2019/05/16 23:28
idejunp
ゴミ
2019/05/16 23:33
lady_joker
あーあ、これ書いちゃったらダメだわ。初版部数だけでもおもらし厳禁なのに、実売まで暴露されるとは考えられない。狂ってんな見城
2019/05/17 04:33
kouchi203
恩着せがましい野郎だw
2019/05/17 05:59
haruhiwai18
RP"他の作家や社員への恫喝にもなるものを満天下に晒してご満悦でしょうが、ここは公平を期し日本国紀の実売数を出されては如何でしょう。 パンドラの箱が開きませんか?" →ならば、やってもらいたい
2019/05/17 06:15
zeroset
出版社の社長が自分とこで出した本の実売部数を公にして作家を攻撃するとか、自分は反対してたと言い出すとか、ただただ、みっともない。
2019/05/17 06:40
grdgs
自分の仕事に誇りを持っていないことがよくわかる。国に対しても誇りではなく、見栄しか持っていないのがこいつのようなウヨク。
2019/05/17 06:45
kissenger8
燃えろヒャッハーって火をくべ続けたら本当に燃えやがったぜ、って光景にしかみえないのでこの暴発の犯人は俺含めた観衆全員ですよ派
2019/05/17 06:49
matsuwo
このツイートのためにわざわざ1800という数字を調べたのだろうか。部下に調べさせたのだろうか。
2019/05/17 06:50
gingger4
出版社と著者しか知らない実売部数は、契約にそう書かなくてもNDAに守られる秘密
2019/05/17 06:50
popolonlon3965
ホントこいつクズでゲスだよな。/誤字ってたの直した。めっちゃ星付いてて焦った、恥ずかしい…
2019/05/17 06:57
tetora2
実売漏らすのは社長失格だと思うが、まぁ言われているほど売れる作品でも無いのだな。ツイッターやはてブ見ていると1万部くらいは普通に売れる作家なのかと誤解していた。
2019/05/17 06:59
afurikamaimai
ほぅ。こういう方向で来たか。ムーブがまるで売上厨でちょっと好みじゃないですね。/削除したのか。一体どこまで小物坂を下り落ちるの・・・
2019/05/17 07:03
haniwa75
今後幻冬舎から本を出した作家は例外なく軽蔑する。
2019/05/17 07:07
osudakeknowledge
リプライ欄に「社長が作家を批判して何が悪い」などと言っている人がいます。しかし、このツイートは自社の編集者、つまり部下の失敗をさらっと書いているわけです。普段から、このような感じなんでしょうね。
2019/05/17 07:13
bigburn
売れる事が正義だという銭ゲバ根性が批判されてるとまったく分かってなくて感動した
2019/05/17 07:13
bbk0524
人として、出版人として恥ずべき行為。/ただ、百田のような売れっ子のおかげで本を出せている人が多いから表立った批判が為されないという構造的な問題もあるわけで。
2019/05/17 07:16
nekokauinu
この人、出版に新しいタイプの商売っ気をもたらした人だと思ってたんだけど、こうなるとここと商取引しようとする作家はいなくなるんじゃなかろうか。
2019/05/17 07:18
sin4xe1
今津原やすみのタイムラインが熱い
2019/05/17 07:21
chankin
ついに一線を超えたな。どこぞの動画サイトは役職を降ろされたがここはオーナー社長だからどうなるか
2019/05/17 07:22
yuki_furu
思ったほど売れなかったのは、もともと反対でも結局OK出した自分の判断ミスですね。
2019/05/17 07:22
mayumayu_nimolove
こういうゲスさ、割と好き
2019/05/17 07:29
nununi
幻冬舎社長凄い老害ぶりだな。
2019/05/17 07:31
azumi_s
今後、幻冬舎で仕事をされる方はこういうことをされるリスクがあることを知って置かねばならないですな。
2019/05/17 07:34
saka_nako
ただでさえずっとすごい出版不況なのに、こんな燃え方して部数明かしちゃって、何のためにもならない。本当にみっともない
2019/05/17 07:34
yana-ai
なにこれ、これが言い訳になるとでも思ってんのか?出版しといて売れなかったというのなら自分の不甲斐なさを恥じろよ。この器の小ささでよく社長になれたもんだな…
2019/05/17 07:38
piripenko
花村萬月が編集者づてに聞いた見城氏のパワハラを暴露してたけどさもありなんだなあ。twitter.com
2019/05/17 07:39
junmk2
でもこいつは業界のカリスマで界隈からも経営者からもめちゃくちゃ持て囃されてるわけで。色々推して知るべし。
2019/05/17 07:45
ryuutaa
こんな奴を放送番組審議会の委員長にしてるテレ朝は早く辞職させるべき。TVも最後しか見てないんだろうし。他のメンツも、秋元康とか藤田晋とかアレなのがそろってるけど company.tv-asahi.co.jp
2019/05/17 07:45
kaeru-no-tsura
\(^o^)/銭ゲバのゲスだろうが炎上しようが、売れればよかろうなのだァァァ\(^o^)/ マトモな作家さんはこういうところとは付き合いたくないよなぁ
2019/05/17 07:47
kodebuya1968
こんなのの下で働くのは大変だ。
2019/05/17 07:47
whoge
ダサすぎる。こいつが経営者ヅラしてんのかー
2019/05/17 07:48
d346prt
逆に津原泰水をそれっぽっちしか売る事ができなかったの、出版社としての能力問われないの?太客相手の商売しかできないとか?
