若者から逃げるな、日本が失う3000兆円 パナソニック5割知らず - 日本経済新聞
2025/02/17 06:26
taketake89
“信じられない結果が出た。 パナソニックを若者の半数が知らない――。2022年春、社長らが出席して開かれたパナソニックホールディングスの執行役員会。ブランド調査の資料を見た幹部は目を疑った”
2025/02/17 07:15
buRFerin
“東京ディズニーリゾートは23年度の来園者に占める40代以上の比率が5年前より12ポイント高くなり33%になった。3人に1人が中高年だ。”
2025/02/17 07:19
jl5
シャープも日立も東芝もそんなもんだったりして。若者ってホント物を知らないからな。当然なんだけど。そこを見返す一部の若者が素晴らしいだけ。
2025/02/17 07:21
crimson_diamond
確かに若者がパナソニックで買うものないかな
2025/02/17 07:24
cj3029412
そんなもんでしょう。電車の広告を眺めていたら、パナソニックには「何だこりゃ」「誰が買うんだ」というポエミーでスピリチュアルな小道具が多い。パソナのグループ会社くらいの認知かもよ。
2025/02/17 07:26
gimonfu_usr
(テレビCMやってるのダイソン・シャーク・エアドック〔ルンバはあんま見ない。日立はテレビ通販番組〕だからな。某テレビ局広告出稿とめられてるでしょ。「中華家電広告拡大ねらいめだな」おもてるわ。)
2025/02/17 07:33
sgo2
昭和の時代から「知らんけど家にあった」ブランドだったと思うが。
2025/02/17 07:34
sotonohitokun
今、ヤマダ電機のチラシ見たら掃除機1個しか無かったよ。割引販売しないって戦略と絡めて、猛烈露出が低くなってるんじゃない?
2025/02/17 07:37
kkcnnjfkjqndbfkdo
認知度が17年94%、21年53%、23年76%(広告増やして回復)やと。調査母数とか手段が明示されてないけど、この規模のブランドで短期間でこんな変動することことあんねやなw
2025/02/17 07:40
TakamoriTarou
少子高齢化が進んだ日本マーケットに最適化したせいで、外国を含め若者層に売れてないので今後が心配、と言うことだそうです。いやあ、新聞屋が言うと説得力ありますなあ。3000兆円ほしい!
2025/02/17 07:46
fujioka223
ソニーはプレステか。国産家電は高いだけで魅力ないから若者には刺さらない。TCLくらい割り切った廉価品を出してみる勇気もないか
2025/02/17 07:52
chintaro3
確かにネット広告は見ないし、ネット上の存在感は無いねぇ
2025/02/17 07:52
doroyamada
「実家帰ったらナショナルってゆう謎の中華メーカーの商品が」ネタではなかった。
2025/02/17 07:53
totoronoki
男がシェーバー買う年齢になって始めて選択肢の一つのメーカーになるぐらいだよな。
2025/02/17 07:54
sny22015
3000兆円ください!
2025/02/17 07:59
ET777
“若者から逃げるな。未来へ種をまき続けよ。” ご尤もだが誰なんだ🤔/パナは例えば美容家電のPRクリエイティブが良くないんだよ…
2025/02/17 08:06
monotonus
こういうこといちいち気にするのがアホくさくなって日立はBtoCほとんどやめちゃったんじゃないの
2025/02/17 08:07
augsUK
日本企業で家電が主力の一部なのがパナソニックくらいで、他はすでに売却したか売却寸前だからなあ。
2025/02/17 08:12
mory2080
かつて『3DO』というゲーム機があってのう、『Dの食卓』とか『鉄人』とか人気のソフトも出てたんじゃ。30年くらい前の事だろうか。あれ、どこへ行ってしまったんじゃろう…
2025/02/17 08:14
chokugekif
実際全然聞かないしな
2025/02/17 08:20
NOV1975
そりゃそうよ。「あかるーいなっしょなーる」のブランド力が水戸黄門と同時に失われていったからな…
2025/02/17 08:30
REV
昔は、『総合家電メーカー製』のヘッドホン、ポータブルオーディオ、ラジカセやミニコンポ、テレビなんかが若者を取り巻いていたものじゃ。留守番電話にワープロ、パソコンも。いまはiPhoneとAirPods。
2025/02/17 08:31
seabreamlover
テレビ周りの製品が強いもんなあ
2025/02/17 08:34
kaionji
住宅設備や住宅建材の会社というイメージ
2025/02/17 08:40
kyukyunyorituryo
スマホ作ってないから
2025/02/17 08:43
takuya831
そもそもPanasonicがコンシューマブランドでは無くなってるってことでは?
2025/02/17 08:44
Dai3gen4Anko
まぁBtoCからBtoBに舵を切ったのだから予想される副作用ですね。
2025/02/17 08:50
kawani
うちにあるのはパン焼き機、食洗機、掃除機あたり。デジカメあたりで踏ん張らないとtoCは辛いかな。
2025/02/17 08:50
nakex1
最近のわかりやすいヒット商品が思い浮かばないものなあ。ドライヤーとかの理美容家電?
