2019/05/10 07:36
mugi-yama
これはきつい…/以前いた店では、要注意人物は従業員間で共有しといて来たら必ず決まった人(たいてい店長)が対応するようにしてたわ。図書館でも有効かわからんけど/追記がイミフ。個人?
2019/05/10 08:45
bokmal
昔めちゃくちゃハキハキして感じ良くて悪意はないけど全然人の話聞いてないイケメンの後輩がいたが、ヤツなら勝てそうな気もする。
2019/05/10 09:12
Ri-fie
3ヵ月に15~16回遭遇が本当なら、お互いヘビーユーザーすぎだろ…。/増田に勇気があるなら、次に遭遇した際「そのクレームはおかしい」と助け船を出すか、「あなたのせいで私も待たされている」と逆クレームを入れるか
2019/05/10 09:14
htnmiki
じわじわメンタル蝕まれていくよなあ。こういうタイプに強い人もいるよね。相手をヒトと思わずにそういう虫だと思うとか。
2019/05/10 11:08
SndOp
第三者が醜いと教えてあげればいいよ。
2019/05/10 11:17
otihateten3510
喧嘩ふっかけろ
2019/05/10 11:28
Arturo_Ui
匿名で構わないから、当該の図書館または市役所に「職員さん可哀相だろジジイいい加減にしろ」と投書する、ぐらいのことはやってあげて下さい。
2019/05/10 12:15
adchange
これは対応難しいなぁ…増田が横から声かけて職員さんを呼びつけるとかどう?
2019/05/10 12:15
REV
 留保の無い生の肯定を!国家権力とリベラルな市民の間には絶大な権力勾配!! が直撃するのはアベ首相でなくてこういう窓口の職員。
2019/05/10 12:17
natu3kan
接客業相手に粗を探してマウント取るの好きな人っているよね。相手が気弱そうな人じゃなくて、強面の男性だと普通に引き下がったりする場合もあるけど、強面相手でも果敢に粗を探すツワモノも稀にいる。
2019/05/10 13:11
sds-page
増田が颯爽と登場してやりこめる描写を追加してスカッとジャパンに投稿
2019/05/10 13:24
Pz-4
怒らせて叩き出す。
2019/05/10 13:39
pandachoco
「嫌でしたら他の図書館をご使用して頂く選択肢もあなたにはありますよ(にっこり)」
2019/05/10 13:53
dbfireball
新宿の書店に似たような感じのクレームする老人いるわ。「あの女が俺の話を聞かない!」とか店員さんに文句言ってんの。
2019/05/10 13:56
minorleague
クレーマーを適当にあしらうことができない理由って上にクレームがいって上から怒られるのを恐れてだと思うので、先に上を巻き込んであのクレーマーなら適当にあしらっても良いと許可をもらっとくと良いと思うよ。
2019/05/10 14:00
Outfielder
こういうクレーマーに対しては行政だから強く出れないので民間なら叩き出すこともできる。よってこれからは図書館運営はツタヤに委託が最適解
2019/05/10 14:02
oktnzm
風呂場で泣いてた66歳男性が闇落ちしたらこうなるのかな?
2019/05/10 14:29
hinaho
こういう人の話を図書館勤務の人に聞いたことあるけど一定以上のサービスはできません。ここはあなた個人の図書館ではありませんので満足できないなら他へどうぞ。っていわれて出禁になってた気がする
2019/05/10 14:46
droparound
あんま関係ないんだけどこの手の人って急いでるとか忙しいとか(多分そんなことはないんだろうに)アピールしてくるのなんなんだろう
2019/05/10 14:52
B33Tark
経済関係ないんだから毅然としてればよくね
2019/05/10 15:03
YukeSkywalker
「あの人が邪魔です」ってクレーム入れてみるとか。
2019/05/10 15:15
waborin
しばいたったらええんちゃう?(暴論
2019/05/10 15:19
differential
クレーマーがもし中年以降なら、ギャルから嘲笑されたら逃げないかな。うはー、これあれじゃんキレる老人じゃね笑 マジでいるんだー図書館の人かわいそー、クソジジー超うざいわーとか言ってやりたい
2019/05/10 15:22
tetzl
「聞いたことだけ答えろ」という客には塩対応しかないので、今度から「次の休みの日はいつ?」って言われたらカレンダー顎でしゃくって教えて差し上げたら良いと思うの
2019/05/10 15:22
hogefugapiyox
www.tensyoku-station.jp よくあることっぽくて、つら…/ 問題利用者の対処法の論文まであるやんけ… www.jstage.jst.go.jp 折返し連絡の為とクレーマーの身元を聞くと引き下がることもあるとか
2019/05/10 15:27
whkr
納税者の視点から増田がそいつにこう言うべき「ここはお前だけの図書館じゃないんだ、業務妨害して俺の税金を無駄遣いするなら出てけ。どうせ大して納税してないんだろ」(最後が余計)
2019/05/10 15:31
lastline
Twitterならこの後、はっとして拍手喝采されるのに!
