2024/09/26 14:10
mouseion
当たり前だけど時間掛かり過ぎだったな。静岡県警も静岡地検も反省して冤罪事件をこれ以上増やすな。拷問して取った嘘の調書なんかを証拠として取り上げるな馬鹿。紅林麻雄のDNAを受け継ぐなんて以ての外ですよ。
2024/09/26 14:12
tome_zoh
ああ、よかった…。
2024/09/26 14:13
ko2inte8cu
「血の鮮やかな服が見つかりました!」「いや、鮮やかすぎやろ。無理無理」「無理じゃない。死刑!死刑確定!」という、無茶苦茶な事案。58年。この一事だけをもって、死刑は廃止しないといけない。
2024/09/26 14:13
take-it
よかった。まさしく人生を賭した闘いがようやく終わるのか。国と戦い続ける人は偉大だ。警察も司法も襟を正してほしい。
2024/09/26 14:14
cartman0
検察は責任取らないんやろなあ
2024/09/26 14:14
HanaGe
いつも思う。精神と肉体を疲弊させ、硬直させ、崩壊にまで至らしめる取り調べ(拷問)の方はなぜ有罪にならないのかと。//追記:袴田ひで子さんを描いた漫画『デコちゃんが行く』。お姉さんにとっても長かった
2024/09/26 14:14
Fondriest
これが喜ばしいニュースになってしまう事がこの国の司法の腐敗を表している。責任者を処罰するところまで行くべき
2024/09/26 14:18
Balmaufula
最悪を回避できた。だが一人の人生を破滅させたことには変わらず。検察裁判所はもちろん無罪
2024/09/26 14:19
esbee
もし自分だったらと思うと、恐ろしすぎるんよな
2024/09/26 14:21
ardarim
証拠捏造に関与した捜査関係者を全員60年間収監するべき
2024/09/26 14:24
tekitou-manga
無罪判決は当然だろう。検察がいくらなんでも罪深すぎる。
2024/09/26 14:24
nakakzs
冤罪(誤認)自体は人間が判断を間違えないなんてのは不可能なので避けようもないが、そこから間違いと認められず有罪のまま突っ走ってしまうのは制度の大きな問題。それを防ぐ仕組みは確かに必要。
2024/09/26 14:26
ono_matope
証拠捏造が認められた!!!!
2024/09/26 14:28
nekoleaf
警察の横暴に抗うのに58年・・・。
2024/09/26 14:29
Louis
「有罪の決め手とされた「5点の衣類」や過去の裁判で自白の任意性を認めていた1通の調書などを、捜査機関がねつ造したと判断」
2024/09/26 14:30
kamezo
58年は長い……/昼前の記事www3.nhk.or.jp では再審に関する法整備・法改正の話もあり。
2024/09/26 14:32
restroom
再審までのプロセスが恐ろしく長い。
2024/09/26 14:33
elpibe
“判決の理由を説明する冒頭で裁判長は「証拠に3つのねつ造があると認められる。袴田さんを犯人であるとは認められないと判断した」”
2024/09/26 14:35
y_as
当時の関係者がほぼほぼ鬼籍に入ったり今のエラいヒトに大きな責任を取らせなかったり、って状況があってのコトな気がする。大先輩やエラいヒトのメンツを潰す状況だったら意地でも認めなかったのでは。知らんけど。
2024/09/26 14:40
Sampo
死刑制度と原発はとても似てるんだわ。社会のニーズからして絶対悪ではない、どちらかと言えばある方が良いものと思うのよ(個人の意見です)。ただ、安全に運用するのが我々には無理と証明されてしまっている。
2024/09/26 14:40
cinefuk
判決「1年以上みそ漬けされた場合に血痕に赤みが残るとは認められない。事件から相当期間経過した後、発見に近い時期に、犯行とは無関係に捜査機関によって血痕をつけるなど加工され、タンクの中に隠されたものだ」
2024/09/26 14:42
hazlitt
そういえば日本では報道みかけなかったけど一昨日アメリカで冤罪濃厚といわれた(検事も反対に回った)死刑囚の刑執行がありましたな edition.cnn.com
2024/09/26 14:44
edamax
証拠を捏造した検察や警察を誰が裁くんだ??
2024/09/26 14:44
luege_traum
どれくらいの苦労があったか想像もできない。。。 // 一方で、死刑確定後に冤罪認定 で覆ったんだから、死刑を廃止しないといけないと言われる理由の一つがむしろ消えたでしょ。
2024/09/26 14:45
payakino
"袴田さんの姉のひで子さんは落ち着いた様子で弁護士の隣に座り、開廷すると裁判長から「主文だけでも証言台でお聞きください」と促され、証言台の前に座り、無罪の主文を聞きました"
2024/09/26 14:46
Lumin
人1人を確実に殺す目的でズボンの味噌漬け作り上げた官憲側の畜生はいつ裁かれんの?
