2017/10/03 09:59:38
ninosan
マツコデラックスがいいともに出てきたときの例のアレ。「あたしご飯で太ったの」タモリの「砂糖くってるようなもんだからね」「1食で米三合とか」会場ざわつく。/つーかブコメなんでこんなに評判悪いんだ??
2017/10/03 10:07:50
samugarin
今日から豆腐と納豆を主食に抜擢します
2017/10/03 10:11:01
vovchan
じゃあ、何で日本人の寿命は長いんだよ。
2017/10/03 10:14:31
ad2217
あやしい本の広告でしょ
2017/10/03 10:24:46
kasajei
食事に占める糖質の割合が60%はとりすぎって話で、糖質を完全にやめろ!って話ではない。逆に、糖質をほとんど取らない人の死亡率も高いという研究もある。程々にね!
2017/10/03 10:54:44
fishma
糖質制限ダイエットの権威が突然死してなかったっけ
2017/10/03 11:09:06
ShimoritaKazuyo
いつも思うんだけど、こういうのって運動をほとんどしない人を基準にしてるよね。適度な運動しないんだから、いろいろ工夫しなきゃ早死にするよってことだと思ってる。
2017/10/03 11:17:22
ZOOZ
食事はバランスなんだって。どこか1つに特化すりゃあいいってもんじゃないんだ。
2017/10/03 11:21:08
umiusi45
でもでも、日本で一番問題な食生活は間違いなく「塩分の取りすぎ」。塩分の塊である味噌を毎日あれだけ採って、塩分そのものである醤油をあれだけ取りまくっているのだから
2017/10/03 11:21:43
kazuya-aka
知ってた
2017/10/03 11:42:07
OROPARK
Twitterで小林麻央の時は「あやしい医療に…」とか言ってた連中が「炭水化物は不要!」とか絶賛なう 騙す奴も騙される奴もバカ過ぎて日本大丈夫とか思っちゃうw
2017/10/03 11:42:53
dozo
著者の糖質制限本の宣伝です
2017/10/03 11:50:23
sisya
糖質が直接死亡率を押し上げているかのような内容になっているが、実際は糖質というよりカロリーの取りすぎからの体型維持破綻だ。日本人が炭水化物を多く取っているのは同意だが、糖質制限もまたやりすぎだ。
2017/10/03 12:02:21
otihateten3510
何で現在の科学力をもってすら、ここまで論争が起きるんだろう ダイエット、健康周りは闇深すぎる
2017/10/03 12:03:08
Panthera_uncia
糖質制限は論文山ほど出てるので1つだけ取り出して都合のいいこと言うのは無意味。もう東洋芸能に名前変えてくれ
2017/10/03 12:13:18
ieyasuchan
STAP細胞だってNatureに載ったけど(ry 誤差みたいなデータの違いをまるでスクープのように書いて情弱につけ込むこの作者の定番作風 / NATROMさんのコメがみたいところ
2017/10/03 12:14:03
arrack
糖質制限の前に日本人タンパク質足らないんじゃないかと思う
2017/10/03 12:19:36
son_toku
Lancetはレビュー誌だから、掲載されたってことはこの論文がレビュー論文じゃなくても規模的に同程度の価値があるということでしょ。
2017/10/03 12:20:19
laislanopira
なにこれ
2017/10/03 12:20:47
choppiri
ラーメンは糖質と脂質を両方摂れるからプラマイゼロってことか(デブ脳)
2017/10/03 12:28:10
Lat
糖質制限論争に幕を下ろしたければ、一般成人における体重別(脂肪/除脂肪の割合別)の一食当たりの糖質を示そう。糖質制限はカロリー制限ではないので炭水化物を減らして痩せたというのはただのカロリー制限だぞ。
2017/10/03 12:32:59
ariyake
「脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」二郎はアブラマシで頼めってことかな
2017/10/03 12:33:53
hobbling
日本食で塩分多いのは炭水化物の塊である米をおかず無しで食うためだよ。塩分は大抵大量の炭水化物とセット。炭水化物を減らせば塩も減る。
2017/10/03 12:35:46
poko78
つまり、シリコンバレーダイエットは正しかったんだと
2017/10/03 12:35:47
a1ot
“特に飽和脂肪酸の摂取量が多いほど脳卒中のリスクは低くなる”