2019/05/17 07:50
folds5
売れない作家に投資する人なんていないのではないかね。
2019/05/17 07:51
megamouth
パトロンのビジネスに口出すんならもう援助しねーよ、ぐらいの感覚そう。今や出版社にとって文学は道楽なんだなー / リプが出版ビジネス至上主義者と文学至上主義者のマウントのとりあいで地獄絵図
2019/05/17 07:52
syudousiki
紙の本しか数えてない……
2019/05/17 07:53
differential
ダメな経営者だ笑
2019/05/17 07:54
disfordoraemon
あーもう幻冬舎駄目だ個人的に終わった。この発言はアウトすぎる。もう二度とこの会社の本は買えん…
2019/05/17 07:55
septoot
馬脚を露わしたな
2019/05/17 07:57
djshacho
見城徹はこういう男、百田尚樹と同種。
2019/05/17 07:58
itarumurayama
実売1000ということは、全国の公立図書館も全ては買わなかったということ。司書レベルで「幻冬舎の本は、図書館蔵書にするのは止めよう」と思われてた?
2019/05/17 07:58
quick_past
こういう人間ほどのし上がれるのって、結局求められる能力があるかないかじゃないんだろうな
2019/05/17 08:01
FTTH
クソワロ
2019/05/17 08:03
kiringo
社長が社員の給料を晒す的な地獄。
2019/05/17 08:04
htnmiki
じゃあその担当者を処分すればいいだけじゃないのか
2019/05/17 08:05
girlicjam
企画本がゲスい(郷ひろみあたり)、元カリスマ編集者とかいうザツなキャッチコピーだけで相手にしたらかいけない会社。兎に角裏方が表に出てくる時は大抵何か盛ってくるものである。
2019/05/17 08:07
ai_gaminglife
うーんゲス
2019/05/17 08:08
agricola
対外的には売れない本を刊行する最終決定を出した社長が悪いし、社内的には売れない本を刊行した編集が悪い、で終わり。社長の誰かさんが「小説は終わりしか読まない」から見落としたんだろw
2019/05/17 08:09
rissack
部数を晒して批判は社長としてみっともないが、部数を公表してはいけない?みたいな出版業界の常識?もよく理解できない。
2019/05/17 08:10
sawaglico
部数晒すのはどうかと思うけど、後に続くツイートも確認して発言しましょう。
2019/05/17 08:12
hobbiel55
で、出版中止は幻冬舎側からではないといのは本当なんですかね? 作家側が公開したメールは捏造なの?
2019/05/17 08:12
wapa
すごいな、出版社の社長が本の実売を公開して、文句言ってきた作家を批判してるのか。出版させた担当が無能だったと。次を出さなかったのは売れないからと言いたいかもだが、愚策だな。一線超えてる。
2019/05/17 08:14
mouseion
幻冬舎=反社出版社。
2019/05/17 08:16
greenbuddha138
こっちの印税も2%だったのかな
2019/05/17 08:26
medialiteracy
慶應義塾大学法学部卒業後、廣済堂出版に入社。自身で企画した初めての『公文式算数の秘密』が38万部のベストセラー。 1975年、角川書店に入社。 ja.wikipedia.org
2019/05/17 08:30
yoyoprofane
取引先の商品の原価率をバラしたZOZO前澤サンを超える異常社長が現れるとは、、。殉愛や政権尻尾振りよりはるかに致命的。そもそも刷り部数決めたのも営業かけたのも自分の会社のくせに何が言いたいんだ?
2019/05/17 08:31
zentarou
無能の自己申告か
2019/05/17 08:33
ShimoritaKazuyo
なんなんこのおっちゃんたちの醜い争い
2019/05/17 08:35
pockey_sword
転職活動で受けようか迷ったことあったけど、このツイ見て受けなくてよかった!とホッとしてる
2019/05/17 08:37
BigHopeClasic
代表取締役社長の肩書は飾りということを暴露していくスタイル。こういう「経営者」が安倍晋三の取り巻きで、経済政策や文化政策がうまくいくわけない。
2019/05/17 08:38
shoh8
ここにもメガンテ使いが居たか
2019/05/17 08:39
tanaka3
誰が初版実売は公表してはいけないと決めたんだろう。見城さんのやりかたは報復的で嫌らしいけど、新聞・テレビから聞かれたら普通に教えるよ。
2019/05/17 08:42
kingate
いつもの見城徹であった。まぁ裏は知らねーけど、知ってる範囲の見城徹。
2019/05/17 08:42
cartman0
売れさえすればトンデモ医療本さえ売りそう
2019/05/17 08:43
sirikodama
わし、その1000部も行かなかったうちの1冊、買ったよ! 今も家にあるよ!