2019/05/10 15:36
NOV1975
お前が直接文句言え
2019/05/10 15:44
boobooboowy
つーかこんなん普通に出禁にしていいシステムにしろよ 下に客選ぶ権限が無さすぎるだろ 風俗店を見習えよ
2019/05/10 15:45
aox
白鵬さんに1日図書館職員をやってもらいましょう。張り手だけで3メートルは飛ぶと思います
2019/05/10 15:45
ytn
利用者同士の「トラブル」なら職員の落ち度は下がるぜ(ゲス顔
2019/05/10 15:53
kisiritooru
かなりムカツクな。こう言われたら、こう返すわ。「最初に曜日だけを聞いていますと断っていただけますでしょうか?」>「ぼくはね、時間は聞いてないの。聞いてくれたことだけ答えてくれればいいの。わかる?」
2019/05/10 15:57
wwolf
(ドコモ|au|ソフトバンク)ショップにもこの手のクレーマー多いよね。図書館員もライフルで武装していれば悲劇は防げた(NRA並感)
2019/05/10 16:18
hotu_ta
クレーマー対応のプロに任せて、最悪警察を呼ぶ
2019/05/10 16:29
sekreto
増田はこの司書
2019/05/10 16:39
wackunnpapa
他人事ではない……( ´Д`)=3
2019/05/10 16:42
deep_one
「きちがい」までは言えないレベルである。おそらく「鬱陶しい」ぐらい。クレーマーの闇はもっと深いところにあるから。タイトルの方の「くそ」「ごみ」の方ならまだ妥当。
2019/05/10 16:42
myogab
一般的な意味での悪質クレーマーではない感じ。このやり取りだけ見れば、適当にあしらえば簡単にやり過ごせる印象。ボケ老人なら改善は見込めない。「はいはい、おじいちゃん」案件。
2019/05/10 16:53
makou
スカッとジャパンという番組が成立する背景を知った気がする。知恵に自信ないと応戦しにくいな(はてブも)。
2019/05/10 17:02
nonameblog
他のブクマカで出てるけど、こういうのは下の人間だけで対処したら調子に乗るからダメだよね。
2019/05/10 17:04
motsu-sk
元司書だけど確かにあった。絡んでいく相手が女性ばかりならただマウント取りたいだけだと思われるので年配の男性スタッフがいるならどんな些細な質問でも少々お待ち下さいでその人に代わって貰うのが恐らくベスト…
2019/05/10 17:05
arearekorekore
人気のないところでしばくぐらいしか思い浮かばなかった
2019/05/10 17:06
GROOVY
うちの店の場合だが、長引いたら上の者呼びますねとさっさとその時間の責任者(いるなら店長)に変わるの徹底されてる。そうなると大抵引っ込むかな。面倒だよね、クレーマー。
2019/05/10 17:08
simabuta
時間のむだやねー。これはねちねちがはじまったら増田がうしろから「すいません。後ろ待ってるんですけど」ってせめてみればどうか。
2019/05/10 17:10
hellshake
明らかに自分の方が馬鹿なのにまるで自分が優秀みたいなアピール逐一挟んでマウントしてくるタイプな。他人とコミュニケーションするとき常に自分が上にいないと気が済まないんだろう。
2019/05/10 17:11
nitino
クレーマーにクレームつけるのを何回かしたらどうなるんだろう…河岸を変えるのかな…
2019/05/10 17:20
nikoli
こういうクレーマーは世直ししてる感覚なんだよね
2019/05/10 17:21
mamimp
これはボディーブローですわ。かなり厄介だな
2019/05/10 17:24
anguilla
追記がクレーマーぽい
2019/05/10 17:25
onesplat
まずおめーが助けてやれや。普通なら4回目くらいで助けてるぞ。何を15回も放置しとんねんアホか。グチグチ増田書いてる場合ちゃうで / 従順な人間に強く出るのは臆病さの表れ。一度強く言えば以後改善する可能性大
2019/05/10 17:26
buhoho
気分悪いな〜とかいつも絡んでるな〜とか、遠くから大きな独り言で嫌味でも言うくらいか。一般人がそういうリスクとるの難しいよね
2019/05/10 17:28
oakbow
民間だったら最悪叩き出せるけど、公共サービスだとそういうわけにもいかなさそうだよね。昨今は最前線に出てるのは業務委託を受けたどっかの会社の人で公務員じゃなかったりして、クレーム異様に恐れるし。
2019/05/10 17:31
sakuramederu
どんな質問や依頼にも「お客様が求めるのは完璧な対応ですね しっかり準備勉強しておきますので半年後再度お越しください」あと何を言おうが「当方の準備勉強不足で迷惑をおかけしてしまう申し訳ない」でつっぱねる
2019/05/10 17:32
mununuiota
