2017/07/15 23:54:31
kash06
「勉強に向いてない」という漠然とした能力観って正しいのかな? 最初に時間を掛ける事で勉強の仕方自体を獲得できる可能性は? 或いは好きだから苦もなく学び続けられる事はむしろ向いていないだろうか? 保留。
2017/07/16 00:38:04
cleome088
とは言え食えるぶんのマネタイズできるスキルって勉強ができないと手に入らないんだから進学校無理しても狙うしかない。
2017/07/16 00:54:09
nunux
勉強 10時間
2017/07/16 01:20:44
tkysktmt
楽しくもなかったら頑張っても6時間くらいかなぁ
2017/07/16 02:46:15
straychef
勉強って学校の授業時間以外にする人いるの? 授業時間ですら寝てるもんじゃないの?
2017/07/16 02:50:53
synopses
厳しい環境に身をおくと、必死にやっているうちにいつの間にか世の中全体から見ると上位層にいる、というパターンもある。他人が頑張らせるのはダメだが、本人が頑張ってるならアリだと思う。
2017/07/16 03:59:36
thesecret3
落ちこぼれても平均方向に引き上げられるので無理した方がいいかもよ。当人しんどいだろうけど。
2017/07/16 04:23:48
pinkyblue
それ以前に、1日10時間勉強って、そんなこと続けられる子どもいるの?
2017/07/16 04:54:36
pongeponge
10時間も勉強できないだろ。頭痛くなるわ。
2017/07/16 06:01:49
pacotch
次は「1日○時間残業しないと仕事が終わらない人は一番入社させちゃいけない人」という話題になると予想。
2017/07/16 06:07:42
namisk
県内1の県立高校でメンタルを病む友人が結構いたんだけど、教員複数名が言うには、だいたい成績ギリギリで入学してきた生徒なんだよなって。無理するような家庭環境(親の過度の期待か無関心)が交絡要因かもだが。
2017/07/16 06:10:26
hyolee2
場所にもよる。
2017/07/16 06:21:07
miraimemory
自分の経験からこれには疑問。1日に長時間勉強できる集中力は一つの才能だし、自分よりできる人に囲まれる方が伸びることもある。それが強制じゃなくて自発的なものなら大いにアリ。
2017/07/16 06:23:36
Panthera_uncia
とりあえず学歴付きで話せ
2017/07/16 06:24:16
aya_momo
1日10時間って本当に無茶かな?自分は高校受験の時の冬休みはそれくらいやった。高校ではもちろん落ちこぼれなかった。
2017/07/16 06:44:21
pianocello7
エリートが一握りしかいない理由。
2017/07/16 06:45:28
tsubo1
努力の質はあるにせよ、圧倒的な努力の量を投下できるのも才能のうち。
2017/07/16 06:47:19
kase404
いつまでも親や教師のせいにしてる奴は何をやってもダメ
2017/07/16 06:50:11
morimori_68
伸びしろやブレイクスルー、学習方略の切り替え等を考えに入れていない。だめぽな議論の典型である。
2017/07/16 06:50:34
kinnosabakan
中学時代成績が良くて県内でトップ3の高校に入ったけど、高校中退してニートになった人を知ってる。勉強についていけず成績が学年ビリになって精神的に病んだとか。中堅高で天才扱いされる方が向いてる人もいる。
2017/07/16 07:05:23
okgwa
高校受験で夏休み中1日10時間!? いくら何でも出題範囲ある程度決まってるよね。そんなに勉強することあったっけ? それとも例によって都内とそれ以外とで話が違うのかな。
2017/07/16 07:07:01
arata2515
やりたくないならやらなきゃいいけど、やりたいならやりゃいいじゃん。
2017/07/16 07:29:53
tadasukeneko
中学生の「10時間勉強」なんて,ほとんどの時間は集中できてなくて勉強してなさそう
2017/07/16 07:33:52
Palantir
個人的には同意しないなぁ。 環境も本人も変わるし
2017/07/16 07:36:15
magi00
同じ努力で同じ結果が出るとは限らないという一般論であって、一般論に特別な条件を当てて必ずしもそうでないというのはその通りだろうけど意味あるのかなって。
2017/07/16 07:44:31
n_pikarin7
無理してギリギリ受かっても下層民の青春時代だからな。
2017/07/16 07:44:47
lazy-planet
進学校の子って、1日10時間勉強してても、全然勉強してないよ、って言う(たぶん本気で思ってる)タイプが多い気がする。ほんとの天才なんてあんまりいないような。
2017/07/16 07:52:33
watarum
実際にいたんだろうな10時間勉強してるって言う人が…(本当は言うっだけで、そんな人いないと思うけど)
2017/07/16 07:57:30
iww
底が上がるので、上の学校に行くのは良いことだと思う。
2017/07/16 08:15:08
reijikan
中3の夏休みはまだ部活やってたな。受験勉強もしたけど。/「全国の親御さんに」という前に、ちゃんと統計とった方がいいんじゃないかな。/努力できるのも才能のうち。
2017/07/16 08:29:30
sifue
自分もこれには同意だなぁ。自分の能力や志向にあった環境にいることが精神的安定と能力の向上を得るための秘訣だと思う。
2017/07/16 08:31:43
u_eichi
一日10時間も勉強できるなら、勉強そのものには向いてるんでは…。地頭の良さは別にして。
2017/07/16 08:33:44
daisya
まず、そんな人が実在すんの?っていう。中学で1日10時間も勉強するなんて、大学受験レベルの勉強を先取りしてやってるような人ぐらいじゃないのか。
2017/07/16 08:37:32
possesioncdp
勉強の効率の良さって、あんまり理解されてないよね。 中高一貫の進学校の生徒って効率悪いやつの3分の1くらいの努力で全範囲抑えられる仕組みになってるのに教師がそれ分かってないでガツガツ勉強させる学校は悲惨
2017/07/16 08:37:47
uturi
「蛙の子は蛙だからお前が勉強したってダメなんだよ」と子供のやる気を削ぐのが得意な親向けの理論
2017/07/16 08:41:46
macority
本当に1日10時間自分から進んで勉強できるなら、それはある種の才能では。
2017/07/16 08:43:02
mobits
ライバルを蹴落としたいんやろうけど、競争に身を置く限りは一生言われるから怯んだらアカンで。就活でも転職でも出世競争でもやれ地頭ガー言われるで。いい大学には努力型と天才型がいてほとんどは努力型なんやで。
2017/07/16 08:45:17
augsUK
自分から10時間集中して勉強できるならそれはそれですごいと思うが。塾や予備校の合宿みたいに無理矢理やらされた上でギリギリ合格だと、学校でとてもついていけないだろうなとは思うけど。
2017/07/16 08:48:07
fujixe
反応によって住んでる場所がわかる類のまとめ。
2017/07/16 08:48:31
xevra
本来受験勉強など学校の授業ちゃんと受けてたらそれで十分。さらに時間かける意味がわからない。時間より質を追うべき
2017/07/16 08:53:40
chantetsu