2017/10/03 12:37:56
TakamoriTarou
共著まで出した自分の忠実な信者が糖質制限の果てに死んだことに対し、最近彼は自己責任で糖質食ってたから死んだとコメントした江部が、経済ポルノ週刊誌TKに、権威ある医学雑誌言いながら本の宣伝。なかなかの地獄
2017/10/03 12:43:50
ahomakotom
毎日糖質をとる人は、残りの命が一日づつ減るんだ・・・
2017/10/03 12:44:35
k_oniisan
自分も糖質制限してるけど、あくまでも控えめにしてるだけ。反糖質の人ってどことなく狂信的な雰囲気があって今のところ信用しすぎるべきではないとの判断。
2017/10/03 12:45:33
k0um0n
パレオさんにぶった切ってもらおう
2017/10/03 12:50:45
tetzl
「ランセット、ほう」と続きを読むボタン押したら書影が出てきたので続き読むのやめた
2017/10/03 12:51:27
htnmiki
炭水化物と塩分を摂りまくってるのに野菜と魚を食いまくってるおかげで世界一の長寿国とか野菜と魚ヤバすぎだろ
2017/10/03 12:52:17
kiria25
日本糖質制限医療推進協会理事長さんが自分の本の宣伝してるだけ。
2017/10/03 12:52:25
nisatta
goo.gl
2017/10/03 12:54:01
hiroshe
“炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する”
2017/10/03 13:00:14
Harnoncourt
フライドポテト&コーラのガブ飲みを正当化したい勢力がいるってことですよね。わかりやすい。
2017/10/03 13:09:51
augsUK
商売するためのエビデンスが欲しい人だらけの分野は、どんな証拠がでても論争は止まらない。
2017/10/03 13:12:53
WinterMute
東洋経済は恥を知れ
2017/10/03 13:18:43
miscmisc
糖質制限したことある人なら分かる。炭水化物は毒。日本が米を推奨するのは農家を応援しないと票が取れないとか、その程度の理由でしょ。多分。
2017/10/03 13:23:59
saneyuu
寿命が長いと言われる日本人だが、医療機関が多いからで、とても健康そうには見えない人たちも多い。大事なことは情報を鵜呑みにせず、自分の身体で検証しながら健康を追求することなんじゃないかな。
2017/10/03 13:24:23
awkad
なんで糖質のとり過ぎはダメ、が糖質制限に変換されるんだ。普通に糖質食ってその分ちゃんと運動しろ。日本人のフィットネス嫌いのほうがよっぽど深刻だよ、ヒョロガリとデブばっかり。
2017/10/03 13:24:45
yto
適度に制限すること、例えば「ラーメン+ライスはやめる」などが重要である!
2017/10/03 13:36:05
mutinomuti
CM / 炭水化物が少ない民族が長寿かと言えばそうでもないのは他の因子がいっぱいあるからで、炭水化物だけ取り上げても意味がないという。食事運動ストレス職種行動パターンetc最適化したらほんとにそうなりますか?
2017/10/03 13:43:53
emt0
糖質制限でぼろ儲けしている第一人者が、錦の御旗貰って狂喜乱舞している記事だな。でも逃げ道を確保している辺り上手いね。腹八分目で通勤で歩けば良いんだよ。運動する時間を作れない日本の勤務環境が異常。
2017/10/03 13:44:03
rin51
糖質の比率が大切「ごはんはおかず」やめましょう といったもの
2017/10/03 13:45:56
shortcut3
これから二郎食べるときは豚マシするしかないなぁ(チガウ)
2017/10/03 13:51:14
muchonov
江部先生ちょっとバイアスあるかも…と思ってMedical Tribuneで同論文の評価を確認したら medical-tribune.co.jp 江部先生と同じく糖質制限肯定派の山田悟先生はもう少し慎重な読み方をしていました。
2017/10/03 13:55:21
dbfireball
日本人が炭水化物中心の食生活でも長生きなのは人種による食物への差が人類の想像以上に大きい可能性を示唆してるのでは?ま、この論文に日本人が含まれてるかどうかも分からんので何とも言えないけど。
2017/10/03 13:59:20
mori1027
早く死んでもいいから白米が食べたい
2017/10/03 14:18:56
akagozamurai
お好み焼きがおかずでもいいだろぶっ飛ばすぞ!