2025/02/17 08:51
ton-boo
そうはならんやろ感のある凋落っぷり。これ17〜20年の間に二十歳になった人で調査したらパナソニックの認知度0だったのでは
2025/02/17 08:51
Cru
そいや、週末、銀座の松屋デパート行ったら各社取り揃えた家電売り場が見当たらず、バルミューダの売り場があったっけ。
2025/02/17 08:51
ashigaru
考えたらうちにもエネループくらいしかないな
2025/02/17 08:53
khatsalano
日産を連想してしまう。自動車雑誌業界では「困ったときのスカイライン」といわれたらしいが(特集すれば売れるから)もはや若い人は信じられないだろう。伝統を魅力あるまま引き継ぐのは意外に難しい。
2025/02/17 08:57
laislanopira
安い物もないし、高い物もセンスがない
2025/02/17 08:58
takumikabu
全自動コーヒーメーカーと食洗機はパナソニックの持ってるけど、他の白物家電は他のメーカーだなぁ。選択肢がある家電は他メーカーにどこか負けてるのか?
2025/02/17 08:58
funnnon
電池とかは(中身がパナ製だろうと)バッテリー化で見えなくなり…美容家電、白物とかのメーカーのイメージになった。ドライヤー屋さんという認識なのでは…昨年末で切ったオリンピックのオフィシャルパートナーの価値
2025/02/17 09:05
Galaxy42
日本中の壁のコンセントとスイッチに書いてあるけど目立たない
2025/02/17 09:06
ichinotani
自分は家電買うときはパナソニックが第一候補かな。自国の大手なのでトラブル発生時でもサポートしてくれる安心感がある。
2025/02/17 09:06
PikaCycling
ロードバイクに乗っているとフルオーダーのクロモリ・チタンフレーム(通称パナモリ・パナチタン)のことを知らない人はいないんだけど、そっちも事業縮小するっぽいのが悲しみ。分社化して生き残ってほしい。
2025/02/17 09:07
takoswka
昔は家電は松下とか東芝とかばかりで皆知っていたのにね。今は読み方もわからん安っぽいロゴを書いた安っぽいつまみやスイッチの付いた家電ばかり。
2025/02/17 09:08
ardarim
「Nationalとかいう謎のメーカー」という鉄板ネタが今は「パナソニックとかいう謎のメーカー」になってしまうのか…
2025/02/17 09:11
shikiarai
パナソニックの存在は知っててもなんか買うかと言うとなぁ
2025/02/17 09:12
l_etranger
2017で9割認知→2021は5割。20代(20歳~29歳)へのアンケートで毎年10%弱ずつ下がるってなかなか。2018-21の新20歳の認知度が0%なら計算上はそうなるってレベル。ターゲット年齢じゃないとしても将来の顧客を失っていることに。
2025/02/17 09:13
goadbin
パナに限らないけど、21世紀に入ってから総合家電メーカーはどこもBtoB方面に力を入れ始めた(パナの場合車載バッテリー)のを考えればそんな感じでは。日立製作所の知名度はわからないがあそこは業績を上げている。
2025/02/17 09:13
baseb
「若者に知られること」が必ずしも無条件では良いわけではない。パナが目指すべきは日立製作所、BtoBに切り替えていこう
2025/02/17 09:15
ywdc
1社提供スポンサーの力も侮れないんだなあ等と思ったり
2025/02/17 09:17
kkkirikkk
4年で40%も減るわけないから、どう考えても調査方法がおかしい/元データ見ると毎年10%ほど上下してる。22年→23年は15%上がってるし、19年→20年は30・40代でも10%下がってる、そんなわけがない。これを元に語るのは無意味
2025/02/17 09:18
bigburn
この話の結論は「ポケモンに学べ」ですよね。子供の心をつかみ世代を超えた市場を育てるまでには数十年かかるという
2025/02/17 09:22
sirobu
ブコメにあるように値引きしないとネット通販のセール枠にも出てこなくなるもんな。そりゃブランドのネームバリュー下がるわ
2025/02/17 09:23
halpica
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
2025/02/17 09:34
grandao
ようやく若者に陽の目が当たるようになったのかな。こういう記事が出てくることは喜ばしいと思う。あと2-30年くらいで不況は抜けられるかも。
2025/02/17 09:36
spark7
マイファーストパナソニックはラジカセだったけどそういう時代でもねえしな。スマホも作ってないし。でも実家のテレビやエアコンとかで無意識に刷り込まれたりしないのかね
2025/02/17 09:40
Kenju
マジか…と思ったがブコメでなるほど。”割引販売しない戦略”で販売店が広告してくれることがもうないのか。割引しないからネット販売のセール情報などにも出ないし。店舗に行かないと見えないのは厳しいな
2025/02/17 09:42
haji90
言うほど想定外か?パナなんてTVやネットでもほとんどCM見ない、家電量販店で見かけるくらい。検索してもヒットするのは松下幸之助の説法ばかりで今の若者には昭和の斜陽メーカーにしか思われてないんじゃないか?