2024/09/26 14:46
hevohevo
「証拠に3つのねつ造」か。これは思い切った判決。でもここからまた高裁→最高裁やるの?さすがに時間かかりすぎ。/戦後の同様事例(1980年代の4例)では全て地裁判決で検察が控訴断念して確定しているらしいが
2024/09/26 14:48
doycuesalgoza
ご本人はもちろんなんだけど、長い間支え続け、時に表に出ていたお姉さんも、本当におつかれさまでした、だよ。91歳だよ…
2024/09/26 14:48
dekawo
これまでを思うとおめでとうとも言えないが、良かった。今現在の検察取調べも、カメラ導入の徹底などより被疑者の人権を配慮したものになるべき。
2024/09/26 14:49
surume000
長かったな。。
2024/09/26 14:50
semimaru
賠償請求できるの?
2024/09/26 14:53
exshouqosa
袴田さんが拘禁反応で受けたダメージは世界的にも珍しいレベルだとか。 警察も検察も58年死刑判決受けたまま拘束されてみればいいのに…
2024/09/26 14:53
djsouchou
袴田さん、本当によかった…
2024/09/26 14:54
anonymighty
証拠捏造が確定して、それ以外の証拠が提出されなかったことから、有罪と判断することは不可能になった。冤罪かどうかはわからないが、被害者ではなく警察検察のメンツのための長い裁判で、非常に虚しいものだった。
2024/09/26 14:54
hobo_king
“村山さんが10年前に袴田さんの再審を認めた決定は、検察の不服申し立てを受けて取り消され、袴田さんが裁判のやり直しを求めてから去年、再審開始が確定するまでに40年以上” この件は本当に警察検察が悪辣。
2024/09/26 14:55
mame_3
すでに死刑執行された人の中にも冤罪被害者がきっとがいたのだろうな。袴田さんは本当に間に合ってよかった。警察・司法は決して絶対的な正義の味方などではなく凶悪犯の共犯者になり得ることを肝に銘じてほしい。
2024/09/26 14:58
T_Tachibana
良かった。本当に良かった。
2024/09/26 15:01
oakbow
昔の刑事ドラマではよくある描写だったけど、ベテラン刑事が長年の勘でアイツがホンボシだと確信すると自白に追い込む悪癖が今でもあるからなあ…。本人退職しても警察のメンツで改められないのがね
2024/09/26 15:03
mystandard1979
昭和の混乱期っては犯行を裏付ける物的証拠に乏しいから落としの〇〇みたいな人が活躍するしかなかったという背景もあるのかな。
2024/09/26 15:04
kotobuki_84
死刑が無くても同じとまでは思わんけど、冤罪で長期収監の部分は変わらんので。草津に限らず、はてブは一般的に「メンツのために拳を下せない冤罪加害者」の側なので、死刑制度より優先して意識するべきなのはそっち
2024/09/26 15:05
babi1234567890
捏造は時効?
2024/09/26 15:05
kamm
証拠を捏造した人や自白を強要した人、たまに問うのは無理でも退職金の返納くらいさせられないのかな
2024/09/26 15:08
Pasta-K
約60年かかったという時間の長さを取り戻せない袴田さんのことを思うと張り裂けそうになるな…特に最後の10年は本当になんとかならなかったのかと……ここから控訴とかが起きてさらに伸びないことを願う…
2024/09/26 15:10
imakita_corp
>>「5点の衣類」や過去の裁判で自白の任意性を認めていた1通の調書などを、捜査機関がねつ造したと判断
2024/09/26 15:11
kei_mi
捜査機関が捏造した(つまり犯罪を犯した)と認定されたわけで、どうオトシマエをつけるのか。 (つけないだろうが)
2024/09/26 15:14
dorje2009
「裁判のやり直しを求めてから去年、再審開始が確定するまでに40年以上」気の遠くなるような年月。無罪を勝ち取って名誉を回復しても失われた時間は決して戻ってこない。制度見直しが必須
2024/09/26 15:15
oyamissa
本当に良かった。巌さんもお姉さまも支援者の方も本当によかった
2024/09/26 15:15
y-mat2006
紅林麻雄の薫陶を受けた静岡県警のお仕事。
2024/09/26 15:17
shiroikona333
よかった。よかったけれど、あまりにも遅かったね。この判決で確定しますように。
2024/09/26 15:21
mustelidae
WBC名誉チャンピオン袴田巌がついに無罪判決を得た
2024/09/26 15:22
Shinwiki
だとしたら捏造した奴への罰は?真犯人の捜査は?
