2019/05/17 23:49
nobodyplace
“良いものを作る努力をしている人たちや、そういう作品を売ろうとしている人たちの熱意や才能をもう少し評価してあげられる幻冬舎であってほしい”
2019/05/18 01:11
lady_joker
『11』はみんな推すだろうから、私は『少年トレチア』を推したい。大好きな作品
2019/05/18 04:04
mouseion
池井戸潤の半沢直樹だってドラマ化前は10万部届かなかったのに後に100万部を越えて続編や新しいのが出る度に大ヒットを飛ばすようになったのを見るとネームバリューってホント凄いなと思う。百田尚樹は正にこれ。
2019/05/18 05:10
Shin-JPN
『11』はみんな推すだろうから、SF者としては『バレエ・メカニック』を推したい。精緻な構成で知られる津原氏が書くSFオムニバスということは、当然に読者は自分の中に凄い景色が立ち上がってくるのを経験できるのだ。
2019/05/18 05:52
waborin
直接擁護をしたわけじゃないけど、箕輪厚介はハヤカワの名編集者に噛みつきにいってたよ。自爆したけど。ほんとダサい親分と子分だよ。
2019/05/18 07:11
kishitokei
同感です。
2019/05/18 07:23
mirai_ryodan
嫌な世の中だ。
2019/05/18 08:06
kazukan
このタイミングで記事をかけるやまもといちろう優秀
2019/05/18 08:48
sthya
【※個人( ..)φメモ】70ぐらいまで生きたら読んでおきたい本
2019/05/18 08:52
ruinous
津原泰水さん読んだことなかったので、ブコメがおすすめ大会になっててちょっと嬉しい どれから読んでみようかな
2019/05/18 09:00
xevra
虚栄心をくすぐる嘘の歴史書が大量に売れる社会というのは病んだ社会。どうしようもならない悲惨な現実を忘れるために過去を偽装する連中は決して未来を良くはしないのだから。幻冬舎にNOを!
2019/05/18 09:04
Outfielder
「幻冬舎の商法が何も知らない人を煽って騙して売りつけるもの」
2019/05/18 09:14
polychrome
『五色の舟』は本当良い。初めて読んだときびっくりした。んで、近藤ようこが描いた漫画版も素晴らしいのよ。
2019/05/18 09:14
nao_cw2
結果的に良かった案件かもしれぬ。
2019/05/18 09:19
underd
フリーランス志向の強い人ほど自由な意見が出るはずなんだけど、大抵は仲良しには批判せず媚び媚びorスルーで終わるからね。普段色んな事に物申してる人がそうだとガッカリする
2019/05/18 09:19
yu-kubo
“あれだけ日ごろ見城徹さんと親しい、見城徹さんと一緒に仕事をしている、見城徹さんは素晴らしい人物だ、と仰って来た著名人の人たちが、一連の見城徹さんのコメントを見てどう思ったのか…”
2019/05/18 09:21
ishiduca
"『11』はみんな推すだろうから、" が枕詞になってるコメント欄
2019/05/18 09:24
mjq
きれいなやまもといちろう
2019/05/18 09:26
yujimi-daifuku-2222
ファンの人には言うまでもありませんが、津原泰水さんは、少女小説でデビューした津原やすみさんですよ!/「あたしのエイリアン」シリーズ、「ルピナス探偵団」シリーズが好きな人も多いはず。
2019/05/18 09:26
nost0nost
真っ先に声を上げた取り巻きの見てて引くぐらいのレベルの壊滅的な頭の悪さがばれちゃったからな…太鼓持ちも腰が引けてるんだろw
2019/05/18 09:29
masumizaru
近年の隊長としては抜群にいい仕事をしていらっしゃる
2019/05/18 09:45
kibiya
少なくともやまもといちろうの本の趣味は悪くない
2019/05/18 09:50
i196
まんまとアフィ踏んで11買ってみたよ。いい出会いになると良いなぁ
2019/05/18 10:01
kmiura
お、あった。なんか普通である。残念。
2019/05/18 10:16
tokumeimei
本件、隊長はどう絡んでくるかなーと思ったら、思いのほか(失礼)スマートにきましたね。見城さんを批判する声はもう溢れてるし、改めて生産的な方向に話を拡げてる感
2019/05/18 10:19
clonicluv
まあ、見城の犬なんだろうから、書くなって言われてるんだろうな
2019/05/18 10:20
gorokumi
ブコメのお勧め本を読む。w
2019/05/18 10:24
aceraceae
いや、津原泰水といえば「ブラバン」だよ。
2019/05/18 10:27
navix
『Eleven』(河出文庫)。“津原さんが何かを言い、見城徹さんがどんな振る舞いをしても「どっちが出版文化を支えているだろうか」と言われれば自明なんじゃないかとすら思うんですよね。だって凄い小説なんだもの”
2019/05/18 10:31
xlc
“幻冬舎の商法が何も知らない人を煽って騙して売りつけるもの”
2019/05/18 10:33
matsuedon
なるほど、このブコメと山本氏の意見を参考にして1冊買ってみようかな。
2019/05/18 10:34
Lian
『バレエ・メカニック』も好き。せめて津原泰水の本が売れてほしい……
2019/05/18 10:37
samuraidaishou
ほほう。読んでみよう。/11を読んだ。半日で読めるくらい読みやすかった。ほぼ実話という「土の枕」が好きかな。
2019/05/18 10:41
nonameblog
この記事でやまもといちろう氏が言いたかったたった一つのこと、それは「普段あれだけ死ぬこと以外はかすり傷といっていた箕輪厚介さん」である
2019/05/18 10:54
taitoku