それで将来に差がついても社会のせいにしないなら、どうぞ。 社会に出て名をあげてる人は須らく死ぬほど勉強してると思うけど。
2017/07/16 08:57:35
shields-pikes
大して勉強しなくても小中学校の時に学年順位が1桁台や全国模試で100位以内の人は、地頭もしくは家庭環境がいいだけ。基本的には、勉強が楽しければ進学校に、勉強嫌いならエスカレーター式の大学付属に入るといい。
2017/07/16 08:57:41
hiroshimachine
1日10時間勉強っていうけど、ずっと集中して勉強できているのかな。機械的な作業ばっかの問題ばかり解いていても意味ないしね。
2017/07/16 08:57:51
Betty999
ここまで「GRIT」に関する言及なし。なんで? なお、自分は少しレベルが下の学校に入って楽したタイプなので、そういう意味で背伸びは勧めないけども。
2017/07/16 08:58:50
takuya831
コツコツ頑張れるのは一つの才能で、努力の方向性さえ間違わなければ実を結ぶはず。
2017/07/16 08:59:02
homarara
挫折者が挑戦者の足を引っ張るの図。
2017/07/16 09:01:11
yogurina
学校行けっつったり行くなっつったりなんなんだよって話。行かせてもらえる環境があって本人がやれるならいいと思うが。
2017/07/16 09:06:19
machiko-yoka
家庭教師やってた頃「実力からすると厳しいやろ」という学校にどうしても入りたいという親子がいて、突貫的な受験勉強でなんとか入った。でもついていけず中退してしまったと、のちに連絡が来てすごく悔いたよ。
2017/07/16 09:11:21
yasuhiro1212
まずは学校の授業を本番として真剣に聞いてたら国立のそこそこの大学にはいけるよ。
2017/07/16 09:12:07
ln_north
学習は指数関数的向上なのになんでこんなこと言う人が出てくるんだろ
2017/07/16 09:12:29
syofuso
一日10時間継続して勉強出来る人はすごい”勉強に向いてる”と思う。嫌々で、親が無理矢理やらせてたんなら後々キツイかもだが、それでも10時間出来るのは勉強向きなんだと思うよ。
2017/07/16 09:16:59
vesikukka
勉強には向かないかもしれないが、研究者向きだとは思う。もしくは進学して勉強の仕方を覚える可能性はある。
2017/07/16 09:17:17
amamiya1224
逆にこれやり切れるなら大丈夫だろ。ただまぁ、やり方とか効果測定的なものがちゃんと機能してないと無意味。
2017/07/16 09:18:38
shintaro_kawase
1年間毎日学校以外に10時間勉強して大学入ったんですけど…
2017/07/16 09:18:38
pollyanna
子供がいつ、どういうやり方で伸びるかは千差万別だし、仮に一定の学力に達するまでの時間で適性を測るのがもっとも適切であるのなら、進学校が現状の入試を続けているはずがないのでは。
2017/07/16 09:21:25
ShimoritaKazuyo
東大入った人に聞くと大概は「あまりやってない」と答えるよ。 やってないと答えないと、頭悪いと思われるからね。
2017/07/16 09:21:54
DODO-DONUT
昔行ってた塾で中3のときに夏休みに1日だけ10時間やった日あったけど、必死さはゼロでゆるゆる10時間やってたから、軽い合宿とか思い出づくりってかんじのイベントだったよ。中学生で必死に10時間勉強とか無理だろ。
2017/07/16 09:23:14
coenzeim2929
このコメントに「進学校」と呼べるだけの学校出身の人間は一体何%いるの?
2017/07/16 09:23:57
peccho
県から私学助成金が出てるから下駄はかせてもらって県内で一番の中高一貫校に行ったが、最初の数学の授業で「あーこりゃ無理だ」と思って6年間楽しんだ俺からすると、10時間勉強して普通の学校で無双するのおすすめ。
2017/07/16 09:24:00
citron_908
こち亀で両さんが同じような事言ってたの見た気が / 横だけどそれ考えると家業継ぐって割と合理的選択よね。職業選択の自由を別にすれば
2017/07/16 09:35:51
sawasawa12
中学の時点の学力で、その子の伸びしろを測る必要はないと思うけど。進学校に行きたい意思があるなら、必要な努力をすれば良い。
2017/07/16 09:36:16
achakeym
体力あったし教材も揃ってるし周りも配慮してくれるしで1日で計10時間を継続するくらいは余裕だった記憶が
2017/07/16 09:36:28
pago_j
上滑りしたまま無駄に量をこなすより限られた問題をじっくり解いて本質を理解した方がええんちゃいますかね。
2017/07/16 09:38:32
takamii228
10時間は経過した時間であって質の話がないのでなんとも。受験を機に勉強のコツを掴んだり基礎が見について、結果的に進学校のみんなに付いて行けるようになる場合もあるのでは。
2017/07/16 09:43:18
superabbit
進学校に入ることがゴールになっている子はそりゃそうなる。「将来どうなりたいのか」が自分の中でイメージできていないと、長時間学習など苦行でしかない。学校は人生の通過点でしかない。
2017/07/16 09:49:39
honma200
1日10時間勉強出来るならそれはそれで才能あると思う
2017/07/16 09:50:36
konjackun
その勉強のコツを掴みたかった
2017/07/16 09:51:52
say-01
1日参考書なんページ、ってやり方しかしたことなくて時間を目標にする概念なかったので今そっちに驚いてる。
2017/07/16 09:56:03
gokkie
一部の天才を除いて72以上の上位校入ってる子のほとんどがそうじゃないの?ワイみたいなバカだって受験の際は勉強以外一切やらず1日10時間基本やってたで。これを年間単位で持続できるのが赤門入れる人だと思うけど。
2017/07/16 10:03:08
zeromoon0
「1日10時間」っていうのは追い込むための口実で、中3の夏休みは自分の将来のために真剣に努力する練習に最適だと思う。進学校関係なく少し追い込まれる経験じゃないかな。
2017/07/16 10:07:04
oakbow
「このくらいちょろっと勉強する程度でできない人は才能ない」とか言ってる人は、壁にぶつかってできない理由をすぐ才能のせいにして逃げる傾向あるからなあ。才能に頼ってるだけじゃダメなんだよ。
2017/07/16 10:07:40
todo987654321
一応進学校と呼ばれるとこの出身だが、自分で選んでやってるなら好きにすりゃいいと思うよ。進学校のメリットの一つは周りの環境。友人や同級生を見て、家族から学べなかったことを悟ることもあるだろう
2017/07/16 10:11:42
YOMEISAN
学歴至上主義の価値観を刷り込まれ、偏差値に一喜一憂するのは問題
2017/07/16 10:13:38
etr
早稲田高校に進学した同級生が,高2で留年してたな。
2017/07/16 10:15:05
RIP-1202
10時間をうまく配分して休憩も挟んで楽しく勉強する工夫をした子とひたすら退屈との戦いで問題解いてた子ではそれなりの差は出るかもね。
2017/07/16 10:19:13
saystar5
毎日10時間も勉強しても勉強する事無くならないの? それともだいたい理解してることをひたすら反復練習するみたいな恐ろしい事してるの?