2024/09/26 15:22
iinalabkojocho
司法は人の人生を奪い、真犯人を野放しにした。何故嘘を積み重ねた検察、警察は裁かれないのだろうか。非対称性が激しすぎる。無罪はめでたいがこの司法は改革すべき。間違えても良いからやり直せる検察、警察へ。
2024/09/26 15:26
nobujirou
国はどう償うのだろうか
2024/09/26 15:28
yabusaki
死刑は誤りを正す対象自体を消してしまうので取り返しのつかなさが無期とは段違い
2024/09/26 15:31
heaco65
元静岡県民として、ずっと心に引っ掛かる事件だったので無罪になり心から嬉しい。お姉さまならびに周囲の支援者の皆様本当にお疲れ様です。こんな事は金輪際あってはならないし、取り調べの撮影義務化を望みます。
2024/09/26 15:31
spoonfed
「よかった」って言っていいのかわからない。奪われた時間があまりにも長すぎる。
2024/09/26 15:35
kuroi122
失われた時は戻らないけどまずはよかったよー
2024/09/26 15:40
narukami
ひとまず良かったと思う お姉さんがいつも通りお元気な様子であることに安堵する
2024/09/26 15:43
Ayrtonism
事後諸葛亮になるの承知で言うが、冤罪になる案件であれば、こんな長期間かけるのは人権侵害以外の何物でもないよな。あと死刑囚でなければ、冤罪で拘留されてる人の病み具合は全然違うのは間違いないだろうな。
2024/09/26 15:43
bocuno
で、捏造した方はどうなったん?
2024/09/26 15:44
machida77
長かった。当事者や支援してきた人の苦労は察するに余りある。
2024/09/26 15:44
daij1n
死刑の証拠の捏造は、もはや組織的殺人罪だろ。
2024/09/26 15:45
Sakana_Sakana
警察検察の面子がかかってるからね、中共の面子の話を笑えないのは日本にも面子を優先して人権を蹂躙して冤罪を発生させる。昔はそれに対抗する良心があったが現在はその良心さえもかっこ悪い事として衰退したよ
2024/09/26 15:46
lanlanrooooo
他にも多くの冤罪があると思いますよ。警察の信頼性のために殺された人間が果たしてどれだけいるのか。
2024/09/26 15:46
jiro68
今度は証拠捏造した罪で取調を行った警察官、検察官を訴えて欲しい。警察官、検察官が捏造をしても罪に問われないのは大きな問題。警察官、検察官の捏造が確定したら実際に捏造した者からその上司まで即死刑で良い。
2024/09/26 15:47
renowan
間違った死刑判決も、長過ぎる再審も回避できたはずが、司法はできなかった。これで終わらせてはいけない。
2024/09/26 15:56
takopons
取調室で異常な状況に追い込んで自白させて「自白したから有罪」として、つじつま合わせのために証拠をねつ造した警察の連中こそ極刑にふさわしい。あと、真犯人はどうなった?
2024/09/26 16:19
nessko
「証拠に3つのねつ造があると認められる。袴田さんを犯人であるとは認められないと判断した」
2024/09/26 16:21
kevin_reynolds
よかった。と同時に味噌一家4人が殺傷されてしまった無念を思う。なんか世田谷区一家殺人事件と被るのよね。あれは犯人の足どりさえ掴めないんだけど。。
2024/09/26 16:22
hatama
これで裁判は終わるといいな
2024/09/26 16:23
fatpapa
今でも大川原化工機事件みたいな冤罪が起きてるし無罪の人の人生を台無しにした事を猛省し取調の可視化や審判の長期化回避などを望む。山上被告の異常な鑑定留置の長さなど政治的案件で司法の独立が危うい状況も問題
2024/09/26 16:29
matsuD
検察が控訴するかどうか
2024/09/26 16:38
goadbin
www.allcinema.net どんなに遅くても映画BOXのあたりで無罪にすべき事件だった。無罪が確定しても別途国家賠償請求の裁判をする必要もあるだろうし。
2024/09/26 16:40
budgerigars_budgies
警察と検察は半世紀もの間、罪を捏造し無実の人間に罪を着せることで実質的に真の殺人犯を庇い続けていたわけだ。その罪は極めて重い。
2024/09/26 16:42
misafusa
時効で罪に問えなくてもいいよ。もう死んでてもいいよ。捏造した連中の名前を出せよ。一般人なら絶対に出してるよな?
