2017/06/26 16:47:47
atsupi0420
こういうネタ、好き。
2017/06/26 18:09:30
togetter
摩擦説はどこから生まれたんだろうね…?
2017/06/26 18:25:32
shoot_c_na
小学生の頃読んだ、マッハ3の熱の壁を超えるXプレーンの話の中では摩擦で機体が燃えると書かれていた
2017/06/26 18:25:52
demcoe
ロードバイク乗ってて外でパンクしたとき携帯用の空気入れで何百回もピストンしてるとちんちんに熱くなった。あれは摩擦のせいではなかったのか……!
2017/06/26 19:08:27
Zephyrosianus
https://goo.gl/Sm3i5k ここでも圧縮の話は出てきてるけど、摩擦とは何か、そもそも熱エネルギーとは?とか考えると結局は運動エネルギーが熱エネルギーに変わってるので、摩擦ではないと言われるとそれは違う気がする
2017/06/26 20:55:29
sumida
NHKは流石に大丈夫だけど、民放テレビはいまだに平気で「摩擦熱」とか言い出す(しかも雑学番組で)から本当に酷い。
2017/06/26 22:04:26
narukami
「だいたい逆シャアのせい」はい……。
2017/06/26 22:32:06
chikoshoot
光速のウンコは断熱圧縮が考慮されているのか気になる。
2017/06/26 22:42:01
obabababa
摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ!
2017/06/26 22:44:23
tomoya5
言われてみればそうか
2017/06/26 22:48:25
yurikago12
なんでこういう奴って決まってスクショだけなの?リンクくらいつけろよ
2017/06/26 22:49:06
nekoluna
むしろ今更感 断熱圧縮だって大昔からわかってただろ
2017/06/26 22:53:53
kazoo_net14
ガンダムの見せ場だったのだが…
2017/06/26 22:58:13
kabatotto8888
後段のエアコンの原理が間違っているので、文章全体が胡散臭く感じる。絵に書いたような蛇足。
2017/06/26 23:05:00
n_231
宇宙船と空気との摩擦による熱ではなく、空気同士の摩擦から生じる熱である、ということらしい。
2017/06/26 23:16:57
kojette
摩擦だと思っていた。なるほどなー
2017/06/26 23:18:11
sh_universe
確かに、ジュールの比熱測定の実験で何度かは上昇しても、アッツアツにはならないよなぁ
2017/06/26 23:39:20
hammam
クラウン、ザクには大気圏を突破する性能は無い、、、
2017/06/26 23:39:55
alice-and-telos
圧力かけたら隕石でも吹っ飛ばすぐらいのエネルギー産むって凄いなあ
2017/06/26 23:50:34
masa-66
はいはいはいはい断熱圧縮ね断熱圧縮
2017/06/27 00:05:27
bloglider
航空工学の勉強をしてる際に、余談として仕入れたSR-71の説明で知った。
2017/06/27 00:10:40
flyingpenguin
なななんと!
2017/06/27 00:11:08
erukiti
摩擦熱じゃなくて断熱圧縮だったのか!なるほどー
2017/06/27 00:22:23
pptppc
せんせーこっちより元ページを人気ホッテントリに入れたほうがいーとおもいまーす http://iss.jaxa.jp/kids/faq/kidsfaq10.html
2017/06/27 00:25:24
questiontime
何か書こうと思って、このサイトにいろいろと数を入れてみたら面白かったので紹介。Ke!san 空気抵抗有する自由落下 http://keisan.casio.jp/exec/system/1238740974
2017/06/27 00:29:27
fusanosuke_n
またこのネタかよ。
2017/06/27 00:31:45
zakkie
摩擦の説明は昔からあったよ。誰が言ったんだろうか?
2017/06/27 00:34:08
tikuwa_ore
二番煎じのネタらしいが、不勉強で全く知らんかった。人生是勉強。
2017/06/27 00:44:55
six13
勉強になった
2017/06/27 00:49:35
quality1
むかし摩擦熱って聞いた気がするぞ。誰だよ摩擦って言ったやつ
2017/06/27 00:52:06
ko2inte8cu
斥力主体だからそうなるけど、実際はもっと複雑やで。言葉の定義で遊んでいるだけのような。
2017/06/27 00:53:53
John_Kawanishi
ガンダムでは「摩擦熱」って言っちゃってたんだっけ(焦。ザクとかマラサイみたいな18㍍もある金属の塊みたいのが跡形もなく溶けるのかなぁ突入する角度が垂直に近いとかでは
2017/06/27 00:56:07
c0ntinue
へーへー
2017/06/27 01:12:06
megazalrock
大気圏突入のハラハラを味わいたい人はセール中にKerbal Space Programを買おう!で、「スペースシャトル型のTSTOとか無理ゲーすぎんだろ…。」と嘆こう。
2017/06/27 01:15:18
keisuker
はじめて知った。いたるところで摩擦って言ってるよーな気がする。
2017/06/27 01:18:42
cebtis
全く知らなかった
2017/06/27 01:27:55
hazardprofile
定期「高高度の飛行機や気球から落下( https://youtu.be/dYw4meRWGd4 )or非現実的だが十分減速して再突入なら平気」 //読もう!ロケットガール
2017/06/27 01:32:36
timetrain
小学生の頃には摩擦だと認識してた。ほんとどこが情報源だったんだろう……??