2017/10/03 14:21:30
kamm
『食事でコレステロールをたくさんとっても、血液のなかのコレステロールが増えるわけではない』本当かなあ。肉とかこってりなラーメンとか食べた後に献血にいくと血が明らかに白っぽくなるのはなんで?
2017/10/03 14:56:33
fukuiretu
fmfm
2017/10/03 15:04:09
speeeeeeeed
奇しくもグラコロバーガーの季節
2017/10/03 15:08:31
otogirisou
お米を悪者にすると叩かれるけど、白米の血糖値の上げ方は急峻だから食べ方には気をつけたほうがいいと思う。
2017/10/03 15:20:35
KAN3
東洋経済はそろそろカッパが出たみたいなニュースを取り上げてくれ
2017/10/03 15:22:32
sushisashimisushisashimi
読んでないけどもっとニュートラルな解説が欲しいね。
2017/10/03 15:24:02
iww
『糖質制限食を推進してきた私からしますと、「日頃の主張がとうとう証明された」という印象です。』 エビデンスもなんもなしで主張してたのかよ。 そっちをまず反省しろよ
2017/10/03 15:28:39
daumaneko
糖質→アセチルCoA→飽和脂肪酸。この代謝の流れを知っていれば飽和脂肪酸が悪で糖質が善とは言わない。糖質制限を否定している人は自分の発言が矛盾していることに気付いてないのでしょうね。
2017/10/03 15:32:29
pianocello7
PR.入れるの忘れてるよ。
2017/10/03 15:33:11
digits_sa
【この記事は"ある一説を啓蒙する"当社刊行本の宣伝です】ぐらいの注意書きは必要。"我が社による我が社刊行本のための我が社の記事"
2017/10/03 15:38:10
richard_raw
「日頃の主張がとうとう証明された」今までエビデンス無くて推進してきたのか……。/ただでさえ長寿な日本人が糖質制限したらさらに寿命が延びちゃうんでしょうか。
2017/10/03 15:53:15
maicou
まあそうやろな
2017/10/03 15:53:34
kei_1010
糖質制限は全くやってないなー
2017/10/03 16:09:22
politru
食べるもの気をつけても病気になるし、長生きするだけで認知のリスクは跳ね上がる。これから私達はどうすりゃええんね?
2017/10/03 16:17:20
mag-x
わざわざ詐欺師に「わたし騙されてます?」と確認しにいくタイプの愚行かと。
2017/10/03 16:23:13
countif33
論文ソースあってもこんなブコメだから、ソースなんてどうでもいいんだな。。。
2017/10/03 16:25:27
pineapplecomputer
コーカソイドって「海苔」を分解する腸内細菌を持っていないそうだから、「炭水化物」にも似たようなストーリーがあるんじゃないかな?このあたりを無視して得られた欧米のデータはアジア人には通用しない気がする。
2017/10/03 16:34:33
yuatast
"湿潤療法の創始者として有名な夏井睦医師"はいダウト。そんなわけあるかって話。
2017/10/03 16:35:07
min2-fly
論文本文確認したが、一応炭水化物の過剰摂取と動物由来の脂肪の不足は貧困と結びついている可能性は否定できないってエクスキューズは入っているのな
2017/10/03 16:37:56
raf00
いろいろ食って美味しく食って天寿に従おう。
2017/10/03 16:43:38
anetah0
日本人が長寿命なのは国民皆保険制度の賜物。
2017/10/03 16:44:21
s99e209
ようやく糖質制限食の有用性に関するエビデンスが登場。
2017/10/03 16:45:58
xevra
同じ物食べてても食べる順番によって健康への影響は違うので慎重な議論が必要。ただ、野菜と魚を食べる事による健康被害の話は聞かないので、野菜と魚中心の食生活にしておけば無問題。特に野菜は人生成功の必須条件
2017/10/03 16:47:07
tikani_nemuru_M
糖質制限がかえって死亡リスクを高めるという結論に関しては、前向きコホート研究でもメタ解析でもごろごろ研究あるみたいだけどなw 東洋経済ほんとにひでえわw
2017/10/03 16:54:38
soret
自分も医者なら自ら研究すればいいのに……
2017/10/03 16:56:33
you21979
30歳超えて糖質大量取っていると内臓や眼を傷めるよ。白米の話とか出ると太るのがいやなら運動すればとか言うけどね、健康診断で測らない食後高血糖の繰り返しで血管=内臓が傷ついて内臓機能が低下して病気になる
2017/10/03 16:59:42
reijikan
こういうのでの6割とかはカロリーベースでの話?