2024/09/26 16:43
moandsa
血を付けて隠した者と指示した者は今どうしてるの?検察のメンツのために証拠捏造犯と真犯人は逃したままで何も罰を受けさせないのか?姉弟の人生を破壊しただけしかやってない。
2024/09/26 16:44
TakamoriTarou
そもそもこの辺りの証拠捏造がほぼ確実ということだったために再審となったという流れなので、既定路線の話ではあるんだけども。
2024/09/26 16:45
strawberryhunter
鑑識かどこかの証拠捏造犯は死刑にするべき。こんな出鱈目は無いだろ。
2024/09/26 16:45
preciar
死刑制度は必要であると思う一方、こういう信用ならない司法であるだけに死刑は廃止した方が良いのではないかと言う思いと、いつもせめぎ合う
2024/09/26 16:47
timetosay
他にも捏造があったのかなぁ。あったんだろうなぁ。あるんだろうなぁ。と考えてしまって、暗い気持ちになる。
2024/09/26 16:48
ssfu
死刑でええやん。めんどくさい。
2024/09/26 16:49
misomico
よかった
2024/09/26 16:53
parabo
捏造を行った警察が裁かれないのは何故?法的に説明がつくんだろうか?…
2024/09/26 16:53
mizukemuri
問題は検察だなあ…
2024/09/26 16:54
udongerge
死刑が求刑されるような事件だからこうして話題になるが、実刑まで行かなかったり執行猶予付きになる事件でどのくらい冤罪があるもんなのか。
2024/09/26 16:54
orangehalf
控訴ではなく捏造がどのような経緯で誰の判断で行われたのかを明らかにするのが警察、検察の仕事であり贖罪の方法だと思う
2024/09/26 16:55
quwachy
最高裁が出した死刑判決を地裁がひっくり返すのか、最高裁までやるんだろうけど何年かかるのやら
2024/09/26 16:55
onionskin
国民の一人として袴田さんを殺さずにすんで本当に良かった。死刑制度は廃止で。
2024/09/26 16:55
septoot
どの裁判も判決までの時間が長すぎる。これは司法の怠慢。
2024/09/26 16:56
morucy
失われた時間は戻らないけど、存命のうちに名誉を正式に回復できてホントに良かった。でもこれからだよね。再発しないようにしなきゃいけない。
2024/09/26 16:56
uunfo
子供の頃に資料集で見た冤罪事件がやっとここまで来た。証拠を捏造してまでした警官、検察官、ずさんな捏造を見て見ぬふりした裁判官、寄ってたかって1人の人生を破壊し真犯人をのさばらせた奴らの責任は?
2024/09/26 16:58
tenjinjin
この話から言えるのは死刑廃止じゃなくて冤罪が起きない仕組み作りが先でしょ。命があれば人生の58年を奪われて良いとでも?まず取り調べの可視化が最優先。
2024/09/26 16:58
ROYGB
ミステリー小説だと真犯人が見つかったりするのだけど、現実は迷宮入りのままか。
2024/09/26 17:01
soluterf2334
証拠が捏造なら警察は58年間監禁した罪に問われるべきでは
2024/09/26 17:03
lucky_slc
検察が最後まで控訴し続けた場合に何年後に判決が出るのか誰か教えてほしい。
2024/09/26 17:05
Mozhaiskij
なんとも言えない気持ちになる。控訴の可能性もあるんだよな。
2024/09/26 17:12
lsor
捏造した警察は論外だけど、1年後に急に出てきた自白とも整合しない証拠で有罪にする裁判所も悪いぞ。
2024/09/26 17:13
unkkk
裁判の結果を決めるのは裁判所だが、検察が全てを取り下げれば終わる話 真の犯人は分からずにはなるが、その方が検察の評価はこれ以上落ちないのではないか
2024/09/26 17:14
kiiroiinko
権力は暴走する。間違えるという意識を持たないと
2024/09/26 17:16
versatile
拘禁反応辛そう・・・
2024/09/26 17:17
ztlzpd
起訴されると99%有罪になる現在の仕組みに無理があるんでしょうね。
2024/09/26 17:17
welchman
犯人という悪人を被害者感情と社会正義のために裁かなければならない。悪が栄えてはならない。という感情が犯人の逮捕を歓迎しているの、ちょっと怖い面があるんだよな。
2024/09/26 17:19
sumijk
で、誰が責任とるの??
2024/09/26 17:19
kyukyunyorituryo
証拠捏造に関わった警察官の名前を出すべきでは
2024/09/26 17:21
rizenback000
どうしてこの事案をもってして死刑をなくせというブコメにスターが集まるのか全然意味がわからない。死刑じゃなくても冤罪は冤罪なんだよ。修正すべきは検察の在り方や取り調べの方法じゃないのか。
2024/09/26 17:24
hasiduki
冤罪で死刑にはなりたくないな!!!!!!!!でも冤罪は無くせないんだな!!!!!!警察検察の問題は別にして!!!!!!
