもストレス溜まってんのかな?
2019/05/17 14:51
btoy
一般的な印税のパーセンテージを誰か教えて欲しい。
2019/05/17 14:57
kiku72
togetter.com CDならオリコンで公開されてるのに書籍は非公開なの謎と思ったら「書籍ランキングデータベース」の推定販売部数が非公開になったことを嘆くTogetterがあった。見城徹のツイートは弁護できないが
2019/05/17 14:58
shields-pikes
聖PCハイスクールの渡辺浩弐教頭先生が書いた小説が印税2%とは、失礼にもほどがある。幻冬社のこのような所業、生徒であるQlairの3人も宍戸留美も(たぶん)許さんぞ!!
2019/05/17 14:59
kori3110
実売数が結構なところ「めぐり合わせ」であることは消費者からみてすら明らかなのに、作者の批判の為にそれを持ち出すというのは、本の内容なぞどうでもいいと宣言しているに等しいのではないか
2019/05/17 15:00
PROOF
幻冬舎はそんなに力があるのか
2019/05/17 15:01
sny22015
春日太一が「映画界のようになってほしくない」て言ってるのが気になる。そんな惨状なのか…
2019/05/17 15:01
ustam
お酒とツイッターは人間の本性を暴き出すだね?
2019/05/17 15:09
sin4xe1
twitter.com これ好きw
2019/05/17 15:12
aomeyuki
嘘や剽窃だらけだけど売れた作家の方が大事って結果だけを消費者は受け止めて、行動すればいいんじゃないの。
2019/05/17 15:14
quick_past
反社半グレ野蛮な無法者が色んな所に行き渡ってるんだろうな・・・もうだめじゃねこの国
2019/05/17 15:15
lsty
春日太一が参戦してる。この件、実は僕にはよく分からなかったんだけど彼の解説で意味が分かった。/あと eleven 注文した。
2019/05/17 15:19
zzzbbb
そもそもこういう人じゃん。お前らようやく気づいたんかー。おそいぞー。もちろん箕輪もセットでクズオブクズ。
2019/05/17 15:20
nobujirou
本人は反省してるみたいね。これからの出版を確約します! と宣言するとヒーローになれるかも #ヒーローになる時それは今
2019/05/17 15:27
Falky
BLACK OUTの印税2%ってマジかよ、おれ買ったし、個人的にはかなり名作だよ…
2019/05/17 15:33
kaeru-no-tsura
ぅゎぁ
2019/05/17 15:35
n4klsio43ks
津原作品は綺譚集、11eleven、バレエ・メカニックの様な妖し美しの世界から幽明志怪の多様な恐怖、ルピナス探偵団や歌うエスカルゴのユーモア溢れる世界まで幅広く何より文自体の美しさがたまらんのでこの機会にぜひ…
2019/05/17 15:35
zakkicho
印税2%…
2019/05/17 15:38
gattolibero
幻冬舎や見城徹氏を支持していた側の人々が今どういう心境なのか聞いてみたいね。
2019/05/17 15:38
myogab
ああいう報復行為や妨害行為は、健全な雇用の流動性確保のためにも、法的に規制されるべきもの。封建的権力観が社会から消えないのは実態が強固であるが故。
2019/05/17 15:42
kazukan
自分のとこで売上悪いって言っちゃダメだよなぁ。生徒の出来が悪いって晒す塾講師ってその通りで、コンサルタントとして入ったプロジェクトで失敗したらクライアント企業の努力が足りないって言っちゃう感じと同じ
2019/05/17 15:45
Dragoonriders
印税2%()これで出版社とか名乗んないで()ひでえ、ひどすぎる。こんな出版社ありえないわ。まともな出版社は8〜10%行くわ。
2019/05/17 15:46
Atalante
巧妙な広告宣伝戦略かもしれない。とか一瞬思ってしまうのがちょっと自分で嫌だ
2019/05/17 15:47
cotbormi
クズすぎる。
2019/05/17 15:47
mayumayu_nimolove
出版社って存続が危ういのにトップ自ら傷を増やすとは。つか印税2%とかよく通るよな。桁1つ増やしてもまだ少ないぞ
2019/05/17 15:52
htnmiki
ようやく潰れるのならクソツイートにも意義はあったと言えるかもしれないな