2017/10/03 17:00:51
karma_tengu
好きなもん食ってさっさと死ぬほうがQoLは圧倒的に高い。みんな楽しく死のう!
2017/10/03 17:02:22
tenkinkoguma
健康情報なんて年がら年中変わるもの。痩せるモチベーションを上げるためにいろいろ読んではみるけれど、完全に信じきることはしない。だいち、人間って機械じゃないから体質がそれぞれ違うのよ?画一化ムリムリw
2017/10/03 17:19:41
SndOp
日本人が最も足りない栄養素はカルシウム。
2017/10/03 17:19:57
wmoai
タイトルに?ついてる記事はもう読まなくていいよね
2017/10/03 17:22:50
kingate
畜産メジャーに幾ら貰ったんだよ。
2017/10/03 17:26:21
mofu_fusa
貧乏人は炭水化物で腹膨らませるしかね~んだよなあ…
2017/10/03 17:29:24
You-me
min2-flyさんが触れてるけどこれ貧しい人たちはどうしても炭水化物過剰食物繊維不足の食事になるというあたりの影響を排除できてないでしょ/現代の炭水化物摂取における問題は食物繊維不足でしょう
2017/10/03 17:42:22
conteanime
結局どうしたらいいんだ…
2017/10/03 17:44:45
jmako
あとで論文読んでみて、意見書き込むわ。今忙しいので。 飽和脂肪酸が脳卒中に良いとの結果がちょっとびっくりした。やっぱ、ココナッツオイルコーヒー飲むかな。
2017/10/03 17:46:50
sekiryo
テレビ番組でこの野菜にこんな効果が!とか頻繁にやってるので食べ物は大体食いすぎなければいい効果があるという至極当たり前の事なんだよな。特別な魔法があると思い込んで惑わされていたのかもしれん…
2017/10/03 17:47:06
nao_cw2
(麻生)「何歳まで生きるつもり?」
2017/10/03 17:49:41
motobitsrk
該当論文の「High carbohydrate intake was associated with higher risk of total mortality, whereas total fat and individual types of fat were related to lower total mortality. 」High carbohydrateか、a lot of carbohydrateか?
2017/10/03 18:05:12
sukekyo
「炭水化物6割以上は避けるべきである」→グラコロは10割だから超危険食物なのね。
2017/10/03 18:05:36
udongerge
死亡リスクの減らしすぎもあんまり体に良くない気がしてきた。
2017/10/03 18:06:38
akira_aichi
糖質カットはダメだと思うけど、糖質摂りすぎ感はあるから糖質制限はいいと思っている。ブコメにある日本人タンパク質摂取少ないというのは同意見。
2017/10/03 18:15:19
gaburin2
こんなん言い出したらきりがないよ
2017/10/03 18:19:07
nenesan0102
あとで読もう
2017/10/03 18:22:46
potohud
単に載っているメディア、書いている記者を理由に否定している人が多いけど、元の論文の内容もよく確かめず、発信者の属性だけで否定するのは、似非健康情報を調べもせず盲信している人と同レベルだと思うんだがな…
2017/10/03 18:22:51
underd
ずーっと思ってる。炭水化物と塩分と酒を減らすのが健康の秘訣。それでお腹が減るなら肉魚野菜を食べればOK
2017/10/03 18:29:40
xev
ポジショントーク。
2017/10/03 18:35:13
shabu_d
ラーメンライスの絶望感
2017/10/03 18:37:49
khwarizmi
つまり、肉食えって事なのだが、容易に想像出来る所得や医療レベルとの相関をどうやってコントロールしたかが気になる。
2017/10/03 18:40:42
nine009
ゆうても、こんだけ長寿になってるんだから、現状で猛毒みたいに言うな。しばかれろ!
