2024/11/25 11:28
ysykmzo
俺もブコメや増田ではほとんどスベってるけどこれは酷い気がする。
2024/11/25 11:51
Hate6752na774
本当に書かれていることを実行しているとしたら絶対に関わりたくないし、同じ職場にいるだけで怖いよ……。
2024/11/25 11:57
tune2011
とりあえず人に変なこと言うタイプの「ギャグ」はやめて自分をネタにしてみ。「最近オートロックのある階に引っ越したんですけど排水溝から人が覗いてないか不安で!」ならただのキチガイであって不快さまではない。
2024/11/25 11:58
udofukui
ヨッピーっていうフレーズ入れてる時点で釣り(ヨッピーをさげようとしてる)
2024/11/25 11:59
neko2bo
ヨッピー氏に、めっちゃ予想外の流れ弾。
2024/11/25 12:00
kktbtaym
その程度のセンスで、一部界隈では「破天荒ライター」として持て囃されるいまや育児ライターとしての地位を確立したヨッピー先生と並びたいなんて、もう一歩足りないぞ。人に迷惑をかけない範囲で頑張れ。
2024/11/25 12:01
mats3003
本気でドン引きしたがさすがに釣りだよなあ。釣りじゃないなら、それたぶんバーグに勤めてもドン引きされると思うし、原宿や永田やみくのしんから真剣な顔で注意されると思う
2024/11/25 12:01
erya
なんだろう、生々しい面白くなさ
2024/11/25 12:02
John1007
関わりたくない。狂人の真似が出来るってのは狂人なんだよ。 そもそも相手が喜ぶギャグをしろよ。人の気持ちと体を使った猥褻行為と変わらない。根底も「面白い人と思われたい」だからひたすらに自分しかない。
2024/11/25 12:04
fish7
釣り臭いな。増田文体が抜け切れていない
2024/11/25 12:04
exciteB
「面白くないギャグをいう人間」は周りにとって地獄。上司が毎日意味不明なギャグを言ってきたらどうする。毎日笑ってあげるのか?どんどん親密になってつけあがる(芸人に憧れてマネするサラリーマンはキツすぎる)
2024/11/25 12:05
uniR
どのくらいつまらないのかと思ったら本当につまらなかった。記念ブクマ
2024/11/25 12:06
maxk1
こういう人になりたいと思われてる人
2024/11/25 12:06
kazatsuyu
釣りだとしても「ギャグセンスが無さすぎる」のは変わらないという話だ
2024/11/25 12:11
anmin7
エスパー魔美の高畑さんが言っていただろ「冗談というのはみんなでゆかいに笑えることをいうのです」と。
2024/11/25 12:12
king-zessan
事例のイヤさ加減が絶妙で、全くの創作だとしたらむしろ凄い。
2024/11/25 12:14
Domino-R
そもそも「面白い」とは何か、一度真剣に考えてみることをお勧めする。面白い自分になりたいのならそこら辺をスキップしない方がいい。「面白い」というのは思うほど簡単なものじゃない。これが釣りだとしてもだ。
2024/11/25 12:14
nomitori
ギャグセンスより、言われた相手がどう思うか想像できない方が問題なんじゃない?簡単に治りそうもないから、まずはギャグを言わないほうがいいんじゃなかろか。自虐ギャグだけにするのは精神的にお勧めしない…
2024/11/25 12:15
nainy
退職する人へのやつは、この業界で食えなくしてやる系の脅しにしか見えん
2024/11/25 12:15
mobile_neko
ギャグセンスのあるヨッピー氏には責任を取ってギャグの添削をしてあげてほしい
2024/11/25 12:17
kotetsu306
ネタが全て「あなたは/私は誰かに監視されている」系なんで、統合失調症の被害妄想を疑われても仕方ないと思うが。そういうネタに拘るあたり、素直に心療内科に行った方がいいと思うよ
2024/11/25 12:17
anigoka
これには高畑クンも助走付けて死に物狂いでキック
2024/11/25 12:20
ghrn
他人の気持や状況を考えず、自分が面白い人と評価されることしか考えない、TPOのセンスが無さそうな増田だった。
2024/11/25 12:21
catan_coton
これをギャグセンスの問題だと思ってるのが一番やばい/退勤時の握手が一番気持ち悪い。追記するつもりなら教えてほしい。なんでそんなことするの?他の人一切やらないけど疑問に思わないの?
2024/11/25 12:21
by-king
同じギャグセンスが無いにしても、もっと大っぴらにアホな滑り方する方なら根気強く続けてそういうキャラ化するというストロングスタイルを取れるが、増田は日常ホラー感があるのでキャラ化したら狂人になってしまう
2024/11/25 12:22
summoned
こういう人が自分でこんな風に書けるか?っていうとあれだけど、こういうズレ方してる人自体は世の中にいるよね。面白さの本質が全く見抜けてなくて、「面白くない、異常なだけの発言」をしてる人
2024/11/25 12:24
tempodeamor
「有名人で言えばヨッピー」。ちゃんとフリオチできてるじゃん。基本は問題ない。
2024/11/25 12:24
Sinraptor
そこまでして何でギャグを言おうとするの?
2024/11/25 12:25
titeto
"ちょっと面白いことや、センスある冗談が言えて、面白い人。そんな風になりたかった。有名人で言えばヨッピーみたいな人になりたかった。"    ここもすべってますよ。
2024/11/25 12:29
sekiu
途中までは共感性羞恥を喚起するレベルだったけど、握手の話でドン引きした
2024/11/25 12:30
hazlitt
そういう(ギャグかどうかが)際どいネタは最低限ひとりツッコミ役がいないと通用しないと理解できていないところがやんわりと異常。Mr. Bean もガヤの笑いがなければただの異常者でしかない
2024/11/25 12:34
bbrinri
“ちょっと面白いことや、センスある冗談が言えて、面白い人。そんな風になりたかった。有名人で言えばヨッピーみたいな人になりたかった。”センスない人に「こうなりたい」と挙げられるのなあ
2024/11/25 12:35
itotto
この文章も浮いてるよ
2024/11/25 12:37
Lagenaria
カラオケのやつは最後に本人からビデオメッセージが出る曲だったら受けた可能性も
2024/11/25 12:37
daydollarbotch
増田なりの冗談を言った直後に、「冗談ですけどね」と付け加えるだけで、「頭おかしくなり始めてる」人から、つまらない冗談を言う人にジョブチェンジできる気がする。冗談ですけどね。
2024/11/25 12:37
nisinouni
釣りじゃないと思うよ。いるもん、こういうどこが面白いのかわからない不気味な話をギャグのつもりで言う人。
2024/11/25 12:38
miyauchi_it
“職場から退勤する時、握手を求める” ?????