2019/05/17 15:59
Ayrtonism
見城徹氏と幻冬舎の営業が、「日本国紀」みたいなゲテ本を大喜びで売ってるということが分かったのが収穫。金のために魂を売ったと思っていたが違ったらしい。そして印税2%って、文芸書ではありえない数字。
2019/05/17 15:59
disfordoraemon
これを機に津原さんが売れて、幻冬舎が滅びれば万々歳だよ。ブラバンとバレエメカニックはまじで名作。
2019/05/17 16:04
roguzou
社員は割とちゃんとやってるみたいだし会社のTOPがこんなにつぶやくのに熱中して炎上するのどんな気持ちなんだろう
2019/05/17 16:04
etenrak
桃種先生の参戦が待たれる
2019/05/17 16:07
convivial
YouTuberなんて視聴者数、チャンネル登録数をリアルタイムで晒されてるけどね。
2019/05/17 16:10
kowyoshi
見城を擁護してるのって、その手のお雇い臭いのか自称普通の日本人か、箕輪宏介のオンラインサロンに入ってそうな人で…(察し)
2019/05/17 16:13
tetzl
モノカキの皆さんが怒っておられるの、モノカキ視点でもあり読者視点でもあって、どちらの視点でも「それはないわ…」という感じ
2019/05/17 16:17
STARFLEET
渡辺さんクラスでも印税2%なのか…
2019/05/17 16:20
pitti2210
世間にバラすのは下品だけど、実売数を作家にさえ伝えないのは業界としてどうかと思う。音楽なんて再生回数まで数値化してる時代なのに。
2019/05/17 16:20
elephantskinhead
個人的にはこのおっさんより早川書房を嘲笑った箕輪某の方が許しがたい
2019/05/17 16:21
el-bronco
作家の協会とか、昔からの付き合いの村上龍とかどう考えてるのかね。百田尚樹と心中か。
2019/05/17 16:22
lli
本書いて印税2%とか慈善事業かよ
2019/05/17 16:25
MyPLB
2019/05/17 16:26
tetsuya_m
流石に出版業界のひとみんなドン引きで批判してる…そらそうだよね、Wikipediaで見城氏の実績を見れば分かるけど伝説的な大ヒット連発の編集者でリスペクトを集めていたはずの人なんだよ。それだけにショックは大きい
2019/05/17 16:26
misatamu5
これだけ長く歴史があれば多少内容の一致はでてきますよね
2019/05/17 16:26
trafficker
作家、出版関係者からの十字砲火で蜂の巣である。ちなみにツイ消しした模様。/喜国雅彦や太田忠司などの名前も出てるのにそれが「左翼系や零細ばかり」に見えるなら大問題だぞ。のけぞったわ。
2019/05/17 16:27
cj3029412
さあ、はあちゅう、いまこそ袂を分かつのです。
2019/05/17 16:31
nao_cw2
全て百田と有本がクズ
2019/05/17 16:33
cider_kondo
サムネ含め、みんな渡辺浩弐好きすぎだろw(流石に何か理由があって最終的に手元に来たのが2%、って話だと信じたいが。印税は本来10%、下げて8%、新人のWeb書籍化みたいな特殊事例での下限が5%、的な話は聞くが…
2019/05/17 16:38
inferio
愛国喚いてるだけで客や支持者が集まる生活サイクルに入ると職業人としての本文がどんどん綻んでいく。カルト集団の典型パターン
2019/05/17 16:38
yoyoprofane
実売出して何がまずいの?という素朴な疑問が結構意外。世の中に、自社でそんな数字を外に出してる商品がどれだけあるのか…。ランキング系は他社の集計だし、プロスポーツ選手の年俸だってメディアの推定だし
2019/05/17 16:38
uza_momo
馬脚を(略
2019/05/17 16:43
gendou
このまま出版社の悪貨が無くなればいいのにね。
2019/05/17 16:45
ichiken7
出版社なんてこれからどんどん厳しくなっていく商売で、こんな性根では…。
2019/05/17 16:46
watapoco
燃えてますなあ。そも本や作家に対するリスペクトあったら百田尚樹の本出さないと思うんだー
2019/05/17 16:46
katawax
実売部数って本来公開しちゃならない感じの慣習なんかな
2019/05/17 16:46
anofelus