2017/07/16 10:20:50
BigHopeClasic
でも医者や弁護士目指す子はどれだけ地頭良くても1日10時間の勉強を習慣化していないと後で結局脱落するよ。逆に言うと医者や弁護士は資格取るだけなら地頭の良さはそこまで重要じゃない。
2017/07/16 10:21:57
bell_chime_ring238
1日10時間とか集中できないなーという諦め。最大瞬間風速を出せる経験は無駄じゃないけど、その結果については考えた方がいい。常に限界稼動を求められたら人間も機械も壊れる。
2017/07/16 10:22:16
pbnc
何とも言えない話。ま、1日10時間はやらなくていいしそもそもそう簡単には出来ないけど。
2017/07/16 10:22:17
tsutsuji360
どうせ、社会人になったら一日8時間働くんだしー
2017/07/16 10:23:29
rusemoly
鶏口牛後?
2017/07/16 10:28:00
alpi-co
ま、そうだわな。私もできないから子供に強制させたくない。
2017/07/16 10:30:37
sub_low
いや、一つでも上を狙えるなら狙った方がいい。勉強よりも出会う人たちの問題。
2017/07/16 10:32:45
naggg
『東大理三』って本が昔にあってだな、東大理三の入学者のインタビューを集めた内容なんだけど、10時間勉強なんてざらにいた。その本のおかげで、俺も死ぬ気で勉強したら、京都大学になんとか引っかかったなぁ。
2017/07/16 10:35:55
teebeetee
大学入る頃に一日十時間こなせるように段階的に訓練するのがいいんじゃないか。
2017/07/16 10:36:33
blueboy
ただし超一流を除く、と書いておけ。 灘や筑駒が、楽に入れるわけがないだろ。 / 10時間はたいしたことがない。14時間ぐらいは行けるぞ。
2017/07/16 10:41:43
skt244
中学くらいだと勉強の仕方がわからないだけのこともあるから暴論に感じる
2017/07/16 10:41:43
nnnnnhisakun
英語と同じで基盤が固まる前の人は時間というか量が必要だけど、中2夏までに基盤構築して理解速度が授業復習不要レベルに到達してないと上は無理と思う。授業外は応用や読書・運動という学習時間よね
2017/07/16 10:52:57
nezumihara
高校は非進学校で、大学で進学校卒の子たちに出会ったけど、よく勉強するわ賢いわでびっくりしたよ。
2017/07/16 10:54:05
geopolitics
集中力が持つのが4時間くらい。受験を経験した人はだいたいこの目安を知っている。だから午前中にやって午後遊ぶくらいがいいかも。夜は少しやる。
2017/07/16 11:00:24
kenken610
中3の夏休みなら夏期講習の授業に復習の時間あわせて10hくらいになるのはそこまで異常ではないかな、まあそこで「やらされてる感」強い人は確かにやめた方がいいけど
2017/07/16 11:01:50
MacRocco
わかる
2017/07/16 11:01:51
axkotomum
一日10時間勉強って言うほど勉強漬けか?
2017/07/16 11:04:39
publicphysics
ほんとこれ。補足→多少時間が長くてもそれを楽しめるなら入ってよい。短くても苦痛な人は続かない。あと、10時間必要な人は適切な指導者/教材/動機づけのいずれかが欠けてる。それを同定&対処すれば3時間で十分になる
2017/07/16 11:05:42
hinbass
一理あるけど、努力を否定する風潮は良くない。無理して入った環境が成長を促すケースもあるし。
2017/07/16 11:07:57
aceraceae
効率を身に着けさせるほうがいいと思うよ。10時間の勉強は手段であって目標は学習内容が身につくことなんだから、ひたすら時間をこなすだけになりそうなアドバイスはどうかと思う。
2017/07/16 11:10:29
kazuau
無理して入って落ちこぼれるといろいろ大変なので、ランク落としてそっちでトップになったほうがいいんだろうと思う。ただし、入ってしまえば大学までエスカレーターという場合は別。
2017/07/16 11:12:04
nasoft
1日10時間やるを目標にするとつらいな 少しでもやることで習慣化すると何時間やったかとかわからなくなると思う
2017/07/16 11:12:35
chaz_21
こうして社畜体質の若者が量産されていくようにしか見えないなあ。勉強自体はもちろん否定しないが日本の受験勉強は意味ない詰め込み多い気がするし
2017/07/16 11:19:59
ohaan
学歴は重要って話が広がり始めてる時期にコレか、多少無理してでも上位校に行った方が可能性は広がるから否定するのはよくない。無論、子供が嫌がっている場合は別だが。
2017/07/16 11:22:59
kawacchosan
大学受験でも同じロジックで同じことを言うのだろうか
2017/07/16 11:23:42
ikanosuke
そもそもダラダラとやって身に付かない10時間と、極限まで集中した2時間とでは圧倒的に後者の方が収穫多い。10時間集中続けられる人なんて、大人でも殆どいないよ。
2017/07/16 11:31:11
isano
たしかにな〜。 その他の測り方ができないのも問題か
2017/07/16 11:32:00
maa83
就職してどんな大人になりたいかまず考えるべきだし、それによっては高学歴は足枷になりかねない。親がきちんと子どもの話を聞かないといけないし、その上でどうしたらいいかアドバイスしてあげてほしい。
2017/07/16 11:34:42
albertus
わかる。受験勉強するような奴は、東大行っちゃダメな感じとよく似てる。
2017/07/16 11:35:48
narwhal
中学校の勉強なんか毎日10時間もしたらすぐ全科目全範囲終わってしまうんじゃないか。何をそんなに勉強してるんだろう。
2017/07/16 11:42:56
kensuu
楽しい勉強だったら10時間は普通にできるかと。好きな人がドラクエ10時間やっても苦じゃないみたいな感じ。
2017/07/16 11:43:55
apppppp
夢も希望もない話だが、IQはかなりの部分で遺伝する事が最近分かってきている(ずっと陰で言われてきたが)。自分自身と妻を見ればそれが身の丈に合っているか一番分かるのでは無いだろうか。鳶はタカを生まない。
2017/07/16 11:46:35
POPOT
こういうこと言う方は本当の進学校の人そんなに見たことなさそうな…。ほんといろんなパターンがいるわけで。
2017/07/16 11:48:16
kaputte
コメントが参考になるやつ
2017/07/16 11:50:21
kazukan
これ喋ってるの行けなかったルサンチマンおっさんじゃないかな。行けるやつは行けるし、行けないやつは何時間勉強しても行けないよ
2017/07/16 11:56:22
mumero
別に本人が決めてやるならいいんじゃないだろうか。その結果が実りにくくても精神的にしんどくても周りとしては諦めさせるよりそっちをサポートしたい。
2017/07/16 12:03:18
syub
しなくてもできる人って、授業を効率的に聞いてるし、わざわざ勉強時間とらなくても生活に取り入れてると思う。苦しんで勉強してる人はやっぱりついてけなくなる
2017/07/16 12:06:11
Pgm48p