なるほど気になる。
2019/05/18 11:37
Dragoonriders
初心者は五色の舟の漫画から入ると良いかもしれない。
2019/05/18 11:43
piripenko
ビートルズ『リボルバー』ジャケ絵のクラウス・フォアマン描き下ろしカバー絵がお蔵入りした残念さが、四谷シモンで再燃してる。twitter.com
2019/05/18 11:48
mfluder
津原泰水
2019/05/18 11:51
kingate
津原がそもそも噴き上がっている&商売=数字の価値観なら、見城徹の言い分こそ正しい(数字を出す=みんな大好き絶対レジュメ)し、そういう意味では「百田の側だから!」と見城アンチ&津原支援のスメルはするぜ本件。
2019/05/18 11:53
hobbling
五色の舟しか読んでないのでなんか買うわ
2019/05/18 12:00
starlet01
小説を読んで本気で怖くなったのは、『蘆屋家の崩壊』に収録されている『猫背の女』が初めてだった。
2019/05/18 12:02
Kmusiclife
いい仕事。まじで。
2019/05/18 12:03
yas-mal
みんなして津原泰水さんの作品について語ってて、何か悔しい。とりあえず1冊買おうかしらん。
2019/05/18 12:10
anigoka
これはきれいなステマいちろう
2019/05/18 12:18
moxsex
“だって凄い小説なんだもの。見城徹さんの代わりは山ほどいても、津原さんを超える作家はお目にかかれないだろう”
2019/05/18 12:32
udongerge
この件に関しては見城徹を擁護する意見というものを一つとして見ないので凄い。
2019/05/18 12:33
kuwa-naiki
日本国紀は10年後、間違いなくゴミになっているな。誰も中身を覚えていないスカスカのゴミに。
2019/05/18 12:44
natu3kan
いい本だから売れるとは限らない。
2019/05/18 12:45
aoi-sora
twitterで津原氏に絡んでいっている人々を見て、その質を問わずに、取り敢えず金や量だけを評価の基準にしている人がこんなにいるのかと改めて驚いた。
2019/05/18 12:46
and_hyphen
ティーンズハートっ子のおれにとっては「あたしのエイリアン」の人だったがなるほど読んでみよう
2019/05/18 12:49
toratorarabiluna273momomtan
「決して幻冬舎の商法が何も知らない人を煽って騙して売りつけるものだとまでは申しませんが良いものを作る努力をしている人たちやそういう作品を売ろうとしている人たちの熱意や才能をもう少し評価して……」
2019/05/18 12:54
BigHopeClasic
“幻冬舎の商法が何も知らない人を煽って騙して売りつけるものだ”
2019/05/18 12:55
rci
五色の舟は私も大好き。やまもといちろうと意見が一致してしまって不覚であるが。
2019/05/18 13:07
boxmanx99
津原先生は単一ジャンルにとどまらず色々書いているので、今回を機に読もうと思った人は自分が好むジャンルから読んでもいいかもです。でもどれも津原泰水としか言えない作品。私はSF/FT派なのでオススメは断然11とバ
2019/05/18 13:25
heniha
津原やすみは読んだことあるから、津原泰水を読んでみようかな
2019/05/18 13:26
tetora2
皆さん持ち上げてるけどamazon見たら1円本だらけでなぁ。オススメするほどには皆さん買ってない、手元に置いてない感じだ。出版業界とはそんな物なのか、皆さんが口だけなのか。
2019/05/18 13:54
Gl17
『エンターテイメント本なのか歴史通説本なのか微妙なところで「そういうものを信じたい人に届ける」ことが大正義に』ネット俗情の信じたいものを届ける総会屋2.0氏が何か言っとる…隊長はもろに百田の先輩格やん。
2019/05/18 14:17
sika2
「見城徹さんの代わりは山ほどいても、津原さんを超える作家はお目にかかれないだろう」いわんや見城氏の尻尾においてをや。
2019/05/18 14:30
solidstatesociety
燃料を投資するの好きねぇ
2019/05/18 14:36
n4klsio43ks
津原作品は「11」「バレエ・メカニック」「綺譚集」等の精緻な作品から入り「歌うエスカルゴ」「ルピナス探偵団」等を読むとそのユーモアや軽妙さに驚くと思う 両者のいい所取りが「幽明志怪」シリーズ どれも面白い
2019/05/18 14:49
tecepe
なるほどまずは11を読めばいいわけか了解。例えると、みんな高橋良輔監督作品どれを観ればいいかでみんな装甲騎兵ボトムズをオススメすると思うので1979版サイボーグ009みたいな流れなんか好き。
2019/05/18 15:01
versatile
近藤ようこが描いた漫画版よかったので原作も読むか
2019/05/18 15:04
yuzumikan15
不勉強ながら読んだことなかったのだけど、11はみんな推すだろうからってことは、本当にいい本なんだな。読んでみよう。
2019/05/18 15:15
rutice
追記に『アフィを記事下にもう一個貼れってことなので、Amazon貼っときます。』 といいつつ、AmazonアソシエイトIDが入ってない、ただのAmazonへのリンク。
2019/05/18 15:15
FTTH
11が品切れなってるの草
2019/05/18 15:15
kaitoster
『死ぬこと以外はかすり傷といっていた箕輪厚介さん以下関係者があんまり見城徹さんのやらかした内容について擁護どころか見解を書きもしないというのは、「見城組」とも言われる友情で結ばれた集団として情けない』
2019/05/18 15:22
osudakeknowledge
津原さんの本が1円本だらけ?