作家の実売数さらしておきながら、自身は作家印税2%しか出さない。一時期ソシャゲベンチャーが叩かれてたけど、古の出版社のモラルも大概なのでは。
2019/05/17 16:50
bk2321866
これは
2019/05/17 16:51
xlc
これを機に幻冬舎はネトウヨ専門出版社になればいいんじゃないかね。ヘイト本なら幻冬舎とか言って😁
2019/05/17 16:54
digits_sa
幻冬舎社長 見城徹、イキり方がダサすぎる。これからも肩で風を切りながら自慢話をするように一挙手一投足をツイートし続けて欲しい、いつまでも「いい歳した大人がこんな事を...」とドン引きさせて。
2019/05/17 16:56
c_shiika
全然関係ない話だけど、自分で同人誌作って手売りして自室に在庫の山を抱えるって偉大な業なんだなと思った
2019/05/17 16:56
e-takeuchi
百田の仲間なんだから当然の行為でしょ。
2019/05/17 16:59
grizzly1
傍からみて本の売上はオリコンとかで公開されているから、そこまで神経質になることなのかと思ってしまった。そりゃ下の方は載らないけどさ。
2019/05/17 17:05
shoh8
人体自然発火現象 Spontaneous Human Combustion SHC
2019/05/17 17:13
securecat
僕は作家でも何でもないが、悲しい気持ちになったよ
2019/05/17 17:14
K-Ono
???「例えば、「渡辺浩弐」と言う人をご存じでしょうか。彼は、文章の上手なライターですが、ここでゲームの小説を書いてもらうと、驚くほど安い印税で出版物を制作できたりします」
2019/05/17 17:16
nack1024
よくわからない
2019/05/17 17:17
mobanama
"見城徹は明らかにその一線を越えたように私には映ります"//本筋じゃない米"「翔んで埼玉」が30年前に短編集に収録された時は話題にもならず"当時もずいぶん話題になったよ。だから今掘り返されたんじゃないのかな。
2019/05/17 17:21
pinkyblue
舌禍を装っているがおそらく半分は意図的。「オレ様にたてつくヤツは、オレ何言うか分からんから覚悟しとけよ」という他への威嚇の意味もあるのだろう
2019/05/17 17:25
vTeTv
ハヤカワ文庫のヒッキーヒッキーシェイク。Amazonランキング1位ですね
2019/05/17 17:30
tal9
義理とか人情とかがダイジです、みたいな話ししてたのになぁ。。
2019/05/17 17:31
seitenugetsu
これだけ善悪の感覚が麻痺してるということは、取り巻きがイエスマンの無能しかいないんだろうな。哀れな裸の王様だ。つかこうへいにゴミムシ以下に書かれてた頃を思い出せ。
2019/05/17 17:36
rain-tree
“ノープロモでそこまで行ったの、俺の固定ファンのお蔭だと思わん? (略)超マニアックな音楽エッセーを「解らないけど文章が好き」って買ってくれる読者が1,000人もいる” “素晴しい人生”“ほんと誇らしい”
2019/05/17 17:42
masakat333
実売部数の公表については今ならたくさん解説がなされてるから調べると良いよ/見城氏以外とのやりとりが含まれてないとぱっと見なんでこうなったか分かり辛いかも
2019/05/17 17:43
yu-kubo
“幻冬舎のゴタゴタ見てると、トップのツイッターがきっかけで経営危機に陥る初めての事例になりかねない勢いだなと思う。ツイッターやらなければ、最後まで「カリスマ編集者」でいられたのにな、とも。”
2019/05/17 17:49
pomutsuka
学生時代にせっせと出版業界に出入りした結果、一部編集者(学生バイトの前で油断している)の無法者っぷりを目撃、出版業界に幻滅。全く別の業種に就いた。創作者に敬意を払わず生き血を啜る魑魅魍魎が跋扈する世界。
2019/05/17 17:58
citron_908
日本の全出版業界を敵に回した感ある / 渡辺浩弐先生と言えば聖PCハイスクール、しかもブコメに先客がいたのでびっくり(そしてQlairファンとしては思わずニヤリ)
2019/05/17 18:01
udongerge
似たような構図の事がいろんなところで起こっているが、わりと決定的な事案になるのではないか。
2019/05/17 18:02
iuhya
印税2%? やっす!