2019/05/17 08:52
akanama
“別れた女の悪口を言う最低男みたい。” … このコメントが秀逸。
2019/05/17 08:53
t-murachi
退職勧奨してる社員の給与と営業成績を実名付きでネットに晒して追い込みかけてるようなもんか。最低だなこの社長(´・ω・`)
2019/05/17 08:54
quabbin
これだけだと、幻冬舎の営業力の無さを告白しているだけの話になりますな。それで? 案件。
2019/05/17 08:58
YukeSkywalker
自分の無能を晒していくスタイル。
2019/05/17 08:59
hauka
音楽は何も与えてくれないのことかな。あれは確かに毛色が違って従来のファンに売れ難そう。買ったけど。
2019/05/17 08:59
Arturo_Ui
恐らくダウト。「初版5000部」は(純文学ならありうる数字とはいえ)完売しても収支トントン、返本率80%なら大赤字。それで2冊目の打診など行くわけがない。担当編集がワンマン社長に楯突ける社風でもないだろ(笑)
2019/05/17 09:03
vanillableep1618
自らの無能さをアピールしていくってのが、幻冬舎社長のスタイルなんだな。
2019/05/17 09:04
poyopoyojinsei
逆に評価する。これでもう、「幻冬舎だけど、読みたいしな……」という迷いを抱くことはなくなった。幻冬舎で働くということ、幻冬舎から本を出すということ、その意味ははっきりしたと思う。/ついけしがっかり
2019/05/17 09:04
omi_k
全国で1800冊しか流通してない単行本に門仲のブクオフで巡り合えたボクはラッキーだったんだな
2019/05/17 09:07
te2u
この人、確かNewsPicksがパートナーシップの解除通告をしたときに「義」に関するものが一つもないとツイートしていたけど、幻冬舎も同じでは。
2019/05/17 09:07
synopses
うーわー/これからは好きな著者でも幻冬舎は避けることにする/本件、どちら側も言い分があって、誤解があっただけだと思うのだけど、社長のこの対応は無いな
2019/05/17 09:09
takoyapin
👀
2019/05/17 09:10
satoshique
最低。この騒ぎについて、なぜか見城徹と仲がいいらしい坂本教授や村上龍の意見を聞いてみたい。まぁ「馬が合う」っていうのは、ビジネスや政治とは別の話だろうけども。
2019/05/17 09:11
BoiledEgg
すぐバレる嘘をついた後に涙を流して俺は頑張った悪くねェと真偽定かならぬくっさい浪花節に訴える。こんな平成の浄水器売りみたいな卑劣漢が社長しているのが幻冬舎というわけだな
2019/05/17 09:16
solt-nappa
こいつが同郷だったなんて・・・(T_T)
2019/05/17 09:16
morita_non
ちょっと悪者編集者としてフィクションみたいに良く出来すぎてる。
2019/05/17 09:17
tetsuya_m
これをツイートして作家を攻撃する出版社の社長…酷すぎるね
2019/05/17 09:22
doroyamada
売れてナンボの価値観の持ち主だということがわかる。それが悪いというわけではないけど。
2019/05/17 09:22
inaba_tetsuo
クソすぎるな。
2019/05/17 09:24
nowa_s
有本香氏の挑発・嘲笑といい、この公開パワハラといい、やらずもがなの悪役っぷりで自爆してくの何なんだろ/実売部数は普通は著者本人にも知らせない機微情報らしいけど、幻冬舎は意趣返しのために暴露するんだねぇ
2019/05/17 09:27
u-chan
社長は反対だったがOKしたみたいな話を外に話してもいい。ただ帝国ホテルの犬丸社長のように若手が提案した格安ビアガーデンを猛反対だけど下から2度と提案が出なくなるの恐れてOKしたみたいな言い方でないとダメ。
2019/05/17 09:28
golbaser-neko
誹謗中傷を繰り返す作家に対して往復ツイートといったところかな。これを何も非がない作家に対してやったら批判されると思うけど、この場合は違うくないか?