「就職に有利」で進学校を選ぶ子には忠告した方がいいとは思う。ただ勉学の能率は、進学校で優秀な教師や勉強仲間、勉強法に出会うことで伸びる可能性がある。能率よりも本人の学ぶ意欲と進学の目的次第だと思う
2017/07/16 12:12:58
summoned
受験のツボってコーナーで「10時間学習をしてはどうかな?」とアドバイスの体で書かれてるのに対する批判のツイートだってことを念頭に置くべき。入っちゃダメかどうかは長時間の勉強が苦になってるかどうかによるわ
2017/07/16 12:13:01
metaruna
こういうの楽したい人は信じちゃうだろうな。東大入る奴に聞くと勉強してなかったというが、掘り下げて聞くと必ず小中高どこかで10時間近い勉強してるよ。ホリエモンでさえ。
2017/07/16 12:21:57
endofrainbow
1を聞いて10を知るのは天才だし、不屈の集中力を発揮できるのも天才だろ。凡人にはどっちもねえよ
2017/07/16 12:25:24
zzzbbb
つくづくツイッターにはバカ親しかいないんだと痛感する。その子がバカなのはお前のせいであって、その子が賢くなる権利をバカなお前の博識(笑)で略奪するな。親なら子供の可能性を信じて応援しろよ。
2017/07/16 12:32:29
wwolf
何となく同意できるけど、その子の希望や将来設計に依る部分もあるから一般化は難しい
2017/07/16 12:32:34
garage-kid
227: そもそもまともに長時間労働も是正できない「大人」たちが自分たちの働き方を見直すことからはじめてはどうか?
2017/07/16 12:33:05
noko3354
労働時間ですら1日8時間なんだが…。あと1日10時間勉強するとか言ってるやつはタラタラやってるだけだから意味ないよ。大学受験の時ですら1日6時間だったけどな。
2017/07/16 12:40:52
Outfielder
なぜはてなの優等生たちは中学生の勉強の話になると突然根性論を振り回しはじめるのか
2017/07/16 12:41:15
oystr
中学生で10時間勉強できる奴はかなりの素質があるし進学校に行くといいよ
2017/07/16 12:45:20
simabuta
その先にある無理めの入学先で底辺となり自己評価が低くなり続けることもありうる。けれどそれはそれで経験なのでは、とも思う。
2017/07/16 12:45:51
keytracker
行かない方が良いと思うよ。時間かかる人は進学校の授業スピードについてこれないよ。自分のペースに合った学校の方が浪人するかもしれんけど、良い大学まで行けると思うよ。進学校=教えるの上手いではない
2017/07/16 12:48:51
TM2501
偏差値による差別(学歴フィルター)が産んだ悲劇ってこういうことでしょ…いや本当に
2017/07/16 12:52:18
t_massann
オリラジ中田みたいに勉強が好きで自らを椅子に縛り付けて勉強し続け、失神して病院に運ばれ、「CTとかMRIでは異常はないけど、その行為は異常」と言われる人もいるから何が合っているのかわからない
2017/07/16 12:56:58
alivekanade
公立中学なのに、入学した瞬間高校受験の話しかしない学校だったので進学校には絶対行かないって思った。私には私のペースがあるからね。
2017/07/16 13:02:57
lamiel123
本当に10時間勉強出来てるなら向いてる気もするが。
2017/07/16 13:04:59
naoto_moroboshi
無理しないと入り口にも立てないところに行くと後々つらいよなあ。それが好きなことならまだしもねえ
2017/07/16 13:09:00
uheh
ケースバイケース。本人の努力か親の強制力か、本当に勉強してるのか作業してるだけなのか、授業ちゃんと受けてきたのかどうか。1つ言えるのは、毎日10時間机に向かえる中学生はそんなにいないから貴重。
2017/07/16 13:15:01
speeeeeeeed
結果論だからなんとも。毎日継続学習する習慣を身につけることは後々意味を持つと思うけど。1日10時間って言っても学力維持のためにずっとやってる人と部活引退後ブーストかけてるのでは意味合い違うし
2017/07/16 13:17:46
aquatofana
読書とか含めたら一日10時間の勉強なんて誰でもやってるだろうけど、デスクに10時間張り付かないと勉強したことにならないと思ってるなら学びの質が悪い世界(勉強=点を取る)の住人に思える。
2017/07/16 13:20:41
gbkmm
達成したい目標に向かって本人が試行錯誤して努力する時に、その試行錯誤の方法の選択肢の1つを他人が潰す筋合いはない。結果それが上手くいなかなくても本気で試行錯誤した結果であれば、次に繋がる。
2017/07/16 13:39:23
mint6626
仕事改革とかで、仕事ができない人を締め出す風潮なんだから、勉強くらい無制限でやらせてあげなよ
2017/07/16 13:48:59
h5dhn9k
逆の言い方するなら「夏休み≒40日」×10h =400時間程度で追いつけるなら充分才能有ると思うけどな。個々人で諸事情は違うから単純比較は出来ないだろうけど、偏差値高い程 勉強時間も長い傾向は有るだろうし。
2017/07/16 13:56:05
yutoma233
本人がどうしてもここに行きたい、って目標があって10時間集中して勉強出来るならそれは向いてるんじゃないか、と。
2017/07/16 14:01:51
sds-page
鶏口となるも牛後となるなかれ
2017/07/16 14:04:08
verda
上にいて頑張れるタイプと 下から上がっていくことをモチベーションにするタイプが居るからなんとも 後者なら自分の能力以下の場にいると逆に腐る
2017/07/16 14:09:59
camellow
入っちゃダメなのかはわからないけど、10時間も勉強させるのはムダな気がする。本人がやりたくてやってるなら別にいいけど。
2017/07/16 14:15:41
ohana3
努力して高みを目指すのは普通のことだし、実際社会に出ると1日10時間くらい集中して知的作業をするなんてのはザラにある。中学生でそれが習慣化されてれば強いだろうね。
2017/07/16 14:16:12
nakakzs
総じて「(偏差値の高低とか校名とか親の見栄ではなく)自分に合ったところを選ぶのが大切」ってことだろうなと。自主性を重んじる進学校もあるわけで。
2017/07/16 14:18:53
gohan108
無理して東大より楽して早稲田政経法慶応法経済が勝ちだよ
2017/07/16 14:21:57
vonucello
勉強なんて大嫌いで受験直前も遊び呆けてて、ペーパーテストの要領だけで大学入ったら即落ちこぼれたけどな。1日10時間勉強できる習慣と底力あったら大成する人はナンボでもおるで。
2017/07/16 14:24:20
ene0kcal
トップクラスの進学校に行った経験がないのでわからないが、浅い分析でしかも分析にすらなってない気がする。這い上がれる人を考慮してない点が一番気になる
2017/07/16 14:25:33
hobo_king
「やらせる」なら無茶だが「やりたい」なら判断に困るところ。……結局、一側面や瞬間を切り取って論じて環境や性格を含めた個人差に着目しない、断言するだけの教育論は無意味の極みだと思う。
2017/07/16 14:30:15
yokosuque
お客様の中に、二徹三徹しないと連載が続かないような漫画家さまはいらっしゃいませんかー?