2019/05/17 18:06
nakamurataisuke
トップがこれだと、組織はもう死んでると思われるので、関係者は早く逃げた方がいい。てか印税2%ってそこまでしてこんな幻冬舎なんて終わってる出版社で出さなくてもよかったんじゃないかと……。
2019/05/17 18:09
moqojiy
売る努力をしない出版社で2%の印税で数千部とかなら、自費出版のほうが儲かるでしょ。
2019/05/17 18:10
momyami291
売れたら自分のおかげ、売れなきゃ作家のせいってのは、自称敏腕編集者の定番のやり口。こいつは社長になっても何にも変わらないメンタリティで仕事してんのな。
2019/05/17 18:13
mutinomuti
擁護するようにして関係ない人をディスってるツイートがいくつもあるな。自分の掲げる正義に対しては無頓着なのは多分本性(´・_・`)
2019/05/17 18:15
septoot
「上には諂い下には驕る」と評価される自らの性格を、自らの行動で全力で証明し続けてるのが凄いわ
2019/05/17 18:16
pandaporn
作家編集者たちが激おこ!にぱーせんと!
2019/05/17 18:23
shinichikudoh
そもそも隠す理由が分からない。アニメの円盤なんて実売2桁でも公表してるのに。いや、公表ではないのかもしれないけど。
2019/05/17 18:25
kurotsuraherasagi
こういうリスペクトのない行為はとても気に食わない
2019/05/17 18:29
akima9936
燃えてんなぁ
2019/05/17 18:31
hogege
わーい!
2019/05/17 18:35
taskapremium
パーフェクトなフルボッコ。これほどまでの批判のされ方は前代未聞。津田大介、武田砂鉄、町山智浩、久田将義、平野啓一郎、高橋源一郎、倉数茂、杉江松恋、藤井太洋etc。その他に住野よるや葉真中顕からも。
2019/05/17 18:36
fatpapa
顰蹙どころじゃなく「あんな社長だけど」から「あんな社長だから」って状況で、読者側の不買だけでなく作家側も逃げ出し&引き上げが起こってもおかしくないかもね。まあ百田大先生がいるから安泰だろうけど
2019/05/17 18:43
srjspirits
「『とある生徒がカンニングをしている』と主張したら退学になった」と主張する人に対して「あいつ学生時代のテストで〇〇点だったんだよなwwww」と校長自らツイートするような悪夢
2019/05/17 18:43
zakkie
門外漢からすると何とも不明瞭な業界なんですね。
2019/05/17 18:48
blue_and_wind
これまで通り幻冬舎から本を買うことは無い。読者としてできる抵抗はそれくらいだろう。
2019/05/17 18:59
rag_en
むしろ、「実売部数を出すのはNG」ルールに驚いてるんだが…。
2019/05/17 18:59
Dai44
作家を敵に回したらウィキペディアのコピペしか出版できなくなったりして
2019/05/17 19:02
dalmacija
この話で見城がどこまでもみっともないのは、本読みなら津原泰水が上手で面白く、部数の出る安易な本とは全く価値が違うことをわかっているところ。読んだことない人はこの機に読みましょう、幸運だよ。
2019/05/17 19:04
chri2
キンコン西野の本推してたりしてもとから胡散臭かった
2019/05/17 19:08
nakab
炎上商法を狙ったのだろう。
2019/05/17 19:09
gf_ra2
社長さんが自ら作家さんとの信頼関係破壊する発言をする(それくらいヤバいと分かってない)のもアレだけど、単行本出す先の出版社と編集者を嘲笑ってる箕輪某みたいなのがデカイ面してる出版社っていうのがマジ無理。
2019/05/17 19:10
nzxx
印税2%をいった意味がわからん。自分がその程度だって自白しただけじゃん
2019/05/17 19:14
HanaGe
幻冬舎怖い。だが本に罪はない。でも幻冬舎怖い。ヤバい。しかし本に罪はない。(以下エンドレスエイト)
2019/05/17 19:15
nomuken
社長としても、編集者としても見城はやっちまったなあ
2019/05/17 19:16
Palantir
津原さんの最後のコメント好き。いいひとだぁ!