「あんなクレーマー相手にしてんじゃねーよ!」とクレームを入れる。
2019/05/10 17:43
puruuuun
最後の追記を見る限り、同族嫌悪に思える。
2019/05/10 17:44
komachiyo
アイドルなら出禁にできるが公共サービスだとなぁ
2019/05/10 17:44
kingate
オマエが盾になって暴力を振るわせろ。俺はそーゆーので何度かクレーマーを追い出している。警察を呼ぶのが役目だから。楽しいぞ。
2019/05/10 17:46
mujisoshina
鬼の形相をして「軽蔑してみていました」と書いたメモを渡してみるとか。 togetter.com
2019/05/10 17:46
i196
想像しただけでイライラする
2019/05/10 17:48
shidho
ちょうど今号前号前々号あたりの「傘寿まり子」が「図書館のソファに本も読まないのに居座る老人男性」の問題だった。本を読まない人でいっぱいでも図書館は追い出せないらしい(なおその1人が今後助っ人化する模様)。
2019/05/10 17:50
saikorohausu
めっちゃ目に浮かぶわ〜その類の人。総合病院で医師看護師じゃなく受付に文句言ってるタイプ。/ネチネチしてたら大きな声ですいませーん書庫からこの本借りたいんですがぁーとか割り込めば良し。図書館は静かに。
2019/05/10 17:55
masa_bob
追記がクレーマーの生き写しになってるまでがコンテンツ
2019/05/10 17:55
emmie714
まさかの、クレーマーがクレーマーのクレームをを言ってる最悪なパターンであることが、最後の追記で判明
2019/05/10 17:56
yokoshimauma
ご意見箱にお疲れ様メールを送るだけでも職員さんは救われるのでは
2019/05/10 18:01
Helfard
無言で後ろに並ぶ。むっちゃ並ぶ。場合によっては特に意味もなくスマホごしに眺めてニヤニヤしたり、腕時計を見ながらカウントするのも良い。50秒、1、2、3、4…
2019/05/10 18:07
waot209
友達になってあげればマシになるんじゃない? 寂しい人なんだろう。
2019/05/10 18:11
metalmax
「聞いてくれたことだけ答えてくれればいいの。わかる?」に対しては「聞かれた事以上の答えを返すのが仕事です」と返してスカッとジャパンごっこしたい。
2019/05/10 18:14
muchonov
承認が不足している人の行動
2019/05/10 18:19
BIFF
「追記」笑
2019/05/10 18:24
hate_flag
わかったぞ!お前がこのクソゴミ老害クレーマーだな!
2019/05/10 18:27
lbtmplz
まずタイムカードを押します。次にそいつをぶん殴ります
2019/05/10 18:30
nakakzs
"役所に"「図書館にクレーマーがいてうるさい」と投書すればどうなるか。
2019/05/10 18:31
Kurilyn
botで対応
2019/05/10 18:32
songe
怒鳴りつけたら一発で解決するぞ
2019/05/10 18:43
bbbtttbbb
追記が本番
2019/05/10 18:44
fritzbeep
追記が面白すぎる
2019/05/10 18:44
RIP-1202
追記で突然違う人格出てきて怖いんだけどなにこれ。
2019/05/10 18:49
satomi_hanten
無敵の人だと矛先が自分に向くのは間違い無いからな。常連ならなおさら。
2019/05/10 18:50
MCBYND
迷惑行為に当たるなら警察は呼べるのかもしれぬ
2019/05/10 18:57
tyuke
この手の人は、目があったら軽く会釈するとか、何か言いたそうならこっちから声掛けるとか、ちょっとだけ特別扱いっぽくすれば、ネチッこいのはなくなるよ。多少馴れ馴れしくなるが時間取られるよりはマシ。
2019/05/10 19:04
ooblog
忙しくて時間の無いはずの人が話長いうえに日時をわざと聞かないという矛盾塊。趣味の無い人は人に粘着する説の補強にまた1ページ。
2019/05/10 19:05
nekoashicable
はらわた煮えくりかえってるけど、努めて落ち着いて、素直に頷いてあげつつ言い分を聞くふりする。(クソ相手に自分て人間出来てるなあ、かっこいー!!) と内心で自画自賛する。ネチネチ始まっても短縮できるかも
2019/05/10 19:06
kkzy9
追記がクレーマーで笑った
2019/05/10 19:10
automatican
追記がすごいミイラ取りがミイラ感ある…最初っからクソゴミ老害クレーマーとか自分もひどいこと書いてる部分をさらっと読んでしまったので、私自身もネットに毒されていたのだなと思った
2019/05/10 19:13
ardarim
クレーマーではなくて立場を悪用したパワハラみたいなストレス発散の嫌がらせだと思われ。繰り返しなら業務妨害として扱えるのでは?