2024/09/26 17:37
lunaticasylum
容赦なく控訴してきそう
2024/09/26 17:39
dollarss
無罪でした。じゃないのよ、人の人生を完全に破壊してお咎め無しなら殺人も今後基本無罪にしろよな?狂ってるだろ刑法も刑事訴訟法も。
2024/09/26 17:41
arrack
結局人間が行うことに完全はない以上最高刑は隔離刑までだと自分は考える。死刑賛成派は完璧超人なんだろう
2024/09/26 17:48
aramaaaa
NHKが、判決前の今朝の時点で「無罪の公算が大きい」と異例の報道をしてたので、よほど確証があったのだと思う。検察がメンツのために控訴しない事を祈る
2024/09/26 17:52
YEPSKDy6
拘束した58年間の日当に利息と加算金つけて欲しい。時間は取り戻せないが、せめて。
2024/09/26 17:53
n-styles
拘禁反応のことを知れば、冤罪時に死刑囚として投獄されるか否かで人権侵害の度合いが相当違うと認識できると思うよ。生きていれば再審の望みがあるが、その命が明日奪われるかもしれないと毎日考え続けるんよ。
2024/09/26 17:58
yasushicohi
問題がありすぎだけど、死刑廃止と冤罪を防ぐは別問題でしょう
2024/09/26 17:58
ywdc
名誉が守られた、で済むには時間がかかり過ぎてる。誰も責任を取ろうとしないばかりか裁判長が尻拭いする始末ではとても‥どうでも有耶無耶に出来る状況になってからこんな事言われてもという感想しか出てこない
2024/09/26 18:05
cubed-l
ようやくか……
2024/09/26 18:13
booobooo
待ち焦がれていた判決
2024/09/26 18:14
takeishi
やっと無罪になったが、なんであんな雑な証拠捏造して取り消すのに58年もかかってしまうのか/あと真犯人誰よ
2024/09/26 18:16
greipoo
無罪はよかったけど、捏造された証拠で無実の人が人生の大半を棒に振らされた一方で真犯人はきっと自由に暮らしてて当時捜査に当たった人達も責任を取ることはないのだと思うとスッキリしない話だわ
2024/09/26 18:18
amematarou
え、袴田さんボケてるの??結局死刑と同じやん。。
2024/09/26 18:21
securecat
証拠捏造ってマジで意味が分からないんだよな。手元のノルマだの体裁だののために、無関係の人間の人生を終了させる行為の意味が、マジで分からない。
2024/09/26 18:23
tetsuya_m
無罪判決が出たのは良いけど47年拘置所に拘束された時間と死刑囚として過ごした日々は帰ってこない。証拠を捏造した捜査機関と再審開始を無駄に遅らせた検察の罪は本当に重い
2024/09/26 18:24
rjutaip
「よかった」と完了形のブコメが多いけど、検察が判決を不服として控訴すれば、→高裁→最高裁→高裁→地裁→と、あと何往復かするのでは?
2024/09/26 18:24
neko2bo
なんと長いたたかいだった事か。
2024/09/26 18:28
BestEditor
よかったな
2024/09/26 18:30
takilog
控訴しそう
2024/09/26 18:30
buriburiuntitti
警察と検察の捏造が認められた。こいつらが権利振りかざす正当性ってあんの?
2024/09/26 18:33
jun_cham
日本の無能警察は物証も捏造するし嘘の自白を元に捜査する。一度解体して作り直さないとだめでは…
2024/09/26 18:33
totoronoki
捏造した警察官はどうなったのだろうか。
2024/09/26 18:34
asamaru
検察が再審開始決定を受けた後でもこの捜査や判決を正当化し続けたということは、現在でも問題は解消していないと考えるべき。そして誤りよりも改めないことのほうがはるかに大きな問題。
2024/09/26 18:36
steam-punk
飯塚事件の扱いはどうなるのか。
2024/09/26 18:38
good2nd
過去の再審無罪では控訴しなかったそうなので、今回も控訴断念してほしい/死刑は6ヶ月以内に執行しろという人が多いけど、そんなの聞いてたらとっくに殺されてたな。実際疑わしいのに執行した例もあるし
2024/09/26 18:39
gooeyblob
"確定するにはもうしばらくお待ちいただきたい"ってことはやっぱり検察が控訴する可能性あるってことか……
2024/09/26 18:41
number917
強制自白と証拠捏造が当たり前の中世の世界だもんな、水に浮いたら魔女裁判と同じだよ
2024/09/26 18:46
kkzy9
警察の暴走を制御する仕組みなんとかして
2024/09/26 18:48
roirrawedoc
袴田事件を担当した刑事が数々の冤罪事件を生んだ拷問王、紅林麻雄の後輩とか聞いて、こういう事件はぽっと出で出てくるわけじゃないんだなって
2024/09/26 18:50
yasuhiro1212
控訴の可能性はあるからまだ終わりじゃない。
2024/09/26 18:55
red_tanuki