2017/07/16 14:39:45
hiro_curry
本当に勉強しないで進学校に入って、大して勉強せず大学に推薦で入った俺だが、出席日数足りずに留年した。どこかで頑張るタイミングというのは必要だよね。
2017/07/16 14:52:31
altar
努力の見返りを報酬系に実感させるのはそれなりに重要で、勉強なしで試験や進学をパスしてるとそのうち自分の現状でできることしかやらなくなる、というのと同程度の極論。
2017/07/16 14:56:08
dfg5ivestar
こないだの漫画家を諦めさせる方法うんぬんに似ているような。勉強は努力の中では報われる可能性が高いほうだけどそれでもかならず報われるとは限らないからなあ。
2017/07/16 15:02:01
paradisemaker
俺、大学入試の半年前までマトモに勉強したことなかったなぁ
2017/07/16 15:11:07
watanabestyle
「向いてない」ってなに?手遅れってこと?才能が無いってこと?
2017/07/16 15:14:40
dack-janiel
その10時間は他の誰でもない自分の中にのみ蓄積されるものなので、ネットに書かれたレッテルを鵜呑みにして手を止めたりしないでほしい
2017/07/16 15:15:27
Mayu_mic
多分挫折はすると思うけどそれで良いんじゃないかなと思う
2017/07/16 15:16:12
Millishinku
賛同者が本当に続出ならネットに蔓延るクズの正体を垣間見てしまった気がする
2017/07/16 15:17:21
yoiIT
地元では化け物レベルの優等生としてチヤホヤされて全国トップレベルの進学校に入った姪っ子が、入学後、世の中には本当の化け物たちがいると思い知らされたと言ってた。
2017/07/16 15:19:14
tomiyai
その習慣と体力があとで実を結ぶこともあるぞ。
2017/07/16 15:22:36
firstbento
でも部活で毎日10時間拘束しても平気なんでしょ?
2017/07/16 15:30:40
midastouch
そうなんだよなあ。なんでも届いてからが本番というか
2017/07/16 15:37:09
otihateten3510
進学校の最下層組だったけど、劣等感をバネに頑張れたし悪いことばかりでもないよ。もう一個下に行けば学年トップ層だっただろうけど、果たしてそれが良いのか。。。結局よく分からん。
2017/07/16 15:41:09
uturogi_soy
自分が心を折られた言い訳にすぎない
2017/07/16 15:41:16
GOD_tomato
10時間もやったら青春の大部分を犠牲にするからなぁ。
2017/07/16 15:41:20
envygreedlust
勉強することで新しい知の世界が広がり、その中でいろんなことがつながったり深まったり前進したりすることを体感した子なら、10時間ってのはそこまで長くはないんじゃない? 若いから体力もあるし
2017/07/16 15:43:25
doroyamada
超大都市以外では高校の学閥が大切なので、進学校(というか名門校)に進む意味が将来出てくる。
2017/07/16 15:54:39
shufuo
1日10時間勉強できるってのは立派な才能だから進学校に入るべきだと思うね。
2017/07/16 15:55:12
KoshianX
んー、よくわかんないけど効率化ができなくて同じことやるのに何倍も時間かかるみたいな話なのかな
2017/07/16 15:56:05
yetch
底辺校でトップになるのとどっちが良いのか
2017/07/16 15:57:32
otherworld
進学校へ行くべきかは分からないけど、1日10時間も勉強できるのはうらやましい能力
2017/07/16 16:00:16
aqn1
だろうねえ。「合わないところでの暮らしは寿命を縮めるのです」は至言。
2017/07/16 16:04:10
sunin
その10時間の中身だと思う。苦痛でしか無いのなら別の方向性を考えた方がいいが、それなりに楽しく感じるのなら向いているかも。テストで高得点を取る技術より、知的好奇心の高さの方が、年齢が上がるにつれ大事にな
2017/07/16 16:19:39
xiao_xiao_liu
親が認められるかどうかだよねー。子どもの成績の最大8割程度は親の遺伝だからのう。進学校に入れなくても鷹揚な気持ちでいてくれる親がいれば子は幸せ。教師は家庭の教育方針には何も言えないよ。
2017/07/16 16:27:40
kazoo_net14
うーん、全く賛同できないけどな。むしろ本人の意思があるかどうかじゃないかな。やらされる努力しかできないなら、限界は早いから。
2017/07/16 16:29:00
nao0990
公立高校とかはまだしも私立上位進学校(中高一貫含む)なら夏や直前期には1日8〜10時間くらい普通にやってた子が多くいる。毎度毎度思うが何故ネット民は進学校の生徒の勉強効率を過大評価しがちなのか。
2017/07/16 16:32:14
toyoben
無理して進学校へ行って、ビリからスタートして伸びる子もいれば、劣等感に押しつぶされる子もいるから、一概にはダメとは言えない。だけど、後者となった場合、親がキチンとサポートする準備ができているならOKかな
2017/07/16 16:35:20
guinshaly
合格するために1日にやるべきことをこなすのに何時間かかるか、ってことだと思うけど。そもそも最低限、中学は運動部とかで体を鍛えておかないと10時間も集中できないよね。女子は特に。
2017/07/16 16:36:45
backnet
個人的に勉強を習慣化できる人が勉強に向いていると思うので、1日10時間勉強ができる時点で勉強に向いているといえるのでは?と思う。自分が知らないだけでどこかで勉強しても越えられない壁があるのかもしれないけど
2017/07/16 16:47:55
nickpoet55
長時間の集中力こそが入試突破に最も求められていることで、それを持つ優秀な子だと思うんだが…
2017/07/16 16:48:59
hanamichi36
10時間勉強できるならすごくね?まぁ「勉強した」っていうのをどういう尺度で判断してるかが問題ではあると思うけど
2017/07/16 16:53:32
saneyuu
ちな中学受験から進学校入ったけど、1日10時間なんてしてない。塾での勉強は楽しい所で遊んでる感覚だった。ゆえに自宅での勉強は興味なし。案の定中学入ってから勉強苦しんだけど、人生の糧になったと思ってる。
2017/07/16 16:55:04
yooven
また偏狭人間のコメントか。その努力もでき、結果も出せる人間に自分は敬意を示せるし、おまえみたいな差別的な人間は倫理的に未成熟すぎてひくわ。
2017/07/16 17:03:21
mmmpa
読んでないけど目標を設定して時間を費やしてきっちり目標を超えられるなら大丈夫だと思うよ。
2017/07/16 17:04:45
swdrsker
暗記科目の勉強と数学や物理ではまた感覚が違うので勉強という一軸で決めるのはなんとも言い難い。というか、進学校で苦労してる子って暗記科目が天才型で勉強の習慣はありませんって子な気がするんだよな。
2017/07/16 17:05:39
t_shimaya
制度上は入試の上位から定員充足するまで入れることにはなってるけど事実上「これくらいできる子向けの授業やるよ」だってことだけ押さえとけばあとは性格と能力次第だからなんとも言えん。
2017/07/16 17:05:52
abracadabra321
半分は同意。半分は本人責じゃない。日教組さえいなければ飛び級やYoutube利用含めて合理的に学習できるのに。
2017/07/16 17:14:04
blue0002
鶏口となるも牛後となるなかれ。並みのピッチャーが急速Maxで140kmなのに松坂大輔はそのスピードで変化球をコントロールできた。余裕のない生き方しちゃダメよ
2017/07/16 17:15:21
outroad
んー、これはそのまま支持はできないなー。勉強頑張って進学校入ってもいいし、それ以外をがんばってもいいし。そんなん周りが決めることちゃうやん。
2017/07/16 17:28:54
mashow
授業きいて部活やって風呂入って飯食うとあとはどんなに頑張っても一日平均で3時間くらいしか勉強できなくない?