2024/11/25 12:39
masao_hg
笑いの3要素はフリ、オチ、ツッコミ。ボケ単体で成立すると思ってる時点で間違い。
2024/11/25 12:44
SanadaSatoshi
どこらへんがギャグなのか理解できないんだが、不条理ギャグ漫画だったら描き方次第で成立するかもしれん。吉田戦車の伝染るんです。みたいな。とりあえず上半身裸で頭にこけし載せてみ
2024/11/25 12:44
c_shiika
そういうのははてブでやれ。
2024/11/25 12:45
iwashioyaji
職業として『ちょっと面白いことや、センスある冗談が言えて、面白い人』をやっている人達を引き合いにだしてはいけない。日常生活では、そういうことが言える関係性を構築することのほうが重要であろう
2024/11/25 12:46
denimn
それぞれのギャグ(?)のどこがどう面白くて、どんなリアクションがあると予想しているか聴きたい。
2024/11/25 12:46
narukami
最初2つは相手の不安を煽る内容だしカラオケは仕方なく手伝ってくれた相手(デュエットはある程度仲良くないと普通やらない)へのダメ出しでスゴイシツレイなのでどれか一つでもアウト級だと思う 職場の人たちは人格者
2024/11/25 12:47
takutakuma
センスというより、コミュニケーションが他人と違いすぎて合わない人なのだと思った。毎日退勤するときに握手求めてくる人はちょっと怖い……
2024/11/25 12:49
white_cake
つまらないギャグは許容できるけど、増田のギャグはひたすら不気味で恐怖を煽る、どう反応していいかわからないやつだから受け入れ難いんだよな。実はギャグなんだと宣言されても怖いよこれ。
2024/11/25 12:49
surume000
同僚にやるな。ガールズバーとかプロ相手に金払って披露しろ
2024/11/25 12:51
Goldenduck
面白いと思われたい願望を人の感情より優先してる限り増田が共感能力を得ることはあるまい
2024/11/25 12:52
kageyomi
妄想気味にストーカー被害や盗聴被害を訴えている人がいるじゃないですか。増田からそういうタイプの気質を感じた
2024/11/25 12:58
kougeneki255
人を不安にさせる発言は「揶揄」であってギャグではないということに自覚するべきで、それはセンスではなくモラルを学ぶ必要があると思う。
2024/11/25 12:59
aox
それは普段から冗談ばかり言っている人が真面目な顔で言うタイプの冗談ですね。僕は常に軽薄でスベってばかりいますが、だからこそたまに少し面白かった場合に笑ってもらえるわけです。笑いは落差ですから
2024/11/25 13:00
wuzuki
昔、元彼にmixi紹介文で「wuzukiは、実は男です」と書かれ「なんでこんなこと書くの、消して」と頼んだら本人としては「面白い冗談」のつもりだったらしい。「私はコロナだ」もそうだけど、センスないギャグは許せん。
2024/11/25 13:00
halpica
信頼関係ができていて、適切なタイミングなら、面白いかも知れない。
2024/11/25 13:03
segawashin
>職場から退勤する時、握手を求めるのも変だって言われた ここが地味にいちばん怖かった。退職時ならまだしも毎日!?そんなんアメリカ人だってやらない。ネタや釣りでは生まれない、ホンモノの底光りする迫力。
2024/11/25 13:05
pikopikopan
大丈夫・・??こんなコミュニケーション取るような同僚怖すぎる・・
2024/11/25 13:06
makou
ネガティブなもの(恐怖)をギャグに使うの、技術か信用がないと無理だと思うよ。
2024/11/25 13:12
octa08
「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」って兼好法師が書いてたな。お大事に。
2024/11/25 13:13
kaionji
全然面白くないし意味が分からなすぎて怖い
2024/11/25 13:14
w_bonbon
ギャグや冗談の質じゃなくて単に自分本位でコミュニケーション出来てない、距離感がおかしい人
2024/11/25 13:16
Suzuki_084
うわ〜…
2024/11/25 13:16
ani11
高校の時に増田みたいな意味わかんないこと言うやついたよ。めちゃめちゃ浮いてた
2024/11/25 13:17
songe
この手のって一個くらいは面白いのが混ざるもんだけど全部面白くないのが凄い
2024/11/25 13:19
manatus
増田((上司の「一度通院を勧める」ってギャグ面白かったな……))
2024/11/25 13:20
quality1
ふざけてるのかガチなのかわからない怖さがある
2024/11/25 13:23
pseudomeme
自分にしかわからないギャグを垂れ流すのははてブとブルスカだけにしておけ
2024/11/25 13:24
circled
私が「オートロック付きの割と上階のマンションに引っ越す」という話をするので、何か返してください。はい、楽太郎さん早かった!
2024/11/25 13:28
workingmanisdead
ギャグも怖いけど握手がめちゃくちゃ怖い。怖くて滑ってて不愉快なギャグ(なのか妄想なのか)を言う人には出会ったことあるけど退勤時握手を求める人には会ったことない。それだけで会社辞めたくなるレベル
2024/11/25 13:30
dada_love
増田で唐突に同意し難い自己語りを始めて、はてな民をドン引きさせた←new!