2017/10/03 18:41:01
yamamoto-h
アメちゃんカナちゃんはそもそも食い過ぎで参考にならん
2017/10/03 18:44:56
melon232
軽く見物したけど、1論文では何とも。この手の記事を書くならさすがにレビュー論文を引用してほしいところ
2017/10/03 19:12:21
unagiga
糖質というより炭水化物の塊のような食品は安い物が多いので、貧困でそういうものばかり食べている人が寿命が短くなっている可能性はないのだろうか
2017/10/03 19:19:04
t_yano
それで、その論文では、論文の結果とは正反対っぽい上に、さらに塩をやたら食う日本人の寿命が長いことについては、どういう結論になってるの?
2017/10/03 19:22:40
fukken
糖質ゼロはよくないけど、現状の食生活は糖質摂りすぎ、くらいの所に落ち着くのではないかな、と思っている。
2017/10/03 19:39:34
richest21
「どの栄養素も適度に取りましょう。食べ過ぎも完全制限もダメ。ましてやそんな食生活を何年も続けるのは身体に負担がかかるだけ。あと運動を忘れずに、そしてストレスをできるだけ減らすように」とかに落ち着きそう
2017/10/03 19:39:36
mori99
規則正しく腹八分で、良く噛みながらゆっくりと、好き嫌いせずに色々な種類の食材を、薄目の味付けで、楽しんで食べましょう。で、良くないか?
2017/10/03 19:44:40
sirocco
今までの古い常識から抜けられない人がいっぱい。健康診断で、メタボで血糖値、中性脂肪、GTP、γGTPが高くCやDだらけの人が糖質制限をするとどうなるか。あら、不思議、全く正常になってしまう。
2017/10/03 19:54:23
toshi19650104
「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 …
2017/10/03 19:55:55
hidex7777
「論文一本で証明されたと思うな」と言ったその口で糖質制限の権威が突然死しただろとサンプル数1で語る地獄。
2017/10/03 20:01:04
ranobe
www.carenet.com 行われた調査では、日本は入ってないことをスルー
2017/10/03 20:07:33
j3q
糖質制限して脂肪摂取したら中性脂肪が再検査レベルに上がった私はどうせ早死に
2017/10/03 20:15:35
denilava
一定の人に糖質制限が効果があるのは本当のようで全員がすべきことではなくても問題がある人が検討してもよい一つだろう。だが脂質摂取はケトン体合成を目的にするので糖質制限量と関係あり注意がいるだろう。
2017/10/03 20:21:37
quick_past
糖質制限って言ったときに糖質ゼロだとか言い始めるからさあ。。だいたいこの論文一本では弱いと思う。現代的な貧困はよく太ると言いますね↓
2017/10/03 20:34:12
hammam
中性脂肪とコレステロール値が減らないのは酒の飲み過ぎだと思う。肝機能がアルコールの分解で手いっぱいで、中間物質として中性脂肪とコレステロールが血中に放出される。要は食い過ぎで運動しないんだろう。
2017/10/03 20:35:26
yammy1974
これ、マジすか…
2017/10/03 20:44:05
machihakoibito
はあ、そんなずばりバランスよく食えって指摘されたのかと思ったら記事が江部先生でああ、そっち!となる
2017/10/03 20:46:02
doroyamada
「余った糖質は体内で脂肪に変わる」ということを知らない人、信じたくない人が多すぎる。白米は信仰だから、糖質制限教とは相容れない。
2017/10/03 20:49:08
travel_jarna
端的に言って、この記事を真に受けると大腸がんになるはず。慎重に原典を読むことが必須。とくに便通に自信がない人は注意を。
2017/10/03 21:04:05
agrisearch
江部康二・高雄病院理事長。
2017/10/03 21:04:10
kiyo560808
その論文に日本人が入っていないこと、日本人の寿命が長いことから、日本人が糖質とりすぎで寿命縮んでるとは考えづらい気がする。もう少しデータがほしい。
2017/10/03 21:16:33
u5_h
今、全て読んで論争に幕が降りました。好きなもの食って好きように生きると。
2017/10/03 21:25:22
alivekanade
主人が米・小麦を一切やめて炭水化物は芋や玄米でとってる。んでそれに付き合って(ていうか作るの私)るんだけどたまに白米食べると次の日綺麗な糞がでるんですよ。白米ってやっぱすげぇって思うんですよ。
2017/10/03 21:41:23
mokmok1222
日経といいダイヤモンドといい経済系の雑誌はスポンサーの意向(金)だけで記事を書くから芯がないのよ。特集記事の業界からしたら鼻で笑う記事を平気で載せる。
2017/10/03 21:44:20
shinjukukumin
何事もほどほどでええやん。/次の悪者はタンパク質になるんだろうか?