2019/05/17 19:16
hiroyuki1983
売れない文庫本を販売停止にしたけど、パクリ批判に対する報復だと勘違いされそうだったから、どれだけ売れてなかったかを編集者の努力と共にアピールしただけでは?
2019/05/17 19:21
sato-gc
百田本をいくら売ろうが推そうがあまり興味はなかったけど、これは不買するに十分足るわ…
2019/05/17 19:21
suzukihanako13
自分の大事な作品をこんな出版社さんには預けられない。作家さんから見放された出版社さんはこれからどうやって生きていくのかな。
2019/05/17 19:21
xevra
反社会勢力幻冬舎。滅んでもらう以外ない
2019/05/17 19:22
kumanomiii
うちにある幻冬舎の本は「永遠の仔」「有頂天家族」「蜜蜂と遠雷」どれも捨てたくないので持っているけど、別の出版社から出してくれたらためらいなくそっちに買い替えるわ。
2019/05/17 19:25
miyazawataichi
独裁はうまくいかなくなるとこうなる、の典型例。作者急病につきTwitterはお休みです、になりそう。
2019/05/17 19:27
geopolitics
なるほど。角川出身だけはあるな。売ることに特化した会社。文化のブの字もない。かろうじて角川はあった気がするけど。旧姓角川の工学化の話。geopolitics.hatenadiary.com
2019/05/17 19:30
ZGOK
幻冬社はいろいろな作家さんからいい話を聞かないのでこの際潰れてくれたら嬉しいな。
2019/05/17 19:48
Haaaa_N
ライセンス違反のコピペを批判したら懲罰受ける会社,ソフトウェアも不正利用してそう(偏見)
2019/05/17 19:53
memoryalpha
見城氏、初手で思いっきりミスしてるがその後のツイートを見てると(人をたぶらかす才能はあるな)と思った。全く白紙の状態から丁寧にやられたら俺も誘導されそう。
2019/05/17 19:53
aromabird
他者に対する想像力がない、と彼自身「仕事が出来ない奴の特徴」とかかげてる。これは恥ずかしい。
2019/05/17 20:01
ikoishy
これで色んな作家が幻冬舎を見放した先には、ネトウヨ出版社としての明るい未来が待っていたりして。金に関して明るいって意味。
2019/05/17 20:04
hharunaga
仕事を作るどころか、イメージダウンで仕事を減らす社長になりそうですね。「アクセルとブレーキの違いがわからなくなったなら社長を返上するべき」が至言。
2019/05/17 20:07
j_naito
香ばしいなぁ。こんなに燃え上がっていたのか。
2019/05/17 20:08
monster-energy-zx14
見城徹は安倍友だからあとが怖いよ
2019/05/17 20:09
kukky
ひとつのベストセラーの売上がその他多数の少部数書籍を支えてるから、社として忖度せざるを得ない面もあるとはいえ、これはやってしまいましたなあ
2019/05/17 20:10
TM2501
そろそろ軽薄な人間ほど慕ってる人間辞典作りたいわ…。DJ松永さんの「軽薄なDJが流しがちな曲」みたいな感じのやつね。
2019/05/17 20:16
jminmin
高橋源一郎が怒っちゃうって相当だぞっ!