2017/07/16 17:29:32
ruka98
一概に言えない。前提や定義も曖昧だし
2017/07/16 17:30:24
izaemon314
無理やりやらせたらダメだけど、自分でやりたいって思ってれば全く問題ない。むしろそれで進学校入って感謝してる。
2017/07/16 17:37:40
chigau-mikata
中学時代の同級生にダントツで頭良いのが一人いた。結局一浪したけど東大入った。仲が良くてどんな勉強してるか知りたくて家に何度も遊びに行ったが、教科書以外に勉強道具が一切なかった。勉強してる時点でバカ。
2017/07/16 17:39:30
kibarashi9
10時間勉強する習慣が身についてるなら、それに越したことはない。あとは質の問題。最高の結果だけを目指す必要もない。
2017/07/16 17:43:13
elm200
東大の成績優秀者を見るとさほど努力していないんだよな…。勉強に関して向き不向きは確実にある。勉強ができる=頭がいいというわけでもないけど。足るを知るというのも大切なこと。
2017/07/16 17:43:38
nao_cw2
まとめも※欄も草。というか人間の深淵を舐めてる。君たちは一生其の程度だよ。でも子どもたちには深淵を見せてやれ。/ギリギリで進学校に入って磨かれる能力だってある。人生舐めすぎ。語る資格なし。
2017/07/16 18:01:38
tincast
「夢を持て」「上を目指せ」という要求の方が余程残酷だと思うんだけどな… 子供が素っ頓狂な目標立てたときの内心は人それぞれで複雑だろうに、こういうとこでも全体主義的な正しさが幅を利かすか。無念…
2017/07/16 18:05:13
ftype
1日10時間勉強できるだけですごいでしょ。ブラック企業か
2017/07/16 18:10:46
zakkie
これを真に受けたらかわいそう。進学校なんてよく勉強するヤツばかりなのに、挑戦するより前に諦めるように勧めるなんて悪魔的なささやきですよ。
2017/07/16 18:19:50
sora-papa
そうかなあ。別にそのペースを維持できるなら全然いいのでは。高校で集中して勉強できる人は伸びるよ。
2017/07/16 18:26:02
peperon_brain
勉強で落ちこぼれる可能性はあるけど、出会える友人や部活その他のレベルが高いっていうのは変わらずメリットとしてある。
2017/07/16 18:33:54
wazpk6no
能力は磨くからこそ伸びる。ぬるま湯に浸けさせておいて「なんでウチの子は…」って言わないでね
2017/07/16 18:34:13
theband
賛成派も反対派も進学校・底辺校っていう雑な区分で話すから発言が歪に。地域によるが学校レベルはグラデーションだ。勉強はせよ、だが少しだけレベル落とした学校に入れ。学内上位→下位に急転落するのは危険すぎる
2017/07/16 18:57:33
lashow
10時間ってのはまあ盛った感じの区切りいい数字なわけで。どっちかというとわかりやすい努力を表現する数字。野球でも勉強でも、なんでもそれくらいは努力するのもいいと思いますよ。
2017/07/16 19:01:48
saikorohausu
やらない理由探しやめよう
2017/07/16 19:04:22
shimajitan
それこそ、ろくに勉強せずに進学校に入った人は高校大学と進むごとに勉強についていけなくなる。勉強する習慣が身についていないと乗り越えられない壁が必ずやってくるのだ。神童も20過ぎればただの人。
2017/07/16 19:06:01
mennmabacon
こういう教育関係の意見って本当にどうでもいい。 あんまり勉強せずに進学校入っちゃう人もいるけど、努力して勉強続けて進学校入る人がいてもいいじゃないか。 人によって正解の形は違うよ。。。
2017/07/16 19:08:26
take1117
残念な話だけど10時間分の勉強を2時間でできる人間が世の中には存在する、逆に10時間勉強しても2時間分にもならない人も存在する…枯木に水をやる行為は早めに止めた方がいい
2017/07/16 19:09:22
halmali
勉強する習慣がまったくないまま、中途半端なポテンシャルだけで進学校に入るほうが後で大変なことになるよ(´・ω・`)
2017/07/16 19:12:07
kanchi_guy_nice_guy
凄い友人や恩師に出会って伸びる可能性もあるのでは。中学生で伸びしろ決め付けるのは勿体無い。上の学校は環境も魅力の1つ。逆に妥協してその下の学校に進んで、そのまま雰囲気に染まるリスクもあると思う。
2017/07/16 19:12:26
tori_toi
合格実績売りにしてて、スパルタで有名でかなり力入れてるタイプの進学校だとそうだろうなー…って思ってる。進学校でも普通〜ゆるめだとそこまでじゃないと思う。
2017/07/16 19:31:44
slkby
10時間も落ち着いて勉強できる理性があるなら、親の積極的な干渉はもう必要ありません。
2017/07/16 19:34:02
setlow
努力する奴より楽しんでる奴が勝つ。その10時間を楽しめるならどんどん上目指せばいいし、それを努力と思うならあまり無理はしない方がいいと思う。
2017/07/16 19:43:22
sqrt
難関校に入るような奴の大部分は実際それほど勉強してるわけじゃないんだけど、世間では「一部の天才以外は実は勉強してる」信仰がなぜか根強い。天才vs凡人じゃなくて、普通にグラデーションがあるだけなんだけど。
2017/07/16 19:55:36
kashi0023
「お前はその程度だ、分をわきまえろ」と言ってるように思える/大学は頑張って上目指した方がいいんじゃないかな?学歴が賃金の多さに繋がる事とても多いから。就活だって学校でエントリー可否があるのに
2017/07/16 20:14:31
damadara1212520
高校入った途端いきなり覚醒して数学得意になる奴とかいるからな。関係ない。
2017/07/16 20:18:00
mariabeetle
一日10時間机に向かえるのも1つの才能である。いい教え方をする人に会ったら、ドンと伸びるかも。色んな人と関わる機会を削るほど、優先すべきことでもないか。
2017/07/16 20:22:49
yako_baum
本人がしたいかどうかじゃないかしら。
2017/07/16 20:27:04
rxh
勉強を苦労だと思ってるヤツはダメだよ。夢中で興味の赴くままに勉強してたらいつの間にか10時間経ってるようなやつしか進学校に行っちゃダメ。ガリ勉10時間で合格しても不幸になると思うよ、って話なら納得感はある