2024/11/25 13:30
cl-gaku
シュール系のギャグはリアルでやるな
2024/11/25 13:31
dj_superaids
ネタ自体の出来は悪くないと思うよ。真顔がだめなだけで。
2024/11/25 13:34
only_a_bone
こういう他者視点が希薄で感覚がズレてる人って、悪意を持って他者を攻撃する人と同じくらい嫌悪されて叩かれがちだよね。自分はこの人の被害(?)に遭った人達に同情するけどこの人もかわいそうだとは思う
2024/11/25 13:35
aaasukaaa
ギャグが個性的すぎ
2024/11/25 13:35
nmcli
自分が赤面しそうなくらい昔の自分とそっくりです
2024/11/25 13:38
Dai44
監視されるのが面白いのか…
2024/11/25 13:40
Kurilyn
目的を変更すればいいのでは。増田が、面白がられようとするのをやめて怖がられようとしたなら、ほぼ達成されている。
2024/11/25 13:45
i196
センス無いし面白くないんだから、金輪際ギャグなんてやめておくことだ
2024/11/25 13:46
htbman
各事例、自身を優位としている(自分はみんなが知らないことを知っている、みんなと違うことができる)姿勢だから、当然疎まれる。
2024/11/25 13:53
guru_guru
明確なガス抜き穴を用意しないとサイコギャグはただのサイコになるのよ。もとより人を選ぶジャンルだし、残念ながらあまり向いてないのでは。
2024/11/25 13:54
hecaton55
増田全体がギャグというわけではなく?笑いもコミュニケーションだから相手が受け取れるボールを投げるという事を意識しよう
2024/11/25 13:56
Shinwiki
“有名人で言えばヨッピーみたいな人になりたかった。” ここまで含めて、ってことでしょ。
2024/11/25 14:04
craprak
職場の人は怖いだろうし増田も真面目に悩んでるんだろうけど、正直笑った。普通に考えて統合失調症をシミュレートした発言がウケるわけないのに、延々繰り返す増田にかもめんたる的な悲哀とおかしみを感じた
2024/11/25 14:09
hiyagohann
カラオケのくだりが害悪すぎる… 変なプライドの高さも感じてそら周りはイラつくやろなあと。笑いを取りたいならまずは自分がピエロになりなさい。
2024/11/25 14:13
technocutzero
たぶん芝居がリアルすぎんねん ギャグは顔と声のトーンや
2024/11/25 14:15
yoiIT
この手のセンス無い人は自覚症状が無くて辛いとは感じていなかったりするけど、増田は自己分析までできるのに改善ができないタイプで珍しい。誰かに監視されている不気味な状態が面白いと感じているのがキモいね。
2024/11/25 14:20
takeshi1479
冗談とは何かは生成AIでさえわかっているというのに増田ときたら…
2024/11/25 14:23
hachibeechan
こうやって説明されてもどの辺がギャグなのか理解不能で怖い
2024/11/25 14:27
totoronoki
例えば「排水口から人が覗いてる」という状況のホラー映画が有名で、そういう文脈を相手が知ってたらジョークにはなるけど、自分の頭の中にしか無いモノを相手がわかってる前提で言うのはおかしい。
2024/11/25 14:29
gonai
スベリ-1 GP優勝できそうだぞ、増田よ
2024/11/25 14:30
valvelde
ちゃんと最後にナーンチャッテ!ってつけないから
2024/11/25 14:34
yomichi47
冗談の対象を相手に取るから勘違いされる。冗談は自分をネタにするか、架空の何かを対象に取ってギャップを作り相手に想像させるのが良い。前者は簡単だけどネタ詰まりは早い。後者を素早く言えると面白い人になる
2024/11/25 14:34
pixmap
ギャグの本質はボケじゃなくてツッコミ
2024/11/25 14:38
seachikin
同音異義語とか韻を踏んだ言葉遊び的なギャグ(いわゆるオヤジギャグ)は滑ってても割と好きだしゲラなので笑っちゃうけど、増田のはただ不気味なだけで流石にゲラでも笑わないわ。
2024/11/25 14:39
teisi
親がそういうこと言う人だったとか?ネットで「親が全然笑えない冗談を言う人で、子どもの私はすごく傷ついた!」って告白をよく見るけど、傷つけられたことに気づかず怒りの感情を持てていない場合こうなるかも
2024/11/25 14:40
masudasman
ギャグセンスはなくてもホラーセンスはある様に感じるので、ホラー作家にでもなったら良さそうって思ったけどそんな簡単じゃないか、難しい才能だね
2024/11/25 14:45
sqrt
「自分をネタにしろ」ってコメがあるけど、この増田の持ちネタだと自分を主語にしても薄まらないというか、病感がさらに高まるだけのような…
2024/11/25 14:51
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
増田はセンスあるから周りの雑音に騙されずにそのままのスタイルでいくべき!
2024/11/25 14:52
cvtbgspuda
なんでこんな壊滅的な感覚に育ったか知りたい。幻覚系精神疾患の人の振る舞いにしか見えない。普通そんなこと言われたら精神疾患疑われるなと気付くものなんだけど、絶望的に客観視ができないんだな。
2024/11/25 14:53
kanimaster
そういうわけのわからないギャグは止めて、ダジャレに方向転換してはどうか?