2017/10/03 21:48:01
ntstn
米だと違うとかそういうのは無いのかなー?と思うコメスキー
2017/10/03 21:49:57
zakusun
主食が白米と漬物、メザシ位の粗末な江戸時代の平民の寿命は短かった。栄養の殆どが白米でしか賄えないから脚気にもなったし。結局、野菜も沢山、種類も沢山、色々満遍なく食べる事が 長生きには必要だ。
2017/10/03 22:07:39
japonium
つか現実問題と仕て医療現場では普通に糖質制限仕て居るわな。バランスの良い食事とは抑然う謂う物。比率は普通だが絶対量が少ない。
2017/10/03 22:13:49
checheche0520
信ぴょう性の確認にはてぶを使うのもなんだかなぁと思いつつも、似たようなサービスが他になくてアテにしてしまうのアレよな
2017/10/03 22:16:26
bookmarkmen
東洋経済の記事はゴミだらけだということを知ることができたのは、はてブやってて幸いだったよ
2017/10/03 22:30:59
mikiyashibatsuji
糖質の食事が多い日本人の寿命が世界と比べても長い理由があまり理解出来ず。日本人が糖質減らしたらもっと長生きするのだろうか。
2017/10/03 22:35:16
strawberryhunter
日本人の寿命が長いのは、延命医療に問題があるせいだと思う。肥満大国のアメリカ人と平均寿命は大して変わらない。
2017/10/03 22:52:08
dgen
糖質の良い面もあるだろうし、脂質の悪い面もあるだろう。現状のバランスが悪いというなら正しいバランスを模索する必要はある。
2017/10/03 23:10:54
garage-kid
419: ランセットが権威あるとしても東洋経済に報じられると八掛けして考えようという気持ちになる。
2017/10/03 23:23:38
chOn
糖質制限の権威の人は糖質制限を実践できてなかったと聞いたけど、それ言ってるのは糖質制限推進派の人なので何も信用できん。やってみた人だけが、“自分には合わなかった”と発言することができるのみ。
2017/10/03 23:23:52
brusky
うまいもの食って幸せになろう
2017/10/03 23:46:08
KoshianX
実際にごはんは1食60gにしてそのぶん鳥はむや卵を多めに食べるようにしてるんだが、太らないしちょっとずつ痩せてきてるなあ。もう少し本格的に糖質制限すればもっと効果出るのかな。脂質はカロリー高くてなあ……
2017/10/04 00:02:17
misomico
そもそも肉魚と野菜きちんと食べたら、ご飯そんなに食べられない
2017/10/04 00:03:55
tensaychang
「脂質の摂取量が多いほど全死亡リスクが低い」ある程度の糖質は必要なんだけどね。バランス良くということ
2017/10/04 00:24:23
jintrick
「糖質制限アレルギー」を発症して論の中身でなく属性を批判するブックマーカーが多いな。俺は糖質制限こそやっていないものの、ハーパー生化学なども参考にしながらその理論を検証しつくし、生活に取り入れている。
2017/10/04 00:28:40
Crone
糖質制限は取らないのでなく、「バランスよく」の範囲で減らすのがいいと思ってる。実際やってみて、意識して少し減らしてると体調いい。でも減らしすぎると集中したあとの疲労感がすごくて、糖分取ると元気でる
2017/10/04 00:30:42
daybeforeyesterday
うーむ
2017/10/04 00:32:35