2017/07/16 20:29:08
htnmiki
やっちゃダメかどうか知らんがやりたいんだからしょうがないだろう。彼の人生はおまえのものではない。
2017/07/16 20:40:01
tokoroten999
10時間連続で勉強するのはむりだか総計10時間なんて楽勝だよ。休憩や食事挟みながらでいいんだし極端な話だらっとやってもいい。勉強なんて真面目にやらなくて遊び感覚でやるべき。変に構えるから苦行に感じる。
2017/07/16 20:44:26
z1h4784
1日10時間も勉強できるなら能力は高いよ。本人がやりたい、やれると思っているならやらせればいい。
2017/07/16 20:47:03
ktakeda47
(全くそう思わないんだけどなにこれ?)
2017/07/16 20:47:16
acealpha
フツーのサラリーマンがほぼ大半の世の中で、最も収入上がる可能性高い方法がいい大学に入ることである以上、入っちゃダメというのは金を稼いじゃダメと言っているのと同義 何様だ
2017/07/16 20:49:00
hilda_i
中学での秀才は高確率で高校(進学校)では落ちこぼれ組だからね。でも頭良い子達って面白いしエネルギッシュだから一緒に遊んだり課外活動したりが楽しいのよね。底辺校は息が詰まるから上目指せるなら上がおすすめ。
2017/07/16 21:06:15
do-do
1日10時間勉強してて楽しいならそれでいいじゃない
2017/07/16 21:17:06
shibaone
好きなようにやれば良い。でも少なくとも、初めからあなたを弱者に押し込める意見に飲まれるのは避けるべき。
2017/07/16 21:17:22
shozzy
進学校もピンキリだけど、言いたいことはわかる。1日10時間も勉強することなんてほぼ皆無だった。集中力続かんよ。その代わり、授業はしっかり受けてた。
2017/07/16 21:22:53
lbtmplz
その「勉強しなくて良い奴」の方が後々駄目になる確率高いだろう
2017/07/16 21:23:54
tettekete37564
百里あるんだけど頭悪いのに学歴社会の恩恵にあずかってる人達は否定するだろうなぁ
2017/07/16 21:23:58
ustar
夏休みに1日10時間も勉強してたら高校の学習範囲全部終わってしまうんじゃないかと素朴に思う
2017/07/16 21:58:33
egamiday2009
1日10時間勉強"できる"なら勉強に向いてると思う。
2017/07/16 22:01:43
kitadon
自分の経験上、努力し続けないとついていけない環境にいるときよりも、普通にやっていれば結果が出る環境にいるときのほうがQoLが高い。
2017/07/16 22:04:38
wildhog
高校でもその調子で勉強し続けられればどんな大学でも行けるし、そんなに頑張れる奴は何やらせても成功するだろう。子供をそう育てたいけど今のところほど遠い。
2017/07/16 22:32:13
tetsukr
要領が悪いという事だもんな
2017/07/16 22:50:29
and_hyphen
1日10時間勉強できるならそれがもうある種の才能ではと思う。私には無理だ。
2017/07/16 23:16:01
kamayan
本文読んでないけど、塾業界的には塾に通っている時間を含めてカウントする。塾に8時間通って宿題を2時間すると合計10時間。
2017/07/16 23:23:47
hdampty7
何かに夢中になると時間は関係なくなるんだよな。勉強時間は手段というか結果であって目標じゃないんだよ。もう忘れちゃったけど、30度を超える室内でよく10時間以上ずっと毎日勉強してたよなぁ、自分。
2017/07/16 23:50:54
trashtoy
賛同しつつもう一点加えると, 「1日10時間勉強しても負担に感じない. それどころか楽しく感じる」みたいなのも資質の一つだと思う
2017/07/17 00:03:09
i196
俺の経験では、地頭良くてかつ気づいたら10時間勉強しちゃってた的な手が付けられないヤツと、チャラチャラ遊んでたのに半年勉強してサラッと東大行くみたいな効率のお化けがウヨウヨいるのが進学校
2017/07/17 00:07:25
Phenomenon
なにいってんだこいつら。試験とおったら皆入っていいに決まってんだろ。
2017/07/17 00:12:27
shenlong
やりたいことがないまま進学校にいくってお前ら中学の時やりたいことあったのかよ。ないからこそ、見つけた時に行きやすいようとりあえず進学校いくんだよ。
2017/07/17 00:50:56
karotousen58
私の生活圏内の「自称進学校」では、学校側が「勉強は質より量、点数を決めるのは記憶力」とでも言いたげな方針を生徒に押し付けていた。夏/冬休みは補習漬け(3年は平日も)、普段の授業も小テスト漬け、低得点だと罰
2017/07/17 00:56:43
kknsd
進学校に入ったときはビリに近くても卒業するころにはトップクラスなんていう例は腐るほどあるんだなあ
2017/07/17 01:24:53
cocopelli-0806
うちの子はたぶん、中3の頃には1日10時間ぐらい勉強していた時期もあったように思う。そうして第1志望だった進学校に合格したら、入学した途端に落ちこぼれたけど、学校生活は楽しく充実してるみたいですよ。
2017/07/17 01:42:06
zu-ra
1日10時間勉強できるのも、また才能だよ。コツコツやれるやつは凄い。
2017/07/17 01:53:29
aomeyuki
自分の実体験だと、1日10時間以上勉強しても全く気にならない気質や嗜好を持った人が進学校へ行ったと思う。
2017/07/17 02:16:05
xzglrete
分相応ってやつですかね
2017/07/17 02:23:50
primedesignworks
一応進学校に行ってたけど、「遊ぼ」なんてことは 6 年間一度もなかった。みんな住んでる地域が違うので、学校でしか関わりは無かった。時間があれば勉強したらいいんじゃないかな。それが進学校の生徒だと思う。
2017/07/17 02:42:11
osaka06
学校により事情は違いますが、特に中高一貫で高校から、というのはついて行けないケースが多いです。まず進路指導の先生に相談しましょう。その志望高校出身の人が教えている塾に入って事情を聞くのも良いです。
2017/07/17 03:22:50
nanoha3