2019/05/17 09:29
harsh88
部下が悪かった自分は悪くないって……うわーこれでこの人社長なの?いつもは義がどうとか言ってるのに?口だけ?こんな人の下で働きたくないな。
2019/05/17 09:31
hatehenseifu
陰口をツイッターで公にするガキっぽさ。/削除してるね
2019/05/17 09:32
gnt
舎弟の箕輪元NewspicksBook編集長が塩澤元SFマガジン編集長を雑に煽ってるの見て「いくらなんでも格が違いすぎるよ……」と思いました twitter.com
2019/05/17 09:33
timetrain
いやあ、実に幻冬舎らしいですね(褒めてない
2019/05/17 09:36
nagaichi
自社のイメージをさらに悪化させるために贅言を重ねる社長。ダメージコントロールとしては最悪に近いだろう。
2019/05/17 09:38
hoshitamotsu
百田といいこの人といいツイッター上での小物風ムーブがダサすぎるのだがこれがこの界隈での標準なのだろうか
2019/05/17 09:39
natu3kan
関連:津原泰水 on Twitter(twitter.com
2019/05/17 09:40
Kil
(絶対やらないと思うけど)ハヤカワさんが、文庫の帯に「単行本1800冊の作品、現在N万部突破!」と煽りながら売ってくれたらちょっと楽しい。
2019/05/17 09:40
hiroharu-minami
社長の人柄とかが良く出たツィートだし、社員のそれも同じ様な臭いがするのをいくつか見たので、社長一人がという話ではなく社風なんだろうね、これが。
2019/05/17 09:41
morimarii
売れなかったのは編集や営業のせいでは。。。
2019/05/17 09:44
n4klsio43ks
斜め上以上の言及してきて言葉もない 作家を意図的に貶める人間が本売ってるなんて本当に最低 自分のとこの能力のなさも自ら言及した上に他の出版社も同時に貶めてて最低の最低 結局出版を自分の政治の具にしてるだけ
2019/05/17 09:46
Ayrtonism
本人も百も承知だと思うけど、売り上げ予測を理由に発行を取り止めにするような段階じゃないからな、件の文庫の場合。もうそんな話は済んでて、後は出すだけの段階でストップかけたのは傍目にも明らか。
2019/05/17 09:47
trafficker
津原泰水ほどの人の本をそれしか売れなかったの、出版社側が無能でしょ。部数少なく見積もってるなら邪悪だし、本当に売れてなかったら無能じゃん
2019/05/17 09:47
hituzinosanpo
危険な路線。こわいわ。
2019/05/17 09:49
fatpapa
まさか社員を盾に俺は正しいと主張する恥ずべき社長。もう駄目な担当者は全員辞めさせて、百田の本とか安倍大好き本とかだけ出してればいいやん。最近は「この本面白そう、だけど幻冬舎か…」って思うようになった
2019/05/17 09:52
Lat
これはCAMPFIREと組んだエクソダス関連の話なのか?/名前の由来なのか知らないが旧約聖書のエクソダスはモーゼとかが出てくるエジプトから脱出の話だが、こちらは脱出先の地獄感が強いな。
2019/05/17 09:53
takeshi1479
ちょっと恩着せがましい感じはするな。こういう背景があるんだからガタガタ言うなということならtwitterはお薦めしないな。増田にでも書いておけばよかったのに。
2019/05/17 09:55
wackunnpapa
幻冬舎に儲けさせるのは癪の種ですが,『音楽は何も与えてくれない』が断裁される前に買い支えましょう> www.amazon.co.jp
2019/05/17 09:55
SndOp
やとわれ社長だったらやめさせられるツイート。
2019/05/17 09:59
pink_revenge
そしてツイ消して逃亡とか、あの界隈こんなんしかいないのか…
2019/05/17 10:00
ss-vt
とある人のmention「1800のうちの1冊を買いました。大切な作家の大切な本です。」 twitter.com
2019/05/17 10:00
rgfx
幻冬舎おわったな…
2019/05/17 10:00
nekomimist
とりあえず幻冬舎の本に近づくのは絶対止めようという気分になった。忘れない限りそうする
2019/05/17 10:02
ubiquitous2011
出版社は間違っていない。
2019/05/17 10:06
hahiho
時々テレビに出てる幻冬舎の編集長?の顔つきがどんどん死んだ感じになってくの、このトップの下で働いてたらそりゃそうなるわと納得感あるw
2019/05/17 10:09
xlc
この卑怯っぷりがいかにも安倍トモらしい。ネトウヨしぐさ。
2019/05/17 10:10
Cunliffe
幻冬舎から本出してる作家さん考えたほうがいいよね、いつこんな風に晒されるか分からないよ/消したらしいw
2019/05/17 10:12
sika2
これ単に貶してるわけじゃなくて、他の版元や書店に「こいつと商売しても儲からんぞ」、他の作家には「俺に逆らったら、そういうこと広めて妨害するぞ」と知らしめてるらしく、ホントにクソオブクソだな。
2019/05/17 10:14
teebeetee
あおり経営
2019/05/17 10:16
xevra
売れないのは出版社側の問題でもある訳で、それを持って攻撃するとかバカジャネーノ。社会の敵幻冬舎に正義の鉄槌を!