再審決定に検察は異議を唱えられないようにしたほうがいいと思うのだよね。政治の仕事だが
2024/09/26 18:55
daishi_n
検察が控訴となると、法務大臣の指揮権行使するかどうかだよねえ。人気取りや法の秩序を捻じ曲げる手段ではあるけど、本当の犯罪者を見つけられなかったのは警察の不備であり、検察も警察に文句言っていいでしょ
2024/09/26 18:58
mutinomuti
警察と検察の捏造だけでなく、裁判官、最高裁判所の判事も関与し、法務省が追認、つまり政府の思想として冤罪を作りたかった理由があるんだよね。当時は公務員と政治家と反社の癒着もあったし組織犯罪だよね(´・_・`)
2024/09/26 19:05
YUKI14
捜査機関が証拠を捏造した責任を取ることを求める
2024/09/26 19:11
sumomo-kun
このうえ控訴したら不正義にもほどがあるわ。
2024/09/26 19:12
kori3110
無実の(少なくとも有効な証拠はなかった)国民を国家権力が60年近く意図的に(ここより前に引き際はあった)苦しめ続けることで得られたものは何だったのか。我々はなぜその蛮行を許してしまっていたのか。60年だぜ……
2024/09/26 19:15
enderuku
本当か知らんけど警察は犯人が一人だと目星をつけてても容疑者3人捕まえたら3人全員に自白させて誰が犯人になってもいいようにしておくらしい。
2024/09/26 19:18
neogratche
「プロセスそのものが刑罰」とはよく言ったもので。奪われた人生は戻ってこないんだよ
2024/09/26 19:21
diveintounlimit
一方で人の人生を狂わす捏造をした捜査機関への罰則は無し。
2024/09/26 19:21
metalmax
もらい泣きをしてしまった。
2024/09/26 19:23
ameo4795
獄中死するまで待って有耶無耶にするつもりだったけど根負けしたんだろうか
2024/09/26 19:23
RiceontheBackofaFork
死刑要らない
2024/09/26 19:25
lb501
放火犯が証拠の衣服を味噌タンクに入れるって発想ないよね。
2024/09/26 19:28
dgwingtong
こんなに無為に長引かせた検察は罪を負うべき
2024/09/26 19:30
hi_kmd
誤審をゼロにするのは困難だが、誤審を改められれば少しは過ちをとりかえせる。でも日本の検察と裁判所は、正義よりもメンツを選んでしまった。奪った58年のうちの半分くらいはそこに起因していると思う。
2024/09/26 19:32
erya
疑惑の人間は死刑にするのに、黒確定の犯罪者は数年でシャバに出すの意味わからん
2024/09/26 19:33
Hidemonster
国民に代わって不正義に抗い続けて下さった当事者の方々には足を向けて寝られない。この長年にわたる苦難は日本国として後世まで語り継ぐべきだ。
2024/09/26 19:40
hnss
ほんと、私達女性の想いは一つ。性犯罪以外の死刑は廃止すべき。
2024/09/26 19:50
mionosuke
この人とご家族の人生のほとんどを裁判に関わらせた責任を取れ。/もし身の回りで事件が起こった時に容疑をかけられないように、自分も律したい。
2024/09/26 19:53
bear_brothers
結局真犯人は誰なのか
2024/09/26 19:55
bventi
冤罪が発生は努力しても0にできないが、今回冤罪というか証拠の捏造で陥れてるわけでしょ?捏造した組織、個人、なんなのかわからないけどそいつらはどうやって落とし前つけるの?再発防止策は?真面目にやれよ
2024/09/26 20:02
zeroset
死刑廃止問題は関係ない、と言ってるブクマがあるけど、袴田氏は死刑判決を受けたことによって人格崩壊に至るレベルの死の恐怖に何十年も晒されることになったわけで、十分関係あるよ。
2024/09/26 20:02
takjoe
控訴して袴田さんの寿命迎えるの待つの人間としてどうなの?メンツそんなに大事?
2024/09/26 20:08
kirakking
60年か…。想像を絶する。
2024/09/26 20:16
kogumaneko335
人生のほとんどを刑務所で過ごすなんてむなしすぎる。
2024/09/26 20:18
ryun_ryun
警察を監査する第三者機関が必要に思う。政治家の意気がかからないような形で。
2024/09/26 20:24
k_igrs
毎日朝起きたらロシアンルーレットを一回やらされてるようなもんだ。おそらく人類の歴史上最大の人権侵害。
2024/09/26 20:35
mujou03
国家賠償請求しても年取りすぎて大金もらってももはやしょうがないよな
2024/09/26 20:41
lifefucker
これは誰が責任取るんだ?警察と検察が犯罪者ってことでしょ?
2024/09/26 20:43
onesplat
それでその捏造した操作関係者を代わりに死刑にするんだよな??当然。ノーダメはあり得ないだろ。
2024/09/26 20:43
tabloid
で、犯人は?