2017/06/27 01:40:35
midastouch
そこで奥さん、このシート!
2017/06/27 02:33:24
kana-kana_ceo
ガンダムの大気圏突入シーンは、アレでよいのか?という話です。
2017/06/27 02:52:42
IGA-OS
少なくとも逆シャアでは摩擦熱ってセリフもあるくらいに広く広まる誤解なのかも。断熱圧縮と言われるとなるほど納得。
2017/06/27 02:58:23
napsucks
高校の時にやっただろ。断熱圧縮だよ。
2017/06/27 03:41:57
uunfo
断熱圧縮と言い出すと空気が高温になってその熱が船体に移動するということになると思うのだけどそれはおかしくないか?空気中の気体分子が船体にぶつかることで船体表面が高温になってるのでは?
2017/06/27 04:15:03
ken-baan
勘違いしてた…確かに…
2017/06/27 06:15:13
fumisan
知らなかったー!!
2017/06/27 06:21:13
sekreto
ガンダムで大気との摩擦的な説明があったような希ガス
2017/06/27 06:51:07
vanillableep1618
ベルX1からノースアメリカンX15の開発の歴史で、音の壁、熱の壁ってのがあって音速を超えるのは難しい…と秋田書店の世界シリーズか何かで読んだ覚えがあるんだけど…熱の壁は空気の摩擦という説明だったような希ガス
2017/06/27 06:57:28
gimonfu_usr
( /大気圏 )
2017/06/27 07:14:33
shoubland
へー
2017/06/27 07:36:12
kijtra
はてなのみなさんは「生後3ヶ月の頃から知ってた」とマウンてると思ったら少数派だったね。
2017/06/27 08:13:17
djwdjw
だめだ!摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ!
2017/06/27 08:31:56
sny22015
子供の頃読んだ小学生向けの科学本には摩擦熱と書いてあった気がする。
2017/06/27 08:38:31
YukeSkywalker
摩擦がどうこうって言うの、どこで得た知識なんだろう。ワイも最近まで摩擦だと信じてた。
2017/06/27 08:59:20
ZOOZ
なんだってー
2017/06/27 09:07:23
mxa01273
空力加熱だな 昔は百科辞典でも流星は摩擦熱で云々とかあったから https://kotobank.jp/word/%E6%B5%81%E6%98%9F-184434
2017/06/27 09:19:21
katsusuke
なるほど。知らなんだ
2017/06/27 09:30:48
rihohirao
なんで摩擦って誤解が広まったんだろ?私もかなりの年まで摩擦だと思ってた
2017/06/27 09:37:44
FutureIsWhatWeAre
あれは摩擦でなく断熱圧縮だということはガンダム界隈ではよく知られた話なので今更感がある/それより問題なのは廬山亢龍覇
2017/06/27 09:41:55
yuichi0613
まじか
2017/06/27 10:00:49
myogab
それも含めて摩擦の内かと思。
2017/06/27 10:09:17
ifttt
話題の中心になってるツイートがスクショっていう典型的なモラルのないまとめだけど、トゥギャったんがブコメしてるんだよな。トゥギャったんってぜんぜんモラル無さそうだし、彼氏がいてもヤらせてくれそうで最高
2017/06/27 10:09:27
zgmf-x20a
確か機動戦士Oガンダムの話の中で、スメラギさんが断熱なんとかと言ってたような…
2017/06/27 10:20:25
tach
どこで初めて聞いたのかは覚えていないがそのまま疑うことなく今この時まで半世紀ぐらいは摩擦熱だと信じ続けていたんじゃないかな…
2017/06/27 10:21:44
suda0803
"確かに!向かい風でダッシュすると暑くなる!" どんな早さで走ってるんだろう。
2017/06/27 10:28:30
calcnews
勘違いしている人が多いけど断熱圧縮による熱も摩擦熱。宇宙船と空気の間で発生するか、宇宙船前方の圧縮空気の中で発生するかの違い。/断熱圧縮は摩擦じゃないというコメもあるけど、厳密な摩擦の定義を教えて。
2017/06/27 11:06:19
deep_one
なぜ断熱圧縮が発生するかというと流体力学的な問題があるからで、それは普通「大気との摩擦」と言うと思う。
2017/06/27 11:30:51
shiromatakumi
熱い気持ちで大気圏に突入するからに決まってるだろ。
2017/06/27 11:53:48
kaputte
摩擦は感覚的に違和感あったからスッキリした。
2017/06/27 11:59:13
lastline
抵抗も摩擦であるとするコメントがあるけど抵抗は速度に比例するけど、摩擦は一定だから別物よね。ロケット表面と空気の流れ(摩擦)でなく、突入面の空気が圧縮されるって話でしょ
2017/06/27 12:12:37
ore_de_work
貿易摩擦も実は摩擦による発熱ではありません
2017/06/27 12:31:11
tokoroten999
え、断熱圧縮をわかりやすく摩擦って言ってたんじゃなかったの?