2019/05/17 10:17
takeishi
なんと大人げない
2019/05/17 10:17
out5963
つまり担当者の忖度だったのかな。
2019/05/17 10:20
taskapremium
これで著者が幻冬舎で本を出したいと思うのだろうか。村上龍や、五木寛之、石原慎太郎の実売数を出せるんだろうか。
2019/05/17 10:22
securecat
あー これはアウト
2019/05/17 10:22
nemuiumen
自分が低品質だと思うものを熱い想いとか心意気で売るの、経営者として無能では
2019/05/17 10:24
work_memo
ヒッキーヒッキーシェイクのハヤカワ文庫版発注した。 www.amazon.co.jp
2019/05/17 10:26
hiby
ははーんさてはこいつナベツネだな?
2019/05/17 10:28
d6202i
この人の交友関係もそうだし、編集者の某は堀江とかとつるんでオンラインサロン族だし、何らかのパワーはあるんだろうけど好きになれないからパスだわ。正しくても勝てない相手だったりするから絡まないのが吉。
2019/05/17 10:30
Zephyrosianus
これは作家にかぎらず出版業界の多くの人が眉をしかめるだろうな
2019/05/17 10:37
elephantskinhead
ホントここはいい話を聞かんけど/作家より編集者たちが逃げ出す方がダメージでかいな
2019/05/17 10:39
ivory105
コミック界隈では幻冬舎はクズって割と有名だよね。ローゼンメイデンしかり、ヘタリアしかり…
2019/05/17 10:40
ishiyapoyo
『成功は自分の手柄、失敗は部下の責任』という感じなのかしら。島耕作で出世するけど最後にやられる奴だ!って思ったけど、現実はそうでもないっぽい。どうでもいいが、弘兼憲史は幻冬舎から結構本を出してる。
2019/05/17 10:42
sumika_09
これでハヤカワ文庫版がバカ売れしたら作品じゃなくて幻冬舎の売り方に問題があったことになるんだけど、わかってなさそう。
2019/05/17 10:42
fujifavoric
幻冬舎で良いのは名前の響きだけってそれ一番言われてるから/百田、関わった人間の知能を下げるデバフ持ちなのか馬鹿を引き寄せる能力持ちなのかは見解が分かれるところ
2019/05/17 10:47
hard_core
丸山議員の除名で暴露します。と変わらん。私刑だよね。
2019/05/17 10:49
keshitai
続きが気になるから幻冬舎出ている作家の著書のシリーズ物の続編は買うけど、新規は買わないようにしよう。幻冬舎から他の出版社に移籍してくれないかな
2019/05/17 10:53
osakan
時間帯からお酒入ってのツイートかな。
2019/05/17 10:54
rakuteen
ローゼンメイデンの件以来、幻冬舎は信用してない。
2019/05/17 10:55
minoton
この数字については反論は無いのか。となるとビジネス的にはねえ…
2019/05/17 10:55
pandachoco
炎上して出版社が倒産する初めての例になるかもしれないと思って見てる
2019/05/17 10:57
nowandzen
読みたい本が幻冬社の時、買うの一瞬躊躇するんだよなあ。そんな会社なのって負けじゃない?
2019/05/17 11:00
sanam
必死にやってる編集者の顔に泥を塗る出版社社長。こんな事したら津原氏の本の件だけでなく、これから出る本の売り上げにも響くだろうに。
2019/05/17 11:02
Vallecano
そのうち百田が「これは言い過ぎだよ見城さん」的にたしなめて「いやーその通り!」とか言いながら謝るキモ汚いものが見られそう
2019/05/17 11:19
fujifuji1
カリスマ編集者www
2019/05/17 11:21
mmuuishikawa
ツイート消して逃亡
2019/05/17 11:23
nicht-sein
捌けると思ったから5,000刷ったわけで、その数字に満足できなかったのなら出版社の営業の責任なのでは?とボブは訝しんだ
2019/05/17 11:24
sunagi
ありえん
2019/05/17 11:27
CIA1942
なお、本ツイートとは関係なく、ハヤカワ文庫版には担当編集の矜持として記名で「売れなかったら編集者を辞める」というコピーがつくそうです。 twitter.com
2019/05/17 11:28
hgonzaemon2
百田さんへの暴言はよい暴言という反応が多すぎ。それでも幻冬舎は津原氏の本を文庫化して出版するのだから、津原氏の本を買ってあげてね。
2019/05/17 11:29
kae1990
あーあ、このツイートはカッコわりぃな。ただ津原は幻冬舎の売れ線本をDisる営業妨害的なツイートしまくってたから、さすがにその出版社に切られるのは当然だろ。それで文句言うのは頭おかしい
2019/05/17 11:32
vosne_romanee
日本国紀はこの界隈の経典みたいなものなんでしょう(読んでないけど)。だから少しでも貶められたら冷静さを失いリスクも省みずこうして猛烈に反応しちゃう。新興宗教的で大いに納得できる。キモチワルイ。
2019/05/17 11:39
Dragoonriders
判断したのは社長だろ。それを編集や作家の責任にした上で、名指しで公然と暴露するなど、他の作家や編集も怒っていい話。本邦にはこのような転倒した価値観を持つ、他人に責任をなすりつける💩社長多いんだろうか。
2019/05/17 11:39
CrowClaw
元より沈むと分かっている船に敢えて乗りこむ者には3種類いる。狂人か愚者か不運。大概の作家は狂人。従業員は不運。経営者は……
2019/05/17 11:43
moons
要するに自力で本を売る能力はないので、売れてる本の作者の機嫌をとるためなら何でもやりますよ、ということか
2019/05/17 11:47
onnanokom
これを言うなら、じゃあそもそも、なんでこの本は表紙やその他諸々が完成して出版間近だったのかっていう話だよね。今さら「売れなかったから出さなかったんだよ」はあまりにダサいし、作家に対してやることか?