2024/09/26 20:45
Flippy
DNA鑑定なんて無い時代に状況証拠だけじゃ立証できず、こういったやり方が横行していたんだろうなという想像はできる。証拠不足の未解決事件が増えることの方が良かったのか、当時の関係者の話も聞いてみたいところ
2024/09/26 20:49
crybb
「再審法を改正するのは袴田さんの無罪判決が出た今が絶好の機会だ」本当に法というのはガバガバすぎるのでなくすか良くしていってほしい
2024/09/26 20:57
praty559
現にこうして証拠の捏造をしてる以上、もはや物証をもってしても100%犯人とは言えなくなってしまったな。衆人の目前で行われた現行犯でもない限り、少なくとも死刑は禁止すべきだろう。
2024/09/26 20:58
taruhachi
あかん。世界公平仮説のせいか、袴田さんにもなんか落ち度があったのではないかとどこかで頭をよぎってしまう。このバイアスは排除しないといけない。
2024/09/26 21:08
usi4444
ご本人とお姉さんが健在の内に無罪確定が必要。岸田よ、控訴なんて許しちゃいけないぞ。
2024/09/26 21:10
fkick
事件発生から今年で58年。長すぎるとかいう次元じゃない。警察、検察が無実の人を陥れた大犯罪だよ。当時の捜査関係者こそ裁かれるべきだろ/袴田さんは“無罪”ではなく“無実”だ。犯人としてでっち上げられた。
2024/09/26 21:16
sink_kanpf
しかしただ刑務所に閉じ込められてただけじゃないんだよな。死刑囚としてだからいつ処刑されてもおかしくない死の恐怖と一緒に半世紀以上も閉じ込められてた。死刑存置国での冤罪が恐ろしいところ。
2024/09/26 21:17
akatibarati
「世界公平仮説」や「因果応報」に思うことだけど、東京大空襲や原爆で焼き殺された赤ん坊にどんな落ち度があったのかを示して欲しいところ。
2024/09/26 21:20
bt-shouichi
再審を認める決定から10年もかかったのか…/法務・検察の幹部のコメントから悔しさがとめどなくあふれ出ている。ここまでメンツつぶされて黙ってるとは思えないが…/再審に関する法律の改正を求める声
2024/09/26 21:40
horaix
冤罪を信じていた賢人面ではてな民が検察を叩いてるけど、君ら推定有罪が大好きだし、政治家や性犯罪者が黙秘権を行使したら人非人とばかりに叩いてるよね/国民の質が司法の質に反映された話にすぎない
2024/09/26 21:40
nzjvugjjk
“「ものすごく時間がかかっていて、裁判所として本当に申し訳なく思っています」とことばをつまらせながら謝罪しました。”代表して発言することができるのは偉いよ。司法制度、運用見直しましょう
2024/09/26 21:48
u_eichi
よかった、というコメに賛同できないな。地裁の判決通り無罪冤罪なら最悪よりはちょっとだけマシ、というだけで、姉弟の人生半生を食った上での、あくまで地裁での無罪。当時の捜査官はほぼ引退か鬼籍。
2024/09/26 21:50
spark7
ともあれ死刑は廃止すべきである。『死刑が確定した事件で再審無罪は今回が5件目』『「証拠に3つのねつ造」認定』
2024/09/26 22:02
muipla
着ていたパジャマに血が付いていたからで逮捕してて、後から血染めの犯行時の服が出てくる酷さ。有罪か無罪か問うのをとうに通り越し完全に検察のメンツと戦う話になっていた。
2024/09/26 22:04
ChillOut
"再審法を改正するのは袴田さんの無罪判決が出た今が絶好の機会/改正には世論の力が必要/この10年間は、非常に無駄な期間だった。再審開始決定に対する検察官の不服申し立ては許されず、今の法制度は間違っている"
2024/09/26 22:16
n2sz
無罪なのは良かったけど失った月日はかえってこないのよなあ…/捏造の関係者は亡くなってそうだけど、そういった場合責任はどう取るんだろ
2024/09/26 22:23
still_alive
画期的
2024/09/26 22:30
raitu
Netflixあたりに映画化してもらって日本司法の闇を世界公開してほしい
2024/09/26 22:32
mohno
「袴田巌さんの再審=やり直しの裁判で、静岡地方裁判所は捜査機関によって証拠がねつ造されたと指摘し、袴田さんに無罪を言い渡し」「ものすごく時間がかかっていて、裁判所として本当に申し訳なく思っています」
2024/09/26 22:42
tanahata
よかった。ぜんぜんよくないけど、それでもよかった。
2024/09/26 22:42
minboo
『虎に翼』の最終週に。死刑確定の裁判をしてたのって、まさに今週の『虎に翼』が描いてた時期なんだよね
2024/09/26 22:47
You-me
これでも基本検察が責められて裁判所が検察ほど責められないってのがほんとよくないと思うよ。はけないズボンを証拠認定したのひどいしDNA鑑定の時点で再審してしかるべきなのに裁判所は検察の言い分ずっと認め(ry
2024/09/26 22:56
mike47
まったくよくない。無罪は当然で失われた人生は二度と戻ってこない
2024/09/26 23:03
ttrr
ある日突然、生きるだけのことが国や世間との戦いになってしまう。それは恐ろしい。
2024/09/26 23:18
tsukitaro
我々ごときがブコメで袴田さんの58年間を称えられるわけがない。ただ、この瞬間を見届けることができて嬉しい。
2024/09/26 23:23
suicha
時間を返してあげてほしい…お疲れ様です
2024/09/26 23:29
daiouoka
最悪の結末は避けられた。
2024/09/26 23:41
kanjitokana
衣類の血痕は、女子からひと目見たらあんな事あるのか??という見解だったので…
2024/09/26 23:44
kts56
政府が無反応なのが気に入らない。無罪確定したらさすがに何か言うか?