2019/05/10 19:22
nayuko22
拍手喝采してくれ
2019/05/10 19:23
kantei3
図書館の建前(憲法的な)がアカンから、ツタヤ図書館にして格差社会を持ち込もう。
2019/05/10 19:23
sukekyo
追記読むと病気が伝染してるよなあ。そこまで1セットのネタだとは思うけど。
2019/05/10 19:24
aaaaiyaaaa
定年後暇で仕方ないが誰も相手にしてくれないんだろう。相手に丁寧に扱われることで上司だった頃のスイッチが入り部下と錯覚してしまうのでは。適当にあしらうのが効果的だと思う。
2019/05/10 19:24
mon_sat
同じような老害職員を常にバックヤードに控えさせ、そのひとからの質問はすべて対応してもらったら良いのではないか。対消滅してくれるはず。
2019/05/10 19:25
amatou310
追記読んで増田本人の言動もどうなん?と引いてる…。/クレーマーに対応するシステムを構築しなければならないこと自体が社会の敗北な気もする。会社や店舗なら出禁にするけど、公的なところだと難しいよね。
2019/05/10 19:26
yajul_q
これからこういうのが増えていくよね。すでに多数見聞きしている。強面マッチョを各施設に配備するとかしか思いつかない。
2019/05/10 19:31
nagisano
現場が対応するからよくない。すぐ責任者を呼んで自分で対応させれば事態を重くみて改善される。それができない現場は滅びればよい。
2019/05/10 19:31
zorio
初めて見た時点で追記も書いてあったのだが、これはこういう短編の作品なのかと思った。最初はあった書き手への信頼がいきなり消え失せて、本当が誰が悪いのか分からなくなるっていう。
2019/05/10 19:32
camellow
クレーマーは相手にしないとか客じゃない人間は存在するってのが社会的に合意されないと厳しいよなあ。日本はまじめに対応しすぎ。それまでは増田が助けに入るとかメディアに投書するとか個別対応するしかないのでは
2019/05/10 19:33
narukami
(まずネチネチやっていいわけではないというのは大前提だが)1つ目は逆にわかるというか聞いたこと以外を説明されるのは私も苦手
2019/05/10 19:37
dmmdmm
イキのいい追記だな
2019/05/10 19:47
kujirax
遭遇頻度と追記から、ただの二重人格の可能性が捨てきれない。
2019/05/10 19:50
publicphysics
図書館は商売じゃないんだし、普通に冷たく無視し続ければいいのでは。
2019/05/10 19:50
rokasouti
トートロジー的追記は芸術点高いですね。/根本にサービスが正当がどうかという問題があるので、そこから見直さないとどうにもならん。「態度が悪い」がマイナス点で、攻撃対象になるのなら、技工的に避け難い。
2019/05/10 19:54
iiyn
つい最近ツバ吐き数十件で逮捕されてたし、そんなに遭遇率高いなら記録取ってみたらどうかしら
2019/05/10 20:02
renu
こっそり録画してTwitterにモザイクかけてアップする、というのが一番効果ありそう。
2019/05/10 20:03
sd-craft
見かけるたびに不愉快なクレーマーがいますって投書してあげたら図書館の上の方に認知されて図書館員も精神的に楽になるのでは。
2019/05/10 20:04
gazi4
即消しの人がネタに走ってて面白い
2019/05/10 20:10
hazymountains
社会問題には、市民一人一人が勇気を持って立ち向かうんだゾ!ガンバ!
2019/05/10 20:18
Caerleon0327
職員さんは女性?
2019/05/10 20:18
yanosworkout
どのくらいの強硬策を取れるか現場にその裁量は与えられてないから取れる手段は、丁重に対応するだけってなるよな。うちもそうだ。
2019/05/10 20:19
remoteworker
出禁でよくないか
2019/05/10 20:22
suggester
男性職員が横から来たら一気に黙りそう。
2019/05/10 20:27
gabill
この人は自分が教える立場に立ちたいんだけど、教えてもらう事でしか接点を持てない関係だから、歪んだコミュニケーションになっちゃってるんじゃないかな。
2019/05/10 20:29
ak248
自分のこと書いたの?てな追記
2019/05/10 20:32
victoriaxxx
何この追記。クレーマーを糾弾する増田がクレーマー気質、みたいな冗談がやりたかったのかな?
2019/05/10 20:39
dede21
心を開くのが大切。なので全部脱ぐ。肌と肌を合わせれば、心も通じるよ。北風と太陽を思い出そう。恥ずかしがることはない。きっとわかってもらえる。
2019/05/10 20:49
Insite
接遇研修、クレーム対応研修を受けて、病的なクレーマーの検討がつくようになれば心の負担が軽減される。毅然とした対応も取りやすい。
2019/05/10 20:51
tigercaffe
まあ、ジャガイモが喋ってると思うのが一番かね。芋が人の言葉を一丁前にしゃべってらあ、と思えば多少溜飲も下がる。
2019/05/10 20:53
xufeiknm
うはー。追記でクレーマー自身になってる!おもしろ!