2025/02/17 09:43
camellow
日本に20年以上も住んでる人間がパナを知らないってのは普通に驚くでしょ。今はB2CをほぼやってないNECや日立だとしても同じ。モノを知らなさ過ぎて純粋に驚くわ。
2025/02/17 09:45
crosscrow
パナが間違いなく正解って言えるの、今や白物家電と調理家電・衛生家電くらいだもんなぁ…。それも、一人暮らし始めたばかりだと割高だから、そもそも選択肢に出てこないだろうし。
2025/02/17 09:46
jintrick
パナソニックって、還元水素水生成器とか、マイナスイオンドライヤーとか作ってる反社でしょ?www ざまぁメシウマ~
2025/02/17 09:47
kurimax
こういう事があるからモンハンもDQも任天堂ハードは欠かせないんだよね
2025/02/17 09:47
y_as
“ブランド調査の資料を見た幹部は目を疑った。パナソニックの20代の認知度53%。「そんなわけがあるか」” 事実を事実と認めるところからはじめましょうねー。
2025/02/17 09:49
takanq
認知度上げた所で対若者のtoCで何を売るんだ? 美容家電くらいだと思うのだが。
2025/02/17 09:51
sippo_des
流石に嘘っぱちがすぎる、、知らないんじゃなくて買えない買わない選ばないだけ。実際にbtobに舵を切ってるんじゃ?お客様のためにーていうけどお前のためではなくなってるのは確か。物は悪くなさそだが
2025/02/17 09:56
daikoku_55
昔ほどテレビCM流してないやん。黒物家電もやる気ないやん。経営効率上がったなら良かったやん。若年層の認知度減るのは当たり前やん。
2025/02/17 10:04
tyhe
パナソニックは何でもかんでも相場よりだいぶ高いイメージがあって、だったらソニーでええやんとはなりがち。イヤホンは例外的に頑張ってそうだけど、Technicsの名前が先行してパナのって認識はほとんど持ってなさそう
2025/02/17 10:06
pribetch
パナソニック政経塾にしないから
2025/02/17 10:07
hagakuress
ソニーが開発してナショナルが安くうる!が出来なくなって、何度も国にも泣きついて延命してきたけどもう無理っぽいね。
2025/02/17 10:08
otihateten3510
若者が少ない+若者にカネがない → 若者向けの対応を怠る → 長期的に尻すぼみ これどちみちしんどいよね
2025/02/17 10:09
SndOp
明るいナショナル明るいナショナルみんな家中何でもナショナル
2025/02/17 10:15
hunyoki
ブランド名をナショナルに戻したほうがいいんじゃない
2025/02/17 10:16
Sukesanudon-Love
Panasonicを知らない人は、キーエンスも東京エレクトロンもアドバンテストも知らないだろう。その様な知的好奇心の低い人=おそらく収入と比例している人は切り捨てて良い。儲けの少ないB2Cは中国様等の担当で良い。
2025/02/17 10:17
byaa0001
広告ってすごいんだな…と実感する好例な気がする 日産車はこんな悪評でも売れるのも広告なんかなぁ
2025/02/17 10:17
ssfu
電池の会社でしょ
2025/02/17 10:18
TakenokoGod
Switchの互換機でも出してコロコロに広告を出したら?
2025/02/17 10:20
estragon
良し悪しは別として、今はドライヤーか電池屋さんの印象。総合電機メーカーの印象ない。電源タップとかお気に入りなんだけど
2025/02/17 10:20
parabo
Appleみたいになりたくて、安売りしない&ブランディング頑張ってやってたけど、出してる物はふつーの家電だもんね…
2025/02/17 10:20
bml
昔から家電でパナは一番高い。じゃぁ2倍の価値があるかと言うと・・・。そもそも定期的に買い替えたほうが低消費電力にもなるし、主婦の物欲も満足できるし・・・。
2025/02/17 10:21
oktnzm
数十年後あたりには食洗器専門の老舗扱いされてそう。
2025/02/17 10:21
Cat6
さすがに知らないとまずいでしょ。採用時にSPIとかよりも社会常識や時事知識を問うようにしてほしいわ。ニュースを見ずにSNSとまとめサイトしか見ない馬鹿が多すぎる。
2025/02/17 10:22
daybeforeyesterday
うーむ
2025/02/17 10:26
brain-box
明るいナショナル、みんなー、うちじゅう、なんでもナショナル
2025/02/17 10:26
tsubo1
二十代の認知度は5割程度だとして、10代の認知度はもっとすごいことになってる。「家電」につけられたブランドの認知度というものがものすごく低下している。
2025/02/17 10:26
yn3n
スマホに押されて電化製品自体が夢の製品じゃなくなって久しいもんな
2025/02/17 10:27
daij1n
アメリカだったらマーケ部署総入れ替えが発生してますな。
2025/02/17 10:32
hatehenseifu