10時間勉強出来る人は動機が何であれ向いてると思うけど。完全な集中じゃない、そこそこの集中で長く続けられるなら優秀だよ。 /勉強もゲームもラノベも10~30時間連続でやってる。
2017/07/17 06:40:41
senomama
こんなの本人次第なのに周囲がガヤガヤ言うなって。私も背伸びして入った学校で落ちこぼれたけど、先生や同級生が面白い人ばかりだったから後悔はない。その後も人生は続く。頑張る人の足引っ張るな。
2017/07/17 06:46:14
shikiarai
受験の今だけ頑張れば……って思っている子はやめたほうがいい。高校時代に彼女がいない奴らの末路は悲惨
2017/07/17 08:40:26
chnpk
てゆうかそのレベルで勉強せずに筑駒だの開成だの入れる子供がいるなら見てみたいな
2017/07/17 08:45:27
perl-o-pal
授業の10時間と自習の10時間はかなり雰囲気違うと思うがな。学校なら五教科以外も授業あるし。「普段と同じ」っていうのは詭弁だよなあ。でも寝食忘れて打ち込める物が無ければ社会人なった後の人生は平凡以下だろう
2017/07/17 09:25:05
punkgame
自ら進んで1日10時間も勉強する子供が居るなんて信じられん…。子供が勉強好きなら進学校に行かせればいいけど、勉強好きでもないし出来もしない子に沢山やらせていい大学へ行かせようとするのは正しいとは思えんが。
2017/07/17 09:47:05
kaerudayo
進学校のトップや大学院進学した同級生らは、1日10時間勉強しても平気な人ばかりだったがなぁ。3時間しか集中できないとかは、進学校に行くレベルで、研究者には向いてないと思ったよ。
2017/07/17 11:10:48
e_pyonpyon21
それまで質量ともにどのくらい勉強してきたのか、本人にとって、その「進学校」に合格したい理由はなんなのか、その「進学校」の授業内容は全国的にみてどのくらいの難しさなのか、など各要素によるのではないか。
2017/07/17 12:32:40
quick_past
つかその前に学習障害やらなにやらもちゃんと考えてほしいもんだが
2017/07/17 12:44:54
d0i
環境で伸びる部分もあるから一概には言えないだろう
2017/07/17 12:47:25
houyhnhm
いや、目途は時間じゃないから。まあ、やる人もいるしやらない人もいる、程度。ただ、休憩挟むとは言え高校入試とかもかなり長いし、その辺り考えて慣れる訓練は必須だと思うけど。
2017/07/17 13:44:08
Rouble
これは「地頭信仰」が根底にありそう。「10時間の勉強」が必要なのは、勉強の仕方がずれているのかもしれない。それだけで向いているかどうかは判断できない。
2017/07/17 13:49:02
spirobis
賛同はしない。中3の夏まで部活漬けの人が10時間みっちりやってブーストがかかることはある/好きで10時間やれるのは才能、というコメントは確かにそうだな、と思う。
2017/07/17 14:42:15
dennou_kurage
まったく賛成できない。進学校の人の「一日1〜2時間ぐらいしか勉強してない」をそのまま信じてはダメです。一部の例外を除けば、基本的にみんな隠れてめっちゃ勉強してる。
2017/07/17 15:09:24
Ottilie
ものごとに10時間も打ち込む胆力、好奇心、すなおさはふつうに武器なので、合格したはいいがしんどい→ちょと校風が合わんかったネって軽さで軌道修正できるよう保護者がんばー。
2017/07/17 15:21:51
remcat
1日の勉強時間は24時間に決まってるやろ。どこの学校に行くか (行かないか) とは関係ない。
2017/07/17 17:25:55
mobile_neko
休日に10時間の勉強を継続できる人は、ものすごく進学校に向いているだろ…
2017/07/17 17:43:43
MeaPis
頑張らないで行ける学校では想像を超えた出会いは得られないと思う。校内上位にいることに価値を見出すならしらね
2017/07/17 20:27:35
petronius7
世の中には同じ入試を鼻糞ほじってても受かる奴と、24時間ひたすら勉強して受かる奴がいる。時間で稼ぐ奴は入学後もひたすら勉強が必要だし、劣等感に苦しむ事になる。無茶な背伸びは危険。
2017/07/17 21:34:27
carl_s
現状無理しないと進学校へ行けないような学力なら1日10時間勉強するよりも先に勉強の仕方を見直すべきだと思う。長い人生では自分に適した効率の良い勉強法を見つけられるかどうかが一番重要。
2017/07/17 22:48:03
mujisoshina
私は予定表に「遊び」とか「自由時間」などを長く取ったら書き直させられので、予定では「図書館で勉強」としておいて、半分の時間集中して受験勉強して残りの半分は好きな本読んでた。
2017/07/17 23:08:24
abababababababa
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらないで、いいじゃないですか~。ダメとか言わないでよー。■武井壮のツイートでも思ったけど、向いてるかは「やりたいか」で決まって、大変でも楽しめる人はいるし。
2017/07/18 10:49:11
marimonbunny
確かに本命の高校落ちて1ランク下の滑り止め行ったらめちゃくちゃ楽だった上、付属高校だったので本命の高校行った友達より偏差値高い大学に入れたっていうオチはついたことある。
2017/07/18 11:15:21
machihakoibito
10時間勉強できる奴が進学校行くの当り前では?素養でしょ
2017/07/18 15:43:32
natu3kan
夢中でのめりこんで勉強してるのか、そうでないかの違いはあるかも
2017/07/18 21:42:03
globalizer
バカが1日に10時間勉強できるものなんだろうか?
2017/07/19 15:04:34
REV
小中学校の頃は、学力=地頭+努力 だが、だんだん高いレベルになるにつれて、地頭✕努力 になるので、どっちかが「欠ける」とツライ。そんな印象がある。
2017/07/19 15:56:46
p_shirokuma
毎日10時間は、ダメだと思う。伸びきったゴムみたいになって、ちゃんと頭に入らなくなるのでは。必要だと感じた時には、それぐらい勉強する時期があっても良いとは思うけれども。普段はもっとずっと少なくしないと。
2017/07/20 00:15:26
keijir
ほんこれ