2019/05/10 20:56
kurotsuraherasagi
ブコメに「上にクレームが行ったら困る」ってあるけど、クレームってそもそも上に報告する&上に対処してもらうものだと思ってた…
2019/05/10 21:03
harist
実現可能性が低いのは承知の上だが、毅然と対応できたらなぁ。こういうのにヘコヘコする道理も無いわな
2019/05/10 21:06
dobonkai
そんなに頻繁に出くわすなら一回きりじゃなくて数回分をスマホで撮影して常習犯であるという証拠をまとめてツイッターなり2ちゃんねるに投稿したらいいじゃん。当然モザイク無しで。
2019/05/10 21:14
teebeetee
すごくキモいクレーマーの会話例といい、後半のキレのあるブクマカディスといい、百戦錬磨の増田とお見受けする。
2019/05/10 21:16
ite
ICレコーダー用意しながら、「こちらも忙しいので完璧な質問ができるようになってからお越しください」と対応して怒鳴り散らすところを録音して通報、かな。
2019/05/10 21:21
machihakoibito
まーまー仲裁おじさんって必要なんだな。力強くあれ
2019/05/10 21:22
yasuhiro1212
あーこういうめんどくさい人、客にいてるわ。
2019/05/10 21:28
drinkmee
同じ人が非合理的な主張を繰り返す場合「もう来ないでください」の一言でBanされるアメリカ。居直ると、キン肉マンみたいな警備員が拳銃持って出てくる。
2019/05/10 21:30
dfg5ivestar
なんだこれ、新手の叙述トリックか?
2019/05/10 21:30
keisuker
半日〜3日程度で出会えるなら俺に教えろ!怒鳴りつけに行くから。鳩が豆鉄砲食らったような顔でそそくさと逃げていくの楽しい。たまに、俺を仲間だと誤認(したフリ?)で逃げる奴がいて手が出そうになるけど。
2019/05/10 21:32
chocolaterock
追記こわっ/というか日本はもうちょいクレーマーマニュアルとか作っていいと思うんだ…
2019/05/10 21:35
htnma108
ヤグザとかDQN少年青年ほとんど見なくなってこういうスレスレの人目立つようになった。
2019/05/10 21:37
fu_kak
追記のブーメランぷりときたら
2019/05/10 21:39
enya_r
追記すき
2019/05/10 21:47
Akimbo
クレーマーの集団みたいなはてなーさんたちに相談しても詮無いかもなぁ。
2019/05/10 21:52
cbkf
これクレイム(claim)でなくハラスメントでは。出禁でいいと思うんだが。
2019/05/10 21:58
smallpalace
他人を攻撃しないと自分を保てない情け無い大人にならんよう他山の石としようと思いました。
2019/05/10 22:01
ikarino-ikaring
公共施設は出禁できないから辛いよねえ。
2019/05/10 22:01
shiromatakumi
こういう場所に駆けつける第三者機関みたいの欲しいよね。
2019/05/10 22:08
princo_matsuri
駅員さんがクレーマーに責められてたので助け船出そうとしたけど適当に怒鳴り散らして応酬するしかできなかった。そのときは去って行ったけど事情が分かるまで手出ししにくくて困る
2019/05/10 22:08
masa_w
真面目な人ほどキツイんだよな。俺は無言で相手をじっと見つめてたな。晩飯のこと考えながら
2019/05/10 22:09
lvseven
うちの市の図書館の投書で「子供も利用する図書館への通り道にラブホがあるのはいかがなものか」ってのがあって流石に可哀想だった。
2019/05/10 22:15
mayumayu_nimolove
で、増田に書いたりツイッターに書けば解決すると思ったから書いたのか
2019/05/10 22:16
ToTheEndOfTime
私も昔クレーマーでした。大人しそうな人、怒り返されても怖くなさそうな人を見つけてはネチネチと攻撃しました。自分の人生が惨めで、とてもイラついていたんです。しかしイエス様とお会いしてから変わりました。
2019/05/10 22:16
Sediment
気にするな。役所関係で一般の利用者が来るところはどこもそういう奴が来てそういう悩みは続いてる。役所の窓口なら警察のOBがいるが娯楽系のとこは下請けの指定管理者だから強く言えないだけ。
2019/05/10 22:18
tohokuaiki
盗撮して噂の東京マガジンに投稿する。
2019/05/10 22:18
mo-kahtnb
クレーマー駆除ビジネスとかないのかね。
2019/05/10 22:18
kazuhix
どうにもジャンル違いの本がタグ付けミスにより並んでたので持って行って指摘したが、後日また同じ書棚に戻ってきてたので再度状況を説明し解決。てなわけでこちらの館員はクレームをスルーする癖がついてるぜ…
2019/05/10 22:20
ustam
独居老人だね。そのうち来なくなるよ寿命で。
2019/05/10 22:21
brain-box
「すみませんクレイマー・クレイマー探してるんですがありますか?」「すみません、やっぱりクレイジークライマーだったかも。」「あ、クライマーズハイの可能性も」とカウンターに聞きに行く。