自動車・家電も国内で売れなくても構わない、などという不遜な対応してたツケが帰ってきてるんだよ
2025/02/17 10:33
nilab
「パナソニックを若者の半数が知らない――。2022年春、社長らが出席して開かれたパナソニックホールディングスの執行役員会。ブランド調査の資料を見た幹部は目を疑った。パナソニックの20代の認知度53%」
2025/02/17 10:33
restroom
グラフを見ると1年ごとの変化が大きいので、調査の仕方が悪いような気がします。一方で、若者向けにアプローチしていない気は確かにします。記事中にあるレッドブルとは対照的。
2025/02/17 10:33
hiduki001
美容家電を頑張ってるけど全体的に高いもんね。そりゃ若者はね
2025/02/17 10:33
timetrain
いまうちにpanasonic製品なんてドライヤーしかないな。Nationalのスイッチは結構あるけど。たぶんブランドをみないで車載リチウムイオン電池使ってる人は結構いるだろうけど、そういう「見えない会社」になってるのでは
2025/02/17 10:41
KoshianX
俺も自分で選んで買ったパナソニック製品って電動歯ブラシくらいだもんなあ。Anker みたいにスマホ中心の充電器やバッテリーをやる技術的土壌はあったはずなのにやらないしねえ。そりゃ認知度も下がっていくか……
2025/02/17 10:45
nekomatsuri
あー、パナのAV家電とかだいぶ以前から狂気を感じるぐらい高齢者仕様だったなー。すんごいリモコンだった。パナって極端すぎるんだよなー
2025/02/17 10:45
yamadadadada2
選択と集中の結果なのかな。会社として生き残れる道を歩んでいるならいいのだけど…
2025/02/17 10:46
ad2217
知ってるって答えた人もパソナと勘違いしてる可能性がある。
2025/02/17 10:46
yymasuda
ANKERに負けてるだろうね。若者の接点取るにはスマホ関連強化しないと
2025/02/17 11:03
eggheadoscar
日頃みんな色々言えどもやはり広告は大事というお話
2025/02/17 11:03
chaz_21
パナは要らん機能満載で高価なわりに肝心の品質はそこまでよくない印象。もう家電なんかシンプルでいいんだよ社内アピール用の余計な工夫するな
2025/02/17 11:04
qpci32siekqd
目指してないのでは。家購入するときに嫌でも候補に上がってくるだろうし、高所得な世帯向けでしょ。モデルルームごとどうなるか提案するとかさ
2025/02/17 11:09
maemuki
氷河期世代はマツシタから知っているからね
2025/02/17 11:12
shukaido170
SONYが(利益でなくても)スマホ事業を維持してる理由ってまさにこれでしょ。今やTVは中韓、車載ナビは純正、オーディオ専用機も無いんで、露出する機会めっきり無いもんね。
2025/02/17 11:12
tach
20代でパナソニックを知ってるのは53%。マジなのか…時代なんてあっという間変わってしまう…
2025/02/17 11:13
since1913
Panasonicのバリカンを20年ぐらい使ってるけどバリバリ現役。他にもボディトリマーやエチケットカッター、男向けの体毛ケア用品は良いと思う。
2025/02/17 11:14
alt-native
発展的に解消するって社長言ってるし、B2C知名度要らんってことなのかな
2025/02/17 11:18
HDPE
パナソニックは知ってるけど、同じスペックのものが高いという感想。ブランド料金払うイメージはない
2025/02/17 11:19
FreeCatWork
人間のお金の話にゃ?つまんにゃい!もっと猫じゃらしの話にゃ! 美味しいお魚の話にゃ! 3000兆円? 興味にゃいにゃ!
2025/02/17 11:20
yo_aibou
たぶんホ○ライブの影響でシ○ープさんは知っている人おおそう
2025/02/17 11:23
LuckyBagMan
TVやらBDレコーダーやらも若年層は割り切ってサブスクとかTVerで後から見るって層もそこそこ居そう
2025/02/17 11:24
hammondb3
今や中華メーカーの方が安いのみならず工場も新しく「モノがいい」まである。ただ高いだけの日本メーカー製品をわざわざ選ぶ理由がない。
2025/02/17 11:27
yoiIT
TVCMやってないし、そもそも20代はCM見てないしだから、どんどん忘れられていくんだろうね。
2025/02/17 11:28
abhuzl
銀座松屋でパナソニックの家電が売ってるわけねえだろ何言ってんだ、
2025/02/17 11:30
msnjnp
パナは生活家電はいい感じだと思うけど、それ以外は全く選択肢に入らなくなったかも
2025/02/17 11:31
izoc
テレビもビデオも音楽プレイヤーもスマホで完結する世代に認知されてなくてもそんなにおかしな話じゃないな。BtoBの方が利益率が良いと言っても客の母数が段違いよ
2025/02/17 11:32
HiddenList
むしろ「PHP出版」のが 知られていそうまである?