2019/05/17 20:18
CrowClaw
Wikipediaからコピペしただけでベストセラーを作り出しこれだけの人間に憎悪をばら撒く百田のパワーは確かに本物かもしれない。社長が炎上してんのに自分はガン無視を決め込んでるのも賢い
2019/05/17 20:26
japonium
故郷の恥晒しがピエール瀧以下だわ。
2019/05/17 20:26
aoiyotsuba
2019/05/17 20:27
bokmal
「売上>内容な本が稼ぐ金で内容>売上な本を出せる」と「内容>売上な本が稼ぐ評価で売上>内容な本を出せる」は両輪。/皆意外とブランド見てる。こんまり河出移籍に「サンマークか…手を切って正解」な反応多数だったな
2019/05/17 20:28
babi1234567890
自信の傲慢さについて最高の自己紹介だったな。
2019/05/17 20:34
mouseion
ともかく見城徹なる輩は反社出版社の社長であることが分かっただけでも収穫。そうでないなら今すぐ当該作家に誠意を込めて謝罪をして再び幻冬舎にて文庫出版の手はずを整えるべきだな。でないならヤクザ企業だよ。
2019/05/17 20:37
kagecage
実売数はプロモーションとかにもよるだろうに…。/そろそろ世が「倫理的にギリギリな人リスと」とか作ってほしい
2019/05/17 20:43
gerres72
勢いがすごいな。
2019/05/17 20:50
nabe1121sir
これはもう、首を吊るかビルから飛び降りる以外許されなくなってきたな。
2019/05/17 20:52
songsfordrella
うちにも幻冬舎の本ってあったかなと思って探してみたら、麻耶雄嵩の『鴉』と『蛍』がそうだった。やっぱり好きな作家にはちゃんと印税が渡ってほしいし、出版社には読者を大事にしてほしい。理想論だけどね。
2019/05/17 20:56
tana_bata
渡辺浩弐ひさびさに見たと思ったら2%ワロス
2019/05/17 21:02
KAN3
印税2%ってアフィリエイトレベルじゃん。ちょっとレビューしてリンク貼ってるだけの人と作家でもらえる割合が同じってひどいな。
2019/05/17 21:04
IkaMaru
見事な日本作家アベンジャーズアッセンブル。見城徹はサノスか
2019/05/17 21:05
ant55
今回の件で見城は小説の最後しか読んでないって話も広く認知されて欲しい。
2019/05/17 21:10
estragon
出版社・編集者が、作家・文筆家と、どう関わるかは、様々な関わり方があるだろうけど、幻冬舎には心底幻滅した。不見識だったのかもしれないが、創設以来悪い印象は持ってなかったので……
2019/05/17 21:11
kidego
「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの? じゃ。この本、印税2%でした」くっそw/部数晒しよりもこっちの方がダメージでかいんじゃないか。
2019/05/17 21:18
bookbook1
自費出版の方が…ってコメントあったけど、それは間違い。幻冬舎の自費レーベルは300万はとってたぜ。
2019/05/17 21:21
izumiya1948
(FOCUSが神戸連続児童殺傷事件の加害少年の写真を掲載したことに抗議して)新潮社から版権を引き上げた灰谷健次郎のように、幻冬舎から版権を引き上げる作家は出るのかな。
2019/05/17 21:24
ming_mina
こんなわかりやすいパブリックエネミーなムーブができるのすごいな…。逆に脅されてやってるんじゃないかって疑うレベル
2019/05/17 21:31
umaumakamiya
ダサい。一方で出版不況と言われるのに作家陣は数字にナイーブ過ぎないか、とも思う。売るのは出版社の仕事なんだろけど、当の作家陣たちがその意識でいるのは、どうなんだろ。
2019/05/17 21:41
tamtam3
原稿紛失事件で、当時看板だった漫画 ローゼンメイデンが 『コミックバーズ』(幻冬舎)から『ヤンジャン』(集英社)に移ったのを思い出したよ
2019/05/17 21:41
taimatu
対立した相手をおとしめるためなら手段を選ばない人格破綻者のようなので、実売1800というのも実際より低く見積もった虚言なのではないか。文庫中止の経緯についてシレッと嘘ついてるし
2019/05/17 21:50
djshacho
炎上徹ってただのゴロツキにしか見えない。
2019/05/17 21:51
naohero22
実売部数さらしってそんなタブーなことやったんやな。見城さんのこと元々嫌いやった人が多いのだろうなー。
2019/05/17 21:59
snapchat
常に再生回数フルオープンのYoutuberよ
2019/05/17 22:01
dazz_2001
つまりは、そういう出版社ということ。
2019/05/17 22:07
yoshi-na
なんだこれ…
2019/05/17 22:09
kirin007
盛り上がってるわりに実売部数を晒すのがなぜいけないか説明できてる人がいない。でも晒していけないという共通認識があるのは驚いた。なぜダメなんだろう?