2017/06/27 12:56:10
kisiritooru
今、初めて知りました。
2017/06/27 12:59:40
high_grade_works
突入する部分をすげぇ鋭利したらどうなるんかな?
2017/06/27 13:00:28
fraction
摩擦って言葉は2物体の、境界に対して平行な速度差に対して働く力を指すはず。で、恥ずかしながら疑問に思ったのはトンカチ叩くと熱くなるのは摩擦なんだろうか、断熱圧縮なんだろうか?後者が正しい?
2017/06/27 13:19:47
houyhnhm
言われてみりゃそう、という。温度分布もそうだし。/断熱圧縮は厳密に摩擦とは呼べないですよ。高校くらいからやり直し。断熱膨張考えりゃおかしな事言ってるの直ぐに分かると思うけど。
2017/06/27 13:26:31
hotelsekininsya
大気圏突入はブレーキをかけなきゃならないって結構多くの人が知らないみたいですね。
2017/06/27 13:39:59
japonium
開く迄も無かった。アニメの世界だけ摩擦で罷り通って居る理由が書かれて居るのかと思ったら違った。接触と圧力と摩擦の関係性って各業界で定義が区々で其う簡単に割り切れる話じゃ無いんだよね。
2017/06/27 13:48:54
ROYGB
そういえば鉄とかを何度も叩いてると熱くなる原理は何だろう。刀鍛冶が炉に火を起こす時に冷たい鉄を叩いたもので発火させてる。
2017/06/27 13:50:46
noborun63
これはおじさんたちの自慢ネタの1つだから、あまり大騒ぎにならないで!
2017/06/27 14:45:22
dekasasaki
紫龍の廬山亢龍覇もか?
2017/06/27 15:06:40
yuuki-nozawa1990
まじで
2017/06/27 15:33:08
spacefrontier
宇宙クラスタでは基本のきなんだけど、まだまだ一般へは浸透してないなぁ。摩擦成分もあるけど、支配的なのは高速突入物体前方で断熱圧縮されて高温になった地球大気からの輻射や伝導による加熱。「空力加熱」とも。
2017/06/27 17:07:38
bitcoinb
タイヤと同じというとしょぼく聞こえる不思議
2017/06/27 18:14:07
takeishi
宇宙船に限らず地上のF1カーとかでもなるよな。さすがに溶けないけど/うーん流体だし気体だと密度も変わるから、手で物をこすって熱くなるの類推だけで理解しちゃうのは無理が有るのか。
2017/06/27 18:38:00
dynamicsoar
まだ摩擦にこだわってるブコメがチラホラあるけど、仮に摩擦のない非粘性流体のisentropic flow(等エントロピー流れ)でも体積変化に伴って温度は変化するんだよね…。みんな田崎熱力学を読もう(僕も忘れかけてるけど)
2017/06/27 22:19:35
y-wood
冷静に考えればそうだよね。(1stガンダム誤解組
2017/06/27 22:40:15
dhrname
誰か、ネコに鈴をつけて >摩擦熱で金属が膨張したとき http://ps.nikkei.co.jp/yanmar2017/ >大気圏との摩擦熱で 「富野節が炸裂!『機動戦士ガンダム』シリーズの監督が考える宇宙」より引用 https://news.walkerplus.com/article/13434/
2017/06/28 06:50:52
mujisoshina
子供の頃に漫画で覚えたまま更新されていない知識(科学や歴史など)にはけっこう誤りがある。とはいえ興味を持つきっかけになったのも漫画なんだよな。
2017/06/28 08:39:37
garage-kid
330
2017/06/28 11:25:11
trashtoy
ピストンでぎゅっとやるやつが視覚的に一番わかりやすかった
2017/06/30 01:23:16
blueribbon
断熱圧縮
2017/07/01 13:21:24
saharamakoto
ということは、ゆっくり降りれば高温にならないのか♪