2025/02/17 11:33
kojimamasahiro
パナソニックは家のことをするようになってからいろいろ出てくる。食洗機やドラム式洗濯機、ホームベーカリー。二十代ならまだ学生の可能性もあるし、認知度は低そう
2025/02/17 11:37
hemon
メーカー指定価格で完全に若者の視界から消えた印象。メーカー指定価格はパナソニックの認知度、信頼度がある前提の販売方法。安価な製品で若者との接点がなくっている状況で無駄に高いメーカー指定価格製品は
2025/02/17 11:39
ka-ka_xyz
そもそも中高生向けに強いカテゴリの製品が無いのでその上の年代でいきなり認知度が上がるはずもなく……(MDプレイヤーとか売ってた時代が最後?)。白物家電はやっぱ値段なりに良いと思うんだけど
2025/02/17 11:41
kamm
パナソニックの製品(高すぎて買えない)や広報が若者向けから遠ざかってないかというのが一つと、社会人になる若者が一般常識としてパナソニックの社名を知らなくて大丈夫かと、両方心配になるな。
2025/02/17 11:42
BARUBARU
toCはちょっとプレミア感ある美容&生活家電屋さんになったから、そもそも商材が若者に刺さりにくいわな。それらもスマホ連動とかアリの今風とかでなく単機能!質実剛健!て感じだし。
2025/02/17 11:43
strawberryhunter
うちはドライヤーとか電動鼻毛カッター(まゆとかにも使える)とかモバイルバッテリーがパナソニックだな。あと、オフィスのトイレがビューティ・トワレだな。/記憶力を考慮しても認知度調査結果はおかしいと思う。
2025/02/17 11:47
theNULLPO
今のパナソニックってただ高いだけじゃん
2025/02/17 11:50
OkadaHiroshi
パナソニックという名前なのにAudio関連の機器に存在感が無いから仕方がない。
2025/02/17 11:51
suka6411144
シャープの知名度の方が高そう、SNSの広報の大切さよ
2025/02/17 11:54
taka2071
いまの二十代、EPSONやCanonを知らない人いるよ。プリンターなんて使わないし。
2025/02/17 11:57
tokitori
家にあるパナソニックのものは冷蔵庫ドライヤーくらいか。あとは認知してないだけで家屋配線のスイッチ類はほぼパナソニックでしょ
2025/02/17 12:04
takeishi
パナソニックがレッドブルみたいな広告販促すればいいのでしょうが、若者に売る物がなあ。一部美容家電くらいか?/テレビが家電の王様じゃなくなった影響はでかい
2025/02/17 12:04
pechiyon
若者の○○離れが話題になって10年近く、とうとう離れたのは逃げたのは企業だとされることに。
2025/02/17 12:05
DashNZ
ニュージーランドでもかなり認知度下がってそう。かろうじてエアコンは屋外広告で見かけるけど、家電売り場ではほとんどの商品がいい場所を取れていない。寂しい限り。
2025/02/17 12:05
arrack
割引販売しないから家電の広告から消えてるんだよね。量販店が頑張らない分自分たちで宣伝しないと埋没するよね。いくらになるか知らんけど
2025/02/17 12:06
Aodrey
SNSで繰り返しバズる「謎のメーカーNational」のほうが有名まである
2025/02/17 12:07
itarumurayama
「パナソニック」でこれでは、「松下電器産業」なんて、知ってる若者は1割もいないのでは?
2025/02/17 12:07
Machautumn
まさか、流石にそれはないでしょう。
2025/02/17 12:08
dekaino
パナソニックよりパナホームの方が若者間では認知率が断然高いと思う。パナソニック知ってても自転車メーカーと認知されてそう。
2025/02/17 12:08
addwisteria
家庭ではなく個人に紐付く製品が少ないしなぁ。ぱっと思いついてブランド力あるのは電動アシスト自転車。旧電工の製品はシェア支配的だろう。
2025/02/17 12:08
bk246
20年前の我が家はテレビもレコーダーも冷蔵庫もドライヤーもパナソニックだったのに、今ではジアイーノしかないよ...
2025/02/17 12:09
fb001870
さすがに調査結果、方法を疑う。
2025/02/17 12:10
uehaj
パナソニックの食洗機が容量僅少で、入れ過ぎたら即故障で買い替えたら容量が更に小さくなったのでパナ製品は二度と買わない
2025/02/17 12:10
rub73
パナソニックとかいう有象無象の中小企業の一社の認知度が5割もあることに驚き!
2025/02/17 12:21
lifefucker
10代ならまだしも20代は調査エラーを疑うわ。ドライヤーとか出してるやん。
2025/02/17 12:24
pigorilla
BtoCじゃない大企業とかいくらでもあると思うけどね笑笑
2025/02/17 12:26
uniR
自分が思ってるほど、若者にとって圧倒的なポピュラリティがないというのは事実なんだろうな。とはいえ長期的なブランド形成を若年層に対してやり続けるメリットも少子化で薄まってて大変ね、カフェでも出す?