2024/11/25 14:57
Baybridge
退勤時に握手求めるのは明らかに変。精神疾患を疑われても不思議ではない。どこに面白ポイントがあると思ったのか。
2024/11/25 14:57
tori_toi
場が和むギャグならいいけど、「怖い」と思われてたら迷惑だよな…
2024/11/25 14:58
hayashikousun
増田はギャグを言った時点で満足していて相手の反応を見ていない。一人内輪受け。なぜ打率が低いのに自己評価が高いのか?ギャグを飛ばした時には周囲が笑ってくれたかを確認した方が良い。フィードバックを受けろ。
2024/11/25 15:02
tokitori
ブクマカのみなさんは既にお気付きかと思いますが、この職場の同僚とか上司は全て増田の想像上の存在です。増田の病気は悪化しています。今すぐ精神科を受診し、治療を受けてください
2024/11/25 15:05
wonodas
最近オートロックのマンションに引っ越したんですけどね、夜中に目が覚めるとキッチンから音がするんですよ、ます…ますだ…って…
2024/11/25 15:11
blueboy
 これは、ギャグが滑っていること(下手なこと)が問題なのではなく、ギャグが滑っていることに気づかないことが問題だ。コミュ障 or 精神病だ。ただし、症状がひどいので、ASD や アスペの一種である。病院へ行け。
2024/11/25 15:12
Kandata
毎回人気ブコメに入る増田と同じ匂いがする
2024/11/25 15:12
curonod
そもそも「ギャグが面白い人」自体がレア / スターになりたい人がなれないって、ありふれたお話 / お笑い方面だけ、無茶で無謀な挑戦者が多いのってなぜだろう / 面白い人達の親近感の醸成が巧みで自然って事なのか
2024/11/25 15:15
trace22
ふざけているというのはまあまだわかるが、どのあたりが笑えると考えているのか解説してくれ
2024/11/25 15:19
pptppc2
オートロック付き上階に住もうとする人なんてそれだけでセキュリティ意識高いのわかるし、もしかしたらガチでストーカー被害経験があるかもなのに、さすがにそのジョークはノンデリかと…。
2024/11/25 15:21
oreuji
学生時代のキャラがどうだったのかが気になる。若い子ならサイコパスキャラだったんじゃないかな
2024/11/25 15:26
htnmiki
読んでいてつらくなった
2024/11/25 15:26
tobira70
例えばダジャレの方がましでは。芸風をチェンジして頑張ってください。
2024/11/25 15:27
MarvinParnroid
うわー、中学の時に「何言ってもふざけるから真面目な話出来ないよ」って気になる女子に言われたの思い出すからやめてくれー
2024/11/25 15:27
kenpee
本当の話でも、釣りだとしてもすごい奴だな。増田の好きな芸人とか創作物を教えてほしい。どんな影響受けたらこんなセンスになるんだ?ヨッピーはこんなこと言ってないだろw
2024/11/25 15:30
kemononeko
ヨッピーという人に直接聞いたらどうだろう
2024/11/25 15:31
nagi-pikmin
ヨッピーになりたいというのは面白い
2024/11/25 15:33
thirteen1129
面白さの基準が人とずれ過ぎてるとこういうこともあるのかねぇ。残念ながら笑えるポイントが一つも見当たらなかった。
2024/11/25 15:34
kumpote
「誰かに監視されてる」「見られてる」というのが増田にとって最高に面白い事象だって事なのだろうか…?
2024/11/25 15:38
sptnik
笑いには共感と意外性があって、増田は後者を実行したのだろう。職場に必要な立ち振る舞いは心理的安全性への協力であって、特別な人物と思わせることではない。根本的にはセンスではなくコミュニケーションの問題
2024/11/25 15:40
snailcat
多分真顔で変なこと言って面白い人をやりたいんだろうけど、そういう人はギャグセンスの前にそもそも冗談だと伝わるように声の出し方とか言い回しとか自然とやってるはず。増田は本気で言ってる雰囲気になってる
2024/11/25 15:41
demcoe
「こいつなにを言ってるんだ、気が狂ったのか」
2024/11/25 15:43
honeybe
お大事に
2024/11/25 15:43
superchibita
流石にAIが書いたと信じたい…。
2024/11/25 15:44
trade_heaven
ないのはギャグのセンスではなく(ギャグのセンスもないが)、どれくらいの関係性の人にどこまでのギャグが通じるか、という距離感ではないか。
2024/11/25 15:48
chobihige0725
増田のは天才的なつっこみがいて初めて成立する狂人芸に近いんだから、そういうのがやりてぇならそういう業界に行きなよ。職場の人は増田の狂人芸を拾って面白くする相方じゃないよ。普通の会話しとけよな
2024/11/25 15:49
beerbeerkun
喋りも説明がくどくて笑いにならないんだと思う。妄想系も軽く言えばネタって分かるが増田のはそういうシグナルがない。
2024/11/25 15:50
ototohato
ギャグセンスがないと言うより関係性の構築に至ってない。知らない人から親しくされて嫌がる人の方が多い。既に出来上がってるコミュニケーションはどんなネタを好むのか観察した方が良い。
2024/11/25 15:51
baikoku_sensei
なんか…笑えるよな…いつか聞いたジョークみてぇだ…
2024/11/25 15:58
unpaku
他人をからかったらその分自虐でバランス取るのが王道と思ったけど増田はそれをやってる上でこの仕上がりなのでやべえやつ。
2024/11/25 15:58
suzuki107
お薬出しておきますね~
2024/11/25 16:02
dusttrail
なんかこう…いま話題の楽天イーグルスの辰己選手みたいな…(デッドボール食らったあと「骨折しました」と言ったり「負けたら投手転向します」と言ったり、みんなちょっとずつ困惑してる)
2024/11/25 16:02
iiko_1115
増田がギャグを言わなきゃいけない理由を考えた方がいいと思う
2024/11/25 16:15
kkkirikkk
上司のアドバイスを聞いて病院行ってきなよ。多分何かしら病名つくよこれ
2024/11/25 16:16
b4takashi
ヨッピーみたいなネット芸人でも「本人に聞かれたら怒られるかも」と直喩するからネタと分かるの。冗談が冗談とわかるように伝わらないんだからそりゃ怖いよ。
2024/11/25 16:19
zheyang
笑いの本質は緊張の緩和にある――カント/ただ単に意表を突けばいいのではなく、それが緊張の緩和に繋がらないといけない。
2024/11/25 16:21
kamayan1980
アレだ。クラスの不良に「おい、オマエ殴らせろよ。なんつって、ギャグだよギャグ。わかるだろ」とか「おい、握手しようぜ握手」と言われるようなもので、ジョークだとしても笑い所がわからんし、趣味が悪い。
2024/11/25 16:28
remwegc
「変な人」ってなろうとしてなるもんじゃないし、なろうとしてわざと変に振る舞うとバレバレだからしらけるし、ただただ鼻につく。
2024/11/25 16:32
mimura-san
自分の話してることのどこに面白みを感じてるか説明できるなら理解してくれる人もいるかもしれない?