2019/05/10 22:23
kei_1010
「こういうクズばかりを一箇所に集めて、クズしか居ないコミュニティを作ったらどうなるかなー」ってよく妄想する。もちろん何の対処法も思い付かない。
2019/05/10 22:23
pj_lim
何でも屋とかに依頼するのはどう? クレーマーをコテンパンにしてもらう
2019/05/10 22:27
Ingunial
図書館職員が下手に出過ぎだな。爺さんはクレームに見せかけてコミュニケーションしたいだけに思えるな
2019/05/10 22:40
FlowerLounge
オレのよく行く図書館も、必ずと言っていいほど老人が図書館員になんか文句つけてて、しかも長い。同じ人ではないんだけどね。ほんと見てて気分悪い。
2019/05/10 22:47
ryun_ryun
税金くらい納めてから文句言いやがれ、とか言えればいいのにね。民間なら出禁にできるけど、市営だとそうもできないのが辛いところ。
2019/05/10 22:48
ifttt
増田なんだから目の前で脱糞してやるくらいはしてみようぜ
2019/05/10 22:48
meikph
こういうのみてると中国の評価社会も悪くないかも
2019/05/10 22:53
ranobe
話はかわるんですけど、カラス撃退用レーザーというのがあるんですよー bit.ly
2019/05/10 22:56
rainbow_doll
そのクレーマーの後ろで「プッwまたかよw」て吹いたらいいんじゃね?(その為に筋トレ&左ポケットに110即通報スマホの準備をしとく)
2019/05/10 23:04
hammam
そのために館長とかいるんだろ? 館長権限で出禁にすりゃあいい
2019/05/10 23:10
you1
追記でネチネチしてるから、これもしかして増田が自分のこと書いてるのではと推測。
2019/05/10 23:10
bodibod
簡単だよ。図書館とは何の関係もない只の一市民としてそいつの肝臓に一発入れてやればいい。声も出せずに蹲るよ。そうしたら吉外が吉外に勝手に絡んで対消滅!とばかりに図書館側が両方出禁にしてめでたしめでたし。
2019/05/10 23:10
privates
友人をサクラで雇う。この人困ってるじゃん!とか、あんた老害だな。若いもんいじめんなよとか言ってもらう。若い人の見本手本にならない年寄りの生きている意味は何処にあるんだろうな。世の中的に。
2019/05/10 23:11
uunfo
追記の部分はこのクソゴミ老害クレーマーを演じてみせてるわけ?
2019/05/10 23:12
amanomurakumo
老後の過ごし方はさまざまだが、ひとりでもいられる図書館は社交性が低い人の割合が多くなるんじゃないだろうか。おまけに無料だし。構造的に解決するなら、このへんにヒントがありそう。
2019/05/10 23:13
vvvf
増田も同類の匂いがする
2019/05/10 23:15
kibiya
このタイプは単なるかまってちゃんだからピシッと起こったほうがいいよ。以後別のところに行くから。
2019/05/10 23:16
bocuno
俺が心の中で思ってることを言うとクレーマーになるんだなって思った
2019/05/10 23:17
mashori
マニュアル読んで下さい、それが出来ないなら図書館利用出来ないので諦めてください、ってシステム作ろう。文字読めない奴に図書館利用出来ないだろ。
2019/05/10 23:21
kiuiningen
質問されたことに対して、聞いてないことまで答えて怒られていた店員さんを私も見たことがある。親切って難しい。
2019/05/10 23:26
yoiIT
楽しそう。普段のモンスタークライアント対応も趣味みたいなものなので楽しいけど、このくらいなら更に可愛いので鼻ほじりながら対応できる。是非対応したい。
2019/05/10 23:27
II-O
民間だとそう珍しくもない案件かもね。サービス業はそんなもん。ただ、そう簡単には怒らせないような対応の仕方に積み重ねてきてるから、ネチネチまでいくのは少ないかもね。
2019/05/10 23:29
waitingforspring
自分の満たされなさを言い返せない人にぶつけている哀れな人だけど、クレーマーの利用は断って良い、という社会的ルールがあってほしい。
2019/05/10 23:30
wdnsdy
増田「クレーマーと批判の違いもわからないの…?」以下ネチネチ
2019/05/10 23:35
hazlitt
住宅地の図書館・コーヒーチェーン等は軒並み高齢者福祉業になってるという実感があるな。まあそういう社会なのだから自分に害がない限りはあきらめてプロに任せた方がいいのでは
2019/05/10 23:36
mokmok1222
増田に共感。攻撃されないことをわかったうえでの卑怯な振る舞いを社会が毅然として断る動きにすべき。個人の対処ではモグラ叩きで終わる。図書館や役所に投書し、その数が多ければ会議体で問題として議題にあがる。
2019/05/10 23:40
skel
追記で増田自身がクレーマーと化してて草も生えない
2019/05/11 00:00
kyoto117
グーで殴っていいと思う。少なくとも図書館員からは感謝されるんじゃないかな
2019/05/11 00:04
atashi9
脳やばい(傲慢というかピアプレッシャーに負ける学習力の低さどこから?)