2025/02/17 12:26
whkr
ナショナルブランドの失墜だ。(ダブルミーニング)
2025/02/17 12:31
tzk2106
グローバルには若年層大事だけど、国内に限って言えば採用広告以外で若年層なんていまさら要らないもんなぁ。パナもBtoB企業を標榜して久しいから、大して困ってないでしょ。
2025/02/17 12:35
inks
たぶん、アイリスオーヤマの方が若者に優しい商品出してる。知名度もそうなんだろう。
2025/02/17 12:39
rgfx
パナソニック、美容家電にカネを出せる中年相手に多少の認知度があるくらいかなと思ってた。今の若者だと美容全振り人生でもない限りパナとか選択肢に入らないんじゃないの。
2025/02/17 12:40
ukayare
そもそも今の若者はコスパだけ見てメーカーを確認するという習慣がないんじゃないの?他のメーカーの認知度も併せて語らないとわからん
2025/02/17 12:43
tpircs
数字の信憑性はアレだけどパナソニックの知名度が下がってるのは間違いないように思う。エネループをPanasonicとか名前変えたあたりからブランド戦略なのか経営戦略なのか失敗し続けてる感がある。
2025/02/17 12:48
vonucello
そりゃまぁテレビ見ないし、スマホあれば何だってできるもん。若い世代にAV中心のホビー家電をCMで訴求できてた時代、もう来ないよ。あっかるーいなっしょなーる♪
2025/02/17 12:48
keshitai
携帯電話から撤退してMSXとか3DOみたいな若者向け商品がないし、売れているワイヤレスイヤホンはテクニクスブランドだからなぁ。ナショナルブランドを復活させないと
2025/02/17 12:48
i196
若者が一番使ってそうなBTイヤホン、凄く良い製品をパナは出してるんだけど、ブランドがTechnicsなんだよね笑
2025/02/17 12:50
yamuchagold
明るいパソナみんな家中日本中、何でもパソナです〜。なので、パソナの子会社パナソニックと思われても仕方なし。
2025/02/17 12:51
o_mega
パナソニックの特定電気用品(壁に埋め込まれたスイッチとか)は愛用ユーザー多そうだけどまあそういう話ではないよな
2025/02/17 12:52
cl-gaku
謎の家電メーカー
2025/02/17 12:55
yuuu1993g
確かにパナソニックって単語最近聞かないな
2025/02/17 12:55
natu3kan
白物家電や黒物家電でもパナソニックの存在感消えたからなあ。電池くらい?
2025/02/17 12:56
aya_momo
蛍光灯や乾電池くらいしか買わないから仕方ないかなと。
2025/02/17 12:57
gui1
水戸黄門がオワコンになったせいだな(´・ω・`)
2025/02/17 13:00
kazuppo01
パナの高いドライヤーを使ってても、会社名まで覚えてる人はいないってやつか
2025/02/17 13:02
srng
多分台湾企業のシャープに大きく負けてる
2025/02/17 13:02
otation
ムダ毛手入れするならパナ一択じゃない?鼻毛も眉毛もすね毛も全部パナ製品使ってる/ヒゲもそうか
2025/02/17 13:03
moqojiy
しょうもない付加価値つけてぶっ高い家電売ってるから若い世代は誰も買わんよ。
2025/02/17 13:07
counterfactual
みんな家中なんでもナショナールーってか
2025/02/17 13:14
SilverHead247
パナソニックの製品をざっと観ると、国際競争力が必要のないものばかりで、ブランドの残存利益で生きているような終末期の企業だと思った。若者から逃げるなとか言っても人口の半分は高齢者。家電は新興国の産業。
2025/02/17 13:21
FOx
調査方法に問題があるとしか思えないな。今の20代はまだまだテレビっ子だらけだぞ
2025/02/17 13:26
Kmusiclife
美容、ドライヤーは知っているのでは?浜崎あゆみとPanasonicがセットだったが。。Green Appleとセットに。。とか。。
2025/02/17 13:27
ustar
それはCM打たないと 明るいパナソニック♪明るいパナソニック♪略
2025/02/17 13:30
nomuken
認知してないとかは、さすがにこの歳では無いんだけど。 俺が20代の時よりも、パナソニックというブランドの影響力はめちゃくちゃ落ちているのは確か。
2025/02/17 13:32
Gka
最近のイメージ…パナソニックはテスラの下請けでバッテリーを作っている。ソニーは保険会社。シャープは台湾企業でVtuberに媚びている。日産と三菱自動車ももうすぐ台湾企業。
2025/02/17 13:36
niramoyashi
ドライヤーの会社?
2025/02/17 13:37
softstone
経営陣はブランド価値として何が残ってると思ってるんだろう。エネループはデザイン変更で存在感希薄になったし、ほかに強く訴求する製品って何?
2025/02/17 13:45
accent_32
二番煎じの定番家電ばかりでパナソニックじゃなきゃって製品少ないからなぁ。Let'snoteは好きだけど。
2025/02/17 14:00
yamadar
1兆円で良いのでください
2025/02/17 14:07
yogasa
日立とか東芝はどれぐらい知名度あるんだろうな。パナソニックはファミリー向け中心だから単身者には縁がなさそうではある / id:dekaino もうパナホームってないけど……
2025/02/17 14:17
gwmp0000
衝撃 意外 納得
2025/02/17 14:21
hatebu_ai
よ~し今こそ3DOを復刻しようず >「3DO REAL」日本発売30周年! 未来のゲーム体験を感じさせたゲームハード。高価格と乏しいソフト資産に泣かされた - GAME Watch game.watch.impress.co.jp プレイディアもな
2025/02/17 14:22
dollarss
若者が自分で買うもの。と商品種別のズレが有るだけじゃないか?買おうとしてググって初めて知るということはよくある。アパレル、靴、スマホ、ヘッドフォン、ゲームぐらいしか普段から探さないよね。
2025/02/17 14:22
nuara
大阪におったら良かったのに。
2025/02/17 14:23
c-miya
スマホを続けていれば…
2025/02/17 14:28
boomerangj
ブランド認知度維持のためのCMすら意味ないって事?