2019/05/18 15:32
mutinomuti
“見城組”(´・_・`)擁護はよ
2019/05/18 15:57
santo
“見城徹さんの代わりは山ほどいても、津原さんを超える作家はお目にかかれないだろう” 売れてるビジネスマンというのは、往々にして、たまたま当たりを引いただけの量産品だからなあ。
2019/05/18 16:06
kuroi122
Amazonみると津原先生の本がめちゃくちゃ売れてるっぽくてにっこりしてしまった
2019/05/18 16:15
kazu_y
ルピナス探偵団の憂愁を推す。ああ、ラストを思い出してしまった...
2019/05/18 16:42
u_eichi
ブコメを参考にする。
2019/05/18 16:46
mythm
ブコメのおすすめ参考にAmazonに飛んだらあらかた「一時的に品切れ」になってた…。
2019/05/18 16:56
wideangle
2019/05/18 16:57
ikura_chan
コメ欄あとで精読案件ですな。
2019/05/18 16:57
nununi
わたしはダンゼン『ブラバン』推し!
2019/05/18 17:11
fellfield
『11』をいまKindleで買った。あとで読む。
2019/05/18 17:11
kukky
みんなおすすめ『11』、『ブラバン』もよろしく!
2019/05/18 17:59
masakat333
五色の舟の原作…!そうか…!
2019/05/18 19:31
hiruhikoando
何より見城氏が角川で辣腕を振るっていた当時、初版は全く売れなかったが口コミから徐々に部数を増やし、90年代最大のベストセラーが角川にあったんだけど。『リング』という小説が。/蘆屋家の崩壊が好き。
2019/05/18 20:44
octa08
何でか「死都」しか読んだことない……
2019/05/18 20:58
olicht
なんだろう、この見城さんの「好きだった人に嫌われちゃいましたアピール」…ウッ頭が…
2019/05/18 21:55
monster-energy-zx14
..... (箕輪厚介を炙り出したい)
2019/05/18 22:09
hatayasan
幻冬舎が政権の御用出版社に見えてきたこの頃。
2019/05/18 22:17
you0925you
一時期死ぬほどはまった作家なので……ブコメにもある「ブラバン」はお勧めですが、個人的には奇譚集が好きです。
2019/05/18 22:18
tacticslife
もちろん、違う本を薦めてもらってもいいのだけど、とりあえず1冊集中して売って、順位を上げちゃって話題になる、というのはどうだろうか?/自分も今、『eleven』買った!/ブクマも応援アゲ!
2019/05/18 22:34
mikemade
kindleで11買った
2019/05/18 23:14
toya
「見城徹さんは素晴らしい人物だ、と仰って来た著名人の人たちが、一連の見城徹さんのコメントを見てどう思ったのか、それでもなお擁護するのか、いや、見城徹さんの物言いはいかがなものか、と綴るのか」
2019/05/18 23:43
aki9695
「蘆屋家の崩壊」所収の「猫背の女」オススメ
2019/05/19 00:16
seitenugetsu
いつも見城と美食放談でつるんでる秋元康と小山薫堂はダンマリか。美食どころか腐臭がする界隈。
2019/05/19 02:21
cartman0
太客いるから他の出版社でもいけるな
2019/05/20 11:43
ume-y
“ここで「一冊津原作品を薦めろ」と言われたらすぐに思いつくのは『Eleven』(河出文庫)です”
2019/05/20 16:50
barlog
“単に「お薦めだよ」というよりは、ああ、これが津原泰水なのかという感じになる”