2019/05/17 11:48
mokomokotezawari
外国ではたとえ上司部下の関係でも人前で叱責するのは殺されても仕方ないレベルで恨まれる行為という話があるけど、ツイッターで全世界公開の場でやるんだから管理職としての資質はお察しかな
2019/05/17 11:52
shufuo
この人、作家にプロレスをさせておく程度の余裕もないんだな、と。昔から本は叩かれた方が売れるんだよ。叩いてくれてありがとうってお礼を言うべきだ。
2019/05/17 11:55
solidstatesociety
その担当者を社長にしたほうがいいね。
2019/05/17 12:03
satotaka99
よくわからないけどハヤカワ文庫のやつを買えばイイんだよね?
2019/05/17 12:05
nibo-c
下衆い。ただただ下衆い。
2019/05/17 12:08
notomata
買い支えることも作者にはリスクでしかないと分かった以上もう幻冬舎の本は買わない。まあ最近買ってなかったけど、本棚にあるここの本は帯かけて出版社が見えないようにしてやる。
2019/05/17 12:08
mizukemuri
社員の苦労が偲ばれる
2019/05/17 12:08
yutaseki0521
これなにをそんなに叩かれてるのかよくわからない。プロの作家なら販売部数ありきの世界ではないのか?そういうの気にしない作家も多いと思うけど(´Д`)めう
2019/05/17 12:11
tattyu
我々は百田を支持しますってはっきり言ってくれた方がまだ良かった。今後幻冬社の本はデジタルだろうが絶対に買わない事に決めた。
2019/05/17 12:18
masa_bob
百田尚樹が一番喜びそうなツイートだ
2019/05/17 12:18
nyokkori
こんなに露骨に数字言われると共感性羞恥で辛くなるからやめてほしい。売る立場の人は好評発売中、まだ在庫もありますので弊社までご注文くださいね!みたいな程度にして欲しい。電気屋の焼きそばのコピペ思い出す。
2019/05/17 12:18
Gl17
本当にその理由なら出版直前までやってないだろ、嘘でなくとも幻冬舎は営業能力が無いので既に売れた作家にフリーライドするしか能がないって話に。:結局は日本国紀剽窃問題が痛いので強引に無関係の話でマウント。
2019/05/17 12:19
gokkie
日本国記って出荷60万突破したんだべ。 売上実数は知らんけど。 それを実数1000部の作家が批判本出すってならなー。 どんなやり方しようが上場廃止した企業からすれば数字上げれば正義じゃねーの。
2019/05/17 12:19
yutarokenske
代理店のプロデューサーが外部の制作会社プランナーに対して公の場で名指しで、彼は企画費1発いくらでしたが、彼が関わったコンペの勝率は10パーにも満たないものでした。 って言うようなもんだな。
2019/05/17 12:20
matchy2
「自分は無能だけど、あなたの本は売れなくても会社として出版したし文庫も出していて、差し止めなんてしてませんよ」と言いたかったのだろう。が、まず事実関係を調査したほうがいいと思った
2019/05/17 12:24
orangehalf
文庫の出版予定がない理由ならこれで良いんだけど、文庫版の出版がもうまもなくできる状態まで進めておいて出版取りやめにした理由にはならんよね。それとも経営者としての判断能力ありませんという自己紹介?
2019/05/17 12:24
ardarim
で?という感想しかない
2019/05/17 12:30
bml
社長が売れない作家が文句言うなってしちゃダメだろ。
2019/05/17 12:30
NagoyaKansaiJin
売上が芳しくなかっただけなのに、百田尚樹を批判したからと喚いて、出版社社長が実数をツイートしてしまうという… 正直どっちもどっち感あるけど、企業の社長がこんなツイートしたら、会社傾きかねない。
2019/05/17 12:35
youco45
この人の言い分ももちろん酷いが、津原泰水は川上未映子にめちゃくちゃな難癖つけてたから話半分に聞いた方がいいかも。 rhbiyori.hatenadiary.jp
2019/05/17 12:35
ichise
担当が惚れ込むほどの内容で会社としても5000部は売れると判断した本。それが1000部すら売れなかったら、営業が無能ってことなんじゃない?