2025/02/17 14:29
Kouboku
年取ってそれなりの家電買うようになってからパナソニック信者になった。安物家電なんか買うべきではない。
2025/02/17 14:32
puppints
今月食洗機とドラム式洗濯機買ったけど、誰に聞いてもパナソニック一択で強いんだなと思った。値下げしないのに店の1番いいとこに置いてあった。一人暮らし20代の頃はハイアールとか安価な家電ばっか使ってた
2025/02/17 14:33
ext3
パナソニックは妥協で買う家電だからな。
2025/02/17 14:38
totttte
何かしら集計ミスではと思うし、それ言ったら時価総額6000億円浜松ホトニクスとか2兆円フジクラとか大半知らないだろうしアメリカの30兆円ServiceNowも日本人知らないだろうしタイトルの「日本が失う3000兆円」は大袈裟かな
2025/02/17 14:46
gomaberry
NVIDIAって何?(パナ大好きおじさん・おばさん)
2025/02/17 14:49
umi-be
プロラグビーでは無敗の首位やぞ
2025/02/17 14:55
Baybridge
若者への訴求のために今こそ3DO REALを売るべき。
2025/02/17 15:04
raitu
“パナソニックの20代の認知度53%”
2025/02/17 15:10
interferobserver
考えてみたら、今までの人生でパナソニックの製品を買った記憶がないな……。実家にはあったと思うけど。
2025/02/17 15:21
tg30yen
一人暮らしをしたことがない若者が自分で選ぶ家電はもはやスマホとタブレットくらいでは。ミニコンポも音楽プレーヤーももう誰も買わなくなった。
2025/02/17 15:31
synonymous
白物が牙城だったが
2025/02/17 15:44
Crean
3000兆円?夢か幻か!パナソニックの認知度すら5割無いという現実、日本の未来は電化製品より不安なのだ!
2025/02/17 15:47
mohno
VIERAで懲りたので二度と手を出すつもりはないから、そのまま消えてくれていい。
2025/02/17 15:51
ippeichangg
なんとなく指定価格制度のせいで量販店店頭の扱いが悪くなっている気はする。(値引きアピールできない・ポイントつかないので)
2025/02/17 15:56
frq440
Tiktok永久に見てるような子供にブランド認知させる必要って別になくない?美容系とか抑えるとこ抑えとけば。HD内で家電の売上って2割ぐらいじゃないの?toBシフトは欧米の総合電機もそうだしLGだっていずれは同じでは?
2025/02/17 15:57
kunitaka
知らない人は家の照明のスイッチを見てご覧よ。高確率でパナソニック(古い奴はナショナル)って表示されとるで。
2025/02/17 15:59
suzuki_kuzilla
確かに食洗機と衣類乾燥機のイメージしかないな。あと電気シェーバーもあるか。
2025/02/17 16:01
Coolions
全く意外でもなんでもないというか、だいぶ前から美容家電と住設のメーカーってイメージで、Panasonicの製品で買いたいものや存在感ほとんど無くなってるよねって
2025/02/17 16:02
ysync
水戸黄門はいつまでやってたんだっけ?ナショナルからパナに名前変えた時点でグローバル重視で国内は捨てるという判断だったのでは?潰れればいいのに。
2025/02/17 16:12
id777
パナは無駄に高いから買う余裕ないだろうし中華メーカーのコスパ良すぎるからそりゃ存在感無いやろな。少なくとも若者的には特段ブランドイメージもなさそうだよなあ。うちもパナ商品はディーガくらいです
2025/02/17 16:16
eringiman
テクニクスとかラムダッシュみたいにブランド押し出す戦略してるからしょうがないんじゃない?って気がする。どちらも高いけど評判いいし
2025/02/17 16:17
mottin231
白物家電の品質は良いと思いますけど、高いし若者は買わないでしょうね。昔はイヤホンとかミニコンポとかも持ってましたけど。調べたら、まだ売ってるなw
2025/02/17 16:35
You-me
昔ナショナルが認知度をどこで稼いでいたかというと電池だと思うんですよ。ナショナル電池の自販機まであった。今電池ノーブランドの買う人ばかりでしょ
2025/02/17 16:39
wazpk6no
シンプルに若者はパナ製品の購買層ではなくない?
2025/02/17 16:39
mrnns
最近だと旧電工系にしかお世話にならないな。ちなみにワイルドナイツは元々サンヨーのチームとして発祥している。
2025/02/17 17:05
haniwa75
値引きしない戦略にしてから家電量販店でも全然推されなくなってるよね。パナは高いだけの見掛け倒しってはっきり言われた。
2025/02/17 17:23
jun_cham
街の電気屋で老人密着戦略してるんだから若者を対象外にしてる自業自得だよね。知らなければ選ばれようもない。切り捨てた若者が老人になる頃には若いころから使ってる別のメーカーを使い続けるやで。
2025/02/17 17:34
thongirl
パナソニックはドライヤーが強いのだが、なぜかはてな民の解像度は低い
2025/02/17 17:34
gmym
2023年に70%台に回復しとるやんけ。ブクマカはタイトルしか読めないんだから配慮してくれ 「パナソニック、20代認知度70%回復 株主総会、EV電池「北米トップ」」 www.sankei.com
2025/02/17 17:39
wildhog
Let´s noteのPCを会社に持たされてる奴は普通に居そうだけど、私物で買うやつは居なそうで大学でも見ない。物はいいけどちょっと高い
2025/02/17 17:41
Hate6752na774
恥ずかしながら、社会人になってLet´s note使い始めてから存在を知った会社かも。
2025/02/17 17:43
mfigure
LED電球買わないのかな?値段だけ見てOHM電機とかアイリスを買っちゃうんだろうか?