2024/11/25 16:33
goldhead
スベリ-1グランプリの空気を思い出した。増田が芸人をやっていれば「病院に行け」とは言われない
2024/11/25 16:35
namaHam
怖い。ネタだと思いたい。
2024/11/25 16:35
knjname
狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり
2024/11/25 16:41
splitaces
ギャグというかただの怖い人。こういうのをギャグだと認識している時点で「本当におかしい人」なんだと思うよ。
2024/11/25 16:43
dot
面白いかとか奇抜かどうかが基準じゃ無くて、相手に「ここ笑うところですよ」というサインをわかりやすく伝えるのが重要やで。
2024/11/25 16:45
qq3
“「お前めちゃくちゃ有名だよ。頭おかしくなり始めてるって言われてる」”ここ申し訳ないが笑った
2024/11/25 16:47
yodogawa-kahan
ショート動画で出回るパフォーマンスを何が面白いか理解できない(私を含む)老人が、若者に嫌われたくなくて沈黙している感じを代入すると、パフォーマンスする側が未来には勝ちますが、保証の限りではありません。
2024/11/25 16:54
aw18831945
「1オクターヴ」という音楽用語の意味を全く理解できていない増田は偉そうに他人にボイトレする資格はない。
2024/11/25 16:56
miki3k
真面目な話をすると、ある冗句を言ったとき、それを聞いた人がどう感じ取るだろうとシミュレーションして、その結果がズレていたかどうかを検証しましょう。人、場所、時間、状況など、何かが違うと結果が違ってくる
2024/11/25 16:57
jerryb
「ギャグ」以前にコミュニケーションを超えて他害なんだが。
2024/11/25 16:58
iphone
タイトルを「ギャグセンスが高すぎて」にしないだけの謙虚さはあるんだから、もう少し何とかなりそうなもんだが……
2024/11/25 17:01
mujisoshina
まず冗談であることが相手に伝わらなければ、それは相手にとっては冗談ではないということが大前提。冗談であることが伝わって初めて「ギャグセンスが無い人」にもなれるが、これはそれ以前の問題。
2024/11/25 17:04
korimakio
笑い事ではなく、セクハラパワハラの言い訳で『冗談も通じないのか』と逆切れする奴もこの増田と同類だからな。人は自分が思うほどオモシロ人間ではない
2024/11/25 17:05
delta-ja
ツッコミ役が必要。辻ボケは止めて、相方を見つけて、相方にはちゃんと根回しをしなさい。周囲の人を過剰に信頼しすぎている。
2024/11/25 17:06
lessninn
ギャグを言って笑わせたいというより、変なこと言うキャラとしてキャラ作りしたいという自意識を感じる。あと、センスがあったとしても職場はギャグを言う場所じゃないので。
2024/11/25 17:11
keys250
いるわ。自分では場を和ませていると思って、場を嫌〜な空気にしている方々。特に偉い人に多い。いない方がいいよね。
2024/11/25 17:11
zauberberg
一番目の排水口ネタだけは伊藤潤二かな……とは思えるけど、それ以降の絡みは本当に意味不明で怖いだけ
2024/11/25 17:12
hamamuratakuo
人間は動物と違って言葉が使える=言葉こそが人間の最大の武器=言葉の重要性を理解できない人は知性が低い→例:この増田。治療法は①嘘をやめる≒増田の寒い冗談、②文化人類学の笑いに関する研究を学ぶ、③ラップ
2024/11/25 17:14
akapeso
私もギャグセンス皆無なのだけど、増田氏のギャグは面白くないと言うか、恐怖を感じる
2024/11/25 17:17
kazyee
佐久間宣行のNOBROCK TVで福留光帆さんの企画を見ているとボケを受け止める相手の力量とか関係性は重要だと思った。
2024/11/25 17:18
neniki
なんで監視系にこだわるんだろう。握手なんて余程のことがないとしない。こわい。
2024/11/25 17:21
konayama
同僚が「頭おかしくなり始めてる」って言ってるってことは元々はそうでもなかったのかな 本当に病院に行った方がいいのでは?
2024/11/25 17:22
ET777
この手合いに心当たりはある、本人曰くキワを攻めた方が面白いと思ってとのこと。多分そこに自己満足しかなくてコミュニケーションがないんだよね
2024/11/25 17:22
Akech_ergo
一回やってウケなかったギャグは繰り返さないほうがいいよ。
2024/11/25 17:23
go_kuma
これらのことを「ギャグセンスがない」と解釈していることがそもそもの間違いなのでは……
2024/11/25 17:23
horita_ryo
面白いってのは、面白いことをいうタイミングを知っている人のことって話を思い出す。どんなタイミングでも言えば必ず受けるネタなんてないのに、面白くない人は言えば受けると思ってる・・・
2024/11/25 17:26
urd0401
上3つはまぁ変な人で済むかもしれんが、それ以外は"傾向"が一般的な社会性と共存できなくなっているので危険信号
2024/11/25 17:29
jarmusch
増田がボケるたびに上司に間髪入れず真剣に「一度通院を勧める」と言ってもらうとまわりの人に笑ってもらえると思う
2024/11/25 17:29
daibutsu310
すっぴんの小梅太夫がネタを朗読してきたらこんな感じなんかな
2024/11/25 17:29
Lat
正直怖い。/ギャグセンス以前の話だね。またギャグセンスがない人は天丼の仕組みを覚えてそれ以外はやらない方が良いよ。自虐ネタもうまく拾ってくれる人がいないと空気を悪くするので避けた方が良いね。
2024/11/25 17:32
manateen
マジ話なら、どうしてこれらが他人を笑わせられると思ったのか謎だな。ネットの糖質ネタで笑ってるタイプ?
2024/11/25 17:34
pwatermark
浮いてた理由は「ギャグセンス」ではない、という所がオチだよな ....だよな?