2019/05/17 22:16
sho_taro_123
ペンは剣より強いが、覚悟が足りない人には両刃の剣なのだなぁ。
2019/05/17 22:24
John_Kawanishi
Tsudaあずまんだけでなく多くの漫画小説家やら他社の編集者からのオーバーフルボッコだった
2019/05/17 22:26
mokmok1222
今後、幻冬社の本を買うの控えるわ。
2019/05/17 22:30
raitu
印税2%って超絶過ぎるだろ
2019/05/17 22:35
fragile08
売れる売れないと騒ぐのは出版社の勝手でしかなくて、買う人は好きな本を買えばいいだけのこと。「買う人」が売れる売れないと揶揄するのがそもそも変。「売れてるから」買った本、その後読んでるの?
2019/05/17 22:35
tanaboo
実際、印税よりAmazonアソシエイトの方が率が高いという現実。印税は全部寄付しちゃおうかと思う。営利目的の社会貢献的に。
2019/05/17 22:37
topiyama
部数より印税2%にビビる
2019/05/17 22:38
fm315
755での発言に注目。 7gogo.jp
2019/05/17 22:39
foxintheforest
幻冬舎の本を買ってはいけないという気づきがあったがこれまでも幻冬舎の本は買う気がおきなくてほぼ買わなかったのでおれには大して影響がなかった
2019/05/17 22:45
bluerondo
見城さんのツイートがひどい上に津原さんって根強いファンが多い作家だし、そりゃ炎上必至ですわ
2019/05/17 22:46
octa08
数字出すのって、出版界での信義違反ってやつなのかな?解説まで頼んでた文庫が出ないって、外部結合までいってポシャる改修プロジェクトって言うと……アレ?
2019/05/17 22:48
kaos2009
見城徹に言及してる人はだいたい同時期に箕輪厚介の早川編集者への侮辱ツイートにも言及してるからそっちもまとめてほしい
2019/05/17 22:54
dpdp
幻冬社から本を出す人の品位までも疑わせる行為
2019/05/17 22:54
hyperlexia539
この件も印税2%もさすがにひどいな。作家がいなければそもそも本なんて作れないのに、作家に対して敬意のない出版社なんて必要あるのかな...。
2019/05/17 22:54
monomoti
やることはひとつ。ヒッキーヒッキーシェイク買おうぜ!
2019/05/17 22:54
d346prt
部数バラしの何がいけないのか分からないってブコメしてる人達、3ページめ以降にちゃんとあるから。わざわざ自分が知らない、読んでない事を表明するためにブコメしてるのなんでだろ?
2019/05/17 23:04
mecchanikukyu
幻冬舎の本なんて編集者箕輪の時点でオワコン。自己啓発は作者名変更してるだけなのよ。購入してるバカたちはいい加減気づいた方がいいわよ。バカが読む本だって。
2019/05/17 23:07
Wafer
逆鱗に触れると言う言葉がある。見城は正しく作家達の逆鱗に触れたのだ。この上なく文字通りに。
2019/05/17 23:22
sawaken55
晩年に辛い出来事になってしまったな、自業自得とはいえ虚しい。自己反省を重視するように見える人柄だったが、顔が険しい老年の人は自分に嘘をついて生きてきたように見えてしまうね
2019/05/17 23:26
sanam
竹書房よりよっぽど反社してて草も生えない。2%って、それは出版社側の人間のポッケナイナイを疑うレベルじゃないのかい。1000部も売れてない発言も多分嘘だし。
2019/05/17 23:34
only_fall
アパレル通販サイトの社長が原価の話をして取引先に喧嘩売ってしまったりしてたけどそういうの流行ってるのかね
2019/05/17 23:44
bukumajp
コレって、自社の商品はダメですよって言いながら販売してるようなものでしょ? 作者もたまらないけど、読者はもっと悲しかったりするよね…(^_^;)
2019/05/17 23:56
hanonymous
渡辺浩弐の焼身自殺マーケティング
2019/05/18 00:11
nofrills