2019/05/11 00:09
peketamin
公共機関とそこで働く人たちを悪意から守る仕組みが欲しい
2019/05/11 00:14
danboard_twins
AI一択。現チャットAIレベルのおポンチAIでOK。学習する気がない利用者の対応は、学習させてないAIが妥当
2019/05/11 00:15
tamatamayanyan
和牛の店員のコントで見た。youtu.be
2019/05/11 00:16
kangiren
誰もが、基地外クレーマーになる可能性を示してくれる増田、ほんとにありがとう。
2019/05/11 00:16
falkbeer
何にせよいざという時のために録音しとくべきだな
2019/05/11 00:27
boku-desu
追記は置いておいて、クレーマーに対してあんまり有益なコメントないのを見ると、やっぱり対策は難しいんだなぁ
2019/05/11 00:34
GiveMeChocolate
スーパーで働いてると変なクレーマーよく来るけど途中からもう気にしなくなった、こっちに非があるときはもちろん謝るけど納得行かないときは意地でも謝らなかった
2019/05/11 00:55
gala-k
苦情受付を設置し、ネチネチはそちらでしか承れないルールですからと、その場で聞かない。ルール守れないなら図書館利用禁止ということで。そして、苦情受付で患者としてカウンセリングし、深い自己一致を促す。
2019/05/11 01:13
perfectspell
謝罪して他にご用件がないならお引き取り願う。拒否するようなら警備の人を呼ぶ。更に拒否するようなら威力業務妨害として警察を呼ぶ。/最後は厳しいかもだが、用件は済んでるのだから図書館の業務妨害してると諭す
2019/05/11 01:22
maguro1111
わー、胸くそ悪ー。でもいるいるー。こういう場面には全部ルフィが出てきてゴムゴムの銃!で解決したらいいのに
2019/05/11 01:35
kuwa-naiki
職員全員の対応を一致させて全員で「出ていってください、業務妨害です」と言ってそれ以上騒ぐようならもしもしポリスメンで良いんじゃなかろうか。職員が動けないなら市民が通報でも可か。
2019/05/11 01:46
hatayasan
ネチネチさんには誰もがなる可能性があるよなあ、と思って読んでました。
2019/05/11 02:02
oOoOD
館員なら「ご意見を間違えて認識する事がないよう録音させて頂いてもよろしいでしょうか?」と告げる。第三者なら「図書館に要望を出すので証拠として録音〜」と告げる。意味不明だが大抵この手のクレーマーは怯む
2019/05/11 02:12
yajicco
殺せ
2019/05/11 02:20
mizox
増田は職員じゃないからこそ自由に振る舞える。だから増田が「じーさんうるせえんだよ大概にしろよ」って言ってみてもいいと思うんだけどな。ダメかな?それか、投書で図書館に「ジジイは相手にするな」って書くか
2019/05/11 02:56
kana-kana_ceo
やあ、困りましたね。
2019/05/11 03:35
ninosan
なんだこの追記。
2019/05/11 03:44
kowyoshi
まさかと思うけど、この老害クレーマーとはあな(ry
2019/05/11 04:07
beki_hb
コールセンターの仕事してる人に聞くと、この手の人はとにかく話を聞いて欲しいんだそうで、吐き出させたら勝手に納得するんだとか。寂しいのもあるんでしょうね
2019/05/11 05:14
fusanosuke_n
老害 企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。 デジタル大辞泉より。
2019/05/11 05:54
NORITA
追記が本当に意味不明。誰に向けたどういう文句なのだ?とりあえず増田は全方面にイラついてるのか?
2019/05/11 06:23
mikiz
ていうかさ、なんで日本はこういう人間に対して職員や店員は強く出たらダメとかいう風潮なの?マゾなの?馬鹿なの?「お前の相手してる時間はない!」とか言ったらダメなの?