2024/11/25 17:34
ryotarox
日記で言葉にできるのはえらいかも。/ある種の、自他境界の曖昧さから来てるのかなあ。「現実はこれこれだけど、冗談でこう。そのギャップは他人にもわかるはず」という認識は、他人は自分と別人との認識が弱い。
2024/11/25 17:34
UhoNiceGuy
増田はブラックジョークが好きなんでしょ。ブラックジョークは他人不愉快にさせるでな
2024/11/25 17:36
hevohevo
真面目な顔をして変な言動すれば他人からドカンドカン笑いをとれるという甘い考えがダメ。演技しているという理解があるからこそ変人ムーブは受けるわけで,ただの言動の危ない人は全く笑えないよ。
2024/11/25 17:38
hate_flag
増田にはときどきホンモノが紛れていてこわい。想像じゃ書けないリアルな怖さだよ。増田はほかの「披露したけど滑ったジョーク」を箇条書きにして追記してくれ。
2024/11/25 17:39
alt-native
こわいこわい。増田は 言われた相手がどう思うか? って考えてるんだろうか。
2024/11/25 17:39
otchy210
学歴が高そうな印象。職場で周りにいる人達が人格者なのも含め。
2024/11/25 17:41
yorunosuke
誰かに見られているという妄想に統一されてるのが本物っぽい
2024/11/25 17:42
vndn
ギャグを言える機会は社会にそんなにないし、増田のギャグは口頭向きでない。監視されてるのにそれと気づかない滑稽さみたいなものは、漫画向きだと思う。それか小説?
2024/11/25 17:51
keeeeei
客観的に文章に落とし込めてる人間がこんなことするかね?
2024/11/25 17:52
camellow
「あー、自分もそういう事あるわ〜」って開いたらなんか全然違った。笑える部分が全くない上に相手を不快にする事しか言ってないじゃん。まずは不愉快発言をやめたらいいと思いますよ。
2024/11/25 17:57
take1117
ブラックジョークは鬼門、ガチのサイコ扱いされる
2024/11/25 18:03
dgen
ギャグセンスより普段のコミュニケーションが悪いからギャグとして通じてないんだと思うよ。私も真面目なトーンで無茶なギャグ言ったりしてるけど怖がられることはない。
2024/11/25 18:05
nowa_s
いろいろ怖いけど、同僚女性が持ってるマイクを覆ったくだりと、退勤時に握手を求めるとこが特に怖いかな…。/他の人もいってるけど、距離感の無さ、ことに身体的な距離の近さって、ダイレクトに恐怖感を与えるよ。
2024/11/25 18:05
otoku-memo
「なんつってなガハハ」って最後につけるだけで滑っても回収した雰囲気を出せるのでオススメ(?)
2024/11/25 18:10
tameruhakida
お笑い芸人じゃないんだからお願いだから普通に喋って。人を笑わせなきゃって強迫観念じみた思い込みしてる人本当に苦手。愛想笑いを強要されるのも不快
2024/11/25 18:22
zyoucun
ヨッピー『えっ??????!!!!!!俺????!!!!!』
2024/11/25 18:25
zZwIwl
人が笑う話って、「思ってたのと違う」と「聞き手が安全」が要件に入ると思う。増田は陰謀・監視系の話しかしてないので想定内なのと、かつ聞き手が不安になるので面白くないと言える。
2024/11/25 18:30
noname774300
たくさんの人にツッコミを入れられる、こんなおもしろいボケの文章を書けるようになりたいと思った。
2024/11/25 18:31
chiguhagu-chan
頭にアルミホイル巻いたほうがいいタイプの人じゃん。トップバリュ以外のやつな
2024/11/25 18:31
chantaclaus
これたぶん最後の上司が増田やろ?そうだと言ってくれ、怖い
2024/11/25 18:34
toaruR
冗談で怒っても、通じるのは怒りの感情よ(´-`)エスパーは増田だけ。でも握手は面白いと思うw
2024/11/25 18:40
pandacopanda27
ギャグセンス云々よりも「ギャグで言ってますよ」ということが伝わらないとただの大失言になるんやで
2024/11/25 18:43
Lamit
同じようなことをやっていたが「冗談か本気かわからない」と言われてからやるのをやめた
2024/11/25 18:45
sugawara1991
自他境界が世間一般でいう普通ではない状態に見える。増田の主張が事実に基づかないので自明としてギャグである、ことが他人には分からないのだと判断がつかなくなっているぽい。上司が言う通り医者に行け案件では?
2024/11/25 18:45
dollarss
“「こいつなにを言ってるんだ、気が狂ったのか」”同感です。病院行ったほうが良いと思うよ…
2024/11/25 18:46
minaminoani
「俺の肛門から誰か覗いているんですよ。ちょっと見てもらえません?」と言ってパンツ脱ぐくらいしないとウケないよ。
2024/11/25 18:50
Gka
新居祝いって知ってる?栄転祝いって知ってる?祝辞を述べるときに呪詛を唱えれば頭オカと思われて当然だ。祝と呪をかけてもギャグにはならないよ。増田は社会人としての教養が足りない。
2024/11/25 18:51
sumika_fijimoto
そもそもなんだけどわたしは職場で冗談言って笑い合うことが無理。本当に面白くても笑えない。職場は時間をお金に変えるところだから、その不快感が強すぎて他の感情は死ぬ。
2024/11/25 18:51
panda_q
主体を相手にするときは未遂にしたほうが良いよ。何か質問されたら、それを知ったら黒い車に追われることになるよ?とかならギャグになる。それは君が追われてる証拠だよみたいに言うのはガチで怖くなるやん。
2024/11/25 18:52
neogratche
スベるスベらないの次元すら超越してないかこれ
2024/11/25 18:59
dekamassive
ASDかもだとかなんとか言われてるけど、ASD なら許していいわけじゃなくない?特性があるから失礼を働いても赦すべきか?おれはそうは思わない。とにかくキモすぎる。病気であっても許されない
2024/11/25 18:59
Habatsuka
こういう人はいるし、自分もつま先くらいは足を突っ込んでいる気がする。まわりの皆が優しくてよかった。過去形ってコトは、もう大丈夫なんだな?