2024/09/27 00:02
aurora3373
おめでとうございます。闘っていただいたことに感謝。
2024/09/27 00:11
tolkine9999h
この判決が真実なら当時の検察はもちろん責められるべきだけど、そもそも無理筋な証拠を認定した裁判所が存在する事実のほうが怖い。
2024/09/27 00:14
naggg
58年間。。言葉通り、想像に絶する。
2024/09/27 00:20
mekurayanagi
無罪判決確定すれば1日1000円~12500円×拘置日数の刑事補償を受けられるし、警察の証拠捏造なら国家賠償請求もできる(捏造した警官には国が求償)。もっと言えば、有罪=死刑確実の事件で証拠捏造って殺人罪に問えるよ
2024/09/27 00:28
moerrari
Youtube「街録」チャンネルによる姉へのインタビュー動画youtu.be
2024/09/27 00:40
kaz_the_scum
積極的に冤罪を作り出した奴らをナチ狩りみたいに追いつめて狩って欲しい。
2024/09/27 01:16
bigchu
司法よ真犯人野放し
2024/09/27 01:55
yo_aibou
ところで「検察は控訴するな」ってプラカード、マジでセンスないよな
2024/09/27 02:16
hitode99
58年て。今更釈放されても……ってならんのか
2024/09/27 02:28
north_korea
やっぱり人間はメンツとかいうくだらないものを持っているのでAIに置き換わるべきだな
2024/09/27 03:19
macplus2
捏造した人間、指示した人間。現行法では裁かれないのなせめて地獄に落ちろ。
2024/09/27 03:21
bolta
よく言われる「検察のメンツ」なるもの、人でない主体にメンツという感情?が生じるのがどうも理解できない。意思決定者の感情だったとすればとっくに代替りしてるだろうし、これほどの非道を続ける動機はどこに?
2024/09/27 03:36
uva
証拠捏造までして無実の人間を死刑に仕立て上げた人間が存在していることが恐い
2024/09/27 03:37
yamadar
本当にお疲れさまでした
2024/09/27 03:40
estragon
地裁差戻だから、これから高裁・最高裁とまた進んでいくと思うと時間かかるなぁ。静岡地検が徹底対決モードなのが不思議→(参考)ja.wikipedia.org
2024/09/27 04:06
tottotto2009
いつも思うんだけど、捜査機関は罪を犯しているのになんで罰せられないの?無実の人を死刑にするのは殺人と同じでしょ?いつももやもやして怒りのやり場がない。こんなことは絶対にあってはならないこと!
2024/09/27 04:43
usurausura
日弁連の事件解説id:entry:4733622891873356740 /大川原化工機事件と同様に、実名で批判されるべき警官(自白強要証拠捏造)・検察官(証拠隠し、再審開始に抵抗)・裁判官(死刑判決、再審請求却下、再審開始決定取り消し)が沢山いる
2024/09/27 05:45
pqppp
拷問みたいな取り調べは令和でもある みんなスマホやレコーダーをこっそり使おう
2024/09/27 06:11
YYY5800
何が怖いって捏造はこの事件だけじゃないってことなんだよね
2024/09/27 07:39
asuiahuei
捜査側を断罪という声があるが、あまり厳しい制裁を求めると相手は頑なになるので、まずは捜査の透明化を求めてほしい
2024/09/27 07:40
coffeeglass
ヒ素カレー事件はどうなんだろ。死刑判決から15年も経つが。
2024/09/27 07:53
mayumayu_nimolove
お姉さんが91歳に見えなくてびっくりした
2024/09/27 08:35
uk_usa_tv
“國井裁判長は袴田さんの姉のひで子さんに対し「ものすごく時間がかかっていて、裁判所として本当に申し訳なく思っています」とことばをつまらせながら謝罪しました。”
2024/09/27 08:38
Shin-Fedor
検察や警察が反省するとかふわりとした話ではなく、外部の専門家を入れて構造改革を進めてほしい。100%お手本にできるような理想国家がなかったとしても、各国の良いところを取り入れてほしい。
2024/09/27 08:57
udddbbbu
映画化決定/そして真犯人はのうのうと今も生きている可能性があると。 誰も浮かばれない。 冤罪でっちあげのくそ警察・検察も60年くらい牢屋ぶち込めゴミが
2024/09/27 11:00
theNULLPO
大川原化工機事件といい警察・検察が平気で証拠を捏造する有り様だからな…そのくせ汚職行為を働く自民党の政治家の前では公然と職務放棄。終わってんなこの国
2024/09/27 11:19
aktkro
この話、証拠の捏造に関与した人を全員吊し上げて58年拘留するとかして落とし前つけるべきでは。ペナルティなさすぎて警察、検察側は同じことを繰り返すでしょ。
2024/09/27 13:51
daybeforeyesterday
うーむ
2024/09/28 13:47
t714431169
「この程度のレベルの司法ならば死刑存置はアカンだろう」は説得力があると思うけどね