nakamurataisuke
東洋経済は平気で妄想解釈で記事書くから当てにならない嘘つき雑誌だけど今回はどうだろ?ホントに対象の論文はここで書いてるような論旨なんだろうか?(ここの残念記者の妄想な気がしてならない)
2017/10/04 00:38:46
ABOFAN
論文のAbstractを読むと、確かにそのとおり書いてありますね。所得の低い国は炭水化物が多いから死亡リスクが高いかと思いきや、脂肪の摂取量と死亡リスクは管内らしい。疑似相関は考えにくいですね。
2017/10/04 01:01:07
vanbraam
参照されている論文のタイトルと要約では心臓血管の疾患/死についてだけ書かれているように読めた.人間は心臓血管疾患だけが原因で死ぬわけではないと思うのだが
2017/10/04 02:32:50
boobanban
エビデンスもなしに眉唾な内容の本を出している連中は、ちょっとでも都合の良さそうな論文が出てくると大はしゃぎするよな。
2017/10/04 03:34:38
uzusayuu
1ページめで読むの止めた
2017/10/04 03:37:11
PowerEdge
麺抜きラーメンとかは完全に理にかなってたの?
2017/10/04 03:39:05
G1Xir3um
これまで医療でやってきたのは大体総カロリー制限では。カロリーは摂ってもいいが糖質減らせ、が糖質制限なんでないの?/個人的には腎臓絡みでむしろタンパク質制限。これも糖質制限で改善するという主張もあるが。
2017/10/04 03:45:39
teruroom
ブコメがみんな東洋経済の記事が嫌いだというのは良くわかった。
2017/10/04 04:27:17
t_massann
数年前だけど、沖縄の人が長寿だというけど、医学的に健康なわけでは無くて調査すると高血圧、糖尿病などの人が結構いるというのを何処かで見た記憶が。病気持ちながらも近くに大きな病院無いのでそのまま、で長生き
2017/10/04 06:18:55
kamei_rio
因果関係じゃなくて相関関係っぽいので、日本人にそのまま適用するのはどうかと思う。用途も健康じゃなくてダイエットだし
2017/10/04 06:41:58
akihiro2015313
コホート研究の段階なのでなんとも。一般的に栄養は、糖質、脂質、たんぱく質がある。糖質は糖尿病、脂質はLDLなどの脂質異常症に、たんぱく質は腎臓に悪い。どれも基礎的な疾患で一概に言うのは難しい。
2017/10/04 06:45:14
tukimizu
これは興味深いですね。やはり、医学的な見解ってどんどん変化していくんですよね。脂質制限に対する意識が変わります。
2017/10/04 06:54:22
fujibay1975
先進国の人間がみんな穀物以外から必要カロリーを摂取するようになると、これまでの主食分の穀物を飼料に回しても肉の生産が追いつかない。今以上に食糧難に陥り、世界中で飢餓死する人が増えますね。
2017/10/04 06:56:00
sds-page
パン!ゴハン!メンルイ!チョイス:タイム!twitter.com
2017/10/04 07:24:58
RIP-1202
個人的な体験だが、米を食べた時だけ異常な眠気とその後の食欲に襲われる。今は米はごく少量にして体調は良い。主要な栄養素も人により向き不向きがあるだけではないのかと疑問。
2017/10/04 07:54:38
kensuu
まあ、炭水化物を取りすぎな人は多いんじゃないかな
2017/10/04 07:57:59
aurijpn
野菜と瞑想の人のコメントがない…?