2024/11/25 19:04
ykktie
ダジャレとか言う人かと思ったら違ったようだ
2024/11/25 19:05
supersugarrush
まあ若干統失っぽいかな。正直言うとギャグセンス悪いとかいうレベルじゃないから金輪際ふざけないで相手を肯定することだけに集中することが増田がその場で生きるための処世術になるんじゃね
2024/11/25 19:06
ftype
相手を不快にさせるコメントってこう言うんだ。すごい勉強になった。自虐しかバリエーションがなかった
2024/11/25 19:08
delphinus35
「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり(徒然草)」を地で行っている。本来は別の意味なのだが……
2024/11/25 19:12
hz21s8
漫画描こう。漫画表現なら許される
2024/11/25 19:15
augsUK
相手がどう思うかを想像できない人には組織の中のおもしろい奴になるのは難しいと思う。増田はそれ以前に病院を勧められる妄想癖がありそうだが
2024/11/25 19:17
perfectspell
ちょっと違うが、pocket.shonenmagazine.com
2024/11/25 19:19
mr_ozin
サイコロジカルホラーゲームでアイテムとして落ちているメモのテキストみたいな嫌な怖さがある
2024/11/25 19:24
gewaa
この程度の悩みで心療内科に行っても相手されないと思う。自分はネットのノリを真に受けて気軽に受診してみようとしたら電話予約時点で門前払いされた。どうやら基本的には精神薬をもらいに行くところらしい。
2024/11/25 19:29
chambersan
どんまい
2024/11/25 19:32
AKIT
もうヨッピー並みに面白いから自信持っていいよ!
2024/11/25 19:34
Hidemonster
他人を巻き込むタイプは厄介である、というのは専門家が口を揃えて言うところではある。医療に相談するのは真面目にありなのだ。センスの問題ではない
2024/11/25 19:35
stabucky
(ネタバレ)センスはあると思う。排水口の話は実際に傑作短編推理小説のトリックとして使われている。
2024/11/25 19:35
daij1n
最も無難なギャグは自虐ネタですな
2024/11/25 19:46
s01amimi
ギャグセンスよりタイミング図るのが下手そう
2024/11/25 19:48
kaitoh07
内容が不気味なのもそうだが、冗談が通じるのはある程度の関係性が必要で、増田はそこの距離感も軽視しているように思う。
2024/11/25 19:50
Insite
スベったと思ったらとりあえず「冗談です」って毎回言っとけばよい
2024/11/25 19:51
poppo-george
職場で無意味に頻繁に握手を求められる(触られる)とか嫌すぎる。
2024/11/25 20:00
sanam
統合失調症を知ったばかりの子供の厨二病レベル言動を社会人がやってたら恐怖しかないんだわ。
2024/11/25 20:01
oshishosan
ギャグどこ?
2024/11/25 20:02
tikuwa_ore
これ釣りじゃなくてガチなら、増田に足りないのはギャグセンスではなくて、コミュニケーション能力。人を不快にさせたり怖がらせたりするのは、ギャグでもコミュニケーションでもなくて独り善がりって云うんだよ。
2024/11/25 20:03
fujiriko59
根本的な思い違いは、ギャグセンスの問題ではなく、同僚との会話でギャグを言おうとすること自体に問題がある
2024/11/25 20:05
fourth_ukon
誰も面白くないって思ってることがわかったならギャグ言わないほうがいいよ 何も言わない人のがマシ
2024/11/25 20:19
cocoronia
何でギャグを言わなきゃいけないと思い込んでるの?
2024/11/25 20:23
srng
ギャグセンスじゃなくて対人センスの話
2024/11/25 20:30
kaerudayo
ギャグセンスではなく、根本的ななにかを間違えている気がする。
2024/11/25 20:32
zuiji_zuisho
たぶん真顔でぼそっと言ってるんだろうな。この増田の言うてることと一言一句同じことを言って冗談として好意的に受け入れてもらえるやつはなんぼでもいる。足りないのはギャグセンスではなく愛嬌。
2024/11/25 20:34
bzb05445
わざわざ人に不快感を与えに行ってるように見えてツラい。
2024/11/25 20:34
tamtam3
ソーシャルスキル(他者との関わりの中で円滑コミュニケーションをとる能力)に問題ガガガ……ギャグ以前の話なのだ。とりあえず会話のキャッチボールで変化球禁止、緩い取りやすい球を投げ、スキル経験値を積むしか
2024/11/25 20:40
ayumun
わざわざ怖いギャグを並べるネタとしてならとても成功している。退勤時に握手求めるのめちゃくちゃ怖い。全て「怖っ!何でイチイチ怖いんだよ!」ってツッコんでくれる人が常に隣に居るならギリギリセーフのレベル。
2024/11/25 20:44
I000i000I
握手、退職の時かと思ったら毎日なのか。それは怖いな、、、。たまにテレビで観測する真正の地下芸人のギャグのような怖さがあるな、、、
2024/11/25 20:46
onesplat
迷惑なので早く病棟に行ってくれ
2024/11/25 20:54
Peophrun
きみ他人に興味ないでしょ?
2024/11/25 21:05
ttnumra432
お笑い芸人とかに憧れるにしても、ああいう人たちだって仲間とネタの打ち合わせしまくって場数踏んで何年も下積み積んだ結果だろうし、それをちょっと真似してウケを狙うのは無茶すぎる
2024/11/25 21:10
mohno
おやじギャグのひとつやふたつ、滑ったくらいで落ち込んでるんじゃねぇ、ってタイトルみて言いに来たけど、レベルが違った。作り話じゃないなら、広まったら本人バレするような話では?
2024/11/25 21:20
todomadrid
冗談って、相互の関係性や信頼がある状況でしか成立しないんだよ。仲良くない、距離感ある、よく知らない相手から言われても意味不明で怖がられる。特に「冗談言ってますよ」って表情とか口調とかないシュール系は。
2024/11/25 21:24
taguch1
それくらいのネタで職場で浮くような空気にはならんな、最低限のツッコミくらいは入れる。浮いてるのはネタのせいじゃなくて本人の空気感が職場にあってないんだろうね。
2024/11/25 21:28
subaccountx
こうやって相手するから味しめて悪化するんだぞ。こいつ変人扱い喜んでるだけだ
2024/11/25 21:29
menbou1987
ヨッピーさんへの唐突な流れ弾だけ笑った
2024/11/25 21:38
ranobe
徒然草ネタか? と言ってくれる人を待っている可能性もあるけど、あかんタイプですわ bit.ly
2024/11/25 21:40
KIKUKO
ごめん最後のヨッピーのは笑ったwそれはおもろいw
2024/11/25 21:43
nzjvugjjk
引いちゃうタイプのボケで確かに面白くないな
2024/11/25 21:45
eiki_okuma
逆に学生時代どうやって乗り切ったんだ……?