2019/05/17 12:36
ssuwam
ゴミみたいな話だったけど評判の良い作家の名前を知れたのでまあ良かった。読むのが楽しみ。
2019/05/17 12:36
oniffoniff
津原泰水さん、おしどりマコを支持してるって一点だけで信頼できない。
2019/05/17 12:40
posmoda
あっ消した。
2019/05/17 12:41
akitonkun
作家と編集というなりわいの業の深さが出ていてとても面白い。もうちょっと続けて欲しい。
2019/05/17 12:47
rohiki1
マンガの「編集王」で、エロで大ヒット作を連発する明治一郎編集者を思い出したが、徹底した効率主義の疎井一郎編集長も連想。二人とも屈折した過去の出来事があるのよね。
2019/05/17 12:47
beauty_lake
まーたツイ消しだよ。こいつ昨日の夜も消して同じ内容を再投稿したのがこれだったんだぜ。メンタリティが日本国紀。
2019/05/17 12:50
pongpongpain
「名前に力がなる無宣伝で売れる見込みがない作家(しかも同社のヒット作を批判し続けている)の作品を文庫化するのやめました」って話しでしょう。違和感なにもない。むしろこの部数でよくいままで偉そうにできたな
2019/05/17 12:50
tamaso
話題の「日本国紀」の発行部数と実売も公開すればいいと思う。
2019/05/17 12:59
Cru
これですか? pbs.twimg.com
2019/05/17 13:00
hiruhikoando
角川出身に見せかけているが最初は廣済堂だったのね…。
2019/05/17 13:02
ffrog
なぜ消してしまうのか 魚拓: archive.is
2019/05/17 13:08
mienaikotori
老害、という言葉は使わないポリシーではあるが、さすがにこれは「耄碌したな」と言わざるを得ない/しかも消すとか。なんかもう…。
2019/05/17 13:10
don_ikura
消したw
2019/05/17 13:14
haradesugi
ツイート消したのか・・・。このまま謝らずに逃げ切るつもりかな?
2019/05/17 13:14
sisya
とんでもなく器の小さいことを言い出して驚愕した。
2019/05/17 13:15
versatile
わたしはバカですアピールじゃないですかー
2019/05/17 13:21
ichijikucancho
消してるの草 めっちゃアヌスがタイニーだわ
2019/05/17 13:22
ROYGB
消えてる。
2019/05/17 13:33
mutinomuti
逃げた(´・_・`)
2019/05/17 13:36
aroechan
ツイ消しだっさ
2019/05/17 13:38
jiro68
見城さんってもう少しマシな人間だと思っていたけど見込み違いだったな。こんな事をやるようでは判断力も相当鈍っているという事なのでもう社長辞めた方が良いのでは?
2019/05/17 13:38
longroof
うちでは読者へきちんと本をお届けできなかった、ただただ編集者、出版社としての力不足でした、作家さん申し訳ありませんでしたっていう敗北宣言である可能性が全く無いのな(´;ω;`)…
2019/05/17 13:39
tanayuki00
魚拓って便利だよね。
2019/05/17 13:47
neko2bo
器が小さく見えます。
2019/05/17 13:52
kamezo
幻冬舎社長の削除されたツイート。「よく売れる本だけが存在を許される」「売れ行きが芳しくないと公然と侮辱される」みたいな企業文化がよくわかる。校正校閲とか剽窃とか気にしないのもその流れか。
2019/05/17 13:56
yass14
逃げ足が速いのも厚顔無恥にのし上がる為に必要な才能のひとつではある"archive.is
2019/05/17 13:59
paradisemaker
なんかオンデマンド販売が当たり前になればこんなアホみたいな話もなくなると思うんだけどね
2019/05/17 14:00
d-ff
もし資本主義国家で営利活動にいそしむ私企業に過ぎないという認識なら、文化事業体、振興組織として享受する各種優遇を返上なさいな。
2019/05/17 14:07
perfectspell
ツイート削除済み。twitter.com
2019/05/17 14:07
onasussu
まじやべえやつ
2019/05/17 14:10
rci
良くないね。仮にも商売人ならこんなこと言わない。
2019/05/17 14:19
troussier_d
言ってることが秋元康と全く一緒だな。まさに類は友を呼ぶ。
2019/05/17 14:22
bventi
百田がWebからパクった話から目をそらせるための捨て身の戦法なのではないかという気もしないでもない
2019/05/17 14:26
h158
『⓶[自己検証]の概念がない。⑦他者に対する想像力がない。⑩考え抜かない。 僕が考える、仕事の出来ない人の10の特徴。』おまいう
2019/05/17 14:27
yuitrao1997