2017/10/04 08:06:37
dressbot
こういうことだったのか。
2017/10/04 08:17:09
yamadabushi
過剰な糖質制限はどうかと思うが、糖尿病が蔓延している以上、糖質摂取過多は体に良くないことは明らかでしょう。もっと早くに分かっていれば、我々の食生活、食文化もかなり違うものになっていたかも知れない
2017/10/04 08:29:03
kei_0000
食べ物についてはいろんな人がいろんなことを言うなあ。どうせ個人間の違いや加齢による体質変化もあるのだから、各種情報は参考程度にして、自分で色々試すのが一番だと思う。
2017/10/04 08:35:49
lliilliilliill
へー、みんな大変だねぇ。(天ぷらうどん定食を食いながら)
2017/10/04 08:43:09
smallpalace
んーDNA検査で寿命が伸びる個人にあったきめ細やかな食生活指南が受けられる時代早く来いって感じかな〜。
2017/10/04 08:59:17
NATROM
江部康二氏は二枚舌。糖質制限で総死亡が増える論文については「(それほど糖質は制限されていないから)糖質制限食の論文ではない」。じゃあこの論文だってそうじゃん。江部氏は近藤誠枠だと思っていたほうがいい。
2017/10/04 09:02:46
The-Globe
糖質で6割って三食パスタ食うくらいのイメージだからな。この研究はむしろ普通の日替わり定食食っててもリスクは上がらないのを示してる。米・パン・麺でお腹を膨らしてるとリスクがあるって当たり前の話。
2017/10/04 09:12:37
houyhnhm
高雄病院のオッサンじゃねーか。
2017/10/04 09:44:15
kakukei_h
糖質制限で突然死した人がいると言ってる人は、糖質制限していない突然死した人の方が遥かに多い事実はどう考えているのか。
2017/10/04 10:03:10
vcc
“炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する”
2017/10/04 11:07:00
usa02
脂質っていろいろあるけどどの脂質なんでしょ。
2017/10/04 12:03:44
sina96
いや、糖質に限らず過剰摂取は体に悪いでしょ…要はバランスのよい食事が一番ってことでしょ?炭水化物だけが摂り過ぎちゃダメみたいな言い方して…炭水化物になんか恨みでもあるのだろうか??
2017/10/04 12:43:37
nabeteru1Q78
しかし、それだと、米飯を好んで食べる日本人が世界的に長寿である理由を説明できないと思うが。
2017/10/04 13:23:53
border-dweller
江部康二
2017/10/04 13:32:55
Futaro99
瞑想はどうしたんだよ瞑想は
2017/10/04 15:39:46
renowan
水の摂取した人の死亡率なんか100%だし
2017/10/04 16:39:03
ks1234_1234
ブコメによると、エビデンス乏しい
2017/10/04 18:41:37
kaz_the_scum
ドカ食いしか楽しみがない、人生オワコン低学歴雑魚労働者のワイにとっては目の覚める話。
2017/10/04 20:48:49
akinobu-music
from Pocket Tag:00_inbox 『ランセット』といえば、医学界では知らない人のいない権威ある医学雑誌である。そのオンライン版に掲載された論文が話題を呼んでいる。 要点をいうと、「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが
2017/10/04 22:23:57
taskapremium
「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」という内容。>
2017/10/05 03:46:13
iddisk
単に上限決めて摂取しすぎないくらいが丁度いいって話じゃないの。炭水化物も塩分も。
2017/10/06 12:51:53
shepherdess
気になったので引用元論文を読んだら炭水化物はエネルギー摂取量の50-55%取るべきと書いてあったし、そもそも貧困国への栄養ガイドライン適用の話でした oishiku-protein.hatenablog.com
2017/10/07 19:55:02
amerio
糖質制限するのと脂質食べまくりでも大丈夫は違うんだから。
2017/10/07 20:16:29
kamomako
知ってた。実際に体感してみて、脂質よりも糖質のほうが体の調子崩すなぁって。糖質とりすぎると肌も荒れやすいし。 まぁでも野菜と運動と睡眠が大切なのは言うまでもないけど。野菜メインでバランス良くが最強。
2017/10/07 23:50:54
kiyoami
脂質は沢山摂っても健康には影響が無いらしい。