2025/02/17 17:55
ropon81
高いんだよね、パナ…。ものはいいし好きなブランドなんだけど。
2025/02/17 17:56
takeson
パナソニック製品正直昔よりデザイン良くなって買いたいと思うようになったけど。
2025/02/17 17:59
delta-ja
今はankerの方が知名度ある始末よね。まさかエネループがパナの断末魔だとは思わなかった。
2025/02/17 18:02
Y_Mokko
パナソニックほとんどWEB広告だしてないし知る機会がそもそも無いのでは。シャープみたいに企業アカウントが臭いムープしてないし
2025/02/17 18:03
sionsou
認知度低いといってCMや広告費を奪おうという話にしか思えない…パナソニック知らないとか日本人でそんなおるんか…?家電店やTVやネットで一度も見てないとかありえるのか?すごいな
2025/02/17 18:06
gegegepo
逆にテクニクスの方がワイヤレスイヤホンとかで若者知ってるんじゃないの
2025/02/17 18:11
s_rsak
パナソニックは高価格帯にもかかわらず、パナソニックインダストリーで組織ぐるみの品質不正をしていたのは衝撃だった
2025/02/17 18:18
yaaaaaa
若者を無視したマーケティングの結果だよ
2025/02/17 18:37
nakamura-kenichi
そういうもんしか作ってこんかった当然の結果やで。
2025/02/17 18:38
repunit
美容家電はそれなりに強いはずなんだがなぁ。うちのボディシェーバーと電動歯ブラシはパナソニック。
2025/02/17 19:02
LoYL
数字が極端すぎていまいち信用できんけど、アイリスオーヤマや山善は知っててもパナソニックを知らない大学生はいてもおかしくないかなと思う。価格帯が高すぎて眼中に入らない。うちも炊飯器とIHしかない
2025/02/17 19:03
hate_flag
Panasonicはsonicと入ってるようにAV機器ブランドだったはずがどうして洗濯機や冷蔵庫もPanasonicなのですかいい音が出るのですか
2025/02/17 19:04
Goldenduck
若者は家電なんか買わないからな。一人暮らしするときも安い家電で済ませるので選択肢に入ってこないし
2025/02/17 19:06
orgue
意図的にBtoBに方向転換していると思っていたのだけど、そういうわけではなかった?
2025/02/17 19:25
unpaku
シェーバー、ドライヤー、スチーマー辺りはまあ間違いないんやろなーって良さげ品が揃ってる印象だけどどれも上位互換の手段やら製品あるよねって感じ。あと電動ママチャリはじっくり比較した結果パナだった。
2025/02/17 19:50
skt244
食洗機は結構いいと思う
2025/02/17 19:55
popmusik3141
台湾ではわりと高級ブランドとして日本ぐらい知名度あってびっくりした。
2025/02/17 20:05
bilanciaa
冒頭の無料部分しか読んでないけど、テレビが無いとパナを新規で知る機会もうなくない?家電屋で見かけても一時期の謎中華家電みたいに見られてるんじゃないか
2025/02/17 20:13
harumomo2006
多くの若者はスマホやゲーム機などにしか興味がないだろうからスマホから撤退したのは痛かった
2025/02/17 20:44
tomono-blog
電気圧力釜がうちの唯一のパナソニックです。
2025/02/17 20:53
LM-7
おそらく調査方法に問題がある。調査会社を変えるべき。それはそうとして、家電で存在感を失うパナがTVを見ない若年層で知名度が低下している事自体は驚くべきことではない
2025/02/17 21:54
dp212
カルソニックも知りたい
2025/02/17 22:32
pixmap
自分が10代の頃にPanasonicを認識したのはヘッドホンステレオとCDラジカセだったからなぁ。
2025/02/17 22:39
frkw2004
「ひかーる、ひかる東芝、まわーる、まわる東芝」「あっかるーいなっしょなーる、みんなーうちじゅう、なーんでも、なしょーなーるー」 やっぱり、CMを続けないと認知度は減っていくばかり。
2025/02/17 23:06
lectro3000
最近のパナソニック、パーソナル食洗機、コンパクトなドラム洗濯機、自動炊飯器など一人暮らし向けの家電に力入れてくれてるのでほんと応援してる。
2025/02/17 23:16
tailtame
会員限定。うちのトースターはNational😂 他はなかったかな…。親世代が脱テレビしてそうだし10代が手を出しそうなのが少ないのかな。OGP画像は上がってるのね
2025/02/18 00:01
narwhal
3000兆円欲しい!
2025/02/18 00:08
zonyaninya
もうどうにもならない
2025/02/18 00:26
akiat
一般家庭からパナソニック製品がなくなってるてことでは。ちなみにうちの食洗機はNationalだ。
2025/02/18 03:40
clapon
美容家電とか健康家電でまだ存在感はしっかりあると思うけどねぇ
2025/02/19 17:56
KAN3
他の人も書いてるけど、そんな短期間で認知度大きく変わらんでしょ