出版界は転職多いけど、幻冬社を転職先にするのは止めようとする有能編集者がいそう
2019/05/17 14:31
olicht
花村萬月がかっこいい
2019/05/17 14:33
Leiu
ハヤカワで売れたら幻冬社は無能揃いという話になっちゃうけどいいんですかね
2019/05/17 14:42
RondonZoo
"担当者の熱い想い"をすごい勢いで踏みにじってゴミ箱に投げ捨てた感ある。
2019/05/17 14:43
udongerge
著者の方に問題があるという話に持っていくために部数が出なかった話をするというのは、出版社の社長としてずっとそのスタンスだったという表明になり非常にマズい。
2019/05/17 15:05
Midas
ここで「許せない」になってる感覚が全くわからない。こういう「失言」きいて「許せない」でなく「つけいるスキだらけじゃんw(村上龍に15%払う余裕あるなら俺には印税30%よこせ」交渉しにいけるのが本来の職業作家
2019/05/17 15:11
uunfo
消して逃げたのか。偉そうに啖呵切っておいてクソダサいな。
2019/05/17 15:21
hidari_kiki
せっかく消したのにyahooで全文見れるの面白すぎでしょ headlines.yahoo.co.jp
2019/05/17 15:23
fut573
これでハヤカワで売れたら面白いかなと思い購入決定
2019/05/17 15:27
wow64
そして売れやすい本作った結果が現状なのか。悪いのは出版社なのか、特定のジャンルの本を買いたがる消費者なのか。
2019/05/17 15:33
doopylily55
心ある厳冬社の編集者 「髪をかきむしった後『あの馬鹿…‼』てつぶやきながらダッシュしたい」
2019/05/17 15:41
pomutsuka
津原氏の小説、味わうには読解力を必要とするタイプで、初速でバカ売れ系ではないだろうが文芸愛好家に受けがよく、固定ファンも居る。こういう小説の売上は出版社の継続的・戦略的販売努力が要素として大きいのに。
2019/05/17 15:51
cotbormi
アタマおかしい。
2019/05/17 16:00
Southend
削除した、ということも含めて数え役満。
2019/05/17 16:11
tsurukame3
『ブラバン』すげー好きだよ。
2019/05/17 16:21
lsty
佐藤優が「いま生きる階級論」で「現在の書籍市場、1/3が嫌韓本の類い、1/3がエロ本、残り1/3がその他全て」といったことを喋っていた。
2019/05/17 16:28
misatamu5
私の大好きなお方です
2019/05/17 16:51
katawax
実売数をオープンデータにする最高の経営者となってほしい
2019/05/17 17:00
nack1024
データを公表されて批判される理由がわからない
2019/05/17 17:09
dmmdmm
幻冬舎の見城さんって若かりし頃は素晴らしい編集者だと思ってたのになぁ……Twitterも罪なツールよのう
2019/05/17 17:26
nice_and_easy
本を書いたことある身としてこれは悪手と言わざるをえない
2019/05/17 17:49
takeshiketa
うやむやになってるけど、コピペとかを黙って無かったことにすることの問題は何も解決してないし、そういう情報として質が悪い本出してるのはそのままだからね。
2019/05/17 18:17
zyzy
反対してたんなら、そっちが一方的に切ったというメールが正しかったという証明に成るのに、反論のつもりでコレ言い出すの、本当に病気じゃないのか
2019/05/17 18:56
mangakoji
いいことしたね。出版社にとって売れない本を出すことよりも尊いことはなかろうと。蜘蛛の糸みたい。
2019/05/17 19:00
Dai44
要約:ぼくたち販売能力ありませーん作家のせいにしますてへぺろ
2019/05/17 20:16
wuzuki
関係ないけど。津原泰水さん、「津原やすみ」名義で少女小説書いてたときに読んだことがある。割と好きだったな。
2019/05/17 20:22
takjoe
記念パピコ用のブクマはここです★
2019/05/17 20:39
YUKI14
ツイ消しだっさw
2019/05/17 21:19
urashimasan
 見城徹
2019/05/17 22:29
bt-shouichi
消えたので記念ブクマ。ツイートは死してブクマを残す…
2019/05/17 22:39
gyampy
怒りで我を忘れてしまったのだろうか。
2019/05/17 22:40
baka_inu
まったく論理的でないのは承知で言うが、このルックスと醸す雰囲気、対談等での主張を見るに絶対まともではないと思っていたら、とうとう馬脚をあらわしたな。
2019/05/17 23:09
kincity
幻冬舎は立ち上げの頃から「たくさん売れればそれでいいんだろーなー」感が半端なかったもんな。KADOKAWAのダメなとこだけ引き継いだみたいな感じ。
2019/05/18 13:23
kamemoge
ワンマンすげえな