2019/05/11 06:28
morimori_68
さびしい人は往々にしてそういうことをする。お互いにお互いの話を聞いてあげるような、古い根っ子の会みたいなものを作って組織するべき。
2019/05/11 06:45
qrucifix
「これ以上あなたの相手はできません。出ていってください」と告げる。それでも帰らなかったら不退去罪で警察呼ぶ。
2019/05/11 07:07
dsino
後ろから舌打ちして「いちいち五月蠅えんだよ」って煽って手を出させて出禁にしてしまえ。多分言われると思ってないからショックで来なくなるかもしれんぞ。この手の老害は上から押さえつけるのが一番早い。
2019/05/11 07:25
cmozl
店員に絡んでる老害に横から文句言ったことあるぞ、自分がしてる行為が迷惑行為だと誰か教えてあげないとわからない
2019/05/11 07:33
teruyastar
「ね?必要のないことは言う必要ないの」なら、海外ドラマみたく無愛想に閉館日カレンダーと、PCマニュアルゆびさして一言もしゃべらないでいいのでは。クレーマーの相手をする必要はない、追記のブコメ含めて。
2019/05/11 07:44
feather_angel
どれに対する追及かわからんのでidコールよろ/ブコメにある通り増田がクレーマーにカウンターしたればよいのでは。君ならできる。クレーマー気質だ。図書館員さんも心の中ですっとしてくれるかもよ。
2019/05/11 07:47
veil0
自分もこの図書館員の対応だったらだいたい同じこと思うと思う。口に出さないけど。
2019/05/11 08:04
homarara
うっわ嫌な客だ。イエローカード2枚で3か月出禁にできればいいのに。
2019/05/11 08:06
whalebone
いつも行く図書館には体格のいい見回りの人が立つようになった
2019/05/11 08:22
KAZ99K
増田の意見を和訳すると「直接行くのはこわいけど鬱陶しいし職員も気の毒なので自分に火の粉が降りかからない撃退法教えて」ってことかな。僕なら「迷惑なのであの人を出禁にして」と図書館にクレーム(助け船)入れる
2019/05/11 08:36
Satoooon
役所や公的機関の人間をサンドバッグだと勘違いしてる老人は多い。こういうイカれた奴の相手、どうしたらいいのだろうか。納税者だから無下にできんし。日本人は客に優しくしすぎなのかも。出禁じゃダメ?
2019/05/11 09:20
shields-pikes
それを見ていた女子高生がズバリ指摘したら老害クレーマーが顔を真っ赤にして出て行って、図書館中の人達が拍手喝采、という展開が足りない。
2019/05/11 09:53
hara_boon
適当にあしらえればなあと思うが職員さんも大変だ。/追記は何に対してそんなに怒ってるの…。べつにあなたがクソゴミ老害クレーマーでもないのに…
2019/05/11 09:55
tmae
孤独なんだろうなー
2019/05/11 10:06
gm91
ペッパー置いたらいい
2019/05/11 10:22
tokagekun
警察呼んでもいいと思うよ
2019/05/11 10:49
pecan_fudge
追記が不明/具体的に誰か対象がいるのか、それともクレーマーを自ら体現して見せているのか
2019/05/11 11:12
kazoo_keeper2
「クソ」「ゴミ」「キチガイ」のような表現が普通になると(もうなってるけど)心が荒んでくるから気を付けような(自分がクレーマーになっちゃうぞ)
2019/05/11 11:13
rci
一般的なテクニックとしては、ターゲットにされてる職員さんに横から増田(などの第三者)が話しかけて、クレーマーを何気なく除け者にするという手があります
2019/05/11 11:22
hoihoitea
早く来てくれー!
2019/05/11 12:33
take1117
「検討して対応します。」事務的に言い続けるね・・100%の正義が自分にある場合、多少適当に扱っても周りは味方してくれるw逆上すれば警察を呼べる。
2019/05/11 13:30
tsukitaro
ヘビーユーザー同士、闘ってみろよ。増田に頼ってるくせして、気にくわないコメントはバカよばわりの追記が寒々しい。
2019/05/11 13:45
Kitajgorodskij
塩対応のドイツ式?とか、手当て(市の役人ならあるよね?)増額で我慢とか・・。公僕というのは奴隷という意味じゃないので、ここは公正に普通に怒って良いのではなかろうか。つか追記何?誰とやりあってんの?
2019/05/11 14:41
quick_past
クレーマーっていうか、店員にマウントした上で、教育してやるわってスタイルの高齢者によるある、うるさがたな客っぽい。
2019/05/11 15:07
musclethunder
私の話。やたら距離の近い、私を友と勘違いしてる女性客が突然暴言を吐くようになった。独居高齢男性だけではなく高齢独身女性実家住まい多頭飼いもやばい。
2019/05/11 17:15
lnimroder
公共機関勤務の友人多いが、こういうクソ老人の話無限に出てくるよ。特に相手が若い女の職員だと粘着湧きやすい
2019/05/11 21:03
yokosuque
スマホで録画録音してネット公開しよう。
2019/05/12 01:48
kutabirehateko
ガタイの大きい無骨な男性に言葉少なく対応させると間違いなく態度が変わる。こういうジジイは人みてやってる。「申し訳ありません」のかわりに「はあ」「さようでございますか」を。
2019/05/12 08:28
Hidemonster
追記が目的だと初見で見抜くのがはてなだと思ってたのに、残念だ。
2019/05/12 22:12
kaz_the_scum
もう録画して晒してやろうよ。他のユーザーに迷惑なんだから、消さないと。