2024/11/25 21:58
napsucks
AIに書かせた増田だと思う
2024/11/25 21:58
miscmisc
なんだただの統失か。
2024/11/25 22:00
nanako-robi
はわわ
2024/11/25 22:06
ukayare
こういうタイプの人はまず自分で笑うのを練習した方がいいんじゃないかな
2024/11/25 22:09
sgtnk
ヨッピーへの熱い風評被害
2024/11/25 22:18
misomico
相手に求めるリアクションがややこしすぎないか
2024/11/25 22:20
trendy
今自分が所属する集団にすごく増田っぽい人がいる。その人がいるからその集団から離れようと思っている。来る前まではとても楽しかったのに、とてもしんどい。自我が壊れるほど辛い。改善したいなら話し合うべき。
2024/11/25 22:31
wdnsdy
本当に起こってたら怖いような冗談は言わないほうがいいと思うよ。排水溝から人が覗いてる話を始めとして全部実際起こったらホラーなやつじゃん。せめて実際に起こったら嬉しいことにしろ。宝くじに当たるとか
2024/11/25 22:53
butyricacid
プリントアウトして病院へ
2024/11/25 23:22
thanksall
ギャグだけじゃ無いんじゃないの…目線とかそういうの大丈夫?
2024/11/25 23:27
a_dogs
ウザ絡みをギャグだと思ってるヤベー奴
2024/11/25 23:35
momo234
ギャグセンスがないっていうレベルじゃないなあ。ツッコミ不在のボケやってるだけ。コントでも2人いるから成立するのに。面白いと思ってやってるのかなあ?
2024/11/26 00:10
yunotanoro
増田の存在そのものがジョーク。日本のジョークの場合、ツッコミが居ないと成立しない。海外でも受け手側のリアクションに配慮しないジョークはただの奇行。怖がられたのは増田の存在。
2024/11/26 00:16
poliphilus
おもしろいこと言おうとしてひたすら滑る人はいるが、増田は滑り方が全部気持ち悪い。バラエティ見た方がいいよ。まあでも精神科かな…
2024/11/26 00:44
abetohara
距離感間違えてるボケって怖いんだよね
2024/11/26 00:48
tienoti
「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」
2024/11/26 01:00
pazl
うけたいなら自虐にしなさい。
2024/11/26 01:09
tsubosuke
ギャグや冗談は相手を楽しい気持ちにさせて笑ってもらうためにするもの。すべての事例が全く逆効果で、自分の発言が相手にどういう効果を与えるか想像力が働いていない。心療内科を受診した方がいいと自分も思う。
2024/11/26 01:40
outalaw
その上司からあとで通院を勧めたのは冗談だって言われても困惑するでしょ 増田の冗談(?)はそんな感じを受けるのよ
2024/11/26 03:09
macplus2
同僚にいたら怖い
2024/11/26 04:11
bodibod
全てが致命的にダメなの逆に凄いな。絶対に関わりたくないタイプ
2024/11/26 05:06
tkm3000
職場にいたらヤバイ人だと思うから絡みたくない
2024/11/26 05:41
potsunento
ギャグじゃなくて何かしらのハラスメントをしてるだけでは?問題があると無意識にギャグだからということにして精神衛生を保とうとしてる感じがする。わざわざ全部覚えてる所を見るに否定された事に納得いってない感
2024/11/26 06:33
hyphenkorosi
ボケに文脈がないんだよね。高層階マンションと、排水溝から人が覗いていることに何の脈絡も無い。高層階マンションを活かすなら、米不味くなるネタとか、空気薄いとかじゃない? 脈絡ですよ
2024/11/26 07:00
door-s-dev
脈絡がなさすぎて「ギャグとは...」って感じだけどここまでくると怖い
2024/11/26 08:22
tick2tack
自分の頭の中の文脈そのままで会話しようとしてしまうというのは自分もよくやりがちなのだが、ジョークとは非常に相性が悪いということをこのエントリで学べた。
2024/11/26 08:32
sororo9797
私はこの増田いいセンスしていると思うよ。まだ磨かれきっていないようだけど、ホラーとユーモアは常に紙一重で本質的にはかなり近しい存在。他者がそれをどう受け止めるか?の視点を獲得したら化けると思う。
2024/11/26 08:46
gunjoutarou
ヨッピーをもっと研究しろよ...
2024/11/26 09:09
kamiokando
それ、他人からされて面白いと思うの?
2024/11/26 10:32
HiiragiJP
笑えない冗談のなかでもレベルが高いな。釣りだろ。
2024/11/26 11:13
tribird
オリジナリティあるギャグだと思う。増田は相手が喜んでくれると思って言ってんのかな。「今から冗談言うよ」前置きすれば相手のダメージを軽減できると思う。
2024/11/26 11:18
Ayrtonism
いわゆる「空気を読めない」のと、陰謀論や妄想をベースにしちゃうセンスの合わせ技だな。握手もネタの一つとしてやってるなら寒いし怖い。大人しくしてるのが吉だが、今度は「目が怖い」とか言われそう。
2024/11/26 14:29
irohasy
ギャグを発信したいのであれば、「この人は冗談を言う人だ」ってことを周りに認知させることが第一。「こいつで笑って良いのか」「こいつはツッコんでいいのか」ってのが不明な状態のおふざけは不快でしか無い。
2024/11/27 15:43
bnckmnj
「ちょっと面白いことや、センスある冗談が言えて、面白い人。」は、恐怖や不安を煽ったり、欠点を責める系は確実に避けるんで、そこからだなあ。あと道化力が弱い。自分を卑下する発想がないのが怖いね。