17日(金)、図書館に行く用があったので事前に津原さんの本があるかどうかを調べてから行ったのだが、私が着いたときには蔵書5冊中2冊がもう貸し出されていた。この件、平日昼間に図書館に行けるような層にも話題である
2019/05/18 00:47
pbnc
平成日本で注目を浴びた経営者って大概はこんなのなんだろうか?だったらどうしようもない。
2019/05/18 00:49
nunulk
アウトロー
2019/05/18 01:23
akatsukijp
ただ令和の世に見城を野放したのが後悔でしかない
2019/05/18 02:41
triceratoppo
幻冬社は社長、社員、本ぜんぶが胡散臭いんよな。バカ向けに浅い本を売り捌くビジネスモデルはそう長く続かんだろう。個人的にはこの1件でくたばってほしいけど、人脈あるみたいだし、壊滅的なダメージはなさそう。
2019/05/18 02:47
switch7
作家団体は幻冬舎が事情説明と謝罪と改善策を出さない限り幻冬舎との契約は推奨しないと方針を打ち出すべきですね
2019/05/18 03:43
osyamannbe
けもの2といいコレといい、最近プロデュース&編纂側の人間が浅学&悪意をセルフ開示して自爆するの流行りなのかね。こういう連中は「露悪的なオレかっこいい」というアウトロー気取りたい浅はかさが透けて見える。醜悪
2019/05/18 03:51
marony0109
見城や百田など権力に群がる毒虫とマブダチの総理がいる限りこの状況は続くだろう。今は偽物が讃えられる時代なんだよ。
2019/05/18 04:08
Tetrapost
出版不況が進行中である現在においてなお、地雷を踏み続ける幻冬舎の関係者たち。豪気なもんですなぁ
2019/05/18 05:36
neofreudian
実売部数を公表したことよりもバクリ批判した作家を評価しないでパクった方を擁護すること自体に可燃性があるのでは...と感じてどーしても不可解なのは私だけでしょうか…
2019/05/18 07:08
piripenko
幻冬舎文庫棚の前で見かけたカップル、見城氏の本が面白かったという男性に女性が「この社長には頭にきてる」と不満げに言ってた。とはいえ強いタイトルもたくさんあるねえ。『蜂蜜と遠雷』も文庫化したばかり。
2019/05/18 09:03
tomoya_edw
実売を晒してはいけないってことを初めて知った。なるほどなぁ。
2019/05/18 09:33
itsumonotakumi
さ、次は幻冬社の酷かった話がたくさん出る暴露大会になるね(予想)
2019/05/18 10:19
tsutsumi154
印税2%か 自分で宣伝とかは必須になるけどkindleとかで自費出版したほうが取り分でかいのでは
2019/05/18 13:21
kamemoge
幻冬舎潰れちゃう?
2019/05/18 14:05
Lhankor_Mhy
管理を乗り換えられた賃貸管理会社が「こんなクソ物件をウチの社員は一生懸命管理してたんですよ」とレントロールを公表しちゃう事案はまだかな。
2019/05/18 15:46
Louis
コメント欄、最初のコメントが「潰し合えー!ww」というのがもう……あと津原泰水の過去発言が云々というコメントもあるけど幻冬舎なんて『殉愛』裁判の直後だから。無関係なファクター足して矮小化しないで欲しい。
2019/05/18 18:40
yuki_2021
あー、出版業界が不況だと言われてる中でよくこんなことできるな。とりあえず、津原泰水さんの本は面白そうだから買っとこう。幻冬舎以外で。
2019/05/18 20:12
KariumNitrate
正直言ってどうでもいい他山の石だと思ってるけど、原稿料なし印税2%だけはどういうことなのかはっきりしてほしい。これもリンチかな。
2019/05/19 01:16
shigak19
オーケストラと指揮者の関係悪化なんて過去に山程ある訳だけれど、楽団側がその指揮者の演奏会チケットの実売部数を持ち出して公然と中傷したなんて事例はさすがに聞きませんわ
2019/05/19 11:13
paravola
(みなさんいろんなこと言ってて面白い)「実売は作家本人にも教えないのが基本ルール。だって作家の責任ではない」